ANSWERS Internet PUZZLER GAKUEN

 あ〜諸君、この私が事務局長のMATは現在使われておりません。

行き当たりばったり

▼第25回出題の問題図

問題図はq25.gifで指定して下さい

出題:事務局長

(図クリックで別表示します)
 最近、生徒諸君も各々のパズラー学園観を見出してきたようだ。ドルードルで頭を鍛える所という生徒もいれば、独自の言い回しで勝負をかける生徒もいる。局長をコケにするのに情熱を燃やしているヤツもいるけど(^^;
 もちろん、それぞれのパズラー学園を築くのは歓迎するんだけど、一部で「自分が解釈したパズラー学園」にこだわって、本来局長が提供している場を自分で狭くしているようなコメントが目に付く。「もひかひて、なんかキレた委員会でないと認めてくれまへんか?」とか、「スケベネタ路線を突っ走ろうかなぁ〜。どう思う?(笑)」とか。
 前例を壊せ!と局長は叫びたい。同じ局長にきくなら、「○○な答えばっかり書いてしまいました〜。いいよね?」くらい図太くいって欲しいぞ。なつきやえいまるを食っちゃうくらいの生徒、出てきて欲しいねぇ。<勘違いしないように。あーゆー生徒は1人ずついれば十分だからね。あんなんが増殖したら収集つかなくなるわ(笑)>

 一番多かったのが、アルファベットの"S"と見た生徒。
【S(エス)……辞書によると女学生の同性愛らしい。ひょっとして局長の趣味ですか?】(猿君)→うがちすぎだって! もっと単純に考えよう。 ん!?
【誰ですか、井沢のサインを勝手に考えた人はっ!】(新潟・井沢聡くんP)→適度な自意識過剰で大変よろしい。
【俺専用の道(By仙一)】(静岡・緑風仙一君PP)→どうしようコレ。ごほうび賞あげたら調子に乗ってやがんな(笑)
【"TBC帰りのスーパーマン"マークです】(埼玉・キヌエくん)→あの濃い顔で脱毛処理している姿は想像したくないなぁ(^^;
【新しい道路標識。「にせスーパーマン出没注意」。なんてな】(秋田・ゴメス君)→海の向こうの子供はスーパーマンは実在しているなんて信じているんだろうか?
【「インターネット・パズラー学園 "S"」の予告シーンの1カットですか?】(大阪・泊珍君PP)→Sが何の略か書いてくれないと! お年寄りむけの silver とかね。
【埼玉・静岡・滋賀・佐賀の4県連盟のシンボルマーク】(北海道・高橋 和尋君)→こんなバラバラな県が集まって何をおっぱじめるのだ。ていうか島根は!?
【トランプに新しいカード登場、その名はサタン(ひょっとして禁語?)ジョーカーより恐そ〜(^^;(猿君)→恐いぞサタンは。手先のポチに何をされるか分かったもんじゃないぞ。
【春雷はその頭文字を描くことで有名です】(岐阜・月嶋憂くんPP)→だから、そういう岐阜にしかない変な話を全国に持ってくるんじゃないの(笑)!

 カミナリと見た生徒は少なかった。ちょいと意外。
【冬の間、仕事もせずにゴロゴロしていたので太ってしまった稲妻】(東京・夢眠君)→ゴロゴロか、上手いなあ。
【「雷さん、お手やわらかに」のマークです】(愛知・MARくんPP)→初心者向けだね。「初めて死刑を受ける囚人向けのソフト電気椅子マーク」というのはどうだ!?

 逆に、下から何かたち登ると見た答えは、
【「これからも 二人で いられますように」/占ってみる/朝のコーヒーで】(埼玉☆F.Meslon君PP)→前回も出てきたクリープ占い?
【む、のろしだ! 事務長暗殺計画は成功したようだな……】(キヌエくんP)→久しぶりに答えを送ってきたと思ったらさっそくこんなの書いてるし凸(-_-メ) 誰か風紀委員やりたい生徒はいないかーッ!

 次は、生き物と見た答えだ。
【白ヘビ様を鉄板焼きにする罰当たりはだれだー!!】(北海道・忍業戒修人君PPP
ロックX君の絵
【昔、ウチの母は白蛇を打ちのめしました(実話)】(井沢聡くんP)→このヒトじゃないか(笑)?
【うえーん!お母さん、お腹痛いよう(;_;)(子ペンギン)】(MARくんPP)→かわいい手で お腹をさすっている様子がわかるかな!?
【そのまんま「ナメクジの道」って言うのは駄目かなぁ〜。道、光ってんの!!】(岡山・スカンジナビアのスーちゃんくん)→は、はい! その通りでございます。すみません(^^;
【星の下で愛を語り合う白モアイと黒モアイ(右イラスト)】(岩手・ロックX君PP)→「同じ形の物が重なっている」見方をした生徒はさすがに少なかった。君らしからぬ美しい答えだね。それにひきかえ、
【並んでパチンコ打ってるクマと白クマ】(岡山・渡空燕丸くん)→は生活感ありすぎ(笑)。

時差ボケはなし!

 ここのところ、長いこと休んでいた生徒の復活が多くて嬉しいぞ。12回ぶりのキヌエくん、21回ぶりの渡空燕丸くん、前々回 21 回ぶり(第 2 回以来!)の流言君など。当時と比べてドルードルの層の厚さは格段に上がっているけど、新入生に喝を入れる解答をバシバシ頼むぞ。

 ではさっきの続き。人と見た答えは、
【やっぱり身長差があるとキスも大変だな(^^;(富山・綾瀬 雹くん)→大変だから……(*^^*)、というのもあるし。
【阿藤さん/久作さんと/ナニをする】(☆F.Meslon君PP)→確認しておくけど、阿藤さんと久作さんの顔だよね? ほかの部分じゃなくて!
【左「なぁ、俺の息どないや?」右「‥‥(あまりの臭さに立往生中)」】(福岡・流言君)→ある意味、兵器だねコレって。
【片一方の人が逆立ちしてやっているにらめっこ】(徳島・後野まつりくんPP)→と見たのはまつりくんだけ。お互いアゴしか見えない気もするが。

月嶋憂くんの絵
 部分部分に目をむけよう。いつものように上から。
【シノラー(右イラスト)】(月嶋憂くんPP)→わざと分け目を波形にしているわけだね。
【苦労が多い局長に一房の白髪が・・・ウェーブかかっているのがミソ〜性格出てるって感じ?!】(スカンジナビアのスーちゃんくん)→もー分かってくれるのは君だけだわ(感涙)。そういえば髪をわざと白く染めるという話はあまり聞かないな。
【何でもね、夜になると足長おじさんならぬ「首長おばさん」が出てくるんだって】(泊珍君PP)→で、お金もらって××してくれるってわけ?
【今、心臓がぎゅっとにぎられた気分… ぐふっっ】(兵庫・渚飛都くんPP)→痛いって! 毎回君の答えはいちいち実感こもってて恐いわ。
【はい、このようにしてコレステロールがたまって血栓をつくるのです】(岡山・玲亜くんPP)→最近は保健体育でこういうコトも教えるの!?
【身体の型を後世に残そうと石膏型をとっている自信過剰のおばちゃん】(まめ君)→ねーちゃん、とか書いとけばいいものを、なんでわざわざ!?
【「突き指」ならともかく、「突き背骨」した患者なんて初めて見たよ】(福岡・TANK君)→ビルの屋上からまっ逆さまに落ちたりしたとき、よくこういう症状が見られますね。
【ダイエットに協力する胃】(福島・安土らん君PP)→細くなって通りにくくしているのか!
 トリはやはりこの方に。
【名器の2段締め。ああっ、いっちまうっ!!】(福岡・錯乱坊主君)→その前にひん曲がってますぜダンナ。

食い物の恨みは

 食べ物の答えはどうかな。
【普通ならソフトクリームをコーンで受ける所を、あえて床に落としたときの床から3cm付近】(愛知・154君)→ネバリのあるソフトだねぇ!
【主婦の間で話題騒然!! 「伸びる豆腐」。これ1つで4日は OK!!】(秋田・鳶海なつきくんPP)→4日間食いつなぐことはできても、家族はつながらないと思うぞ。
【今、水飴を練っているんですよ。おひとついかが?】(福島・tsuna君)→「ねるねるねるね」の時代によく考えついた! 同じ見方でも、
【アロンアルファ:「僕は、僕は君を放しはしない」 綿棒×2:「二またかけんじゃねえ!」】(新潟・雪竜君P)→は個人的恨みが入っているような(笑)

 ちょっと時期がズレてしまったけど、
【右のチョコは彼、左は彼女、そしてその仲を阻む親の白チョコ!むははザマーみやがれ!】(流言君)→親? 君のじゃなくって?
【ボツ箱行き覚吾。事務局長のもらったチョコレート!】(月嶋憂くんPP)→凸(-_-メ)凸(-_-メ)!!!凸(-_-メ)凸(-_-メ)♪▲※!!凸(-_-メ)!?ゞ♂♀!!凸(-_-メ)凸(-_-メ)凸(-_-メ)凸(-_-メ)!!!!
【あー!!ボツ箱の扉が閉まっちゃうー!!二度と出られんよーになるーーー!!】(京都・えいまる君P)→月嶋と二人で暮らしてなさい(*^^*)

 ついでに、扉と見た答えは、
【どっかのハイテク秘密基地の扉(もち自動)】(ロックX君PP)→なんで SF マンガに出てくる扉はことごとくこんな風になってるのだろう。作るの高そうなのに(笑)。

 じゃ、あとはスジャラバッといくぞ。
【2つのブーメランをくっつけた「ダブルブーメラン」威力も倍増!!】(東京・聖騎士ルーンくんPP)→1本でエモノ2匹を取れるわけだ!
【なめらかな曲線でお子様でも安心して利用できる暗殺用ブーメラン(*^^*)(鳶海なつきくんPPP
【殺人業界に新風! 湾曲型刃ギロチン 時価:約2千万円でどう?】(玲亜くんPP)→誰にきいてるんだ、誰に(笑)! この2人なんとかなんない?

【水道?】(群馬・成宮 零くん)→まだねじりが甘いぞ。これだとネズミがはい上がってくる!
【秘技、コンニャク稲妻斬り! …まだ切り口がにぶい、修行が足りんな……】(忍業戒修人君PPP)→コンニャクと稲妻という正反対のイメージの物を融合させるとは!
【新しい首の振り方の軌道。「はい」だと縦、「いいえ」だと横に振るでしょ、これは「どちらともいえない」】(ゴメス君)→まさに日本人向け。
【このトイレで夜中に用を足していると、天井から紙が降りてくるらしい……】(聖騎士ルーンくんPP)→首筋のあたりに「さわっ」って……。便利なのか恐いのか!?
【無言電話じゃつまらない!! そんな貴方におすすめなのが最新式「無言ファックス」(但し、両方とも立派な犯罪です)】(安土らん君PP)→無言電話は電話代向こう持ちだからまだしも、FAX はこっちの紙がムダになってしまうからね。事務局の番号を知っている生徒はイタズラ FAX 送ってくんなよ!!
【天女「オラ、私の顔がブスだから羽衣しか見えないってーのか凸(-_-メ)」 漁師「いえ決して…(^^;」】(玲亜くんPP)→こんな天女に願いをかけたら、あとで恩着せがましくせびりに来そう! しかし羽衣の一部だけでここまで話を大きくできるとはねぇ!
【ああ、汚染がひどいと海も砂浜も真っ黒になってしまうのね(;;)】(後野まつりくんPP)→浜に打ち上げられたクリープの残骸が痛々しい。
【背中をかじられてしまった能登半島です】(tsuna君)→重油の大津波に襲われたのか!
【山の両側からトンネル掘ってたら、貫通地点が7メートルほどズレてしまいました】(福岡・TANK君)→不思議なことに、トンネルを入れた答えがこの 1 つしかなかった。儲けもんだ!
【男子小用便所(左)のニオイをかぐ黒人の大男(右)】(渡空燕丸くん)→右側にあるのを朝顔と見るとまた面白いぞ。
【オリンピックが終わってひねくれてしまったスキーのジャンプ競技場】(後野まつりくんPP)→実は次回の新種目、モーグルジャンプの競技場かもよ!
【なんだ、ナベツネの根性ってこんなもんか。もっとねじ曲がってると思ったのに】(愛知・hiroK君)→それでも十分黒いぞ。まぁ君の根性と比べたら素直に見えるのも当たり前か(笑)


 さっ、今回のごほうび賞は、初のイラスト解答が受賞したぞ。

◆◆◆ごほうび賞◆◆◆
【星の下で愛を語り合う白モアイと黒モアイ】
(岩手・ロックX君・初)

 ふだんの彼のパターンとはかけ離れたキレイな答えだ。絵の上手下手はこのさい問わないことにしよう(笑)。

年度賞速報!

 今回で 1997 年度の授業は終了である。当学園は「いきなり」な発表が多いが、年度賞の発表といこう。最多解答数と最多得点獲得者の発表だ!
★1997年度解答数ベスト5★
28答 月嶋憂
26答 MAR
25答 忍業戒修人
24答 鳶海なつき
F.Meslon
★1997年度点数ベスト5★
36点 MAR
33点 鳶海なつき
31点 後野まつり
F.Meslon
29答 月嶋憂
 得点は、ごほうび賞→5点、でか字→2点、普通の字→1点で計算しているので覚えておくように。
 月嶋憂くんは前半に4答掲載するなどリードを広げておいた上でのトップ獲得だったため、最近の新入生は意外に思うかも。月嶋くん、98年度では、ほかの生徒にアピールできるような得意ジャンルを作ろう。祝!
 MARくんの笑わせる解答のセンスは髄一! これからも……いやあんまり書くと飛びすぎて自爆しそうだから適度に励むように。
 現在、創立以来の累計本数やら県別のランキングやらを作成中である(Excel上ではすでに出来ているのだが)。なかなか面白いことになっているので期待して待て!

 今年度は事務局が 3 回も移転するなどあわただしく、11 回しか授業が出来なかった。最低でも月イチはやっていきたい。ついに 3 年度目に突入のパズラー学園、次回の2代目生徒会長発表を待て!
今回の授業はこれまで!
("P"1個=累計回答数20個を表します)

[GOTO LIST] [←PREV] Internet PUZZLER GAKUEN [NEXT→] [GOTO HOME]