Diary 日記

過去の日記
1999年2月


3月20日

今日は、とりあえず秋葉原へ。目的は、MIDI音源。XG音源が安くでないかなぁ〜と思ってみたり。 とりあえず、MIDI音源の中古扱っているお店を覗きに行こう、というわけ。しかし、天気はあいにく の雨。なんだかなぁ〜。

まずはソフマップかなぁと思いつつ歩いていると、 「北へ。」のデモが。どうもビデオではなくてDC実機で動いている らしい。「OPデモかなぁ〜」と思いつつも、じっくりと見てしまいました(笑)
やっぱ、琴梨ちゃん(なんてよむんだろ?)かわいい〜〜〜!ちゃん と服のブランド作っているのがいいよね。(『LITTLE WHITE』ってブランドだよ。)琴梨ちゃんが 振り向くところのストップモーションが可愛いのだ。ひらひらのスカートが ひらひらしてて燃え燃え〜〜!ってわけわからん(笑)
しかし、この子、たしか設定では高校1年生だったと思うんですが…今時の女子高生って、あんな 服着る子いるのかな…って、人のことはいえないけどね(笑)ちなみに、いまのトップページの子は 高校2年生なのだ…(笑)

散々デモを見たあと、ソフマップの中古を扱いお店へ。MIDIの中古扱っているお店って、ちょっと 離れてるんだよね。気づくまで時間がかかってしまった…。
で、MIDI音源のコーナーへ行ってみると、あるある、XG音源。しかも、最新型のMU128まであるじゃ ないですか。予算は4〜5万円程度なので、MU128はあきらめ。そのかわり、本命だったMU100が4万円 (しかも、HelloMusic!のパッケージ)であったので、即購入…が、XGWorksのシリアルナンバーが ないらしい…ということは、XGWorksはインストールできない?まあ、曲作ることはしばらくないだ ろうからいいや、ということで。あ、そいえば、Cakewalkがあったような。

MU100といえば!やっぱりXGプラグインシステムでしょう!サブボードで音源拡張が出来るというアレ。 まあ、サブボードの値段なんてタカが知れてるよなぁ〜とおもって、 「フォルマントシンギング音源」を探しに楽器屋によったのですが…甘かった。 サブボードだけで20000円近くするとは!しかも、新発売のDX7相当のサブボードは40000万円近く するじゃないですか!!まあ、かの名機「DX7」がそのまま入っているわけだから仕方が無いとしても、 「フォルマントシンギング音源」なんて、遊びじゃなきゃ使わないじゃないか〜〜(>_<)
結局、サブボードは買わずにそのまま帰宅。さっさとセッティングを済ませました。とりあえず、 「つぐみ」ちゃんにつないでいます。いや〜〜、MU100って良い音しますねぇ。YMF724のMU50相当 品とは比較になりません(笑)というわけで、うちにはSC-88ProとMU100という最強のDTM音源がそろった わけでして。こりゃ、DTM始めるしかないか!?




3月18日

今日は、広域異動者の内示の日。うちの係からも1人外に出ることになっていて、その人は、 予定通り、異動の内示の発表。でもって、私は予定どおり内示なし。く〜〜。2年先輩とは いえ、私の半分の奉公期間で外に出られるなんて…なんか悔しい(笑) でも往復切符ですよね、 Sさん?(笑)
#ってここは絶対見てないよな。

夜は、N○○LSの2人を誘って飲み会。ある業務で2年間一緒に仕事をしてきた人なのだ。 うちの職場からも、その仕事に直接関わった担当者レベルのみの参加で、秘密裏に決行(笑) なんと、飲み会に出席するために、4時30分に早退してきたのだ(笑)いや、こうでもしない と係員レベルオンリーの飲み会の実行は難しいのですよ。やな職場っだね(>_<)

時間調整のためにT-ZONEによったところ、同じ係りの 同僚とバッタリ(笑)彼も飲み会に参加するために特別行動をとっていたのでした(笑)
場所の調整は宴会部長のM倉君にお願い。でも、なぜか私が発起人。単に、最後まで直接 折衝していただけなのに…(笑)1次会は新宿の居酒屋。しかし、うちの係の2人が時間になっ てもこない。どうやら、帰り際に上に捕まってしまったらしい。やっぱりね。
10分ほどして合流。地味に騒いだ後、2次会のカラオケ屋へ。基本的にアニソン指向の私は、 職場のカラオケでは歌わないことにしてるんだけど、雰囲気は好き。いや、アニソンしか歌わ ない無いわけじゃないんだけど、私の持ち歌(笠原弘子とか)歌ってもあまり場が盛り上がら ないしね。
2次会では、M倉君が爆発!(笑)いつものようにネクタイを頭に巻き出したものだから、 ○TTLSの人もビックリの様子。あ〜〜あ、やっちゃった、と思いつつ一緒に笑っていた のでした。

解散後、最後に個人的にお礼を言ってお別れ。もう合うことはないかもね。 「3月はお別れの季節」ということを実感しつつ、混雑する中央線で帰宅。ちょっとだけ さびしい気分。




3月13日

起きたら10時30分。よく寝たなぁ〜、と思いつつまた寝ました(笑)
起きたら1時。う〜〜ん、よく寝たものだ(笑)

夕方斗哉君がアキバから電話。なにやらビデオカードを買い直すらしい。 今はVoodoo Bansheeのカードを使っているようなんだけど、UO2との 相性が悪いので他のカードに買い直すけど、何が良いかだって。無難な 線はRIVA TNTだよなぁ、と思いつつ、秋葉原に行くことに。
目的はスリムタイプのSCSI&FDケーブルとCPU&ケース冷却ファン。どう しても「まなみ」ちゃんを400MHzデュアルで動かしたいのだ(笑)冷やせば 動く、というわけじゃないんだけど(3.3Vラインが3.2Vしか出てないのが 原因だと思うんだけど)やるだけやってみようかな、とね。実際、「まなみ」 ちゃんの中はケーブル類が雑然としてて見た目もよくないし。 で、購入したものは
・スリムSCSIケーブル(4ポート)
・スリムFDDケーブル
・デュアルファンCPUクーラー
・トリプルファンHDDクーラー
・8cmケースファン
このうち、HDDクーラーはほんとにHDDを冷やすわけじゃなくて、吸気ファン として使うため、ケースファンはCPUの真横にとりつけて、さらに冷やすため に買いました(笑)冷却対策としてはほぼ完璧だと思います(爆)

帰り。駅のホームにてふりふりなおねーさん発見(笑)PHってわけじゃないんです けどね、黒のミニスカートに白いペチコートがかわいい〜〜〜!^^;

うちに帰ってきて、ケーブル変えてHDDクーラー、CPUクーラー、ケース ファンをすべて取り付けて起動してみましたが…やっぱり不安定。もう 原因は電圧しかないね。ということで、クロックアップはあきらめ。




3月11日

今日気がついたんだけど、どうも「つぐみ」ちゃんのCD音声が右チャンネル しか出ていないようなので、久しぶりに中を見てみました。原因は単純、ケーブル の接触不良だったのですが…ここでふたたびクロックアップしたいの虫が…(笑) 現在「つぐみ」ちゃんは375MHzで動いているんですが、416MHzで動かしたこと があるんです。でも、そのときはなぜか「NetscapeNavigator」だけが動かなくて。 その時は、internetは「つぐみ」ちゃんだけ利用可能でしたので、泣く泣く あきらめたのでした。でもいまは「まなみ」「つぐみ」「あゆみ」のすべてで internetが利用可能になっているので、 で、さっそくベースクロックを83.3MHzにして起動したところ、「Windows保護エラー」 懲りずにもう1度…やっぱり「Windows保護エラー」。やっぱりだめかな〜〜、と おもいつつ、再度起動したところ、3度目にして無事起動。試しに「NetscapeNavigator」 を起動してみると無事起動。その後3時間程度安定動作しているので大丈夫でしょう。 ラッキ〜〜!(笑)




3月7日

今日は日曜。雨も降ってて外出する気はなし。とりあえず、CGの 作成作業を進める。しゃがんでいる女の子の原画があがったので、 スキャンして線画作成。最近は「2値取り込み&修正」というスタ イルから、「モノクロ多階調取り込み&Painterのトレーシングペー パー機能使用」というスタイルに変わってきました。ちょっとだけ 線画の仕上げが早くなったような気がします。

夕方に買い物に。雨が降ってたので、近場にも関わらず、車で(笑) だから運動不足になっちゃうんだよなぁ^^;
あとはひたすらCG作成作業。おかげでかなり作業が捗りました。 今週末には女の子の着色がほぼ終わるんじゃないかな〜。でも、 まだ配色決めてないんだよね^^;
とりあえず、明日は仕事なのでもう寝ます。




3月6日

朝起きると…昼だった(笑)起きたのは11時半。久しぶりによく 寝ました…ん?誰だ、こいつ?あ…今朝方新宿まで迎えにいった ヤツかぁ? 
コノヤロ、何事もなかったかのように寝てんじゃねーよ。
そのままゴロゴロして、2時過ぎに駅前のKFCで遅い昼食。 その後、せっかく駅まで来たんだからといって、嫌がる斗哉君を 無理矢理秋葉原へ連れて行く(笑)ソフマップのソフト売り場に行 ってみると、どうやらシムシティ3000 が発売されたらしい。へぇ〜〜と思って パッケージを手に取ると「ピカ!」 ん?ん?今のは何だ?と思って光の来た方向を見てみると、 エレクトリックアーツのスタジャン着た おねーさんがカメラ持ってました。しまった!命を吸い 取られてしまった〜〜〜!何たること。一笑の不覚なり〜〜〜 じゃなかった、一生の不覚なり〜〜!(笑) 側で見てた斗哉君、笑ってるし(-_-;) 願わくば、写真を広報に使わないことを!
その後例によってエロゲーコーナーを見ていると(笑)りつべさま 原画と思われるポスターが…。こ、これは!お金があったら買い ましょ^^;

ソフマップを出て、さらに深くアキバ探索…思ったところで、 「神風怪盗ジャンヌ」の録画予約を忘れて いたことに気づいて、さっさと帰還。いったい何しにアキバ に行ったんだか(笑)
ジャンヌは無事録画成功。おまけにはじめてリアルタイムに見ま した。今回は怪盗シンドバット登場。今後どうなることやら。 シンドバットといえば、「芯どばっと」なんて つまらない洒落言ってる三菱鉛筆のCMがおもしろいね。 (つまらないといいつつ面白いなんて…矛盾してるぞ(笑))コジコジの 時間帯でCMしてたかな。

7時からは「サタスマ」。今回は「少年カトリ1時間スペシャル」 と銘打って、「運命の赤い糸はあるのか」。合コン形式でカップル を」作ったあと、バラバラにして6時間以内に再会できるか、って 企画でしたけど…なかなかひどい企画だな。まあ、半分以上ヤラセ だろうと思いつつも、真剣に「再会できますように」なんて思って しまう自分って、なんて純真なんでしょう〜〜と、ちょっとだけ ナルシズム(笑)2組とも無事再会できましたとさ。

いい時間になってきたので、斗哉君を送って岩槻へ。帰りの高速で GT−Rとアリストにちょっと仕掛けたところ、 料金所のスタートであっという間に置いていかれちゃった(笑)  やっぱ、速いね。というか、無謀だね(笑)
というところで、無事帰還。結局、今日は何をしたんでしょう?




3月5日

今日は何事もなく、日記に書くようなネタもなく無事な1日…になる はずでした。
夜の11時を過ぎて、ちょっと眠くなってきたので布団の上で横に なっていたところ、そのまま寝てしまいました…。
が、なんだか電話の鳴る音が聞こえるような 聞こえないような…。 ん?気のせいか。きっと寝ぼけているに違いない………… ん?今度は携帯電話の鳴る音が……やっぱり 寝ぼけているに違いない。うんうん。
……って、なんだよ〜、電話鳴ってるじゃん かよ〜〜、と起きたのが1時過ぎ。携帯電話の着信履歴を見て みると、相棒の斗哉君から電話があったことがわかったので、自宅あて 電話してみると……でない。 なんだかな〜と思って受話器を置いた瞬間、電話が鳴り出したので とってみると斗哉君から。

斗:やあ、今どこにいるの?
私:自宅だけど。寝てたんだよ〜(泣)
斗:え〜〜寝てたの?ところで、今新宿にいるんだけど。
私:は?なんで?
斗:ねぇねぇ、夜のスタジオアルタを見る気はない?
私:ない!
斗:ええ?いいよ、夜のアルタビル。
私:おれ、寝るから。
斗:ええ〜〜。うちに帰れないから泊めて欲しいんだけど。
私:じゃ、今からくれば?
斗:電車ないんだよ〜〜〜。
私:中央線の最終って、1時台なんだけど。
斗:え?そうなの?間に合うかな?
私:走れば間に合うんじゃない?
斗:じゃ走る〜〜〜。
私:結果が分かったら電話して。
斗:わかった、電話する………あ、もう終わってる〜〜。
私:なに〜〜〜〜っ?
斗:迎えに来て〜。
私:………しょうがねーなー。

というわけで、夜の新宿に向かって車を走らせましたとさ。
覚えてろよ〜〜〜>斗哉(笑)




3月3日

今日は3月3日。耳の日ですね〜。あと、女の子の日らしい。そうか、3月3日は女の子の日だったの かぁ〜。桃の節句じゃないのね(笑)

それはさておき。今日は「だんご3兄弟」のSCDの発売日らしいです。 もとはNHKの「おかあさんといっしょ」の中で歌われている曲らしいので、当然、私は まだ聴いたことがないんですけど、小さなお子さんのいらっしゃるパパママは、 「知らないとモグリ」らしい。それなら、と思ってちいさなお子 さんのいる同僚に「だんご3兄弟ってしってる?」と聴いたところ、「当然だよ」という顔を… したかしないかは見てないけど(笑)、知ってました^^; それどころか、独身者まで妙に詳しく知 っているので、何で知ってるんだぁ〜〜〜!と思って尋ねたところ、今朝の「めざましテレビ」で 特集組んでたんだって。私は今日は早出当番だったので「めざましテレビ」見てないんだよねぇ〜。 やられたぜ。
初回プレス80万枚で、「およげたいやきくん」の記録を塗り変えるかも〜〜〜!というくらい すごい人気らしいのですが、どうなることやら。




3月1日

今日から3月。といいつつ3月早々から風邪で再びダウン。同じ係の同僚に休む旨のメールを 送ったところ、お見舞いと称して怪しげなスクリーンセーバーが・・・ 何かと思って起動してみると・・・うぉぉぉぉぉ〜〜!こ、こ、これはぁぁぁ! なんとその子ちゃんスクリーンセーバー!き、き、気持ち悪ぅ〜〜 (>_<)まるっきり般若ですな、こりゃ。
人が風邪で寝てるときに変なもの送りつけないでくださいよ〜〜(>_<)

とりあえず、今日は寝ます〜〜。



インデックスページへ戻る