2004.03.10

誤字等No.042

【コンピュー夕】(似字科)

Google検索結果 2004/03/10 コンピュー夕:255件

「似たような字形」に起因する「似字科」の誤字等は、これまで「漢字」だけを扱ってきました。
これからは、その範囲を少し広げてみます。
まず対象とするのは、「カタカナ」です。
漢字と似たような、あるいは全く同じ形をしたカタカナがあることはご存知でしょう。
例えば、「(か)」と「(ちから)」、あるいは「(に)」と「(2)」など。

今回の表題に使われている「(た)」と「(ゆう)」も、そのひとつ。
確かに、よく似た形です。手書きでは全く同じ字形になる人も多いことでしょう
(ちから)」と組み合わせて「力夕力ナ」なんて表記しても、ちゃんと読めてしまうほどです。
OCRが読み取りミスをしても、「仕方ない」と言える範囲です。
でも、注意深く見てさえいれば、発見は可能です。

苦労して仕上げた研究論文のタイトルに「コンピュー夕」なんて書いてあったら。
新設学部の名前が「コンピュー夕サイエンス学部」なんて書かれていたら。
コンピュータのことが本当に分かっている人たちなのかどうか、疑わしくなってしまいます。

この誤字等、言葉が言葉だけに、コンピュータに関する講座の紹介や、コンピュータシステムを導入していることを自慢する文章などに出現します。
そして御多分にもれず、この手の誤字等は学校や役所関連のサイトで頻発します。
さすがに、キーボードから「コンピュー夕」と入力する場面は考えられません。
ほぼ確実に、OCR読み取りミスが原因と断定できます。
そして、そのミスを見逃しているようでは、OCRを正しく使いこなしているとは言えません。
あるいは、コンピュータ自体も使いこなせていないのではないでしょうか。
最新のコンピュータシステムを導入したはいいが、現場ではろくに使い方も分からず、ひたすら振り回されている状況が、目に浮かぶようです。

そのコンピュータは、本当にあなたの生活を応援してくれていますか?
もしかして、実はよく似た形の「コンピュー夕」だったりするのではないですか?
もう一度、よーく考えてみてください。

」が「」になっている誤字は、他にもたくさんあります。
それこそ、カタカナの「」が使われるほとんどの言葉で見つけられるかもしれません。
思いつくままに検索してみた結果を「亜種」の欄に後述しますが、結構な数になりました。

そして当然、「」が「」になっているパターンもたくさんあります。
場面によっては、こちらの方が深刻。
中学の修学旅行のとき、京都の土産物屋で買った生八ッ橋「夕子」を見て、友人が「タコだ!タコだ!」と大騒ぎしていたのを思い出しました。

人の名前としても、「夕子」さんという名前は、それほど珍しくありません。
子供のうちは、「タコ」と呼ばれてからかわれたりすることもあるのでしょうか。
でも、それを笑って受け流せる度量があれば、きっといい大人に成長できるでしょう。
あるいは、誤字に対して極めて「敏感」な人になるかもしれません。
そんな人がスタッフの中に一人でもいれば、「コンピュー夕」なんて誤字に気付かずにサイトを公開するという恥はかかなくて済んだかもしれませんね。

[実例]

日本人とは、かくも「似たような字形」に弱いのでしょうか。
このような「似たような字形」が原因と思われる誤字等の品種を、「似字科(じじか)」と命名しました。

[亜種]

力夕力ナ:6件
夕ーゲット:84件
夕ーミナル:79件
夕ーン:294件
夕イヤ:45件
夕イトル:112件
夕イプ:239件
夕クシー:60件
夕ッチ:111件
イ夕リア:38件
ス夕ッフ:59件
デー夕:530件
レン夕ル:23件
タ方:2,570件
七タ:206件
タ暮れ:194件
タ焼け:229件
一朝一タ:28件

前 目次 次