2004.12.21

【誤字等の談話室 11】

誤字等の館 (ごじらのやかた) に寄せられる読者様のコメントに対して館主が答える「誤字等の談話室」、その第11弾です。

[051]

[048]の松阪の事に対するコメントに関してですが、
人の誤字はあれだけ叩いておいて、自分が間違ってたことは人のせいです
か。
ふりがなが無いのが悪いなんて、無茶苦茶ですねアンタ。格好悪いです。
なぜもうちょっと素直な考え方ができないんですか?
それでよく人の誤字が指摘できますね。矛盾してると思いませんか?
理屈を述べるのは結構ですが、なんでも叩けばいいってもんじゃないでしょ
うが。
今まで楽しく読ませていただいてましたが、見損ないましたよ。

ちょっと待ってください。
批判的なコメントを頂くこと自体はとてもありがたいのですが、それは誤解です。

私が「松阪」を読み間違っていたのは単に私自身の無知であって、松阪市のせいではありません。
だいたい、松阪市や松阪牛のサイトを見たのも今回が初めてですし。
あのサイトを作った人たちには、「わかってもらいたい」という気持ちが足りないのではないかと、ひとごとながら心配になっただけのことです。
「サイトを見たから間違って覚えた」などと言うつもりは、全然ありませんでした。

とはいえ、こういった反応が来るということは、私の書き方が良くなかったのでしょうね。
反省して、少し頭を冷やすことにします…

前 目次 次