ANSWER PAZZLER GAKUEN
あ〜諸君、この私がパズラー学園の事務局長である.


会長のお言葉である

 今回はまず,平成 11 年度の生徒会長,ロックX君の“当選の弁”から始めよう.全員正座して聞くようにッ!

 どーも、戦挙において石原慎太郎現東京都知事より高い得票率を得て無事パズラー学園生徒会長に当選したロックXです。いやー当選というのは気分がいいものでございます。先程から友人、知人のみなさま方が、手に持ち切れないほどのおみやげを…じゃなくて、こんな私の解答に一票を入れた方々、ありがとうございます。この場を借りて厚く御礼を申し上げます。うーん、でも、パズラー学園問題図制作部長と化してる俺に生徒会長…本当になっていいのかねえ(笑)。ま、とにかく会長になったんだから、もっと暴れさせてもらいますからね。そんときは局長、ちゃんとバックアップするように。前言撤回、証拠隠滅は許さんから、そのつもりで。
 にしてもヤバイ年度に生徒会長になっちまったなあ。今年は7月にノストラダムス? 9月9日には何割かのコンピュータが異常を起こす? 来年元旦にゃまた何割かのコンピュータが異常を起こす? うっひゃーイベントが多いねえ今年は! って、ちょっとまてや、俺3月まで生徒会長やり通せるのかいな? 9月9日か1月1日にいきなりパズラー学園消滅ってなるんじゃねーだろうなぁ局長? 頼むよ本当に。俺を最後の会長にしないように環境をちゃんと整えてくれや。他のみんなも。分かりましたね?
 ま、何にせよ今年度はいろいろ波乱がありそうだから、俺自身もなるべく楽しんでみますよ。石川軍団が来年まで全員出席できるかっつーのが今年の見所だあね(多分ね)。と言って全員出てこなかったらお笑いだけどね(笑)。あと副会長のスカンジナビアのスーちゃん、1年間よろしくおねがいしますね。存分に副会長として暴れてくれや。
 さあ今年のパズラー学園は、何が起こるか分からんぞ〜。

 毎年,当選の弁で自分が最後の会長になるんちゃうかって書いている気がするぞ.局長のしぶとさがまだ分かっていないな.
 彼のことだ,きっとそのうち爆弾を落としてくれることだろう.もちろん事務局もバックアップはするぞい.1 年間よろしく!

むだに捨ててはいけない

▼第35回出題の問題図

問題図はq35.gifで指定して下さい

出題:岡山・玲亜くん

(図クリックで別表示します)
 新体制で送る最初の授業だ.
 まずは,旬を過ぎつつあるアノ答えからいこう.やっぱり多かった.

【だんご3兄弟に対抗したいけど、太り過ぎて1本の串じゃ支えられずに3本串をさしてみたおはぎ】(東京・木村実りくん)→念願のあんだんごになって,そのまま大人になったらこうなりそうだ.
【だんごに刺さった串3兄弟も右上がりの売り上げに】(兵庫・渚飛都くんPPP)→多くの“串3兄弟”の中で,いちばんきれいにまとめたのがこの答えだった.今回は,直線が斜めになっているのを取り入れた答えが少なかったので,いっそうきわだった.
【ビンボな局長は串を3兄弟にして喜んでます(笑)】(京都・えいまる君P)→多くの串3兄弟の中で,いちばんキレさせたのがこの生徒だった.「多分ボツだろう」ってウソをつけ.確信犯のくせにッ凸(-_-メ)

 3 本線ではなくて 2 本線でも成り立ってしまう答えが結構あった.そういう答えも載せてはいるけど,やはり問題図のパーツを全部生かした答えを掲載では優先している.
 4 本以上だとあまり本数に重きはおかないのだが,3 本以下ある問題図のときは頭に入れておこう.

 というわけで,3 本線といえばコレ.
【ブラックオバQの寝癖】(福岡・ティー君)→寝押しか?
【最近、ブラックオバQはより悪らしさを出すため、三本毛をリーゼントにしたらしい】(北海道・忍業戒修人君PPPP)→接着剤くらい使わんとこんなに固まらんぞ?
【Qちゃん、毛針をマネするのは無理だと思うけど・・・・(^^;(徳島・後野まつりくんPPP)→じつは,一生に 3 回しか使えないオバQの最終武器かもしれないぞ.

【育毛剤を使ったマリモ】(福井・ががんぼはかせ君)→ お試し 3 本増毛キャンペーン? アレはわざと中途半端に増毛させて,ちゃんとした増毛に切り替えざるを得ないように仕込んであるんじゃないか?

 増毛といえば(ひでえ),
【琴稲妻関の○年後】(愛知・ひさし君)→せめて三つ編みにしたらどう? しかし舞の海のシリコンが OK なんだから,増毛も OK にしたれよ!
【バカ殿を写真に収めたら失敗作でした】(岡山☆スカンジナビアのスーちゃんくんP)→これはチョンマゲなのか? どこの?

 これはもう風物誌と化しつつあるが,
【波平、育毛の努力実る!】(北海道・武田カオス君)→なんと! 2 倍増ではないか!
【波平の就寝中に、暴挙に及ぶカツオ】(大阪・悪魔の棲む丘君)→指か? マジックハンドか? どっちにしてもそんな親不孝はするもんじゃないゾ凸(-_-メ)

 今回はドラえもんの答えもたくさん来た.F先生の巻き返しなるか!
【のび太より/不器用なりき/ドラえもん/己が右手に/ハシ刺せるらし……】(埼玉・F.Meslon君PPP)→これが結構器用にハシとかエンピツを握っているのだよ.親指や人差し指?がニョキっと出てきて.
【ドラえもんのダイイングメッセージは... 『俺は実は 3 本指なんだ !』?】(東京・きしもと君)→血,というかオイルに染まった手で!
【当委員会作成の毒針を愛用しているブラックドラえもん】(岡山・玲亜くんPPP)→映画とかで出てくる武器は妙に原始的なんだよな,ドラえもんって.
【朝起きたら、ドラえもんがオレの匂いかいでた】(岡山・ヨシ君)→ハナとヒゲの場所が変だとか,ハナは故障してるはずだとか,そんな理屈を吹っ飛ばすくらい怖えーっ!

 ドラえもんのついでに,こういうのも.
【あっ危ない! のび太の頭上にまたしても鉄骨が落下中】(神奈川・DA☆君)→ブラックの仕業か? 敵のヤリ口も結構古典的なことが多いんだよな.
 マンガの答えををもういくつか.
【伸びすぎたイヤミ(空撮)】(新潟・たなべ君)→何が伸びているのかかいてないのがうまい.これを歯と見ることができるのは日本人だけだろうな.
【「シェー、チビ太、日焼けしたザンスか?」「おい、イヤミ。人の頭をてめえの汚い出っ歯で触るな!」】(大阪・泊珍君PPP)→ちょっと説明クサイね.“シェー”や“イヤミ”はなくても通じるから,最低限の情報があれば十分だ.

すべての道はバラバラに分かれる

 つぎは,3 本線を道と見た答え.いろいろ工夫をこらしているぞ.
【史上初、海中に潜る文字通り「海中道路」が、鹿児島ー沖縄間に開通致しました】(沖縄・沖縄電鉄君)→これで国道 58 号線が 1 本につながったか!
【おじいさんとおばあさんは橋建設技術の向上によりかぐや姫に会いに行けるようになりました】(渚飛都くんPPP)→その後のかぐや姫に会って大後悔というパターンになりそうな気がするけど,太っとい橋!
【ホノルルマラソンのスタート地点は大混戦の模様です】(静岡・ダン使い君)→先がつっかえたまま 42.195km 歩いて終わるんじゃないか?
【オーストラリア大陸上空を西へ向かって飛んでいると、時機の影と一筋のまっすぐな道だけがみえる・・・】(京都・Mくん)→行って来たんかな.何もないところをぼーっとながめて過ごす旅ってのもいいよなぁ.
【和田アキ子、国道北上中(ヘリからの映像)】(兵庫・色須魅亜君)→この髪型はまさしく和田! さては車も一目散に逃げてしまったか!
 似た見方で,
【半人前の新幹線は補助レールを付けながらこうやって運転を覚えていくのです】(福島・安土らん君PPP)→実際にこういう線路を使ってる所があるので,ちょっと説明が弱くなってしまった.

 和田アキ子まで来たんだから,宇宙にまで行ってみよう.
【宇探委製作「月直行エレベーター」】(東京・夢眠君)→重力と加速度の体験にも使えるぞ.
【実は衛星携帯電話ってコードが繋がってたんですね】(徳島・後野まつりくんPPP)→ 3 回線限定の貴重なインフラになるだろう.
【宇宙からビームがホワイトハウスと国会議事堂と局長の家に!!】(福岡・サクラくん)→破壊するビームだとはどこにも書いてないよな.

 ジャンプした跡というのは局長は思いつかなかった.見方は少し違うが,これはお見事!
【幾度の/冬過ぎぬるか/誰よりも/飛びし男(ひと)らの/さと消ぬるらし(冬五輪哀史)】(F.Meslon君PPP)→挫折と栄光の跡だ.
【「とぅっ!」「とぅっ!」「とぅっ!」崖の上からフライハイ! 仮面ライダー1号、2号、V3、ここに見参!】(DA☆君)→ 3 人がかりで,ひとりの怪人をよってたかって攻撃しに来たか!

ロックX君のイラスト解答
 細かい答えが続くぞ.目と見た答えに行くと,
【猫娘と喧嘩した目玉おやじの傷痕】(ががんぼはかせ君)→“なにか”を見て血走っている目玉オヤジにも見える.ソレが原因でひっかかれたと.
【一匹狼パンダ(右イラスト.鼻違うかも(^^;)】(岩手★ロックX君PP)→なかなか渋くきまっているではないか.

 くちばしという答えは,どうかな.
【絶滅推奨動物である「黒キウイ鳥」はその硬化したクチバシで虎をも倒すとゆう】(京都・流言君)→鋭い先端で一撃! しかし絶滅を推奨してどうするよ(^^;
【題名「悲しきトリさん」〜油絵〜作者:トチロー (ハーロック見てるか?)】(☆スカンジナビアのスーちゃんくんP)→このくちばし,あの頭,松本零二につきもののあの鳥だ! 名前ってあったっけ?

【法制化の舞台に備え、付けまつげでおしゃれした日の丸でござる】(忍業戒修人君PPPP)→そんな長いのを付けたら,別の国の国旗に間違われてしまうぞ!
【日の丸・君が代問題を一刀両断にしようとして、逆に食われてしまった評論家の刀】(新潟・雪竜君PP)→この問題,ヤワな刀じゃ太刀打ちできないぞ.太刀食いに遭ってしまう.

 つぎのふたりは,同じく剣と見た答えなんだけど,
【剣より強い鉛筆であります】(岩手・16君)→こんな小さい剣じゃダメだよな.エンピツも張り合いがないというもの.
【7の月空から大王がーーー実はダイオージャが戦闘中に間違って地球に刺した剣だったりして(^^;ミト王子何とかしてよぉ〜】(☆スカンジナビアのスーちゃんくんP)→何人分かるんだコレ!? 副会長,さては結構……

電脳的解答増加中

 あとはバラバラに行くぞい.と言いつつ,まずはこの 2 答から.

【今年の春夏は、美黒肌に白シャツが流行のようです】(木村実りくん)→腹を美しく黒く見せるのは,なかなか難しそうだ.局長にはとてもムリ(^^;
【枡席で見る大アップの四股です】(東京・聖騎士ルーンくんPPP)→まわしの厚みが全然ないぞ! 白いまわしということは,あの力士か?

【0ページしかない本】(サクラくん)→中に弁当やマンガをはさんで使おう.
【ためしてガッ○ン!事務局長の脳内温度を測ってみました。みるみる上昇!…ひょっとして怒ってる?】(京都・スピカくん)→局長の脳は 24 時間沸騰しっぱなしなのだよ.なにで沸騰なのかは聞かなくてよろしい.
【バカボンのパパがTVカメラに喰らいつく様子を撮ったシーン】(香川・稲川☆良夫君)→前にごほうび賞を取った答えと似ているけど,コレは本当に偶然だろう.ちと遅かった!
【血の海に倒れた女性の首には、何故か3本もの紐の跡が…】(スピカくん)→首つりのためらい跡かも.しかし首つりで死なないとは,首の皮の厚いヤツだ.

【奇跡!1弦ギター!!】(大阪・悪魔の棲む丘君)→これを使えばなら,無理なコードで指をつる心配もないぞ! 本当に 1 弦しかない楽器の名前を書いた生徒もいたが,それでは面白いドルードルにはなっていないぞ.
【大玉転がしの玉でボーリングした時のガーターの図】(兵庫・KID君)→となりのレーンに迷惑をかけてはイカンよ!
【経営危機に陥ったカラオケBOXの看板】(稲川☆良夫君)→マイクがBOXの週末時計の針を示しているわけか!

 時計と言えば,こういう盲点もある.
【2時10分】(色須魅亜君)→細かい角度は大目にみよう.
【根元に栄養が行き過ぎて、針がやせ細ってしまった時計】(夢眠君)→ 3 本ともやせてしまって(^^; そのぶん電池を食わなくなるから,進化の道としては正しいが.

【「大手だがバックボーンが貧弱」と認定されたプロバイダーに送られる盾】(安土らん君PPP)→線を“回線”と見る答えは,これから増えていくだろう.
【史上最強の紙飛行機の折り線書こうと思ったら、インク壷を落としちゃった・・・・】(沖縄電鉄君)→最強ってことは“闘紙飛行機”? 折り線なんて甘っちょろいものを使わなくとも作れなければ!

【秘技!ちゃぶ台返し!!】(武田カオス君)→局長にはとても使えない恐るべき技だ.後のコトを考えると,とてもとても!
【お母さんっ!いくら朝寝坊でもフライパンで殴って起こさなくっても】(聖騎士ルーンくんPPP)→放っとかれるよりはマシと考えなきゃね.ありがたみが分かる時がいずれ来るぞ.
【切れるのが怖い人向けに!!「ひもが3本もあるヨ−ヨ−」】(安土らん君PPP)→上級者は左右の手と首にかけて,アクロバティックな技を繰り出すこともできそうだ.
【あまりにもこすられすぎて,こげて頭がはれてしまったマッチ棒】(★ロックX君PP)→たまりにたまったエネルギーで爆発寸前だ! マッチはいろんな色があるのに,“こげて”と黒色を決定づけたのがうまい.
【殺人兵器(中略)委員会の新作、導火線三倍で威力も三倍爆弾?】(聖騎士ルーンくんPPP)→ロシアンルーレット爆弾という使い道もある.
 ではひさしぶりに,最後はあの委員長の答え.
【撲殺刑登場!5トンの鉄球があなたを襲う!!】(玲亜くんPPP)→遊園地の新アトラクションを紹介するかのように書くんだもんなぁ.いい加減取り締まらなきゃイカンナ(^^;

 今回のごほうび賞はこれにしよう.

◆◆◆ごほうび賞◆◆◆
【実は衛星携帯電話ってコードが繋がってたんですね】
(徳島・後野まつりくん)

 地球と見た答えは多かったけど,このすっとぼけた言い方がポイント高し.
 タイムリーなネタだったのも良かったね.これからもがんばってこ!

おまけアンケート「最近“ありがとう”といったのは?」

 いくら笑顔を作ってても,心から言っているのかそうでないのかは,聞けばで分かるよな.よそ見しながら言うのは問題外.

「バイトで忙しい時に100円の「ツインチーズバーガー」を山盛り買っていくバカ客に対してまで「ありがとうございましたー凸(-_-メ)」って言わされてますよ凸(-_-メ)凸(-_-メ) 4/12頃(関西地区)から始まる、やはり100円の「カレーバーガー」のときもキレそうになりながら言う事になるだろう。」(えいまる君)→こういう客は関西より関東に多いような気がするが,どうだろう.
「コンビニでお釣りをもらうとき。非常に小市民的」(京都・あおきたかあき君)→客の“ありがとう”は,思っている以上に店員に効果があるぞ.顔も覚えてもらえるし.

「営業用では毎日お客様に「有り難うございます」を連発しております。んが、私生活では最近無いなぁ〜さみしぃっ!」(☆スカンジナビアのスーちゃんくん)→言って損はないぞい.しつこくない程度にどんどん使うのだ.
「商売日々是感謝也。スマイル0円。…というわけで毎日仕事では連発してます。個人的には…ヒミツ」(スピカくん)→ヒミツということは,さては!
「真面目に答えちゃいます。プロのグラフィックデザイナー氏に「なかなかいいセンスしてるね」ってお言葉をいただいたこと。涙ものデス」(木村実りくん)→ここはいつも真面目に書いていいんだけど(^^; プロはその分野に関して お世辞なんて絶対使わないだろうから,木村くんのセンスもなかなかに違いない.

 ほかにも,感謝する場面はたくさんあって,
「1年ほど前(最近じゃないですね(^^;)自動販売機に千円札を入れて缶ジュースを買ったら、おつりに五百円玉が4枚出てきた。ありがとう、機械」(色須魅亜君)→いつかお礼参りをしないと,バチがあたるぞ.
「ひとにたべものをもらったとき。なんか誤解招きそうですけど」(渚飛都くん)→ちゃんと書かないと大いに誤解するぞ,コレは(^^;
「ホワイトデーにお返しを貰ったとき。「当然ね!」と思いながらも、素直に「有難う」を言いました」(秋沢稲子くん)→うわ.やっぱそうなんだよなー.
「ダンナピANK君が長期の出張に出かけた時(爆)本人には言ってないけど、心の中で「ありがとう」」(サクラくん)→その理由を 3 つほど想像してみたが,ここで書くのはよしとこう(^^;

「車に乗ってて、右折するときに直進してくるトラックに道を譲られたときに」(雪竜君)→トラックって路上紳士が多いね.さすがプロ!
「銭湯から出る時。あれ、いいますよね?」(流言君)→京都の銭湯では言うの?
「イタリア旅行中は「Grazie!」を連発してきました」(夢眠君)→感謝の表現はもっとたくさんあるだろうけど,結局局長もカナダでは thank you の連発になってしまった.

 一生に何回も言えないような“ありがとう”も,もちろんある.
「無論卒業式! 職員室でお礼まいりをしたのだ!」(★ロックX君)→その内容も大いに気になるぞ.
「卒業させてくれた先生方に心の中で(笑)」(ひさし君)→これで,もう大学名に頼った生活はできなくなったわけだ.
「神様ありがとう。今日、職みつかった」(Mくん)→送られてきたのは 3 月.気が気じゃなかっただろうねぇ.
「最近手術をしまして、自分では何もできないので周りの家族や看護婦さんにお世話になりっ放し、ありがとう言い倒しの生活でした。人間は一人では生きてけないものだと実感」(聖騎士ルーンくん)→局長は入院の経験はないので実感はできないけど,看護婦(士?)は男にはちょっとできないと思う.

 さ,トリはこの生徒.
「連発。いったってへるもんじゃないし(こらこら)」(後野まつりくん)→というわけで,この生徒の“ありがとう”は耳から耳に流しとくように(^^)

 んじゃ,今回は副会長のスカンジナビアのスーちゃんくんの当選の弁でしめくくろう.

めざせ藤原紀香だぜ!
 ま,めざすだけなら,いいか(^^;

今回の授業はこれまで!
("P"1個=累計回答数 20 個を表します)

[GOTO LIST] [←PREV] Internet PUZZLER GAKUEN [NEXT→] [GOTO HOME]