医 学 生 日 記  

'01年度 三年生/冬休み

ハリー・ポッター  魔法の学校
大掃除  便利な実習グッズ
大晦日  ディズニーランド
銭湯  今風スーパー銭湯
  

ハリー・ポッター 
子供達を連れて映画「ハリーポッター」を観にいった。お話の内容は、魔法使いの血をひく子供達が 寄宿制の魔法学校で送る日々と、そこで起こる事件や冒険。

魔法学校の授業の色々を見ていると、ヒキガエルもいるし、髪の毛とか目玉とか骨とかもあるし、 薬草学で様々な薬について学んだり、世の中を支配している法則や秘密を学んだり、実際に実用に 役立てる方法やテクニックを学んだり練習したり、あ〜なんだかとっても医学部に似ている・・・と 思えてならないのだった。まあ今となっては別物だけど、もともと医学も化学も物理学も区別なんて なくて、科学、哲学、宗教学、あらゆる学問が混ざり合っていたんだものなぁと思いつつ、 その原動力となる人間の心というものをしみじみ考えたり。

ロンドンの町並みやヨーロッパに良くある壮麗で重厚な学校建築を見ていると、新婚旅行でケンブリッジに 行った時を思い出した。美しい大学の校舎が散らばっているような街で、行き交う学生がまたとても かっこよかった。「はぁ〜こんなとこ見てるとまた学生になりたくなっちゃうねぇ。そしたら今度は絶対、 生物系か美術系だな!」なんて、まったくの絵空事として言ったら、思いがけず「え〜?じゃあ行けば?」 と返されて、「はぁ?な〜に言ってんのぉ(^。^;)」と呆れつつ流したものだった。

「え?行きたいならいいじゃん。別にいいよ。」「なに言ってんの〜まったく〜」 というやり取りを、数年後ふたたびし、今日に至る。

大掃除 

色々な実験で動物を使ったり、微生物実習では病原性大腸菌だのインフルエンザ・ウイルスだの結核菌だの というシャレにならない菌を使ったりと油断ならない。もちろん実習後には消毒したりと対策は講じられて いるのだが、帰ってすぐご飯を作る身としては念には念を入れて、台所には除菌ソープと実験室で使って いるのと同様アルコールスプレーを常備している。

最近はテレビの家事特集や、みのもんた番組でもよく取り上げられているが、このアルコール、殺菌して くれる上に油も溶かし、さらに揮発性で残らないので、普段の掃除にも、年末大掃除にも大活躍! (ただし火気には注意)。すごい手ごわい状態になっていた換気扇も、数回吹き付け・ふき取りを繰り返せ ばつるんつるんになる。脂が溶けるって事は手も荒れるが、実習の残り物の解剖用手袋を使えばばっちり! ・・・な年末。

大晦日 

大晦日、急にディズニーランドへ行こうという事になった。よりによって大晦日なんて、カウントダウウン する人でいっぱいでしょう。と言ったら、カウントダウン・パーティーのチケットは とっくの昔に売り切れだが、その人たちは夕方入れ替えで入場するので日中は空いている らしい。行ってみると確かにプーさんのハニーハントこそ混んでいたが(でも時間予約は ちょっと並んだら取れた)、いつも長蛇の列のコースターは3つとも殆ど列がない状態だし、 パレードの人垣は2列ぐらいだし、今までの経験でもっとも空いているディズニーランドだった。 小さい子供連れにはお勧め穴場。

一方、夕方入場のカウント・ダウン組は、凍てつくような寒さの中、ものすごい人数が朝から 難民状態で列を作っている。どうやら花火やパレードにいい場所をとるのが大変らしい。 徹夜の人も多いらしく、毛布や布団をかぶり、一人用テントを張っている人もいる。 うわぁすごいな〜。でも学生さんなんか、待つのもお祭りの一部で結構楽しかったりするん だろうね。などと遠巻きに 見ながら(ひょっとしてクラスの誰かがあそこにいたりして・・)と思ったのだが、後で 聞いてみると案の定、いた。(苦労の甲斐あってベストな場所を取れたそうな。入場と同時 に、みんなものすごいダッシュをするらしい)

銭湯 

近頃スーパー銭湯といううたい文句の、今風の大きな色々なお風呂のある銭湯が気に入っている。家族で 行って二手に分かれてじっくり一時間は入っている。ジェットバス、露天風呂、サウナ、水風呂、打たせ湯 電気風呂・・と娘と一緒にぐるぐる回る。あったまったり、冷水に震え上がったりすると、時々、今、自律 神経があーなってこーなって、脳からの司令があー来てこう来て、いやいや、ここからこういうルートでの コントロールもかかっているかも・・と習ったことを総動員して推理してみたりするのが密かに楽しい。

渋い銭湯は客層も渋めだが、現代的な銭湯は客層が広くてあらゆる年齢層がいる。ふにゃふにゃの赤ちゃん から幼児、子供、微妙に変化している少女からぴちぴちのお姉さん、貫禄のあるお姐さん、妊婦さん、 お母さん、おばさん、おばあさん。太った人、やせた人、同じような年齢体重でも体型は千差万別。加齢に よる変化、個人差、見事な相似を見せる親子姉妹。しなやかな体躯、固まってしまった関節。乳房を切除 した痕が深く残っているおばあさん。なんかもうグラビアモデルに近いか否かなんて視点は遥か彼方に 吹き飛んで、女性の体はどの人見ても本当に美しくて面白いなぁ〜と見とれてしまうのだった。


三年二学期  医学生日記 目次   三年三学期

HOME