Development and Anthropology


「開発援助と人類学」勉強会のご案内

この勉強会は「開発援助」の現場に直接・間接に関わるという立場から、「人類学的」「社会学的」なアプローチがどのように利用可能なのかを一緒に考えるという観点で行いたいと思います。多くのみなさんの積極的なご参加をお待ちしています。お誘い合わせの上おこし下さい。

第60回 「開発援助と人類学」勉強会

 いよいよ、みなさんお待ちかねの野田直人氏の登場です。野田さんは今月終了したタンザニアの「キリマンジャロ村落林業プロジェクト」のリーダーとして活躍されてきたとともに、業界一の参加者数を誇る「開発メーリングリスト」の主宰者でもあります。メーリングリストに参加されている方はご存じのように、彼は「開発援助」の理論と現実をめぐる様々な問題に一家言お持ちです。「この機会に是非野田さんと話がしてみたい」という「追っかけ」組の参加も予想され、野田さん自身も「様々な質問にお答えしながら話をしたい」とおっしゃっています。
 一応、勉強会主催者としてはあまり焦点が拡散しないように、「参加型開発の理論と実際」「社会開発と社会林業」などの点に焦点を当てたディスカッションを中心にしていきたいと思っています。
 参加ご希望の方で、あらかじめ質問したい項目がおありの方は事前に勉強会事務局(坂田宛)にお知らせいただけると幸いです。当日のディスカッションでは事前にお寄せいただいた質問項目をできるだけ優先したいと思います。


参加希望の方は必ずE-mailにて Shozo_Sakata@notes.ide.go.jpまでご連絡下さい。





ホームページに戻る

(C) Copyright "Manabu UDAGAWA" 1997-2000
Last updated 31.Jan.2000