第152回出題の回答 [ 一覧 | ドルードル学園 ]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である。

なにしろあつい。「暑い」という漢字では、まだなまぬるく感じてしまうくらいだ。
室内も、夜も、危険だ。ドルードルを考えるときも、水分は忘れないよう。

涼を感じとれるような問題図ってできないものかしらん。

は今回初登校の生徒 ・ 名前の前の"◎"は生徒会長


出番をわきまえる

▼第152回出題の問題図


出題:心の故郷千葉・地中海刑事

(問題図クリックで別表示)
三角だったり四角だったりしてる身体のパーツというと、まずここだ。
△と□の配置が逆だったら、このあたりの回答の傾向は様変わりしてただろう。

【ワニの乳歯って四角なんだね!】(北海道・旅人君)[1]
生え替わってる途中だね。幼いころは まだ噛む力が弱いので、食べものに触れる面積を大きくしているわけだ。
成長したら、より小さな力で大きい獲物をかみ切れれるように鋭くなる。

△と□の配置が逆だったらいいのに、と思うだけで終わってはもったいない。
その違和感が、回答にむすびつくスタートとかんがえてみよう。

【人間には犬歯がありますが、犬には人歯があります】(心の故郷千葉・地中海刑事)[2]
配置が逆、を、うまく回答へ投影してくれた。
それがホントなのかを気にするよりも、断言してしまう思いきりのよさがだいじだ。

もともと するどい歯がならんでいたのが 臼歯にかわる、という発想も自然で、

【進化の過程で草食になりつつある肉食恐竜】(埼玉・詐欺師壱號君)[3]
草食恐竜が激減して、植物からも栄養をとらなければならなくなったのか。
だんだん四角くなっていくんじゃなくて、1本ずつ突然変異で変わっていったんだね。

【草食恐竜の歯を差し歯にした肉食恐竜】(神奈川・DA☆君)[4]
歯がぜんぶ変わるまで待ってたら何万年とかかってしまう。手っ取りばやい作戦に出た。
材料はそこらにゴロゴロあるし、これも進化のかたちのひとつといえるだろう。

ギザギザの歯をもっているキャラクターは 何人もいるけど、

【さし歯のどーもくん】(茨城・藤のの乃くん)[5]
【どーもくん(歯科治療中)】(徳島・後野まつりくん)[6]
かれこれ20年ちかく出つづけてるとなると しぼられる。横顔になることもないし、安心のキャラクターだね。
どーもくんの歯って上下4本ずつらしい。1本ふやして、早く食べられるように たくらんでるのか、食いしんぼうめっ。

視点は口まわりから離れて、あちこちに移っていくよ。

【初登場時の綾波レイ】(地中海刑事)[7]
四角ふたつで メガネ は容易に思いつくけど、ひとつで 眼帯 はなかなか思いつかない。
そのぶん、導きだしたら キャラクターも少ないし 回答を作りやすいね。
単純化されてるだけに、UFOキャッチャーのぬいぐるみみたくなってしまってるのはご愛嬌。

【前髪切りすぎちゃって布団の中で落ち込むジャイアン】(三重・ryu君)[8]
顔をフトンにかぶせてるので、いちばん見せたくないとこを 強調してお披露目してしまってるが、それもまたご愛嬌。
いつもの床屋におまかせじゃイヤになって、自分でととのえたくなったのだろう。
そういうお年頃だし 気持ちも分かるが、これで 餅は餅屋と学習できたね。

「今回はドラえもんの出番はないかと思ったらジャイアンが来ちゃいました」(同君)
どんな図形でも登場できるキャラクターがいるのは さすが F先生。
今回はキャラクターは登場してないけど、水木先生にも大感謝だ。

【タップダンスを踊る芋虫】(福井・踊るゴミ箱)[9]
足ぜんぶにタップ靴を装着してしまうと、オーケストラ並みの演奏をこなさないと やかましいだけになってしまう。
片側1本ずつから始めるのが順当だね、聞くほうも安心だ。

【「笑ってはいけない24時間オバケ屋敷」遠藤だけ冷えピタを用意】(山形・ロックX君)[10]
ここ数ヶ月で、メジャーな5人グループが つぎつぎと減ったりなくなったりしてしまった。この5人はグループじゃないけど 当分つづきそう。
ステージでの立ち位置はここが多いね。そして冷えピタを用意されてそうなのも遠藤に思えてしまうのが不思議だ。

【みんなが足上げてるのに一人だけ頭出しちゃったシンクロ選手】(ryu君)[11]
三角型の1辺をほかのモチーフとすることで、使える身体の部分を広げることができた。この回答では、下の辺を水平線ととらえたわけだ。
集団競技をえらんだのもうまい。さっきの遠藤のように、ひとつだけ図形が違うところがオチにつかえる。

【誰も助けに来ないまま溺れた4人の魔女と1人の手品師】(DA☆君)[12]
四角帽子がトレードマークの人たちは多いけど、魔女とならべることをかんがえて ベストな人選をしてくれた。
にしても、特殊技術の持ちぬしが 5人もそろって なすすべもなくおぼれてしまうのかい。
助け船をスピードアップさせるくらいできそうなものだが。


縄張り確保の攻防

たべものスペースに行こう。今回の品ぞろえはいかがかな。

【おにぎりの棚に置き去りにされた携帯サンドイッチ……え、冷やしてるの?】(後野まつりくん)[13]
冷蔵コーナーのなかで サンドイッチが おにぎり棚に乱入、という回答もつくれるけど、さらに遠くの 冷蔵じゃないサンドイッチ が乱入だ。こっちのほうが問題図に合うね。
ランチパックって書いちゃおう。公共授業っていうわけでもないし、わかりやすさがいちばんだ。
横どりされないよう見張らなければ。でもあまり居座ると不審者あつかい、冷やしサンドをきわめる道のりは遠い。

【『塩むすびと餅の鎖』(海苔づけ抗議運動の一環)】(茨城・加藤邦迦君)[14]
手をたずさえて共闘するくるくらいだから、三角と四角は近しい関係にしたい。おにぎりと餅とは いいペアをみつけてくれた。
どちらも海苔をいっしょに味わうことが多いけど、当事者が素材のうまさをアピールしたい気持ちも分かる。たまには海苔なしで食べてみよう。

【「ポリンキー、ポリンキー、三角形の秘密はね、」「サッポロポテトバーベQ味です」「ポリンキー、ポリンキー……」】(DA☆君)[15]
あのサイズで四角いスナックというと、一番手は やはり彼になるか。ほかにどんな候補がいるかな。
ヒミツが実は四角の先輩、しかも他社ということを露呈するわけにはいかなかったか、聞こえてないフリしたな。

身近なアイテムたちととらえた回答を紹介しよう。1コだけの四角のあつかいに注目だ。

【すいません今から削ります】(愛知・むっちい君)[16]
トンがってるものというとこれ。四角形を加工して三角形にととのえる、という解釈だ。
1本1本手作業でこしらえる高級品か。4番ライン担当、トイレにでも行ってたか?

【使い始めの位置が分かるようにいびつにしたガムテープカッター】(藤のの乃くん)[17]
カッターにしてはギザギザが粗いけど、問題図はズームしてて、ワクの外までつながってたら…と考えて この回答に行き着いたかな。
これで引き出すとこが ひとめでわかるし、指ではさみやすくもなった。ごく単純な工夫で、劇的に使いがってが良くなるんだよね。

【通り雨/また通り雨/通り雨/秋の長雨/過ぎて初雪】(ロックX君)[18]
パーツが5つならんでるところを、このように役割分担させる方法もあるのだった。3つならんでる問題図でも使えるね。
雨のしのぎかた 5つを、ロックX君は時間軸上にならばせた。1ヶ所、というか ひとりだけ 大雨という見方もできそう。

あまり日常で触れる生徒諸君はすくなそうだけど、

【石抱きの刑にささやかなやさしさを仕込みました】(後野まつりくん)[19]
前半と後半で使う単語のギャップを最大限まで広げてくれた。
いちばんダメージのおおきいスネのあたりを やさしさゾーンにしてくれて、刑を受ける側の感激もひとしおだ。

【うちのお奉行様は罪人にも優しいんだ、少しだけな】(踊るゴミ箱)[20]
罪人からしたら少しどころじゃないだろう。
でも 優しさに乗じて悪さしようものなら、三角3つの本格的石抱きに逆もどりだ。受刑者もそれを知ってるだろうから、みんな模範囚に早がわり。
お奉行様のみごとな戦略、ワルよのう。


新解釈を編みだす

シンプルな図形たちがシンプルに配置されているだけに、回答も図形にフォーカスしたものが多かった。

【三角集団に、刺客が参画しました】(大分・風上和稀君)[21]
するどさは集団のほうがまさっているので、文字どおりの刺す攻撃ではかなわない。
ならば、相手を肥やして自分と同じかたちへ変えていく作戦はどうだろう。陣地を四角集団で覆ってしまうのだ。

さらにストーリーを肉づけすると、

【名探偵「これは……三角3四角三角……つまりミスミさんが刺客に参画した、というダイイングメッセージだ!」】(詐欺師壱號君)[22]
探してみると、図形の名前って結構あるね。円さんや星さんが活躍する回もありそうだ。
死にぎわで、しかも裏切られたのに「さん」づけは忘れないとは ぎりがたいガイシャだ。
せっかく しゃべらせてるので、名探偵も名前にしたい。明智か毛利かで その場の空気がずいぶん変わるぞ。

【消滅寸前の閉塞前線】(福岡◎ぎねねくん)[23]
配置が制限されることもあって、天気記号とくらべると前線が登場する機会は少ない。回答をつくれそうなときは積極的に登板させてみよう。
どんどん短くなって、記号の渋滞になってしまった。
この次の時間では超短い寒冷前線、さらに次では低気圧もろとも消え去っていることだろう。

【悪役力士、5日目を終え1勝4痛み分け】(ロックX君)[24]
星取表では見かけない記号がならぶ。そこで 勝敗も見かけないものを用意した。この方式、いろいろと応用がききそう。
引き分けじゃなく痛み分けって、両者負傷で続行が不可能ってことか。そのわりには翌日もふつうに出場しているが。
いろいろと取りざたされてる相撲、いっそエンタメを全面に出した団体をあたらしく立ち上げてみてはどうだろう?

【ファール・ファール・ファール・首をかしげながらホームラン・ファール】(ぎねねくん)[25]
スコアブックも記号の宝庫、よく発掘してくれた。記号の向きや場所によって回答のバリエーションもいろいろ作れそうだ。
粘った末のホームランは気持ちよさそう。でも本人は もの足りなかったのか、次の打席でもまた粘ってるし。

「スコアブックの書き方を覚えて野球部にマネージャーで入部していたら、少しぐらいはモテてたかもなぁ。。。。」(同くん)
少しどころじゃないんじゃないかな。
おなじことをかんがえたマネージャーが続出して 部員よりも多くなってしまうと、ややっこしい事態になりそうだけど。

【AMDA(アムダ)の新しいロゴ】(詐欺師壱號君)[26]
文字オンリーととらえたのはこの回答のみだった。
組織がじっさいにあるかどうかは下調べずみだろう。"MADA"も検索すると出てくるけど、規模は格段にちがうね。

宝庫というほどではないけれど、

【TAITOコマンド】(むっちい君)[27]
プレステも記号の詰めあわせだった。そういえばTAITOのロゴも三角をメインに据えてるね。
一見カンタンだけど、"TAITO"を再現するには首をかしげたりコントローラあちこち動かしたり、コマンドが通るまでにひと汗かきそうだ。

ゲーム画面と考えると、パーツのかたちが単純なだけに

【まずは左3つの金塊を取り、一番右は敵に取ってもらって後から回収】(むっちい君)[28]
レトロゲームが似合うね。記号がひとマス浮いているところもぴったりだ。
真ん中まで行って、敵が寄ってくるのを待ちぶせよう。

「これ見てロードランナーを思い出す世代ですどーも」(同君)
というわけだ。むっちい君はやりこんだクチだろうか。
局長は友達んちで遊んだことがあるけど、ムズすぎて歯がたたなかったよ。

【I WANNA BE THE GUY(右イラスト)】(ryu君)[29]
最近出たレトロゲー、という言いかたで合ってるだろうか。
このゲーム自体がネタだらけなので、さらに面白い回答を作ろうとしても かんたんには太刀打ちできない。
ほかにも採りあげた生徒がいたけど、全員ゲーム名だけの回答だった。さすが心得ている。
イラストも添えてくれた ryu君が代表して掲載だ。


重いものを軽くする

記号の世界から、ふたたびリアルなものを使った回答に移ろう。

【森の中の川を運行する船】(旅人君)[30]
さっきまでの回答が残ってるので、これもゲームで船が物資を輸送してる画面に見えてしまう。
四角を帆と見ることもできるね。でも風が木々にさえぎられてしまって、川の向きにしか動けない。

【因幡の白兎、最後に待ち受ける難関】(ぎねねくん)[31]
だまされたことに気づいたサメ軍団が、背びれしか海上に出さないように対抗してきた。
サメがみんな海にもぐってしまえば ウサギも即 藻屑だけど、あえて生きさせて絶望感を味わわせる作戦か。
ウサギも 1匹は跳びこえられるのだろう。あと3匹で対岸にたどりつけるだけに、サメの作戦は成功だ。

【高い瓦礫も狭い隙間も行ける災害用ロボット】(藤のの乃くん)[32]
がれきの形であると同時に、伸縮したロボットの形でもある。複数種類の図形がくっついている構図ならではの回答だ。
ヘビ型ロボットがウニョウニョしてる実験はよく見るけど、現場で使われてるニュースはあまり聞かない。じっさい活躍してるんかな。

三角形で でっかいものといえば。とりあげた生徒は もちろん複数いた。

【「昔エジプトへ調査に行ったとき、ちょうどピラミッドたちが同窓会をしていてね。その集合写真をもらったんだ」「博士、その中になぜ霞ヶ関ビルが・・・」】(地中海刑事)[33]
有名なギザのピラミッドと ほぼおなじ高さのビルを選んでくれた。かたちも ほどよく四角を保ってるね。
いっぽうで年の差は 5000ほどあるんだけど、輪のなかに入れる? 助手の疑問もとうぜんだ。

その疑問にこたえたのが、

【一人のファラオが未来を見つめてビル型にしました】(後野まつりくん)[34]
3000年の歴史をもつ文明だ、四角形の巨大な建てものが林立している未来を予想する賢帝もいただろう。
予想できたとしても、さらに民衆の絶大な支持なくしては直方体の墓をつくるのは不可能だ。なにしろ普通のピラミッドの3倍の岩を積み重ねなければならない。
残念ながら、現実のエジプトでは両方を兼ねそなえたファラオは いなかったようだ。

ピラミッドの もうひとつの側面をとらえたのが、

【バキューン! カランカラーン♪ 「クフ王のピラミッド大当たり〜!」】(ryu君)[35]
三角形と四角形の両方を持っていることだ。側面じゃなくて底面か。
安っぽい道具をつかうことで、重厚さの象徴ともいえるピラミッドとコントラストを強調してくれた。
せっかくなので 撃つ音も もっとチープにしてしまいたい。BB弾や空気鉄砲だとどんなオノマトペがわかりやすいかな。

もうすこし 手頃なスケールにするよ。

【あ!浜ちゃんの更衣室、今年は端っこじゃない!】(ぎねねくん)[36]
更衣室の ならび順だと、ここはいつもは遠藤…じゃなくて方正だったかな。
浜ちゃんが出てくるシーンがお決まりのオチなので、更衣室のかたちの段階で匂わせてきた。そういえばこの形が髪型に見えてきたじゃないか。
見方もパートもちがうけど「絶対笑ってはいけない」の回答が複数来るとはおどろいた。5人グループの枯渇は深刻なようだ。

【私はテントを集めてって言ったの。テナントは募集してないから】(詐欺師壱號君)[37]
不動産屋がテントの未来を見つめたまでは良かったけど、かってに建てちゃダメだって。地主のお気に召さなかったじゃないか。
キャンプ人気の再燃に目をつけたか、テントそなえつけのキャンプ場はウケそうだ。というか もうあちこちにありそう。

【左から局長、会長、前会長、オボーシ大佐君、地中海刑事君のテントです】(加藤邦迦君)[38]
いつのまにか会長や局長の住まいがテントで定着してしまった。歴代会長はまだしも、局長は認めたおぼえはないぞ。
四角形を連想する名前、言われてみればなるほどだ。本人がどんな帽子なのか言っていないのがさいわいだ。

【テントが買えないからって、キャンプでダンボールハウスはやめろよ…】(踊るゴミ箱)[39]
四角い建てものには、高層ビルもあればこういうのもあるのだった。
かたちだけでもブームに乗っておきたかったか。テントの形はちがうけれど、しょって帰るには楽ちんだ。バーベキューのマキ代わりにもなるし。

いよいよトップ賞の発表にいこう。
この回答に決めた!

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【私はテントを集めてって言ったの。テナントは募集してないから】
(埼玉・詐欺師壱號君)

家やビルといった名称にとどまらず、語呂のちかい単語の組み合わせを突き詰めてくれた。
こういう、語彙としては知ってても ふだん使うことがほとんどない単語って そうそう出てこないもの。
さらに、ふだん使いしない単語を 会話でさらりと使いこなしたのもみごとだった。

詐欺師壱號君はおよそ1年ぶり、4度目のトップ賞獲得だ。おめでとう!
最近の獲得ペースには目をみはる。さらにキープし続けることができるか期待しよう。


Most Droodle Player投票

▼第150回出題の問題図


(問題図クリックで授業を表示)

「解答がなかなか思い浮かばないけど、MDPには投票したい。たすけてー」(踊るゴミ箱君)
気持ち分かるわー、でも投票だけってのはいかん よ。

今回は、第150回の投票結果の発表だ。問題図はこれ。
あらかじめ授業を読んで記憶をよびもどしておくと、「この回答に票が集まったのか〜」と楽しめるよ。


5票:後野まつり
3票:ポン太
1票:踊るゴミ箱
1票:詐欺師壱號
1票:DA☆
1票:地中海刑事
1票:トミーQ
後野まつりくんの回答に票が集まったのは、驚きと同時に納得だ。
同じ見方の回答が多かったので、その生徒諸君からの投票が集まったかな。
くわえて、授業では パンドラ という単語を出さなかったんだけど、回答で理解して投票した生徒の票も上乗せされた。さすがのレベルの高さ。

ポン太君の回答に投票した生徒諸君は、身におぼえがある? 想像するだけでも痛いよ。

企画は始まったばかりで、年間トータルの行方はまだまだ見えない。
次回も投票よろしく!


おまけアンケート「最近のプチ後悔をこっそり教えて!」

ここに出てる時点で、こっそりもなにもないんだけどね。
生徒諸君も趣旨をくんでくれて、あくまでこっそりと教えてくれた。

最初はたべものまわりを。これ私もあるわー、って生徒も多いんじゃないかな。

「誕生日に買ったケーキを当日食べ損ねた」(むっちい君)
募集していたころ誕生日だったんだ。更新の時期では いまさらになっちゃうけどおめでとう!
冷蔵庫にいれたままにしちゃったかな。次の日だと まだスポンジのしっとり感はのこってそうだけど、たべたのは何日後だったのだろう。

「さっきトロトロ半熟卵を茹でようとしてて、ちょっと気をそらしたら茹ですぎて、普通の半熟卵になっちゃったのは、アチャー、って感じでした」(地中海刑事)
タイマーをしかけておけば、とも思ったけど、分単位よりこまかいタイミングがいりそう。
ふつうの半熟よりもっとトロトロなんだ。殻はどうやってむくのかな。

「食べすぎはいっつもプチ後悔してます」(旅人君)
まいにちが後悔の連続という生徒諸君もいるかも。
体重計に毎日のるとこからはじめてみようか。数字を見てるだけでも気の持ちようが変わってくるよ。

「日本酒飲み放題のお店でそこそこ値の張るものを欲張って飲みすぎたら気持ち悪くなって全部吐いた」(藤のの乃くん)
プチですんでる? いろんな後悔がかさなってないかい。
アルコールは量をおぼえとかないとキケンだ。飲みやすいのって すいすい入るから、気づかないうちにボーダーラインを越えてしまうよ。

つぎのグループも、似た経験のある生徒諸君がいそうだ。

「いつもは使わないコンビニのATMを使ったら、慣れないので暗証番号入力ミスってキャッシュカードをロックされたことですかね……」(DA☆君)
こりゃたいへん、その後カードは使えるようになったかな。
局長も ひとつのコンビニのATMしか使ってないんだけど、系列によって暗証番号の並びがちがってたりするのかな。

「スマホを充電するのを忘れて寝てしまったこと」(ryu君)
翌朝 出ようとしたらバッテリーが残り10パー切り、そういうときにかぎってモバイルバッテリーもスッカラカン。
寝るまえに無意識に充電してるようになるまで、まいにち習慣づけるしかなさそうだ。夜中に災害がおこるかもしれないしね。

「キャンディークラッシュソーダでカラーボールが作れるのにうっかり普通の3つ消しをしてしまった時」(ぎねねくん)
「スマホアプリ「ヘイデイ」で、タップミスにより、次の船積み込みが14時間後になってしまいました」(風上和稀君)
調子がよくても悪くても、深夜の「もうちょっとだけ…」がオソロシイ。気づくと夜の1時2時、そして充電を忘れて寝落ちと。
14時間ってゲーム内での時間かな。リアルでそんなに待たされるとユーザーから一揆が起きそう。

つぎは、毎回おなじみという生徒と、めったにないぞという生徒に分かれそう。

「前回〆切破りました、ごめんなさい」(後野まつりくん)
授業の更新が おくれることもあるし、おたがいさまではある。それで登校がすべり込みセーフっていう生徒もいるわけだし。
しめきり前に いったん 回答を送っておいて、アディショナルタイムにもう一度送ってる生徒もいるよ。

「自分の中のボツネタが、他の人が上手い言い方で載っていたこと。「その手があったか」が半分。「なんで思いつかなかった」が半分」(ロックX君)
自分ボツをどれにするかはむずかしい。「多数回答になりそうなので○○はやめといた」とコメントで書いてくれた見方が だれも送ってなかったってことも よくあるし。
「その手」は ぜひメモっておこう。回答のレベルアップにつながるはずだ。

「もうね・・・後悔を公開しきれないので、自分の人生を更改して紅海に航海して遠くに行きたいです
↑ というのを、書いてしまったこと」(加藤邦迦君)

↑ といいつつ送ってくれたので、披露してしまったぞ。
あともどりできない境地にみずからを追いこむスタイルは応援したい。次回作を楽しみにしているぞ。

今回の授業はこれまで!

[ 一覧 ] [ ←第151回 ] [ 第153回→ ] [ ドルードル学園 ]