日記風雑談ページ 『今日の戯言』

11月17日(土)

_ 朝、休みだけど9時頃起床。洗濯したり。

_ 今日はフック取り付け工事予定日。朝Telくれるって言ってたのに、11時になっても来ない。みんな、約束はちゃんと守ろうよ。しかたないのでこちらからTel。5時頃来る予定だそうだ。ずいぶん遅いな。

_ 腹減ったので、ゆうべ買っておいたのを食べる。

_ 夕方まで時間があるので、床屋へ。空いてたら入ろうと思ったら座って新聞読んでる人がいたから待ってるのかと思ったら店の人だった。客、1人もいないじゃん。余裕で出来た。

_ 午後。この間HDDを換装したVAIOにいろいろドライバとかインストール。なんだかんだで2時間くらいかかっちゃった。

_ 5時前に電気工事屋が来る。もう暗いけど大丈夫かなぁ、と思ったけど平気で工事してた。1時間くらいで無事終了。

_ 夜。ビデオ消化3H。


11月16日(金)

_ 朝、8時半頃起床。眠い。朝メシ食って、支度して、出かける。1.25Hフレックス。

_ 会社。なんか今日は静かだ。人が少ない気がする。ヘビースモーカーがいないようで、目の前の喫煙室の扉の開閉が少なくて、いつもよりは少し楽。

_ 午後。11/27〜28の研修は確定。

_ 今日は部長が出張でいなかったので、平和だったな。っていうか、6時半すぎたらウチのグループ、誰もいなくなってるし…。

_ 夜。8時頃上がる。コンビニに寄って、ファミ通と明日の昼メシとつまみを買って帰宅。

_ 自宅。風呂上がりに昨日のボジョレーヌーボーの残りをちびちび。


11月15日(木)

_ 朝、8時半前に起床。洗濯して、朝メシ食って、支度して、出かける。あれ? やっぱりこの時間になっちゃうな。1.25Hフレックス。

_ 会社。訳あって、昔設計回路を調べる。しかも他人の作ったところだし。よく分からんなぁ。ワークステーションの環境も変わってるし…(ブツブツ)。

_ 午後。もう1人巻き込んで昔の回路を調べる。う〜ん、やっぱり設計者に訊いた方が早いか。異動しちゃったんだが。

_ 夜。6時半で上がって1人で呑み。「ボジョレーヌーボー入ったよ」と言われてので呑むが、750ml全部呑んじゃ酔っぱらうなぁ、と言ったら「残ったら持って帰ってもいい」と言われたので、6割ほど呑んで、もらって帰る。しかも、帰りにコンビニでもう1本買ってるし(汗)。


11月14日(水)

_ 朝、8時過ぎに起床。朝メシ食って…あ、洗濯するの忘れてた。慌てて洗濯機を回して、支度して…。結局いつもと同じ時間になっちゃったよ。で、出かける。1.25Hフレックス。

_ 会社。難題発生。う〜ん、また面倒なことするなぁ(意味不明ですな)。

_ 午後。お勉強ばかりしててもしょうがないので、そろそろプログラム作りにかかる。…とりあえずテストは成功。

_ 夜。荷物が来そうなので7時半で帰る。予想通り不在票あり。Telして再配達してもらう。


11月13日(火)

_ 朝、8時半頃起床。洗濯しようと思ったが洗剤がないのでやめ。朝メシ食って、支度して…。

_ 出かけようとしたらTel。ゆうべ電話した電気工事屋からだ。どうもこちらが要求していることのイメージがつかめないようだが、とりあえずお願いする。

_ で、出社。1.25Hフレックス。

_ 会社。いきなり特許のネタを出せとのメールが。出せと言われて出せれば苦労ないです。

_ 午後。11/27〜28の研修申し込み。場所は田町だし、研修だから5時過ぎには終わるだろうから、あかぺら初日は十分間に合いそうだ。あとはちゃんと申し込みが受け付けられるかどうかだ。出向になって会社が変わった途端に、今まで電子化されてた手続きもみんな紙ベースに戻っちゃって、時間かかるんだよなぁ。あの研修、〆切は今週いっぱいなのに。

_ 特許ネタを出さずにいたら煽りメールが。しかたないので適当に出す。

_ 夜。8時半頃あがって、コンビニによって帰宅。あ〜、洗剤買うの忘れた。あうぅ。

_ 自宅。戸棚を開けたら洗剤がいっぱい入ってた。新聞屋にもらったヤツだな、これ。


11月12日(月)

_ 朝、一応休暇なのだが、10時にNTTが来る予定なので9時頃起きる。部屋に上がるかもしれないので、少し片づける(全然片づいてないが)。

_ 10時に来るはずのBフレッツ事前調査が来ない! 11時過ぎても来ない!! 腹減ったよ。11時半になっても来ないからNTTにTel。なんと今日の調査はキャンセルになってたとのこと。なんで? とりあえず来てもらうように頼む。

_ 午後来るって事なので、コンビニに行ってメシを買ってくる。

_ 2時前にやっと来る。エアコンの穴から光ファイバを通すには、壁にフックを付けてそれで引き回す必要があるとのこと。で、フックは自分で付けろと。一応、フックの件も大家に了解をもらう。

_ ちょっと本屋に行ってコミックビーム買ったり。

_ 電気工事の依頼。タウンページ見ながらTelするが断られたり出なかったり。3件目で出来そうだが、あとでTelするとのこと。でもまたTelが来ない。クリーニング屋行って、コンビニ行って、風呂入ってもまだかかってこないし。

_ で、メシ食い始めたらかかってきて「出来ません」って、おい。んじゃ、もっと早くしろ〜!! メシの後、別のところにTel。今度こそ?出来そうって事なので、頼む。土曜日の予定。なお、Bフレッツ関係の話はこっちに詳しく書いてます。

_ 久しぶりのサーチネタ。って、最近全然活動してないんだよねぇ。


11月11日(日)

_ 朝、10時前に起床。やっと晴れたので洗濯など。昨日のHDDのコピー、まだ終わってないよ。VAIOってちょっとHDDの使い方に癖があるようなので、市販のツールじゃダメなのかな。ま、とりあえずもう少し様子を見よう。

_ 12時前に出かけて、クリーニング屋に寄ってからラーメン屋に行って朝兼昼メシ。

_ そのあと新宿へ行ってブラブラしたが、特に何も買わず。アキバへ移動。

_ アキバ着。石○で花右京DVDとかその他CD購入。祖父地図でP/ECEの予約を受け付けていたので、とりあえず予約。内金1,000円取られた。

_ 某Z○NEでじゅんじゅんさんにおみやげ。いつの間にかかけ橋くんに尾行られていたり。

_ Coppermineが動く中古のSlot1 M/Bを探していたのだが、型番見てもよく分からないなぁ。EPoXのがよかったんだけど、動くか分からないので、ASUSのにした。こっちは動きそうなので。

_ 4時頃、アキバより撤収。

_ 5時頃自宅着。まだHDDコピー終わってないし。もう一晩かければ終わりそうだけど、面倒なので再インストールすることにする。どうせWin2kにUpDateするつもりだったので、使い込んだWin98だとうまく動かないかもしれないし。

_ 再セットアップ→Win2kインストール→Win2k対応ドライバインストール→環境構築。11時頃にやっとメールとWebの環境は出来たよ。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp