ANSWER PAZZLER GAKUEN
あ〜諸君、この私が事務局長のMATである。


会長戦挙発表!

 長いこと待たせたが、ついに 2 代目の会長が決定した! 今回はいろいろとエピソードがあったが、それは後にまわして、まずは紹介しよう。
 見事当選を果たしたのは、愛知・MARくんであった! だからそこ、また石を投げるな!
  新会長の「当選の弁」を見てみよう。

こんにちは、MAR(まる)です。GWの真っ最中に、事務局から妙なメールいただきました。「会長選・残念ながら当選しました」やだなぁMATさんったら、エイプリルフールなら一月前に終わってまっせ。それとも静岡ってのは太陰暦で進んでるから、今ごろが丁度4月1日なのかいな。
…などと言う事はさておき、何か当選しちゃいました(←オイ)。私なんぞの回答に清き1票を投じて下さった方々、ありがとうございました。決して事務局長に30円位の大金を握らせて「会長にしてくんなかったらスネるぜ」というようなオドシをかけた訳ではありませんのであしからず。…でも本当にいいんですね!こんな「え〜と、1行35文字で1000文字書くとすると…おい、電卓はどこだ電卓はぁ!?」とか言ってるような奴を会長にして!?(嘘がないのがツライ…)。まぁP学らしいといえばそうかもしれませんけど(笑)。
 で、結局電卓見つからなかったし、めんどくさいので(笑)適当にいきます。
会長就任にあたって…何やろうか?(笑)。とりあえずやりたい事は、「私の任期中にP学がツブれる、なんていう楽しい事は避けたい」かな(笑)。最後の会長にならないために、これから毎日事務局長の後ろをこそっとつけ回します。
だってホラ、世の中物騒だし。もし大事な大事な局長の身に何か、例えば天災人災、大地震に大津波。銀行強盗、空き巣に警察、家宝の壷が割れる、局長の所属する小学生の列にクルマが突っ込む…など、あげればキリがござんせん。とりあえず局長がどーいうカタチであれ、生きてりゃP学は不滅だと信じて突き進んでいきます。緊急停止装置は現在付属しておりません。
マトモに。小さな”やりたいコト”は、毎回出席(笑)。大きな”やりたいコト”は「オフ会開催」ですね。事務局も「協力はおしまない」(過大解釈)そうなので、実現可能なようならぜひやりたいです。名古屋で(笑)。
そんな訳で、未熟者ですが今後約1年間、よろしくお願いします。
★お祝いメールは常時受付中!★パズラー学園・第2代目生徒会長 MAR・PS・誰か知らないけど、副会長さん1年間ヨロシク。10文字メッセージ、大変楽しみにしてます。去年のメスちゃんのは全くお見事でした(^o^)。

 ……どうする、コレ(笑)?
 そうか、最近妙に背中がカユイなとは思っていたが、ヤツに凝視されてたからなのか。確かに彼女の言う通り、これで局長の身の安全は確保されたようだ。怪しい女につけまわされてたら危険の方から逃げていくだろう。
 新会長がパズラー学園の閉鎖を危惧していたが、少なくとも事務局側から閉鎖を告げることはない、と断言しておこう。事務局が夜逃げして、そのままほったらかしってケースならあるかも(笑)。
 オフ会もやってみたくはある。こだまに乗って掛川まで来る物好きがいるとも思えないし、やるとすればやはり名古屋になるかな。ボウリングあたりと合同にすれば人数は集まるか? 生徒諸君の意見も寄せてくれ。

▼決選投票の問題図

問題図はqelec02_2.gifで指定して下さい

出題:東京・聖騎士ルーンくん

 今回の戦挙は、2回目にして初の決戦投票を行うまでに拮抗した争いとなった。本戦しめ切り後 WWW 経由の投票を集計した結果、MARくんと玲亜くんが 6 票で並んだのである(以下も 5 票、4 票、3 票、2 票と分散した)。いくつかは予想が付いたとも思うが、1 番が泊珍君、2 番がMARくん、3 番が F.Meslon 君、4 番が玲亜くん、5 番がロックX君の解答だ。
 面倒なのでジャンケンの手を 10 回分くらい送ってもらって決着を付けようかとも考えたが、あの2人がジャンケンで負けて納得してもらえるとも思えないので(^^;、本選で投票した生徒を対象に、右の問題図で決選投票を行うことにしたのである。2 人に告げたら、すぐに解答が送られてきた。

玲亜くん【いや、ほら、いくら魔除けの護符貼ったって上からテープでかくしちゃ意味ナイって(^^;

MARくん【「やかましいわ、たわけが!A」星野監督、バットをダイブ・トゥ・放送席!!】

 投票者には誰が残っているか告知はしていなかったのだが、バレバレである(^^;
 さすがに、ここまで付き合ってくれた生徒は 4 人だけだった(笑)。内訳は、玲亜くん 2 票、MARくん 2 票。さあ困った(^^;(^^;(^^;いくらなんでもまた投票というわけにもいかず、いよいよジャンケンか!? と思案していた局長は思い出した。本選のメール投票が残っていたのだ。
 1 票だけメールで投票してくれた生徒がいたのである。その生徒のメールには 2 番と書かれていた。かくして、2 期連続の女性会長がなんとか誕生したのであった。わはは。

 そもそもこの騒ぎは、MARくんだけが自分以外に投票したのに端を発した……のではないですね。局長のせいですね。まぁいいじゃない、面白かったんだから……すみません(^^;(^^;

オイロケ強化月間

▼第26回出題の問題図

問題図はq26.gifで指定して下さい

出題:岩手・ロックX君

(図クリックで別表示します)
 新体制 1 回目の授業であるが、以前局長は「パズラー学園には色気が足りない」と言われたことがある。なるほど確かにネット上の投稿ページにしては下ネタが少ない。局長がわざと検閲しているわけでもなく(そもそも有りえない)、健康的すぎるかなぁと思って出題したのがこの図だ。出題者の意図がミエミエで事務局も乗ってみたぞ。

 さすがにこの問題図、「だめだ。シモネタしかうかばねぇ」とか「どーしても下ネタ系が頭から離れないー」とか「邪な回答が大量にできてしまいました(苦笑)でも、そんなのは決して投稿しません!ゥゥゥ多分(笑)」とか苦悩する声が多数寄せられた。もっと素直になって楽になりなって(笑)。

 では今回の一発目は、某君より「錯乱坊主さんの回答はまたその系統ばっかりなんでしょうか?」という指名にあったこの生徒から。早くも下解答のイメージが定着してしまったの。
【ベジータの………… ハイレグ姿。(フェイント)】(福岡・錯乱坊主君)→さすがに直球では来ないな。しかし今回の解答は彼にしては薄めだった。コンスタントに進めていくつもりなのであろう。

 強化月間とはいっても、同じような解答をズラズラ並べても面白くないので、そこはちゃんと選んではいるぞ。手始めはこのあたりから。
【寄せて、寄せて、上げて〜♪の、トップアップブラ】(大阪・伊藤 嘉宏君)→どの方向から見ているかによって好みも違ってくる。
【寄せて上げるのはいいんだけどさ、その胸毛なんとかしなよ】(東京・あーるんくん)→それがイイという人もいるだろうけど、たしかにジャマだな。うむ。
【パイレーツ!「問題図だっちゅーの」】(埼玉・林博くん)→右の子? それとも左? ファンならこれだけのアングルで答えてしまいそう。

 どこを見ているのかわからない解答も少しあった。でも解答者は解説してこなくてよいぞ。生徒諸君も徒に想像力を広げてみよう。
【楊貴妃や牛若丸の母ちゃんは、○○が○○の辺まであったらしいぞ】(埼玉・F.Meslon君PP)→うむむ。アレともとれるし、アレか、それともアレか!?
【げーっ めっちゃはみ出てるぅ(^^; ダイエットせんとな】(岡山・玲亜くんPP)→そうは見えないけど。玲亜くんの所では問題図かジャギって表示されたか?

 えーっと、こっちはどうかな。
【へぇ〜、局長ってわりといいケツしてるじゃん】(福岡・流言君)
【見たくない/局長の尻/でもきれい?(^^;直球勝負だ!!】(岡山・スカンジナビアのスーちゃんくんP)→そーかそーか、そんなに局長の美尻をみたいのか、仕方ないのう。では……
【は〜い♪事務局長好みのバミューダ男をお連れしましたー(*^^*)(京都・えいまる君P)→あんたは出てくんな! アンタは!

 さて次は、
【暗にSMといいたいのはわかったけど、そんなに婉曲しなくても...】(京都・憂希くん)→ って、SM と書いてきたのは君だけだぞ。それに網タイツじゃないではないか! これでは認められん! バンバン(机たたく)!
【うーむ、6,7 年前の武富士の CM を思い出してしまった】(大阪☆泊珍君PP)→ん、2,3 年前の CM と思うけど? 今の細川直美は万死に値するね。
【スカートはいてる人は座るとき気をつけましょう、の標識】(新潟・井沢聡くんP)→昼下がりの公園とかに立てておこう。
【こたつのお楽しみ】(東京・夢眠君)→そうそうそうそうそうそう! いやぁ、わかってるねー。特別に size=+5 して載せてあげよう。わからん生徒は置いていくぞ。
【誰か救急車頼む! 局長が血汐吹いてるよ〜】(猿君)→いらんことは言わんでよろしい! えいまるとバミューダと 3 人でボツ箱の中で楽しんでろッ!

 潮といえば、こういうのも。
【ワインな潮を吹きあげる 川島なお美クジラ】(岡山・渡空燕丸くん)→「クジラ」はない方がよかったか(^^;
それから、
【吹き上げる兄貴!!(どーもすみません(^^;)】(F.Meslon君PP)→やめなさい。フラッシュバックしてしまうではないか!

 今回の特集はここまで。今後のパズラー学園運営の参考にしてほしい。ただしモノには程度があることは生徒諸君も認識しておくように。あー腹いっぱいだ。

 では、ソレ系以外の体の一部と見た答えをいこう。
【ちび丸子ちゃんのおじいさんが鏡に映った自分を見てたそがれているでは、ないか】(神奈川・あっきー君)→ここはキートン山田よろしく「ともぞう」といわないと。そして 2 秒後に縦線が入るわけだね。
【「おヌシもなかなか光っておるのう」「なんの、そっちこそツルツルではないか」「何を、そっちこそ…」(以下略)】(玲亜くんPP)→不毛な争いだ(うわぁ)。
【土中に妖気を感じる鬼太郎】(北海道・鳶海なつきくんPPP)→頭が振り下ろされるくらい強力な妖力だな!
 おっと、なつきくんが北海道に移住。忍業君と彼女の両巨頭が北に集まった!
【新・増毛。毛の数を増やさず毛の量を増やす新技術です!】(愛知★MARくんPP)→こういう髪だと、散髪もカンナで削ればいいのでラクチンだ。フケも出ないだろうし?
【八代亜紀の涙】(広島・くーま君)→化粧は白いのになぜか跡は黒い(笑)。
【長い夜/触れることさえ/もてあまし/波音を聞く/肩をならべて】(F.Meslon君PP)→ちょうど今がこういうシーズンだね。夏になってしまうと蚊だらけでムードぶちこわし!
【仮面ライダーは、これぐらい厚い胸だったぜ.....ご冥福をお祈りします】(あっきー君)→テクノロジーに頼らない勧善懲悪ヒーローはもう出てこないのか……
【そんなにカメラに寄るな!ピースしか写らないだろうが!凸(-_-メ)(富山・綾瀬 雹君)→レンズに指紋が付いてしまうぜ。
【愛知県民の胃袋は、味噌煮込みきしめんを食べる時はブラックホールに繋がる】(愛知・ヤンマー部隊隊長君)→そ、そうなん? 愛知県民って。冬眠する前には 3 ヶ月分のきしめんをためておくとか!

ついにボス登場!

 キャラクターものの答えにいこう。
【Felixくんの目上方、拡大図】(京都・Mくん)→昔のやんちゃしてたころの Felix だね。
【怒りに目を見開く某ミッキーマウス】(あーるんくん)→問題図にミッキーまがいのイラストを使ったら間違いなく来るだろう。裏ミッキーは怖いぜ。
【初めての/ディズニーランド/楽しいな/緊張しては/撮影失敗 Byミッキーマウス】(岡山・スカンジナビアのスーちゃんくんP)→ミッキーとチューしながら撮った写真かい?

 例のアイツらはどうしてるかな。
【恐怖!必殺ブラックオバQトルネード!!】(北海道・忍業戒修人君PPP)→これに吸いこまれたら最後、身も心もブラックオバQの権化と化してしまうという……!

 さぁ、ブラックオバQ団との戦いも佳境に入ってきたようだ。いよいよ親玉の登場とあいなった!
【これこそブッラクオバQ団総帥の姿だ!】(東京・夢眠君)
【出たあーっ、ブラックオバQ大統領だー!】(岩手・ロックX君PP
【フッフッフッ。長き眠りを破り、キングブラックオバQ復活ーッ!!】(鳶海なつきくんPPP)→どれが本物じゃぁ!!!! ひょっとして内部分裂してるんじゃないか!?
 ここはひとつ、正義のヒーローを登場させたいところだ。誰か考えてくれないかな。

 マークと見た答えも、ヒネリがきいて面白いのが増えてきた。
【残った墨汁を、流台に捨てるなという、環境保護の CM】(福島・安土らん君PP)→局長もたまに墨汁を使うけど、乾くがままにしておいたらすずりに墨の地割れができちゃったよ。
【逆立ちして「Y」の文字を表現している、TIMのゴルゴ松本さん】(ヤンマー部隊隊長君)→足をバタつかせながら「ワイーーーー!!!」って叫んでいるのが目に浮かぶ!
【スリムな行政〜その1“東京都のマークの上を切り取ってスリムに”(東京都)】(安土らん君PP)→なるほど、都の一番上にいる人をスパッと切ってしまうのが一番手っ取り早いわけだ。
【“ウラ東京都”のマークです】(埼玉・キヌエくんP)→ずっと表のマークとばかり思っていたら、実はアレは裏のマークだったのか!

 人間ばかりに視点がいったせいか、動物の答えは少なかった。
【燕のおなか(もうすぐ春だぜ)】(広島・くーま君)→「もうすぐ春」ねぇ。もう巣立ちもおわっちゃったよ(^^;
【かっぷくのいいバニーガール専用のウサギです】(東京・聖騎士ルーンくんPP)→まだ最初の余韻を引きずっている生徒がいるぞ。しかもマニアックな。

 食べ物ネタも少ないなぁ。全部アッチに取られてしまったよ。
【耳を畳んだリンゴのウサギ……って、ただの細工して無いリンゴのカットやね】(錯乱坊主君)→ 上から見たところか? りんごは変色する間を与えないうちにシャクっと味わうのが一番!
【大根の井戸端会議・・・・青首じゃないなっ(笑)】(徳島・後野まつりくんPP)→畑の肥料とかについて、毎日結論の出ない話をしているのだろう。
【冷蔵庫の中の卵の会話。「A:あー、オムレツかぁ・・・」「B:俺、昨日で賞味期限きれてるんだ・・・」「A:!!」】(北海道・高橋 和尋君)→確かに右っ側の卵は気持ち青みがかってるような。でも卵は半月くらい置いてても大丈夫だったぞ!?
【キスしようにもお腹がジャマでこれ以上近づけない卵のカップルやった(^^;(えいまる君)→ワハハ! 直接寝ころがらないとなにもできないな。

薬屋の不養生

 砂時計とみた答えにいくと、
【片方しかない砂時計。砂が落ちないよ〜(^^;(林博くん)→ふたりラプラプな時に使ってみよう。
【砂時計/返してくれる/人なくて/私の心は一方通行】(憂希くん)→全然関係ない人に返されてしまわないうちに、ムリヤリにでも返してしまいなさい。
【全部落ちたら朝になる、闇時計】(兵庫・渚飛都くんPP)→砂が落ちていくにしたがって朝日が少しずつ顔を出してくるというわけだね。

 朝の風景をうたった答えをもう 2 つほど。
【朝日と夕日に挟まれて肩身の狭い‘夜’です】(聖騎士ルーンくんPP)→とくにこれからの季節は受難の日々を過ごすんだろうな。
【♪西からのぼったお日さまが……あれ、東からも!?】(キヌエくんP)→あのマンガならありそうだ。

【黒海海上に竜巻発生!】(聖騎士ルーンくんPP)→この竜巻が出ると黒い雨が降るので洗濯物も干せないと奥さんには不評です。
【わが白黒写真部は、虹の真下に立つことに成功しました!】(福島・tsuna君)→真下からのアングルで撮った写真か! 情緒があるんだかないんだか わかんないけど、少なくともこの連中はカラー写真部と仲悪いんだろうな(笑)。

 さぁ、あとは例によってバラバラいくぞ。
【下痢してやせこけたラッパのマーク】(ロックX君PP)→あんたが下痢してどうすんじゃ(笑)! あのメロディーも、力なく奏でてるのでだろう。
【天の橋立を見学にきたエッフェル塔】(憂希くん)→問題図の枠の外で足をふんばってるんだな。
【優雅かな/セーヌの河面に/影写り エッフェル塔】(猿君)→いやに影がまっくろなエッフェル塔だ。寄る年波には勝てずに補強したのか?
【離婚が増えた原因は、大黒柱の根本が細くなってきたからである】(ロックX君PP)→うわ。足元をすくったらあっさりと倒れてしまいそうではないか! 体は下ブクレのくせに!
【古典パズル「ハノイの塔」を、ルールを無視して解いてみました。簡単すぎましたね】(ヤンマー部隊隊長君)→それわ解いたとはいわんっっ! たしかに、小さい順にならべてもパズルの中身はまったく同じなんだけどさ。

【内股の人専用サドル】(渚飛都くんPP)→上から見ても前から見ても成り立つ答えだ。
【雪だるまのがんたれあいin冷凍庫。前者は10年もの、後者は新参です】(新潟・雪竜君P)→どっちが前者だ!? しかし長方形の眉に真ん丸の目じゃガン飛ばしてもなぁ。
【宇宙を旅する時のための、新品の白い靴です】(静岡・緑風仙一君PP)→新品を持っていくのはまずいぞ。宇宙で歩きすぎてマメができたらどうするのだ!
【長いトンネルを… どっちにぬけたら良いのだ!?】(渚飛都くんPP)→五円玉を投げて決めるのがいいだろう。どっちにぬけても結局後悔してまいそうだから(笑)。
【この漏斗を使えば、2 階からでも目薬が楽にさせます】(☆泊珍君PP)→落ちている間に、空気中を漂う微細粒子が劇的な効果を発揮してくれるかも! 普通は単なるホコリだが……

【悪徳政治家の腹黒い断末魔の叫び】(鳶海なつきくんPPP)→さしずめ、あの政治家もそうだったんだろうな。
【えいまるは問題図を切り開いた。その向こうには暗黒世界があっ・・・うわあああああ!!!!】(えいまる君)→君の断末魔はもう聞き飽きたわい(笑)!

 よしっ、今回のごほうび賞は素直に攻めてみよう。

◆◆◆ごほうび賞◆◆◆
【内股の人専用サドル】
(兵庫・渚飛都くん・初)

 これは本人も予想してないだろうなぁ。上から見ても前から見てもなり立つ不思議な解答だった。胸にも見えるけど尻にも見える、とかいうのとは違うぞ!
 今回は、夢眠君の「こたつ」とどっちにしようかかなり迷った(笑)。なんとか局長の理性が勝ったというわけだ。
 しかし今年の会長がアレだもんなー。やばいよなー。頼むぜ副会長の泊珍君! 10 文字の当選の弁は何と書いてきたかな。

うれしいものだ 7点

副会長なので、めでたさも中くらいか? うまく生徒会をコントロールしてくれ。
今回の授業はこれまで!
("P"1個=累計回答数 20 個を表します)

[GOTO LIST] [←PREV] Internet PUZZLER GAKUEN [NEXT→] [GOTO HOME]