ANSWER PAZZLER GAKUEN
あ〜諸君、この私がパズラー学園の事務局長である.


求むまともなイラスト

▼第38回出題の問題図

問題図はq38.gifで指定して下さい

出題:岩手★ロックX君

(図クリックで別表示します)
 今年も,夏は終わる.

 局長は,例年になく日焼けしてしまった.日に焼けるのはいいのだが,その後の 1 週間,シャワーも まともに浴びれないのには参った.スポンジで そっとなでてやらないと,灼熱地獄! 痛いったら.

 さて38回.今回は直線ばかりだったので,どうにかして部分部分に分解しようと,みんな苦労したようだ.

 ここ数回,イラストの回答がなくてさびしかったのだが,久しぶりにやってきた.まずはこれから紹介しよう.
 問題図に直接ペンで書いてきたのはこれが初めてじゃないだろうか.
えいまるのイラスト解答

【問題.『えいまるは局長をおちょくるのが大好きだ』さあ go!(右イラスト)】(京都・えいまる君P)→お前もボツ箱へさあ go!凸(-_-メ)
 いつになく気分悪い始まりだわ凸(-_-メ)
 問題児を早々に片づけられただけマシとしようか.

 ではまず,真ん中の線を糸やロープに見た答えだ.
 綱渡りと見るには線が短いけど,どう料理したかな.
【(落下しながら上を見上げて)クリフハンガ−で落ちた女の人も、こんな気持ちだったのかなあ・・・】(石川・スーフィーくん)→映画ファンだったら本当にこんなこと思ってるかもしれない.ビルから落ちていく瞬間って,意外と冷静なんだろうな.
【綱渡りが下手なサ−カスの芸人さん用。たった一歩で大きな喝采を浴びることができます】(石川・シェルパ君)→一歩だけは綱の上に乗るんだね.喝采を浴びるかどうかは,演出によるだろう.
【ロ−プウェイに乗り遅れちゃった・・・あ、でも次のが来てる】(石川・ユリシアくん)→直線はレールを連想させるけど,ここでトロッコとかじゃなくてロープウェーと見るところがうまい!

【もうひとつお願いがある人用、たんざく2連鎖だよん】(石川・サラディン君)→もうひとつで済む?
【5年前のポリゴン水着美女のビキニ】(福岡・錯乱坊主君P)→こんなポリゴンでもリアリティを見いだせてたんだから,人間の想像力はたくましいな.こういう図だと,ポリゴンを使った答えが有効に使える.
【棒をくわえたミミズ2匹の2組による綱引き。ガンバレ、ガンバレ】(ユリシアくん)→ 1 試合でベスト 4 まで一気に決められるぞ.

 糸電話の答えは,ひとつだけ紹介しよう.いちばんコンパクトにまとめてたのが,
【密談専用糸電話】(北海道・鳶海なつきくんPPPP)→蜜談にも使えそうだ.これくらい近かったら,ささやき声じゃないと直に聞こえてしまうだろうな.

【小指が赤いレーザーで結ばれているロボカップル】(鳶海なつきくんPPPP)→赤い糸という回答もたくさん来たが,“ロボ”なんていう単語が出てきた なつきくんが一歩リードした.
 同じような見方なんだけど,
【輪ゴムがどっちの手の中に入ったか当てるゲームを文集の絵に描こうとしたが、うまく描けず、ものさしで描いた小林くん】(岡山・鼻飯君)→本当なら文集ウンヌンなんて図とは全然関係ないのに,怒濤の説明で押し切られてしまった!
【背泳ぎをしていてこのコースロープにあたった時の悔しさと言ったら】(兵庫・渚飛都くんPPP)→というのもあった.当たっても反則にはならないんだろうけど,選手にしてみれば相当悔しいんだろうな.

 次のふたつは,見方はおなじなんだけど,
【アツアツカップル専用パソコン(メールのやりとりも二人だけ)】(鳶海なつきくんPPPP)→熱いんだか冷めてるんだか分からないけど,相通ずるモノがあればいいんだろう.
【ハゲどうし、通信は毛で行われるらしい】(サラディン君)→こっちも,相通ずるモノがなせるわざなんだろうな.さすがにこんな形だから,波平と答えてきた生徒はいなかった.

【このスタンガン、電気出ないなあって思ってたら毛がでてる】(石川・アーネイアスくん)→それはそれで,悪漢ゲキタイの効果は十分にあると思うぞ.
【久しぶりにベルトを締めたらご覧のような結果になりました(^^;(京都・スピカくん)→ベルトを買い換えるよりも,服を買い換えるよう勧めておこう.
【ちょっとむしゃくしゃしたから、会長の首根っことっ捕まえてピ−−−っとひっぱったら首がのびちゃった】(中国・ガ・ビョウくん)→中国のイメージがどうなっても局長は知らんぞ? 会長も今のうちに取り締まっとかないと,後は知らないよ.
【破談寸前の哀れな婚約指輪】(京都・麦穂くん)→夜な夜な,ヤスリで指輪を削る音が聞こえてきて……

 次は,見方はすこし違うけど,状況は似ている…
【今年のウチの就職状況・・・脈なしですねえ(嘆き)】(石川・カ−タ−君)→今から嘆いてちゃ,某君や某君にぶっとばされるぞ.負けんなー!

 次は,糸やロープよりも かため な物と見た答えだ.
【リンボーダンスができると出所できるK務所.おれにはムリだ(^^;(えいまる君P)→刑の重さも,地面からの高さで決まってるんじゃないか?
【万力でも圧し潰されないほど硬い超合金製針金でしょう】(茨城・軍司将軍君)→普通なら四角が離れていくように見えるところを,近づいていくと見た.やるねぇ.
【わかった、できることはわかったからもうバケツを横に振り回すんじゃない!!(掃除の時間にいたでしょ??)】(福岡・kai君)→結局,水をぶちまけて叱られている間に,他の生徒が後始末するハメになるんだよな.
【一部分だけ包丁でできてる平均台(上から)】(えいまる君P)→上からしっかり踏みしめていれば切れることはないけど,一瞬の気のゆるみが命取り! あと“(上から)”っていうのは,なるべく書かない方がいい.蛇足な説明は不要だ.

【「あいててて・・・」「だ−か−ら、足掛け原爆まわりをするときは鉄棒にしっかりつかまってなさいよって言ったのに。」(下から見上げて)】(石川・水滸くんP)→原爆まわり?? 普通の足かけまわりと違うのか?
 水滸くんはじめ,石川軍団は見る方向を説明している回答が多かったけど,なくてもわかる説明書きは,ないほうがいい.もしくは,なくても理解できるような分かりやすい表現を使うよう勧めるぞ.
【なんと! あのブルワーカーが! ついにツマヨージサイズに!】(神奈川・DA☆君)→指ズモウ世界チャンピオンを目指す君にはうってつけの新アイテムだね! ま っ た く 簡 単 だ .
【銃弾が無くなったので、ゴルゴ9は向かいのビルから長い槍で標的を消しています】(福岡・ティー君)→いざという時のために,ヤリの訓練も万全にしているに違いない!

表裏一体

 見方は同じだけど,なにかの断面図と見た答えにいこう.
【これじゃあ、落とし穴がバレちゃう。穴ふさぐなら、もっと上にしないと(−が穴をふさいでいる)】(石川・リシュリュ−君)→ちゃんと砂でカモフラージュもしてあげないと,水滸くんが気づいてしまうじゃないか!
【マッピーランドの遺物、悲しきトランポリン】(沖縄・諸葛子瑜くん)→どのトランポリンも 1 回は使っておかないと,なんか後味が残るんだ.
【速さを追求すると「タイヤは大きくボディは薄く」なったら乗れんじゃないか凸(-_-メ)(岡山☆スカンジナビアのスーちゃんくんPP)→そのうち,F1 の無人部門とか始まってしまいそうな気がする.

 さて,次の 2 つの答えの違いは分かる?
【使い込んだ杵は持ち手が細くなるんだよね】(石川・ハングルくん)
【オリンピック選手向けに!!これだけで金メダル獲得間違いなし!!!コンクリート製餅つき(国際標準認定済み)】(福島・安土らん君PPP)→こういう組み合わせは前にも 1 回だけあったかな.

 もうすこし,“線と四角 2 個”と見た答えを紹介しよう.
【早く前に進みたい人にはうってつけ、こういうボ−トのオ−ルはいかが?】(ハングル君)→後ろから抜こうとするボートのジャマもできるし!
【ゴ−ルキ−パ−が蹴ったボ−ルが見事にゴ−ル!!ペレやマラド−ナも唖然とする記録的ゴ−ルです!!】(石川・コルベール君)→こんなにゴールエリアが広けりゃ,キーパーも前に出るわ(^^;
【油揚げを2枚とも獲得しようと奮闘するミミズ】(ア−ネイアスくん)→四角を豆腐と見るのは昔からよくあるけど,アブラゲというのは珍しい.面白い答えになりそうだったのに,ミミズじゃぁ…
【かっさらったおあげを両翼にしてとんびが飛んでいっちゃった。日本のとんびはチカラがあるねえ】(ガ・ビョウくん)→毎回思うんだけど,本当に君らは留学生か?
ヘタしたら,いや,しなくても,同じクラスの日本人よりか ことわざとか たくさん知ってるんじゃない?

【いいんちょもちゃんと仕事してるねえ。こないだ地球の中を食い進んでいたいいんちょが地下鉄会社から表彰されちゃったんだよ】(コルベール君)→四角を穴と見た答えは,思っていたよりも少なかった.ところで地中を食い進むのは爆破とは関係ないと思うけど??
【騒音効果抜群!!相手をノイロ−ゼにさせるための壁穴装置が通信傍受法に盛り込まれる見通しです】(石川・測量の神君)→毎日の生徒たちの騒音に,センセもノイローゼになりやしないだろうか…

【左右からハリセンでツっこまれたドラえもん】(千葉・ひさし君)→藤子不二雄じゃなくて,片倉陽二のほうのドラえもんならありそう!
【どっちがこの汚れを拭くかで両者一歩も譲らない体育館掃除でのひとコマ】(石川・ユメリアくん)→譲りあうフリをして,結局そうじをサボる魂胆じゃないだろーな!
【太っている人は、両手を後ろ手に回してつなげないそうです】(大阪・悪魔の棲む丘君)→ウォシュレットが普及したから,相撲部屋の“拭き係”は なくなっただろうね.
【天の川が部分減水を起こしてらあ】(ハングル君)→年にいちどの,粋な計らいだよ.
【一緒になりたいって国が2つ、くっつけてくれって。だから、くっつけたのよ。委員会の仕事以外になる?大丈夫、すぐにぶっ壊せるようにガムテ−プで止めただけなんだからん】(水滸くんP)→ヨーロッパや中国じゃ,繰り返しやってきたことなんじゃないかな.
【問題図がおしゃべりで回答に集中できないので、口をテープで閉じちゃいました】(東京・木村実りくん)→ちゃんと全部とめないと,このすき間からでもしゃべっちゃうぞ!

【一位のない表彰台】(渚飛都くんPPP)→直後にドーピングが発覚したので撤去されちまったか?
【「この門の向こうはあなたの知らないパラレルワールドが待っている!」をキャッチコピーにした学園生募集のポスター】(稲川☆良夫君)→地平線しか見えないんだけど…

メガネをはずして

 次は,メガネの答えをならべてみよう.いまだに えいまるの○×が頭にちらつくのはどういうことだ?
【夏も働く真面目なキリギリス】(埼玉・孔明君)→キリギリスって,いちばんメガネが似合う昆虫だね.童話とは逆に.
【智恵子は秋葉原にはオタクがいるものだと感心したという】(東京・37君)→例の銀ブチメガネか.智恵子も感心はしないと思うぞう.
【メガネかけた局長のボツX2視線攻撃。なんかヤなのだ−−。メガネない方がいいのだ、つるつるしてて・・・】(石川・ミレ−ユくん)→目を描かないと冷たそうな顔になるね.局長は視力 0.2 だけど,メガネもコンタクトもしていない.
【ああ、かわいそうに・・・これが局長のご臨終のときの周りの反応ですか】(石川・ミリアムくん)→君らがおっ死んでも,鼻で笑ってやるからなッ凸(-_-メ)凸(-_-メ)凸(-_-メ)

【ごめ〜んのび太くん、「四次元美顔マシン」と「四角顔マシン」を間違えちゃった(^^;(北海道・忍業戒修人君PPPP)→こういう道具にかぎって,元に戻せなかったりして騒ぎが始まるんだな.

 顔と見た答えをもう少し.
【ピカチュウの口元どアップ(ぬりえ)】(悪魔の棲む丘君)→ぬりえというのも便利な手だ.
【「子供に棒の両端についた飴をあげたらどうなるか」「はい、こどもがほっぺた赤くしてよろこびます」(□がほおの赤いところで、−が口)】(測量の神君)→ほっぺたをいっぱいにして,嬉しそうな顔!
【いないないばーをする一つ目ロボット】(徳島・後野まつりくんPPP)→ここにもロボットが出てきた.顔がかくれてないぞー!

 次ぃ.文字に見立てた答えだ.
【正面衝"凸"の瞬間です】(大阪・Winず君)→でも“凸”に見えるだけまだいいよ.
【凸が4つで「訥々たる思い」】(大阪・沖縄電鉄君)→ 4 つ顔を合わせたところで,やっぱり訥々としてるんだろうな.
【凸と凹の背比べ】(木村実りくん)→これは見事! きれいにハマった.
【となりの「ト」と「ロ」、「ト」と「ロ」♪】(北海道・F.Meslon君PPP)→カタカナと見た回答は少なかった.局長にはトロに読めてしまう(^^;
【卍に挑戦しようとしてそのハードさにぶったおれたX氏】(諸葛子瑜くん)→ムリしようとするから…. 会長は会長業に専念しときなさいな.

 4 つの部分全部を使った答えは,なかなか作るのが大変だった.
【これって空けるのがややこしい箱ですか? 寄木細工とかいう】(後野まつりくんPPP)→こういう箱って,ややこしいのは本当に 100 回くらいずらさないと開かない仕掛けになってるそうだ.
【あそこからガンタンクが出るんだよね?】(北海道・武田カオス君)→自動ドアって,どんなに技術が進もうが扉は 2 枚のままだと思うぞ.
【互いに体を寄せ合って眠るヒナ(□がくちばし)。かわいいね】(石川・ヒジュラ君)→うまいなぁ.局長は 下側のヒナのくちばしには右側に見えるな.

 こういう見方はあまり無かった.
【2歳のお誕生日を迎えた子供のバ−スデイケ−キ。はいはい、ろうそくに火をつけましょうね】(カ−タ−君)→ろうそくが極太なんだか,ケーキをケチってるんだか?
【いいんちょの”鉄の首”に歯が立たなくて牙が折れたドラキュラ】(石川・ヒルダくん)→ツラだけじゃなくて,首の皮まで厚くなってるのか!
【最新式の地雷。実は□の部分が本体で、見せ掛けの地雷をよけようとして踏むとドッカ−ン!!】(アメリカ・亜米利館なジョン)→留学生も野放し状態だなぁ.“ココがヘンだよ”に応募してみたら?

いい汗をかく

 今回は石川軍団効果で,授業もいつもより長めだ.凸形ふたつと見た答えにいくぞ.
【「地球人どもよ,巨大砲台の餌食になるがよい!(インベーダー)」「なんの,こっちも巨大砲台で応戦だ!!(地球軍)」】(大阪・泊珍君PPP)→応戦するのはいいけど,コレじゃ両方自爆するぞ!
【モアイ像,向かい合ったまま倒れました(^^;(新潟・井沢聡くんP)→横になってるのを,倒れたと表現したか! あの濃い顔同士で,いつまでも見つめ続けることだろう.
【手抜きで有名な某製鉄所ではH型鋼すら継ぎ接ぎで作ってしまうのです】(軍司将軍君)→すぐ壊れる予定の建物に使うんじゃない? 需要はありそうだぞ.
【私は小さい頃電池の+どうしをくっつけて最初の好奇心ってやつを感じることができたんだ】(鼻飯君)→小さい頃,乾電池を手で持っても なぜビリビリしないのか不思議でしようがなかった.今でも理由は分からんけど(^^;
【男同士でも、乳首は、感じるらしいです】(DA☆君)→誰かから聞いたかのように書いてるけど,知ってんじゃないのー?

【げっ!!ツナギの腰にしわがなくなった。また太ったか…】(kai君)→またなのか? そのうち,どんどん服の選択肢が減っていくぞー.
【ダイエット用「体重で沈む椅子」食卓にどうぞ】(スピカくん)→沈んでしまって,遠くの皿に手が届かなくなってしまうのか!
【奥様工作教室・今日は「牛乳パックで作るダンベル」に挑戦】(東京・聖騎士ルーンくんPPP)→こんなのを 10 回かそこら持ち上げて“あー運動したー”なんて言うんじゃないだろーなー.

【21世紀最初のオリンピックの聖火台(□以外)に早くも落書き(−)が登場。「○○やめろ」コ−ルですかねえ】(石川・アリュ−シャン君)→ソルトレークシティだっけ? 塩にやられたか?
【内部分裂を起こした工業高校の校章】(岩手★ロックX君PP)→いちばんもろい所にヒビが入ってしまった.校長も保身に大変だろう.
【長引く不況のせいで屋台骨に亀裂が生じている工務店でしょう】(軍司将軍君)→看板にまでコールドジョイントが発生したか!

 回答紹介は以上! ごほうび賞はどれにしようかな.これにしよう!

◆◆◆ごほうび賞◆◆◆
【となりの「ト」と「ロ」、「ト」と「ロ」♪】
(北海道・F.Meslon君)

 すこし強引だけど,歌にむりやりおさめてしまった力業に敬意を送ろう.
 意外にも,彼は Net 版になってから初のごほうび賞だ.おめでとう!
 ここで気が付いた生徒がいるかもしれないが,Meslon君が北海道に引っ越した.これで,掲載数上位3人が全員北海道の住人となったわけだ(もう 2 人は忍業戒修人君と鳶海なつきくん).
 3人とも本州出身なだけに,これは偶然とは思えない.北の地は,パズラーを引き寄せる力があるのか?

 前回にひきつづき,20 答を達成した生徒を紹介しよう!
 今回は 2 人.茨城の軍司将軍君と福岡の錯乱坊主君だ.物騒な回答が得意な? 軍司君と,下ネタに精を出す錯乱君,例によって委員会を立てる時は,100字以内の設立のコトバを添えて,回答またはメールで送ってきてほしい.前回 くわしく説明しているので参照するように.

おまけアンケート「最近,好きになってきたものは?」

 食べ物を書いてくる生徒が多いと思っていたが,あまりいなかった.
 局長はウナギ.前から好きは好きだったんだけど,今年の夏は週に 1 度は食べてる.でも専門店のウナギはさすがに違う!
「納豆にネギとちりめんじゃこを入れて食べること。少し前までは、「たれを入れてご飯と一緒に食べる」派でしたが」(聖騎士ルーンくん)→東京だとやっぱり,朝に納豆を食べないと一日が始まらないんかな.

 次は電脳系.
「E-mailです。ポストペットにしてから筆ぶしょう?が少しずつましになってきたような」(渚飛都くん)→ポストペットって使う人のツボを知ってるかのようにうまいこと作ってるよな.局長は作り手の視点で見てしまうけど,相当練り込まれてて感服してしまう.
「攻撃 = ('Crack'=>'passwd類推','Nuke'=>'Windowsフリーズ','GETメソッド'=>'連続書込')ということで連想配列」(軍司将軍君)→またそういうコトを書く(^^; でも連想配列のおかげで,スクリプトが飛躍的に柔軟に作れるようになった.

 次は身近な人から.
「彼女」(kai君)→最近なの?
「アリュ−シャン君(はあと)。今度、デ−トなんだ−」(ア−ネイアスくん)
「ア−ネイアスくん。仲を取り持ってくれたのが実はここなんだよね。ありがとう、局長さんとここを紹介してくれたいいんちょ。ここの話題のおかげでいろんな話で盛り上がれたし」(アリュ−シャン君)→はー,そりゃあようございましたな.局長みょうりにつきますわ.ちっくしょうブツブツ……
「クラスのだれかさん。きゃ−−、内緒よん」(ミレーユくん)→惜しいなぁ.ウソでもいいから測量神って書いといたら,思わぬ効果が出るかもしれなかったのに!
「学生どもの観察。とくにうちの科はいい対象がいていいのお(閻魔帳を開く)」(測量の神君)→他人事とはいえ,学科の将来を心配してしまうんだけど…
「特にないです。皆好きだから」(リシュリュ−君)→無難にきたね.

 有名どころだと,
「阪神。この前大阪ドームで勝ち試合を観戦し、生まれて初めて六甲颪を歌った」(沖縄電鉄君)→そのうち,大阪弁も伝染ってしまうぞ.
「小室哲哉とか、あかほりさとるとか、「凡作を多作する人」。最近、それがひとつの才能だってのがわかってきた」(DA☆君)→凡人にはない才能のなせる業には違いないからね.
「別に好きになってきた訳ではないが、画面に映っただけでチャンネルを変えていた有る女優を最近は視点を変えて見ている。他の共演者と比べながら彼女のアラ探しなんて事をしてます。だって今も好きじゃないんだもん。見たい番組に出ていたら何とか視点を変えないとね?!」(スカンジナビアのスーちゃんくん)→誰だだれだ!? 気になるじゃないか! けっこう いろんな番組に出てくる女優?

 もう,あとは分類不能になってしまった.ズラっと並べるぞ.
「世界各国の音楽。イエメンとか、アフリカとかの民族音楽なんて最高。謝恩会のときにかけて、皆で踊ろうかな」(石川・マックス君)→イエメンなんてどこにあるのかも知らないけど,どんな音楽なんだ? CD も出てる?
「社交ダンス。アルゼンティナと「だんご3兄弟」でも踊ろうかしらん」(ミリアムくん)→あれで踊るのか?? クラス全員でバックコーラスでもして.
「「サルゲッチュのCM」これが発表されるころには忘れ去られているかもしれませんが・・・」(東京・夢眠君)→これが,残念ながら局長は見たことがない.話には聞くんだが…

「50円ハガキの切手部分のトリさん」(悪魔の棲む丘君)→ずっと顔を合わせていれば,情もわくだろう.
「パチンコ.パチンコ店運営の会社に入って2ヵ月半。研修としてホールスタッフの仕事をしていくうちにだんだん好きになってしまった。やりたいけど金と時間が…(^^; ちなみに私の好きな台は「おかっぴき銭形くん」&「忍々丸」」(泊珍君)→眠っていたパチンコ好きの素質が起きてしまったか? 身をツブすなよ.
「インターネットも好きだが、最近それ以上に好きになったのはビリヤード。数年前に1回しかやったことなかったが、最近会社の人に誘われてやってみたところ結構面白い!それ以来病みつきになってしまい、晩飯代を賭けた戦いは続く・・・。」(稲川☆良夫君)→ビリヤードができる所なんて,今は探すだけでも大変なんじゃないか? 局長も経験あるけどカラッキシだったなぁ.
「写真に細工すること.今さら!? と思うでしょうが,バンドマンの写真をアホらしくするのはかなり笑えます(笑) でも本人には90%見せられん…(^^;(井沢聡くん)→10% は見せたことがある?

「満員電車。(いろんな意味で)」(ひさし君)→局長はもうダメ.たしかにイイコトもあるにはあったけど(^^; もうあんな箱にはお引き取り願いたいッ!
「化粧水。今までほとんど使ったことありせんでした(笑)」(スピカくん)→ちょっとだけ,自慢が入ってるとみたが?

「安物アクリル毛布を敷いて寝ること。毛布って、掛けるためのものだと思ってました。ずっと。だけど、試しに敷いてみたらふかふかして気持ちいい。あ、でもこれからの季節は暑苦しいですね」(木村実りくん)→そうなんだ.昔使ってたボロ毛布を押し入れから引っぱり出してみようかな.
「日本語ですか。昔、「悪魔の言語」と牧師さんのひとりがいったそうですが、 楽しいし、表現の幅が広がりますし、ロ−マ字にも簡単に変換できちゃう。日本では、「日本語をロ−マ字に」という運動があるそうですが僕はよくないと思う。だって、ロ−マ字で、「kyoukai」とかかれたら、おそらく注釈なくてはいみがわからないと思う。外国人にはなおさら日本語が「悪魔」に見えてくるだろうと思う」(亜米利館なジョン)→おお,やっとマトモな発言がでてきた! たしかに,日本語だと表現の幅はおおいに広がるな(^^; 文法の根本から違うから,欧米にとっては悪魔に思えてしまうのかもしれない.
「青空。普段、訳あって『地下室』とか『監獄』などと呼ばれている 窓のない部屋に居るので。外が晴れてるのか雨なのか、昼なのか夜なのかも分からない。だから休憩時間になると速攻で外に出て行きます。都会の空気もおいしく感じます(^^;(えいまる君)→普段は気づかないけど,窓があるのとないのとでは気分がかなり変わってくる.局長の部屋は窓がすぐ道路に面しててロクに開けられない.そのうち窒息しそうになって大変だ.

 今回は長い説明付きのアンケートが多くておもしろかった.
 書き忘れたことがあったら,ホームルームに存分に付け加えてくれい.

今回の授業はこれまで!
("P"1個=累計回答数 20 個を表します)

[GOTO LIST] [←PREV] Internet PUZZLER GAKUEN [NEXT→] [GOTO HOME]