2008年の書き込み [2007年] [2009年] [ホームルーム]
[2008/01/03 00:07] --- from 地中海刑事
あぁ もう3日になってしまいました。

みなさま、明けましておめでとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

[2008/01/06 23:29] --- from 事務局長
◎今年もよろしくね.

◎ヤッチ君
三太さん来てくれてよかったですね(^^)

生徒諸君の今年も,幸運の星が タンコブができるくらいに注ぎますように(^^)

◎軍司將軍君
残念でした(^^;
今回みたく極めてまれに,締めきり即サクッと更新することもあるんで,
ひとつでも送っておくのがいいよ.

[2008/01/08 14:09] --- from ハンマー百t
皆さま本年もよろしくお願いします。

皆勤賞で被戦挙権ゲットの目論見がダメになってしまいましたが、
公式の条件の被戦挙権ゲットできるように精進します。

[2008/01/09 03:03] --- from 事務局長
◎ハンマー百t君

もう少しで20答になるよ.
精進しょうじんだ.もちろん被選挙権をゲットした後もね.

[2008/01/18 06:35] --- from ひさし
締め切り1週間前ですよー。
といいつつ、僕もまだ未登校だったりするので、遅刻しないようにがんばります(^^;

[2008/01/21 00:11] --- from 事務局長
◎ひさし君,仕事どうも! 

たぶん次の週末には更新できるんじゃないかな.遅刻しないようにね.
…なんて言いながらこちらも,休日出勤で更新できなくなってしまうかも.

さて今日,局長は R−1ぐらんぷり というところでドルードルを披露してきました.
結果としては,ドルードルをおとしめてきたんだけど(^^;

いやぁ,いい経験をさしてもらいました.

[2008/01/22 20:30] --- from 地中海刑事
毎度のことながら、回答が浮かばなーい

R−1て、局長は芸人さんだったのですか?
ドルードルで話芸って、たとえば鉄拳みたいな
スケッチブック芸でしょうか。
見てみたいです。

[2008/01/26 02:04] --- from DA☆
ああああ前回不覚の欠席でしたが、今回も欠席しそうです。
今回はオレに「人生ゲームのコマ回答」を作れと言っているかのようなお題なのにっ!
というわけで諸兄、元会長不在のうちにいい回答をどんどん送るが吉だ。

局長、R-1グランプリとはこれいかに?
日記の方も拝見しましたが、もっと詳細なレポ期待します。

[2008/01/27 21:54] --- from 事務局長
◎第77回の授業を公開です

今回の授業も面白いねぇ.
問題図は,来週の金曜か土曜に新しくするよ.


◎ちょっとしたツール

…を,ふたつ作ってみました.

その1,携帯むけの回答ページ.

今も携帯から投稿してる生徒は けっこういるんで,ためしに作ってみました.
見やすくなったと思うよ.


その2,お知らせメール.

更新したときや,しめきり間近なときにメールを送るよ.

しばらく前にも作ってたんだけど,結構局長の手間がかかってたのでやめたのでした.
こんどは,らくちん操作で送れるように作り替えてみたのです.
忘れっぽい人はぜひ登録を.


◎地中海刑事君,DA☆君
R-1ぐらんぷり.
検索してみると,出場した人や見に来た人のブログが結構出てくるよ.
もっと詳細なレポは…DA☆君が来年出場して書いてみたらどう〜(^^)

[2008/01/31 20:37] --- from 地中海刑事
最近はコンスタントな更新ですね。
局長、ありがとうございます。

しかし、傷ついた!
裕次郎のつもりだったのに、ゆうたろうだなんて、
ひどい! (笑

[2008/02/01 00:22] --- from 詐欺師壱號君(ttm@rivo.mediatti.net)
くそう〜、考えてる暇がない…(-_-#)
あ、お久しぶりです!!

[2008/02/01 22:28] --- from 事務局長
◎詐欺師壱號君

お久しぶりです!
あと1,2時間で問題図を変えるよ!


◎地中海刑事君

そんな,裕次郎に失礼なことはできませんよ!

[2008/02/02 00:01] --- from ハンマー百t
とりあえず登校完了。相変わらず、さえない解答です。

[2008/03/06 20:35] --- from 地中海刑事
ひらめかなーい。
自分はひらめかないけど
他の方がひらめいてるから、授業が楽しみです。

局長、今回もよろしくおねがいしまーす。

[2008/03/09 22:57] --- from 事務局長
◎ハンマー百t君,地中海刑事君

よろしくよろしく.
残念ながら,今週末の更新はできませんでしたm(_o_)m
ひょっとしたら4月にずれ込んでしまうかも...


今あたらしい回答がひらめいたときのために,回答の差し替えもできるよ.
新しいのを投稿したら,古い回答の1番目から順番に入れ替えていくしくみ.

[2008/03/12 00:59] --- from 信楽もみぢ
また締め切りを過ぎてしまっていました。もみぢです。
ロスタイムと言いますか、猶予期間を頂いておりますので
携帯の待ち受けを問題図画像に変えて、仕事中こっそり眺めて、
もしひらめけたらすぐ例のツールで登校しようと思ってます(^^;

[2008/03/22 10:17] --- from 事務局長
ひさしぶりの局長の出題です.もはや何年ぶりなのかも分からない(^^;

いやほら,今年はなんでも,彼がスクリーンデビューしてから80周年というではないですか.
問題図も80回だし,ここは敬意を表してですね……ん,私はだれにゴマをすってるんだ?

無いとは思うけれども,今回はしめきり前に問題図が更新されるおそれがあります!
お気をつけあれ.
気をつけるべきは私の身辺か?


調べているうちに発見.Google先生,Good Jobです.
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%82%E3%81%AE%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F


◎信楽もみぢ君
ロスタイムとはいい言葉だねぇ.
使わせてもらおっと(^^)

[2008/03/23 01:12] --- from 高城 真先
今回答送りました。
これは最速回答になりますか?w(-_-#)

[2008/03/24 16:29] --- from 地中海刑事
グーグル先生すごいですね。

問題図が消えるか、局長が消えるか、
どっちも消えませんように。

[2008/03/24 22:23] --- from 夢眠
勇気のある問題図ですね!

[2008/03/24 22:57] --- from 事務局長
はい,局長はまだ生きていますよ.


◎高城 真先君

登校,はやっ!!  最初だよ.
最速回答でも,私が「はやっ!」って思うっていうだけで,
とくに何かいいことがあるわけじゃないよ(^^;


◎地中海刑事君,夢眠君

恐縮です(^^)

[2008/04/12 23:58] --- from 詐欺師壱號くん(ttm@rivo.mediatti.net)
うお〜、なんとトップ賞!
ありがとうございます!!

締め切りギリギリで一番最後に送った回答が選ばれるとは…
めっちゃ嬉しいです♪♪
今後も精進します!

[2008/04/19 23:16] --- from 事務局長
次週末の更新は…びみょうですねぇ.


◎詐欺師壱號くん
これからもよろしく!

アタマにとっては,適度なプレッシャーがあった方が動きが良くなるのかもね.
そういう意味では,しめきり直前の今週はいちばんの働かせどころだ.

[2008/04/20 18:10] --- from 夢眠
久しぶりに締め切り前に登校しました!
・・・これからも続けられるように頑張ります(^^;

[2008/04/25 20:53] --- from 地中海刑事
ひさびさに遅刻。
ロスタイムに感謝!

しかし、問題図に強いイメージがあると、
発想をそこからずらすのって大変ですね。
(いまさらですが)

[2008/04/27 22:40] --- from 事務局長
局長もロスタイムに感謝!
ロスタイムは,もう何日か続くのであります.

[2008/04/29 18:16] --- from ひさし
ロスタイムに感謝、といいつつ、前回欠席だしなあ。
これからがんばろう。。

[2008/05/03 20:43] --- from あすかるきほくん
最近P学についてググったのですが、このサイトでよく見かける名前の方もちらほらいて年齢層のたk…もとい、ベテランの方々の多さを実感しました(*^^*)
インターネットP学開校からほぼ皆勤でも11年ですもんね。当時私は幼稚園児でした。
今思うと2回くらいしか投稿してなかった頃に問題図を送りつけたことに吃驚です。
それを採用した局長さんもよっぽど(ry

今回比較的早めに登校しましたが、この様子だとかの夢の国からの追撃は免れたようですね。
正直今見ると巨大鼠にしか見えなくて焦ります(^^;(^^;
長文失礼しました。これからも頑張ってくださいね(*^^*)

[2008/05/06 23:23] --- from 事務局長
はい,絶賛継続中です.ロスタイム.

遊び呆けていたわけではないよ.
外にいるときでも空き時間を使って編集しようと考えて,端末をしっかりと持参.
使うことはついぞ無かったというだけで.


問題図も絶賛募集中なのですよ.
投稿経験ゼロでも,回答といっしょに送ってくれたら使うかも.それくらいの勢いです.

[2008/05/15 22:43] --- from 事務局長
はい,ロスタイムは終了.
今回も面白いよ.あの答えとかあの答えとか!

今週末に,問題図も変えるよ.

[2008/05/17 15:32] --- from ヤッチ
あっ!ロスタイム終わってた(^_^;)

[2008/05/18 23:46] --- from 事務局長
問題図変えました!

ちなみに今回は,ぺぎら君が6年前に送ってくれたものです(^^;

[2008/06/15 18:19] --- from 事務局長
トップページに,なにやら怪しいグラフが…

気やすめていどに思ってね.減ることもあるかも.

[2008/06/15 19:20] --- from 地中海刑事
怪しい! 
怪しいメーターだこと!

かえってヤキモキしそうです(笑。

[2008/06/28 21:39] --- from ひさし
メーターも右側に倒れてきたし、もうすぐですね。
ということで、もうそろそろ登校しなきゃ。すでに遅刻ですみません。

[2008/07/05 14:10] --- from 夢眠
このメーターだと今週末くらいですか?

[2008/07/05 21:50] --- from 事務局長
それはどうかな?

[2008/07/06 22:51] --- from 地中海刑事
メーターがっ! 
99%!
あと1%!
なまごろしだっ。

[2008/07/06 23:12] --- from ロックX
でも朝になったら90%くらいに戻るかも?

[2008/07/06 23:52] --- from ハンマー百t
99%のまま、一週間くらい経過したりして。

[2008/07/06 23:53] --- from 事務局長
第80回の授業更新しました!
ごゆっくりごらんください.

…当局に消されなければ(^^;

[2008/07/07 22:06] --- from 地中海刑事
局長!
更新おつかれさまです。
局長が消されませんように・・・。

[2008/07/08 22:56] --- from 夢眠
更新お疲れさまでした!
久しぶりに大フォントをいただき,ありがとうございます。

・・・当局に見つからなければよいのですが(^^;

[2008/08/07 22:59] --- from 事務局長
更新は順調に停滞してます!

◎地中海刑事君,夢眠君
戸締まりを厳重にしているおかげで,今も生きてます.
でかフォントは,いただく なんていう大仰なもんじゃないよ〜

[2008/08/18 23:31] --- from ハンマー百t
気づけば締め切り間近になってる。
今回こそ遅刻をしないぞ、多分。

そうそう、民明書房の本を読んでいたところ、
あのねずみさんは、80回の問題図をみて創作された、と書かれてました。

[2008/08/23 10:17] --- from 信楽もみぢ
きのう飲み屋で携帯電話をいじっていたら、一緒に飲んでた相手が
待受画面を指して「ここ何で『エ』って書いてあるん?」と。絵?エ?
‥‥毎日見てた幾何学模様が、問題図画像であることを忘れてました(^^;
そうです、遅刻です。メーター的に今週末更新はなさそうっぽいので
今日明日でがんばって考えて、不登校だけは免れようと思います。。。

[2008/08/24 01:37] --- from 事務局長
◎ハンマー百t君,信楽もみぢ君
遅刻はとがめないよ.選考にも影響はないし.

本当に待ち受けにしてるんだ! 
局長もしたことないのに!

>メーター的に今週末更新はなさそうっぽいので
それはどうかな?

[2008/09/11 23:46] --- from あすかるきほくん
メーター的に考えて今週中に更新と見ましたが、どうですか?
大体2回に分けて提出していますが、1回目に提出した回答の数を忘れると大変なことになりますねorz

[2008/09/12 23:56] --- from 事務局長
◎あすかるきほくん

いい読みです!
実は土日は予定があるのだけど,今週末はラッキーなことに月曜も休みなので
そこに更新を突っ込むとしましょう.
と期待を持たせておいて,残念な結果になるのが局長の得意技なんだけど.
月曜夜のメーターに期待ですね.


ところで,そうこうしているうちに会長選も近づいてきましたね.
そろそろ準備を始めます.
来年度はちょっと考えてることがあるんだけど
それはまた追って告知しましょ.

[2008/09/15 23:46] --- from 事務局長
アーケードゲームの「クイズマジックアカデミー」が,DSでも発売されたんだけど,
プレイヤーの所属学校というものを設定できるそうですよ.
「ドルードル学園」ってつけて,たくさんの生徒が登録したら面白いねー.
局長はDSを勤務先の人にあげてしまったので貢献できないんだけど(^^;

はい,第81回の授業をアップロードです.
第82回のしめきりは水曜あたりにしよう.


さて,会長戦挙はじめるよ.
会長の立候補は「合計20答以上,かつ前年度1答以上」
または「前年度皆勤」が条件なんだけど,
その 前年度 の範囲は「第75回・第81回」にします.
該当者はまた発表するね.

授業としての今年度は,第82回まで.
まだ何かヤリこのしてる生徒は,水曜夜あたりまでに解答を差し替えるなりしてみてね.

[2008/09/16 19:29] --- from 地中海刑事
オオ、おお、おおお(感涙
初トップ賞です、ありがとうございます。
これからも精進します。

更新おつかれさまでした。
会長戦もよろしくおねがいしまっす。

[2008/09/18 00:09] --- from 事務局長
はい,問題図も更新しました.

◎地中海刑事君

おめでとうー.
他の解答とどちらにするか迷ってたんだけど,
調べてみたら初トップ賞ってことが分かったので決まったのでした.

では局長は,第82回の解答をながめるとします(^^)

[2008/09/18 05:42] --- from あすかるきほくん
更新お疲れ様です!
83回の問題図が第五回戦挙まんまな気がするのは私の気のせいでしょうか(^^;

[2008/09/18 05:43] --- from あすかるきほくん
更新お疲れ様です!
83回の問題図が第五回戦挙まんまな気がするのは私の気のせいでしょうか(^^;

[2008/09/18 23:28] --- from 事務局長
◎あすかるきほくん
ん,第5回戦挙の問題図とは似てないけど?
http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/dd/elec/elec05.html

…はい,第7回で使ってました.思い出しました.
以前使ったようなデジャブ感をもちつつ問題図を作ってたんだけど,やっぱり!
発表ずみなので,このままいきます.

ロックX君,良かったですね.
ロックX君,良かったですね.
局長も2回書いてみました.

[2008/09/19 00:38] --- from ぺぎら
個人的には一度考えた問題図はキツいですね
できれば差し替えてほしい

[2008/09/19 20:31] --- from あすかるきほくん
しまったー戦挙の回数間違えたー
そして二重投稿してしまったー
正直男子便器(女なのに)とスヌーピーが頭の中をぐるぐる回って大変です…精進します

[2008/09/21 07:48] --- from DA☆
えーとこれで会長になった人の立場は?(^^;
トイレはともかく、この問題図でスヌーピーを超えるのは至難の業では……。
さあてどうしよう。

[2008/09/24 01:22] --- from 事務局長
◎ぺぎら君,あすかるきほくん,DA☆君

申し訳ない! ひとえに局長のチェックが甘かった.

すでに解答もきているので,問題図の差し替えは,ないです.
とはいえ,一度頭をしぼった図でもう一回,というのはしんどいよね.

解決にはなってないかもしれないけど,
↓のようにしようかと考えてます.
第83回は今月末あたりで早々にしめきって,
新しい問題図は第84回で取り組んでいただこうと.

幸いなことに?,第83回は「20答以下でも皆勤で次の年の選挙に出られる」ルールに
今年度にも来年度にも入れないことにしてるので,
知らないうちに第83回の募集が終わってて立候補できなくなった,という事態はさけられる.

この案でいくと,第83回は投稿数激少の予感.
トップ賞の確率も高くなりそうよ!
…と,局長の落ち度をたなにあげまくってみました.

[2008/09/24 22:28] --- from DA☆
「参考例がある」という珍しいパターンなので、
むしろ、初心者を会長選のページに誘導して、ゆっくり時間を取った方がいいかもですね。

[2008/09/24 23:18] --- from 詐欺師壱號くん(ttm@rivo.mediatti.net)
うちは、たまにはこういう事も良いと思いますよ♪
過去やった問題を見て、後から思いつくことも多々ありますし(^^;

[2008/09/26 00:54] --- from ひさし
第82回に欠席してしまった会長です。
たまには立場を利用して会長らしく、ビシっと。

今回の絵柄、物議を醸しているようですね。
全く同じ絵柄じゃないですが、似た絵柄の三連戦(前回の会長選、決選投票と第76回)を経験した身の上、難しいのは分かります。
しかし、答えが一つじゃないのがドルードルの魅力ですから。
経験された方は当時と違う見方を追求してみるのも一興では。

似た絵柄であれだけ難しいのだから、同じ絵柄だと大変だろうなあ。
でも、大変だ!と思う方々はそれを乗り越えられる力量をお持ちの方々だと思いますよ。戦挙を戦われた方は、それを期待できる面々だと思いますし。

ということで、運命だと思ってがんばりましょう。
(でも、事務局長の提案には賛成です。)

[2008/09/28 00:07] --- from 事務局長
◎DA☆君, 詐欺師壱號くん,ひさし君

ありがとう.意見表明で盛り上がるのはうれしいね..
もうちょっと長く第83回を続けようかとも思ったけど,こないだの書き込みどおり,短くします.

募集期間を短くしたのは,じつは来年度への布石でもあったりするのです.
会長選の時に書こうと思ってるけど,ここにも出しておこう.

ドルードル学園の平成20年度は,半年間です! 来年の4月まで.

秋を年度初めとしてるのは,やっぱり違和感あるよなーと思ったわけです.
しかし,期間が半分,授業も半分じゃ次の会長にもうしわけない.
というわけで,20年度はちょっと実験的な半年間にしたいと考えてます.

どう実験的かというと,期間は半分,授業の回数は同じ,編集時間を半分,にしてみます.
そのかわり,局長のコメントが少なくなる.

たくさん更新するけどコメントはすくなく,と,
更新はボチボチだけどコメントをたくさん,とどっちがいい?
じゃあ実際にやってみてから決めよう,というわけ.

しばらくの間こうするよ〜,というお知らせでした!

[2008/09/30 23:24] --- from 事務局長
というわけで!

ドルードルのしめきりを28日前倒しという初の試みを発動します.
まだの生徒は急げ! これはひどい!

問題図を変えるのは,たぶん週末になるよ.

[2008/10/05 22:54] --- from 事務局長
きょうは2つ更新しました.

その1,会長戦挙開始!
第11代の会長を決める戦挙を始めるよ.
今回から被選挙権のシバリをゆるくして,この1年間の授業に皆勤の生徒も立候補できるようにしたんだけど,
皆勤の生徒はみんな20答以上ありました(^^;
今回も,たくさんの立候補を待ってるよ.

その2,問題図も更新!
第84回問題図を掲載しました!
今まで例を見ない短期間の募集だったんだけど,寄せられた解答はいつもの7-8割ってとこ.
局長の予想を大きく上まわって集まったよ.
この回から,更新スピードをかなり上げるつもり.どうなるか局長も楽しみだ.

[2008/10/06 16:25] --- from あすかるきほくん
更新お疲れ様です!
有資格者条件における回答数のことなのですが、改名した場合は改名後の名前のみで集計されるのでしょうか?
私は58回から参加していますが、64回に改名するまでアイスという名で登校しているんです
改名したことは64回の回答コメントで伝えたと記憶しております
その場合だと合計22答で20答を越えているので、立候補資格があるはずなのですが…
ご確認の程、よろしくお願いいたします

[2008/10/06 16:26] --- from あすかるきほくん
57回でしたすみません(^^;

[2008/10/07 00:29] --- from 事務局長
◎あすかるきほくん

また間違えてた!?  もうしわけない!
あすかるきほくんよりも前に,同じアイスくんというペンネームの生徒がいたんだけど,
どうやらそこで集計がごっちゃになってたみたいです.

というわけで直しました.リストにも入れてます.
ちなみに,あすかるきほくんの初登校は第56回.
この回はなんと,初登校の生徒が19人もいたよ.すごいなぁ.

[2008/10/07 01:29] --- from 泊珍
初めましての人は、初めまして。そうでない人は、こんにちは。
すっかり桶論の人になってしまった泊珍です。

マジックアカデミーDSをやってたら、学校ランキングの中に「ドルードル学園」の文字があったので、ここを覗いてみたら疑問が解決しました。ありがとうございました。

当方、DS版もやっていますが、主戦場はアーケードです。マッチングした際はよろしくお願いします。

[2008/10/07 23:27] --- from 事務局長
◎泊珍君

しばらく前のホームルームで

> 「ドルードル学園」ってつけて,たくさんの生徒が登録したら面白いねー.

って書いたんだけど,これがまた本当にたくさん登録されてるようで,10人近く?
コナミの公式のランキングにも出てたよ.
そのランキングは → http://www.konami.jp/qma/ds/ranking/school.php

日曜は入ってたけど,今日はランク外みたい.

[2008/10/13 21:19] --- from 事務局長
◎生徒会長戦挙

さっそく数人から立候補が来てるよ.今年も面白くなりそ.
立候補は土曜まで.解答の差し替えもできる.

[2008/10/18 19:26] --- from 事務局長
◎生徒会長戦挙

あと数時間で立候補しめきりだよ〜

[2008/10/19 00:47] --- from 事務局長
◎生徒会長戦挙

立候補者の多さに驚いて,思わず更新してしまいました.
かつてない混沌とした選挙戦だ…

投票期間はたっぷり2週間とってるので,じっくり考えて選んでほしいねぇ.
じっくりすぎて忘れないように.

ところで戦挙サイトには書き忘れたけど,
こないだホームルームに書いたように,平成20年度は半年間.
ただし授業の回数は例年と同じかそれ以上にするつもりなので,活動は同じくらいできるよ.

[2008/10/19 11:46] --- from あすかるきほくん
更新お疲れ様です。
10と15は双方ハンカチくわえて地団駄踏んでるんじゃなかろうか
…これじゃまるで他人事ですね(汗)
戦挙前の意気込みってあんな感じで書けばいいんですね

最近アーケードではじめてマジックアカデミーをやってみました
300円で一気に修練士4級まで上がったので嬉しいのやらなんとやら

[2008/10/26 22:57] --- from 事務局長
◎第82回授業を公開です.
  次回から短縮年間開始.半年かけて授業の方針を決めていくつもり.
  協力よろしくね.

◎会長戦挙の投票はあと1週間.
順調に投票も来てるよ.

◎あすかるきほくん
アーケードのマジックアカデミー,1回300円?
なにその天文学的金額は!?

[2008/10/27 17:01] --- from あすかるきほくん
更新お疲れ様です!
>局長
3回やったんです、言葉足りなくてすみません(^^;

[2008/10/29 23:40] --- from 事務局長
マジックアカデミーDSの学校ランキング.
スタートダッシュでランクインしていたドルードル学園だけど,
ソフトの売れゆきが伸びるにしたがって,ランキングに出にくくなったね.
だれかDSくれっ!

◎あすかるきほくん
なっとく,というか安心.所によっては100円で2ゲームできるところもあるね.

[2008/10/31 22:13] --- from 事務局長
告知!

史上最多の立候補者を見せている今回の生徒会長戦挙であります.
投票しめきりは11/2の夜中24時.

その開票作業を,日付が変わった 3日夜中の0時から,
ネットラジオで生放送してしまいます.初のこころみ.
一票ずつ事務局長が読み上げていって,新会長が決まるという流れになるかと.

ひまでしようがない生徒はおつきあいのほどを.

接続先とかは↓に書いてるよ.
http://www.ryozan.org/radio/

[2008/11/03 21:26] --- from 事務局長
はい,会長戦挙の結果発表です.激戦を制したのは!
新会長,おめでとう!

第84回のしめきりまでは あと数日あります.
もう投稿をすませた生徒も,新会長へのツッコミ回答に差し替えてもいいよ〜

[2008/11/04 00:18] --- from 高城 真先
局長!会長戦挙結果ページへ飛べません!(-_-#)

[2008/11/04 07:05] --- from ひさし
今年度は皆勤できなかったので会長戦を見送った旧会長です。
(特に最近、色々あってドルードルへ時間を割けなかったのも理由ですが。)

あすかるきほさん、新会長当選おめでとうございます。
また特に目立った活動はしませんでしたが、在任中には回答でたくさんの方にイジっていただいて光栄でした。あらためて御礼申し上げます。
みなさん、ありがとうございました。

[2008/11/04 21:25] --- from 事務局長
◎高城 真先君
トップページから飛べるよ.そのときサーバの調子が悪かったのかな.
ここにも置きました.
http://www.tt.rim.or.jp/~matmax/droodle/dd/elec/elec11.html

◎ひさし君
1年間おつかれさまでした.
またイジられたくなったら立候補してみてね.

[2008/11/04 21:35] --- from 地中海刑事
あすかるきほくん、当戦おめでとうございます。

じゃんじゃんいじるぞー!

[2008/11/07 00:54] --- from ハンマー百t
あすかるきほさん、当選おめでとうございます。

今週末までに、問題図の更新がありませんように。
さぁ、考えよう(^^;

[2008/11/08 15:56] --- from 詐欺師壱號君(ttm@rivo.mediatti.net)
 登校間に合いました(^o^;

 あすかるきほさん、おめでとうございます!!
 うちも3票も入って満足です〜♪
 投票くださった方、ありがとうございました!!

[2008/11/09 23:21] --- from 事務局長
第83回の授業を公開です!
今年度は,しめ切り日≒本当のしめ切り日 と考えてね.

くわえて今回は,平成19年度の記録を発表しました.
トップページの 資料室 のリンクを開けてね.

◎地中海刑事君
あんまり書いてると,さらにほかの生徒からターゲットになるという可能性も.
会長以外の生徒はいじられないとは誰も言ってないよ.

◎ハンマー百t君,詐欺師壱號君
締め切り週の週末には送っておくのが賢明です.
明日かあさってあたりには問題図も新しくするよ.

[2008/11/10 21:33] --- from 地中海刑事
更新おつかれさまです。
トップ賞にびっくり。
19年度成績にがっくり。

>あんまり書いてると,さらにほかの生徒からターゲットになるという可能性も.
いじってもらえるようになりたいものです。

[2008/11/12 23:22] --- from 事務局長
◎第85回の問題図を上げました.

第84回は,何度も「しめきり短くするよ〜」と書いたおかげで?
いつもよりもたくさんの生徒から回答が集まった.
ここ1年では最も多いよ.


◎地中海刑事君

いじってくれ宣言を出すなんて,チャレンジャーだねぇ!

[2008/11/13 22:26] --- from AHO共同体
大変ごぶさたしています。最近ずっと授業をサボっていたAHOです。
前にもここで申し上げたかもしれませんが、4年前に会社を辞め、司法試験(終わりゆく旧試験の方です)を受験していました。
本日、最終合格発表がありましてようやく合格することができました。
これで受験生活とさよならできるので、授業に参加できると思います。

取り急ぎ報告させていただきました。

[2008/11/13 23:30] --- from 事務局長
◎AHO共同体君
やあ,おめでとう!
たった4年で司法試験をパスするなんて,才能も努力も並はずれてないとできないよ.すばらしい.
これからAHO共同体君がどの道に進むのかは分からないけれど,いずれにしても
第80回の授業は見て見ぬふりをしてね.

そのハンドルは使い続ける?

[2008/11/15 22:48] --- from DA☆
カールおじさんってそういう見方か! と今さら気づいてうなったDA☆です。
うぬぅ、今年度は痛恨の欠席があったとはいえ、だいぶ追い抜かれちゃったなぁ。
でも、83回授業で他にトイレネタが出てきてないのはちょっと自慢。

>局長
81回のさいとうたかをは、「暗号解読ゲーム」で正解です。懐かしい……
プレイヤー同士が同じマスに止まると、
「ピストル<ライフル」「ライフル<爆弾」「爆弾<ピストル」という3すくみで対決するルールで、
他の武器が「ワルサーP38」とか「M-16ライフル」とかさいとうたかをらしいリアルさだったのに対し、
「青酸ガス爆弾」だけがなんか漠然としてて、いかにも殺傷力が高そうで、子供心にビビってたのを覚えてます。
実在するんだかどうだか知りませんが。

[2008/11/16 22:51] --- from 事務局長
◎資料室の数字を見ていたら,一ヶ所不整合を発見したので修正しておきました.
気づくのは当事者の生徒くらいだと思うけどね.

◎DA☆君
昔やってたゲームのルールは,今でもよく覚えてるよねぇ.
英単語とかはサッパリ覚えられないのに.

第83回のトイレネタは,さすがにみんな避けてたね.


◎新会長
就任のメッセージは,今月中をめどによろしく.
もしすでにメールで送ってたとしたら,大量のスパムに紛れ込んで消えてしまったかも.
だとしたら申し訳ないけど,ドルードル回答のコメント欄の方が確実に届くので,こちらで送ってね.

[2008/11/17 00:32] --- from 事務局長
◎おしらせメールに登録した某君へ

ケータイ番号だけだとメールを送れないよ.
メールアドレスで登録してね.番号は削除しました.

[2008/11/24 20:15] --- from 事務局長
◎第84回の授業を公開です!

第85回のしめきりはもう1週間早くてもよかったねぇ.
しめきりの前倒しはないのでご安心を(^^)

[2008/11/29 23:27] --- from ryu
おや、もう84回の授業が!
今年は本当に更新が早いですねぇ。
それはとても良いことだと思いますが、
うっかり回答を忘れてしまわないようにしなきゃ。

[2008/11/30 23:42] --- from 事務局長
◎ryu君
これからしばらくは更新が早いよ!
うっかり欠席は防ごうね.

12月は,後半に忙しくなる雰囲気が立ちこめているので
早めにスタートを切るつもり.

[2008/12/04 22:01] --- from ハンマー百t
なんだ?一番下の投票欄は?

[2008/12/04 23:05] --- from 事務局長
◎ハンマー百t君
しまった! 先に書かれた!

というわけで,かつてロックX君が作っていた投票ページから衣替えをして,
事務局公式の投票システムが発進です.
ポリシーは,極力事務局の手間を省けるように,です.
ロックX君おつかれさまでした.

投票のページは前々から作りたいと考えていて,
そしてそれ以上に,むかしの面白い回答が埋もれてしまっているのがもったいないと思っていたのです.
なにか自然な方法で,昔の回答を発掘することができないかなと.
この2つの懸案がいっぺんに解決できて,個人的にはかなり満足してます.

お気に入りの回答に票を入れる形式と迷って,あえてランダム表示,かつ二択,という形式にしてみました.
なにしろ今まで載った回答はおよそ5000にのぼるので,ランキングがまともに見られるようになるまで数年かかりそうだけど,
何かするのに数年かかるのは五目八方ではよくあることだし,まぁ,うちらしくていいかなと勝手に判断しました(^^;

しかも作ってみるとこれが予想以上に面白かった.気づけば数十回ポチポチやってたり.
生徒諸君もポチポチ見てみてね.

短くてもいいからコメントを強く推奨.
ほかの生徒からの生のコメントは,局長のよりもずっと励みになると思うよ.


◎第85回は今日がしめきり.
遅くとも土曜の夜には問題図を変えるつもりなので,まだの生徒は急ぐべし!!

[2008/12/07 22:50] --- from 事務局長
◎会長からのお触れだ!
さっそく展開しよう.資料室のページにも置いてるよ,
えー、この度第11代生徒会長に就任してしまいましたあすかるきほと申します
先日高校にて図書委員会の幹部を押し付けられた…ゴホゴホッ!…えー、任命されたばかりで、更にこのような役職につけることを心より嬉しく思っております。本当だよ!
ということですので、今回豚箱に入ってもらったカールおじさん。任期の間はちゃんとカール食べます。だから許してください

さて、会長に選ばれたわけなのですが、
折角任期も短いのでここで賛否が割れるかもしれないことをやってみたいなーと思っておりました
そこで今期、あと3ヶ月、一つの試みとして『イラスト回答での順位付け』を行いたいと思います!
これは、「イラスト回答の地位向上」と「ランキングにおける東京の独走状態に対する下克上のチャンス」くらいは期待できるのではないかなあと考えております
イラスト回答は局長直々推奨している回答手段であります。
しかしながらここ最近全く見ない、そんな状況を歯がゆく感じておりました。
とりあえずまずは西東京以上の普及を目指していきたいと思います
そして…こんな声明を発表した以上、会長任期中は出来るだけ、イラスト回答を提出するように勤めていきたいと思います!
局長も全力でバックアップしてくださるようですので、お言葉に甘えて、思う存分局長の手を煩わせましょう!…って流石に言い過ぎたか(苦笑)

最後に、挨拶が遅れましたことを心よりお詫び申し上げます

これはバックアップせずにはおれない.
昔はそこそこイラスト回答も届いてて,投票でたまに出てきたりするとやっぱり目をひく.
また増えてほしいと思っていたのだった.そういえばこれも懸案のひとつだったね.

さらに付け加えると,イラスト回答にとどまらず,いろいろ新しい形式の回答を募集したい.
サウンド回答は何回か載ったことがあるし,ほかにもフォト回答,今はムービー回答なんてのも普通にできてしまうぞ.
このへんの新ジャンル回答をまとめて,今年度の授業が終わったところで数えてみたい.
生徒諸君のチャレンジに期待だ.

イラストなどを送る方法はふたつ.あらためて書いておこう.
・メールに添付する.これが一番かんたん.
・どこかにアップロードして,そのアドレスを局長に知らせる.
 よくあるアップローダだと局長が見に行く前に消えるかもしれないので,
 Yahoo!フォトとか,mixiフォトアルバムとか,保存できる場所でよろしく.

西東京って,1つしか載ってないじゃん! 目標低っ!

[2008/12/22 00:17] --- from 事務局長
しめきりは今週の木曜日です!

授業の更新はあまり進んでないけど,
問題図は,たぶん今週末にはあたらしいのにしますので遅刻のないように〜.

年末年始で一気に編集するよ.

[2008/12/27 18:36] --- from 高城 真先
どもです。
14時に来たお知らせメール、タイトルだけで中身がなんにもなかったのはうちだけですか?(-_-#)

いよいよ年末なので更新待ち構えております。

[2008/12/27 20:44] --- from ひさし
会長、半年ですが頑張ってください。
イラストは苦手なんですが…、画像系ということでなんか考えようっと。

ホームセンターでスノコを選んでいたときにメールが届いたので、急いで帰って出席しました。

[2008/12/29 00:27] --- from 事務局長
強烈にねむいので,問題図を変えるのは明日にします.

◎高城 真先君
おぉ,局長もだ.仲間はっけん!

おしらせメールを出してないことに出先で気づいて,ケータイから出したんだけど,
やっぱ本文がなかったか…申しわけない(-_-#)

もっとも,おしらせメールは,タイトルが伝われば目的は果たせたんじゃないかと.


◎ひさし君
まだ間に合うよ!
スノコは買ったんだよね!?

[2008/12/29 23:05] --- from 事務局長
第87回の問題図をアップロードしました.
年末年始,ゆっくり考えてね.

それでは,よいお年を!


[2007年] [2009年] [ホームルーム]