第89回出題の回答 [ 一覧 | ドルードル学園 ]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である.

短い春休みがもうすぐ終わるという生徒も多いと思う.
春から新しい環境で過ごすという生徒もいるだろう.

この心機一転のムードを,ドルードルにも取り組んでほしいぞ.

は今回初登校の生徒・名前の前の"◎"は生徒会長)


上向きに引っぱりあげる

▼第89回出題の問題図


出題:東京・ぺぎら君

(図クリックで別表示します)
今回の授業は、文字をモチーフにした回答たちが先頭集団をつくった。多かったねぇ。

【メタボ診断に引っかかったC・・・・せめてまともに立てるようにはなろうね】(徳島・後野まつりくん)
後半の文がないと,ちょっと説得力に欠けていたところだ。
顔の下にアゴの肉がはさまってる人かのようだ。ふつうに前を向いているだけなんだけど,はた目にはあっぷあっぷと息苦しそう。

【判定はCでしたが状態は上向いています】(愛知・傭兵某君)
おなじ判定でも微妙なランクの違いはあるものね。C+ などと書くよりもうれしい.
B判定やA判定で同じことをするときは,横棒の上下位置で表すのだろう。

【これは…「右肩上がりで超うれC」ですね】(大分・風上和稀君)
効果てきめんだね。C判定だけどふつうはがっくりするけど、これはやる気がでる。

【カバヤのジュ〜C、ロゴマーク一新!】(静岡・樹祐泉くん)
今も売ってるんだ、ジュ〜〜C〜♪
ロングセラー製品だけど,さらに売り上げアップをねらう勢いがあふれてるぞ。

【開幕を前に、鍛えまくってマッチョになった広島カープのマーク】(大阪・聖騎士ルーンくん)
体が太くなるのは,ぜい肉が増えるからというだけではない。
新球場もできることだし、今年のカープは期待がもてるぞ。

【不摂生を繰り返したU氏の末路】(北海道・ロックX君)
やっぱりメタボは使いやすい。
もとのアルファベットは5種類くらい考えられるけど、こうなったら元がなにかもう分からんね。

アルファベット以外となると少なかったね。

【全方向対応型♂】(埼玉・詐欺師壱號君)
すげぇ、360°ロックオン可能だ!
「→」の先っぽが見えないけど、ものすごい勢いで回転してるってことか!

右の (ryu君) のイラストにいるのは文字じゃないけど、これも仲間だね。
問題図の少し前のシーンを描いた。見ればなるほどとと思うけど、こういう新機軸を最初に考えるのはなかなか難しい。

文字そのものと見る回答は終わりだけど、その仲間や記号系の回答はまだたくさんあるよ。
まずはこれ。

【仲の良いN極とS極】(新潟・ブルースイカ君)
【U字型磁石でのN極とS極の和解】(日長石君)
当事者はくっつきたいのに、中央にじゃまをされているケースだ.
おかたい中央が、ずいぶん柔軟になったものだ。

次のもドルードルではおなじみの、

【セメダインでくっつけたランドルト管】(千葉・チョックリー齋藤君)
なんでわざわざ! むりやりくっつけてるってことは,先っちょ同士は仲が良いわけではなさそうだ。

【視力検査表・上級編】(夢眠君)
そんな裏モードが! どおりで視力0.5の局長はお目にかかれないだけだ。
ふちどりになってるのが,せめてものヒントってことか。

【携帯用視力検査キット】(東京・DA☆君)
視力検査に上級編があるってことは、さらに上もあるのかもしれない。
これを持っていれば、旅行や何かで家を離れてても視力のトレーニングができるわけだ。

右は(鯛一郎君)のイラスト回答だ.
医者がよく頭につけてるあの…えーと…例の丸いアレだね.眼科医用にはランドルト管よろしく切れ目が入っているわけだ,
貫禄ある医者だねぇ.


カップめんには足りない

記号の回答はこれでおしまい。
つぎもちょっと似ているかな。ナナメ線を目盛りの針とした回答を紹介しよう。

【あと2分…(右イラスト・左)】(東京植民地・高城 真先君)
高城君ちのは,この位置が2分だったわけだ。
レンジの中身も見たかったねぇ。タイマーがあの辺を指してるのが分かればいいので、問題図の構図に写真をあわせる必要はないよ。

【年季入り過ぎな我が家のキッチンタイマー(右イラスト・右)】(DA☆君)
アナログタイマーが壊れるなんてことは まずないからね。局長んちのはデジタルだけど、それでも10年くらいになるはず。
写真が手ブレしてるのは、カメラが年季が入ってるのか、それともDA☆が年季が入ってるのか?

【1時7分】(広島・夢眠君)
針が2本になるとこうなる。7秒 まで加えるかどうかは生徒の好みだね。

また針1本にもどして、右下のイラストは再び (ryu君) の回答だ。
このタイプの体重計を持ってきて正解だね。表情…というか縦線だけど…を入れることができて雰囲気をつかめる。

【皆が乗りつづけて、0を指さなくなった相撲部屋の体重計です】(東京北部・地中海刑事君)
人の姿が見えないのを逆手にとって、人が乗っていない状態にした。
さっきの子が使ってた体重計も、相撲取りが使いまくってバネがおかしくなったってことにしとこうか。

【一周以上回って顔面蒼白になったスピード計】(茨城・藤のの乃くん)
体重計、時計以外でも針を使ったものはあるけど、回答の数は少なくなった。
ふつうにこの位置でもけっこうスピードが出てるけど、さらに1周! 軽自動車がF1並に飛ばしたか?

【パジェロの位置が止まって見える!】(風上和稀君)
これも針と同じあつかいにしていいね。
しかし動体視力と投げるテクニックとは別だ。もうひとつの止まって見えるところに当てるなよ。

中央の白丸が大きいからか、円グラフという回答は少なかった。

【ドルードル学園って100%独身なんですね】(北海道・旅人君)
たしかに独り身だ.どこかドルードルを扱ってサイトがあったら姉妹校を組んでみるのもおもしろそうだけど、見るかぎりなさそうだ。
生徒でだれかつくってみない?
ドルードル学園の生徒という話になると、局長が知ってるだけでも数人は既婚者だよ。

地形にした回答も少なめ。円が二重になってるから扱いづらかったね。

【本国へ整然と引き上げるドル資金】(東京・大ちゃんくん)
これは世界地図か! 移動が完了するまで何年かかることやら。
しかしこの整然さから考えると、国外退去を命ぜられたのかもしれない。

【湖の孤島の略図・・・・橋を落としたら密室の完成ね♪】(後野まつりくん)
去年のサミットも,洞爺湖畔じゃなくて 湖の中の島ですればよかったのに。
最後の音符が、悪魔のささやきに見えてしかたがないのだが…

地形よりも大きな視点でとらえた回答はたくさん来たよ。

【そして富士山の大噴煙が大気圏を覆うと同時に、地球はしぼんでしまったのであった】(地中海刑事君)
中心に円が配置されてると、星をつかった回答を作りやすいね。地球のなかみが一気に吹き出ているのか!
最初の,そして、が中途半端な印象がぬぐえない。その前のシーンまで入れるか、なくしてしまうかどっちかにしよう。

【北東方向に雲の切れ目あり】(千葉・ひさし君)
上の回答の続きだとすると、1年間は厚い雲に覆われた状態が続くらしい。
その中、一点だけ日の光が届いた。ロケット発射の跡か?

外側の円の使い方に、生徒諸君の工夫がよく見える。これからいくつかの回答ををくらべるとおもしろいよ。

【カッシーニから驚きの報告 土星と輪はつながっていた】(東京・ぺぎら君)
カッシーニの観測で初めて見つかったということは、かなり細いはずだ。実は高度な文明が存在しているのかも!
土星は噴火で星がしぼまないように、輪っかから補充できるようになっている?

【「太陽に架けた橋から、作業員戻らず」ですって】(大ちゃんくん)
ドルードルのモチーフはこのえらく長い橋なんだけど、回答の焦点は作業員。大ちゃんくんの意図的なものだろう。
その作業員は何に乗っていったかは触れていないけど、アトムのように核ミサイルを持っていった?

【地球の中心まで届くボーリングを開発しましたが外核で溶けてしまいました】(軍司將軍君)
こんどは星の内側をとらえた。これなら層構成もわかりやすく説明できるね。
しかし根性のないボーリング。さらに内核までも貫かなければならないぞ。
さらに裏側まで貫通すれば便利になる。こういう時こそモーゼの出番なんだが、今回は出てこないね。

と思ったところで,またしても右には (ryu君) の回答だ。
富士山の大噴火はこれが原因か! なるほどモーゼも逃げだすわけだ。

【「軌道模型の二球儀の地球がないぞー」「せんせー、なかぎり君が卓球に使ってましたー」】(地中海刑事君)
軌道が実線になっているところを、地中海刑事君は模型にすることで解決した。
この回答も努力賞ものだ。ネタつめこみすぎだよ。局長まで出しちゃってからに!

【室伏の軌跡】(ひさし君)
構成はまさに星系とおなじだね。角速度は数千万倍の差があるけど。
思い出した。室伏だってしばらく前、地球を泥に突っこませたじゃないか。地球で遊んでるのは局長だけじゃないぞ。


人に似合う動作を選ぼう

宇宙が舞台の回答はここまで! 上から視点はかわらないけど、視点はちいさくなるよ。

【柏手を打つ小錦】(風上和稀君)
【小錦の柏手】(チョックリー齋藤君)
元力士であるからには、やっぱり拍手じゃなくて柏手だね。
山本山の出番はまだのようだ。もっと出世して知名度が定着すると、だんだんと回ってくるだろう。

【中国式相撲では、取組の前後に"謝謝"と挨拶するそうです】(詐欺師壱號君)
手を合わせるとくると、このポーズを外すわけにはいかない。
中国オリジナルの武道の使い手はこういう体型じゃないから、やはり相撲を持ってこないといけない…ん,そういやサモハンがいるか。

【転がる中国人】(ぺぎら君)
ひでえ! しかしナナメ向きになってるのも、これで難なく説明できてしまった。
こんな状況であってもしっかり礼儀をつくしているのはさすがだ。

【日本真剣白刃取協会のマーク】(藤のの乃くん)
上からの視点なのでどっちを向いててもいいんだけど,やっぱりこの向きが最適だね。
手で止めやすい、白刃取り専用の剣もあったりするのだろう。しっかりとこのマークも入って。

身体の一部にみたてた回答を紹介しよう。

【縦横無尽に動けるノドチンコ】(ブルースイカ君)
のびちぢみも自在というわけか。カールとか食べたらひっかかりそうだけど。
魚のホネが引っかかっても,これで取れてしまう!

【指紋認証しているやじろべえ】(藤のの乃くん)
外側の○と枠を一体にして、内側の○とは別のものにした。
手がこういう形の物って意外と多くないね。

【ピノキオ危機一発!】(愛知・ヤッチ君)
これから始めるところだね。命中したとき,回転しながら飛び出す仕掛けにしたらダメージが大きいぞ。
ん? と思った生徒にヒント。危機一髪 じゃなくて 危機一発 なんだよね。

【エリザベスカラー】(後野まつりくん)
内側の丸は頭としてもいいわけだ.せっかくなので装着しているところとしたい。
頭がまん丸の動物というと意外と思いつかないね.カナリヤとか.

【気の迷いでツリ目のアンパンマンを作ろうとして、途中で思いとどまりました】(傭兵某君)
○を鼻とすると,片目しかないことになってしまうんだけど、顔の再生産が自在にきくキャラクターがここにいた。
どうしたジャムのおっさん! 小麦の値上げで、経営がゆきづまっての心労か? まだ自制できてはいるようだが…

【ベッキーの目のひまわりで「すき、きらい、すき、きらい・・・うふっ」】(ヤッチ君)
花占いにしようとしたけど、やはり外側の円がネックに。 しかし思いもよらないところから花を持ってきた!
元ネタの写真を見て二重にびっくり。こんなにくっきり見えるもんなんだねぇ。
この花びらはメラニン色素の量によって決まるらしいんだけど、それを抜いちゃったら…すでに瞳は真っ白になってるし。ずいぶん身を削る占いだ!

【頭でっかちでまっすぐな東大生の精子】(夢眠君)
詐欺師壱號君とは反対に、ロックオン範囲が0°。
外側の丸は顕微鏡で見たところとも見えるけど,卵子に侵入したところともとれる.そうかんがえると余計に頭でかっ!

【骨の髄まで吸い尽くす蚊が置き忘れた針】(下総上総安房連邦共和国様子に千葉・トミーQ君)
おなじく断面図だけどこんどは腕だ。それとも足かな。
これだけ深いとすぐには抜けない。ピシャンとされる前に、ミツバチみたく針を置きざりにしたわけだ。
関係ないけど,県名が悲しいことになっているぞ…

シッポにはこういうのもある。

【ドラえもん危うし! ゴルゴが弱点を狙っている……】(DA☆君)
スコープ越しに見ているとした生徒が多かった。
ゴルゴともあろうものが詰めが甘いぞ。引っ張ると止まるんだから、シッポそのものを撃っても効果はあらわれないのに。

【ドラえもんのスイッチ観察中・・・・白い。さては偽物だな!?】(後野まつりくん)
ターゲットの方も詰めが甘かった! こんなバレバレな仕掛けじゃダメじゃん!
ドラえもんを連れてきた生徒も多かったけど、色に注目したのは後野まつりくんだけだったね。


井の中視点

体を使った回答から離れて、次からはモノとした生徒たちを紹介しよう。

【10mトラック10周ですか!?】(旅人君)
太さがあるので、道路よりも陸上のトラックにした方がイメージと合うね。ラインもあるし。
超過密地域にむりやり競技場をつくったか? この100メートル走は筋力よりも三半規管が鍛えられそう。

【誰もがリレーでこのグラウンドを走った想い出があるだろう?】(鯛一郎君)
いやいやないない! ただでさえ密集度の高いトラックなのに、さらにリレーだと?
こんな短いトラックじゃバトンゾーンは作れないから、11週目のあいだにバトンを渡すことになるんだろう.

【ライン引きで正しい円を描く時は真ん中に棒を立てましょう】(高城 真先君)
なつかしいものが出てきた。今でもジャリの運動場というとこは多いと思うけど、ライン引きも現役なんかな。
こんな極太の棒をセンターに使うとしたら、棒もいっしょに回さないと円にならないぞ。 それとも、わざと不公平なトラックを作るしかけか?

つぎの二つの回答は、ちょっと変わった視点だよ。

【叩かれる寸前のモグラの恐怖】(詐欺師壱號君)
穴の内側から外の世界を見上げているわけだ。
ハンマーが待ちかまえていると分かってて、それでいて出入りを自分でコントロールできない。これは怖いぞ。

【ああ、またポイが私を狙ってる・・。罪な出目金ね、私って】(三重・日長石君)
勘違いでもいいから,恐怖を感じていないほうが幸せなのかもしれない。
この外側の円から考えるにこの出目金,すでに金魚鉢に入れられてて、練習用に何度もすくわれてる?

【フライパンに対して、ちょっと鍋敷きのサイズが大きすぎない?】(聖騎士ルーンくん)
ミルクパンから中華鍋まで、鍋敷き1枚でまかなってしまおうということか。
それとも、油はねを意地でもキッチンにまき散らしたくない? どっちにしても工夫の方向を間違っているぞ…

イラスト回答はまだまだあるぞ.1回の掲載数記録を大幅に更新だ!
右の回答は (鯛一郎君) のだ。
左右にあるのはスピーカー? 時計はアナログ仕掛けで、音はデジタル再生のハイブリッド。

【シールド工法】(高城 真先君)
大がかりな装置となると、中心軸もこのくらい太くしなくてはならない。
軸とくらべて,岩盤を削る部品がずいぶん貧弱に見えるのだが…わざと工事を長引かせて,建設費をガッポリせしめるるつもりか!

食べものにみたてた回答にいこう。今回の授業はちょっと遅めの登場だ.

【ヨーグルトをペロペロキャンディですくって食べる幸せ】(傭兵某君)
さっそく濃厚なのが来たねぇ。さりげなく色も問題図に合わせてくれた.
もちろんヨーグルトはでっかいパックだね。

【鏡割り(挫折)】(ロックX君)
挫折するまでの紆余曲折を書きたくなるところだけど,省いてすっきりまとめた.
こんな時期になるまで挫折してなかったということに驚いた。こんなに置いてたらカッチカチになって割れないって.
ちなみにこれは鏡餅のほうだよね.樽を割るほうだと,右上で線が切れてるとこの説明にもうひと工夫がいる.

【梅干しに種を入れる作業】(ブルースイカ君)
食べものから骨や種をなくしている流れのなか、入れるとした視点がするどい。
すでに種なしでうまい梅はできてるんだけど、種がないなんぞ梅じゃないわぁっ! という層のために,わざわざひと手間くわえているのだろう。

【「バウムクーヘン頂いたから皆で食べましょ♪」「ちょっと待て!!ウチは5人家族だぞ!!」】(樹祐泉くん)
【えっと、お手製絶品ハニーヨーグルトシフォンケーキをこの人数で切り分けるには・・】(三重・日長石君)
穴あきの菓子ってけっこうあるんだよね。ここでもヨーグルトがキーアイテムとして活躍だ。
甘い香り以上に、バトルの予感もにおってくる。ここは局長も人数にいれて偶数に分けるのが最善と思うけどどう?

【自己再生能力が備わったドーナツ。20XX年、食糧問題は解決された】(ヤッチ君)
ドーナツ形の食べ物の真打ち登場。包丁で切ることもないし、切れ目が一本だけってことはふつうはないけど,トリッキーな方法で実現させてしまった.
そしてこれで同時に、人類長年の謎「なぜお菓子は食べるとなくなるのか」という問題も解決したわけだ。
まだドーナツ限定だけど、これからの発展に期待しよう。

【断筋ドーナツ】(ぺぎら君)
作るのをミスったドーナツというのもあったか.しかし処分されてしまう運命はまぬかれない.
ブランドの誇りがあるからワケあり品特売なんてないだろうし.店員は食べ飽きてるから手も出さない。

【ドーナツを割るモーゼ。今ちょうど半分まで来ました】(聖騎士ルーンくん)
モーゼいた! こんなとこで油うってたのか。
ドーナツ半分割るのにも苦労してんのに、地球を貫通なんて考えてた局長がまちがっていたよ…


トゲを使って傷つける

食べものは終わりだけど、ドーナツつながりでこういうのもある。

【溝の掘り方を間違えたドーナツ盤】(トミーQ君)
ヤッチ君のひまわり占いは放射状の線をなくす方向だったのに対して、トミーQ君は横に入る線を縦に変える方向で攻めてきた。
ドーナツ回答がたくさん来ることを見越したのだろう、あえてこんな死語を使ってきた。

【高価な珍品?そりゃ詐欺だろう 横にしか溝のないレコードなんて…】(北東京・まさきち君)
レコードなんて,もはや昔ながらの職人しか作ってないだろうに、だれだこんなミスしたのは!
この短さで、しかも溝が1本じゃ,

「よ!」(トミーQ君)
これくらいしか録音できないぞ。や!

【DVDに見えない傷がぁ・・・・】(千葉・佐々木のページ君No001
こんどはDVDだ。 穴の大きさからして、8cm版のDVDか。
光の当たりぐあいによって小さい傷が見えることもあるね。この程度の傷なら再生してもらわないと困る。

【CD「私だってこれほどコンパクトになれるのよ」BD「あらぁ、若作りしなくてもいいのよぉ、オバサン♪」CD「お、おば(ピキッ)」】(ロックX君)
ディスクの種類が増えてきてるところを回答に利用した。レコードはすでに出る幕じゃないか。
気になるのが、この場合HD DVDはどういう立場になるのか…想像しても悲しくなるだけだからやめとこう。

もっと金属音がしそうな回答を集めたよ。

右はまたまた (ryu君) のイラスト。絵を補足するコメントも長すぎず的確だね。
マンガでロボットにどんな格好をさせるか悩ましい時代になってしまった。現実でこんなロボットも出てきてるし、あまりメカメカしいのにするとかえってウソっぽくなってしまう。

【五円玉の艮の方角に亀裂が…不吉じゃあ!!】(軍司將軍君)
今まで右上右上って言ってたけど、そうだ艮だった。軍司將軍君は見のがさなかった。
五円玉もモチーフにぴったりだったね。

【1.ワッシャー、いつもご苦労だな:2.ワッシャー、羽伸ばしてこいよ:3.温泉旅行でも行こうかと考えるワッシャー:4.ワッシャー居ない方があたしたち密着できるわね (右イラスト)】(地中海刑事君)
前回動画回答に挑戦した地中海刑事君が、こんどは4コママンガを採用だ。
部品もシンプルな形でわかりやすい。都合よく持ってたね。
しかしワッシャー……温泉から帰ってきたときには,もうほかの2個はいなくなってるんじゃない?

【1枚羽根の換気扇】(まさきち君)
まさきち君は、すき間を多く持っているものからなくしていった。
ちびくろサンボのトラみたく、早く回りすぎてくっついちゃったか!

【卒業証書丸めて送って良いって言ったけど、筒ごと丸めてくるとは……】(傭兵某君)
金属ではないけど、曲がってるのを見たときの衝撃はこっちの方が上だろう。
その卒業生の卒業制作だったりしてね。美術か工芸か、研究の集大成の作品を披露してくれたけど、理解はしてもらえなさそうだ。

【スペースコロニーの工事で使われる土管】(聖騎士ルーンくん)
宇宙基地も,輪っかを持った形によく描かれているね。でもこれを基地にするにはちょっと派手さがたりないので資材にした。
若田さんのテクニックを駆使すれば,建設もあっという間にできるに違いない。

【北のミサイル本体は分厚い鋼板を接着剤でくっつけただけなのでよく打ち上げ後に分解しているのです】(軍司將軍君)
普通の宇宙開発にこの図では派手さが足りないんだけど、北のものとすると実にリアルに思えてしまう。
この時期にこんなこと言ってたら、東北の人に怒られるぞ。せめて人工衛星って言っとかないと!

今回のトップ賞は,これにしよう!

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【梅干しに種を入れる作業】
(新潟・ブルースイカ君)

〔種なし梅干しを作ってるところ〕という回答は来てもおかしくないし,たぶん掲載もしているだろう.
見方は全く同じなんだけど,時代の流れに逆行して,入れてしまう発想には感服してしまった.

ブルースイカ君は初投稿から半年ほど.早くもトップ賞獲得だ.
もちろんこれが初,おめでとう!

今回の授業はこれまで!


[ 一覧 ] [ ←第88回 ] [ ドルードル学園 ]