平成22年度 ドルードル学園生徒会長戦挙


 ドルードル学園では,年度の変わり目に生徒会長戦挙というイベントを行っている.
 生徒会なんてあんの? という生徒は、この機会に覚えとくように.

 これからしばらくの期間をかけて,ドルードル学園の会長戦挙をおこなう.
 戦挙で選ばれた生徒は,それから 1年間,ドルードル学園 の 生徒会長 に就任するのだ.
 「戦挙」と銘打っているとおり、これはたたかいなのだ.

 どうやってたたかうのかというと,ドルードル学園なのだから もちろんドルードルだ.
 たたかう方法は,生徒諸君の投票だ.

*     *     *

 スケジュールに沿って説明しよう.

 下にある問題図,これが今回の会長戦挙専用の問題図だ.
 自分こそ次の会長になるぞいう生徒は,まずこの問題図の答えを ひとつ作り,事務局まで送る.

 通常の授業とちがって,会長戦で送る解答はひとつだけ.一発勝負だ.

 立候補期間が終了したら,事務局は立候補した生徒の答えを一覧にして発表する.この時点で投票も開始だ.
 このときは、立候補者の名前とドルードル回答だけを公表する.
 だれがどの解答という情報は,結果発表まで伏せておくよ.

 こんどは生徒諸君の出番だ。
 立候補者の回答に対して,「この答えを作る生徒が,ドルードル学園の会長にふさわしい!」と思ったものを ひとつ 決めて,票を入れよう.
 晴れて最多投票を勝ち取った生徒が次期会長の栄誉にあずかるのだ.
 言わずものがなであるが,これは栄誉なのである!

*     *     *
 今は 投票期間 だ.
 来年度の会長の座をねらっている立候補者たちを紹介しよう.
 回答といっしょに出された,立候補者の意気込みのコメントも添えた.
 投票の参考にすることはできないけどね.


【平成22年度会長戦 立候補者と第一声】

・風上和稀(大分)
 がんばりません。

・DA☆(東京)
 ドルードル学園100回到達おめでとうございます。100回記念事業?に協賛立候補であります。

・高城 真先(蝦夷共和国)
 引っかき回しにきました。最近スランプなもので。

・旅人(北海道)
 2回目の立候補です。
 もし、私が会長になったら「県別本数を生徒1名当たりの平均本数に」維持をします。
 どうぞ、よろしくお願いします。

・地中海刑事(東京北部)
 落選することに意義がある! (これ言うの何度目だろう・・・)

・トミーQ(千葉人民民主義共和国)
 当選するぞ!当選するぞ!当選するぞ!当選するぞ!
 当選するぞ!当選するぞ!当選するぞ!当選するぞ!
 当選するぞ!当選するぞ!当選するぞ!当選するぞ!
 当選するぞ!当選するぞ!当選するぞ!当選するぞ!

・ひさし(千葉)
 被選挙権があるようなので、性懲りもなく立候補してみました。

・ブルースイカ(新潟県)
 頑張ろうとします!

・ぺぎら(東京都)
 連荘だ・・・・違う、連覇だ

・ヤッチ(愛知県)
 会長選に初挑戦です。本命の先輩方を押しのけて大穴あけますよ!

・傭兵某(愛知)
 意気込むほどの気合いはありません

・ryu(兵庫)
 せっかくの会長選なので、チャットでやるリアルタイムドルードルの話は会長選のマニュフェストにしたいと思います

・ロックX(北海道)
 ・・・全然思い浮かばん

(五十音順)


 今年も、13人もの生徒が立候補してくれた.ありがとう!
 メンバーを見るだけでも、熾烈なたたかいになりそうなのは想像に難くないね。
 例年の通り,立候補のひとことに対する事務局からのコメントは差し控とくよ.



▼第13回選挙戦の問題図

図クリックで別表示
問題図[qelec13.gif]

出題:大分・風上和稀君
投票しめきり=2010年-4月17日(土)
(過ぎると,問題図が出てても受付終了)
 では,立候補者の回答を紹介しよう.
 上に書いたとおり,どの回答が誰の作なのかは伏せてある.

 投票ができる生徒について触れておこう。

 選挙権を持つのは.第98回授業まで,1つ以上回答の掲載の経験がある生徒だ.

 最近授業に参加してない生徒も投票できるよ。
 第99回以降に初めて投稿した生徒で、今回初めて会長戦を知った生徒諸君には大変申し訳ない.
 次回こそは投票,いや立候補ができるように精進してもらいたいぞ.

 もうひとつ、これもコメントに多いので改めて書いておくよ。

 立候補者にも投票権はある.

 自分に投票してもよい.というか、自分に投票しておかないと,1票差で当選をのがした,ということにもなりかねないぞ.
 もちろん自分以外の生徒の回答に投票してもかまわないけど,せっかく持っている自分の一票だ.後悔することのないように.


【平成22年度会長戦 立候補者の回答一覧】

  1. 【RPGで村人と看板に挟まれた勇者】

  2. 【驚かそうと思って飛び出したら逆に驚かされて白目向いてブッ倒れた一つ目小僧】

  3. 【「俺、目より耳出さないと不安なんだよ」盲目の銀行強盗の目出し帽】

  4. 【「警視、犯行現場にはこの写真にあるとおり、丸い足跡と髭と思われる体毛らしきものがありました。」「うむ、犯人は間違いなくドラえもんだッ!」】

  5. 【こいんを2まいいれてね】

  6. 【「ジャンボ羊羹ロールは生クリーム入りとバニラアイス入りがあります」「うわぁ普通の羊羹と比べると大きいですね」】

  7. 【成長して串に入りきらなくなっただんご3兄弟。長男はすでに独立して国分寺でだんご屋を経営。】

  8. 【1000円カットでおなじみQBハウスの待機椅子】

  9. 【だんご三兄弟のカーテンコール。さて、見切れているのは誰?】

  10. 【ニンニン拙者白忍! 雪の日にしか忍べないメガネクールな忍者、参上でござるよ!】

  11. 【のび太くんの点数を見て、頭が真っ白になるスネ夫くん】

  12. 【春が来て/思い出残し/肩身置き/一人旅立つ/雪だるまかな】

  13. 【目潰しされそうになった回数が右目の横に表示されるロボット】

(回答の五十音順)


 第一印象で決めてもいいし,しめきりぎりぎりまで吟味しながら選んでもいい.
 くれぐれもしめきりに遅れることのないように.



戦挙のながれ

 選挙戦は,以下の日程を組んでいる.
 こっそり変更する可能性もあるので,その時は「まーたいつもの遅れか」程度に思ってほしい.

【戦挙のスケジュール】
 -3/20(土) 〜 -4/-3(土) 立候補受付
 -4/-4(日) 〜 -4/17(土) 立候補者発表&投票
 -4/18(日) 当選者発表!

 立候補者諸君の幸運を祈る!


[ドルードル学園]