日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです

12月31日(土)

_ 朝、9時過ぎに起床。朝メシ食ったり。

_ 午前。出かけようかと思ったが寒そうなのでとりあえずやめておく。

_ 午後。サポートセンターへTel。結局再セットアップCDが見つからなかったので頼むことに。値段は2,100円で思ったより安かったけど、なんとかセンター(CD作ったり発送したりしてるとこ?)はもう休みに入ってて(そりゃそうだ、私も休みだ)、休み明けの1/4に頼んで、そこから何週間かかかるかも(要はいつになるか分からん)と言われる。しかたないので今日は頼むのはやめて、もう一度(親父が)探すことにする。見つからなければまた年明けに頼む。

_ ちょっと買い物に出る。本日唯一の外出。

_ 夕。だらだらとDVD鑑賞。


12月30日(金)

_ 朝、9時頃起床。朝メシ食ったり。

_ まだやってる、親父のPCの復旧。でもダメだなこりゃ。

_ 午後。ちょっと蒲田へ買い物。服買ったり、酒買ったり。

_ しかたないのでサポートセンターへTel。「再セットアップ用の領域がないぞ!!」と文句を言おうと思ったら、「修理返却時にCDをつけてます」って。受け取ったの親父だからなぁ。見つかるか?

_ 夜。ビデオ消化3.5H。まだ残ってます。


12月29日(木)

_ 朝、今日から休みなので9時頃起床。朝メシ食ったり。

_ 親父のPCがスパイウェアやらトロイの木馬に感染してるようなので、修復作業。スパイウェアは大方削除できたと思うが、トロイの木馬で難航。

_ 『DOA4』到着。とりあえず動作確認。キレイだけど、私はあまり格闘ゲーやらないからなぁ。じゃぁなんで買ったかというと、タイトルが他になかったから。元から本体同時発売じゃなかったら買わなかったかも。

_ 親父PCの修復。完全に消せそうもないのでもう再セットアップしようかと思ったのだが、HDD内に再セットアップ領域がない??? あ、もしかして前に修理に出したとき、消されて返ってきたのか?

_ 夜。今日こそビデオ消化しようと思ったのだが、呑んで寝てしまった。


12月28日(水)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。せっかくゆうべのウチに段ボール片付けたのに、今頃返すとか言っていろいろブツを持ってくるなよ。

_ 午後。某ソフトハウスと打ち合わせ。来年の仕事をお願い。

_ もう今年の仕事は終わりにしてブラブラしてようかと思ったのだが、いろいろ雑用が…。

_ 夜。納会もエラい人のお言葉もないまま、6時半頃あがり。

_ アキバへ。組み中のTurionマシン、DVDドライブをつなぐと不安定になるんで消費電力の低そうなROMドライブにしようと思ったんだが、もうROMドライブってほとんど売ってないんだな。あったと思ったらCDのみだったり。さすがにDVD-ROMには対応してて欲しい。ってことで、5軒目でようやく発見。

_ 自宅。さっそくROMドライブを組んでみる。今のところ、特に問題なさそう。


12月27日(火)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。午前は予定がなかったのに、急遽の打ち合わせが2つ。

_ 午後。今年も今日で終わり…じゃないけど、なんとなく片付けしたり。

_ 夕。某社と打ち合わせ。1.5H取ってたんだけど、30分で終わってしまった。

_ なんか急に実験室の段ボールを明日までに片付けろとか無茶なこと言ってる部長がいるんですけど。

_ 夜。8時過ぎにあがり。

_ 自宅。NHKで『ひぐらし』を見るとは。しかし「メード」ってなんか違うよなぁ。やっぱ「メイド」だろ。


12月26日(月)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。コンビニで週アス買って、出社。定時。

_ 会社。先週木曜に納品されるはずだったブツ、物は来てるんだけど書類の不備で受け取れず。結局あさってになりそう。年内、何も出来ないじゃん。

_ 昼。本屋で買い忘れの大王購入。

_ 午後。打ち合わせの予定だったけど、私は出なくていいってことなので、自分の仕事。

_ 夜。7時過ぎにあがり。

_ 自宅。普段つけっぱなしのマシンがサーバを除いてみんな落ちてて焦る。どうやら家のコンロをIHヒータにしたんでブレーカを落としたらしい。まったく、いきなりやるなよ。サーバはUPSつけてたから落ちてなかった。でも、電源落とすとルータの調子が悪くなるんだよなぁ。

_ Turionマシンのセットアップの続き。新しいBIOSが出てるのでアップデートしたらWinが立ち上がらなくなったorz。再インストールするつもりではいたんだけど。

_ で、Win再インストール。…インストールまでは問題なかったが、Winアップデートでまた不調。もしやと思い、DVDドライブの電源を外したら快調になった。HDD 2台だと電源が足りない? でもRAIDをサポートしててHDD×2の構成がダメってのもなぁ。DVDは外付けかなぁ。

_ 親父のマシンが調子悪いって言うんで見てみたら、ウィルスというかトロイの木馬に感染してるよ。まったく。エロサイトでも見てたのか?


12月25日(日)

_ 朝、9時半頃起床。朝メシ食ったり。

_ おととい買ったベアボーン到着。

_ 午後。PC組み立て。やっぱりコアむき出しのCPUはちょっと怖いな。特に今回はヒートシンクが合わないので銅板挟まないといけないし。でも特に問題なかった。今回、HDD×2+DVD×1の構成なのだが、ケースはHDD×1+FDD×1+DVD×1想定なので、電源コネクタは足りないし、SATAのケーブルも足りない。しかたないので急遽近所のPCショップへ買いに。

_ 組み立て再開&Winインストール。と、この辺まではよかったんだが、Turion64のドライバを入れる辺りから調子がおかしい。どうもWinが不安定。CPUのせいなのか、メモリのせいなのか…。

_ ノーブランドメモリ買ったのが悪かったかなぁと思ったが、Memtestでは特に問題なし。CPUのドライバかなぁ。あれのインストール時から調子悪いんだよなぁ。ということろで、本日は終了。

_ 夜。ビデオ消化2.5H。なんとか週回遅れを免れてる状態だが、今週・来週は休止の番組も多いからなんとかなるだろ。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp