ANSWER PAZZLER GAKUEN
あ〜諸君、この私がパズラー学園の事務局長である.


復習である

▼第37回出題の問題図

問題図はq37.gifで指定して下さい

出題:岡山・玲亜くん

(図クリックで別表示します)
 1999年7月がやって来た.
 今月末に“恐怖の大王とは○○のことだった!”という特集が雑誌やテレビで組まれるだろうけど,今の時点ではまだ“予言”に匹敵するほどの事件はおこっていないようだ.
 今いちばんフトドキなことを考えているのは,特集の枠を作ったはいいが,どう埋めようか頭をかかえている編集者や構成にちがいない! 勢い余って実行に移さなければよいが.
 仕掛人の五島勉は,すでに逃げを打っているらしい.これからどういう執筆活動を繰り広げることやら.

 そういえばうちにも魔王アンゴルモア君という生徒がいたけど,最近見ないな.

 始める.
 ……前に今回は趣向を変えて,前回の復習から始めよう.問題図は前回を参照のこと.
【「『ナイン』と『テン』を同時に書いてみたよ」】(兵庫・色須魅亜君)→インクも節約できて,一石三鳥だ!
【サマータイム移行日のための調整機能付きアナログ時計の文字盤です】(東京・きしもと君)→年にたった 2 回しか使わない文字に価値を見いだすのが通ってもんだね.
【胸に21の傷を持つ男「ん?22じゃない?」「1つホクロだから」】(色須魅亜君)→傷がだんだんホクロになっていってるんじゃないか? エンピツの芯の跡みたく.
 以上,復習であった.なお,なぜ今回だけ復習するのかはきかないでくれ.

 さ,何事もなかったように 37 回を始めるぞー(^^;
 今回は,いつもに増して多彩な回答が集まった.シンプルすぎる図よりも,モチーフがある程度組み合わさった図のほうがバラエティに富んだ発想がしやすいわけだ.もちろん組み合わせによるが.
 局長が問題図を選ぶときは,まずいくつか回答を考えて,必要があれば図の一部を改造して出題している.問題図を作るときも,ただ闇雲に案を考えて送るのではなくて,よりいろんな見方ができるよう切り張りしながら完成させてゆくといいぞ.

 まずは,三角を山と見た答えから行こう.
【「この山の地下にゴジラの卵あり」の看板です】(東京・聖騎士ルーンくんPPP)→ジュラシックパークのマジソンスクエアガーデン周辺に林立しておこう.
【ドラえもんが山を通った跡でしょ?】(テキメカ星・ごまぴー君)→曲がっているのを見ると,通り抜けフープを使ってても すこしは坂道を味わいたかったようだ.
【とんがり黒きのこの山のふもとにはつむじ曲がり達の村がありました】(兵庫・渚飛都くんPPP)→曲がってる村をドルードルのポイントにしたいのだから,山の表現は,薄目に“とんがり山”程度でいいぞ.
【「ようこそ、針山へ」(地獄観光協会のアーチ)】(福島・安土らん君PPP)→ほかの生徒が丸に注目する中,山の形に目を付けたのはさすがだ!
【渓谷の道に分厚い屋根を付けたぞ。これでどんな落石が起きても大丈夫だ!】(茨城・軍司将軍君)→これを山ではなくて屋根と見たか!

 山なのに直線で作られているのを説明するのは大変だが,これをピラミッドと見るとその苦労はクリアされる.
【スフィンクスが中に入っているピラミッド】(北海道・きんちょーる君)→スフィンクスといえども,夏は涼をとりたいらしい.
【ピラミッド「くらえボディプレース!!」円墳「なんの、バリヤー!!」】(北海道・忍業戒修人君PPPP)→……忍業戒修人君,最近芸風が変わってきたなぁ.くれぐれも自暴自棄にはならんように(^^;

 つぎは,道と見た答えをいこう.
【この道は/ますぐなれども/み仏も/我らとともに/歩みゆくべき】(埼玉・F.Meslon君PPP)→図々しいことを書いてるなぁ.局長は神やら仏やらの手助けは無用がポリシーなのよ.
【我が道を/行かんと言いし/友の夢/肩越しに見る/先に幸あれ】(福岡・kai君)→幸あれはいいんだけど,その友,なんだかうなだれてないか?
【このバージンロード、長すぎる(^^; 神父様が見えません!】(東京・秋沢稲子くん)→一緒に歩いてる子も大変だ.……新郎の心配は?
【たまには気分を変えて首都高にて走る新幹線】(安土らん君PPP)→この頭はこだまか? ……ていうか気分でコロコロ走るところ変えられたらたまったもんじゃないぞ!
【夜道をひとり淋しく帰宅する「あかるいワ」】(東京・木村実りくん)→“蛍光灯”じゃなくって,この商品名を持ってきたのがいいね.

 さて,この技はごくまれにしか使えないぞ.
【長いトンネルを抜けると,そこは「:岡山・玲亜く」だった】(F.Meslon君PPP)→早いもの勝ちだ.

 似たところで,
【甘いのが好きな人に是非ともおすすめしたいのが、このあんこ川の流しドーナッツ!!】(安土らん君PPP)→ドーナツなんだから,せめてチョコレートにしようじゃないの.
【栄光なるガーターの道】(静岡・ダン使い君)→えらい手前で溝に入ったな!

 もう少し,長〜いナニか,という答えを紹介しよう.
【全長30キロメートルの金太郎飴、ギネスブックに掲載決定!】(熊本・江戸屋犬丸君)→金太郎なのに さかやき がないじゃないか.インチキくさいぞ〜.
【手巻き寿司。具が無いから海苔を詰めてね】(秋沢稲子くん)→海苔があるだけまだいいじゃないか.局長が昔食ってた具なし海苔巻きは泣けるぞ.
【「THE・太巻き 世界一」って、日本で作ればそれで世界一・・・】(岡山☆スカンジナビアのスーちゃんくんPP)→食べ物でそんな企画立てるのは日本人しかおらんよな.
【悟空「伸びろ! 鉄火巻ー!!」】(北海道・鳶海なつきくんPPPP)→ここでよく孫悟空が出てくるものだ.他の生徒にゃできないよなぁ.

立場を変えてみる

【あまり局長を怒らせるネタを送り続けると,この鉄パイプで殴られるぜ】(香川・稲川☆良夫君)→いいモノを持っているじゃないか.さっそく使わせてもらおう.
【聞き分けの無い子は鉛筆の底でグリグリしてやるっ!】(日本・麦穂くん)→いいワザをもっているじゃないか.さっそく使わせてもら……ん,こういう時に限って えいまる は欠席か.ラッキーなやつめ!
【彼女の部屋を望遠鏡で覗いてたはずなのにばれてしまいました。なぜだ?】(青森・バカ騒ぎの餅つきくん)→すこし長すぎて,部屋に入ってしまったからじゃないか?
【顕微鏡に載せられたプレパラートってきっとこんな気持ち】(沖縄・諸葛子瑜くん)→こんな大きな目で余すことなく見られてしまって恥ずかしー!

 鳥目と見た答えは,どうかな.
【ギョロ目の九官鳥〜Qーーーーーっちゃん!!】(☆スカンジナビアのスーちゃんくんPP)→夜でもハッキリ見えてそうだぞ.怖わ!
【くちばしが大きすぎるので手元が狂って上手く織り物ができない「つるの恩返し」のつる】(木村実りくん)→横向いてないと機織りできなさそう! 手元(羽元?)も狂うって.
【悪の幹部「・・・、本日のブラック総統はこころなしか目が大きいような・・・」】(新潟・雪竜君PP)→“悪の幹部”っていうくらいなら,思いっきりダサく“ブラック団”とか付けてしまうか,取ってしまう方がいいぞい.

 同じような見方でも,やっぱり目といえばすっかりパズラー学園の常連になったオヤジの登場だ.
【KKK団とだるまさんがころんだをする目玉おやじ】(鳶海なつきくんPPPP)→あと 1 回で切られそう!
【カーテンの隙間からのぞいている目玉親父】(三重・BAKED POTATO君)→のぞいてるというより,全身出てるじゃないか!
【パックマン、目玉おやじをくちにつまらす!(ナムコ通信)】(宮城★ロックX君PP)→マズくて吐き出したところじゃないか?
【わしも毛針を飛ばしてみようかの〜】(兵庫・さめはだ君)→ヅラに手を出すか.しかし,さすがにオヤジネタも最近マンネリ気味になってきたな.
【鬼太郎「新必殺技、毛針カッター!!」親父「ギャーッ!!」】(忍業戒修人君PPPP)→おおお,これは新展開だ! 鬼太郎もついに反抗期の到来か!

【パンクなまつげ】(岡山・スタンダードご飯君)→相当目にゴミを入れないと,これだけまつげは伸びないぞ!
【達磨界では精悍さを強調した三角眉が流行中!】(京都・スピカくん)→ダルマもいいけど,ギョロ目な人を入れて考えてもおもしろいぞ.

2年越しのネタ振り

 目以外で,体の一部分と見た答えをならべてみよう.
【つのだ☆ひろの頭をそったのは誰だ?】(BAKED POTATO君)→ 50円ハゲじゃないか?
【「一発芸・立ちションで作る虹」だそうです・・・】(聖騎士ルーンくんPPP)→誰からの伝聞なんだろう. 1色しかないってことは,やっぱ黄色?
【♪一度でいいから,あなたの前に,ひざまづきたい〜(M男く〜ん)】(F.Meslon君PPP)→網タイツじゃないではないか! 却下じゃ!
【シーソーの密かな楽しみ】(東京・夢眠君P)→そういや夢眠君,前にもこたつのなんとかって書いてたよな.まったく好きなんだから.

【牙の間にオニオンリングがはさまった・・・(^^;(ごまぴー君)→しかも横に!
【歯周ポケットの奥まで届かない従来の歯ブラシ】(福岡・ティー君)→異様に太いんだよな,従来の歯ブラシ.

【水着モデルは撮影の合間でもスタイル維持の為腹筋を欠かさず行ってます】(稲川☆良夫君)→さすがはモデル,頭も小さい.
【ワカメ酒を飲もうとする亀】(福岡・錯乱坊主君)→あいかわらずこういう答えが得意だな.こっちは頭が大きいぞ.

 黒い部分を,裂け目ととった答えにいこう.
【光のヴェールを切り裂く闇に天使が迷いこんだ】(渚飛都くんPPP)→このリングも黒く染まっていくのだろうな.
【グランドキャニオンに果敢に挑むオニオンリング】(諸葛子瑜くん)→せめて,何に挑むのか書いてくれないと! スカイダイビング?
【氷を割ったモーゼ】(徳島・後野まつりくんPPP)→モーゼの逸話が北極圏にまで伝わっていたら,当地に合うような話に変わっていったのだろう.
【けなげな子供は、夫婦間の溝をつなぐ架け橋となっていました】(スピカくん)→まさに かすがいだ.

 舞台とみた答えを 2 つほど.見方が逆なのが面白い.
【只今より、蛍光灯の一人芝居が始まります】(千葉・ひさし君)→一人芝居とは,うまい表現を考えたね.
【始まり始まり〜(緞帳開く)何で客席に誰もいないの??】(kai君)→暗い客席に目が慣れていないから,いないように見えるだけだって.きっと.

かたくなっちゃった

 じゃ,最後にいろんな答えをまぜこぜにして紹介しよう.
【放射能が大嫌いな地球が太陽風から身を守るために被帽を着けたんですよ。(あ、でもこれだとオーロラが見えなくなるなぁ)】(軍司将軍君)→おっと,いきなりスケールを大きくしてきた.でもオーロラどころか,太陽が見えなくならないか?
【ブームが過ぎたので帽子をかぶってイメージチェンジを図るだんご】(ティー君)→今さら… この調子じゃ紅白はムリだろな.

【教官「先頭から番号!」イルカ「1!!」トド「2!!」ジョーズ「3!!」】(鳶海なつきくんPPPP)→トドよりも はるかにでっかいから,やっぱりサメじゃなくてジョーズだよな.
【(手前から)局長の腹黒さ、知的水準低下委員会にやられた脳ミソ、コンビニのおにぎりの大きさ比べです】(★ロックX君PP)→こんなに小さいのか? 局長を見くびってもらっては困るぞ!

【これぞ当に「UFOキャッチャー」(笑)】(軍司将軍君)→丸を UFO と見たのは,意外とこの生徒だけだった.でも“(笑)”は不要.
【恐怖の大王、運転中(しかも教習所で)】(大阪・悪魔の棲む丘君)→手が 10時10分になってないじゃないか.局長はこれで説教くらったぞ.
【モンゴ烏賊のストリップ「ちょっとだけよぉ〜」】(☆スカンジナビアのスーちゃんくんPP)→こんな真っ黒だったら,ナニがなんだか分からんじゃないか!!

【一反もめん対ニセ一反もめん、休戦調停】(スピカくん)→表面上では握手してるけど,薄い腹の中で何をたくらんでいるのやら.
【文字盤より針が大きい時計】(徳島・後野まつりくんPPP)→ハンズかどこかで見たことあるぞ.これが結構わかりやすいんだ.
【どっちがパリ一番の名物か,タイマン勝負を行う凱旋門とエッフェル塔】(稲川☆良夫君)→ちょっと構図がヘンだけど,言い切ってしまってるのが気持ちいいのでOK!

 今回の答えは以上! では,ご・ほ・う・び・しょ・う・はっと.

◆◆◆ごほうび賞◆◆◆
【このバージンロード、長すぎる(^^; 神父様が見えません!】
(東京・秋沢稲子くん)

 結婚のあとのほうがずぅーっと長いぞう.これからもドルードルにはげむように,秋沢くん.

 さて今回,20 答を達成した生徒が現れた! 東京の夢眠君だ.おめでとう!
 ひさしぶりなのでまた説明しておこう.パズラー学園では,解答が 20 載ると独自の委員会を作ることができるのだ.今どんな委員会があるかは,生徒会室を参照のこと.
 設立はいつでも構わないので,100字程度の就任のあいさつを,回答に添えるなり,ホームルームに書くなりして送ってくれ.そして設立したからには,委員会がらみの回答をひとつは混ぜてほしい.頼んだぞ.
 彼のこれからの活躍を期待しよう.

 委員会といえば,会長提案の委員会をブッつぶそう作戦.ちょっと名前がちがう?
 今回の餌食,もといターゲットはTANK君知的水準低下委員会.次回の募集から 3 回だから,第41回までに委員会がらみの答えが載らないと,お取り潰しになってしまうわけだ.
 でもこれだったら,どんな答えでも委員会ネタになりそうな気がするなぁ.少なくとも欠席はしないように.

おまけアンケート「最近,こわしてしまったのは?」

 うちの生徒のことだから,この質問は得意だろうな.

 いきなり局長から.きのう鍋をオシャカにしてしまった!
 コンロにかけたままパズラー学園のこの回を作ってて没頭,危うく火を出すところだった(^^; いまだに台所はコゲ臭いぞ.

 まず,機械モノから.
「今年に入ってから、パソコンのハードディスクを二度も交換しました。 今の所は落ち着いてますが・・・」(聖騎士ルーンくん)
「今目の前にあるWSのHDD(爆)。正確に言うと「壊しかけた」と言った方がいいだろうか(苦笑)」(軍司将軍君)→修理に出して,業者と一緒に動作確認したら,恥ずかしい画像がドーンって出てきたりしてないだろうね.
「精魂込めて作ったLotus1-2-3のファイルが… それも他のファイルとのリンクがてんこ盛りのファイルが… 私の一瞬の落ち度で昇天なさいました。ははははは…(^^;(^^;(^^;(スピカくん)→笑いが乾いてるなぁ(^^; でも普通“元にもどす”ってコマンドがないか?

「Macくん。でもなんかよー分からんけど、叩いたり揺すったりしたら動きよる。どないなっとん?」(木村実りくん)→かまってほしいんだろう,きっと.
「ノートバソコンの液晶ディスプレイ。裏からセロハンテープを貼って補強したら直った(^^;(夢眠君)→ある日突然壊れたのって,意外とアナログな手当てで直ってしまうんだよな.

「測定機器の備品。しかも結構高い。実際手を下したのは新人くんだけど、 何故かわたしの給料から引いておくから、と言われた」(秋沢稲子くん)→給料から引かれてしまうの? 局長も会社の設備を昇天させたことがあるけど難はのがれた(^^;
「コンビニのコピー機.それも2台(^^;(^^; よく紙づまりを起こして,店員ににらまれます(常習犯(笑))」(鳶海なつきくん)→店員に見られたくないような紙を詰まらせちゃって,逃亡したことはない?
「G自動車学校の小型二輪308号車のメーター部と右ミラーを破壊したのは私です。一本橋から落ちて側壁に激突したの。わざとじゃないの。くすん」(諸葛子瑜くん)→25万にはその修理代も含まれているのかな.

「パソコンとか自分とか人生とかはパターンだし・・・・あ、玉子の殻とか(笑・さっき買い物いってたのよん)」(後野まつりくん)→まあそう言うなって.たしかに人格とか理性ってのはたくさんの生徒から来たけど,それは最近じゃないでしょ!
「貞操」(錯乱坊主君)→これはひょっとすると本当かもしれないな.
「永年、培ってきた友との友情。原因は、『トゥルーラブストーリー2』で君子とかすみのどちらが可愛いか、について(笑)」(江戸屋犬丸君)→取り合いになって友情をこわすよりか,まだマシか??
「就職難のご時世、私も全く苦労が報われず、日に日に精神と肉体の健康が壊れていく気がします(^^;(忍業戒修人君)→うーむ,たしかに答えのはしばしに,その影響が出始めてるなぁ(^^;
「強いて言えば面接官に面接会場の雰囲気をぶっ壊したくらいでしょうか。相手が失礼な質問とか発言とかが過ぎたので、キッツイ一言、冷たい視線をお見舞いしたとたん面接室の雰囲気が一変(^^;(kai君)→一緒に受けてた他の学生も巻き添えにしてたりしないだろうね.

「私の身体。GW明けに風邪を引き2日間全く声が出なくなった。生まれて初めての経験でしたが本当に焦った「一生このままかぁ〜?」なんてね、今は完全復活中です」(スカンジナビアのスーちゃんくん)→風邪で声が出なくなるってほんとにあるのかぁ.
「なけなしの1万円札。そのお金で買った肉で腹を」(ひさし君)→踏まれたり蹴られたり(^^; 新入社員も大変だ.

「宴会の準備をしてた時,同僚がトレイにのせたグラスを運んだ直後のことだった.積み重ね方に少々無理があったのか,持ち上げた瞬間グラつき,3分の1が床に落ち割れてしまった」(稲川☆良夫君)→本当に同僚のせいなのかなぁ?
「トイレの便座。酔っぱらって頭突きで破壊したらしい」(さめはだ君)→頭のほうは?
「約1年前に消火器。体育館でやらかしたので、夜遅くまで掃除するはめに・・・(^^;(ロックX君)→青春を謳歌してるなぁ.いいぞう.

 みんな全然悪びれてないのが大変よろしい!
 壊しっぱなしじゃなくって,その分,新しいものも作らなきゃダメだぞ.

今回の授業はこれまで!
("P"1個=累計回答数 20 個を表します)

[GOTO LIST] [←PREV] Internet PUZZLER GAKUEN [NEXT→] [GOTO HOME]