ANSWER PAZZLER GAKUEN
あ〜諸君、この私がパズラー学園の事務局長である.


会長戦結果発表!

▼第3回会長戦の問題図

問題図はqelec03.gifで指定して下さい

出題:岡山・玲亜くん

 毎回激戦が繰り広げられているパズラー学園の会長戦であるが,第 3 回も前回に劣らないデッドヒートが繰り広げられたぞ.有効投票数 21 票のうち,会長戦史上最高得票の 9 票を獲得したのは,さあ拍手の用意!

岩手・ロックX君

 であった! ほら拍手拍手! だから石を用意するなって言ってるだろ!

 彼の答えは,4 番の【“夜間の大波はさみうちに注意”の標式】.前にごほうび賞を取った答えと似ている気がするが,まぁ気のせいだろう.
 デッドヒートを繰り広げたと最初に書いたけど,今回は 2 人の答えが 1 票を争う攻防となった.惜しくも敗れたその相手は 8 票を取った TANK君【新発売!今度のパンパースのコンセプトは、ズバリ『大人の黒』!】.そう,わずか 1 票差だったのだ.投票が 4,2,4,2,4,2,4 と続いたときにはどうなるコトかと仕事も手に着かなかったぞ.いやそれはウソだけど.

 さて TANK 君の敗因がいったい何だったのかは明白である.次回欠席しているのだ.パズラー学園をナメてもらっては困るゾ.ふふふ.
 今回は妻のサクラくんが出席しているけど,初出席のため投票権がなかった.もっとも,投票権があっても夫に入れたかどうかはわからないが.
 いやー,今回の選挙も,立候補したら自分に投票するの鉄則がみごとに反映した結果となった.来年こそはと皮算用をしている生徒はよく覚えておくように.

 一方の副会長であるが,無風区となったのを知ったスカンジナビアのスーちゃんくんは他の候補者に投票する余裕ぶり.かくしてまんまと副会長の座を取ったが,副会長には変わらない.1 年間の手腕を期待しているぞ.

 というわけで例年どおり,新会長は 1000 字以内,新副会長は 10 字以内就任のあいさつを送ってほしい.36 回の回答に添えてもいいし,回答とは別にメールか何かで送ってもかまわない.
 先代先々代のあいさつはあまり参考にしないで(^^),新風を巻き起こすヤツをひとつ頼むぞ.

 ところで,投票数が 21 票で,当選が 9 票,次点が 8 票ということは……
 ま,立候補者全員,自分自身以外にも投票してくれた生徒がいた,ということは知らせておこう(^^;

今を生きる

▼第34回出題の問題図

問題図はq34.gifで指定して下さい

出題:岩手・ロックX君

(図クリックで別表示します)
 では,平成 10 年度体制の最後の授業といこう.新会長の出題だ.
【会長戦にアセった現会長が立候補者をボツ箱へと回収してるところ】(岡山・玲亜くんPPP)→わはは,あの会長ならやりそうだ.
では 1 年間お疲れさまの会長の答えを……って欠席だと!? しようがないなぁ.じゃぁ副会長の……え,欠席!??

なにぃぃぃぃぃぃぃぃ! やるコトやったらもうウチは用済みかい凸(-_-メ)凸(-_-メ)凸(-_-メ) ちくしょー,今度の首脳陣はこんな連中の轍はふまないようにっっ!!!!
あの 2 人はボツ箱じゃー! いなくてもボツ箱!!

 ウゥゥゥ,まだ腹の虫がおさまらないぞ.
【なんでやねん!ばしぃ!…って、このハリセン強力過ぎて、相方が飛んでっちゃった(^^;(岡山・榊原祐くん)→いいねぇ.例の 2 人もこのハリセンでふっ飛ばしてやろう.
【掃除機が横をかすめ通って、ぎりぎりセーフだった迷いボタン】(東京・木村実りくん)→これもいいねぇ.掃除機でゴミもろとも吸い込んでしまおう.
 わはは,これだけ書いてやっとすっきりした.

 では普通どおりに授業をすすめていこう.榊原くんの答えに続いて,何かが飛んでいったと見た答えだ.
【ブランコ一回転、放り出される園児。問われる幼稚園の管理責任】(京都・スピカくん)→四角をブランコと見たのはこれ一つだけだった.
【だからおじいちゃん,ゲートボールは打った砲岩がどれだけ高く上がるかを競うスポーツじゃないって(^^;(ロックX君PP)→高く飛ばしたこと! これじゃ なんでゲートって名前がついてんのか 分かんないぞ.
【貧乏軍隊に持ってこい!、玉が小さくてもでかい軍隊に見せかけるビックな大砲】(福島・安土らん君PPP)→玉の大きさと破壊力って必ずしも比例してないから 分からないよなぁ.
【炎チャレ新種目「飛んでくる大砲の弾を、こっちも大砲の砲身でキャッチできたら100万円!!」】(北海道・忍業戒修人君PPP)→この図でよく,大砲の玉がこっちに飛んでくると考えられた.逆発想の典型的パターンだ.
まったく同じ見方でも,
【ストローで鼻クソキャッチできたら100万円!】(福岡・TANK君P)→こんなのが会長にならなくてよかったわ(^^;(^^; もうひとついってみよう.
【黒いボールをゴールまで落とさず進ませたら百○円・・・・とか?】(徳島・後野まつりくんPPP)→似たチャレンジが実際にあったね.

【黒ヒゲ危機一髪特大版.でも黒ヒゲは普通サイズ(*^^*)(新潟・井沢聡くんP)→心臓がよわい方々のパーティーに使おう.
【打ち上げヘビ花火】(北海道・鳶海なつきくんPPP)→なんとショボいんだ(^^;“ヒョホッ”とか抜けた音がするんだろうな.

 何かが飛んでいると見た答えを続けていこう.
【一反もめん,鬼太郎を落とし慌てて拾いに行くの図】(井沢聡くんP)→鬼太郎,あんなに小さくなってしまって(^^; 一反もめんってマンガでは頼りになる助っ人という役なんだけど,ここじゃドジ踏んでばかりだなぁ.
【「呼ばれて飛び出て〜」飛び出たのはハ〇ション大魔王の成れの果て(^^;(岡山・スカンジナビアのスーちゃんくんP)→クシャミが不発に終わったときに,ツボが苦しまぎれに出してしまったんだな.
【ささやかな幸せ(*^^*)投げたゴミがゴミ箱に上手く入りそうな時(*^^*)(北海道・武田カオス君)→そんな歌もあったね.入った時じゃなくて,入りそうな時のあの一瞬の幸せ.
【「ん?今コップに何か入れなかった?」「べ、別にぃー(^^;(←妖しさ100%)」】(愛知・ふじまこと君)→知らない方が幸せなこともあるさ.
【UFOが地球へ。「あの山なんて着陸しやすそうだぜ」「でも直角じゃん。着陸できても下山できねぇよ。」】(兵庫・色須魅亜君)→ビルというものを知らない田舎モンの宇宙人だな.
【キリストの十字架の上にハエが…。これが本当の13日のフライデー】(スピカくん)→うわあ.神よ,我らを見捨て給うな.いやマジで見捨てないでくれ(^^;

【世界新記録!!砂場からはみだす程飛んだ幅跳び選手!!】(山形・う〜くん)→今回は球技の回答が多くて,この手の回答はほとんど来なかった.砂場の向こうだとせっかくの記録が読めないなぁ.
【体育館に一人残ってフリースローの練習】(京都・卯月朔太郎君)→点が人と見るかかボールと見るかによって,種目も変わってくるね.
【白球がなくなったのでパチンコ玉で代用しているビリヤード】(TANK君P)→パチンコ玉もなくなったら,チン……あー,いや,次いこう(^^;
【横浜スタジアムで松井が打った打球がランドマークタワーの上を飛び越えていきます!!】(兵庫・KID君)→今年はそうなっちゃうんだろうな……
【「恐怖の大王を高層ビルで打ち返そう」の会】(安土らん君PPP)→松井の打球も打ち返してくれー!
これから数回は,“大王ネタ”が増えるだろうね.

相対性理論

 星と見た答えは,四角をどれくらいの大きさの物に見立てるかでスケールが違ってくる.
【南太平洋のリゾートホテル近くで観測された今世紀最後の皆既日食】(沖縄・諸葛子瑜くん)→まずは普通の視点.太陽が点のように小さいのは,ビルに比べて太陽がずっと遠くにあるからだ.
【あの空の彼方の生まれ故郷を懐かしむPちゃんの後ろ姿】(愛知・ひさし君)→これはどっちかというと,思いついたモン勝ちの答えだ.
 点と四角を同じ縮尺にしてしまうと,こういうことになるぞ.
【銀河系外からの侵略者が作った最終兵器である、巨大掃除機・すいこむくんマークIIに、今まさに吸い込まれようとしている、我が地球。折しもその日は7の月。できれば「地球」は「テラ」と読んで欲しいなあ】(岐阜・ふにゃお君)→せっかくいい回答なのに長すぎるって(^^; 大王が空から降ってくるんじゃなくて,実は地球が向かっていたのだった! そしてさらに,
【太陽に血を吸うのを拒まれた蚊が、今度は太陽ごと吸い込もうと超巨大化、太陽危うし!!】(忍業戒修人君PPP)→太陽を点にまで小さくするばかりか,蚊を持ってくることでさらにスケールを大きくしてしまった.さすがにここまでマネしろとは言わない.

 お次は顔と見た答えをいこう.やっぱりまずはあの人から.
【おっかさん/緊張するねぇ…/時代劇/マゲも白なる/千昌夫かな】(埼玉・F.Meslon君PPP)→“緊張するねぇ”は“スバれるねぇ”の口調で読んでしまうね.
【あの人は今…香港でキョンシーのバイトをする千昌夫】(兵庫・KID君)→バイト代で借金を返しきるまで,何百年かかることやら.
【気になるホクロはこの専用彫刻刀で削りましょう。跡も全く残しません】(大阪・信楽もみぢ君)→こらっ.そんなコトしたらただの歌のうまいオッサンになってしまうではないか!
【この新型「色素吸収器」なら、ホクロだってこの通り、イチコロです。今なら交換パックを2つつけて、たったの2万ユーロ! お申し込みは今すぐ電子メールで!】(茨城・キグナス君)→みんなホクロを消したがるんだなぁ.色を変えてしまうクスリとかないもんだろうか.

【仏像のTゾーン】(ふにゃお君)→仏像なんだから,せめて丁ゾーンくらい言わない?
【スクープ!! ゴルゴ13の犠牲者一号はツタンカーメンだった!!】(忍業戒修人君PPP)→ん,これは仮面の方じゃないか? ゴルゴもこの頃はまだ若かったんだろう.

 こんなのも.
【インド人になりたい凱旋門です】(東京・聖騎士ルーンくんPPP)→イギリスとのインド獲得戦争に勝ったら,こんな凱旋門になったに違いない.
【眉毛を抜きすぎて号泣するコギャル…まるで平安貴族ね】(スピカくん)→今は全部抜いて書いてしまう子もいるんじゃないか?
【ハガキを見て目が点になった目玉の親父。何が書いてあったんだ(^^;(ふじまこと君)→たぶんあの生徒から来た回答ハガキだな.

 人形と見た答えは思っていたより少なかった.
【「ねぇクラさん!」「ねぇクラさん!」「クラさんってばぁ!」うるさい操り人形@教育テレビ】(大阪・悪魔の棲む丘君)→分かる生徒と分からん生徒の境界線はどのあたりだろう.
【「ボクタローチャン、ハナノアナガヒトツシカナイノ」「ひとこと多いよ、君は」】(神奈川・DA☆君)→グッチ相手に言いそうだ.今の教育テレビは味のある笑いが随所にまぶしてあるから飽きない.

 体とみた答えは,どうだろう.今回少な目だった.
【動物園のアイドル,象のハナコのセクシーバックショット生写真(*^^*)(鳶海なつきくんPPP)→ロバがヘアヌード写真集を出してそこそこ売れてるからねぇ.どこかの動物園がそのうち出すだろう.
【『お嬢さん,二日前にしたばかり』(長〜い馬鹿風作)】(F.Meslon君PPP)→あとから“官能小説”って注釈を入れなくても分かるって.さてはこのシリーズ化を狙ってるな.
【医者「一ヶ月後あたりにまた手術しますので、その時に腹を開けやすいようにしておきましたから」】(忍業戒修人君PPP)→セルフサービス用の手術穴という見方もできるね.

擬人化が進む

 ドアや入り口と見た答えをいってみよう.試行錯誤のあとが見られておもしろいぞ.
【おいこら、こんな上にドアノブ付けくさって、一体何のまねなら】(大阪・信楽もみぢ君)→広島弁だな.でもここはもう少し考えを進めて,“さては○○のつもりだなコラ!”とまで持っていくとさらに納得できるのだ.たとえば,
【オール阪神「あんな所に呼び鈴つけやがって。嫌味やな〜」】(京都・流言君)→有名人を持ってくると,説明も省けるしね.
【ドアの上に開いているのは鳥用の出入り口です】(う〜くん)→これはきっと本当にあるだろう.
【そんなところに罠を仕掛けてもドアを開けた人には当たりません!】(福岡・ティー君)→そういって油断させておいて……
【“題名:真実の扉”※このモニュメントの前で嘘を付くとビーム攻撃を受けます。ご注意、ご注意】(スカンジナビアのスーちゃんくんP)→真実を告げた者だけが中に入れるわけか.局長は遠慮しておこう.
【意気地なしの警官の交番】(ロックX君PP)→検挙率に連動して,毎月大きさが決まったりしたら奮起せざるを得ないな.

 食べ物の答えは,最近擬人化が進んでいる.
【豆腐のかどに頭をぶつけて自殺を図るのみ】(流言君)→安易に死に急ぐのはよくないぞ.それに豆腐まみれの死体なんてみっともないじゃないか.
【安全だと言いはり豆腐のプールに飛び込んだ彼は,見事な墓穴を掘ってしまった】(ロックX君PP)→こっちの方が死にがいがあるというものだ.
【豆腐に「手を組んで胡麻豆腐にならないか」と迫られる胡麻】(木村実りくん)→だんごやおにぎり,ほかからも迫られているのだろう.ゴマの運命やいかに!?
【局長のおにぎりの具はゴマ 1 粒? …わびしいわねえ】(玲亜くんPPP)→ゴマを豆腐に持っていかれたか! しかし君に同情されるほど局長は落ちぶれちゃいないぞ.

 あとはまとめて連発していくぞ! それっ!
【……こんな楽な車庫入れをなんで誘導する必要があるのかしらん(^^;(諸葛子瑜くん)→信じれんようなテクニックを持つドライバーも中にはいるからね.
【土地を買って、車庫も作ったんだけど、家を建てるお金がなくて……今はテント暮らしです】(DA☆君)→名古屋あたりに何軒かあるんじゃないか?
【わーい、大衆浴場独り占め(*^^*)(諸葛子瑜くん)→局長も,寮のでっかい一番風呂によく入ってた.夜遅くなるとにごってくるんだよな.
【中央線の新しいシンボルマーク】(安土らん君PPP)→さすがに,詳しい説明は避けたか(^^;;;

玲亜くんのイラスト解答
【車のタイヤに踏まれる直前で、人生を走馬燈のように回想しているアリ】(ふにゃお君)→走馬燈のように,毎日毎日ずっとおなじことの繰り返しだったんだろう.どうもこれは蟻だけじゃなさそうだぞ.
【しおりのところをふと開いてみたら蚊がはさまってたことってありません?】(兵庫・渚飛都くんPPP)→蚊をしおりの代わりにしてみるというのはどうかな.

【障子に穴まで開けて覗いたのに中で着替えをしていたのはいったんもめんでした】(う〜くん)→木綿がいったい何を着ているんだろう?
【最後の別れ用レンズ付きギロチン/この世に未練のある人に最適!】(玲亜くんPPP)→レンズを通してでも,別れが言えるだけまだいいね.
【押しピンで止めた1月のカレンダー(左上スミ拡大)】(悪魔の棲む丘君)→おおっ,その通りだ! 目からウロコの答えだなぁ.
【2月には29日がないことに気付き、ショックでアゴがはずれてしまったカレンダーの黒ポツ】(木村実りくん)→まあまあ,来年があるではないか.

【ちょっと「黒」のような気がする,と言い残して裁判官は去っていった】(渚飛都くんPPP)→裁判官って,イスの背もたれの高さ No.1 の職業だものね.
【図体だけでかくて印影は慎み深い印鑑】(ひさし君)→よっぽど朱肉をケチりたかったんだろう.
【秘孔を突かれて、一生逆立ちしか出来なくなってしまった“凹”】(TANK君P)→コレ原作にもあった気がするぞ.しかしご無体なことをなさる.
【今日も恋文書きかねて ためらいの跡に消しゴムかける…】(スピカくん)→恋文はエンピツやシャーペンで書いてはいけません.ペンで何度も何度も最初から書き直して完成させるものなのだ.でも今はマウスで範囲を選んで消してしまってるんだろうな.

 さ,ごほうび賞はこれだっ!!

◆◆◆ごほうび賞◆◆◆
【ちょっと「黒」のような気がする,と言い残して裁判官は去っていった】
(兵庫・渚飛都くん)

 このイスはまさしく裁判官.それにも増して,裁判官のやらしいセリフが想像できる.「いや,無罪なんだけどね,……」
 本人は「今回の回答まったくだめです.頭かたいわ(^^;って書いているけど,この生徒は毎回あいさつ代わりにこういうセリフを書いてるのでどうも信用がおけない.もっと見栄はっていいのだゾ,と書くと,これ以上見栄を張らんでいい生徒がよけいに突っ切ってしまいそうだから難しいところではある(^^;

おまけアンケート「最近,長い距離を歩いたのは?」

 予想通り,いつも歩いている生徒と,いつも歩かない生徒に分かれた.

 歩く習慣のない人が歩かざるを得ない状況に陥っちゃうと悲惨だ.
「路面凍結した日、2時間かけて通勤しました」(山口・13くん)→それでも出勤するだけ偉い.局長なら休んじゃうぞ.
「40度の熱を出しながら500mの家路。へたな山歩きよりよほど辛かった……」(DA☆君)→こんな時なんだからタクシー使いなって(^^;;;
局長の最近といったら,モントリオールの目抜き通りを往復したくらいか.距離は 5km ほどだったんだけど,看板の温度計は -6℃,それもど本当なのかわからないんだけど,やたらと風が強くて,だんだん顔がかたまってきて,しまいには頭痛がして耳鳴りも始まって,泣きそうになりながらホテルに戻った.冬場の出張はもうカンベンしてもらいたい.
「就職活動の合同企業説明会の会場が駅から遠く、慣れない革靴で長い距離を歩いたために靴ずれを起こしたときにはさすがに泣きそうになりました」(忍業戒修人君)→その靴ずれもいずれ勲章になることだろう.
「去年の学年末試験の最終日,雪で電車が止まり家まで 2 駅分歩いて帰りました.秋にはハイキングにはまり,6 時間位山歩きをした日もありました」(聖騎士ルーンくん)→東京でハイキングといったらどのあたりになるんだろう.高尾山くらいしか知らないんだけど.

 いつも歩いている生徒も多くて,
「世界的な某社会教育(少年教育)団体に所属しているので、30kmくらい歩くことはざらにあります。ただし、最近は指導者になってしまったので自分はなるべく歩かないように仕組んでいます」(ひさし君)→ボーイスカウトのことかな.どこの世界でも,長くいると悪い知恵をつけてしまうんだな(^^)
「毎日.仕事柄あっちこっち歩き回らなければならないので.ポケットピカチュウガンガン育ちます(笑)もうカウンターストップしちゃったケド(^^;(^^;(鳶海なつきくん)→ゼロに戻ってまた生まれた時からやり直し,ということにはさすがにならないんだ.

 ナマケモノ組.もうどうしようもないなぁ.
「下宿から駐車場まで(10メートル)」(ふにゃお君)→下手したらトイレの方が遠いんじゃないか?
「家から自転車屋まで(笑)」(後野まつりくん)→まぁ通販で買うよりかマシか.
ほか似たようなアンケート,多すぎるので略(^^;

 足の疲れをとるいい方法,誰か知ってたら教えてほしい.
「去年の夏に友人とだべりながら4時間ほど歩きました。秋には別の友人と京都を縦断したり。話しながら歩くと時間なんてあっという間なんだな」(流言君)→サークルの飲み会で騒いでいるうちに終電がなくなってしまって,全員で大学まわりまで歩いて返ることなんてしょっちゅうだった.真夜中で車がビュンビュン飛ばす横でヨッパライの集団がフラフラ.よく死ななかったもんだ.
「初詣で! 山の上にある神社に友人と 2 人で行き,約 350 段の階段を登ったさ.普段学校へは自転車だし(でも 30〜40分かかる),結構つらかったりして」(玲亜くん)→そういえば今年はまだ初詣に行ってないなぁ.連休あたりに行こっと.
「私が元通っていた大学はキャンパスの真ん中にジャングルがあって、 そこに至る階段が最近整備されたんで散歩代わりに行って来ました。 ちょうど夏みたいな天気で、トレッキングぽくていい感じでしたよ」(諸葛子瑜くん)→うーむ,これは沖縄でないと体験できない.うらやましい.
「電車賃が惜しかったので、大阪は八尾の自宅から日本橋(大阪)まで歩きました、もちろん往復。目的・・・?同人誌立ち読み(目標1000冊)に決まって(以下略)電車で片道1時間余りの距離だといっておきましょう」(悪魔の棲む丘君)→情熱のなせるワザだね.あまり深くはツッこまないでおこう.
「そんなのしょっちゅうです(笑).ライヴ行くたび,金がないので軽ーく 1 駅分は歩きますもん.往復で 2 駅(笑).ついでに,ヒマだと言ってはまた歩くのでライヴの日は 3 駅分くらい歩いてます(大笑).ちなみにこっちの 1 駅分は 3〜5kmくらい.足にまめができるできる(^^;(井沢聡くん)→ライブ中は歩く以上に足を酷使してるだろうに,帰りまで歩くのか!

 だからここはネタを繰るトコロじゃないって言ってるのに,しょんがいな.
「南アフリカからスカンジナビア半島までかな? なんか香港人も一緒だったよ」(武田カオス君)→全〜部歩いたわけじゃないっしょ.堂々と飛行機にも乗ったし.
「先日、飛行機の中でトイレに行ったからざっと計算しても100キロは歩いてると思う」(TANK君)→(-o-;;;
「『トゥルーラブストーリー2』でちいとも興味ない女の子をボタンを押しすぎて誘ってしまったら、「いいよ」とか言われて、一緒に下校したとき」(熊本県・江戸屋犬丸君)→そんなコト書いてるとバチがあたるぞよ.2 重の意味で.

 さあ次はローカルだぞう.
「去年の冬、一人で大阪迷走。京橋で降りて大阪城上って谷4から桜川まで地下鉄に乗って汐見橋の駅舎を見てアメリカ村経由で心斎橋まで行って道頓堀とおってでんでんタウンまで歩いて恵美須町から地下鉄に乗って帰りました」(京都・松徳礼治君)→どこがどこなのかさっぱり分からんが,これだけたくさん地名が出てきたんだから,きっと長い距離なんだろう.
「先日神戸まで去年の年末に買った有馬記念の勝ち馬投票権を換金に行った際、ウィンズの場所を勘違いしていたため三宮から元町まで歩いて行った。(中略)帰り道に南京町で豚満を購入。よかった、よかった」(スカンジナビアのスーちゃんくん)→こっちもさっぱり分からんが,本人がよかったと言っているので,きっとよかったんだろう.
「都営浅草線浅草橋駅から問屋街めぐりをしながら押上駅まで4駅分歩いた。キッチンタイマーやひまわりの造花などなど安価で入手できて、ほくほくだった。押上まであとちょっと!! ってところで夕立にやられた。ずぶぬれでぐしょぐしょだ」(木村実りくん)→またまたわからんが,きっとその日の洗濯は大変だったんだろう.

 うわ,アンケートだけでだいぶスペースを取ってしまった.どんどん面白くなってきているぞ.感想はホームルームまでよろしく!

今回の授業はこれまで!
("P"1個=累計回答数 20 個を表します)

[GOTO LIST] [←PREV] Internet PUZZLER GAKUEN [NEXT→] [GOTO HOME]