2004.01.11

誤字等No.017

【文宇】(似字科)

Google検索結果 2004/01/11 文宇:637件

文字について書かれた文章で、その「文字」という文字が誤字だったら…
せっかくの文章が台無しですね。
今回の誤字は、「文字」そのものの誤字、「文宇」です。

誤字について書かれた文章で、その「誤字」という文字が誤字だったら…
それは、強烈な皮肉になります。
このサイトの名前を「誤宇等の館」にすればよかったかな、と、ちょっぴり後悔してしまいました。

」と「」、確かによく似ています。
OCR入力が原因となる誤字の「代表」と言われても、納得してしまいます。
しかし、仮にも「作家」と呼ばれる人の文章に「漢宇」だの「誤宇」だのといった誤字が登場するようでは、それ以上読む気がなくなってしまいます。
コピー機の製品紹介ページで「細かい文宇でも鮮明にコピーできます」と謳われても、「本当に読み取りの性能は大丈夫?」と不安になってしまいます。
」と「」は間違えやすいことを学習し、注意する以外に防ぎようがないのでしょうか。
しかし、「文字」を話題にしておきながら、OCRを過信しているようでは話になりません。
自分の認識力に自信がないのなら、誰か他の人にチェックしてもらいましょう。

さて、似字科の誤字の特徴として、「双方向性」があります。
すなわち、「」が「」に間違われるならば、「」も「」に間違われるということです。
試しに、「字宙」で検索してみましょう。
予想通り、「文宇」に匹敵する件数がヒットしました。
「米国航空字宙局」「航空字宙技術研究所」「日本字宙航空環境医学会」といった組織名や、「私は字宙人に異物を埋め込まれた」といった素敵な文章まで、次々に傑作が登場します。
さらに、「字苗人」という強烈なものまで見つけてしまいました。
ここまでくると、もはや笑うしかありません。

[実例]

日本人とは、かくも「似たような字形」に弱いのでしょうか。
このような「似たような字形」が原因と思われる誤字等の品種を、「似字科(じじか)」と命名しました。

[亜種]

誤宇:17件
脱宇:9件
漢宇:92件
習宇:15件
宇形:18件
字宙:698件

前 目次 次