ANSWER PAZZLER GAKUEN
あ〜諸君、この私が事務局長のMATである。


委員会の使い方

▼第27回出題の問題図

問題図はq27.gifで指定して下さい

出題:岡山・玲亜くん

(図クリックで別表示します)
 ここ数回,会長戦だ戦挙だとさわいできたが,パズラー学園の生徒会は首脳陣だけではなく,各種委員会も多数ある.たびたび説明しているように,委員会は累計 20 答を達成した生徒ならいつでも設立できる.委員会の名前や活動内容は委員長自身が自由に決めてもらって構わないのだが(そのおかげで訳の分からん委員会ばっか(^^;),せっかく設立したのだから解答にすこしでも委員会ネタをおりまぜてほしい.自分をアピールするチャンスだ!

 実は局長,戦挙ばかりに気を取られていて新しく 20 答に達した生徒のことを忘れていた(^^;;.前々回に岡山・スカンジナビアのスーちゃんくん,前回に埼玉・キヌエくんが 20 答を達成,委員会を設立できるようになった.おめでとう!

 とは言っても考えることは人それぞれ.自分のパズラー学園におけるポリシーを持って,わざと委員会設立を見送っている生徒もいる.どんな委員会を作っても自由なら,委員会を作る作らないというのも自由だ.今すぐ作れ,というわけでもないので,じっくり考えた末に設立してもかまわない.君たちの出方を見てるぞ.

 「委員会つっても,どんなことすりゃいいのさ」という生徒のために,悪い見本を紹介しよう(笑).
【殺人兵器作成&研究委員の実験で,東京湾はこんなになってしまいました】(東京・聖騎士ルーンくんPP)→利根川が入るくらいの大穴を空けやがったか!
玲亜くんのイラスト解答
【新兵器!! ブラックホールの中からでも使えるプラズマ発生銃.玲亜くんにプレゼント(*^^*)(石川・リューシャン君)→最近の委員長の傾向がわかってるね.

 で,当の委員長はというと,
【投げ縄の得意な貴方に捧ぐ!「ロープ付きブラックホール」(右イラスト)】(岡山・玲亜くんPP)→「投げ縄」なんていう古臭い単語がでてくるところが,さすがに委員長だ.これだけほかの生徒にネタにされたら立派なもんだ.

 こういうのもある.
【「首切り一筋 70 年,今じゃあっしの体も血色に染まってさあ」(ギロチン)】(大阪☆泊珍君PP)→老職人にしか手にすることができない,一種の勲章だ.

 いきなり物騒な答えで始まってしまった(^^; では普通の答えを,この問題図が何に見える?
【知ってるよ。オジャマジャクシでしょ?・・・絶対この解答、多い。そうか、こんなまんまな解答はみんなやめて、こんな解答送ったん、私一人やねん・・・いやーん!!】(京都・Mくん)→ナニひとりで騒いでるんだ(笑)でもその通り.「オジャマジャクシ」なんて聞いたことのない生き物を書いてきたのは君一人だけだったぞ(^^)
【驚異の小宇宙……な〜にが変態じゃ凸(-_-メ)(埼玉・F.Meslon君PP)→こっちにも自爆してる生徒が.きちんと書けば美しい答えにもなるというのに!
【キャッチャー、大久保に替わりまして、ミミズ】(兵庫・駒木ハヤト君)→球を受け取ることができたとしても,どうやってピッチャーに返すのだ!?

【内出血って血管が皮膚の下で破れて血がたまった……】(兵庫・渚飛都くんPP)→そう冷静に分析されたら,余計に気持ち悪いではないか!
【こんな二枚舌持ってる人いたらスゴイよね局長!】(猿君)→黒丸と波線がつながっている,と見た答えが多い中,まったく形が違うものを上手く並べた答えだ.
【首ツリ罠の出来具合を自ら試してるえいまる……うっ(^^;(^^;じたばた(^^;(^^;(京都・えいまる君P)→顔がドス黒くなってるわけか.アホな奴め.
【むぐむぐ。おぉ、大きなハナクソが取れた(*^^*)(富山・綾瀬 雹君)→鼻毛までちゃんと付いて,しかもちぢれてるのがリアルすぎ!

 今回は生き物とみた答が極端に少なかった.その代わりにキャラクター系の答えが多かったぞ.
【「バケラッタ!」・・・これからの時代は、ナオミキャンベルO次郎だと申しております】(駒木ハヤト君)→Oちゃんも,きちんと気品を伴う変身をしないとね.単に日焼けするだけだったら,そこらの女子高生でもできるんだし.
ロックX君のイラスト解答
【妖気を感じたブラックオバ球.並並ならぬ様子】(渚飛都くんPP)→前衛基地に設置して,敵の来襲を察知するわけか!
【説明しよう.ブラックオバQは毛を電話線に接触させることにより電話の盗聴ができるのだ!!】(北海道・忍業戒修人君PPP)→それ,ひょっとして糸電話じゃないか? ピンと張ったほうがよく盗聴できるぞ.
【(ホゲ〜)…ジ…ジャイアンの…うた…で…バタッ(^^;(右イラスト(^^;)】(岩手・ロックX君PP)→絵まであの歌声に汚染されているようだ(^^; でもドルードルは上手いぞ.
【あいた口のふさがらないブラック・ジャックでした】(愛知★MARくんPP)→顔もグニャグニャになっちゃってるぞ(^^;
【眉間にしわをよせる目玉おやじ】(新潟・雪竜君P)→砂かけばばあの入浴シーンでも見たか!? いやむしろ目が血走った図かも(笑)
【ガチャピンの”友達の輪”ってふるい(^^;?でも、頭の上で手ぇ繋げられるかは疑問】(岡山・スカンジナビアのスーちゃんくんP)→いや,ガチャピンも宇宙に行くぐらいなんだから,それくらい楽勝だ!
【アドン(もしくはサムソン)が頭からメンズビーム(漢の光線)を発してるの図。(アドンとサムソンはマッチョな兄貴達の名前(*^^*))】(静岡・ダン使い君)→この“ビビビッ”には かかりたくないぜ! 漢のわりには妙になよなよしているところが色っぽい!?
【ハゲにやさしいお知らせ.最新の宇宙人はハゲの人を傷つけないように,あいさつのときはこうやって……】(リューシャン君)→そうハゲハゲ言うんじゃない! 普通の宇宙人はおでこをくっつけてあいさつするんだっけ? それともツノを?
【海に漂う”ケメ子”知ってる人います?・・・ありゃりゃん、こりゃりゃん】(スカンジナビアのスーちゃんくんP)→局長は知らんぞ.誰がなんといおうと,そんな懐かしいのは知らんっ!!!

ファミリー出演

 ではお待ちかねの“波平”特集だ!
月嶋憂くんのイラスト解答
【「一本毛族よ,我のもとへ集え!!」と影ながら電波を送るイソノナミ○イさん】(北海道・鳶海なつきくんPPP)→こらっ,そんな失礼なことを言っちゃイカン! 波平はちゃんと両サイドと後ろにふさふさあるではないか!
【毛乳頭を刺激した波平さん(右イラスト)】(岐阜・月嶋憂くんPPP)→このうれしそうな顔! できれば左手に,あのたたくやつを持たせたかった!
【遂に発見!これが「ロングヘアー波平」だ!】(東京・夢眠君)→よく知ってるねー,そんなネタ(いやネタじゃないか).これは局長も気が付かなかった!
【父親に似てきたカツオ君でした】(愛知★MARくんPP)→この髪は磯野家の遺伝なのか! カツオ君も最近変声期に入ったらしいし,成長期だね.
【どこまでもー、かぎりなくー、抜け落ちる、髪と頭への思い♪少しでもー、残したくてー、そばにいてほーしくてー♪(TRFの某歌より)】(静岡・緑風仙一君PP)→だから,そういう替え歌を作るのはやめなさい(^^; 髪が排水溝に流れ去っていくところ? しょうがないなー.
【山さん「よし、この毛をさっそく鑑識に回せ!」】(愛知・ふじまこと君)→な,波平! なにやらかしたんだ! でもこの毛を落としてしまうようじゃ用心を怠ったな.

 キスシーンと見た生徒も何人かいたけど,こんなのばっか!
【2人の情熱のキスを邪魔する、おやじの髪の毛】(緑風仙一君PP)→邪魔というより,単なる変態という気もするが(笑).サザエとマスオを……,いや,そういうことを考えてはいけないな.
【 2 本のビトウィーン(LION)は見つめ合い,そしておもむろに抱き合い,熱い KISS を…】(ロックX君PP)→このカップルのキスって何の味がするんだろう?
【星の下で愛をたしかめあう,白モアイの不倫現場( 25 回より)】(鳶海なつきくんPPP)→あーーあーー(^^; ごほうび賞が……ダイナシじゃないか!

 ヤル気なくなってきたなー(^^; いやいや,毎回マジメに送ってくる生徒のためにも気は抜けない! 目を宇宙にむけるぞ!
【雷が落ちて黒焦げになった地球です】(聖騎士ルーンくんPP)→来年あたりに来そうだ.特大の雷が!
【昔は,世界の果ては滝になっていて太陽はそれを滝のぼりしてくると信じられていた……】(忍業戒修人君PPP)→答えがダイナミックな割に,問題図の滝がチョロチョロしか流れてなくて勢いがないな.クアハウスの滝打ち療法みたいだぞ.
【いくら君でも沈みかけの太陽を釣るなんて無理だって。ね、三平君?】(富山・綾瀬 雹君)→さすがに三平は無理そうだ.でも すがやみつる のマンガならやりかねない!
【「ジャックとまめの木」のまめが巨大化する様子(宇宙から見た地球バーション)】(広島・まめ君)
【気象衛星ひまわりがとらえたジャックの豆の木です】(北海道・高橋 和尋君)→巨人はいったいどこにいるんだ!?
【やった!我が連ダコ、ついに大気圏突破!!】(★MARくんPP)→気象衛星で見たら「青雲」のタコがズラーって並んでたり!

【酔ったカンダタが見た蜘蛛の糸.酔ってても登ってくるからスゴイよな(芥川龍之介談)】(猿君)→作者が感心してどうする.穴が下に見えるということは酔ったまま登ってしまったのか!
【やる気ねぇ蜘蛛の糸だなおい。糸も人も】(愛知・hiroK君)→いや,人はやる気ありそうだぞ.こんなに山盛りに積み重なってるんだし.

 糸を使った答えをいくつか並べてみよう.
【ムムッ,クセ者!! くらえ,ハイパーヨーヨー!!(笑)】(鳶海なつきくんPPP)→平成によみがえった,風間三姉妹の助っ人か! もちろん知ってるよね.
【技術だけではなく,力もきたえられる,最近のひ弱な子供にぴったし!!“鉄アレイ製ヨーヨー”】(福島・安土らん君PP)→糸はもちろん,ピアノ線だ.鍛えられる前に,指が取れてまうだろうけど.
【確実にストライクの取れる、リモコン式のボーリングボール】(大阪・信楽もみぢ君)→ストライクは取れても,そのあと引っ張って持ってくるのがカッコ悪そう!
【「溝そうじ」をしそうになるとたぐり寄せて投げ直すのは事務局長だけです(笑)】(えいまる君P)→そんなことやるかーっ凸(-_-メ)ボウリング場も運営している局長がそんなセコイするわけないだろ! ボツ箱を持ってこいボツ箱!!

局長のなぞに迫る!

 ところで,ある生徒がおもしろい質問をしてきた.
「MATさんにはくんも君もついてないので、あなたが男性か女性かわかりません。知りたいような気がする.」ふーむ,まだわからないという生徒がいたのか.解答数の上位にやたら女子が多いところを見ても明白だと思ってたんだが……冗談に決まってるだろ,えいまる!

 では,その他の答えをドドッといってみよう.
【ひねくれたおじいさんの古時計の振り子はこうなります】(緑風仙一君PP)→まだひねくれ方が足りないな.
【最近のふりこ時計は針のかわりに時計のまわりをくるくるまわるらしいね.で,今何時?】(石川・水滸くん)→くらい妙な時計を考えないと.もっとも,実際にあるらしいぞ.振り子がくるくる回ってる時計.

【無人島から立ち上がるsosの煙】(山口・ふくながひろたか君)→こんなマンガみたいな無人島,どこに燃やすものがあったんだろう?
【はつ夏に/けぶりたちたつ/葦原の/瑞穂の国も/こもりおる/おのがわざゆえ/いやすでに/香の一筋/立ちて帰らぬか】(F.Meslon君PP)→香と言いたいのはわかるけど,これだとお灸にしか見えない(^^;

【シャッターに設けてあるねこ用入口】(まめ君)→特に外国だとこういうの作ってあるね.
【ネズミサイズの壁穴だけど実はネコも入れる工夫が…(ニヤリ)】(月嶋憂くんPPP)→安心させておいて,一猫打尽というわけか!

【W杯のあまりの低評価に,MK5 状態の日の丸さんです】(☆泊珍君PP)→おっと,なんともタイムリーな答えだ(笑).これを書いている時点ではまだ日本は一試合もしてないけど,妥当なとこなんじゃないかなー.
【名古屋ドームの雨漏りは、どうも立浪の打った場外ホームランが原因らしいぞ】(★MARくんPP)→らせんを描いて飛んでいく様はまさに昇り竜だ.

【近い将来,崩壊することを想定して作られた橋】(安土らん君PP)→こんなにヒビがわかりやすく見えたらバレてしまうぞ.もっと巧みに隠さないと!
【トンネル工事のミスで山に亀裂が!】(東京・夢眠君)→山よりもでっかいトンネルを作ろうとするから,こうなるんだよ.

【眠いときにノート書くとこんな風にインクにじむよね(笑)】(新潟・井沢聡くんP)→しばらくミミズを書きながらウトウトしてて,ついに力尽きた様子がよくわかるぞ.にしても寝過ぎじゃ!
【ずうたいはでかいくせに気が弱いクレヨンだなぁ】(雪竜君P)→倹約といいなさい,倹約と.こんなクレヨンじゃ太い字を書こうと力を入れたとたんにポキッときそう(^^;
【根性の曲がった人用のペン先(根性の曲がった字が書けます)】(玲亜くんPPP)→だからアイツからの手紙は,いつも文がひん曲がってたんだな.

【冬中に/使えなかった/この毛糸/彼の人へ/想い届かず】(徳島・後野まつりくんPP)→未練がましく届こうとしているんだから,作っちゃえ.冬じゃなくても毛糸の使い道はあるんだし.
【(22回の続き)ヘンゼルとグレーテルはマンホール対策に命綱をつけていたが、少し長すぎた】(宿無・旅がらす君P)→落っこちてもまだ綱がたるんでるぞ.少し長いどころじゃないって!
【何回も万有引力の法則を繰り返すリンゴ】(猿君)→それって,いわゆるひとつの「フックの法則」っていわない(笑)?
【新種! むいてもむいても皮だけリンゴ(1個500円)】(月嶋憂くんPPP)→そんなツラの皮の厚いリンゴ,いらんいらん(笑)! テレビに出てた,リンゴの皮むき名人にあげよう.

【コルク抜き「ふ、きさまの脳天に風穴をあけてやるぜ!」 砲丸「あー、もうちょっと右のほうを掻いてください」】(雪竜君P)→これはボウリングの球を作る工程か?
【吊り天井の改良版,捕獲用の「吊り巨大鉄椀」でござる】(忍業戒修人君PPP)→こんな大掛かりになったら,忍術もなにもないなぁ.仕事人で使っていたバズーカしかり(笑).
【井の中の蛙,大海に出る地下水脈をカーナビで探索中】(渚飛都くんPP)→モグラやヘビの穴と出くわさないように,最近のカエルには必須だ!
【新しいプリクラだね.局長と映れる,パズラー学園の新名所.あ,局長のところだけ黒く塗ってあるからね】(リューシャン君)→こんなん書いてる時点でボツ箱確定だけど,真ん中でひび割れてるぞ! どうせならそっちを強調せい!

 ごほうび賞はこれだ! うまい!

◆◆◆ごほうび賞◆◆◆
【眉間にしわをよせる目玉おやじ】
(新潟・雪竜君・初)

 その昔,目玉オヤジが黒目の部分だけでまばたきをしてたとか,黒目のふちから涙を流していたとかいう話があったけど,この答えは「眉間」と言いきってしまってるので思わず納得させられてしまう.「白目に…」だとこうはいかない.
おめでとう!

【この爆弾が今日の出題者のごほうび賞の賞品だとか(^^;(ロックX君PP)→そうかそうか,遠慮なくもらっといてくれ.ていうかとっとと新潟に投げちまえ!

 おっと,今回も 20 答を達成した生徒がいるぞ.石川・水滸くんだ.最初に書いた通り,設立したい委員会があったら送ってきてくれ.
 そうだ忘れてた,委員会を作るぞ! というときは,100 字くらいの「設立の言葉」をわすれずに.オモロイ委員会を期待しているぞ.

今回の授業はこれまで!
("P"1個=累計回答数 20 個を表します)

[GOTO LIST] [←PREV] Internet PUZZLER GAKUEN [NEXT→] [GOTO HOME]