2002年12月の日記


戻る

12/31(火)
○なわけで朝寝て起きたら午後。ぼちぼち片付けて帰省の準備。最後の最後で本の山を  蹴飛ばして1m50cmほどの山がひとつ崩れて途方にくれました(^^;  ビデオデッキにCATVチューナの設定もして、夕方に出発。町田→新横浜経由で帰省。  ついでに実家最寄駅のみどりの窓口で帰りの指定を取ってきました。  その場でノート取り出して、cyberstationで検索してごくわずか空いていた列車を  窓口で指定して発券(笑)  自宅到着は9時前。年末最後の3時間を実家で過ごしました。
12/30(月)
○起きたら昼。ビデオ整理。Win版の「ビストロ・きゅーぴっと」をサフランでクリア。  FOXチャンネルの「マルコムin the middle」の再放送で1話を録画。  「ミラクル!しゅびっち!!」で、「2月くらいから2ndシーズンがまた始まるので」と  言っていたので、そんなにまたされなくてすみそうだ。  CSのチャンネルNECOで、「ヤマトよ永遠に」「宇宙戦艦ヤマト完結編」を録画しつつ視聴。  全部見てしまった(^^;) すっかり朝です。
12/29(日)
◆「G.G.F.ファーストライブ Go!Go!Fairies!!」@ヴェルファーレ  開演直前に到着。ノーチェックで会場内へ(^^;) だいぶ空いてますなぁ。 700位の入りかな。  開演は若干押し。そのアナウンスや待たせのやり方もぼろぼろ。マイクも入ってなかったり  してたし、PAが素人だったようなひどさでした。  それはともかくとして、G.G.F.の歌。  全員バージョンのWelcome!、G.G.F.(D.U.P.のカバー)の他、ソロやペア、トリオでのデジ曲のカバー。  ビタミンDや Baby,babyのうちはともかく、無限大∞ソリューション、  Wonder girl、PARTY★NIGHTと跳ぶ曲を連続でやられて、まいりました。  途中でのゲストは、門脇舞が某ラジオの曲である「恋のヒットチャート」、  良子ちゃんがDVDに特典で入っているCD収録の「ハッピーで行こう」。  さらに、特別ゲストの高橋洋子の「心の翼」。 #「特別ゲストの!」と言った瞬間の某氏の反応がおもしろかった #うちも一瞬「恭ちゃんか?!」と焦ったし。  ゲストのトークで、10月に良子ちゃんとG.G.F.の二人でシンガポールに行った話のとき、  「二人がね、すごかったんですよ、水着で。」との良子ちゃんの言葉の後、  「良子ちゃんは?」と突っ込んだらしっかり通って(^^;)、周りの目が怖かったです(^^;)  一旦終わって、場内のアンコールに応えて登場した社長、3月の21,22にビッグサイトで  デジキャラット祭りをやるとか。東京国際アニメフェスにあわせてスケジュールと会場を  押さえたそうです。(アニフェスは東2,3で、デジ祭りは東1) ○終わって即行六本木→恵比寿→国際展示場前。りんかい線直通無かったのが残念。  だいぶ暗くなってて、DIFFERのネオンが輝いて見えました(笑) ◆「らいぶ!まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜」@DIFFER有明  レポートはリンク先を参照してください。 ○駅に向かう陸橋の上で、PPPH締め。人がとぎれるのを待っていると、川澄系が通りかかったので  取り込んでQちゃん(川澄系)と錦くん(愛ちゃん)とessoちん(とりお(笑))でリード。  「まーほろっ!みーなわっ!とーりおっ!」  って、キャラ名で締めたのは初めてかもしれず(笑)  大崎へ流れて、駅前のさくら水産で11時半まで。  新宿から小田急最終一本前に紛れ込んで座れました。ふぅ。  
12/28(土)
○忘年会でしこたま飲んで終電帰宅だったので、そのまま一日寝てしまった・・・  夜に起き出してコンビニ行っただけ。コミケパー。  ぐちさんところで「ひっとちゃーと」のコール確認したり。
12/27(金)
◆「田村ゆかりプレミアムイベントの写真」by 夢見る黒うさぎ  みっしー:短いね  ゆかりん:短すぎるの  某 神 :それがいいー!  ゆかりん:おやじ! ▽「cherry blossom」100枚共同購入の件は、「ミラクル!しゅびっち!!」宛にメールしました。  ラジオで読まれるようには書いてなくて、由美子ちゃんとスタッフの方々への報告用。 □「cherry blossom」by Starchild  視聴用のデータが載りました。WindowsMediaPlayer 32k/128k。 ○今日で仕事納めなのだが、午後から外出訪問。帰社して夜は忘年会。  ・・・まだ仕事山ほど残ってるんですけど。
12/26(木)
「cherry blossom」100枚購入記念「Pritsライブ開催希望」 by Danteきゅん  「100枚並べてみました」  「斜めから」  「普通に並べるとこんな感じ」  「縦に積むとプリッツ7つ分」  「一杯になったアニメイトカードと冬のAVまつりポイントカード」  再録ですが、「100枚予約した領収証と控え伝票」  CDのケースはまっ平らじゃないので、縦に積むのは大変でした。プリッツは何度も崩れました(^^;)  当日の水樹奈々手渡し会で、キングのみっしーにも伝わったそうで。次は宿利さん?  Danteきゅん日記(12/26)にレポート載りました(笑)
12/25(水)
▽出勤途中にポータブルCDプレイヤーで「cherry blossom」を聞く。  冒頭の「Sakura Explosion」〜「Sakura Revolution」のつながりは、ぞくぞくしました。  客席からの歓声とともにステージ上に走り出す4人。盛り上がる観客。  応えるようにテンションを上げて歌いだす4人・・・  これが脳内映像で終わらないで実現してほしいです。 ◇1月26日「妹でいこう!トークライブ」@ロフトプラスワン  メガネっ娘委員長の次は、妹ですか(違  激しくいろいろありそうだ。 ◇「ドキドキハッピーシアター2 第3回」  ゲストにユーシィ&キューブキターーーーーーーーーーー ▽「声優グランプリ」の恒例の声優カレンダー。まぁ、アーツ&アイムなんですが。  1月:鈴村健一 9月のスパイラル上映会とか  2月:中島沙樹 7月のキャラショウとか5月のミュウミュウとか。先日の高田馬場も。  3月:山本麻里安 1月の声優Waveと9月のRONDOROBE  4月:那須めぐみ 声優Waveとか11月のすみすみないと公録とか  5月:浅野真澄 4月のドキドキハッピーシアターとか6月の.hackとか  6月:斎藤千和 7月のcoopeeとか声優Waveとか  7月:高橋美佳子 6月のよつラジとか1月の声優Waveとか  8月:植田佳奈 9月のゲームショウ  9月:釘宮理恵 キャラショウとかゲームショウとか  10月:中原麻衣 ゲームショウとかすみすみないととか声優Waveとか  11月:鳥海浩輔 10月のBTLとか6月のトライアングルアゲインとか。  12月:徳永愛 春のスタチャフェスと7月のanista.tvイベント  やべ、全員今年のイベントで見てるよ(^^;) ○朝出がけに、由美子ちゃん宛にクリスマスカード投函。  クリスマスの消印ということで許してけろ。  #もちろんアーツ宛です。
12/24(火)
☆来年から、改正祝日法により、敬老の日と海の日が日付固定じゃなくなって月曜日に  なるそうです。  どうせなら、「金曜日固定」の三連休も作ってほしいです。 ○「cherry blossom」引き取ってきました。  100枚まとめ買いしたメンバーが、アニメイト池袋の水樹奈々+加藤奈々絵のイベントにて  奈々系と合流というので仕事が引けてから合流。ちょうどイベントが終わったところでした。  着くなり「これからMAGE邸行く元気ある?」  某氏が奈々ちゃんの手渡しの時にやらかしたことを聞いて、さらに奈々ちゃんの反応を  聞いて大ウケ。生で反応を見たかったよぉ。  ってことでMAGE邸に移動して、床に100枚のCDを広げたり並べたり積んだりして  写真を少々撮影。壮観でした。  ポスターが、未開封一箱(100枚)(笑)、アニメイトポイントカードが4枚と2/3、  冬のAV祭りのカードが560枚。  MAGE氏の帰宅時に「プリッツ買ってきて〜」と連絡を入れたら、二袋20箱届くし。  終電の時間が近づいたので、ポスター20枚とCD20枚を抱えて帰路へ。重かった。  やっとまともに聴ける〜。  そうそう、「余ってるなら安く譲って〜」の引き合いが結構来ておりますが、これは、  「沢山イベント参加したら、買わされたCDがたくさんになっちゃった〜」という  いつもの状態とは違います。Pritsを応援する気持ちからまとめ買いしたものです。  余っているわけではありませんので(^^;)  出来ればみなさんも買って下さい。その際、お店でなくても、我々からでも構いません(^^;)  や、普通に買うだけの価値があると思います。  その辺、ご理解くださいませ。   ◇コミケ最終日(30日)、「金田朋子のコミックマスター朋ちゃんねる」にて公開録音が  行われますが、ゲストが笹島かほるとこやまきみこ。二人とも大忙し…と思ったら  28,29のKSSのステージに出演予定はないんですね、お二方。  KSSのイベントといったら二人の出番、と思い込んでました(^^;) ▽「声優グランプリi」のクリスマス企画で、由美子ちゃんからメールが届きました。  なんとなく去年より練りこみが足りないような気がするのは、忙しかったから? ○各サイトのクリスマスプレゼントやお年玉プレゼント企画など。  キッズステーション:12/31到着分有効。アクビちゃん図書カードとか。  バンダイビジュアルエモーション:01/31消印有効。声優サイン入り台本とか。  マリンエンタテインメント:12/26〆切。声優サイン色紙を6名に。  田中理恵 24wishes壁紙  AT-X 開局記念特番「GOLDEN TIME5」お宝プレゼント。01/17〆切。サイン入りグッズなど。
12/23(月)
▽「cherry blossom」、フルリピート中。  曲順構成も含めて、非常によくできているのではないかと、聞けば聞くほど良く思えてきた。  早く、ちゃんとしたアンプとスピーカーで聴きたい(何。  早く、ライブで生で聴きたい。跳びたい、コール入れたい。  こうして聴くと、マキシ収録曲は新録してもらっても良かったかなぁ。  「GAMBAらなくちゃね」→「Powder white」でしっとりと締めた後は、アンコールに  「PrivateEmotion」→「告白、決めてよ」でお願いします(だから何 ▽「声優グランプリi」の「Xmasドラマスペシャル」、ようやく2.5mmのピンジャックを  発掘して録音に成功。萌え起こし中。 ▽ということで、小林由美子「もうちょっと待ってね」編
8時47分か、うわぁ、遅刻するぅー。 せっかくのクリスマスなのに。 はぁ、いた、おーい! はぁ はぁ、ご、ごめーん、待たせちゃったね。 でも、いっつも君が私を待たせてるから、これでおあいこだね。 えへへへ、ごめんね え、なんで遅刻したのかって? いやぁ、あの、、、なんでもない。 まさか!寝坊じゃないよ。 君と違って、私はこんな時間まで寝てたりしません。 じゃぁなんでって聞かれても、いやぁ、えっと、 うわぁ、イルミネーションきれいだね、ほらぁ、輝いてる。 初めてだね・・・。初めてだね、二人だけでクリスマス迎えるの。 だって、去年まではさ、ナオト君とかミサトちゃんとかも一緒だったもんね。 私たちがつきあいだして、初めてのクリスマス。 え、何? プレゼント? 開けていい? なんだろう? うわ、すごーい、スウォッチのクリスマスモデル! かわいぃ〜〜〜!よく買えたね。 へぇー、徹夜で並んでくれたの? ありがとう! で、私からのプレゼントなんだけど、ゴメン、 あの、これ、私からのプレゼント、私も徹夜したんだけど、、、 このチケットで我慢して! 手編みの手袋引換券、2003年より有効! ゴメン、さっきまで編んでたんだけど、、、もうちょっと待ってね
 感想は12月11日の下の方の辺りを。  えすさんの感想を元になっちゃんのも聞いてみました。  ・・・これ、なっちゃん?   ◇来年3/20の「お花見気分deいらっしゃ〜い」、春分の日かと思っていたけど、春分の日は  21日じゃないか。。。 ○からだが動きません(^^;)
12/22(日)
○CSのチャンネルNECOで、午後9時より「ヤマト劇場版」「さらば宇宙戦艦ヤマト」  「新たなる旅立ち」「交響曲宇宙戦艦ヤマト」の連続放送。  通しで8時間弱なので、160分テープに3倍モードで録画中。うーん、終わると5時だよ。  午前1時半現在、「さらヤマ」のクライマックス(対巨大戦艦)のシーン。懐かしい・・・  最初に見たとき(中学生の頃か)に、涙がこぼれた覚えがありますよ。  うわ、絵コンテ、安彦良和だ。  「新たなる旅立ち」は1979年。これはテレビスペシャルでしたな。  「さらヤマ」の後にこれ続けると意味が通らないところがありますが、実はテレビ版の  「宇宙戦艦ヤマト2」の続きですからね。って、ここ見ているような人には説明は不要か。  ・・・結局朝の5時まで見てました(^^;) ◆「アイドル麻雀R 雀ぐる★プロジェクト」発売記念イベント by ソフマップ(13時半開演) >○新宿ソフマップに向かいます(10:10)。果たして先着300名に間に合うのだろうか。  間に合うどころか。10時半頃に電話してみたら、「まだ配布してますよ」だったので  ちょっとゆっくりしていきました。  結局、店頭にて「整理券:ご自由にお取り下さい」状態でした。  参加者は40名ちょっとですかね。ゲストは金田朋子・松岡由貴・折笠富美子の3名。 ・主題歌の松岡由貴、先に歌があって、「歌を歌っていただくことを前提に、どれかの  キャストを割り当てます」という依頼だったそうで。珍しいですね。  以下執筆中。 ◆「田村ゆかり プレミアムイベント〜星降る夜を見つけた日。〜」@杉並公会堂(16時開演)  結局昨日の夜にチケットが回ってきました。新谷良子からのクリスマスプレゼントだと  思っておきます。  ライブではなくてイベントなので、抽選会やらクイズ大会(ゆかりんが答えられるか  どうかを当てる(笑))などが結構な時間を占めましたが、それでも13曲+アンコール2曲と  結構歌いましたね。約2時間。  確かにクリスマスシーズンですが、「恋の天使舞い降りて」をソロバージョンで聴けるとは  予想もしてませんでしたので、嬉しかったです。超ミニのサンタコス。  幕が下り、客電がつき、退場を促すアナウンスが流れ始めてからも「もう一回!」  コールを繰り返していたら、幕前にゆかりんがひょこりと現れて「ありがとー」。  また伝説ですよ。 #FCイベントでは出てきたことあるらしいですが。 #そういや、FC入り忘れてました。必然的にFCイベント参加できません・・・  最後に三本締めはいいとして、PPP PPP PPP PH! にして跳んでたのはやりすぎだと思います(笑)  しかもペンライト点けてるから確信犯ですね。見てておもしろかったからいいけど。 ▽イベント中の情報ですが、3/5に、レコード会社を超えたコレクションアルバム  「True Romance」を出すそうです。  そこに、「エンジェリックコンサート」の新OP/EDも収録されるそうです。  OPの曲名、メモには「エンジェリック・プライド」と書いてあります。 ◆「サクラ大戦巴里組ディナーショウ夜の部」@東京ヒルトンホテル(20時開演)  新宿東口でメガネを直してから西口のヒルトンへ急ぐ。到着してクロークに荷物を  預けていたら、客室からどよめきが。前説が始まったらしい(笑)  急ぎ入室し着席。6席×8列あって、38番テーブルだったので、後ろから2列目でした。  隣の席の人は受付開始から30分でつながったそうなので、席順はランダムですか?  前菜・スープ・メインディッシュ・デザート・コーヒーのディナーのあと、巴里組のショウへ。  メインの5名の登場の前に大神隊長役の陶山さんやシゾー役の高木渉さん、ジャン班長役の  斎藤志郎氏が客席を回って寸劇を繰り広げ、客席を温めます。その時に、ジャン班長が  ちょうどうちのテーブルの横のところで立ち止まっていたので、赤ワインのグラスを  差し出したら、取って一口飲んでくれました(@o@)。おまけに照明が集中して、  「すいません、この人にジャンジャン出してやって下さい」と駄洒落まで(笑)  メインステージは、定番曲あり、新曲あり。注目のサフィールのステージ衣装は  肌の露出部分は肌色地の、なんて言うんですかね。厚手のストッキング生地でした。  「ボヤージュ」を歌いながら、各テーブルにプレゼントのチョコレートが置かれて  いきましたが、うちのテーブルはグリシーヌでした。  最後、出演者全員で「御旗の下に」。1年ぶりで振り付け半分忘れてました(^^;)  サビだけは何とか。  詳細追記予定。  GAME Watchのレポート。  ファミ通.comのレポート。「初出演」ではありません。昨年ベイヒルトンでやってます。  GAME SPOTのレポート。曲名も入って一番充実しているかも。 ○終演して退場してホテルを出ると23時。某氏に電話したら阿佐ヶ谷で飲んでいると  言うことなので、合流はあきらめて帰宅。  
12/21(土)
▽品川教会で行われた岡崎律子のライブにて、由美子ちゃんが出演したらしいです。  シスプリつながりですかね。そんなところまではノーチェックですよ。 ▽「アニメTV」@TVK。  冒頭の挨拶で山本麻里安の「この季節ですからねぇ、サンタコスします」に期待したら  「帽子だけ」がぉ〜 ○雨。こんな日にふらんでも。  朝から医者に行った後、最終兵器彼女イベント@サイエンスホールへ。  終了後に秋葉原に行き、アニメイト→ヤマギワアニメ館→ヤマギワソフト館→  石丸電気ソフトワン→ソフマップ3号館→とらのあなと巡回。ゲーマーズ2号店は  既に閉店の時間でした(^^;)  アニメイトで声グラやhm3他の雑誌系と、ちょびっツ8巻の限定版他を購入。8000円なり。  ふぉうちゅんドッグす第1巻がなかなかなくてヤマギワソフト館にてようやく限定版を  発見。子供向け作品の棚にありました(^^;) 25日発売のCDの早売り(はぁ〜いx3やまほろ、  10月発売予定となっていて探しまくっていた「バディーパーティー2ndシーズンPart5」など)  もゲット。15000円なり。バディーパーティには、ケンタ・タキグチ役で由美子ちゃんが  出演しておりました。ライナーノーツにも顔写真あり。  ソフマップではししょーから引き取った雀ぐる★プロジェクトを引き取る。テレカが  ついてきた。ついでにメモリーカードも購入。夏に一個買ってるんだが、埋もれて見つからない(;_;)  最後に新宿ヨドバシでビデオテープ購入。いい加減重かったぞ。 □「アイドル麻雀R 雀ぐる★プロジェクト」おー、オープニングテーマはテングー役の  松岡由貴でわないか。  予約特典の小冊子のタイトルは「ザ・テレビ雀」。そういう作りです。  限定版の特典の没案とか。開発日誌の  「某ガレージキットメーカーに打診するも、ワンフェスの時期と重なったため断念」  「某社よりドンジャラ発表!暗雲が立ちこめる…」  という辺りが裏事情が伺えて笑えました。  「長谷まろん」が「ながたに」か「はせ」かはずっと未定で、担当声優(金朋)が  「ながたに」と読んだ時点で最終決定したとか(笑)  限定版のパッケージ画がピンフレディーなのは、ゲームショウ会場でのアンケート結果に  よるのだそうです。
12/20(金)
1 0 0 枚 突 破 !  P r i t s ラ イ ブ 開 催 希 望 ▽スターチャイルドのトップに、Pritsの「cherry blossom」の紹介が載りました。  曲順は、声グラiの紹介のものではなくて、12/8掲載分が正しかったようです。 ▽「櫻&鈴あんてな?」@はてなアンテナ  櫻井孝宏&鈴村健一アンテナらしいです。作り人知らず  [追記:コメントいただきました。ぽまるさんありがとうございます。] ○始業時間への遅刻が激しいと人事から警告を喰らってしまいました。アトピーとか  その沈静用の薬の作用については診断書を出せと。まぁ当たり前ですな。  勤務時間そのものは標準勤務時間を大きく上回ってるんですが、他の人が仕事を  している時間にいないと業務進行に差し障りが出ます。それも当たり前のこと。
12/19(木)
◇Pritsのアルバムのまとめ予約の件、相当の反響があったようです。  首謀者の見解が桑谷夏子サイトの掲示板にまとめられてます。  まぁ、その、なんだ、「これだけの想いがあるんだぞ!」という主張な訳ですよ。  決して「他のファンに対して」目立とうと思っての行動ではありません。  「メディアワークス・スターチャイルド、そしてキングレコード」に対して目立とうと  しての行動な訳です。Pritsの4人からは、「バカやってるなぁ」と思ってもらって  構わない。やってるメンバーは、各自の応援タレントには面が割れてますから。  んなわけで、CD引取後には、桑谷&望月(電撃G'sRadio)、小林(ミラクル!しゅびっち!!)、  水樹(すまいるギャング)方面に報告の予定は未定。 □まもなくテレビ東京で最終回を迎える「SAMURAI DEEPER KYO」が、来年1月8日より  CSの「時代劇専門チャンネル(ch.718)」にて放送開始されるそうです。  毎週水曜24:30〜で木曜と金曜の深夜にもリピートがあります。  確かにサムライ物ではありますが、、、 ○「雪語り」のイベントのリンク先に一部誤りがありましたので修正しました。  なんでlとmを打ち間違えるかな。 ◇昨日のしすぷりRePureのAパート。久しぶりに衛と千影が出てきたんですが、なんか  絵が安定しない。声も安定してない(^^;) 特に衛が別人だったぞ。年齢が上がってた。  花穂のアップも衛に見えたし。確かに、衛が花穂のスカートを穿いていましたが。  つか、衛のスカート姿ってのは珍しかったですよね。  鞠絵がレタスに見えたり、ざくろがいたりと、なんか東京ミュウミュウチックな回でした。  Bパートは咲耶の日。声や絵のスタイルがフルーツバスケットを思い起こさせたり。  通りがかったウェディングの新婦の髪型が咲耶と同じでした。自分の将来を重ねて  見ていたのかしら。
12/18(水)
☆「紅白歌合戦:曲目決まる 中島みゆき『地上の星』など生中継」by Mainichi (URL変更)  >注目の中島みゆきさんは「地上の星」を富山県の関西電力黒部川第四発電所と黒部川ダム  >(通称・黒四ダム)付近で、(snif)生中継する。  >現地は雪が深く、気温は氷点下20度になるという。  〜このような過酷な地からの中継の成功には、次のような努力が隠されていた(BGM:地上の星)。  てな感じで、「プロジェクト-X」の次のネタになりそうだ。 ☆「アニメイト藤沢店 1月25日グランドオープン」by アニメイト  小田原、新百合ヶ丘に続き、着々と小田急沿線に展開。早く新宿店を。 ▽「関智一公式FC発足」  会員資格は士農工商の4ランク。  30名限定の士は年会費5万円の代わりに、殿(関さん)の気まぐれ電話やお歳暮、  FC日帰りツアー無料などがあるので、全部参加するとすれば安いといえるのかも。  実際年に何回か日帰り・お泊まりツアーやってますしね。  何人か、士のコースに入りそうな人の顔が浮かびました(^^;)  追記: FCの申し込み先が「NO FIELD」ということは、アイムエンタープライズが     運営代行しているということですね。代行というかなんというか。 □スタチャのページに、「ニューリリース」の項目ができました。  以前のタイプだと、曲順なども紹介されていましたが、この形式だとそれはやるつもりは  ないのかな。  つーか、このページ、「新着情報」がないから、どこが変わったかわからん。  各項目もプルダウンだから更新の確認もしづらいし。
12/17(火)
☆最終的に77枚でした。(何。→証拠その1その2  うち20枚が私。  いやぁ、予約に行ったのはだんてきゅんとあいらたーんですが、  予約したときの店員の顔が見たかったかと。  引取も大変だがな(^^;)。  ファンがバカやってるんだから、キングレコードもバカやって欲しい。 ◆「chocolate mix」@高田馬場PHASE。チケットには19時開演となっていて店頭には18時半開演。  いずれにしても、仕事終わったのが20時半過ぎだったので間に合わないかなぁ、と  思ったが、友人とものの受け渡しがあったりもしたので行った。  着いたら中からぱらぱらと人が出てくるが、とりあえず入ってみた。ちょうど切れ目らしい。  前の方に移動して知人と挨拶。これから野田順らしい。まさに「今来たばっかり〜!」  「もっちーとか志穂さんとかいたよ」と聴く。反対側(右側)にばんぶうさんらを見つけて  挨拶にいくと、その前にもっちーが(^^;) その隣には中島沙樹が(笑)  自らも跳びながら、二人がはじけてるのを見てました(笑)  もっちーは11/30のNANAライブと同じ肩開きの白のもこもこ。沙樹ちゃんは黒のTシャツ。  セットリスト;:  1. Freedom  2. For Yourself  3. Treasure (新曲)  4. 風の向こうへ (新曲)  5. snowing  6. なんでやねん  7. Let's Drive  8. 勇気の神様(アンコール)  来年1月発売の「Precious One」からも2曲。MCもそこそこに、30分ほどで7曲を突っ走りました。  新曲もノリがいい曲で、結果的に跳びっぱなし。前の二人もピョンピョン(笑)  snowingが終わったところで一旦はけるのだじゅん。どうしたのかと思いきや、  Tシャツを来て戻ってくる。そこで背中を向けると、そこには「なんでやねん」の文字!  「なんでやねん」きたーーーーーー!  さらに「Let's Drive」で最後の掛け合いが長い長い。跳び続けるのが辛かった(^^;)  挨拶もそこそこにはけるものの、すぐにアンコールの声。2分ほどで戻ってきて  「ありがとう、みんな、まだ跳べる? じゃぁ、簡単にいけるあれ行きましょうか。   やっぱり、あれやらないと始まりも終わりもありませんよね(笑) では行きます!」  ってことで「勇気の神様」! 跳んだり跳ねたりくるくるしたりしました。  堪能。行って良かった。  短い分安いし、いつものライブに比べれば空いてるし。     跳びながら後ろを確認したら、かかずさんもいらっしゃいました。紅美ちゃんは顔を  良く知らないので識別できませんでしたが、東京ミュウミュウの4人は揃ってたと。  他にも前田千亜紀や小菅真美もいたらしいです。  終演後、もっちー&沙樹ちゃんの二人がすぐに捌けなかったので、とりあえず  「お疲れさま〜」と挨拶。沙樹ちゃんが「お疲れさまでした〜楽しいライブでした」と  返してきたので、「また楽しいライブやって下さいね」と(もっちーに向けて)言って  おきましたが、通じたかどうか(^^;)  とりあえずプライベートにはがっつかないと言うことで。  外へ出ると10時半を回っていたので、とっととはける。 □「ぴたぴた▼エンジェルA♪ オープニングテーマ発売!」by Web-NewType  >「電話がかかってきたら、とらずにずっと着メロを聴いていてほしいですね。そして  >着メロに合わせてコールを入れると(笑)。駅とかでも、『りょーこ!』って」(田村)  「ギャラクシー BANG★BANG」や「はじめてしましょ」や「HAPPY!SMILE!HELLO!」で  既にやってますが何か。  #さすがに駅ではやりませんが、飲みの席ではよく(笑) ▽「声優グランプリi」の「早耳情報」コーナーに、Pritsの「cherry blossom」の  収録時インタビューが掲載されました。anipop tvのインタビューと若干構成などが  変わっていますが、なんと言ってもなっちゃんの  >歌を覚えてもらっていつか一緒に歌う機会があったら一緒に盛り上がってくれると、  >私たちも1番うれしいので、ぜひぜひ一度買って聞いてみてください。  >そして、ライブをやってくださいという要望をキングレコード宛に送ってください。  >よろしくお願いします(笑)  みなさん、戦闘準備はよろしいでしょうか(笑)  つか、あなたたちも「やりたい」と主張してください。  そうそう、曲一覧も出てましたが、「GAMBAらなくちゃね〜Prits Ver.」と「ダイスキ!!」  の曲順が入れ替わっていました。こちらが正しいのかな? [追記:12/08記載の順序が正しいようです] ◇TAKUYOの「雪語り発売記念イベント」に、ASOBITCITY分追加。by 公式  12/26に川澄綾子、1/12に望月久代がそれぞれソロで、トークとゲーム大会。  既報のソフマップファミコンショップ桃太郎に続いての告知ですが、もっちー大人気。
12/16(月)
◇12/21-22のジャンプフェスタ2003のイベント情報が出そろった模様。マーベラスなぞは  今日のジャンプ発売を待っての告知ですか?  まだバンダイとコナミが詳細不明ですが。コナミお姉さんに聞いたら教えてくれるかな。 ◇23日の「DDHT2 第2回」の当選通知が来ました。ゲストが「福井裕佳梨・水野愛日・他」  って、1週間前なんだからそろそろ決めておいてください。つか、前回メインどころを  出演させてしまったので仕方ないか。行くべきだったなぁ。  今週末は毎日イベントがあるから体調不良にならないようにしないと。  入場は開場30分前からの整理番号順整列の自由席入場。二桁後半の番号ということは  それなりにいい番号ってことですか。去年の時は朝から先着順整理券配布だったり  したので、微妙に助かりますが。  野川さくら&みすてぃっくの方はどうするかなぁ。まだPicWalkは手に入れていません。 ◇22日の「雀ぐる★プロジェクト」イベントby ソフマップも参加予定。  新宿ソフマップでは予約はできませんでしたが、秋葉原でふらっと予約してしまった  某ししょーの分を引き取ることにしました。  いや、イベント参加に予約は必要なくて購入レシートでいいんですが、予約キャンペーンで  配布される特製小冊子がほしかったもので。 ○今日にいたっても体調不良は治らず、昼過ぎに起きて午後出社。寄り道している余裕なんぞ  ないので、雑誌などの購入はできてません。  桑谷系某氏のこういうレポを読むと、果たしていかないで寝ていたのは正解だったのか、  とも思えてくる。多分に、可憐モードのなっちゃんに不満だったんではないかと思うけど。  とりあえずチャイナドレス姿がみられなかったのが残念。どこかで映像上げてくれ。 #正解は、らいむいろ→KYOと回すか、KYO2回回しなんでしょうな。  [追記: 声優グランプリi の本日分の桑谷夏子コラムに既に感想が上がってます。この辺に。] [追記2: TBSの番組公式ページにちっちゃいけど写真付きのレポートが上がってます。]  >「Pritsファンを甘く見るなよ」と(何  >明後日を楽しみにしてましょう(っ´▽`)っ何  ということで、後ほど入金しておきます(何
12/15(日)
○引き続き体調不良。朝方寝て昼前に起きて、「今から行ってもゲトバ開演に間に合わない」  ということでそのまま寝る。夕方に起きて、「今から行ってもKYOの開演過ぎてる」  ということでそのまま寝る。  あれこれチケットの受け渡しなどがあったはずですが、該当者の方々ごめんなさい。  考えてみたら、KYOの方はDVD+CDを買っての優先入場券だったので、非常にもったいない  ことをしているのだなぁ。今月後半はこういうのが多い。
12/14(土)
○体調不良で夕方まで寝る。会社の行事は無断欠勤になってしまった・・・ ◆よつラジイベント。開演直前に到着したものの整理番号は57番。最前左端が空いていたので  そこへ。  三五美奈子の腹話術や、かほるん&きみきみ&Millioっちの生ドラマ(岸尾大輔脚本)など  お笑いネタ満載でとっても楽しめました。  で、次回の告知がなかったのですが、バイトしている知人に聞いたところによると、  LiveINN Magic自体が移転するんだそうです。現在の場所は別の会社に引き渡して、その  会社が別の名前で運営。魔法島は別の場所に移転して、そちらで「LiveINN Magic」を  引き続き運営。なので、よつラジがどうするかがまだ決まっていないんだそうです。  引き渡す会社が「オーツープロモーション」という名前なのが気になりますが(^^;)
12/13(金)
○会社帰りに新宿ソフマップに寄って、「雀ぐる★プロジェクト」の予約を試みるが  既に予約用紙が無くなっていました。聞いてみると「用紙がないと言うことは終了ですね」  といわれて終わり。  しょうがないのでヨドバシに回って、PS2を買ってしまいました。しかも、店員に勧められて  ついついラチェット付きの方を。  同時に買ったソフトは、「ビストロ・きゅーぴっとWin版」と「CROSS HERMIT」、って  どっちもPS2用じゃないじゃん(^^;)  まぁ小林出演作品と言うことで。 ▽「小林由美子のミラクル!しゅびっち!!」を聞く。  今回の曲は「幸せのオブジェ」。「cherry blossom」の件は、決めたときにスタッフの  誰の「違う、桜だよ」と突っ込んでくれなかったので皆同じレベルだったんだ、と  開き直っておりました(笑)  告知として「hm3の表紙」「hm3でコラムの連載開始」  買うしか。 ☆28日のコミケ63の声優系サークル出展はこんな感じ。  割と知人のところがリストアップされているので、有名どころでも面識のないところは  掲載されてません。まぁ、東チに固まっているので。 ◇「サクラ大戦〜巴里のクリスマス〜」優待価格販売 by e+  大阪分について12/15の午前10時より受付開始、通常価格28000円のところ25200円と  10%OFFでの販売だそうです。  ヒルトンで行われる東京の方はほぼ完売状態だそうですが、大阪の方は平日だしね。  「去年の成功で調子に乗ってそんな大きなところでやるからだ」という声もあるようですが、  ホテル側の会場オファーとの兼ね合いですしね。 □「Sister Princess」バレンタインCAN by キャラアニ通販  2月14日に届くそうです。1月9日まで予約受付中。  中身は  「シスタープリンセスオリジナルテレホンカード」  「メッセージカード台紙」(多分テレカの台紙)  「ハート型クッキー(ココア味)」  「オリジナルバレンタイン缶」  のセット。これで本体2000円(税別)の送料1000円。  よかった、1種類で(^^;) どこぞみたいに「可憐缶」「花穂缶」「衛缶」「亞里亞缶」  「春歌缶」「雛子缶」「千影缶」「四葉缶」「白雪缶」「咲耶缶」「鈴凛缶」「鞠絵缶」、  全缶購入特典の「眞深缶」「山田缶」なんて出たら全国のお兄ちゃんたち困っちゃうもんね。  金額は妥当だと思うけど送料がなぁ。
12/12(木)
☆「文章の辞書式変換機能を備えたエディタ てきすたー」  普通のテキストエディタとしての機能も充分に備えていますが、特筆すべきは、  専用辞書を用いて文章の一発変換を行う機能でしょうか。  まぁ、一昔前に流行った「大阪弁フィルター」などの機能を内蔵したものと言えば  わかりやすいですかね。  例えば  標準:「今日は仕事が早く終わったので、一杯飲みに行きませんか? ビールとつまみがおいしいお店を見つけたんですよ」  という文章を変換してみると。。。  名古屋弁:今日は仕事がちゃっと終わったので、一杯飲みに行きせんか? ビールとつまみがうみゃーお店を見つけたんがや。(多少注文がありますが(^^;))  ちゅ語:今日は仕事が早く終わったので、一杯飲みに行きまちぇんか? ビールとちゅまみがおいちいお店を見ちゅけたんでちゅよ。  ゴージャス: まさに今日は仕事がむやみに新聞配達より早く終わったので、たった一杯飲みに行きませんか? ビールとつまみがむやみにほっぺが落ちるほどおいしいお店をやたらに見つけたんですよ。  ピカチュウ: 今日ピッカ仕事ピッカ早チュウ終ピッッカァピカピッカ、一杯飲ピーピッ行ピッッカッカ? ビールッカピーピッカ〜チュピチュ〜店ピッカ見ッカカァピッカチュウー!。  FFXアルベド語: 今日マ仕事ダ早ル終カっサオベ、一杯飲イシ行チヤヘンア? ビールソユヤイダトミキミト店ム見ユテサンベヌモ。  極めつけは・・・  GAL文字:今θl£イ土事ヵヾ早≪糸冬ゎっ+=στ〃、━杯飲ゐl=彳〒(≠ま也*/ヵゝ? 匕〃⇒JLζ¬まゐヵヾぉぃ¢⇒ぉ店を見¬l++=*/τ〃す∋♪  辞書は自分で作成して追加したり編集が可能なので、フォントさえ用意すれば、  ハンター文字やアーヴ文字に変換することも可能ですかね。 #私がエディタとして使うには、Windowsキーバインドはともかく、CTRL-HがBackSpace #ではなく「文字列挿入」とかいうよくわからない機能になっているだけで使い物に #なりませんが。CTRL-HとかCTRL-IのようなASCIIコントロールコードは変に割り当てないで #ほしいもんです。Netscapeの「履歴(History)」とかね。 ◇来年1/25,26の「animate EXPO2003」のステージイベントの詳細が復活しました。  各日5ステージで、大半が21日からアニメイト池袋で何らかの商品購入により整理券配布です。  ステージ自体はオープンスペースで、整理券があると椅子席に座れて抽選会にも参加できる、  というのが大半のようです。中には27日や28日配布のものもあるので、詳細はアニメイトの  ページかイベントリストで確認を。  まぁ、最悪遠くからでも見られるのならいいか。 ◇12/14の「劇場版とっとこハム太郎 ハムハムハムージャ!幻のプリンセス」公開初日舞台挨拶@有楽町日劇2と  12/21の映画「犬夜叉 鏡の中の夢幻城」公開初日舞台挨拶@有楽町スバル座  ハム太郎の方は、出崎統監督やハム太郎、ミニハムず(着ぐるみ)の他、声の出演もあるとか。  観覧はフリーではなく葉書応募が必要で既に応募は終了しています。  犬夜叉の方は、10時からの上映回終了後11時40分からで、出演者は山口勝平/雪乃五月/  辻谷耕史/桑島法子/渡辺久美子/篠原監督とメインキャスト勢ぞろい。  こちらは当日先着順のようですね。 ○「ECC(Eventers' Communication Community)」のサーバ不調が長引きそうとのことで  現在こちらのミラーサイトにて運営中とのこと。  うちはHTML全手書きなので、こんなに綺麗にまとめられません(^^;)
12/11(水)
☆「あなたとザクしたい」 ☆AIIのラジ@にて今夜24時から、「インターネット事情通バラエティ『みかか(仮)』」  という番組が流れるそうです。1週間ほどオンデマンドもあり。  「侍魂」の健さんのインタビューなんかもあるそうです。 ☆「川田工業など、人間と同じ大きさ・重量のロボット開発」by NIKKEI NET  154cm、58Kg。マルチまで後一息。  PC Watchの方に詳細なレポートが載っていますが、  >Prometが機動警察パトレイバーのテーマソングとともに登場。  やりすぎです(笑)  出渕裕氏のデザインがそのまんまですが、設計段階のイメージ画には、氏のコピーライトが  しっかり入っていました(笑)  聞いた話では、「私に話がきたということは、そういうことでしょう」と最初から  意識してパトレイバー作ったそうですし。  次は「実物大パトレイバー」でしょうか。さらには「実物大ラーゼフォン」。 □「シスプリRePure」咲耶の宝箱。中身は・・・約束の女の子でした(笑)  灰羽でも約束の女の子が出てきました。CVはほちゃじゃないけど。  約束の女の子流行ですか? □「成恵の世界」メインキャスト3名発表  七瀬成恵:能登麻美子飯塚和人:阪口大助丸尾正樹:福山潤 (能登さんだけ写真あり)  ここまでは、角川サウンドシネマと一緒。  これで八木はじめや七瀬香菜花のキャストが変わったら某氏や某氏が怒りそう(笑) ▽えすさんの「+トキドキニッキ+」にて、声グラのクリスマスドラマ企画の  なっちゃん編の感想が上がっています。是非とも萌え起こしをお願いします。  ちなみに由美子ちゃんの「〜もう少々お待ち下さい編〜」を流し聴きしました。  DoCoMoのハーフレートなので音質に少々難があって声が変わって聞こえることを考えても、  イイ! 衛よりも年上の声で、素よりも女の子声。こういう声も出せるんだ(^^;)  声と感情表現に萌え直しました。  変だなぁ、「小林に萌えは期待してないから」とか言ってたはずなのに(^^;)  これは録音して残さないともったいないので、埋もれているピンジャックとか探さなきゃ。  ついでにもっちーのも先頭だけ聴いてみました。たるとっぽい声でした。 [追記:]「ゆたかさんのハァハァ日記」にもっちー編の簡単な感想が。
12/10(火)
□12/21の「最終兵器彼女」の試写会の当選通知がメールで届く。  でも、自分の名前じゃない方で、「ご本人様のみ」とか書いてある(^^;)  応募者からアンケートを取っていた上映回は、第1話と第9話になったそうです。  かくいう私も第1話で応募してました。  一応全話CSのファミリー劇場での放送を見てるんですが、何気におりおりには注目してるので。
12/09(月)
☆「雨は夜更け過ぎに〜 雪へと変わるだろう」って、深夜までは雨だったのに。 ▽「声優グランプリi」の「クリスマスドラマ」、声優別の作品を聞けるらしい。  携帯からしか聞けないようなのでまだ聴いてませんが、以下の声優がリストアップ。  ●飯塚雅弓〜どこか行こうよ編〜  ●麻績村まゆ子〜間違い電話編〜  ●桑谷夏子〜夜の遊園地編〜  ●國府田マリ子〜ねえ!どこみてるの?編〜  ●小林由美子〜もう少々お待ち下さい編〜  ●櫻井孝宏〜サンタクロースの服の色編〜  ●杉田智和〜メールを受信しました編〜  ●関智一〜スペシャルピザ編〜  ●徳永愛〜お兄ちゃんとクリスマス編〜  ●長沢美樹〜プレゼントどうしようかな編〜  ●緑川光〜妖怪探偵局編〜  ●望月久代〜お見合い編〜  ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 激しく気になります!!!!! □「雀ぐる★プロジェクト 特設ページ」by GAME SPOT  ここのオープニングムービーをようやく見ました。  さすがJ.C.STAFFだと感心しました。特にライブ会場のシーン。いいですねぇ。  モーパイン結成のシーンもお気に入りです。  19日発売で、Amazonでも15%OFFで予約受付中です。  22日には、新宿で発売記念イベントもあります。 電撃オンラインのNewsはこちら。 □CSの「チャンネルNECO」にて、「宇宙戦艦ヤマト」シリーズの劇場版が一気に上映されます。  10-12/17-19に2作品ずつ、22日(日)と30日(月)の夜〜深夜にいずれも全部連続で。  一つが平気で2時間超あるので、全部まともに録画しようとすると大変なことに。  うちの環境で録るなら22日か30日の夜かな? ▽「グエンディーナ・ニュース」さんのPritsの新曲の感想(12/09)  >「Pritsアルバム新曲、"1、2、3"って、どーしても該当箇所で"D、U、P"って言いたくなるんだけど…」  大丈夫です。Danteきゅんも12/08の日記で同じコトを言ってます。  IRCで同じチャンネルにいたほかの人も、「D. U. P.?」って書いてました。  聞くたびに「1、2、3、Huu-!」って言っちゃいますが。 ◇12/15の「チーム奪還屋 東京集会」、葉書に書いてある整理番号はただの通し番号で、  当日の入場は先着順らしい。9時より整列開始だその前には来るな、当日券の配布は  11時半だその前には並ぶな、当選組が11時半入場開始で当日券組は12時入場開始だ、  当日の上映はDVDバージョンで行う(作画の充実・音声の再編集)、終演16時半だ、  などなどいろんな注意を書いたメールが2通来ました。  当日入場は最大で100名程度で、入れないでお帰りいただくかもしれない、とのこと。 ◇12/12の「キャプテンハーロック OUTSIDE LEGEND」発売記念先行試写会の招待状が届く。  1,2話上映、松本零士&りんたろう他のトークショウということで、1枚2名様なんですが、  平日18時開場18時半開演では、仕事が終わらなくて行けそうにない…
12/08(日)
◇「ヤマギワこぼれネタ」  もう「みっくすJUICE」が載ってますよ、早っ!  私服は4人ともチェックっちゅうのがいいっすね。佳奈ちゃん超ミニ〜  「20名にサイン色紙」はいつまでありますか。 ▽「し〜あわせ〜の〜オ〜ブ〜ジェ〜 Huu〜!」 ▽Pritsの「cherry blossom」、既存5曲+新録6曲+インスト1曲ってことでしたが、  曲順などが出た模様。  >01.Sakura Explosion 〜桜楽章〜  >02.Sakura Revolution  >03.LOVE MAX  >04.ダイスキ!!  >05.Frozen Lover  >06.1、2、3  >07.願い  >08.Love States 〜ラブステイツ〜  >09.幸せのオブジェ  >10.Love&Peace  >11.GAMBAらなくちゃね  >12.Powder white  マキシCDのタイトル曲は、さくれぼしか入っていません。「告決め」ないのかよー!  電撃G'sなどでいろいろ流れているのをmp3にして流しっぱなし。  今は「1、2、3」。既に某所ではコール作り始めたり(笑)  つか、作るまでもなく体が動いて声が出る曲ですな、コレ。 ○寒い。とりあえずアニメイトだけ出かけて雑誌を買いあさってきたが、「アワーズ」が  見つからなかった。6日発売のまほろのCDも予約分しかなかった。袋二つに、コミケカタログは  重かったですよ。  戻って駅前のサトームセンのCDコーナーに行ったらまほろのCDが一つだけあったので  買った。ちょびっツの8巻限定版は無かった。むぅ。  ただ、コミックスの全巻収納ボックスと言われても、初回限定版の多くはいろんな  ものがついているので本体だけ収納できるBOXではダメじゃないかと思ったり。 ◇コミケのカタログの企業ブースチェック。スターチャイルドがカードゲーム出展するのは  知っていたが、「よつラジ」が出展するとは思いもしなかった。  にしても、RONDOROBE(265)・スタチャ(266)・みっくすJUICE(267)・コミックGUM(268)と  並ぶのはどうだろう。裏側はGAINAX(264)だし。  サーカス(325)では、問題の「O-157」学習ソフトを販売するらしい。  朋ちゃんねる(461)では公録やるそうだが、メインステージの隣の隣。大丈夫?
12/07(土)
☆「決めるのは国会だから」  じゃぁ、責任も国会で自腹で取って下さい。 □録り貯め分のビデオをダビング整理。「HAPPY☆LESSON」と「チュチュ」/「動画大陸」  1ヶ月分。交互に見てたので、水無月クレールが同じ水樹奈々とは思えない。 ▽「ミラクルしゅびっち」12/06更新分。  「プライベートではスカート結構はくんですよ。収録の時は男の子役が多いので、   形からはいる私としてはズボンが多いんですが」  「12月発売のhm3では、表紙がPritsで、そのうち何枚かはスカートがあるかもしれないので」  「あたしもメガネっ娘なんでね。普段はコンタクトですけど」  「今週はPrits月間で、アルバムから1曲ずつ流していきます。今週はGAMBAらなくちゃね」  「地元のトイザらスに行ったら『デュエル・マスターズ』のトーナメント大会やってて、   小声で『ボルシャック・ドラゴン』って言ってみたんだけど誰も気が付かなくて」 ○応募: 12/09必着ドキドキハッピーシアター2
12/06(金)
▽12/14の「おれたちやってまーすスペシャル」ですが、以前はあった「Prits」の文字が  綺麗さっぱり消え去っています。(by トキドキニッキ)  翌日なっちゃん長時間イベントだしいろいろあって出演キャンセルになったのでしょうか。  それとも、単独ゲスト目指して? [追記]公式BBSによれば、諸事情により無くなったそうです。     もっちーがOBCだったり、翌日なっちゃんがロングイベントだったりするからかしら。 □「もっとまほろ 12月・1月の放送スケジュールについて!」by 公式  12話の後の総集編、お休みはいいとして、14話ってなんだ14話って!  そういえば、ポエム募集時に「第14話の募集はありません」という注意書きがあって、  これは「13話で終わるから14話以降はないよ」という意味だと思ってたけど、  実は「14話は放送されるけど、ポエムはないよ」という、そのままの意味だったのか…  エンディングがシリアスすぎてポエム入れている場合じゃないのか、尺が足りなくて  削られたのか。 ◇12/29の「G.G.F. ファーストライブ」にて、彼女たちオリジナルの曲だけではなくて、  近藤佳奈子&廣田詩夢の「ビタミン"D"」とか、  竹中愛子&井口裕香&ナカニシマミの「PARTY☆NIGHT」など、  「いつもの」曲たちも歌われるそうです。  「恭ちゃん!/アサミ!/みゆき!」の代わりに「愛ちゃん!/裕香ちゃん!/マミさん!」なんだろうか。  #ナカニシマミは何か呼び方があるらしいが。  去年の夏の「デ・ジ・キャラットコンサート Climax featuring with P.K.O」の時には、  アサミちゃんとブキミコンビの3人で歌って、「アサミ〜たけし〜よしみ〜」だったっけ(^^;  ラピス役の良子ちゃんと菫役の舞ちゃんも歌うらしいけど、何歌うんだろう。 ◇昨日、12/15の「奪還屋東京集会」の入場葉書がきてました。整理番号は120番台。  開場11:30の開演12:30はいいとして、終演予定17:00って。何話上映する気だろう。  「SAMURAI DEEPER KYO」の行われる一ツ橋ホールはバリオホールから都営三田線で  隣駅なんて近いんですが、いかんせん「KYO」の座席抽選16時〜、開場17時〜には  間に合わない(^^;) 先着順じゃないので、誰かに代行頼もうかなぁ。 ◇12/8のキン肉マンDVD発売記念イベントの招待状も当選してました。1枚2名。 ○着メロダウンロード。GAINAXの公式サイトにて、「そ・れ・い・ゆ」16音&ロングと  「えがおのてんさい」16音&ロング。いずれも先頭から1コーラス省略ナシでほぼ  全部入っているのが気に入った。「かえりみち」もそうだったんだけど、あちらは  サビ以外がおとなしいから・・・  テレ東の「アニメ-X」より「まぼろし」。RePureのOPですが、AメロとBメロがそれなりに。サビは結構いいよ。  リンドバーグの「GAMBAらなくちゃね」。登録してあるところではどこにもなくて、  やっと見つけて登録しなおしてダウンロードして聞いてみたら3和音でサビのみショート。  がっくり。  
12/05(木)
☆「星一徹のちゃぶ台返しは実際は一度だけ」 (J-oの日記12/03) from RinRin王国  アニメ本編中では一回だけですが、OPの背景映像で使われているために、毎週目にして  しまうため、頻繁にあったと思い込んでいる人が多いんだそうです。 ☆日記へのアクセスログ見てたら。  >*.scn-net.ne.jp,PiPPiN@ATMARK(Apple&BANDAI:1996)  びっくり。大事に使ってください。 □「雀ぐる★プロジェクト」情報2題  「雀ぐる★プロジェクト 特設ページ」by GAME SPOT  オープニングムービーがあります。Windows Media Playerが必須、20Mバイト。  「雀ぐる★プロジェクト 予約キャンペーン実施」by GAME Watch  予約券のある店頭で予約し、商品を購入すれば、予約特典として「秘密の小冊子」が  もらえるそうです。設定原画などはともかく、「制作の裏側」にCVインタビューなんかが  あるといいな。 □昨日、一昨日と深夜アニメの録画でどたばた。  火曜日はロビンの放送開始(25:25)に帰宅がぎりぎり間に合わずスパイラルのテープに。  終了間際にヒートガイJの録画が動き出し、5分遅れ(25:55)だったのを思い出して慌てて停止。  巻き戻してタイマー設定を変更して一安心したら今度はキディ・グレイド(25:58)が  ロビンのテープに録画開始(^^;) 頭のCM分の間に慌てて止めてテープ入れ替え。 #しかもJの作画が・・いつも時間がかぶるのでキディの方は録り溜め状態  昨日はシスプリが25:30開始だけど間に合わなかったので松屋によって26時に帰宅し、  26:30までRePure再生。引き続き灰羽(26:28-)を見ていると26:35から熱血電波のデッキが  動き出す(^^;) 朝、26:50-の設定を追加したけど現行のを停止してなかった(^^;) #変更すると戻すの忘れるので、一時停止して一回録画予約追加してます。 #たまに停止解除忘れてしくしく  慌ててリモコンで停止したら灰羽の方も止まった・・・ #3台とも三菱製のデッキなのでリモコンが共通  今日はまほろ開始までに帰らねば。 ▽「声優グランプリi」にて、松岡由貴の「松岡由貴のとがったしっぽ」という連載コラムが  開始されてました。まぁまだご挨拶だけですが、これがおもろい。  グレンダやってることもあって、「とがったしっぽ」は当然「悪魔のしっぽ」の  ことを指しております。 ◇↓の更新分にもある「animateEXPO2003」のステージイベントですが、  本日10:50付けの更新で元の「ステージイベントの開催を予定しています」という表記に  戻ってしまっていました。撤回なのか、更新ミスなのかわかりません。 ○「iモード版Pia▽キャロット!!」、10/14から始めてゲーム内45日でエンディングへ。  3番だから通常エンディングか。最後は(男の方の)愚痴日記ばっかり読まされるし。  画像達成率90%。通常画像は57/60。スペシャル画像が5/6。エンディング画像が1/4。  70種類全部集めると(リアルな)テレカがもらえることになっていますが、それには  エンディングがあと3種類必要。最短でもあと4ヶ月以上かかるじゃんよ。
12/04(水)
メッセサンオー大阪なんば店オープン」byメッセサンオーPCソフト館  とうとうなんばにメッセサンオーが殴りこみ。地図はここ(mapion)。  「新品PCソフトを良心的に販売するショップを目指したい」とのことです。  行列も可能なイベント会場もあり、音楽CDなども扱うようですので、多分イベントも  行われるでしょう。ヤマギワの代わり、は無理だろうけど。 ◇来年1月25,26のアニメイトEXPO2003ステージイベントが決定。  既報のみっくすJUICE、G-on、Weiβの他、ガンパレの石田燿子や魔探偵ロキのふっちー、  セイント・ビーストあたりが新情報です。  でもって、26日のG-onらいだーすのステージに、ついにゆかりんが!みずはしが!  残念ながら歌は島さんしかないようです。  参加方法などはまだ未定のようですが、去年の例では当日配布や事前商品購入配布など  様々でしたので、情報を待ちましょう。 ◇本日より「スタジオぴえろフェア@アニメイト池袋本店」開始。  併せて、NARUTO、東京ミュウミュウ、幻想魔伝最遊記のイベントチケットも配布開始。  12/08はらこまいはずれたんでどういう行動を取るかまったく決まっていません。  アイムとかぴんぱいとかみっくすJUICEとか、召喚かかったら行くと思いますが、  仕事してるかも。 □本日の放送時間変更。  「シスタープリンセスRePure」は35分遅れの25時半〜、「まおちゃん&朝霧の巫女」も  25分遅れの27時〜。「灰羽連盟」は最終日まで2話連続の26:28-27:28。 □昨日の「ヒートガイJ」。シナリオも、脚本もよく、随所に込められたお遊びも面白かった  のですが、いかんせん作画が崩れっぱ。もったいないなぁ。次週は作画は大丈夫でした。  今度は脚本がダメだったりしないよね。 □「大魔王アリス ドラマCD」を聞く(amazon)。  スレイヤーズばりのどたばたか?  ゆかりんの歌や声もいいんだが、やっぱり成瀬川につづいてやまなこ二人に殴り飛ばされる  上田祐司がいい。ウィル役の田中真弓もいい。「ウィルの子守歌」は始まった瞬間に  吹き出した。だれか全部書き取ってほしい(^^;) ○昨日から今日にかけてのアクセス数は、イベントリスト(1200)より日記(1300)の方が  多かった(^^;) 「RinRin王国」さん、「BRAINSTORM」さん、からのアクセスが  大半でした(^^;) さすが桑谷夏子のチャイナドレスと水樹奈々のラムコスプレと  シスプリ再放送(笑)  あとは「魂は永遠に彷徨う」、Danteきゅんがそっち、「俺ニュース」さん、かな。  BOGARD La+さん、初めまして。 ○(昨日の)応募: ほれボレ。
12/03(火)
◇12/22の田村ゆかりのスペシャルイベント、落選通知が届きました。 □「HPからのリクエスト上位作品『シスタープリンセス』第1作、1月放送決定!」by AT-X  AT-Xにて、シスタープリンセスの前作の方を、来年の1月18日から放送開始とのこと。  リクエスト第2位の「ウィッチハンターロビン」は来週の月曜日から、第3位の  「.hack//SIGN」は、明日4日から、放送開始だそうです。  で、シスプリの放送は、オリジナルの地上波版なのか、修正の入ったDVD版なのか。  AT-Xなんで、地上波版かな。  うちではAT-Xは見られないので、報告をお待ちしております(笑) ◇スタジオディーンの「チーム奪還屋東京集会」、三回目の応募が12/01に始まりましたが、  既に80名の枠に到達し、締め切りとなったそうです。  果たしてなっちゃんのチャイナドレスは見られるのでしょうか。  一応当日立ち見枠もあるようですが、徹夜厳禁とのことです。  また、前にも書いたとおり会場の座席キャパは400名ですので、PA分を除いても  まだ座席に余裕はあるはず。何らかの形で参加する方法はあるということです。 ○仕事のことでいろいろへこみ。業務というか職務変わるっぽい。  そんなこんなで、年内の未確保分のみならず、来年以降のプライマリ関連イベント以外を  自粛する方向で考えてます。特に有料系。  #現状でも有料イベント蹴ってること多いし。  デジキャラット系とサクラ大戦系は引き続き参加すると思うけど。
12/02(月)
「NHKデジタル紅白歌合戦 テント2002審査員募集」by NHK  25組の抽選無料ご招待。審査員なので投票に参加できます。  寒いところなので、自宅でゆっくり見ているのもいいかもしれません。  どのみち目の前で見られるわけではありませんしね。 ◇明日のやまけんトークナイト@ロフトプラスワンのゲスト!  「最強ゲストは秘密」とされていましたが、公開になりました。  予想通り、影山ヒロノブ!歌うしギターも弾くそうです。  前売り券発売中ですが、もう当日ですね。 ◇12/21,22のジャンプフェスタ2002@幕張メッセ、22日のメインステージの「ヒカルの碁」の  ステージのゲストに、梅沢由香里五段が出演されることになったそうです。  他にも何人かゲストが緊急発表になってます。情報元は本日発売のジャンプ。 ◆水樹奈々ライブ東京会場分のあちこちのレポ。  すりーえる氏  >ダイブしたらMaciさんに殺されるぅぅぅぅぅぅぅ   一緒にダイブします。  Danteきゅんのコメントの方  >立場的には、あなたが率先して実行するべきだったかと(っ´▽`)っぉ  わかってれば開場に間に合うように行ってやってました(^^;)  >すっごい苦笑いしてたように見えたのは私だけですか、そうですか(っ´▽`)っ  まぁ私にも苦笑に見えましたが(^^;) □FOXチャンネルの「マルコムin the middle」が年末に再放送するらしい。  12/30-1/2の21時〜22時。 ▽「そーいやーさー、ラムちゃんコスプレってどうなったの?」グエンディーナ・ニュースさん  大阪のライブの時に言ってました。  「やる、やりますよ。今日やろうかと思ったんですよ。でも、ここでやると、ここに   来ている人しか見られないじゃないですか。だから、ここでやるのは止めました。   番組の方でやります。何らかの形でみなさんの目に触れると思います」  記者会見みたいに取材のカメラをいっぱい入れて、巻頭グラビアにしてくれるなら許す。 ○「アニメディアのぴたエンA全プレCD応募してない人」→12  はい、私もです。毎月買ってるのに、未開封のままの号もあったりして、多分それ。  まぁ、友人から借りて聞けることになったので良しとしますが。  ついでに、12/22のゆかりんのプレミアムイベントの当落通知もまだ来てません。 ○起きたら大頭痛で起きれず(って起きてないじゃん) 腹痛も治っておらず出勤あきらめる。
12/01(日)
▽「声優グランプリi」の桑谷夏子コラムによれば、行きつけのブランドが「チャイナドレス  オーダーメイドキャンペーン」かなんかやったので作ってしまったそうです。  1着4万は、オーダーメイドチャイナドレスとしては安いのでしょうが…既製品では  大きすぎる…子供用の140cmだったら入るかな。  「12/15のGetBackersのイベントまでにできたら着たい」とのこと。そうでなくとも、  「私たち声優はイベントなどで着る機会が多いから」とのことなので、どこかで目にする  のは早そうです。  ちなみに由美子ちゃんは一昨年の夏のKIRARA名古屋で大沢千秋と二人で着てます。  確かにウエストとか後ろで大分絞ってたなぁ。 ▽先週の「電撃G'sRadio」の放送でもっちーが、「年を感じる時」という問いに、  「筋肉痛が翌日に出なくなった時」なんて答えておりました。  同感。今日の夕方くらいから体が重くなってきてます。足は明日ピークを迎えそう(^^;) ▽「榎本温子日記」by 本人ページ  >知らない間にイベントが決まってた。  12/19の PS2版Tomakのイベントのことかな。 ▽「みずはし、ひとりごちる。」by 本人ページ  >パソ<ゲームなので勘弁して下さい。  廃人がひとり。是非プレイ状況を日記にしてください。それなら許されると思います。 ○会社でお仕事モード。朝から腹痛で午後まで寝ていたため、会社到着は17時。  2時間打ち合わせして資料作成中(ただ今22時なり)。  しかも熱っぽかったり悪寒がしたり。明日も休めないしなぁ。  #すなわち、仕事がなくてもKSS冬祭りにいけなかった可能性大。