2004.12.08

誤字等No.124

【人間不振】(誤変科)

Google検索結果 2004/12/08 人間不振:8,900件

人間不振に陥る」とは、どのような状況を表現した言葉でしょうか。
不振」とは、勢いや成績がふるわないこと、うまくいかないことを意味します。
人間」が「不振」ということは、何をやってもうまくいかない、絶不調状態を嘆いた言葉でしょうか。

…という意味で使っている人もいないとは限りませんが、そんなレアケースは例外として。
無論のこと、これは「人間不信」の間違いですね。
他人を信じることができず、人嫌いになってしまった精神状態を表す言葉です。
不信」と「不振」の同音異義語で変換ミスをしただけの、単純な誤変換と言えます。

そんな単純な誤変換を、ここ「誤字等の館」で取り上げたのには、ちょっとした理由があります。
まずは、その件数が意外に多いこと。
「2ch」を除外して検索しても、4桁ヒットを記録しています。
ただの「ミス」で済ますには、この数字は大きすぎるように思えます。
誤変換を誘発しやすい「何か」が、背景にあるのかもしれません。

人間不振」という言葉そのものの持ち味も、一興。
人を信じられなくなった心境を切々と綴る文章に「人間不振」などと書いてあると、せっかくの雰囲気が壊れてしまいます。
確かに、その状況は「不振」なんでしょうね、と同情してみたくなったり…

そして、バリエーションの妙。
もうひとつの同音異義語である「不審」を加えて誤変換のパターンを見て行くと、なかなか興味深い言葉たちが登場します。
それぞれを無理矢理に解釈してみてはどうだろうかと思い、試みることにしました。
以下、ひとつずつ見て行きます。

まずは表題の「人間不振」から、「不振」を「不審」に変えてみましょう。

人間不審…人間そのものが「不審」ですか。すべてを疑わずにいられない、という、かなり極限状態を感じさせる言葉です。

この誤字は、「人間不振」を上回る圧倒的なヒット数を記録しています。

不信」を使った表現は、他にもあります。
例えば、「政治不信」。
賄賂や天下りで甘い汁を吸い続ける悪徳政治家や悪徳官僚は、毎日のように新聞紙面を飾っています。
税金をドブに捨てるためだけに存在しているかのような彼らの醜態には、国民も信頼など置くことはできません。
表では景気の良いことを言っていても、裏では何を画策しているか、分かったものではない。
まさに、そんな国民の心理状態を言い表している言葉が、「政治不審」ではないでしょうか。
そして、そんな「不審」状態が常態化した政治など、まともに機能するはずもありません。
行き着くところは、そう、「政治不振」です。

国際社会から、「経済は一流、政治は三流」と揶揄され続けてきた日本。
その経済さえも、長引く不況を呼んだ失政によって三流に落ち込んでしまいました。
もはや日本という国は、国際的に何の期待もされていない矮小国に成り果てています。

不信」から「不審」を経て「不振」へと至る転落の道。
この国を牛耳っているつもりの人たちに、その姿は見えているのでしょうか。

…と、何やら変な方向に進んでしまいましたが、話を戻します。
政治」と同じくらい、「不信」が叫ばれているものには「医療」や「年金」などもありますね。
いずれも、その仕事に就いている人間が「自分は偉い」などと勘違いしたときに転落が始まります。
金や権力の亡者と化した医者や医学教授。
年金を「自分たちのもの」だと思い込んでしまった社会保険庁。
既に「医療不信」も「年金不信」も、「医療不審」や「年金不審」の段階に進みました。
行き着く果ては「医療不振」に「年金不振」です。
年金については、もう「不振」の未来が見えていますね。

さて、次は別のアプローチをしてみましょう。
不振」で正しいはずの言葉に対する誤変換も、当然あります。

例えば、「食欲不振」。
これが誤変換を起こすと、こうなります。

食欲不信…食欲があるんだかないんだかよく分からない、自分の体が信頼できない状態?
食欲不審…なぜこんなに食欲があるのか、何かの病気なのではないか、と疑っている状態?

あるいは、「成績不振」。

成績不信…成績なんて信用できません。大事なのは人間性です。とか?
成績不審…急激に伸びた成績に、疑いが持たれています。カンニング疑惑発覚?

当然、「不審」からの誤変換もありますね。
不審人物」なんてどうでしょう。

不信人物…他人を信用しない疑り深い人物か、誰からも信頼されない無責任な人物か。
不振人物…毎度毎度失敗ばかりしている無能な役立たず?…相当に手厳しいレッテルです。

ふしん」にはもうひとつ、「腐心」という同音異義語もあります。
これを使った誤変換のパターンも、「亜種」の項でご紹介します。

ついでに、「不信」以外の誤字も探してみましょうか。

入間不信…埼玉県に「入間(いるま)」という地名がありますが…入間の人は信用できませんか?
人減不信…リストラの影響で人が減り、信頼関係すら崩壊してしまった職場でしょうか?不憫な…

たかが誤変換、と侮るなかれ。
それを強引に読み解いてみれば、意外な真相が暴露されることになるかもしれませんよ。

[実例]

日本人とは、かくも「誤変換」に弱いのでしょうか。
このような「誤変換」が原因と思われる誤字等の品種を、「誤変科(ごへんか)」と命名しました。

[亜種]

人間不審:25,200件
人間腐心:51件
政治不審:138件
政治不振:1,020件
政治腐心:5件
医療不審:263件
医療不振:617件
年金不審:204件
年金不振:1,090件
食欲不信:952件
食欲不審:407件
食欲腐心:1件
成績不信:349件
成績不審:965件
経営不信:812件
経営不審:426件
経営腐心:18件
業績不信:232件
業績不審:858件
業績腐心:2件
挙動不信:744件
挙動不振:946件
挙動腐心:46件
不信人物:8,900件
不振人物:4,660件
腐心人物:172件
不信尋問:303件
不振尋問:97件
不信潜水艦:7件
不振潜水艦:5件
入間不信:1件
人減不信:2件

※ 2005/07/22
このページにいくつかある「同音異義語」の中に、ひとつだけ「同音意義語」が混ざっていました。
自ら誤字等の実演をしているようでは、私もまだまだです。ご指摘ありがとうございました。

前 目次 次