ANSWER PAZZLER GAKUEN
あ〜諸君、この私がパズラー学園の事務局長である.


お達しである

▼第36回出題の問題図

問題図はq36.gifで指定して下さい

出題:岩手・ロックX君

(図クリックで別表示します)
 “動く会長”を目指すロックX君.就任そうそう,第一のお触れが事務局に届いたぞ.ふむふむ,

 「仕事せん委員会をつぶそう作戦を実行させていただくことにした.会長の答えに出された委員会は,その回から3回以内に自分の委員会ネタを掲載させること.もし掲載がなかった委員会は,その活動を放棄したものとみなし,自分の委員会と委員長の地位を生徒会に明け渡すものとみなす」

 というわけだ.事務局はこの作戦に,大いに賛同する.
 ロック君が会長にいる間は,この作戦を有効としよう.多忙で回答が出せない委員長は,その旨を事務局まで連絡するように.
 もちろんだけど,作戦開始後,委員ネタの掲載を甘くするつもりは,ない.掲載不掲載はこれまでと同じレベルで判定するつもりだ.
 委員長諸君は委員ネタに一層の磨きをかけるように.

 今回の問題図は第 2 回と少し似ているが,回答のレベルを見ると隔世の感がある.しかし,それ以上に当時の局長のセリフの寒いこと寒いこと(^^; マジメだったんだねえ.いや今でも大マジメだぞ.

 その第 2 回でごほうび賞を獲得した泊珍君が,当時と全く同じ回答をよこしてきた.いくらなんでも芸がなさすぎるぞ〜! ごほうび賞を取り消そうかとも思ったゾ.
 以前と似たような問題図の時は,いかに局長の目をダマくらかすか,も考えないといけないぞ.

 では,なにかの通った跡と見た答えからいこう.
【自分の尻尾を追いかける犬の軌道】(岡山・玲亜くんPPP)→犬に光る首輪をつけて,夜の野っ原に放してみると楽しそうだ.
【ソフトボールのピッチャーの連続写真でしょう】(福岡・kai<海>君)→これも,照明のない真っ暗闇のグランドで,ボールだけが光っているゲームを見てみたいぞ.
【一瞬で燃え尽きた「増えた上に燃える魔球」】(福岡・ティー君)→昔のハチャメチャな野球マンガに出てきそう! 空気との摩擦でバッターに届くまでに燃え尽きてしまうのだ.
【西武の松坂投手の魔球は,空高く舞い上がっ後,右バッターのインコースへ切り込んでいきます】(香川・稲川☆良夫君)→バッターの視線で見るのだ.ループしながらせまり来るボールがリアル!

【太陽も昼間の暑さで道を間違えてしまいました】(宿無・旅がらす君PP)→まだ夏も序盤戦なのにもう夏バテか? ことしはいつになく太陽が強力だというのに.
【流れ(黒)星に願いをかけて、って勝たないうちに1シーズン終わっちゃっうよお】(兵庫・渚飛都くんPPP)→22連敗するのはどのチームだろうねえ?

 次も見方は似ているけど,跡ではなくって実際に図のように並んで見える回答を見てみよう.
【打ち上げヘビ花火連射バージョン】(北海道・鳶海なつきくんPPP)→以前の答えを再利用するときは,適度に昇華させようという見本だ.
【優柔不断なモグラの移動跡】(兵庫・さめはだ君)
【方向音痴な脱獄犯の掘ったトンネルの息継ぎの穴】(新潟・雪竜君PP)→単に優柔不断とか方向音痴というと,ふらふらしている第 2 回の問題図の方がしっくりくる.“右手を異様に鍛えた人の”とか,この図に合うような表現を選べるようになると本物だ.
【子供を身籠もる体で現場から逃走したウミガメ容疑者だった……】(鳶海なつきくんPPPP)→卵を見捨ててまで逃げなければならないとは,浦島にイジメられたか?
【蟻の行列。しかし目的のブツは見つからず、ひたすらグルグル・・・】(東京・秋沢稲子くん)→見つからないと言っても停滞してちゃダメだよな.当てずっぽうでもいいから動かんとね.

【ひゅるるると/さむかぜふいて/落ち葉舞う/道は途切れて/追い打ちかけられ(就職戦線)】(kai君)→これは笑えん生徒がいるだろうなぁ.早くも落ち葉の頃の話かよ(^^;
【雪が降ってるで、上見てみ?】(京都・Mくん)→この季節に,雪と見た答えがよく出てきた!
【宙返り/みんなでやれば/すぐ事故る】(埼玉・F.Meslon君PPP)→ぶつかろうと思ってもなかなかできないぞ.

【「アステロイドベルト」とは、太陽が体に巻く、小惑星でできたベルトのこと・・・。な訳がない(^^)】(北海道・忍業戒修人君PPPP)→自分にツッコミを入れてしまうような回答を送るような生徒じゃなかったはずなのに,忍業戒修人君! 己を強く持つのだっ!
【22段も補助ロケット使った挙げ句大気圏離脱失敗して墜落?・・・某北のロケットなんて所詮こんなものか(爆)<ホントは違うぞ、念のため】(茨城・軍司将軍君)→軍司君ともあろう人がそんな注釈を付けるとは! パズラー学園生たるもの,どんどん強気の,攻めの回答でいかねば!
【黒点の活動が活発になると小惑星の一部は太陽風で吹っ飛ばされるんです】(軍司将軍君)→今年は太陽系に暴風警報発令だな.戸じまりは厳重にしよう.

【「おい先頭、もうちょっと大きい円を作れよ。そうじゃないと後ろがつっかえてるゾ」】(福岡・サクラくん)→都会の小学校じゃフォークダンスも 3 重円くらいつくらないと出来ないんじゃないだろうか?
【どうやら航空写真に間に合わなかった者がいるようですが…】(新潟・井沢聡くんP)→これがアルバムに残るんだろうな.飛行機も待ったれよ!

自信の現れか?

 点線は“バラバラになった”とも見てとれるし“消える瞬間”とも見てとれるわけだけど,どちらにしても,その理由をいかに他の生徒よりオモロく表せられるかがカギになる.いくつかの答えで見比べてみたい.

 カメレオンと答えた生徒は 3 人いたが,
【シマウマの前にいたカメレオンの舌】(秋沢稲子くん)→シマウマを連れてきた秋沢くんの圧勝!
【ワオキツネザルの新種・発見!“テンオキツネザル”!!】(岡山☆スカンジナビアのスーちゃんくんP)→シッポという見方もあったか.
【何の言葉も出なかったので,フキ出しも絶句したのであった】(岩手★ロックX君PP)→マンガ界も深いから,こういうフキ出しもどこかで使われていることだろう.絶命寸前の人の声?

【人権擁護?最新式「見えそうで見えない手錠」】(京都・スピカくん)→下手人にとっては,ほどけそうでほどけない手錠でもあるわけだ.
【透明人間捕獲用の投げ縄です】(東京・聖騎士ルーンくんPPP)→透明には透明で,という発想はドルードルの王道.

【幽霊列車の路線図】(福島・安土らん君PPP)→安土君は最近,シンプルな回答が増えてきている.自信の現れか?
【「半透明人間製造機,スイッチON!」「博士,半透明になったのは機械のレバーだけのようですが…」】(埼玉・キヌエくんP)→半透明という単語を使ったのはこの生徒だけだった!
【世界初!コードレスネクタイ!!これで出勤前の苦労も解消!!】(大阪・沖縄電鉄君)→水玉模様だけが残っているネクタイか?
【台風でシャボン玉とともに屋根「まで」飛んで壊れて消えゆくところ】(沖縄・諸葛子瑜くん)→のんきに風々吹くな,とか歌っている場合じゃないぞ!
【チョーク専用巨大コンパスを使いこなせない新米教師】(大阪・悪魔の棲む丘君)→軸がユルいから,うまく使わないと らせんになっちゃうんだよな.

【緊張のあまり「の」の字も失神しそうです】(スピカくん)→お見合いアレルギーで「の」の字の湿疹が出るという見方もある.
【風前の灯火、ドリームキャスト】(悪魔の棲む丘君)→みごとに黒 CD 陣営にしてやられたドリキャス,ひと巻きしかなくなってしまったか(^^;

 ちょっと見方は違うけど,
【腹痛に苦しむ点線です】(聖騎士ルーンくんPPP)→本当は上のような表現を織りまぜてほしかったんだけど,あまりに痛そうなんで(^^;

波状攻撃の効果

 弾と見た答えはどうだろう.
【数撃ちゃ当たるNATO群のミサイルの軌跡・・・これでいいのか?!世界平和ッ!!!】(☆スカンジナビアのスーちゃんくんP)→疑わしきは爆破ッ!
【ゴルゴ9は標的に自分の名前の一部を銃弾で書くらしい】(ティー君)→ムダな弾を使う分,まだ 13 より甘いな.
【ふっ、心臓ははずしてやったぜ】(神奈川・DA☆君)→胸に 9 の字の傷を持つ男…一生,殺し屋の広告塔として生きるのも屈辱ではあるだろうな.
【「これだけ撃って一発も的の真中に当たってないじゃないか・・・」「・・・・・・てへっ(*^^*)」】(静岡・ダン使い君)→うってかわって,緊張感のない殺し屋だこと! 世をしのぶ仮の姿というのも十分ありうるからなぁ.

 数字と見た答えを見てみると,
【イエス・ノー枕の姉妹品、シックス・ナイン枕(*^^*)(福岡・錯乱坊主君)→枕をどんな風に使うのかイラストで描いてほしかったぞ.
【ハチが狂って「9」の字ダンスを踊っている状態】(千葉・丸三郎君)→世紀末事変の前兆かも.今月から来月にかけて,ハチを見たら注意しよう.
【1999年9月9日9時9分9秒には,9極のコンピュータウイルスが9状を作って9襲し皆9速に9することになるだろう】(★ロックX君PP)→ここまで徹底するこだわりは,さすが会長の底意地だ!
【“ロックX”だから6?“ロックX”だから9? でもなんで消えいりそうなわけ??】(キヌエくんP)→あの自己顕示欲のカタマリの会長が消えるなんて考えないほうがいいぞ.脱皮しているのか?

 じゃあ最後に,いろんな答えをぞりぞりっと紹介しよう.
【「あれは何という星座?」「ブタのしっぽ座…」】(井沢聡くんP)→なんと,星座を使ったのがこの生徒ひとりだけだったのだ.こういう星座にしかできないから,わざと避けたんだろうな.
【重油で汚染された海に押し寄せた、Big Wave】(東京・木村実りくん)→波の花も黒くなってしまって台無しだ.
【人魚姫/あわれ王子と/結ばれず/海の泡へと/消えて果てけり】(玲亜くんPPP)→人魚姫がハッピーエンドだったら,今まで伝わらなかっただろうね.
【これを使えば片手で首を絞められます。しかもイボイボ付きなので相手は血行も良くなり一石二鳥】(kai君)→血行をよくしてどうするよ!
【いつも遅刻するヤツの時計の文字盤】(DA☆君)→時計に張り付けて使うわけか.遅刻を時計のせいにしているヤツにぴったり!

【「そろそろ出番かな?」と、重い腰をあげるすだれ】(木村実りくん)→という見方もあった.“よっこらショ”と年季の入った すだれ が言ってるのが聞こえそうだぞ.
【確かにマークしたところのシミはおちたんだけどね、滴るほどの墨で印をつけるのはねえ】(渚飛都くんPPP)→シミを隠すために,どんどんTシャツの水玉模様が増えていったりしてね.
【なるほど,1人欠席していたのか(小豆島の分校の卒業アルバムより)】(大阪・泊珍君PPP)→いや,隅にもないのを見ると,ナニかやまれぬ事情があったと考えた方がいいぞ(^^;
【「ほくろは,巻き尺状にしてストックしてあります」(千昌夫・談)】(キヌエくんP)→さすが用意周到,いつ落っことしても大丈夫なように,至る所に分けて置いてあるんだろう.プロだねぇ.

 おーし,今回のごほうび賞はこれじゃい!

◆◆◆ごほうび賞◆◆◆
【台風でシャボン玉とともに屋根「まで」飛んで壊れて消えゆくところ】
(沖縄・諸葛子瑜くん)

 「」が付いてなかったら文句ナシだったんだけど,初の受賞ということで決まった.ますます精進するようにっ!

おまけアンケート「最近,高いところにのぼったのは?」

 ナントカは高いところが好きというけど,さてパズラー学園生はどこまでのぼっただろう.

「地底が好きです・・・高い所なんてとんでもない」(悪魔の棲む丘君)→という生徒もいたけど,みんな結構のぼっているぞ.いろんな答えが来るようにと,“のぼった”はわざとひらがなにしたのだ.

 ビルは“上った”より“昇った”の方がいいよなあ.何階までだったら階段にする?
「ライフ(関西系の大型スーパー)門真店の2階.ここの家具売場で本棚を買いました」(泊珍君)→って,たしか君の部屋も 2 階じゃなかったか?
「フジテレビ18階のレインボーカフェ。ちなみにここのお勧めメニューは「ヤクルト」。グラスいっぱいなみなみとヤクルトが注がれてくる」(木村実りくん)→値段の見当がつかないな.アホみたく高いような気もするし.
「就職活動で、ある採用試験のためにビルの25階にある会場へ行ったとき。根っからの田舎者である私はその高さにおののき、思わず試験で言おうと思っていた内容を忘れてしまうところでした。ちなみに、試験の結果は・・・見事に落選でした(;;)」(忍業戒修人君)→パズラー学園最優等生も就職には苦戦を強いられているようだ.落選って,その会社は抽選で選んでるの??
「阪急グランドビル26階、かねえ」(渚飛都くん)→いちばん階数が多かったのがこの生徒.なに売場なのかいな.

 たまに山に登る生徒と,毎日登っている生徒のアンケートだ.
「大学が山の上なので、毎日のぼってます。その割には体型が変わらないのが納得いきません」(聖騎士ルーンくん)→体型が変わらなくて,筋肉がついて,ということは体重が……(^^;
「去年の夏、長野の上田城によったんですが、山城なんです。城跡から見た景色が最高に良かったっす」(kai君)→上田城,局長もおととし行ったぞ.おやきの店がやたら多かったな(食いもんしか覚えてない).
「3月28日曇り時々小雨または小雪の舞った比叡山にバス旅行だった。寒うございましたが、お昼に出た懐石料理を食べ過ぎて「気持ち悪い」が先だって観光気分もへったくれもなかった・・・」(スカンジナビアのスーちゃんくん)→君も食いもんの旅だったわけだね.しかし懐石料理を食い過ぎるって,何人前食べたんだ!?
「んな所毎日のぼっとるわ.俺の仕事先は途中から山道に入るから,道路は狭い,カーブはきつい.でもすっかり慣れたし,俺の愛車はフルタイム4WDなので冬に雪が降っても支障泣なく走れます.ハッハッハ」(稲川☆良夫君)→えらく自信満々だな.いくら雪が積もったとはいっても,香川じゃなぁ.
「福島県郡山(現住所)自体が山の中なので毎日(ハハハ)」(安土らん君)→毎日チャリンコで上り下りしてたら,だらしない体型にはならないだろうね.車を使うようになったら一発でアウトだろうけど.

 うーむ,これ以上ジャンル分けはできんなぁ.
「石原さんの選挙カーの屋根で、軍団のフリして手を振ってました」(旅がらす君)→軍団見たさにボランティアになった学生は多かっただろうな.
「横浜八景島シーパラのブルーフォール.絶叫系だめなのになぜか乗った.しかもひとりで(笑)」(鳶海なつきくん)→なつきくんが絶叫ダメとは意外だな.罰ゲーム?

「半年ぶりのラグビーで。とりあえず天国の入り口は覗けました。けっこういいところのようです」(雪竜君)→入り口見ただけで戻ってきたんかい.惜しいことを!
「新婚生活のベットの上。(昇天させられそう)」(錯乱坊主君)→させる,じゃなくてさせられる,なのかい.ソレはソレは.
「東京。ここから出発する列車は全部下りだから。……って、何歳やジブン」(DA☆君)→全部っちゅーわけでもないそうだぞ.

「クラス委員長などというモノになった.高3の今になって…(^^; 私みたいなんにさせといていいのか? しかも投票数は知らない人ばっかに入れられてダントツ(^^; 何か悪いことした?」(玲亜くん)→災難だね.そういや局長も高3で評議委員とかやったなぁ.なにやったか全然覚えてないということは,何もやってなかったんだろうな.
「教壇の上にのぼった。でも低姿勢(つもり)」(Mくん)→そのうち図太くなっていくもんだよ.でないと先生なんてやってられないよね.

 今回も,思ってたよりずっとバラエティに富んだアンケートになった.ナントカでもいい,高いところに行けば目立てるものだ.よのなか目立ったモン勝ちだよん.

今回の授業はこれまで!
("P"1個=累計回答数 20 個を表します)

[GOTO LIST] [←PREV] Internet PUZZLER GAKUEN [NEXT→] [GOTO HOME]