ANSWER PAZZLER GAKUEN
あ〜諸君、この私がパズラー学園の事務局長である.


古きをたずね,バカらしきを知る

▼第39回出題の問題図

問題図はq39.gifで指定して下さい

出題:岩手★ロックX君

(図クリックで別表示します)
 知ってのとおり,香川のkarz稲川君が TIME CAPSULE というページを作っている.新聞に連載されていた頃のパズラー学園を紹介したページだ.

 局長がネット版を始めたころは,パズラー学園が過去 新聞に連載していたことについてはあまり触れなかった.新しく始めようというページで昔話を延々とつづっても仕方ないという理由もあったが,なにより史料が膨大すぎて手に負えなかったからだ.実際,10キロはあるんじゃないかという古新聞の山は,読む時間さえ想像できないほど長く,濃かった.

 ところが,稲川君はこれを読んでしまった.さらに年表にもしてしまった.解説まで加えてしまった.

 あきれた男である.まったく,同輩としては敬服の極みだ.まだ読んでない現役生は,今すぐ飛んで,驚いてほしい.
驚いた後は,ちゃんとこのページに戻ってくるように.

 個人的には,最終年度の解説を終えたあと どのように新規展開していくのかが興味深いのだが,それはまだ先の話.

 ところで,個人プロフィールの第一弾として局長が血祭りに上げられているが,しっかりといらんコトまで書いてくれた(-_-##
 まぁ,この展開を容易に予想できたのに止められなかった局長に落ち度はあるのだが,よく読んでるわ.まったくもー.


 さて 39 回である.今回も会長の出題だ.
 みんな苦労したようだ.“投身自殺した人の最後の視界”という回答の多いこと! 1/3くらいの生徒が送ってきたんじゃないか?
残念ながらどの回答も,ヒネリ切れないまま奈落にまで落ちてしまった.

 そのつぎに多かった,階段と見た答えから行こう.

【ご覧のとおり,人生とは,天国と地獄の間にかかる階段であります】(北海道・F.Meslon君PPP
→普通に真ん中を登っていれば落ちることはないのに,なぜか端を歩きたくなるんだよな.人生って.

【恐怖の大王は歩道橋を1つ倒したところで力尽きたのでした】(福岡・ティー君)
→ 90°倒れているのが分かるかな? 見た目は同じなんだけど.

【お宮の夕暮れどき……あの夕陽の中の石段を登って、僕はいつも虫を採りに行ったんだ。でもそれは建前で、ホントは綺麗な巫女さんに会いたかったからなんだ。……僕のほっぺは、いつも真っ赤っ赤だったよ】(神奈川・DA☆君)
【近所に狸谷山不動尊があります。その階段ですね、これは。健康と早起き維持のために(夏休み中)、毎朝登ることにしているのですけどね。トカゲがひなたぼっこしていたりします】(京都・Mくん)
→おーい,まだアンケートじゃないぞー!! 局長が叙情ドルードルによわいことを知ってて書いてるな.

 見方は似ているけど,こういうとり方もある.

【今度新しくできたすべり台は、おろし金付きのためいつでも血液が取り放題できるため、大好評のようです】(岩手★ロックX君PP
→ちゃんと血液型別に作っておかないといけないぞ.

 同じ坂でも,横から見た生徒もいたのだ.

【この勾配だったら、坂登るより手すりをはしごにした方が早かないかい?】(東京・木村実りくん)
→いいトコロに気づいた! 気づいたのならついでに,それを答えに盛り込んでみるように考えてみよう.

【びっくり日本新記録。「急勾配駆け上り」に挑戦中の巨大ミミズ】(福岡・TANK君P
→しかし,コレはちと例が悪かったか.全然駆けてないじゃないか!

 つぎは,ブラシと見た答えを紹介しよう.
 黒白どちらをブラシにしても答えになるが,掲載作は白い方をブラシにした方が多かった.それぞれの答えがどちらをブラシにして見ているのか,考えながら読んでいこう.

【ブラシで絶壁パンパンパン♪(絶壁頭を育毛でごまかそうとするの図。)】(福岡・錯乱坊主君P
→絶壁をごまかそうとするんだったら,むしろ前髪をそってそっちに目をそらせる方がいいんじゃない?

【たまにはブラシで体を洗え 5点】(大阪・泊珍君PPP
→アカでこんなに真っ黒なのか? その時点で 0 点! さっさとゴシゴシしときなさい!!

【毛先が擦り減って平らになった歯ブラシ】(ティー君)
→歯茎のマッサージ用にどうぞ.

【毛先がきゅうを思いっきり歯茎に押し当てたところ】(ボランティア・チョモランマ君)
→歯ブラシという回答はたくさん来たが,球をめり込ませて見えなくしてしまった見方は新人離れしているぞ.その意気!

【誰でも一度はやったことあるシリーズ!!「歯ブラシのキス」】(北海道・忍業戒修人君PPPP
→もう一本は誰のだ!? まさか自分のを買い換えるときに,なんてサビシイことを言うんじゃないゾ.


 歯ブラシときたら,次はもちろん,歯の出番だ.

【だめだ...どれだけ磨いても落ちないや!このオハグロ!】(三重・BAKED POTATO君)
→おっと,まだブラシが残っていたか.
オハグロもドルードルには欠かせないアイテムだけど,落とすものじゃないんじゃないか?

【谷岡ヤスジが最後に食べたのは真夜中。そして、「アサーーーッ!!!」】(東京・37君)
→そうか,あの笑顔は満腹の笑みだったのか!

【梅雨空に増殖したらイヤミの歯】(岡山☆スカンジナビアのスーちゃんくんPP
→外国の風刺マンガには,こんな日本人が出てきそう!

【「ONE PIECE」の全キャラクターの歯を合わせて大口を開いてみました】(沖縄・沖縄電鉄君)
→全部合わしてどうする(^^;
ケーキとステーキが好きな子に,両方をごちゃまぜにして出すようなもんだぞ!?

【忍耐力強い人だけ!これに耐え切れれば立派な男として認められる!「くぎ製入れ歯」】(福島・安土らん君PPP
→痛い痛い(^^;(^^; そりゃ忍耐力はあるに越したことはないけど,男の価値を決めるなら別の方法がないか?

 さて,これは歯じゃないんだけど,

【白鯨と黒鯨の濃厚ディープキス】(北海道・鳶海なつきくんPPPP
→濃厚っていうわりには,お互いのヒゲがきちんと並んでいるけど.

【俺初めて入ってたよ、鯨の口の中。結構快適だからとりあえずゴロ寝でもしておくか】(北海道・武田カオス君)
→中から見るという手を武田カオス君も使うようになったか! さらに“ゴロ寝”で,ナナメになっているのをうまく表現してくれた.

毛に泣く瞬間

 ヒゲが出てきたから,もう少し“毛”と見た答えを見てみよう.

【メディカル発毛研究会報告 琴稲妻関の○年後は前進中】(千葉・ひさし君)
→生え際がどちらに進むのを前進と言うかで,見方がおおいに変わるのだが.

【最近すっかり白髪になっちゃってさぁ(馬談)】(青森・バカ騒ぎの餅つきくん)
→“馬談”に吹き出してしまったではないか.文字どおりのいぶし銀.

【うぶ毛を染め忘れたツタンカーメン】(大阪・Winず君)
→この傾きは,正しくツタンカーメン!

 左側の線をどううまく取り込むかに,生徒諸君の苦労がうかがえるぞ.

【ガングロ少女、まつ毛につまようじをのせるの図】(京都・ベトナム君)
→ガングロという言葉を使ったのがベトナム君だっただけに惜しい!
ここはもう一歩進んで,なぜつまようじをのせるのか まで説明してほしかった.針でも,こういうマスカラっていうことにしてもかまわなかったのに.

【軍隊の教官のすねに生えている、規律正しい枝毛】(東京・しもけん君)
→こちらは,枝毛という表現を見つけてきた.“軍隊の教官”とのギャップがさらによし.

【実はブラックオバQには髪の毛がたくさんあったのです(下敷きで静電気おこして持ち上げてる)】(徳島・後野まつりくんPPP
→ネタは古めだけど,左側の線を無理なく使っているのは,さすがベテランだ.

 見方は同じなんだけど,この生徒にかかるとこうなる.

【前張りを剥がすのは辛い……】(錯乱坊主君P
→残念ながら局長には経験がないのだけれど,ホンモノはちゃんと,痛くならないようなカラクリがあるんじゃないか?


 全然関係なさそうな問題図でさえ,この親父はからんでくるなぁ.出しゃばりめ!

【目玉親父にもちゃんと光彩があったんですね】(沖縄・諸葛子瑜くん)
→オヤジのはたしか,赤いはず.これは真っ暗な所にいる時の瞳だな.

【腕は認めますがねえ、ブラックジャック先生、これじゃあ皮膚の色があまりにも】(兵庫・渚飛都くんPPP
→ブラックジャック自身も黒人の皮膚を移植してるのだから,これでいいのだッ!

【ジキルとハイドを一体化するファスナー】(諸葛子瑜くん)
→もともと一体なんだから,分離すると言った方がいいんじゃない?

パズラー学園生に似合う楽器

 ピアノという答えも,黒鍵の数くらい来た.きっとそれくらいだろう.

【美白エステに行って,黒けんばんのなくなったピアノ】(鳶海なつきくんPPPP
→ボディは黒いままってことは,全身エステではないとみた.

【純粋無垢なわたくしのおうちには、純白のピアノがございますのよ】(埼玉・キヌエくんP
→では,そういうコトにしておきましょう.

【私、♯も♭も嫌いなんですっ!】(スピカくん)
→そういえば♯だけあれば足りるだろうに,なんで♭なんてものが存在するんだろう??

 あと楽器では,

【甲羅干しに興じるハーモニカ】(木村実りくんP
→片面はこんがりやけて,これからもう片面.口を縦長にしないと吹けそうになさそうだけど.

 でもやっぱりパズラー学園には芸術より食欲が似合う.

【う〜んうまいねぇ、出来立てのピザは。チーズもとろけてるし】(香川・karz稲川君)
→これを見ると,1 枚に 2 種類のピザを盛ってるのだな.

【16人に分けられる棒つきアイス(バニラ&チョコ)】(井沢聡くんP
→さて,井沢くんは何人分食べたのだろう?

【コールドジョイント対策として、壁づたいにコンニャクを敷き詰めてみました】(TANK君P
→図らずも,時事ネタになってしまった.せめてゲル状のコンニャクのまま塗らないと!


 今回の図がピサの斜塔そのものなので,ドルードル仕立てにヒネろうとしても,それはムリというものだ.さすがに“ピサの斜塔”と答えた生徒は皆無だった.

【ポールシフトによって、日付変更線をまたいでしまったピザの斜塔】(忍業戒修人君PPPP
→せっかくのいい答えが,予期せぬ小ネタのおかげでだいなしだぞ(^^;

【ピサの斜塔のすぐ横にある、ピサの斜神殿】(埼玉・孔明君)
→斜めになりすぎてやしないか??

 これを日本に持ってくると,こうなる.

【屋根を茅葺きする前の合掌造り?】(東京・聖騎士ルーンくんPPP
→回答の終わりの“?”は排除しよう.ドルードルはある意味決めうちなのだから,弱気ではイケナイのだ.


 あとはもう,まとめにくいのでチャンコ盛りでいくぞい.
チャンコなので,にている具は近くに寄せておいた.

【裁判長、苦悩の末あみだくじで白黒を判決】(孔明君)
→アミダは別にかまわないけど,こんなに大公開しちゃだめだって!
最高裁の机には,エンピツでアミダを書いた跡がいくつも残っているとみた.

【世の中、日和見主義が半数】(スピカくん)
→きっちり面積比で割りだしてきた.右が黒で左が白っていうのもアレだな(^^;

【《フィーリングカップル15vs15》エントリー受付中です】(諸葛子瑜くん)
→古いネタを持ってきたなぁ.ほらそこの生徒,まだ席は空いてるぞ.

【1000年の血塗られた対立を乗り越え、ふたつの民族がついに手を取り合ってようやく成立した国の国旗】(DA☆君)
→糸 15 本でなんとか つながっているだけの国旗のようにも見えるが…

【深紅の大優勝旗の房を新しく取り付けた。これで20年は大丈夫】(沖縄電鉄君)
→古くなったから替えるんじゃなくて,むしろフサのボロボロ具合が,歴史を訴えてていいと思うんだがなー.

【衣がえなので,川で洗濯されている一反木綿一族】(鳶海なつきくんPPPP
→全員背が同じじゃないか…あ,一反なんだから当然か.

【シュレッダーにかけられたテスト用紙】(熊本・赤白きつね君)
→テスト中? テスト後? それとも返却した後?
どっちにしても見たところ真っ白なんだけど,せめてネタのひとつくらい書こうじゃないの!!

【壁際に作られた雲底】(後野まつりくんPPP
→ハシゴや鉄格子と見た生徒がおおい中,上から見たのはこの答えだけだった.

【積ん読が地殻変動を起こした!】(日本・麦穂くん)
→もたれさせてる壁まで変動を起こしているじゃないか!


【参拝客に賽銭の要求をする腹黒い賽銭箱】(泊珍君PPP
→顔を境内の方に傾けているじゃないか.ナマグサ神主めっ!

【あまりにも湖を汚しすぎたため一斉避難しようとしている橋】(安土らん君PPP
→湖へと注いでいる上流の川に避難しているのだな.きっとあの辺りだろう.

【岸和田のだんじりでは、腹巻きのおっちゃんが飛んでくるとか】(聖騎士ルーンくんPPP
→みんな,だんじり祭は無法地帯だと思ってないか? わざと電柱にぶつけてるんじゃないんだから,きっと.たぶん.

【新事実、天照大神はシマウマだった!!(写真奥、あわてて隠れる天照大神、写真は天の岩戸前より、パパラッチ写す)】(福岡・kai君)
→わざとパパラッチなんて言葉を引っ張り出してくるところは確信犯だな.

【衛星携帯電話、増線されたみたいですね(笑)】(後野まつりくんPPP
→当社比 5 倍に大幅増強されました! ごほうび賞ネタは 1 回かぎりだぞ.

【銃弾の無くなったゴルゴ9が、大量の彫刻刀を突き刺して標的を消したところ】(ティー君)
→また無茶するなぁ.
「最近ゴルゴ9に頼り過ぎのような気がする」とティー君が書いているが,むしろ逆である.
いちど自分の持ちネタを確立したら,それに大いに頼るがよい.もちろん,ドルードルとして水準は保ってないといけないが.
自分の作ったネタが ほかの生徒に使われているのを読むのは,なかなか快感だぞ.

【黄道を通るキャタピラ付き馬車。こうして夜は明けていくのです】(kai君)
→馬車にキャタピラ!? 日の出の太陽がギザギザなのはこのせいか!

【車両連結部分から見た外の景色(前車両が白)】(京都・ハーゲンダッツくん)
→平行線を流線とみた回答は ほかにいくつかあったが,これ以外はちょっと無理がありすぎた.初登校なのにみどころあるぞ.

【横断歩道のしましま、別居中】(キヌエくんP
→仲間どうし,いっしょにいないと不安でしようがないんだろうな.

【根性のあるしもばしら。斜面などものともしない!】(DA☆君P
→ちょっと時期ネタには早かった(^^;
さすがは霜柱,これくらいの斜面でヘコたれるわけにはいかないな.

 39回の回答はこれで紹介しつくした.
 “俺のがないじゃないか!”という生徒諸君,ほとんど全員,あとひとヒネリさえすれば逆転掲載できたはずっていう答えがいくつもあった.“ココこうすればいいのにっ!”と歯がゆかったぞ.
 リベンジを待っている.

 さて今回のごほうび賞は,この生徒なのだ.

◆◆◆ごほうび賞◆◆◆
【岸和田のだんじりでは、腹巻きのおっちゃんが飛んでくるとか】
(東京・聖騎士ルーンくん)

 バカボンのパパという回答も何人かから来ていたが,腹巻き,しかもナナメになっているところまで説明していたのはこの生徒だけだった.
 どうもルーンくんは,ここ数回で芸風が変わってきている気がするのだが,身辺になにか変化でも生じたのだろうか? それでパズラー学園的ドルードルに磨きがかかるんだったら,局長はナニも文句はないが.

 委員会ラッシュが続く.
 前回につづいて,今回も委員会を設立できてしまう生徒がふたり現れた.東京の木村実りくんと神奈川のDA☆君だ.
 毎度お決まりの文句だが,木村くんにDA☆君,なにか委員会を始める時は,100字以内の設立のコトバを添えて,回答またはメールで送るように.待っているぞ.

 委員会といえばもうひとつ,会長提案の“活動しない委員会ぶっつぶすゾ作戦”,たしかこんな名前だったと思うのだが,これの最初の標的となった TANK君の“知的水準低下委員会”.今回の回答をもって回避したとみなす.みなすといえばみなすのだ!!

 これにより,現在ターゲットとなっている委員会はなくなったが,いつヤリ玉に挙げられるか分からないので,会長の回答にはしっかり目を通しておくように.
 ほら,今回の会長の答え,覚えてる?

おまけアンケート「最近,きれいにしたのは?」

 生徒諸君,ちゃんときれいにすべきトコロはきれいにしてるんだろうか.
 …と思っていたら,今回一番多かったのが「そんなのない」という回答だった.まったく素直でよろしい(^^;

 ふつうに部屋の掃除をした,という生徒がつぎに多かった.2ヶ月ぶりとか半年ぶりとかいう生徒もいたが,ま,しないよりかマシか.

「元彼女と一緒に借りていた部屋」(武田カオス君)
→部屋そのものを引き払ったってことか? ま,その方がいいか.

「台風の翌日に荒れた部屋をふたりで片付けていたら、世界が金色に輝いて見えたんだよ〜〜ん(*^^*)(諸葛子瑜くん)
→これまた大変だった.しかし,なぜ金色!? 太陽が,じゃなくて.

 でもって局長は枕元.読みっぱなしの本がうず高く積もってしまって,このままだと震度 2 の地震でも雪崩を起こして顔面直撃の危険があったので,またしても小さめの本棚を買ったのだ.
 これで,大小あわせて 4 つの本棚が局長を待ちかまえているようになったんだけど,いつあふれるか分からんな…

 続ける.

「家の中。昨年9月末に父が亡くなってから家の中は滅茶苦茶な状態だった。今年は初盆と法事が近いので家の中の荷物をトランクルームに預けながらかたずけまくってます。更に、この夏エアコンを買い換えたので金欠状態なのだ」(☆スカンジナビアのスーちゃんくん)
→スーちゃんくんは毎度具体的で読みごたえあるなぁ.重い話でも,しっかり最後にオチを持ってくるのは血というべきか(^^;

 きれいにする,には汚れを落とすというほかに美しく飾るという意味もあるのだった.

「髪.きれいというか金髪にした.スーパーサイヤ人並に.でも職場ではとくにおとがめなしでした(*^^*)(いい職場ダネ(笑))」(鳶海なつきくん)
→金髪は職場に一人だけなら,勇気あるなぁ.
ていうか,おとがめがあったらどうするつもりだったのだ?

「腸。検査で下剤飲まされた」(ベトナム君)
→うわ苦しそ! 腸をのこらず掃除すると宿便がとれて体重も軽くなるっていうし.ダイエットの最終手段のひとつではある.

「首に出来てた脂肪の塊(触るとコリコリしました。あの感触がもう味わえないのは少し惜しい)」(流言君)
→外科で取ってもらったのだろうか.
ああいう塊は,放ってても大丈夫なモノなんだろうか?

 持ち物も,たまには愛情をかけて世話をかけてやらないと悲しいコトがおきてしまうぞ.

「財布の中…レシート貰うと財布の中に入れっぱなしにしてしまうので…」(千葉・りんぷ君)
→いるよなー,ぎっしりレシートを入れてる人! 家計簿を付けてるわけでもないのに.
局長はいつも袋の中に入れたままゴミ箱に直行.

「先日知り合いから借りたチェロ。何しろ6年間も使われていなかったので」(沖縄電鉄君)
→そんな長い間放置してたら,どんな音がするんだろう?

【パソコン。再インストールしました。ありきたり? おかげで好調です】(kai君)
→いや,再インストールまでしたのは君だけだったぞ.

 シゴト熱心な生徒もいて,

「会社の私の机の中。…それ以降、書類が何枚か見当たらないんだけど気のせいね(*^^*)(スピカくん)
→なんだかよく分からないが,それでみんなが幸せになるんだったらいいのだろう.

「教卓実験の練習のために実験室を使わせてもらいました。気をつかって、隅々まできれいに拭いたりして帰ってきました。○○先生は気付いてくれているだろうか・・・」(Mくん)
→ココはやっぱり恩着せがましく“ついでに掃除しておきました”って書き置きしておかないと!
それでカンチガイでもされたらまずいが(^^;

「神奈川県鎌倉市由比ケ浜海岸。8月8日(日)、ビーチクリーンに行ってきました。詳しくはウチのサイトにいらしてください。......あ!! しまった、また真面目に書いてしまった......。しかも宣伝までしてしまった......。←やったもん勝ち......?」(木村実りくん)
→ぬぬ,ヤりやがったな.
しかしふた月前の話になってしまった.まだ彼女のページにのこっていればいいのだが(^^;

「ドル箱の中身.7月某日,「サンダースケルトンX」(機種名)2連チャンの後,8連チャンし,ドル箱2杯を満タンにして終了.中身をきれいにしたら,1万3千円もらえました(投資額は千円)」(泊珍君)
→その時だけ“ひょっとしてこれで食っていけるかも”と浅はかなことを思ってしまうんだよな.で,思うツボ.

 さいごに,

「最近、嫌なことはきれいさっぱり忘れることにしました。でも、最近嫌なことだらけで、そうすると最近あった出来事ほとんどをきれいさっぱりにしなきゃいけなくなって少々困ってます」(忍業戒修人君)
→それからふた月経ったけど,いいことはあった?

「男性関係、と言ってみたいがそっちのほうはいつもキレイなもんで(泣)」(バカ騒ぎの餅つきくん)
→安心しよう,同情してくれる生徒はたくさんいる,はずだ.きっと.

「身辺!!!」(F.Meslon君)
→そりゃ北海道まで行けばきれいになるな.
これでまた,一から汚せる,というわけじゃないのだぞ!!

 生徒諸君も,いまやっていること(パズラー学園に限らず何でも)が将来,消したい汚点にならんように.

今回の授業はこれまで!
("P"1個=累計回答数 20 個を表します・住所は投稿時のものです)

[GOTO LIST] [←PREV] Internet PUZZLER GAKUEN [NEXT→] [GOTO HOME]