第183回授業 |  一覧  |  ドルードル学園   
第183回

×


あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である。

2023年度の会長戦挙が終わり、あたらしい政権が発足した。
いっぽう世間では、選挙シーズンの終盤に差しかかっている。

テレビ各局の選挙速報番組では、当選者のおもしろプロフィールの紹介が恒例となったね。
公式の経歴にはない情報なので、どれだけ独自ネタを取れるかが取材能力を測るバロメーターともいえそうだ。

各局のプロフィールを集めている、強者な戦挙ウォッチャーがいてほしい。
当選を重ねるにつれて、どのように変遷しているかをたどるのも おもしろそうだ。
最近は有権者に親近感をもってもらおうとテレビ局にアピってる候補者も多そうだ。それくらいしたたかであってほしい。

(  名前の前の "◎" は生徒会長 ・[ ] 数字は回答投票の番号   )


たたかいの流儀

▼第183回出題の問題図


出題:心の故郷千葉・地中海刑事

(問題図クリックで別表示)
今回までが2022年度の授業となる。ryu君の会長マークもいったん見納めだ。

直線だけの問題図のときは 身体のどこかと見立てる回答が少なめなんだけど、今回は予想とちがい多く寄せられた。
もっとも多く採りあげられた部位から紹介しよう。

【じゃんけんブー】(徳島・後野まつりくん)[1]
チョキしか出せない一族の筆頭はカニだけど、偶蹄目も加えると種類が飛躍的に増すね。
相手によって この勝負の行方は大きく変わる。だれにせよ、両者なっとくの決着となる可能性は低そうだが。

【丸焼きにされたぶりぶりざえもん】(三重◎ryu君)[2]
相手は例の5歳児か、と気づいたときにはもう決着はついていた。ヤツあいてに真剣勝負でいどんじゃダメだよ。
片手や片足ともとらえられるけど、縄で巻かれた両足とすると、色もあいまって丸焼き感が満載だ。

つぎのキャラはカニの一種に入るのだろうか。

【久しぶりに地球にやってきたバルタン星人は、何も無い荒野に伸びる自分の影を見つめるのだった。「地球は滅びてしまったか…」】(心の故郷千葉・地中海刑事)[3]
この問題図でハサミと見たてるには、ちと切れ目が浅い。自分の影 という表現からも、頭なのだろうと推測できるね。
たたかわずして勝利を得たのだからラッキーなはずだけど、それでは納得できない性分だったのだろう。

身体と言いつつ、なかなか人が出てこない。

【緊張し過ぎる蛇】(千葉人民民主主義共和国・トミーQ君)[4]
カチコチになる、を身体を張って表現してくれた。そしてやっぱり人じゃなかった。
初獲物をねらってるところだろう。こんなに立ち上がっちゃったら獲物から丸見えだけど、それも気づけないほどの緊張状態なのだった。
こりゃしばらく食事にありつけそうにないな。


衝撃を受けると

直線だけの世界ってどうやって作られるのだろう、と振りかえると、

【腹筋運動がんばるやっこさん】(茨城・藤のの乃くん)[5]
折り紙の世界に気づいてくれた。
上半身を45°でキープするだけでなく、腰も回転させてポージング。
そうとう発達してないと、こんな芸当できないよ。

【凧だって尻尾を巻いて逃げたい日もある】(茨城・小山邦広君)[6]
おなじく紙でつくられた主人公だけど、その態度はやっこさんとは正反対。
ながいシッポを丸めて退散をこころみたけど、悲しいかな糸でつながれてて逃げきれないのだった。
その一部始終がまる見え。恥ずかしいったらありゃしないよ。

【4ビット世界のちょんまげ】(トミーQ君)[7]
これだけの直線で再現できる髪型も貴重だ。CGをつくる作業は一番簡単だろう。スキンヘッドはさすがに円を描かなくちゃならないし。
それだけに、ひたいから下のドット絵も期待してしまう。残念な仕上がりになってなければよいが。

このかたちで顔を見出すのは困難をきわめた。

【「わらわは黒人だったのか!」卒倒するクレオパトラ】(神奈川・DA☆君)[8]
へんてこな形の直線を、かぶりものととらえてハードルを乗り越えた。
一年とおして日光がつよいから色黒だろうに、お付きの絵師たちは白く描いていたのだろう。
みずから命を絶った説が有力らしいけど、本当は巧妙に仕組まれていたのかも。

【佐渡島方治(るろうに剣心)】(藤のの乃くん)[9]
そして、へんてこなヘアスタイルをズバリもつキャラクターがいた。
彼もまた卒倒してしまった。総白髪になるほどのショックから察するに、心酔していた相手のいまわの際に居合わせたのだろう。


増幅する緊張感

暮らしに近しいモノたちをモチーフにした回答にうつろう。

【やくよけシール〜】(ryu君)[10]
正方形のモノを手で持っている、ととらえてくれた。
腕の色が濃い&シールを披露してるのに指が見えてない、を一気に解決するキャラが、しかも超有名どころにいた。
サイズ感もぴったりだね。シールが無地なとこが気にかかるが。

【デイサービスで、枠の中に積み木をはめ込むのがありまして】(小山邦広君)[11]
旅館とかによく置いてるアレだね。もうちょっとやさしめかな。
思考の向きはドルードルとすこし異なるけれど、どちらもアタマを柔軟にしてくれる。

【眼帯ビキニ洗濯中】(栃木・夢眠君)[12]
パーツの配置がバラバラ。どんなアクロバティックな姿勢かと あちこちひねっていたよ。ぬいだ後に水着へ視点をうつすとはなかなかできない。
このふたつを一緒に洗う?と思ってたら、そういうジャンルのビキニなのね。不勉強な局長をゆるしてくれ。

「「三角を見たらパンツと思え」を実践しています」(同君)
よい心がけだ。発想の軸を持ってると、枝葉になる回答も浮かびやすくなるね。
ほかの生徒諸君にもすすめたい。軸となるモチーフをさがしてみよう。

【恐る恐る会計を確認する、ゴチでビリになった人】(ryu君)[13]
現実から目をそらしたい感が 角度へと如実にあらわれてるぞ。
開くタイプの領収書入れなところが 緊張をさらに高めている。放送では案外あっさり開いてるけどね。

【あの日ハサミを入れられた切符は未だ捨てられないまま……乗ってる最中に定期見つかったのよねー】(後野まつりくん)[14]
きっちりナナメ45°に入っているところは さすがの職人技だ。
ノスタルジーな気分にひたれそうだったのに、入れっぱだっただけかい。そりゃ定期をしまっといた場所も忘れるって。
なにより、この回答が分かる生徒がどれくらいいるのか心配だよ。

【ひなたぼっこしていたベンチも、歳月の経過と共にこんがりと日焼けしたようだな】(広島市・カーツ稲川君)[15]
角度の妙味とでも言おうか、領収書入れでは ちょっぴり開いているようだったのに、ベンチになると直角に見える。
木製品って使われるほどに味わいの深みが増してくる。多くの人や動物をあっためてきた証だね。

【事務局長が最後に見たのは、迫りくる「バールのような物」だった】(夢眠君)[16]
先っちょが開きすぎてて釘がぬけないぞ、たしかにバールじゃない。ベールに包まれていた凶器がついに姿をあらわした。
ほんの一部しか見えてないところも、ワード1つで 説得力と迫力を段違いに増してくれた。
唯一の失態はターゲット事務局長にしてしまったことだ、ボツ箱行きは覚悟のうえだな?


いさかいをおさめる

回答のスケールをでっかくしていくよ。

【ビルを対角線上に移動するエレベーター】(トミーQ君)[17]
動く向きを触れなかったのはあえてかな。おかげで垂直とも水平ともとらえられるようになった。
エレベーターメーカーの自社ビルだろうか。モデルルームならぬモデルビルで、ナナメ移動もスムーズだとぞんぶんに技術アピールできるぞ。

黒エリアをモチーフにした回答にもどって、

【テポドン不発】(夢眠君)[18]
地上や宇宙から見た飛行中のようすともできるけど、やっぱこの向きだと落っことしたくなるね。
打ち上げ前に止まったのは中止か失敗か解釈が分かれるけど、衆目の前でぐるりっとしちゃったら言いのがれの余地なし。

【2017年グレンフェルタワー火災では、耐火性の低い素材だったために外壁から燃えて、黒焦げになりました】(DA☆君)[19]
壁の色が濃いビルって あまり見かけない。塗装がはがれてくると見るも無残な姿になりかねないからかな。
ニュースをおぼろげに覚えてるけど、イギリスではビル名がつけられるほどの災害だったんだ。

グレンフェルタワーは斜め上空からの視点だったのに対し、

【月面開発でも日本の建築は優秀でしたが、地球上以上に日照権がシビアであろうことに、あとから気づいたのでした】(心の故郷千葉・地中海刑事)[20]
こちらは真上から。まわりがサラ地なところに着目してロケーションを定めてくれた。
現実味を帯びた近未来の問題提起だ。影に入ったとたん何百℃と気温が下がる世界だもの、日照の価値は地球とは比べものにならない。
重力が小さいからと めちゃ高いタワーを建てたばっかりに、損害賠償の方が高くついた、なんてことになりかねん。

食べものの回答は、白エリア、黒エリア、問題図全体と幅ひろいメニューがあつまったよ。

【生八つ橋同士の睨み合いに割って入るかるかん】(DA☆君)[21]
ジャンル、色、サイズ、すべてに見合う仲裁役をスカウトしてくれた。
重鎮クラスの対決を取りなせるのか心配になる。地元の生徒諸君に、彼のポテンシャルを聞いてみたい。

黒くて長いたべものに目を移すと、まずはこれ。

【外国人に納豆巻やかんぴょう巻が不評なので、チーズを海苔巻きにしました】(地中海刑事)[22]
四角くする方法を探しもとめた結果、具への直巻きにたどりついた。
いきなりハードルの高い巻物を出しちゃったもんだから、この反応も無理ない。おかげで酢飯もあおりを食らって出番がなくなったよ。

【明石家さんまが噛じった恵方巻】(トミーQ君)[23]
回答を募集していたのがこのシーズンだった。今年はちょうど南南東だったね。
こちらは恵方巻きは丸いまま、口を四角くして回答にたどりついた。
出っ歯を売り物にしたい芸人はほかにもいるんだろうけど、偉大な先人のイメージは あまりにも大きい。

【菱餅にのしを付けて、うちの娘の初節句に? ありがとう。きっと安く済ませたんだろうけど、ありがとう】(地中海刑事)[24]
こちらは正方形の食材だ。そしてまたしても 直に のしをくっつけた。
色ちがいの3段がさねをよく見るけど、白だけってことは正月のあま…いやいや、だいじなのは祝福する気持ちだ。
のしが真っ黒なのも魔除けかなんかの風習にちがいない。いやぁよかったね。


あたらしい針路をとる

授業も後半にさしかかる。さいごの一団はマークや文字ととらえた回答たちを紹介しよう。
次のモチーフも、ドルードル学園にとっての定番アイコンのひとつだ。

【積極的にボツを食べに来るようになったか】(後野まつりくん)[25]
よい習性を身につけて頼もしいかぎり。局長の指令を待たずとも みずからターゲットをかぎつけて適切に処分してくれる。
学園に危害をおよぼす抵抗勢力の駆除がはかどるぞ。

【支え合う相手がいなくなったために痩せて闇落ちした初心者マーク】(夢眠君)[26]
元のモチーフの姿から 色、向き、かたちが総入れ替えとなっているのに、ごく少ない単語で表現しきった。
さらに 痩せて も削ってしまいたくなるね。

180回のトップ賞回答へのリスペクトです」(同君)
同時になかよく初心者卒業と期待してたのは自分だけ、おとなりさんは1年でさっさと外してしまったよ。
物理的、精神的に受けたダメージが 闇落ち のひとことに集約された。

黒長を身にまとう方法もさまざまで、

【彼はMなのか? Σなのか? マントを翻し空に消えた謎のヒーロー・エムシグマン、正体ははたしていったい…?】(DA☆君)[27]
細長くてまっすぐな衣装をスタートにしてモチーフを探りあてた。
正体は不明だけれど、こんなバレバレなフォルムで堂々と街中を飛びまわれるあたり、Mなのは間違いない。

【拉致問題、解決に傾き】(小山邦広君)[28]
いまや さまざまな色のリボンが花ざかり。日本で先陣を切って浸透した色のひとつだね。
すこしずつでも風向きが変わってほしいけれど、いきなり180°ちかく方向転換してしまうと かえって心配してしまうよ。

【卒業生のリボンを放り投げた先輩はこちらを一瞥すらしなかった】(後野まつりくん)[29]
本物のリボンなら、風にのってひらひらと舞うすがたにも風情がある。
制服がボタンレスの学校だと リボンの争奪戦になるわけだ。1枚だけなのでヒートアップは必至。
でも、そんな態度をとる先輩のなんて、あらそって取りあう価値もないよ。

今回は2022年度の締めの授業だ。ここでひと区切り。
しめくくりのトップ賞を獲得した回答はこれだ!

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【拉致問題、解決に傾き】
(茨城・小山邦広君)

この向き、しかも問題図の黒色から リボンへ発想が届いたのにはおそれいる。
いつもと違う向きを、自然に かつポジティブに回答へ取り入れてくれた。

小山邦広君はおよそ2年ぶりのトップ賞獲得だ。おめでとう!
多彩なセンスが織りなす回答にはおどろかされることも多い。つぎはどんな方法でワクワクさせてくれるのか期待だ。


ドルードル☆クイズ キーワード答え合わせ

今年度は、授業ごとに5個のキーワードを局長が考えて 生徒諸君の回答に入るか当てるイベントをしてきた。
このイベントも今回が最後。ワードを当てた回答はいくつあったかな。

キーワード1 南東
該当なし

キーワード2 リーゼント
該当なし

キーワード3 Σ
【彼はMなのか? Σなのか? マントを翻し空に消えた謎のヒーロー・エムシグマン、正体ははたしていったい…?】(DA☆君)

キーワード4 ペリカン
該当なし

キーワード5 コウモリ
該当なし

ひとつ当たり。有終の美をかざれてよかったよ。
出題したときのキーワード予告はここから確認しよう。
パスワードは N>Vu&8|.R((HWS[H だ。

1年間続けてきたキーワードクイズ。
年間王者に君臨するのははだれだ? まもなく公開予定だ。


第181回授業の投票

▼第181回出題の問題図


(問題図クリックで授業を表示)
今回登校してくれた生徒諸君に、第181回授業で印象にのこった回答を挙げてもらった。
コメントも一緒に紹介しよう。

1票:【チョコが溶けてもくっつかないように互い違いに入ってるポッキー】(旅人君)

1票:【薄っぺらいサンドウィッチを具だくさんに見せる方法】(ぎねねくん)

1票:【ランチバイキングの中盤のウインナー】(旅人君)
  • ココスの朝食バイキングの終わり際でもたまに見ますねぇ

1票:【猛暑で全滅した羽なし扇風機の群れ】(ryu君)

1票:【乱視のE.T.】(ぎねねくん)
  • まぬけな感じがかわいい

1票:【ウーパールーパーの徒競走】(ryu君)

1票:【寒い日が続いているのでズボン、シャツ、タイツ、タンクトップ、ビキニと交互にはいているのでトイレが大変です】(日長石君)
  • 寒かったので思考が

生徒諸君の投票がすべて分かれた。今回も力作ぞろいだった証だ。
募集していたころは秋口のしのぎやすい頃だったんだけど、真夏や真冬の回答が共感を得ていることからも生徒諸君の発想の幅広さが分かるね。


おまけアンケート「この1年の個人的一大ニュースは何だった?」

年あけどころか、授業をつくってるあいだに年度も変わってしまった。
生徒諸君に起こったできごとから ひとつだけピックアップして振りかえってもらったよ。

「実は2022年からポートレート撮影会に挑戦!これが一大ニュースだった。
これまではスポーツ現地参戦や鉄道写真を中心に撮影したけど、ポートレートを機に撮影がより一層楽しめるようになった!
地元広島での撮影が中心だけど、7月には東京へ!やっぱり東京はモデルの質も格段と違ったな〜!」(カーツ稲川君)

ツイッターの写真のラインナップがとつぜん様変わりしてて、乗っとられたのかと思ってしまったよ。
東京遠征とは熱量高い。スポーツ観戦といっしょだったのかな、どっちがメインだろう。

「ごほうび賞ですかねー? 比較的多かった気が」(後野まつりくん)
模範回答に感謝だ。
大文字の回答も複数掲載したりと充実していた。2022年度の成績発表は もちょっと待ってくれ。

「コロナかかった。大した事はなかったけど何かだるいがずっと続くの地味にしんどかったです」(藤のの乃くん)
ほかにも食らった生徒諸君が いるかもしれない。あとを引きずらないよう願うばかり。
○色のベンザを飲んで一晩寝たらシャッキリ、くらい ねらい打ちできるようになればいいのだが。

「水木一郎兄貴が亡くなったことですかね… ご冥福をお祈りいたします」(ryu君)
思い入れが深いジャンルのレジェンドが旅立つのはショックでかいよ。
カラオケで追悼した人も多かったことだろう。これからも歌いつづけよう。

「生き抜いた」(地中海刑事)
模範回答その2だ。
何をするにしても いのちあってこそ。だいじにしつづけるのだ。

「昨年4月に石戸蒲桜と狩宿の下馬桜を鑑賞して、日本五大桜を制覇しました(三春滝桜、石戸蒲桜、山高神代桜、狩宿の下馬桜、根尾谷淡墨桜)」(DA☆君)
どの桜も電車やバスで行きにくく、局長が会ったのは山高神代桜だけ。コンプリートはすごい。
何十本もの柱に支えられながらも元気に咲かせてる姿から 生命力を分けてもらえる。つぎの目標もききたいぞ。

「また転勤が決まったので、この回答が掲載されるころには、また都道府県が変わる予定です」(夢眠君)
さむい時期の引越しはたいへんだ。気候も様変わりするのだろうか、気をつけて。
2年前には都道府県ランクで下位に沈んでいた栃木が急上昇してるのも夢眠君のおかげだ。
つぎはどの地から あんな回答やそんな回答を寄せてくれるのだろう。たのしみにしてるぞ。

この1年をとってみても さまざまなできごとをかいま見られた。
毎年じゃないけど、この質問は くりかえすつもり。回答のうつりかわりも追っていけるかな。

今回の授業はこれまで!

  一覧 ←第182回 第184回→ ドルードル学園