ANSWER PAZZLER GAKUEN
あ〜諸君、この私がGJMである.


継続の難しさ

▼第29回出題の問題図

問題図はq29.gifで指定して下さい

出題:岩手・ロックX君

(図クリックで別表示します)
 今回も登稿生徒数が最高記録を更新した! 74人である.
 例によって水滸くんのクラス連からの大量登稿が続いているのであるが,半年後,何人がまだ登稿し続けているのか楽しみである.前回引き合いに出した過去のクラス登稿も,半年以上続いたのはたった 1 人だったのだ.

 インターネットそのものについてもいえるのであるが,一度飽きたら,ふたたび興味を持つことはほとんどないのだそうだ.確かに,いったんパズラー学園から離れていた生徒が“また戻ってきました.これからもがんばります!”と言って戻ってきたと思ったら,結局その回だけでまた消えてしまった,というケースをこれまで幾度となく見てきた.
 逆にいったんコンスタントに登稿するようになると,しめ切りが完全に生活の一部に組み込まれる(かつての局長自身も).毎週火曜日に燃えるゴミを出すのと同じレベルで,ある生徒は毎回出題したその日に送ってくるし,逆にしめ切り日にならないと答えが出てこないという生徒もいるが,どちらにしても出さずにはいられなくなるらしく,事務局冥利につきる話だ.ちなみにパズラー学園創立以来現在まで 1 回も欠かさず出席している生徒は忍業戒修人君,聖騎士ルーンくん,玲亜くんの 3 人だ.

 ただこれまでは,少なくとも答えを送りさえすればまず掲載されていたのだが,生徒が増加するにつれて掲載そのものも危うくなることが多くなるだろう.ただ出しつづけるだけでは生き残れない時期に,すでに入っているのだ.一層の精進を期待しているぞ.

 当然といえば当然だが,今回はほとんど全員が宇宙ネタを送ってきた.図が日食そのものなので,日食・月食を使った解答は難しかったと思う.果たして掲載はナシになってしまった.

 それでも倍率が高い分,答えはハイレベルだぞ.いきなりこういうのを載せてみよう.
【実は月と太陽はドツキ漫才コンビで,月が欠けるのは太陽の激しいツッコミで体がへこむからだという…】(北海道・忍業戒修人君PPP)→忍業戒修人君の「どうだ,参ったか!」という声が聞こえてきそうだ.
【すいませ−ん、だれだったか、太陽がふたつに見えるって倒れちゃいました】(石川・ハングルくん)→昼なのに,まわりがこんなに暗く見えるほどだから相当煮えてたんだろう.ところで局長は普通でも月が 10 個くらいに見えるんだけど,いつの間に増えたんだろう?
【「うおりゃ〜!」強化ウサギの餅つきで月がまっぷたつに!】(東京・夢眠君)→なな何てことを! でも上手いな.セリフを必要最低限に抑えたのが効いてる.
【最近太っちゃって赤道のサイズ合わなくなってきちゃったわ(^^;(岐阜・月嶋憂くんPPP)→「もともと違う形のものが変形して図のようになっている」のが,「荷づくりした荷物」とかの答えよりも見方が一歩進んでいるわけだ.

【あまりにも太陽が重過ぎたので、ひっくりかえったまま太陽の舟が公海中です】(石川・ナ−ガ君)→ひっくりかえったというより,そのまま舟ごと沈んでないか? ちゃんと発泡スチロールの浮きを付けとかないと.
【世界一の大きさを誇る“地球ドーム”が完成しました!】(月嶋憂くんPPP)→アストロ球団のホームグラウンドか? 知らんよな……
【昔は,昼はドーム状で,夜が来るのは昼が地球の周りを回転しているからだと信じられていた….】(忍業戒修人君PPP)→昼が北半球に寄ってるてことは,ちょうど今ごろの季節なんだな.
【ユダヤ教の神話では、新しい都エルサレムは太陽から降ってくるそうです】(石川・アリュ−シャン君)→街そのものが天からの授かりものというわけ? 虫のいい話だなぁ.
【ありゃ,14回で飛んでいったボール,今ごろになって月から帰って来たぞ】(岩手・ロックX君PP)→月を一周して帰ってきたのか! スコアでは単なるフライだけど.

 宇宙ものはここまで.ハイレベルな解答の連続で,意気消沈してしまった生徒は……いないだろうな(^^;

 ボールが出てきたところで,スポーツ系の答えを見てみよう.
【[野球のひみつ]ボールが飛ぶのは、バットに当たった瞬間ここまでつぶれるからなんです】(神奈川・DA☆君)→同じ見方をした生徒は他にもいたが,“[野球のひみつ]”で一歩出た.
【おっさん軍団ベルディが回すワンツーパスはハエが止まるほど遅いんだよ。見てよこの写真】(愛知・hiroK君)→こりゃ遅い.写真にまったくブレがないぞ!

【激写! カップに落ちた瞬間のゴルフボール】(新潟・井沢聡くんP)→このアングルでとらえた映像って,実際ありそうでないね.
【うわ,壁の穴からゴルフボールが…この的の正確さから見て向こうにいるのはプロゴルファー“猿”じゃなくて忍者ハットリくんと見た!!】(猿君)→いや,局長は星飛馬だと思うぞ.
【タイガーウッズはこの一打で 1 位を逃したのだ…】(岩手・16 君)→思わず足で地面をたたいてしまいたくなる瞬間だ.
【おお〜!あっ!あ・あ・あ…あ〜あぁ…(ゴルフ観客)】(愛知★MARくんPP)→カッコがなかったらさらに臨場感が増すだろうけど,男子生徒の大半がカン違いするだろうから(^^;コレは仕方がないな.

 食べ物と見た答えは,どうかな.
【誰だよっ ダンゴの串だけ食っていったヤツはっ!】(岡山・玲亜くんPPP)→串ダンゴで発想を展開させたからこういう上手い答えが出てくる.安易に白玉ダンゴに逃げる前に,もう少し思いとどまろう.
【ザ・格闘! 餃子vs焼売 (黒いぃ〜マットのぉ〜ジャ〜ングルにぃ〜(^^;)】(岡山・スカンジナビアのスーちゃんくんP)→今回昔のマンガネタがよく出てくるな(^^; 黒いマットって,オムレツ用フライパンで勝負されても困るなぁ.
【オバサン!もう鏡もちはしまえよ!】(大阪・ソロモン君)→しまうなしまうな,もう捨てとけって! まさか周りの黒は全部カビなんじゃないだろうな.
【穴だけになってしまった竹輪です】(東京・聖騎士ルーンくんPP)→知ってて書いてるのかもしれないけど,竹輪はその名の通り竹の棒のまわりに魚肉をつけてるんで,食べ終わると“穴”だけになるのだ.食べ残しがこびりついて見た目はこの図よりきたないけど.

【道場六三郎作,「懐石風海苔弁当」(要予約・時価)】(福島・安土らん君PP)→懐石“風”って単に料理が貧相なのを言い訳しているだけじゃないか!? どんな料理でもカレー粉を入れれば“インド風”になってしまうみたいに.
【ついにノリ弁から脱出したあきたこまちときらら397の駆け落ち】(DA☆君)→こんな海苔弁じゃ,駆け落ちしたくなる気持ちも分かる.

【りんごを食べていた虫がでてきたぞ】(石川・kokkoくん)→体が食べ抜いた形そのものになっているのか.マンガとかではリンゴを食べながら中を進んでいく虫というのがよく出てくるけど,実際虫の被害は大きいんだろうか?
【大魔神の記録を止めた人によれば、球が自分に嫌いな食い物にみえたので振り払おうとバットを・・・】(石川・コルべ−ル君)→よっぽどキノコが嫌いだったんだろうな.球の残像がちょうどキノコ形に見えたんだろう.
【顕微鏡でみた、キノコの胞子拡大画面です】(石川・カ−タ−君)→キノコの中でも,やはりこれはマッシュルームなんだろうな.
【”1upキノコがぁぁぁぁ” マリオ心の叫び】(愛知・ファンファ君)→ああ,暗闇の中に落ちていくーーー! 局長も何度失敗したことか.

ドルードルも勢いだ

 どんどん行くぞ.体の一部と見た答えはどうだ?
【決まってるじゃん、ハゲのおやじがふたり、暗闇で自分の頭を嘆いているのさ】(石川・リュ−シャン君)→おっと,断定したねえ.これはアイツとアイツだな.
【うちの課長、二重帳簿に神経使って 二十円ハゲが・・・(^^;(愛知・GENGOくん)→十円ハゲのずれている分,帳簿もズレているわけか!
【鬼がこぶとりじいさんからこぶをとると,頬(ほお)から滝の様な鮮血が周りをうめつくし……】(北海道・鳶海なつきくんPPP)→君よっぽどこういうの好きなんだね.こんなに吹き出たら赤鬼がどこにいるのかわからんぞ.
【かさぶたがとれたのはいいが、その部分が日焼けせずに残ってしまったなあ・・・】(石川・測量の神君)→ついに先生まで登場だ.一日中,外で測量してたらこんな真っ黒にもなりまさね.
【ピノキオがあまりにも悪い事ばかりしたので、女神様は夜でも分かるように鼻に発光塗料を・・・】(石川・マックス君)→でも暗い夜道でピカピカ光る鼻は,誰かの役にたつかもよ.
【おしりが光るサル】(石川・ヒジュラ君)→目立つなぁ.これじゃメスは落ち着いて寝てられないぞ.

【秘湯 "イカスミ風呂" 。湯量は少ないが、覗いてもひざしか見えずがっかり(^^;(大阪・信楽もみぢ君)→あー,がっかり(^^;
【SM用糸で引っ張られる、ボンテージの乳首】(福岡・錯乱坊主君)→痛てててて! そのうち血が通わなくなって,紫色になってまうぞコレ.
【タマタマを着けはずしして、ホモバーとオカマバーのハシゴをする、事務局長のアブない趣味です(^^;(京都・えいまる君P)→やるかー凸(-_-メ) 着けたままでハシゴしてるに決まってるだろ! 局長を変態扱いするでない!

 あーいうのはとっとと放っておいて,次は雪ダルマだ.
【ジャジャジャンッ!「孤独な雪だるま、アングルの効果が出てますねえ」】(京都・Mくん)→背中からのアングルがいっそう孤独感がにじみ出ているね.
【雪だるまの回想は記憶が真っ黒】(スカンジナビアのスーちゃんくんP)→彼がまだ地下水だったころの記憶かもしれないぞ.
【夜道で転んで手も足も出ない雪ダルマです】(GENGOくん)→「手も足も出ない」というフレーズは,ドルードルで折に触れてよく使われる文の一つだね.

 この方も手も足も出なくなってしまっているぞ.
【すまきにされ団子状態で転がっている目玉の親父。『鬼太郎〜(^^;』。きっと27回のときみたいな顔(眉間にしわ)をしてるのでは】(愛知・ふじまこと君)→どっちが頭だ!? 眉間だけじゃなくて顔中しわだらけになってもがいているに違いない!
 ドラえもんの答えは,どんなのがあるかな.
【御百度参りがマイブームのドラえもん.真夜中にやるのが「通」らしい】(兵庫・渚飛都くんPPP)→拍手でも祈りでもなく,御百度参りなのが良いね.通でなくても,御百度参りは真夜中だろう.当然毎日水をかぶって.
【くらえ メカジャイアン!! ロケットパーンチ!!(ドラえもん)】(鳶海なつきくんPPP)→ 22 世紀,ジャイアン一族の世界征服を阻止するために,巨大ドラえもんが立ち上がった! こんな映画見たくねー!
【夜の東京湾に浮かんだドラえもん】(青森・バカ騒ぎの餅つきくん)→こらっ! そういう答えを書くんじゃない! そもそも重くて浮かばないって(^^;

地の利を生かす

 黒地の問題図の時は,地の色を生かすような解答づくりを意識してほしい.
 全部の答えをそうしろとまでは言わないが,今回も宇宙もの以外は,白地に円をふたつ重ねた問題図にしても通用する答えが多かった.これからも出題されると思うが,黒色ならではの解答を待っているぞ.
【「盛り上げん」/女神男神の/密会に/とばりおろした/月の早まり】(埼玉・F.Meslon君PPP)→この時ばかりは,月も陽も気を利かせてくれたわけだ.
【ビィ−ナスが出ていった後のもぬけのからになった貝殻】(石川・ベルリラくん)→これは大事にとっておかないと.結婚前夜に母親から「これがおまえの……」と教えられるのがお約束.
【竹の中には何もはいってはいませんでした。残念でした、おじいさん。特別賞で鼻紙か50円券です】(石川・ラエル君)→こらっ.いい感じの答えが続いてたところだったのにー!

【抽選箱から、金色に光り輝く玉が・・・!】(大阪・悪魔の棲む丘君)→いやいや,意表をついて金色がポケットティッシュってことよくあるからな.
【新しいサイコロの目「1.5」】(愛知・154君&愛知・ひさし君)→人生ゲームで使ったらどうなるだろう.マスとマスの間ばかり止まって,何もイベントが起きないまま終わってしまいそうだぞ!
【最近、すべてのさいころにこんな仕掛けがついてるんじゃないかと疑ってます(やる自分が悪い・・・)】(新潟・雪竜君P)→あれ,まだカモにされてることに気づいてないのか?

【なあ、脱獄犯をサ−チライトで追いつめるのはいいんだけれど、そのまま岩転がしてきて処刑するのはやめような】(石川・ジェミニ君)→たけし城のアトラクションになかったっけ?
【10分1しかホタルックにならない蛍光灯】(広島・まめ君)→ホタルックというのもよくわからないな.オレンジの小さいヤツを点けとけばいいじゃないのさ.
【新年の行事で踊る巫女さん・・・あれ−、停電になっちゃった。でも鈴が光っていてよかったね】(石川・ヒルダくん)→最近は神仏も電飾じかけで演出してるのか.でもこんな明かりじゃ巫女さんの顔を見られないじゃないか!

【パンチ位置を間違えられた8インチフロッピーディスク】(京都・松徳礼治君)→ 5 インチディスクと答えた生徒は何人かいたが,8 インチは君だけだったぞ.しかしそういうのが現役で動いてるところがまだたくさんあるっていうのが恐ろしい.
【エレキバンがあまりの暑さに引越しをはじめたぞ】(石川・シェ−ル君)→バンソーコーのノリがニチャニチャしてしまいそうだ.ところであれって,なんで磁石を使ってるのにマグネバンじゃなくてエレキバンなんだ?

【和風庭園には池と橋ですな】(北海道・高橋 和尋君)→たしかに池と橋だけど,芝生のまんなかに 1 セットだけ置いててもなぁ.おもちゃ屋のすみっこでホコリをかぶってるあやしいプラモデルのようだ(^^;
【沼に浮かぶ 行方不明の少年の野球帽】(愛媛・渡空燕丸くん)→彼も今ごろナマズのいいエサになっていることだろう.白い帽子が不気味.
【ね−、台風で屋根どころか家までとんでるところを写真にとったんだけど、キュンティアどうする?】(石川・ス−フィ−くん)→これがキュンティアくんの家? かわいい家だこと.いやまてよ,これ土管にも見えるなぁ.
【みてください!体重の重い人でも使えるパラシュ−トを我が社で開発いたしました。画面のようにゆっくりと降下することができて、途中で綱が切れて墜落するということがなくなりました】(石川・ユメリアくん)→てことは,今まではときどき落ちとったんかい!

【好き,嫌い,好き,嫌……(どよーん)】(大阪☆泊珍君PP)→そんなんじゃダメだって.「好き,大好き,好き,大好き,……」ってやるのが基本だぞ.
【すいませ−ん、地球の中を食べてたら、反対側にでてきちゃいました】(石川・水滸くんP)→君なら食べ物がなくなっても,土から養分を摂って生き延びそうだの.
【木の穴の中からのぞくヒナ】(石川・エリトレアくん)→丸のずれ加減が,ちょうどヒナが顔を出す様子に合っている.オドオドしている様子までわかるぞ.
【パワーエサに喰われるパックマン】(154君)→「何かを食べてるパックマン」という解答は何人か送ってきたけど,逆に攻めてきたのは154君だけだった.
【2時9分をさしている時計。29回にグッドタイミング!】(石川・ミリアムくん)→こういう,文字がひとつもない時計はいいね.
【え、そんな、ホント?、いいの?、やったー!!・・・・・・「ぽちっとな」】(静岡・緑風仙一君PP)→こんなボタン,秋葉原にいけば 100 円で何個も買えるぞい.
【今日も晴れ、明日も晴れのマ−ク】(石川・ア−ネイアスくん)→天気予報でこんなマークがたくさん出ると気分がいいね.まわりが雨ばっかりというのが気にかかるけど.

 では最後に,ひさしぶりにこの生徒の答えでしめくくろう.
【○○(斜め下から見て下さい)】(徳島・後野まつりくんPP)→説明が入ったぶん,昔より良心的にはなったようだの.あいかわらず投げやりなのは変わらないけどさ.

 さぁごほうび賞.これでどうだ!

◆◆◆ごほうび賞◆◆◆
【最近太っちゃって赤道のサイズ合わなくなってきちゃったわ(^^;
(岐阜・月嶋憂くん)

 セリフがのんきな割には,説明が必要十分でビシッときまった.これからもますますがんばるように.

今回の授業はこれまで!
("P"1個=累計回答数 20 個を表します)

[GOTO LIST] [←PREV] Internet PUZZLER GAKUEN [NEXT→] [GOTO HOME]