第88回出題の回答 [ 一覧 | ドルードル学園 ]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である.

 今回もだけど,たまに局長が問題図を出題することがある.
 第80回のように意図を持って出題することもあるし,今回のように突然出題することもある.
 いずれにしても問題図の枯渇は相変わらずなので,イラストを描きたくても描けないという生徒は,問題図でアピールすることを推奨しよう.

No001は今回初登校の生徒・名前の前の"◎"は生徒会長)


心の鏡にもなる

▼第88回出題の問題図

問題図はq88.gifで指定して下さい

出題:事務局長

(図クリックで別表示します)
今回の授業はふたたび、体の一部としてみた回答の紹介から始めるよ。やっぱり一番身近なのは自分の体だね。
まずはこのパーツから。

【子供の泣いてる時の口】(どっか改め北海道・旅人君)
泣いてるんだか笑ってるんだか、見た目分からなくなってるほど顔が大騒ぎだ。

鯛一郎君のイラスト回答 「場所が、北海道に変わりました。定住です」(旅人君)
長旅おつかれ、って言っていいのかな? これからも道民生徒としてよろしく。

旅人君は黒い部分を くちびる として見たわけだけど、右の(鯛一郎君)のイラスト回答では口の中になった.
ハンバーガー? 本当においしそうな顔だねぇ.

【そんなに口を開けると腹黒なのがばれるよ】(徳島・後野まつりくん)
最初は文字通り腹黒だったのが、どんどん広がっていって口の奥にまで到達!
いずれはベロや歯にまで…ん、おはぐろって、それを隠すためのカモフラージュだったり?

【花粉症のカールおじさん】(茨城・藤のの乃くん)
こんどは黒い部分がヒゲに。クシャミって直接書かないところがうまい。
山奥で暮らしているからといって、花粉に耐性があるわけでもなかったのか。

【老いてど〜もくんも総入れ歯をしなければいけなくなりました】(北海道・ロックX君)
この口の形は何の変哲もないけど、それは普通の骨格をもっているキャラクターの場合だ。どーも君の場合はひと工夫必要となる。
入れ歯屋さんにとっては親切な骨格だね。

どんな時でも口がこの形というキャラクターもいた。

【カレーパンマン「ふあぁ〜……オレ別にがんばらなくてもアンパンマン一人で充分だろ」】(兵庫・ryu君)
クシャミの次はあくび。
この口がわざわいして? 変顔キャラとしては人気が出てるけど、本人としては不本意なんだろう。

次の顔パーツにいこう。生徒諸君が最初に思い浮かべるキャラクターは一致していた。

【ついにマツゲまで繋がった両さん】(埼玉・詐欺師壱號君)
【実は両さんはまぶたも繋がっていたのです】(後野まつりくん)
上からどんどんつながっていく両さん。
しかし赤塚不二夫さんが亡くなったので、勝手に目をつなげることはできなくなってしまった。

【クビを言い渡されたショックでまゆ毛が半分ハゲた両津勘吉】(ryu君)
まゆを上下半分にするとは思っても見なかった。
しかしそれでもまだこの太さ、こんな見方はほかのキャラクターではできない。

【格好良いキン肉マンを描こうとしたら、まゆげに力を入れすぎちゃった 】(北海道・夢有奈くん)
なんてりりしいキン肉マン! 目も鼻も描くすき間がないんだが…額の 肉 を書くだけのインクは残ってる?
それより、あの顔…というかマスクにまゆ毛ってあったっけ?

【苦労が絶えなかった大阪府知事時代の横山ノック】(千葉・チョックリ−齋藤君)
その苦労が、ひたいのシワには埋めこまれないのがノックさんらしい。
太まゆがトレードの有名人って意外と少ないね。村山元首相のは色が違うし、浪越徳次郎のは小さいし。

身体の一部とみた回答、まだまだあるよ。
次に紹介する部分は もともと丸かったのが変形してしまったという見方だ。

【うっ、効いたぜ・・・ドザッ   面あり一本!】(愛知・ヤッチ君)
グンニャリとした曲線がリアル。
セリフ回しも、落ちてゆく瞬間の様子をうまくあらわしてるね。

【ネズミに襲撃され、恐怖のあまり頭頂部が陥没したドラえもんです】(府中市・ハンマー百t君)
自分が仕掛けたネズミ取りにやられた、というような回答でもよかったけど、あえてメンタル要因だけ。
恐怖で体が青色になったというくらいだから、変形させてしまうのもありにしてしまった。

【心霊写真:EXILEの面々の首が無い!】(天国・トミーQ君)
頭が消えてるのに面々っていってるところに笑ってしまった。しかしこのラインはまさに肩のライン。
心霊写真を使うと、手っ取り早くなんでも消したり変えたりすることができるだけに、あまり乱発はできないね。
プロモーションビデオ作成中。プロダンサーのビデオの顔部分を修正して、…なんて回答をつくると怒られるかな。

つぎはここだ.

【「上げ底二倍のブラを開発しました」「すいません、谷間もきえてますが…」】(藤のの乃くん)
バストだけじゃなく、肩の筋肉も鍛えられそうだぞ。
でも上げ底なんだから、サイズは変わってもカップは同じじゃないん?

【バストアップをしたお相撲さんの上空写真】(新潟・ブルースイカ君)
なるほど、この人たちはカップがどうこうなんて関係ない。体型が大きくなればいいのだ。
誇張のしかたがうまいね。飛行機級のスケールだ!


内側からも攻めてみる

上から下まで いろんな体の部分がでてきたけど、こういう場所も隠れている。

【胃粘膜は胃酸から胃を守る働きをしています】(ヤッチ君)
胃ぶくろ以外にも、使えそうなところはたくさんありそうだ。
これだけ胃粘膜がぶあついから、ストレスのない健康な胃だね。

【局長、自慢したいのはわかりますが、ご自分の動脈硬化の様を生徒に見せるのはちとやりすぎかと(笑)】(北海道・夢有奈くん)
露出狂はカールおじさんだけで十分だっての!
健康診断のガンマなんとかの値も正常値だし、それはそれはサラサラなはず。撮影してもらって公開してやろうかしらん。

次も同じく身体として見た回答たちだけど、特に白色、黒色、あるいはその両方に注目したのをあつめた。

【ある夜、気配を感じた彼女が暗闇の中を懐中電灯で照らしてみるとそこにはまた白い大蛇が這いずっていたのでした】(三重・日長石君)
第81回ではいずっていた大蛇がふたたび。
ふたたびというより、半年近くずっと這いずりっぱなし? 何百キロあるんだ!?

【蛇の二匹一脚レース】(広島・夢眠君)
四文字を綿密に選択したね。
息がみごとに合っているぞ。実は全身ロープでがんじがらめにしてる?

【腹筋の回数を競う、白蛇と黒蛇】(ハンマー百t君)
ハンマー百t君はヘビの体勢を指定した。
Vの字にするほうの腹筋だね。これは負荷が高いぞ。

体が長〜いやつといえば、彼らも忘れてはならない。

【葬式仕様の一反もめんが空を飛んでおりますな】(千葉・ひさし君)
仲間の誰かが死んだのか? いち早く訃報を知らせる役にはまさに適任。
ただし夜間に知らせるときは要注意。半分にやせて見えるだけになりそう。

【白黒一反木綿カップル、寄り添ってお出かけ★】(静岡・樹祐泉くん)
一反もめんはよく家族やカップルで登場するけど、今回は片方が日焼けか!
ぴったり寄り添っているように見えるけど、くっついてる面積はほんのちょっとだけなのがものたりない。

羽ばたいているところ とした回答も多かった。

【酸性雨をひきうける親カモメ】(北東京・まさきち君)
黒色を、単に黒い鳥とする以上の意味を持たせた。
体の大きさが同じだからカップルにしたくなるけど、親子という選択肢もある。
ひきうける、という言葉づかいがさらに 親 の印象を深めてくれた。

【バタフライに挑戦中のマンタ】(愛知・傭兵某君)
名前からして、この動きも羽ばたきに入れていいだろう。
ゆったりと泳ぐイメージがあるから、バタフライは似合わないね。案の定、水しぶきも全然あがっていないぞ。

白黒ふたつとする見方をさらに進めて、3つならび、または問題図の下にもさらに並んでいると見る生徒もいた。

【三色蛙そろいぶみ】(住めば田舎・高城 真先君)
人間だと肩のラインによく似ているけど、両生類やは虫類になると 目 のラインにぴったりということになる。
これは毒の強い順番か? 手前はおそらく黄色だろう。

「絵心が全くないオレにはイラスト回答は無理だしなぁ…せめて次回は写真回答くらいでもやってみますか」(高城 真先君)
ネットから拾ってきて回答に使うということはあったけど,自分で撮影した写真はなかったはずだ.

【「この中に一匹だけ日焼けサロンに行ったフタコブラクダがいます。」】(日長石君)
ラクダを連れてきたのは日長石君だけだった。
ラクダのいるあたりは紫外線がザブザブ降ってると思うんだけど、それでも日焼けには足りないのか!

【魚をギュウギュウにつめこんだ水族館】(東京・ぺぎら君)
りっぱな尾びれを持つ魚たちだ。
料理屋のいけすも泳ぐすき間くらいはあろうに、これじゃそのまま 寿司ネタ一覧 みたいじゃないか。


風当たりをはかる

ここで生き物系の回答はおしまいだ。今回もそれぞれの生きざまを感じ取ってくれたと思う。
彼らのその後の消息を知りたくなったら、また回答に登場させてみよう。

鯛一郎君のイラスト回答 次は布を使った生徒を紹介だ。そういえば、一反もめんも材質的には布なんだよね。

【フリルのスカートからはみ出したシミーズ】(夢眠君)
超ミニのフリルできめようとしたのに、これでは…
いやいや、見せパンがあるなら見せシミもあるはず。いずれ しまむら あたりが売り出すだろう。

【ドレスで歩く時は少し蹴る様に歩くと裾を踏みにくくなります。でも下ばかり見るのは少し不恰好ですね】(日長石君)
ちょっと長いけど、後半の文がないと不親切な回答になってしまう。
いいアドバイスをありがとう。局長もこんどドレスを着るときは気を付けようっと。

【風に舞うふんどし(右イラスト)】(鯛一郎君)
寒風吹きすさぶ港…ふんどし一丁で荒波を見つめる海の男…の割りには顔がゆるんでるねぇ.
せっかくだから,ふんどしのデザインにも注目したい.太さの違うふんどしを2本締め,というわけではなさそうだ.
2色のふんどしだから,俺はどっちもイケるぞ,っていうことか!?

衣につづいては食。この配色で生徒諸君がもっとも多く採用した食べ物はこれ。

【長崎銘菓 眼鏡橋かすていら】(高城 真先君)
毎回のように商魂たくましい新商品が授業にでてくるけど、これも 使えるものはどんどん取り入れるぞ という荒い鼻息が聞こえてくる。
箱の大きさが1.5倍なのに量はふつう。ボロもうけできるかソッポを向かれるかは売り方のセンスにかかっている。

【「カステラに足りない物は弾力だ!」の意志を貫いた職人の努力の賜物】(詐欺師壱號君)
職人のプライドをうまく突いて、新商品の実現までこぎつけた。これもあとは売り方しだい!

【達人がつくる、味噌煮込ハーフきしめん】(まさきち君)
この太さでめん類というと、まずはきしめんの登場だね。
同じ器で、きしめんと味噌煮込みをいっぺんに味わうことができるのか! …うまいのか?

【弔事用のベビースターラーメン】(東京・DA☆君)
ちぢれめんの定番、ベビースターが登場だ。この平べったさは ラーメンおつまみ でも使えるね。
どんなパッケージになるんだろう.ベイちゃんが喪服を着て神妙な顔つきになってたりしたら食べにくいぞ。

【おいしそうでしょ と身をくねらせるベーコン】(東京北部・地中海刑事君)
このくねり具合と肉感、ひと目で放っておけなくなってしまう!
しかし、ずっと愛でてるとアブラが抜けきってカラカラになってしまう。食べ時はむずかしい。

【「弁当開けるといっつもこうなってんだよな」】(ブルースイカ君)
問題図の□が弁当箱? 真横にでもなってないと、こんな高圧縮にはならないぞ。
気になるのがこの弁当のメニュー。ベーコン丼?


決めつけたもの勝ち!

黒白の曲がり具合が、自然がつくりだすものと相性がいい。流れものの回答を紹介しよう。

【青ナイルと白ナイルが合流するのはスーダンだということは意外と知られていません】(埼玉・軍司將軍君)
川といっても、こう上下がくっきりと分かれていては場所も環境も縛られるね。
川の名前を色で分けるなんて、日本人の感覚では なかなかできない。やはり海外にネタを求めることとなる。

【三途の川の治水工事】(高城 真先君)
川で普通に起こることを書いても掲載できないだろうというわけで、普通じゃない川を持ってきた。
渡し賃収入一本で地道にやってきたこの事業も、だんだんお客さんが増えてきて ついに大規模な工事にも着手できるようになったわけか。

【中国の三途の川も汚染が進んだらしく、川の半分をゴミが占めているらしい】(ロックX君)
起こってることに加えて、その背景についてもちょこっと添えると回答の説得力が増す。
流れているのは液体だけではなくて、

【苦節15年。二色歯磨き粉をうまく出すことに成功したぞ】(ハンマー百t君)
これも流体のうち、といえるだろう。
うれしいのはわかったけど、それだけいっぺんに使う?
15年間、チューブに詰めるのを失敗した安物を使ってたという気もしないではないが。

【1月3日の道路状況。上りは真っ黒に見えるほどの大混雑ですが、下りはがらがらです】(大阪・聖騎士ルーンくん)
これが誇張でなく毎年起きているのだから驚くしかない。
1月4日の夜明け前という見方もできるぞ。こんどはライトで埋めつくされている側が上り車線だ。
料金が一律1000円になって、深夜割引がなくなったらこういうこともなくなるだろう。

【やる気のないキュアブラックとキュアホワイトの必殺技】(ryu君)
こんな、やさしく包み込むような攻撃じゃむしろ敵が回復してしまうぞ!
必殺技にも名前があるみたいだけど、さすがに使うのは控えたね。今の回答の言いかたがいちばん理解しやすいだろう。

横に流れていることにはこだわらず、黒白エリアが層に分かれてるという回答を紹介しよう。

【地下水と石油が一緒に見つかるとは…一体どんな形成過程があったのやら】(軍司將軍君)
上下の色が逆だったらこの回答は出てこなかったね.
いきさつを想像してみたけど、ドラえもんとドラミのオイルの話が参考になるかもしれないぞ。

【某国が狙ってる油田】(ヤッチ君)
【日中中間線のガス田はもう既に半分は奴らに吸い取られているに違いない】(軍司將軍君)
ヤッチ君も同じ見方、というか、主張なんだろうけど、さすが軍司將軍君の解説はわかりやすい。
これは上から見たところだけど、のこっているように見えるところも、その下はスッカラカンになってるかもよ。

【マントルに挑戦するモーゼ】(まさきち君)
こんどは横からみたところだ。今回はえらくチャレンジングだね!
でもマントルまで裂いただけではあまりいいことはない。ゆくゆくは地球割りを想定しているのか?

【モーセの後を追っていたエジプト軍が最後に目にしたものは、自身に迫り来る紅海の姿だった】(夢有奈くん)
なんでわざわざ海を割ってまで歩いていかなきゃならなかったかというと、後ろから敵が追っかけてきてるからなんだよね。
これは紅い津波と見るべきだろう。こんな大波が迫ってきたら生きた心地がしない!

【ハワイで静養中の地中海刑事が最後に見たものは、「せいがい派」で起こった津波だった】(地中海刑事君)
「いろんな意味で違う」ものに飲み込まれる最期というのも、地中海刑事君にとっては本望だろう。
もうひとつ、回答の最初は正しくは 無人島に島流し なんだけど、情けでハワイと勘違いしたままお迎えをつかわせてあげよう。

【「えーと、地層って、何が起きるとこんなに歪むんだっけ」「…教科書読んだ?」】(樹祐泉くん)
愛エプの激マズ料理の残飯でも捨てられた? 武内アナの気持ちもわかろうて。

教科書のかわりに、この生徒の回答を参照しよう。

【私は断言する!地震は地下の大ナマズが起こしているのです!】(軍司將軍君)
地震そのものをドルードルに使ったのは軍司將軍君だけ。局長よりも詳しいはずなので、この回答をドルードル学園での教科書にしておく。
ということは、さっきモーゼが張り切って割ろうとしてたのはナマズの肉だったと!

波うっているということで、これを思いついた生徒も何人かいたよ。

【甍の波に雲の波って上下逆じゃん】(傭兵某君)
マンションもどんどん背が高くなってきてることだし、屋根にある甍のほうが上側にくるはずだ。

【太陽発電瓦】(まさきち君)
マンションもどんどん背が高くなってきてることだし、太陽に近い瓦のほうが発電できるはずだ。
普通の瓦と見分けがつかないソーラー瓦も売ってるんじゃないかな。

【「割られるのヤダ」と宙に舞った瓦】(ロックX君)
真横でなく、ちょっと斜めから見たところだ。舞うという言葉を使ってこの動きを表現してくれた。
瓦の立場になってみればもっともな主張だね。宙を舞っちゃえるようなら、瓦の本職が全うできるかどうかは疑問がのこるけど。


地域ネタから卒業

曲線で占められているので図や記号とした見方は少なくなるかなとも思ったけど、どっこい今回も多かった。

【最近20年のチョコレートの売上グラフ。黒い部分がバレンタインデー需要による消費です】(大阪・聖騎士ルーンくん)
20年前にはすでに定着してたね。しかし2/5しめきりの回でバレンタインデーネタを使うとはシビアだなぁ。
最近10年間ってことにすると、真ん中の白い部分をホワイトデーの消費にすることもできるぞ。
さらに、将来10年間ってことにしたら、上からバレンタイン、逆チョコ、ホワイトデーって分布になるんだろうな。

【ふにゃ折り線】(ブルースイカ君)
山折り、谷折りにつづく第三弾。
語感と曲がり具合からして、どっち側に折ろうがかまわないという大らかなきまりだろう。

【心臓に毛が生えている人の心電図】(聖騎士ルーンくん)
太い心電図のように見えるけど、実はものすごい勢いで鼓動しているわけだ。
そうなると下の線も使いたくなる。 宮川大助花子の漫才中のふたりの心電図とかね。

【しわ寄せが酷くなってる。。】(後野まつりくん)
そんな実感こめて言わなくても!
上の方はもうしわっしわじゃないか。第85回からの編集のペースも局長の顔ぐあいもたいして変わってないと思うが。

【黒い疑惑を最後まで払拭できずリタイアした背番号3】(ロックX君)
これを文字にしたのはロックX君だけ。
回答とは逆の意味になるけど、背番号が横になってると胴上げも連想するね。疑惑をはらみつつ、胴上げにまで至った背番号3といえば…

【「だーれだ」「その声、この波線、いとしのマックスコーヒーだね」「当ったりー」(右ムービー)】(地中海刑事君)
この波はまさに! 横になってるので局長は思いもよらなかったけど、さすが思い入れの大きさがちがう。
全国で発売になるらしいね。そうなったら似た回答がもっと来ていたことだろう。
それに先手を打ってということか、ムービー回答を採用した。アニメーションの方が先かなと思ってたけど、実写の方がずっと手軽に作れるね。

【「疲れた〜」トイレマークの男女が立っているのは誰かがトイレの前を通過した時だけ。それ以外は低反発マットレスの上で体を伸ばし、立ち仕事の疲れを癒している】(夢有奈くん)
前回もよく似た回答がなかったか? たしか信号機だよね。
見ため平気そうだけど、やはり立ちっぱの仕事はつかれて当然だね。伸ばしすぎて、どっちのマークか分かんないってことにならないように!

マークつながりで、このシリーズの回答も多かった。

【インドネシア大統領、逝去】(DA☆君)
【半旗を掲げるインドネシア政府。 それでもテロはなくならない】(チョックリ−齋藤君)
ふたりでうまく連携してくれた。ユドヨノさんにとってはひどい話だが。
半旗って幅がはんぶんってことじゃないよね? はためいてこう見えるということだろう。

【風なびく 勇気と情熱 あふれるは インドネシアの 聖なる心】(大分・風上和稀君)
これが国歌なのかと思ったが,国旗の由来なんだね.
赤が勇気と情熱,白が真実と聖なる心,とうことだ。

その一方、昔治めていたの王家の旗からこの組み合わせを決めている人たちもいて、

【インドネシア「この国旗は私のものだ!」モナコ「いいや私のだ!」】(ryu君)
互角ということは国民総出ではなく代表どうしの対決だろう。内容は子供のけんかレベルだけど。
こんなに伸びてもちぎれない強靱さは、どっちもすでに持ってると思うけどね。

【困ったもんだね。広島市章を描いてくれと頼んだのに、線が2本しかないよ。しかも太さがバラバラだし】(広島市・karz稲川君)
国のシンボルにつづいて市のシンボル。このこだわりように地元愛がうかがえる。
ブームのゆるキャラを作ろうとしてるんじゃないか。元があの形ではキャラクターにしづらいが。

「広島市章のデザインは、広島市公式サイトでも確認できます。http://www.city.hiroshima.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.html」(karz稲川君)
広島県章は由来を理解しやすいけど、広島市章は「なんで?」って思っちゃうよね.

また国旗にもどるよ。、

【分離独立され2色になったロシア国旗】(ぺぎら君)
普通の国旗をこれだけ細長く見せるとなると難しい。ならばということで最初からこのかたちにしてしまった。
残るであろう2色は、順当にかんがえると 白と赤 だろう。…また綱引きのメンバーが増えるのか!

記号まわりの紹介はおしまい。
色を削ったつながりで、それをさらにエスカレートさせると、

【五色をリストラして強度が足りなくなった虹】(後野まつりくん)
7割以上も削除! ロシアもしのぐ強烈な嵐が、実は自然界に吹き荒れていた。
リストラクチャリングじゃなく削減しかしてないものだから、ゆがみがでるのも当然だ。


反りがあわない

さて気を取りなおして、もっと前向きな回答にいこう。

【朝――山脈は白い輝きを取り戻していく――】(詐欺師壱號君)
映像はもちろん、表現もきれい。両者がぴたっときまった。雪が輝いてまぶしいっ!
七五調を取り入れた回答が復活のきざしもあるし、文字表現で勝負する方向の開拓も進むだろう。

【悩めるハゲ山専用カツラ】(詐欺師壱號君)
いい感じで気持ちを切り替えようとしたのに、またトーンダウン…でもまぶしいっ!
つまりは植林なんだけど、今まで何十年とかけて木を育てているのを一気に解決しようというわけだ。この分野も速効が幅をきかせてきている。

授業も終盤が到来。くくりきれなかった回答をザクザクと紹介するよ。

【晴れた日の日本海では、鳥取砂丘の向こうに万里の長城の蜃気楼が見えます】(聖騎士ルーンくん)
真ん中の白帯を使わず、黒色の部分を浮かせた。
鳥にした生徒は何人かいたけど、しんきろうもいいね。ゆらめいている感じがよくでている。
浮かばせるモノの選択もうまくて、これだけまっすぐで巨大なものということで、長城を選んだ。

【バイオリン用の雲型じょうぎ】(藤のの乃くん)
黒帯を定規とすることで、下側の一本線についての説明がいらなくなった。これから並行線を使った問題図を使うときには参考になるだろう。

【時代遅れになりすねる磁気カード】(ぺぎら君)
うまかったのは、すねてる相手のICカードには同じことができないってことだ。
「これICカードに入れ替えても同じような回答ができるじゃん」というようでは、せっかくの主張も勢いを失ってしまうからね。
ただでさえ公衆電話が減ってるのに、こんなにウネウネされたらもっと使いづらくなるじゃないか。局長も大量のテレホンカードを持っているぞ。

【白ヤギさんと黒ヤギさんから同時にFAXが来ました(なお紙は茶ヤギさんがおいしくいただきました)】(傭兵某君)
ロール紙を忘れていた。この曲線もいい感じに再現できている。
白と黒、どっちも無言FAXのように見えるのだが…食ってばっかりだからイヤガラセされてるんじゃないの?

【トタン板プレス機】(夢眠君)
これも藤のの乃くんの雲形定規と同じく、プレスする機械の説明を入れることで、板のほうの説明はいらなくなったわけだ。

【通販番組でのドッキリとして、低反発まくらにトタン板を張り付けました】(傭兵某君)
夢有奈くんも低反発を使っていたね。波打ってるものの カテゴリにもうひとつ加わりそうだ。
しかしマクラとトタンじゃ、波の周波数が10倍くらい違わないか?

地中海刑事君のイラスト回答 【ウレタンのクッションのデコボコをくっつけるのって、妙に楽しい】(DA☆君)
これなら、トタンドッキリを仕掛けても見た目ではバレなさそうだ。
とくに色違いのウレタンがぴったり合うと気持ちいいよね。こすりあわせたくなる誘惑には負けるな。うっかりするとひどいめに遭うぞ。

【裁断機付きボツ箱】(夢眠君)
やあ、いい道具をありがとう。しかし使うかどうかは考えたい。
これを使うと一瞬でバラバラだけど、いつまで続くのか分からない中、奈落をさまよわせるのも捨てがたい。

【「この憎らしい地中海刑事め! ボツ箱オープン!」ギギギーッ「う、うわぁ、時空がゆがんでる〜!」(右イラスト)】(地中海刑事君)
どういうわけか自虐ネタをしばしば送ってくる地中海刑事君。そのうちボツ箱とか言いながら自分で穴掘って埋まりかねん。
時間もゆがんでるってことは、一瞬だけであっても、永遠に相当する苦痛を与えることができるということか…

ほかにも自虐に陥ってる回答があるぞ。

【しまった、クロスカウンター……を食らって……あれ……視界が……】(DA☆君)
その視界にいるのは、食らわせられた相手のボクサーだろうけど、首が…
EXILEのは心霊写真だったけど、これは言うなれば心霊視界!?
ボクサー再起不能だけでなく、人間再起不能になるなよーーー!

今回のトップ賞は,これにしよう!

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【クビを言い渡されたショックでまゆ毛が半分ハゲた両津勘吉】
(兵庫・ryu君)

上下に分けるという回答がいくつかある中,まさかまゆ毛に使ってくるとは思わなかった.
秋本先生もこんなショックは思いつかないだろう.

ryu君の在学歴は結構長くて,初登校は第58回までさかのぼる.6-7年前だ.
しばらくの間は1答だけ掲載ということが多かったんだけど,ここ1-2年でめざましい進歩をとげている.
おそらく本人も「最近やたらと載る数が増えたなぁ」って思っていることだろう.
そしてついに初のトップ賞獲得まで到達した.おめでとう!

これをステップに,さらなる精進を期待せずにはおれない.これからもよろしく.

今回の授業はこれまで!


[ 一覧 ] [ ←第87回 ] [ 第89回→ ] [ ドルードル学園 ]