ANSWERS Internet PUZZLER GAKUEN

 あ〜諸君、この私が事務局長のMATをダブルクリックしてください。

間に合わず(;_;)

▼第24回出題の問題図

問題図はq24.gifで指定して下さい

出題:事務局長

(図クリックで別表示します)
 創立直後から出席していた生徒の中には、この図の出題を予想していた者も多いだろうな。一種の年中行事だからね。
 さて、さっき閉会式が終わったところだ(笑)。なんとか会期中にアップロードしたかったんだけど、いろいろ作業しているうちに...わっはっは。

 なんとか当局からのお達しも逃れたことだし、見つからないうちに発表だ。もし、ある日突然このページがなくなっても(^^; 、old ディレクトリのしかるべき所に置いてあると思ってくれい。ではそのアレの答えから。
「長野国体のマーク、じゃなかったら信州国体のマーク、じゃなかったら善光寺国体の……」(大阪・泊珍君PP)→なんて言ってる生徒は放っておいてと。

 いきなりだが、こういうのはどうだ!
【スノーレッツの糞】(愛知・ヤンマー部隊隊長君)→感動を踏みにじるには非常にいい回答だ(^^)。反対派から拍手が来そう。
【長野オリンピックは、成功する、成功しない、成功する、成功しない、成功する・・・・(^^;(京都・えいまる君P)→テレビで見る映像だけで判断すると、成功したようだけど、実は...
【アメちゃんに頼んで、長野に原爆落としたい気分になるなあ…】(石川・水滸くん)→あいかわらず、軽くトンデモないこと書いてくるなあ。
【「けっけっけっ、やっぱ長野オリンピックはいい金なりまんなぁ」と含み笑いしてる政府、JOC、NAOC、長野県、コカコーラの幹部。あと冨田さん(左下)】(愛知・hiroK君)→たしかにいい金になったようだ。で冨田さんって誰よ???
【聖火が喧嘩別れ・・・・・幸先悪いなぁ】(徳島・後野まつりくんPP)→あの伊藤みどりは、局長は違うと思う。
【あまりに消えすぎたために、システム改善を求めてオリンピックスタジアムで抗議集会を開いている聖火です】(新潟・雪竜君P)→消えてしまった聖火も集会に参加しているわけだね。
【いつぞやの五輪の影絵が今頃復活したの?】(新潟・井沢聡くんP)→よく覚えてるねぇ。アトランタの開会式だ。
[もうしばらくお待ちくだされ]
【長野オリンピックを記念として品種改良されたリンゴの断面図です。食ってみ】(岩手・ロックX君P)→種がでかいだけじゃないか!
【こ、これはナガノにしか生息しないという幻の蝶、"長野五輪旗蝶"の模様かッ!?(右イラスト)】(ロックX君PP)→こんな蝶、終わったあとに見ても恥ずかしいだけだぞ。藤井フミヤが描いた長野五輪 Tシャツ、ファンでもないのに買った人は今ごろ後悔してるだろな(笑)。

 五輪関係はこんなところかな。
【事務局長が最後に見たものは、無断使用に悪霊化して襲いかかる長野五輪のマーク・・(^^;(えいまる君P)→おっと、さっさと逃げよっと。しかし第3回なんてそのまんまだったもんな。怖い怖い(^^;
 再来年またやるかどうかはまだわからないけど、シドニーのってどんなマークだったっけ?

 スポーツ系の答えをもう少し。
【チーム「ななつの子」によるシンクロ。みごとなリフトが決まりました!】(愛知・MARくんPP)→水中で支えている人まで入れているところはさすが。
【ファースト、セカンド、サード、ショート、ピッチャー、そしてキャッチャーまでが「まわりまで消える」魔球の餌食に!!】(MARくんPP)→バッターはどこに行ったんだ? 振り逃げか?

 コレもスポーツに入るのかという話もあるが、
【ほとばしる兄貴!!】(静岡・緑風仙一君PP)→局長は最初「ほとばしる」にダマされて、全く違う見方をしていた(^^;(^^;

生活の一部と化す

 ある生徒いわく「ここに答えを書くまで問題が頭から離れません。仕事が手に付かなくて困るのでとりあえずひねりだしました。」なんともウレシイコメントではないか。局長も……いや、書くのはやめとこ。
 感想とかを書くスペースに、皆すき勝手なことを書いてて笑ってしまうこともある。個々にコメントを返すことはなかなかできないけど、ちゃんと読んでるのでこれからも頼む。いろんな意味で編集に役立つのだ。

 花と見た生徒は、当学園にしては(笑)多かった。
【Cattleya Lindl. 中央アフリカ・南アメリカ原産、ラン科のカトレアですね】(秋田・鳶海なつきくんPP)→へぇ、君こんな答えも書けるんだ。無理しなくてもいいのに(笑)。
【キューティーハニーが「ハニーフラッシュ!」したときに表われる背景画を影絵で表現してみました】(三重・尾前生津也君)→キューティーハニーってああいうマンガじゃないよねぇ。
【遠山の金さんも推薦、跡がオシャレな花形の BCG!!】(北海道・忍業戒修人君PP)→1コならオシャレかもしれないけど、この桜吹雪は見たくないぞ。
【君は知っているか? 第 1 回レコード大賞受賞曲を!!】(埼玉☆F.Meslon君PP)→たぶんコレじゃないか?
【コーヒー占いによると、あなたの今日のラッキーフラワーはコスモスです】(東京・聖騎士ルーンくんPP)→合ってるよね? 誰が歌ってたかまでは知らないけど(^^;

 じゃあコーヒーと見た答えを 2 つほど。どれどれ、
【ついに出た局長の脳細胞サンプル「頭に花が咲く」とは、正にこのこと! 】(岡山・スカンジナビアのスーちゃんくん)→花の答えは終わりだっつーの! ボツ箱に直行じゃ凸(-_-メ)
 春が近づくと変なのが増殖しそうで恐いわ。まったく凸(-_-メ)
【激甘党な人のコーヒー】(岐阜・月嶋憂くんPP)→実は巨大な角砂糖にコーヒーを垂らしているだけだったり!?
【理科の実験でおなじみの『クリープが原油を中和する図』です】(宿無・旅がらす君P)→ごほうび賞受賞者ならではの答えだ。

 うちの生徒はなんでこうセコイ食べものばかり思いつくんだろうね。
【ダイエットのおともに最適! 皮だけチキンナゲット】(岡山・玲亜くんPP)→なんとかして動物モノを摂ろうとする姿勢がけなげだ。こんなもん食ってたらダイエットしてる意味ないけど。
【ご無体なむきかたをされたみかんの皮】(広島・まめ君)→いるねぇ! 皮まき散らしてムシャムシャ食ってるヤツ! 文字どおりご無体だ。
【だれ!?お風呂で昆布もどしてるの・・・ 】(北海道・高橋 和尋君)→高橋君の予想通り、局長はその昔ジャンプ放送局でアレな投稿をしてたのだ。よく分かったね。って訪問者リスト読んだらすぐ分かるか。
【10年ぶりにシャバの空気を吸って伸びをするワカメ】(東京・走り屋万君)→ここは「空気」じゃなくて「水」じゃないと! 10年間クサイ水を吸ってきたんだから:-)。
【グリコではこれのためだけに異様に長い木のさじをアイス売場に置いている】(福島・tsuna君)→「コトバで連想させる」風潮もだんだん根づいてきた。え、なんの事か分からんって?
【パナップのぶどうの、蓋を開けたところ。(ベタ過ぎ) 】(福岡県・ケンタ君)→というわけだ。しかしナゼにぶどう?

もちょっとハイソにいかない?

 体の一部とみた答えは、前回よりもかなり減った。
 まず、これは体の一部と呼ぶべきなンだろうか?
【タッチおじさんの、秘密のかつら】(京都・つりぼり君)→気分に応じて髪の量を増やせるわけだ!?
【新発売!「はじけるヅラ」 これを着ければあなたも人間クラッカーに! 】(東京・あーるんくん)→これは「髪ングアウト」イベントにもってこいだね。

【梅干しを食ったらしき美女の kiss やね】(兵庫・渚飛都くんPP)→梅干しときたら、やはり日本語の「くちづけ」って受けたい。
【そんなにおいしい?あたしの唇】(京都・憂希くん)→はいはい(笑)。

 さて、「長時間眺めているとどうしてもケツの穴に見えてしまう。カンベンしてくれ」なんていう生徒がいる中、ケツの穴の答えしか送ってこなかった生徒がいた。誰あろう、この生徒。
【男色漫画で表現される、ケツの穴】(福岡・錯乱坊主君)→えらくその筋に詳しいねぇ。どこでそんなモン手に入れてんだ?

 またケンタ君をダシにしてしまって申し訳ないが、
【いくぞ!ゴレンジャー、ゴー!! ・・・6人いる! さては、おまえがニセモノだな、クロレンジャーーーってみんな黒か・・・】(ケンタ君)→「ってみんな黒か」と自分ツッコミするよりも言い切っちゃった方がダンゼン面白いよ。
【「クロレンジャー!」「クロレンジャー!」「クロレンジャー!」「クロレンジャー!」「クロレンジャー!」「クロレンジャー!」「6人揃って、やっぱりクロレンジャー!!」】(福岡・TANK君)→ねっ。
【目立ちたがり屋の長官のいる科学戦隊の変身シーンでしょう】(MARくんPP)→こういうキャラは「長官」より「博士」のほうが似合わない?

 一方こっちは、
【ライダーにすっ飛ばされる練習中。イーッ。イーッ。イーッ。】(TANK君)→いやぁ、毎度お疲れ様ですm(_o_)m

 長野を爆破したいなどと言っている生徒がこんな答えも書いてきた。
【新発売!! 白昼堂々とあげられる花火なのだ!】(水滸くん)→昼間の閉会式でこんなのをドンドンあげられても盛り上がらないって(笑)。
【パンゲア大陸は花火のようにパッと散ったので、今の大陸があるのだ】(リューシャン君)→ちゃんと大陸の数と合ってるな。でも「パッ」とは散ってないと思うぞ(笑)。

【フレイムが現われた。フレイムの先制攻撃▼フレイムはメラを唱えた▼えにくすに10ポイントのダメージ▼】(あーるんくん)→どうせなら全部ひらがなにしてほしかった! ちなみに局長の部屋ではファミコンが現役で活躍しているぞ。
【爆弾岩を追い詰める所までは行った勇者たち】(愛媛・ルイージよ立ち上がれ君)→ああっ、残念(笑)!! それにしても君のペンネーム好きだなぁ。

 この図から文字を見た生徒はエライ!
【踊る『木』です】(後野まつりくんPP)→ちょっとつなぎ目が心もとないけど...
【リアリティさをだしたアスタリスク*】(茨城・えにょん君)→こういう数字デザインの携帯とかあっても良さそうだね。

定番キャラは健在!

 ではドルードルちゃんこといこう。まずはいろんなキャラものから。
【あなた達が、おそ松、カラ松、チョロ松、トド松、市松、十四松さんですか】(泊珍君PP)→うお、よく覚えてるな。でもこの図だと 6 人の見分けがついてしまう。
【達磨大師はくしゃみがしたくてしょうがないのでした】(tsuna君)→人選がシブい! あの濃ゆい顔がくしゃくしゃになってるのがよく分かるぞ。
【ハクション大魔王のくしゃみ】(広島・くーま君)→はギリギリセーフというところ。こないだの朝、テレビを点けたらこの番組をやっててめちゃくちゃ懐かしかったぞ(^^)
 キャラクターといえば、アレを忘れてはならない。
【極秘入手! ブラックオバQ団、忘年スキヤキ大会の写真!!】(忍業戒修人君PP)→こいつら、最近いやに世間慣れしてないか?

 こういうのもなつかしのキャラクターになるんだろうな。
【ジュリアナ東京のお立ち台ギャルの残像】(東京・夢眠君)→もう 10 年近く前の出来事だ。意外と今ではフツーの主婦をやってるであろう。

 さあ、雰囲気がガラッと変わるぞ。
【影踊る/白き地面を/照らすのは/月の明かりか/降る雪なのか】(後野まつりくんPP)→雪が降っているのになぜ月明かり? とかいうことは聞いてはいけません。
【歌よみの/心はここに/沸き出づと/いづちよりこし/あまた言霊】(☆F.Meslon君PP)→言霊。いい言葉だ。「いづちよりこし」の意味はわかるよね?

【分裂した新進党の図(左上から..[さて問題、出来た政党名を左上から答えよ(制限時間 5 分)])】(福島・安土らん君PP)
【上から時計回りに、自由党、新党平和、新党友愛、国民の声、黎明クラブ、改革クラブのシンボルマーク】(夢眠君)→これをネタにした答えは彼ら 2 人のみだっただけに、見事な連携プレーだ!
【食道の中を胃袋にむかって流れていく牛乳を胃カメラで撮影したときのネガ】(尾前生津也君)→ネガというくらいなら、青汁とかにしたほうがリアルでいいぞ。
【21世紀の佐渡ヶ島候補の6島が今この最終選考会場に現れました】(tsuna君)→さすがは幾多の関門をくぐってきた精鋭、どれが佐渡になっても不思議はありませんなぁ。最終決定はやはり住民投票だ!?
【-50℃では傘もほら……】(渚飛都くんPP)→これじゃたたみもできない!
【大雪が降ったあとのごみ捨て場。まじで、数年前までこうでした】(雪竜君P)→局長も去年まで雪国で暮らしていたからよーくわかるぞこの風景。

 では、ひさびさに最後にこの手の答えを。
【又さん、華々しく・・・・・・・散ったのね。(くっ、くっ、くっ・・)】(沖縄・魔王アンゴルモア君)→そうか、だから藤堂君は今回欠席なんだな。
【流れる血潮をイメージした日の丸の原案です】(旅がらす君P)→丸じゃなくなっているから、新しい言い方を付けてみよう。「日の爆」というところか!
【これが木から落ちたときの傷で、これが車に跳ねられたときの傷で、これが親とけんかして包丁振り回したときの傷で・・】(憂希くん)→また 1 ヶ所に集中してるねえ!
【北斗の拳の人に、突かれちゃったっ】(京都・Mくん)→まぁお気楽ですことっ! こういうタイプは死んでも未練がなさそうで霊界にとっちゃいいのかもしれない。
【彼が飛び降りた場所はまるで花が咲いたように血しぶきがとび、体のいたる所から内臓が(以下略)】(鳶海なつきくんPP)
【複雑な刃が標的の体を華麗にえぐる!「携帯刃物系第 5 〜 6 弾? 長野オリンピック限定モデル」】(玲亜くんPP)→世間の風潮などものともせずに活躍する彼女たちに拍手を!!

 さーて、キレイに終えたところで(^^;、ごほうび賞はコレにしていいかな?

◆◆◆ごほうび賞◆◆◆
【ほとばしる兄貴!!】
(静岡・緑風仙一君・2回目)

 ダメ。もう局長の耳から離れない(^^;
こうなったら生徒の耳にも植え付けてやる! ほとばしる兄貴!!

生徒会告示

 前回、立候補を募った生徒会長戦挙。本当は次回に投票するつもりだったのだけど、今回の編集が遅れているうちに立候補期間が終わってしまったので(^^;、今回発表できることとなった。
 意外にも立候補は去年と同じ 6 人。アイウエオ順に月嶋憂、泊珍、MAR、F.Meslon、玲亜、ロックXという顔ぶれ。アイツやアイツが名乗りをあげなかったのが不思議だが(笑)、さっそく右の会長戦問題図の答えを紹介しよう。去年と同様、誰がどの答えかはマルヒだ。こっちもアイウエオ順。

▼第2回会長戦の問題図

問題図はqelec02.gifで指定して下さい

出題:岐阜・月嶋憂くん


  1. 【今食べたいもの第 1 位が生八ッ橋、同率 2 位でトマト、あんころもち、ホットケーキ、大根のおでん、正露丸って人の心理描写】

  2. 【5回裏にもなると、暇になったダフ屋が明日の券を求めてドーム周辺をさまよい歩き始めます…ご注意】

  3. 【「太陽が 照りつけたから、やったのさ……」/ UFO が言った/夏のミステリー】

  4. 【ちっちゃい子のお絵描き。「皆既日食」】

  5. 【超おしゃべりな隣のおばさんの口にチャックをつけてみました… けど無駄だったみたいね】

  6. 【夜にスキーをしてる三遊亭楽太郎でしょ? コレ。でもそんな写真とってどーする気?】


 いろいろ横ヤリを入れたいところだけど、ガマンだ。
 投票のしかたはきわめて簡単。第 26 回の回答を送るのと一緒に、「コレが最もパズラー学園的に優れた回答だ」と思う番号を選ぶだけ。もちろん自分に投票したってかまわない。
 ただ、投票できるのは 24 回までに 1 答以上載った生徒だけという条件も去年と同じ。今回初めてここを訪れたという生徒には申し訳ないけど、最低限のインチキ防止のためここは理解してほしい。

 前回は女子が当選したが、男子の巻き返しはなるか? また前回唯一0票だった某生徒(本人も知らないはず)は今回も懲りずに立候補しているが、票の獲得はなるか? 遅くとも 4 月上旬には結果を発表したい。  数々の期待と野望を交えつつ、
今回の授業はこれまで!
("P"1個=累計回答数20個を表します)

[GOTO LIST] [←PREV] Internet PUZZLER GAKUEN [NEXT→] [GOTO HOME]