2004.01.23

誤字等No.022

【週間誌】(誤変科)

Google検索結果 2004/01/23 週間誌:1,640件

一週間に一回発行される雑誌のことを、「週刊誌」と呼びます。
一週間ずっと発行し続ける雑誌のことは、「週間誌」と呼びます。…嘘です。
週間誌」とは、「愛鳥週間」や「火災予防週間」など、特別な行事が行われる「週間」を特集した雑誌です。…そんなワケない。

誤字であるはずの「週間誌」という表記に違和感を覚えない人は、意外と多いようです。
中には「週間誌」が正しい表記だと信じ込んでしまっている人もいるかもしれません。
確かに発音だけを聞いていれば違いが分かりませんし、文字の解釈としてもそれほど無理があるわけではありません。
その上、「週間」という言葉自体は、既に十分定着しています。
…そしていつしか「週間誌」は、あまり気付かれることなくひっそりと繁栄する誤字等となりました。

かな漢字変換プログラムが「しゅうかんし」をひとつの単語として認識すれば、正しく「週刊誌」となるはずです。
週間誌」と入力してしまう人は、「しゅうかん」だけで変換してしまっているのでしょうか。
それとも、かな漢字変換プログラムが「しゅうかん」「し」と単語を分割して認識してしまうのでしょうか。
それは、その本人に聞いてみないと分かりませんね。

さて、「週間誌」があるなら、当然「月間誌」もあることでしょう。
早速検索。やはり、「週間誌」に匹敵する件数がヒットしました。
両者の件数が非常に近いのも、興味深い特徴です。
「月間」という言葉自体も普通に使われる言葉ですので、これもまたあまり違和感なく使われている誤字なのかもしれません。

このような「目立たない誤字」の場合、誤記と正しい表記が混在しているケースも少なくありません。
組み合わせをいろいろと検索してみたところ、たった1ページの中に「週刊誌」「週間誌」「月刊誌」「月間誌」をすべて使っているページが2件も見つかりました。
なんと言いますか、もう少し「落ち着け」といった感じですね。

[実例]

日本人とは、かくも「誤変換」に弱いのでしょうか。
このような「誤変換」が原因と思われる誤字等の品種を、「誤変科(ごへんか)」と命名しました。

[亜種]

月間誌:1,650件
季間誌:3件
週刊氏:2件
週間紙:123件
月間紙:35件
周刊誌:4件
習慣誌:18件

前 目次 次