ANSWER PAZZLER GAKUEN
あ〜諸君、この私がパズラー学園の事務局長である.


記憶力を試す

▼第33回出題の問題図

問題図はq33.gifで指定して下さい

出題:岩手・ロックX君

(図クリックで別表示します)
 ここのところ,ロック X 君の問題図が続いている.29 回から局長の問題図をはさんで次回まで,実質 5 回連続だ.
 この生徒は毎回 3-4 個のペースで案を送ってきているので,すでにストックしている問題図もいくつかあるのだけれど,もう少し他の生徒の問題図も使ってみたい.回答と一緒に送る必要はないし,方法もメールに添付するなどいろいろとあるので,どんどん送ってくれ.待っているぞ.

 では 33 回の回答を紹介しよう.
 これが音符に見えた生徒は多いのではないだろうか,というより全員見えただろう.念のために書いておくけど,これは四分音符では,ない.
 左右が逆なことに気づかずに回答を送っている生徒が結構いて,おもしろいのもあっただけに残念.右脳をフル回転する前に,記憶を再確認しよう.

 まずは基本から.うってつけの回答がそろっているので紹介しよう.
【鏡の前でポーズをとっている四分音符です】(山形・う〜くん)→“鏡に映している”だけだと掲載できなかったが,“ポーズを”が決め手になった.音符なりのキメ方って何だ!? と想像できてしまう.
【サセン(左線)された作曲家の音符】(兵庫・渚飛都くんPPP)→のように,言葉と絡めて作る手もある.
【ファルセットを表す“裏返った音の音符”です】(東京・聖騎士ルーンくんPPP)→“裏声”という言葉をどう回答に盛り込むかが腕の見せどころ.こういう回答は,説明をぬいた方がすっきりする.つまり,
【米良美一専用の音符】(神奈川・DA☆君)→というわけだ.これだけで十分説明できている.

 とは言っても,字数を減らすことだけがドルードルの目標というわけでもない.
【肌の色が違っただけで差別され、理想境である五線附を捜し求めるb】(新潟・雪竜君P)→英語の授業のヒマつぶしに塗られたのだろう.しかし四分音符のことを言ってるのかフラットなのかわからんな.ちょっとグレーだ.
【付点にまで逃げられて,ヒネクレて腹黒くなった2分音符】(岩手・ロックX君PP)→さすがにちょいとヤリすぎだけど,ここまで想像を膨らませることができるという見本.

 音楽関係の回答をもう少しみてみよう.
【「先生、このヴァイオリンのf字穴、線が細くありません?」「あんたの出す怪音波を押さえるためよ」】(沖縄・沖縄電鉄君)→こういう公害をなくすために,つなげたヘッドホンにしか音が聞こえない電子バイオリンってあってもよさそうだ.
【だから CD にマジックで線入れたって音飛びは直らんって(^^;(岡山・玲亜くんPPP)→あったねぇこんな話.いまどき音飛びが出る CD なんて逆に値打ちが出るぞ.
【黒いCD-ROMに食べられているDream Castのロゴ】(福島・安土らん君PPP)→先っぽから少ーしずつというわけだな.

 次は,何かをつるしているところと見た生徒の回答だ.
【佐ノ山親方ロック・クライミングに挑む!しかしずいぶん細い命綱(^^;(愛知・ふじまこと君)→雪山を裸で登るとは命知らず!
【ここ数年初日の出は曇り空なので見えにくかった。ーーーが、世紀末ともなると“吊し日の出”っちゅうーー事で!】(岡山・スカンジナビアのスーちゃんくんP)→ガマンしろって? まぁ Web の生中継を拝んですませるよりはいいか.
【雪景色の中を、さみしい一人乗りリフトが昇る】(京都・Mくん)→リフトと答えたのが意外にもこの生徒ひとりだけ.生徒諸君はスキーはあまり行かないんかいな.

 ドルードルに最もよく出てくる人物の一人がカンダタだ.漢字で書けるか? 局長は書けないぞ,どうだエヘン.
【うぉーっ,オレだって極楽に行きたいんじゃー!!(マリモ・談)】(大阪☆泊珍君PPP)→水槽も,環境次第では極楽になりうるとは思うが.
【余計な人が掴まらないようにと糸を体に巻きつけて蜘蛛の糸を昇るカンダダ】(徳島・後野まつりくんPPP)→平成の御釈迦様なら,このカンダタを是とするかもしれないな.
【みみくそてんこもりのみみかきの影(下品)】(福岡・スガモン君)→意図してかどうかは分からないが,ひらがなで書いたおかげで下品度も増幅!
【ワイヤーで首つりをしたため胴体がちぎれてしまった首つり死体】(玲亜くんPPP
【体重があまりにも重くて体が落ちてしまったくびつり自殺(残忍)】(スガモン君)→胴体が落っこちているのは見苦しいので,首をつるときには太いロープを使いましょう.

 見方は同じだが,こういう表現もできる.
【ギロチンで切られた人の首でサメでも釣ろうかと思います】(福岡・ティー君)→死んでから人の役に立つというのもいいだろう.しかし後半はヒドイ回答ばかりになったなぁ.

黒ィぱずらぁがくえん

 口直しに,食べ物の回答を見ていこう.
【おせちに入れてもらえなかった黒豆が自殺しようとしています!!】(う〜くん)→もうええっちゅうに(^^;
【来年の豆まき用の豆なんて、今から栽培しないと間にあわんよ?】(愛知★MARくんPP)→やっとマトモになった.煎った豆にいくら水をやっても,カビは生えても芽は生えないぞ.
【梅干しキライだからって箸でどけちゃったら日の丸弁当じゃなくなっちゃうよぉ・・・】(兵庫・傀儡師シヴァ君)→ごはんに梅の跡がつくのがキライだったら“日の吊るし弁当”ででもお茶を濁しておくか.世紀末だし.
【ケーキ職人のダイイングメッセージ「途中で力尽きたらしいな……」】(神奈川・DA☆君)→今回は何かにつけて殺したがる生徒が多いなぁ.職人氏も,こんな作業の途中で息絶えるなんて悔いの残る最後だったに違いない.

 上の回答は,数少ない“白い部分”を見たもののひとつ.問題図の一部分を何かに見ることができたら,かならず,それ意外の部分も見ることができるはず.
【四角いパックマンが上を向いているの】(沖縄・諸葛子瑜くん)→上の敵を追いかけてる,と言うと,より臨場感が出てくるぞい.
【体が硬いせいで殻が一回りしかしてないかたつむり】(新潟・雪竜君P)→そのかわり,中は広々としてそうだ.
【これが芸術の都にふさわしい新凱旋門さ。(どないして、通るんやっ凸(-_-メ))】(東京・木村実りくん)→ひっくり返って,あぐらをかいているのか! 飛行機屋さんから“オレ達も通りたいゾ”と要望がきたんじゃないかい?
【らせん型滑走路(ブラックホール行,下り)】(渚飛都くんPPP)→直滑降ならぬ曲滑降というわけか.言いにく(^^;
【巻き舌の人の発音する「し」では?】(愛知・GENGOくん)→“ル”とか“レ”じゃなくて“し”を選ぶのがうまいというか,謎というか.

 “蜘蛛の糸”もあったけど,糸や毛と見た答えはどうかな.
【サルバドール=ダリの髭の先の超アップ】(山口・13くん)→ショボンとしている時のヒゲ?
【「フフフ、今度こそクローンオバQを・・・。」「博士!卵子に毛を入れてもDNAの代わりにはならないと思います(^^;」】(北海道・忍業戒修人君PPP)→オバQシリーズも新展開を見せ始めた.
【赤い糸は絡まりまくって団子状態.その先は誰の所にあるのやら】(新潟・井沢聡くんP)→いるんだよな.例のカンダタみたく,決して他の手に渡そうとしないヤツ.
(-_-;←こうなる前の毛糸】(ふじまこと君)→凸(-_-メ)(^^;(-_-;(-_-;

【乳輪に生えた毛は、幸運の証。むやみに抜くと不幸が訪れますよ】(大阪・信楽もみぢ君)→大阪でそういう風習のあるのは分かったが,それにしてもよく伸ばしたな.
【immortal(インモータル)(1)永遠に毛根から生え続ける局部の毛のさま】(埼玉・F.Meslon君PPP)→ t が余計だぞ,Meslon 君.
【ますぐなるもの恥面に生え,ほそけき黒きもの……(萩原パクッ太郎「毛」より)】(F.Meslon君PPP)→毛,毛,毛,毛が生え,というわけだな.でもますぐ,じゃないんじゃないか?

本領発揮!

 からだと見た回答を行こう.まずは,
【Mrオクレ兄さんの右腕】(埼玉・孔明君)→左腕も,足も大して変わらないんじゃないか?
【所詮、日焼けをしてもモヤシはもやしっ子でした】(GENGOくん)→モヤシを日に当てると,マズそうな青々とした色になってしまう.身の程はちゃんと知っておけというわけだね.
【先生! 目玉より小さいしゃもじでどうやって視力検査するんですか!?】(新潟・井沢聡くんP)→井沢くん,ひさびさのヒット!
【体中に墨塗りたくった目玉おやじがゴロゴロ……書き初めか?】(玲亜くんPPP)→涙でネズミ男の絵でも描いてもらおう.
【『殺人鬼のえぐりとった眼球は白銀の雪へと転がり落ち,あたかもそれは毛糸玉のように(以下略)』】(北海道・鳶海なつきくんPPP)→毛糸玉というか,まだ神経がつながったままなんじゃないか! 視界もパノラマだって.

 この手の回答はいろいろ来たけど,載せられたのはこれだけ.
【鳴門のうず潮の一番底】(ロックX君PP)→分かるよね.

 スポーツものの回答は豊作だった!
【ピンにデットに飛んでいくゴルフボールの後方からの映像です】(愛知・ひさし君)→後方からの映像なら,カップは見えないんじゃないか???
【自分で張った綱をたたみながら行進する綱渡りの名人】(安土らん君PPP)→さすがは名人,カンダタとは大違いだ.
【「こちら第一中継車、先頭集団は只今折り返し地点にさしかかりました!」】(悪魔の棲む丘君)→集団というより,全員がダンゴになってないか? このレース緊張感があるのかないのか分からないな.
【ハンマー投げの審判をしていた事務局長は…(^^;(^^; ま、いっか(笑)】(京都・えいまる君P)→よくねー凸(-_-メ) ボツ箱じゃボツ箱!

ロックX君のイラスト解答
 冗談じゃないわ.じゃ最後に,うじゃうじゃっとまとめて紹介だ.
【「たすけて駅員さ〜ん」「よしよし、何を落としたのかな?」】(大阪・悪魔の棲む丘君)→いまだにコレを使っているのを見たことがない.駅員さん,いつも線路に降りて拾ってるぞ.
【長針「おい短針、お前正月にゴロゴロし過ぎだったろ」 短針「そういうお前は、正月にも根つめすぎてやつれ果ててるぞ」】(北海道・忍業戒修人君PPP)→その手の店に行けば,こういう時計を結構よく見かけるぞ.
【コケた柱時計(右イラスト)】(ロックX君PP)→さすがに,これは絵がないとわかりにくい.

【アフロにしても「ダンスダンスレボリューション」が出来ないために,がっくりとうなだれるミミズ……の影】(☆泊珍君PPP)→頭があるではないか! せっかくのアフロがとか言ってるようじゃダメだゾ.
【さあ、あなたもモスラとファーストコンタクト】(京都・スピカくん)→触覚と答えた生徒は意外と少なかった.カタツムリのツノという生徒はなぜか多かったが.
【見栄を張りたい貧乏行政にぴったり!!、折り畳み可能な3ヶ月レンタルの簡易モノレール!!】(安土らん君PPP)→国体のときに重宝しそうだ.見栄のカタマリのイベントだからねえ.
【平成 10 年度版の日の丸】(猿君)→全国的に平成 11 年が行き渡っているのにこの回答.妙に感動してしまった.
【『ねじ巻きとり黒巻き尺』】(渚飛都くんPPP)→巻き尺が巻かなくなったとき,世界は闇に落ちてしまうのか!
【びろーん(う゛っ、名称わかんない・爆)】(後野まつりくんPPP)→夜店で売っているアレだな.アレ.名前はちゃんとあるハズだから, 今年の夏祭の時にでも調べておこう.
【宇宙戦艦ヤマトの末期は固定砲台でした。あわれ】(東京・きしもと君)→最初スクラップにされてたのを考えたら,それでも大した出世だぞい!
【「普通のP学生」に刺されて逃げてきたえいまる、遂にここで力尽きました】(えいまる君)→ハッハッハ,ま,悪は滅びて正義が生き残る.当然の摂理というわけだ.ヤツを刺した生徒にもごほうび賞をあげたいね.

 ひさしぶりに気分のいい締めになった.ごほうび賞はこれにしてしまおう!

◆◆◆ごほうび賞◆◆◆
【黒いCD-ROMに食べられているDream Castのロゴ】
(福島・安土らん君)

 最近絶好調の安土君が連続の受賞だ.
 じわじわと中心に向かって攻めてくる黒 CD 陣営が何とも不気味である.この調子を崩さないように.

生徒会告示

▼第3回会長戦の問題図

問題図はqelec03.gifで指定して下さい

出題:岡山・玲亜くん

 前回立候補者を募った第3期パズラー学園生徒会長戦挙.立候補者は 6 人,6 人ときて今回はなんと!4人!“高見の見物”とか“間に合いそうにないんで会長戦にまで手が回らなかった”とかで辞退者続出の結果こういうことになった.今から言っても遅いゾ.
 立候補者は五十音順にスカンジナビアのスーちゃん,TANK,F.Meslon,ロックX.ロックX君,まぎらわしいところに書いていたので危うく気づかないところだったぞ(^^;
 女子の立候補は一人だけなので,スーちゃんくんはたとえ 0 票でも副会長になってしまう! なんと楽な戦挙なのだ.

 では 4 人の回答を紹介しよう.誰がどの答えかは開票までの謎.
  1. 【「うみおかを/越えゆくはずぞ/この恋は…」(男)「すでに果てぬる/人ならぬゆえ…」(女)】
  2. 【新発売!今度のパンパースのコンセプトは、ズバリ『大人の黒』!】
  3. 【懐かしや、たこ八郎の、生え際よ】
  4. 【“夜間の大波はさみうちに注意”の標式】
 では投票だ.どの回答が“パズラー学園的に”すぐれているかを決めたら,35 回の回答を送るときに一緒に送ってほしい.戦挙権があるのは,33回の回答紹介までで 1 答以上掲載された生徒だ.
 諸君の一票が,パズラー学園の明日を決める! ん,決まった!

 ところである生徒から質問がきている.「......会長って何してるんですか?」いい質問だ.会長の仕事は,えーと,たとえば,……あっそうだ,局長はアンケートを発表しなくちゃなんないんで,現会長,代わりに答えてあげなさい.

おまけアンケート「最近,捨てちゃったもの」

 なかなかモノが捨てられない性分の生徒が多いと見たがどうだろう.

 一番多かったのが「プライド」(4人).本当に最近なのか非常にあやしいぞ.
「人生」(ティー君)とか,「思いやり(やべっ)」(GENGOくん)も,最近なのか疑わしいなぁ.いちど捨てるとなかなか戻ってこないぞ.

 「単位」という生徒も(やっぱり)多かった.「後期は学校をさぼりまくってしまったのでいくつ単位がとれるかドキドキものです;;」(う〜くん)→もう結果は出たかいな.でも落ちてるのを見たとき,なぜかホッとすることってないか?

 もういくつか,心理的に捨てたものを.
「バイト先での仮面」(Mくん)→いわゆる“カミングアウト”というやつだね.その後が大いに気になるぞう.
「家事一般。←もとからではないっす。卒論初めてからほんと捨てちまったっす。でも、後少しで卒論に対する意欲も・・・。」(雪竜君)→ここで宣言してしまったから卒論上がらなくてもいいや,とか思い始めないように! ネタにはしても責任はとらんぞ.
「1日最低○時間は寝るという習慣。最近レポートが多くて…(私は大学生)」(ふじまこと君)→そうか,睡眠時間はどんどん削られていくわけか.局長は何が起ころうとも寝る時間は確保する.晩ごはんも食べずに寝てしまうこともたまにあるぞ.

 つづいて,実際に捨てたもの.
「NTTの黒電話ーーーーーやっとプッシュホンになった」(スカンジナビアのスーちゃんくん)→黒電話! あと何年かしたら骨董品になるんじゃないか.
 ところで,局長が最近捨てたのは,借金.というと聞こえが悪いけど奨学金だ.おかげで貯金ガタ減り.残業せんといけませんな.
「せっかく作った報告書。なんでフロッピーディスクドライブには、ごみ箱ないんだろねぇ…」(MARくん)→「上書きしますか?(はい/いいえ)」で間違えて泣きを見た生徒も多いだろう.
次は,「賞味期限が1995年9月のウスターソース「こぶりちゃん」。漬け物かと思っちゃうくらいやらかくなったオクラ。ピザ屋のチラシ。そば屋の出前メニュー」(木村実りくん)→このアンケートを書くために捨てに行ったような気もするぞ.
最後に,「指輪、これですね。前の彼女とつきあってた頃のペアリング。その子と二人で捨てました(笑)。こういうのって珍しいでしょ? 来週、二人で飲みに行ってきます。いい友人になりましたよ(^^)」(傀儡師シヴァ君)→まさに一生もんの友人だ.

 捨てるというより,捨てざるを得なかった,というのが多かったなぁ.
 これからもいろんなものを捨てるだろうけど,パズラー学園だけは見捨てないでくれよッ!

今回の授業はこれまで!
("P"1個=累計回答数 20 個を表します)

[GOTO LIST] [←PREV] Internet PUZZLER GAKUEN [NEXT→] [GOTO HOME]