2003.12.22

誤字等No.007

【知織】(似字科)

Google検索結果 2003/12/22 知織:1,240件

似字科の第3弾は、「知織」です。
これは何と読むのでしょう。「ちしき」でしょうか。
私の持っている辞書で「ちしき」を調べてみましたが、「知識」と「智識」しか載っていませんでした。
しかし奇妙なことに、パソコンのかな漢字変換では、「知織」が候補として登場します。
こんな言葉、実在するのでしょうか?
「ちおり」さんという「人名」であれば理解できますが、「ちしき」で変換されるのは不思議です。

Google検索結果に登場するサイトは、前述の人名の場合を除き、ほぼ間違いなく「知識」の意味で「知織」を使っています。
両者を混ぜて使っているページも、少なくありません(調べてみたら557件ありました)。
言葉が言葉だけに、いかにも「知的」なページが多数ヒットしていることが、なんとも興味深いです。
もしかしたら、本当はどっちでも正解だったりするんでしょうか?

「識」「織」と似たような漢字には、もうひとつ「職」があります。
試しに「知職」を検索してみたら、これも結構見つかりました。
これを「ちしき」と読ませるのは、さすがに無理があると思うんですけどね…

[実例]

日本人とは、かくも「似たような字形」に弱いのでしょうか。
このような「似たような字形」が原因と思われる誤字等の品種を、「似字科(じじか)」と命名しました。

[亜種]

知職:234件
常織:138件
織別:1,020件
学織:160件

前 目次 次