第132回出題の回答 [ 一覧 | ドルードル学園 ]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である。

夏休みがもうすぐ終わる生徒諸君も、夏休みが終わった生徒諸君も、
安心しなさい。夏 はもうしばらく続く。

今回のアンケートでは、暑い日をのりきれそうなレシピがたくさんあるぞ。
そっちから先に読んでもいいかもね。ただし深夜に読むのは危険だ。

は今回初登校の生徒・名前の前の"◎"は生徒会長)


重みを知る

▼第132回出題の問題図


出題:心の故郷千葉◎地中海刑事君

(問題図クリックで別表示)
今回の授業も、身体の一部と とらえた回答の紹介からはじめよう。

【3Dスネ夫】(徳島・後野まつりくん)
曲線にすることで 重量感が増したね。3DCG映画での存在感はどんなものだったかな。
1本ずつがブルンブルンと動きそう。

【スネ夫 orz】(神奈川・DA☆君)
3Dかどうかは別としても、1本ずつゆっくりと垂れていく髪。シチュエーションを考えると臨場感満点だ。
とはいえヤツのこと、この土下座も計算づくなのだろう。口もとの表情もみてみたいところだ。

この形を髪ととらえるのは スネ夫がぴったり、かつ唯一だろうと考えてたら、

【本日のスペシャルゲストは、腕組リーダーでおなじみの《雲童塊》さんです!】(北海道・夢有奈くん)
こういう髪のまとめかたもあったか。どちらにしても、実際にはつくれなさそうだけどね。
たしかにスペシャル、奇面組は思いもよらなかったよ。

「ゲスト紹介直前でたまにやってるゲストのチラ見せに見えたので」(同くん)
CM前、この画とともに「有名マンガでおなじみの!」なんていうアオリ文句をきかされて、雲童塊 を当てる人がどれくらいいるかな。

【隣の女子の髪をイタズラで持ち上げてみたら、思いがけずうなじがキレイでちょっとドキッとした】(DA☆君)
前髪ととらえるとマンガのキャラクターを連れてこなくちゃならないけど、うしろ髪ならその必要もなくなるわけだ。
問題図を描いた局長自身が読んでドキッとしたよ。意識してたらこの曲線はつくれなかったかもしれない。

左側のモチーフは、送ってくれた案のまま3本にしたけど、増やそうか減らそうかとも考えた。
問題図にもう1本加えてたら うまくまとまりそうなのに、という回答もあったけど、スネ夫はじめ この配置でないと なりたたない回答もおおくて、やはり手を加えないのが正解だったよ。

つぎの回答もそのひとつ。

【片手でcontrol+alt+del】(福岡・ぎねねくんNo001
マイクロソフトへの挑戦か。まちがって押してしまわないように、わざと離れてるキーの組み合わせにしてるだろうに。
しかし delキーに指先がとどいてないぞ。指がつる前にやめときなって。

「たぶん初めてドルードル学園に投稿します。よろしくお願いいたします」(同くん)
五目八方のほかのコンテンツに参加してくれてるぎねねくん、ドルードル学園にも参戦してくれた。
よろしくね!


チャイナリスク

先っちょが細くなっているところに着目して、ツメが目立つキャラクターをつかった生徒もいた。

【ウルヴァリン(本家)のツメが会長を狙っているようです】(DA☆君)
すでに攻撃態勢はととのっているようだ。問題図の右側数ミリに会長の後頭部があるにちがいない。

「ウルヴァリンが(本家)になってるのは、122回に(中国製)を出してるからです」(同君)
たしかに中国製のほうじゃ、会長の髪をととのえる程度の威力しかなさそうだ。
このこだわり、DA☆君のアメコミ好きをうかがえる。もしかして原書も持ってる?

【背中をかくバルログ】(北東京・まさきち君)
指の曲げかたや間隔に ぴったりなしぐさを探りあててくれた。
ゲームではあらわれない動作にまで思考をひろげたところがポイントだね。
自分の身体だから ちからかげんは分かっているのだろう、背中にミミズバレを作っちゃったらみっともない。

【お腹の肉と肉の間で指が隠れたら、メタボのはじまりかも?】(夢有奈くん)
右側を 身体の別パーツとすることで、指が細くなりすぎているとこをおぎなった。
これはわかりやすい自己診断だ、じっさい使ってるところがあるかもしれない。
これを読んだ生徒諸君もためしにやってみよう。指が完全に うまっちゃったらアウトなのだろうか。隠れるくらいだとまだいいよね、よね!?

左側のパーツを、指から手足へひろげよう。

【瓢箪の中に吸いこまれる〜ヽ( ̄д ̄;)ノ】(夢有奈くん)
すでに首から上はひょうたんの中なのだろう。
顔文字じゃ手が上を向いてるけど、ここまでつかまってたら抗いようがないね。手も足もだらーん。
このエピソード、元祖は西遊記でいいのかな。返事をしただけで吸い込まれるってのも理不尽な話だが。

【ピカソの落書きで走っている様子を絵葉書にししたためたのって、こんなのあったような・・・】(茨城・加藤邦迦君)
前回につづいてピカソをつかった加藤邦迦君だけど、とりあつかいをしっかり心得ている。
たんに、かたちが変なところを「ピカソ作」でごまかしてしまったら、ドルードルから外れてしまうからね。
局長には判別できないけど この絵、どうやら ちゃんとした絵画 のようだぞ。

水中の足 を見いだした生徒諸君は多いだろうけど、

【シンクロナイズドスイミングをしている女性たちの尻を盗撮】(三重・ryu君)
局長も おしり は思いつかなかったよ。ならんでるところからシンクロを導いてくれた。
途中で曲がりかたが変わっているところに注目だ。中身は ほぼ筋肉じゃないだろうか。シンクロ選手の下半身の鍛えかたは半端ない。

今回は 身体の一部とした回答の割合がとくに多かった。曲線がおおいほど、その傾向はつよくなるね。
ここからは、人からは離れていくよ。

【獲物に向かって舌を伸ばすペリカン】(ryu君)
でっかくて曲がっているくちばし、アヒルもいるけどペリカンのほうがしっくりくるね。
ユーモラスな見ためとはちがい、かなり どう猛 という話を聞く。舌なめずりしながら正面から迫ってくるすがたは そうとう迫力あるぞ。

【マンモスの座頭市】(心の故郷千葉◎地中海刑事君)
見ためで すでに大迫力のマンモス。鼻とキバの 2本で探知してるので、獲物の場所は正確に捕捉できる。
市 とよばれるだけあって、攻撃の俊敏さもとぎすまされていることだろう。気づいたときにはすでに串刺し。


お好みのショットは

動物とすると、3本の真ん中を しっぽとすることもできて、

【カワウソが動物園から脱走した瞬間】(ぎねねくん)
脱出に成功したあとなのか、いま まさに脱出しているところなのかで、とらえようが大きく変わってくる。
後者としたら、問題図で見えてるのは まだ動物園の中で、胴体がすき間を通ってるところとなる。
おしりが通るかどうか、展開を期待…もとい、心配してしまうぞ。

【九尾の狐への進化途中】(三重・日長石君)
3本すべてシッポととらえることができるのも、この妖怪がいるおかげ。
まだ9本そろっていないところを逆に利用して、いままさに変化している、という動きとしてあらわすことができた。

【真っ白になるまで泳ぎ切ってついには果てんとする鯉のぼり】(千葉人民民主主義共和国 ・トミーQ君)
この時季、まだ泳がせてるん!? いつも 4-5月のいい時候の中でしか泳いだことがないのに。
そりゃ家族そろって息たえだえになるよ。こどもがかわいそうだって。

【タコが足を組み替えてセクシーポーズしようとしてるところ】(トミーQ君)
吸盤がめだつタコの足だけど、白くてツルツルなところもあるね。
そっちが見えるようにそろえてセクシーアピールだ。アピールをくりかえすあまり からまっちゃわないよう気をつけてくれよ。

【ナメクジさん達の伏臥上体そらしをローアングルでお届け】(日長石君)
かたつむり や なめくじ の観察で、透明な板を使って動きを見ることがあるね。たしかに板の下側からの視点になるわけだが、ローアングルという単語をもってきた。
この角度、いつもより余計にそらしてないか? 一番奥のやつは もう伏臥になってないし。アピールが わざとらしくみえてしまってるぞ。

「ナメクジさんは好きですか?」(同君)
きらいじゃないけど、ローアングルショットをお届けされて よろこぶほどじゃないなあ。日長石君はどう?

なめくじ につづいて、ならんでいる とした回答を もうひとつ。

【クリオネズ『ChooChooTRAIN』】(後野まつりくん)
くるくる踊りの一部をズームアップしてるところだろう。うしろには大量に ならんでるにちがいない。
グループ名、最後を「ズー」にするかどうかはなやみどころだけど、このほうがすっきりしてて正解だね。

3本とも1匹のもちもの、とする回答にもどると、

【柔軟体操をしすぎてぐにゃぐにゃになっちゃったストレッチマン】(ryu君)
たしか、このいきものは地球外生物だったはず。頭のかたちもしっかり覚えててくれた。
この柔らかさ、さすがタコやクリオネとはレベルが違った。
でも この見ためでは 放送できる範疇をこえてしまったようだ、ファイブに交代したのはこれが原因だったか。


食のニューウェイブ

身体の一部とした回答はこれでおしまい。軟体生物の連続で食傷ぎみになったかな。
たべものの回答にうつろう。おいしそうな作品はあるかな。

【切られたばかりの蒲鉾が宙を舞うように!】(まさきち君)
問題図の右側と左側が一体のたべものととらえた。カマボコは肌が白いタイプだね。
メニューはなににしようか。和中折衷、テーブルにとどいた刀削麺のしあげに、麺につづいてカマボコを空中トッピング! なんてできたらかっこいいぞ。
テーブルが とびちったスープまみれにならないことを祈るばかりだ。

【スタイリッシュなあなたにおすすめ!シャープなバナナついに登場!】(日長石君)
なめくじ類にずいぶんひたったせいか、シャープという単語が新鮮にかんじる。
キャッチフレーズにひかれて おもわず手を出しそうになるけど、ふつうのバナナより体積がへってることを忘れてはならない。

【卵切り器で卵を切ってる様子をスローモーションで見ると、なんだかやらしい!を検証中】(夢有奈くん)
右側がたべもの、左側が調理道具で、それぞれがつながっているという見立てだ。
輪切りマシーン、局長のうちにもあったよ。現役で使ってるという生徒諸君も多いだろう。
ゆで卵はきれいな肌にたとえられるね。やわ肌+刃もの+ローアングルと エロ要素はそろった。検証の結果は生徒諸君の脳内にゆだねるとしよう。

輪切りマシーンとは見立てが変わるけど、3本のシュッとしたかたちから、刃物を連想した生徒も多かった。

【皮膚と筋肉と腸が一度に切れる便利なメス】(ぎねねくん)
使う向きによって、医者の技量が問われる道具だ。
横向きにして、胃と小腸と大腸を一度に切るのは並の達人。縦にして、いちどに3層を切るのが超のつく達人!

【十徳でもないし,同じ種類しかない……】(まさきち君)
メスなら 微妙な刃の形のちがいが それぞれの部分に対応してそうだけど、普段づかいのナイフとすると 同じのが3本ついてる、としか見えないね。
トクしてないから 三徳 ともできないし、もじどおり 三本ナイフ としかいえないか。

【会長戦で勝った地中海刑事が最後に見た物は、左目に突き刺さる3本の木刀であった。風上和稀「突きーっ!」ryu「くらえーっ!」ロックX「キェーッ!!!」】(地中海刑事君)
日本刀にしてはちょっと太めなフォルム、なるほど木刀がぴったりだ。
攻撃が 目 なので、ごっつい木刀のほうが 真剣よりもダメージが大きいぞ。

当選そうそう、片目を犠牲にしてまで DDG総選挙 の旗振りを買って出た。

「会長になってあんな企画を立てたので、いじれるだけいじってみました」(同君)
回答をつくるほうじゃなく「いじられるほう」に 1票はいるところが この企画の目新しいところだね。
会長の遺志は きっと、ほかの生徒にうけつがれることだろう。


達人のこだわり

刃物じゃないけど、これも超デンジャラス。

【チャンバラトリオが52年間使い続けたハリセン】(ぎねねくん)
グループ名が問題図とぴったりで、コントでも刀を使ってたけど、回答に登場するのは やっぱりハリセンなのだった。
こんなヘロヘロ姿で使いものになる? と思ってしまうけど、むしろ つきあい続けきったこの道具だからこそ あの音は出ないのだろう。

【連凧】(後野まつりくん)
鯉のぼりは燃えつきてしまったけど、凧の足は もとから白いのだった。
そういえば、連凧の空中のうごきは ZOOそのもの。もしや、笑点をみていてあのダンスを思い出した?

【俺ぐらいのベテランになれば,こんぐらいのブーメランでも戻ってくんだよ】(まさきち君)
ハリセンはリアクションも わざの一部だけど、こちらは純粋に技量がためされる。
この大口のたたきようからして、3本いっぺんに投げるってことか。受けとるのも片手で同時にきめたいね。

【気象予報「三つの台風は同時に沖縄に向かう予想が出ております」台風13号「兄貴、やっぱ向かうところは一つだよな」台風12号「あたぼうよ」台風14号「なんせ台風銀座だもんね、銀座だよ、銀座!」】(地中海刑事君)
だんだん幅が太くなっていく線といえば、この時期なじみの図だ。あまりひんぱんに見たくはないけどね。
うまれ故郷はちがう三兄弟だけど、息はぴったりだ。

【ボートレースを水中から見上げてみた】(DA☆君)
波が立ったあととした。前回の授業 でもアイロンを使った回答があったけど、水中から見あげた光景って 見なれない美しさが魅力だね。
飛行機雲でも おなじ見立てができるけど、見なれてるうえ、飛行機がこんなに接近したらスリルどころではない。

【手に持っているタバコと口と鼻から煙をだす可憐だった彼女】(日長石君)
3本が右から左上にながれていく、ととらえた。上側にながれるので、液体よりも気体のほうが回答をつくりやすいね。
右のふたつを鼻と口とするのが順当か。下のふたつとすると、寝タバコか超しゃくれになっちゃう。
過去形にしたのは意図的か。たばこをやめたわけでもなさそう、とすると、彼女じゃなくなったか、可憐じゃなくなったか のどちらかになるわけだが…

さっき、飛行機が接近してたら と書いたけど、接近以上のことが起きるとこうなる。

第123回で撃墜されたまさきち、局長、地中海刑事の3機が煙を吐いて墜ちて行く写真は、撃墜王藤のの乃の戦功アルバムに保存されているのであった】(地中海刑事君)
撃墜の直後は その場所できりもみ状態になってたけど、さすがは息のぴったりな飛行隊、なかよくおなじ方向に墜落して 絶好のシャッターチャンスをカメラマンに与えるのであった。
DA☆君のウルヴァリンしかり、地中海刑事君しかり、以前つくった回答は10回ほど経ってもしっかり覚えてるね。続編を立てるには ほどよい間隔だ。

さて、トップ賞は DDG選挙 とは独立して選んでいくよ。
今回はこれだ!

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【お腹の肉と肉の間で指が隠れたら、メタボのはじまりかも?】
(北海道・夢有奈くん)

回答の主役を中央の 3本にすえる回答がおおい中、右側の部分が それ以上の存在感を示してくれた。
もうひとつ 同様のとらえ方をした、卵の輪切り もトップ賞に匹敵するレベルだったけど、
こちらのほうが、なんだか実感がこもっていたのが決め手。

しばらく授業から はなれていた夢有奈くんだったけど、復学してからの数回で めきめきドルードル勘をとりもどしてきたか、ついにトップ賞の獲得までいたった。
もしかしたら本人も忘れてるかもしれないけど、今回は 2回目のトップ賞だ。おめでとう!
以前とは すこしちがった視点を作れているのかもしれない。これをステップにして、さらに活躍を期待しよう。



おまけアンケート「豆腐のオススメの食べかたをおしえて!」

この時期ぱくぱくと食をすすめられる、きちょうなタンパク源だね。
とはいえ、まいにち しょうゆと薬味の組み合わせをつづけてると あきてしまう。
夏バテがおそってくるころにあわせて、バリエーションをふやせるアイデアを送ってくれた。

豆腐といえば 後野まつりくん がよく回答に採用しているけど、アンケート案を送ってくれたのはほかの生徒だった。
彼女の回答が記憶にのこってて思いついたのかもしれないね。当の本人はというと

「最近意識して食べた記憶がないです」(後野まつりくん)
という高タンパクなもの。
回答を送ってくれたのが 6月だったからかもしれないけど、最近はどうかな。

「冷奴」(夢有奈くん)
いろんなレシピを試したあとの結論なのか、そうでなく…なのか 気にかかるところではある。
たまごかけごはんブームがエスカレートして方向を見失ってたときがあったけど、そのうち どこかの豆腐屋が仕掛けて 超ゴーカなひややっこが乱立するかもしれないね。

「プッチンプリンの容器でくり抜いてプッチンして上に醤油を垂らして食べる」(ぎねねくん)
しょうゆをカラメルに見立てるわけだ。容器を再利用してエコだし、プッチンプリンの使い手の鑑。
もっとも、食べかたそのものはふつうに ひややっこ なんだけどね。

偶然だろうけど、女子陣はふつうに食べるのがいいじゃん、っていう意見。
いろんなバリエーションを紹介してくれたのは男子がおおかった。

「山形の「だし」をかけていただきます」(まさきち君)
これはしらなかった。しらべていくほどに どんどんおいしそうに見えてきたぞ。
東京のスーパーには ならんでそうだけど、静岡ではどうだろう。見てみよっと。

「僕はイカの塩辛を乗せて食べてます」(トミーQ君)
ごはんでなく、そっちに乗せるんだ。
イカ塩辛も 塩味+海産物だし、豆腐と合いそうだね。これも、こんど手に入れたときに試してみようっと。

「カレールウをかける!」(ryu君)
ごはんでなく、そっちにかけるんだ!
ルウのほうも つめたくしておくのかな、熱いままかけるってのもアリかも。
局長がためすかどうかは ちょっと様子をみるとしよう。ルウのブランドはどこがおすすめ?

今回のアンケートは、だんだん味が濃くなっていく順にのせている。
好みが分かれていってるかもしれないね。

「春雨やネギ、エビなどをのせてゴマドレッシングをかけて食べたりします」(日長石君)
食材ひとつひとつでも よく合ものばかりだ。
総動員したら、もうメインのおかずにできるね。トッピングを1つ2つ変えていくとバリエーションも増えるし。

http://rocketnews24.com/2015/01/20/530452/ 最近こちらの「麻婆豆腐鶏」がお気に入りです。市販の麻婆豆腐の素で簡単に作れるよ!」(DA☆君)
局長は週イチでつくってるくらいの勢いで麻婆豆腐好きなんだけど、これは見逃してたよ。
おいしそうなのが画面と文で わしわしと伝わってくるね。ぜひつくってみよう。

「キムチと納豆と卵を混ぜた物を、豆腐にかけて冷やっこ、が好きです。が、それをドンブリに入れて、豆腐がざっくり割れる感じに混ぜて匙でいただくと、夏にはうれしい、さっぱりとした主食代わりにもなります。お好みで醤油を少しかけてもいいかも」(地中海刑事君)
見ためは なかなか想像つかないけど、うまいのは間違いないってことはよくわかるぞ。
別皿もよし、オン・ザ・ライスもまたよし。あえて冷房をゆるめにして、汗だくになりながら食べるってのも夏らしい。

ドルードルで出番がもっともおおい食材のひとつである豆腐。
今回いろいろな食べかたがあらわれて、もしかしたら回答で使いにくくなったかもしれない。
このハードルを乗りこえて、つぎはどんなシーンで登場させてくるか、期待しているぞ。
また、このレシピを作ったよという食レポも大歓迎だ。ホームルームに寄せてほしい。


今回の授業はこれまで!

[ 一覧 ] [ ←第131回 ] [ 第133回→ ] [ ドルードル学園 ]