ANSWER PAZZLER GAKUEN
あ〜諸君、この私が事務局長のMATである.


激増の仕掛け人は?

▼第28回出題の問題図

問題図はq28.gifで指定して下さい

出題:岐阜・月嶋憂くん

(図クリックで別表示します)
 今回投校してきた生徒は 70 人であった.驚いたであろう.局長が一番驚いたぞ.
 パズラー学園に一気に人口爆発をもたらしたのは,石川の水滸くん.彼女がクラスの連中をそそのかしてムリヤリ(に違いない)参加させたらしい.同情するぞ.

 生徒が増えるのは事務局も大歓迎であるが,生徒が増える分,解答が載りにくくなってゆくのも確か.実際,今回 1 答も載っていない生徒が少なからず出てしまった.授業を長くすれば内容が散漫になってしまい,必ずしもいいというわけでもない.残念ながら解答が日の目を見ることができなかった生徒もこれに気落ちせず(水滸くんを逆恨みせず(^^;)励んでほしい.

 実は局長は,水滸クラス連の解答について危惧していた.似たような回答ばかりになっているのではないか? ところが見てみると,予想をはるかに上回るレベルの解答ぞろいだったで逆に驚いてしまった.さすがである.

 たとえば,どんなのがあるかというと,
【異次元に飛ばされた局長!!(”兄貴シリ-ズ”に対抗)】(石川・カ−タ−君)
【水底から発見された、被害者である某事務局長MAT氏は、何者かの恨みによってバンザイさせられたまま沈められたようです】(石川・サラディン君)
【ああ、かわいそうに・・・。手をあげて降伏示したのに頭を切り離されてしまって・・・ううっ、局長様・・・】(石川・ス−フィ−くん)→こらあ!! この連中にどういう説明をしたんだッ凸(-_-メ)凸(-_-メ) ちゃんと責任持って指導しろよ.こういうのは
玲亜くんのイラスト解答
【対面式ギロチン(右イラスト)】(岡山・玲亜くんPPP)→コレで抹殺じゃ! わはははは!
【何もしてないのにギロチンの刑に処せられるえいまるやった(^^;(京都・えいまる君P)→まだ抹殺し足りんから,ついに殺されときなさいっ.まったくもー.

 ああいうのは放っておくのが一番.次だつぎ!
 バックが黒だと宇宙ものが多い.月嶋くんの出題というのもあるかな.
【月嶋憂さん月に到達!! でも月に穴あけちゃだめですよ】(北海道・鳶海なつきくんPPP)→本人は宇宙探検と言っているけど,やってることは宇宙海賊じゃないかこの委員会?
【月嶋くんの基地って、大きいから夜空を見上げていてもすぐに分かるね。お月見の時にせっかくの気分がそがれちゃうから、お月見の時はちゃんとカムフラ−ジュしておいてね】(石川・ジェミニ君)→彼女のことだから,月見のときこそ「宇探委ボシュウ中!」とか広告を出しそうだぞ.
【日食は,太陽と月が重なったとき,太陽の熱が月をこがす現象なのです】(岩手・ロックX君PP)→太陽はウェルダン好みというわけか.
【「艦長、地球が目前です」<五代//「波動砲用意!!」<艦長//「・・・・・・」<五代】(静岡・緑風仙一君PP)→これは地球をバックにするヤマトと,ヤマト正面を見たところの両方見ることができる答えだ.しかし仙一君,「五代」はマンガが違うぞー!!

 地平線と太陽,と見た答えはどうかな.
【地低王国では,人工太陽が山のアーチを通って移動するという…】(北海道・忍業戒修人君PPP)→「山の間から太陽が昇るところ」という答えはだれでも思いつく.どうせならこれくらい発想を昇華させてみよう.すぐ思いつく答えは,他の生徒もすぐ思いついている.
【地盤を弾性変形させて日をなかなか沈めようとしない地平線です】(茨城・軍司将軍君)→夕焼けは,地平線に消えてゆくからこそ美しさも映えるというのに.デリカシーのない地平線だ.
同じ見た目でも,
【地球「うわーっ、きったねぇ、近づくんじゃねえよ!」 馬の糞「へこめばへこむほど飛び散るのにねぇ(笑)」】(新潟・雪竜君P)→これくらい痛快にやっちゃえば笑い飛ばせる.しかし,
【 海『熱っ!』夕陽『冷たっ!』】(宿無・旅がらす君P)→の明快さにはかなわなかった.海があわててよけているぞ.

 次はマントを広げている姿と見た答えだ.ブラックオバQネタの多いことといったら(^^;
【暑くなってくると出没するおっぴろげおじさん?】(東京・聖騎士ルーンくんPP)→いやぁ,このネーミングセンスには脱帽だ(^^;東京じゃこう言うのか?
【マントを羽織って万歳したブロッケン伯爵(マジンガーゼットの首ちょんの幹部)】(東京・パテ丸君)→一気に昔へ戻ったな.アニメの敵の名前ってなんでドイツ人風な名前が多いんだろう? 指導者に絶対服従な組織がナチスとイメージが重なってしまうのか.ナチス自身は必ずしもそういう組織ではなかったんだけどね.
【華麗なる“ブラックてるてる坊主”の舞!!「雨よ降れ〜」(^^;(岡山・スカンジナビアのスーちゃんくんP)→こんなんで雨乞いしたら,黒い雨がふりかねないぞ!!
【ふはははは,ついにパズラー学園を乗っ取ったぞ.下僕ども,局長を捕らえるのだっ!】(玲亜くんPPP)→ドサクサにまぎれて君までこういうのを書いてくるかッ! ボツ箱行きじゃ! ポイッ凸(-_-メ)

 トイレのマークと見た答えはどうだろう.
【‘バンザイしたい気分の人’用トイレのマークです】(聖騎士ルーンくんPP)→女ならまだいいけど,男がバンザイしたまま用を足したらエライことになるぞ!
【取材拒否する「男子トイレ」マーク?】(大阪・神獣ちょぼら君)→身をのりだして迫ってきてる! 怖えーーっ!

厳選回答ぞろいだ

 前回とは打って変わって,今回は体を使った回答が多かった.送ってきた回答数が多い分,面白い答えも多い.生徒数が増えて裾が広がっただけではなく,全体のレベルも上がっているぞ.
【出題者が、あまりにひまだって、あくびしてるぞ】(石川・テイキョウ君)→局長が言ってるはしから,やる気をそぐようなことをはさむんじゃない!
【あまりに驚いたのでアゴが外れてしまいました.首からね】(岐阜・月嶋憂くんPPP)→出題者までこんなのを送ってきてるし.黒い問題図だと,文字通り黒い解答が増えるなぁ.
【イカスミスパゲティを初めて食したサトル君(3歳)、お行儀わるくて服までまっ黒!】(福岡・TANK君)→こちらは一転してほのぼのしてしまってるが,ちゃんと黒色の説明もしてていいね.

【「とんぼ返りしたら頭が取れた」・・・(修復)→「とんぼ返りしたら、アっ玉が取れた」】(新潟・雪竜君P)→なるほど,こういう手もあるか.実験的な解答の試みはどんどんしていいぞ.
【大仏様の耳たぶはあらゆる人たちの願いを聞くために、こんなに大きな穴があいています】(石川・ミレ−ユくん)→願いを倍聞き入れてくれるわけか.でもこっちの穴は願いが向こう側に素通りしてしまいそうだ(^^;
【円形残留ハゲの人,「王様の耳はロバの耳!!」の現場を撮られる】(兵庫・渚飛都くんPPP)→うわ,恥ずかしいショットだ.よっぽどウップンがたまっていたんだろうな.こんなハゲ方だと.

【涙に混ぜて黒目を流すくらいにいたかったか。そうかそうか・・・・・】(石川・ヒジュラ君)→惜しい! この答えは第17回で井沢聡くんがごほうび賞を獲得していたのだ.そういえば井沢くんは今回欠席.活躍する絶好の機会だったのに!
【おかげで目が鱗になって落ちましたよ】(宿無・旅がらす君P)→ん,それはよかった.新しいおとなの目が生えてくるのを待とう.
【底が見えるねぇ】(徳島・後野まつりくんPP)→妙に気にかかるいい方だな.ボツ箱の底を見てみたいかい?
【そのブローチ、きれいですねぇ・・・といいながら目は胸の谷間に釘付け】(東京・夢眠君)→ランランとしてるぞ(^^;下心ミエミエだって,こんな目してたら.
「これも、お色気強化問題なん?」(京都・Mくん)→毎回毎回強化してたらとんでもないことになるでしょ(^^;もっとも,一部の生徒は放っておいても送ってくるだろうから,今のとこするつもりはないな.
【5月からずっとほっとかれたので、目が下がってしまった鯉のぼり】(夢眠君)→あぁ,色あせてしまうぞ.今の季節だと,庭でしおれてしまってる笹あたりだな.

 目といえば,この人?を忘れてはいけない.
【コーヒー風呂に入る目玉おやじ】(愛媛・渡空燕丸くん)→天井を見上げて気持ちよさそうだ.どこのブランドが好みだろう?
【鬼太郎にナイフで刺され,瞳孔が開いた目玉のおやじ(でもオバケだから大丈夫)】(鳶海なつきくんPPP)→オバケだから,という問題じゃないだろ(^^;どうしようコレ.

【小錦関が、おっきな白い紙を首からさげて、ウイスキ−の宣伝をやってます】(石川・マックス君)→ウイスキーによくついている,あのタグだな.あの CM は陽気でいいね.
【数字の6をかついで立っている人。6の穴のところに頭つっこんで】(石川・ア−ネイアスくん)→こんなにでかい紙だと,それこそ小錦くらいじゃないと首が折れちまうぞ.

 動物と見た答えはどうだろう.
【ほらっ! これが裏の竹林でパンダに襲われた証拠の写真だよ】(大阪・信楽もみぢ君)→写真なんか撮ってる場合じゃないぞ.凶暴だぞパンダは.色は違えど熊だからね.
【パック中のクロクマ】(スカンジナビアのスーちゃんくんP)→こんな現場を見てしまったら一撃で殺られそうだ!
【パンダか?いや、ブリーフ派の熊だ】(兵庫・駒木ハヤト君)→ちゃんとシッポの穴があいてるのがかわいい.

練りに練った成果だ

 この図を食べ物と見るには苦労した跡が見られる.少ない分,面白くなっているぞ.
【すごいでしょう!!私の芸術的センスのあるおせんべいの食べ方。ほらほら、つながっていないけれども空中に浮いているのよ。丸の部分】(石川・ミリアムくん)→芸術というより手品に近い気がするぞ.手品も芸術の一部に含まれる?
【知らなかった!ドラ焼きってレントゲンにうつるんだ?(ドラえもん)】(愛知★MARくんPP)→未来のネコ型ロボット用・特注のドラ焼きかも.アンコに見えるけど,実はレントゲンに映るようなモノが入っているに違いない!
【めんどう臭い性格の人にもってこい!!「タネが一ヶ所に集中しているスイカ」】(福島・安土らん君PP)→こりゃ取り出しやすいや.その代わり皮が異様に厚いぞこのスイカ.
【知られたとあらば,もはやこれまで……(コロンブスの卵)】(埼玉・F.Meslon君PPP)→腹をかっさばいて果ててしまったか.そのかわりきみは,世界でもっとも有名な卵になれたぞ!

 靴と見た答えは,どうだろう.
【シュ−ズ?・・・へえ、でも、これって足が大きくてなおかつ足首が細くないと、足入らないし、大きすぎるよね】(石川・ベルリラくん)→ドラえもんの靴じゃないか? もっとも,ドラえもんは宙に浮いてるらしいから靴はいらないけど(知ってた?).
【靴の飾りも工夫がこらされるようになったよな。あしふまれてもいたくないようんって言えるように、爪先に鉄なんかいれちゃったりしちゃって】(テイキョウ君)→これはほしいぞ.ハイヒールに靴を踏まれらたまったモンじゃない.
【足の指をみせたい人には最適!!爪先穴あきシュ−ズはいかが?】(石川・オ−ネストくん)→ここだけまるく日焼けしてしまって,脱いだとき恥ずかしいことになってしまいそうだ(^^;

 複数の解答があったのはこれくらい.あとはバラバラでいくのだ.上のジャンルに入れようかどうか迷ってしまう答えもけっこうあるのだけどね.
【最近、四角のパソコンの画面はやだっていう方のために、丸い画面つくりました。いかがですか・・・?】(石川・烈火くん)→画面が丸なら,外枠も丸いわけだ.運びにくそう!
【視界が絶対に暗くならないサングラス作ってみたけど、どう?】(富山・綾瀬 雹君)→??!??!? 穴のところに鼻を入れるわけ??
【最近、あまりにもスリルが足りないからって、途中に大きい岩なんか配置しなくたって・・・。こんなジェットコ−スタ−、乗る人いるのかな・・・】(石川・コルベール君)→ぶつかったら頭が吹っ飛んでまうのか!
【ガーターを突き進むボーリングのタマ】(静岡・ダン使い君)→うおお,空中を突き進んでいる! ガシャコンとにぎやかなガターになりそうだ.
【フォークボールが指から離れた直後】(山口・ふくながひろたか君)→スポーツ番組のオープニング CG でこういう構図が出てきそうだ.さすがに実写では無理だろう.
【超初心者用のために、こんな形のフリッパーを開発したんだけれども・・・これでは採算が合わないな】(大阪☆泊珍君PP)→採算って(^^;ボーナスステージじゃないんだから!

【イカサマ師御用達覆面サイコロ! 何が出るか分からない!】(ロックX君PP)→この面は「2」しかないじゃないか!
【丸いダイズで賭博って出来るわけ?】(徳島・後野まつりくんPP)→こんなのなんて,床が傾いてそうなほど怪しい所でしか使われてそうにないから大丈夫.台のすみっこで止まったときに上になった数字が当たりだ.
【パワーエサが、あまりにもマズかったので吐き出すパックマン】(愛知・154君)→マズさで口がひん曲がっているぞ.毒エサを食べるとスローダウンするんだろうな.
【癒着の闇夜に腐れ落ちる日の丸】(京都・流言君)→おっと,偶然にもタイムリーな解答になった.真ン中からボトリと落ちてしまいそう……
【某テレビ局の熱湯コマ−シャルで、着替えがまにあわなくて、カ−テンが落ちて、あわてて、カメラさんが、顔以外の所を黒く隠しているところ】(石川・かわいいブスくん)→ああっ,なんてことを!! さてはこの回は録画だな.
【局長、第28回の問題図だって強調するのはいいんだけれども、28の8の下の部分しかうつってないよ、これ!!】(石川・ヒルダくん)→おっとしまった,デジカメの倍率を下げるのを忘れてしまったようだ.

 さ,ラストスパートなのだ.
【コタツの足。顔面を踏まれた時の事を思い出すなあ…(←ウソ)】(割引県・ふじまこと君)→あいたたた! キレイに跡が残っちゃってるぞ.ところで県名でウケ狙いしないように(^^;
【股の間から天橋立を望んだら、向こう側の島が大口を開けて僕を待っていた(^^;(大阪・神獣ちょぼら君)→天橋立は,ドルードルによく出てくる地名だ.結構使えるぞ.
【白装束の忍者「長い間天井にはりついているのは疲れるでごさる】(ふじまこと君)→これはたいへんだ.しかしこの忍者,めちゃくちゃ目立っているぞ.
【五月人形もあまりに出して貰えないんで、いじけちゃいました】(北海道・高橋 和尋君)→そんなソッポを向かなくても.7 月になってもまだ出てるのとどっちがいい?
【砂漠では、水のありかがわかるように、泉のまわりに色がぬってあります】(石川・シェルパ君)→色より泉のほうがずっと小さいってことは,だんだん干上がりつつあるんだな.
【僕も駅員のように帽子をかぶりました(新幹線談)】(猿君)→かわいい帽子だ.やはり のぞみ のほうが帽子に入ってる線は多いんだろうな.
【局長の住んでいるアパ−トは、灯りがろうそく一本だけです】(石川・ラエル君)→むむ,まだこんなとこに水滸のしもべがいたか! なんとかしなさい!
【しょうがないわねえ・・・インドもパキスタンも。地下でやらないで、私のように、地上で、しかも見つからないようにしなさいよ】(石川・水滸くんP)→パキスタンより,自分の周りを心配したほうがいいと思うぞ.ちゃんとしつけておくのですよ!

 ふう,やっと終わった(^^;(^^;今回は大フォントの答えがたくさん出たぞ.でもごほうび賞はこれ.

◆◆◆ごほうび賞◆◆◆
【めんどう臭い性格の人にもってこい!!「タネが一ヶ所に集中しているスイカ」】
(福島・安土らん君・2 回目)

 第 3 回以来,ひさしぶりのごほうび賞だ.この問題図で,スイカの答えを送ってきたのはなぜか彼だけ.発表時期を読んでたのか,ただの偶然なのかは分からないが(笑),得意のネタでヒットした.おめでとう.

生徒会報告

 久しぶりに新しい委員会の紹介だ.まず雪竜君の窮食委員会.彼はひたすらエンゲル係数を下げることに懸けているようだぞ.
「と、いうわけで給食ならぬ窮食委員会設立と旗揚げとダイエット・・・
食わなけりゃ痩せるしかないっしょ、わーははは。
あ、大体飯食ってないときの書き込みはこんなもんです。
(ちなみに、なに馬鹿書いてんだ〜って脳みその一部は叫びまくりです) 
さぁ、みんなも倒れない程度に痩せよう!
半年で10キロはゆめじゃあない!
自炊とは創作の場だ!
これであなたも不健康!
正常になる前にいけるところまで突っ走ろう!
さぁ、承認が先か正常になるのが先か、もしくは恥ずかしくなって消えるのが先か、
もはやこの答えは、神のみぞ汁・・・」


 早くもイってまう寸前.これからも彼の食生活がドルードルであらわになっていくことだろう.

 次は水滸くんの世界爆破委員会だと!?
「「局長暗殺委員会」なんて素敵な考えもあったんだけど、受理しないだろうしね。で、活動内容はいたって簡単。どこの国も考えつかないような方法でインタ−ネット上でやらせていただきます。なお、要請がございましたら、神出鬼没、どこにでも出張サ−ビスをさせていただきま−す」

 また物騒な委員会がひとつ増えたなあ.なんとかならんのかい!
 頭痛のタネが増えるのを耐えつつ,

今回の授業はこれまで!
("P"1個=累計回答数 20 個を表します)

[GOTO LIST] [←PREV] Internet PUZZLER GAKUEN [NEXT→] [GOTO HOME]