ANSWER PAZZLER GAKUEN
あ〜諸君、この私がパズラー学園の事務局長である.


見れにあむ

▼第40回出題の問題図

問題図はq40.gifで指定して下さい

出題:岩手★ロックX君

(図クリックで別表示します)
 今年最後の授業である.今年度はまだ続く.

 “20世紀”は今年までではなくて 2000年まで,という説が日本では多数派だが,“1900年代”や“1990年代”も 2000年までなのか,というと意見が分かれると思う.20世紀と同じ論法でいくと来年も1990年代なんだろうけど,どこかに公式見解は出されてないものだろうか? ていうか公式見解ってどこが出せるのだろう? キリスト教の総本山? それともどこかの天文台?

 …関係者に刺されないうちに授業を始める.
 節目の回であるが,とくに何かするというわけでもないのだ.

 今回は,いつもよりやや複雑な問題図を出してみた.色々な見方ができるように線の角度や位置とかに気をつかった甲斐があって(適当に写してるわけじゃないのよ)“今回の問題は難しかった”と書いてきた生徒はひとりだけだった.誰かは言わないけど.

 答えの方も,事務局の予想をはるかに上回る種類が寄せられて,いつにも増して“これはどう見るんだぁ〜?”って悩むことが多かった.これからも,大いに局長を悩ましてくれい.

 今回は,左側と右側,どちらを実体と見たかで大きくふたつに分けることができる.前半は,左側をみた答えを紹介していこう.

 まずは,いちばん多かった動物もの.初掲載の生徒から始めよう.

【電柱の明かりを背にして、狐がこっそり隠しカメラに写ってるの図(*^^*)】(新潟・しろう。くんNo001
“の図”みたいな説明する単語は,できるだけなくしてしまおう.
“…写ってる(*^^*)”って言った方が自然だしね.

【大雪山のふもとに落ちていたカメラを現像したら、狐が不思議そうな目で除きこんでいました】(新潟・雪竜君PP
常連の雪竜君になると この辺りは慣れたものできれいに表現できている.誤字さえなければね!

【滝から落ちていくサメ】(福岡・ティー君)
落ちていく,ということはこのサメが死んでしまってそうではないか.肌も白いし.

【逃がした魚は大きい】(京都・Mくん)
ティー君の答えは尾びれだったが,Mくんは背びれと見た.
答えの中に記号も絵文字も入っていないが,ものすごくくやしがってる姿が浮かばない?
この文句を思い出した M くんの勝利だ.

【入ろっかやめよっか考え中♪ の飛び込みが苦手なペンギン】(北海道・鳶海なつきくんPPPP
どんくさいペンギン,いるねえ! 迷ってるうちに背中を押されてドボン.
この答えはペンギンの視点,とも思ったけど,ペンギンって腹が出てるから足は見えないはず.

動物からは少しはなれるが,

【三角クジを空けるバルカン星人】(福島・安土らん君PPP
破る手間はすくなくてすむが,…開けられるのか?

【バルタン星人は他人にスポットライトが当たるのが許せないんだね…】(京都・麦穂くん)
ウルトラマンに勝つくらい目立ちたがり屋なのだから,許せないのも分からないではないが…
彼もドルードルによく出てくるキャラクターのひとりだ.

ほかにもバルタン星人と答えた生徒は何人かいたが,カニと答えた生徒は一人もいなかった.
生徒諸君もかなりひねくれ…もとい,キャラクターの使い方を知ってきたようだ.

人の足と見た答えを 4 連続!

【そんな急な坂、ダッシュで走ったら転ぶってば!ほら、転んだし】(東京・舎脂夫人くんNo001
坂道を顔面から落ちてしまって(^^; そのまま二度三度と転げてしまうんだろうな.

【コンパスバレリーナ、こけた】(Mくん)
こけただけならまだしも,舞台から落っこちてないか?

【おかしいなぁ…テントの中で寝てたはずなのに(^^;】(京都・スピカくん)
…という答えと問題図をそのまま解釈すると,かなり無理な姿勢で寝てることになるのだが(^^;

【高層ビルからダイビング後地面に突き刺さるギャグマンガかつ犬神家な人】(長崎・神海羅刹君No001
わざと斜めの構図になっているところが,いかにも犬神家っぽくて?? 秀逸!
いっそのこと“ギャグマンガかつ”もなくしてしまってたら,よりインパクトが強かった.

 足の次は,手と見た答えにいこう.

【今アンカーにタスキが渡されました!】(北海道・武田カオス君)
武田君はおそらく,受け取っている瞬間に見えたと思うのだが,
ランナーがタスキをかけているところにも見える.分かるかな.

【決戦!ブラックオバQ VS ポリゴンオバQ】(福岡・ティー君)
【オバQ「新必殺技『なんでやねんチョップ』で、ブラックオバQもイチコロさ!!」】(北海道・忍業戒修人君PPPP
この形の手ということになると毎度おなじみオバQネタになるけど,
そろそろ出尽くしてきたか?

【激写!! オバQと一反もめん、夜の墓場でデート!?】(忍業戒修人君PPPP
ん,もひとつオバQが残ってた.
…しかしこれ,見えるのが後ろ姿の一部だけってこともあって,いやにリアルじゃないか? 寄り添っちゃって!


パースペクティブに迫る

 左側のシリーズはまだ続く.
 次は重なっているのではなくて,刺さっていると見た答えを紹介しよう.

【『この坂道、途中での串刺しに注意』の道路標識】(香川・karz稲川君)
この答えも,坂道の断面図,あるいは斜め上から見た所,の 2 通りに見ることができる.
稲川君はおそらく後者に見たと思うけど,この回答に限らず“注意”という単語がよく付くのは,出題ページの問題図の背景が黄色だからかもしれない.

【危険!この坂「→」が落下するの標識】(安土らん君PPP
これも警戒標識ではあるが,ヤリとか書かずにわざとそのまま“→”と書いたのは確信犯とみた.
高評価よりもウケ狙いを優先する安土君の作戦(かどうかは分からないが)だな.

【宇宙空間では、キツツキも逆さに穴を開けます】(東京・聖騎士ルーンくんPPP
上下が逆になっているのを,安易に逆立ちとか“ブラジルの…”といった言い方を使うのではなく 宇宙を持ってきたところがうまい!
もっとも宇宙空間だと,どっちが上なのかも あいまいになってしまうが.

【ピノキオ「お父さん!この伸びた鼻でクジラから脱出しよう!」 父「…イヤだ(^^;」】(鳶海なつきくんPPPP
この鼻はすでに,クジラに突き刺さっているところなのだろうか.
そういえば,本当はどうやってクジラから脱出したんだっけ?

 道や軌跡と見た生徒からは,なかなかダイナミックが答えが集まった!

【光陰は矢印の如く暗い過去も明るい未来も突き進むのであった】(岩手★ロックX君PP
これは迷った.思いきって“光陰矢印の如く”としてしまいたいところだが,ロックX君のこの文は,冗長だとはとても言えない.
時節がら,破魔矢と見てもいいね.

【さえぎられる人生の道のり】(福岡・ティー君)
と思えば,こういう見方も.
ドルードルにも,答えを考えているときの心の状態がいくぶんか反映しているのかもしれない.

【人生の/一寸先は/闇なれど/されど進まん/どっかに抜け道があるはずだ!!】(福岡・kai君)
という答えを見ると,一時的な心の状態というより,元からの性格の方が大きく反映しているかもなぁ.
まぁ,前向きなのは良いことだ というコトにしとこう.

【栄光のゴールへ一直線。水平線はみ出してるけど気にしない(^^;(愛知・154君)
惜しい! ボールが直角に曲がっている所まで入れてたらごほうび賞候補だったのに.
水平線は,サッカーマンガには付き物だからいいのだ.

【「出た! 翼くんのドライブシュート! 決まったぁ、ゴォォォォ〜〜〜〜ル!」の「ル」】(神奈川・DA☆君P
“ル”より“ォ”と見た方が,ボールと一緒にアナウンサーの絶叫まで水平線の彼方へ飛んで行ってそうでよかったか?

【宇宙へおでかけですか〜レレレの『L』E〜】(karz稲川君)
懸賞で宇宙に行ける時代だから,おじさんも乗り遅れまいと必死だ.
最後の文字だけアルファベットにしなくても“レ”でいいと思うけど?

 おでかけしたところで,宇宙をとらえた解答を 2 つほど.

【夜のカーテンをおろす星です】(聖騎士ルーンくんPPP
宇宙ネタにかぎらず,カーテンや扉を閉めるところという答えはほとんど来なかった.
もちろんなにかドレッシングを加えないと,掲載にはこぎつけられないが.

【生まれたばかりの星が今まさに闇夜へ巣立とうとしています】(麦穂くん)
いよいよ桟橋? にさしかかった所でで“やめよっか考え中♪”なのかも.

 さ,左側シリーズも大詰めだ.

【“サザエ泣く”―――マス夫さんの浮気発覚!】(岡山☆スカンジナビアのスーちゃんくんPP
このまっすぐな生え際は,まさしくサザエさん!
サザエさんって包丁が飛んできそうなイメージがするけど,実際発覚したら泣いてしまいそう.

【来年5月5日の出陣を箱の中で待つ折り紙の兜】(大阪・成原成行君No001
待ちきれなくて,こそっと外をのぞいているようにも見えるね.

【翳りを見せる王位】(兵庫・渚飛都くんPPP
パズラー学園流だと“王冠にも翳りが…”と表現したいところだけど,王位という単語を持ってきたことで,実に簡潔にまとめられた.
斜めになった陰のかかり方が,雰囲気が出ているね.

【太陽の塔を超至近距離から見たところ】(茨城・星空大迷路君No001
局長は実物を見たことはないのだけれど,こんなに厚みがある塔なの?

【最新型のステルス戦闘機が夜中飛んでたらしいですけど・・・】(新蜀・37君)
この答えがまた難しかった.機首にも主翼にも尾翼にも見えるし.
これが37君の作戦だったら,お見事なのだが.普通の飛行機ではなくてステルスを持ってきたところが.

【調子に乗って画面から飛び出てしまったマウスポインター】(安土らん君No080
矢印と見た生徒は何人かいたが,マウスポインタとまで言ってきたのは安土らん君だけ.
もう少し具体的な説明をつけても良かった.“はみだし者”といった単純な言い回しでも“調子に乗って”よりずっと説得力が増すものだ.

【ふしぎなこともあるもので、今年は知床半島にだけ流氷が着岸しませんでした】(DA☆君P
具体的な地名を挙げたのはDA☆君ただひとり.ちゃんと地形も合っているし.
知床半島というより知床岬だけ,だね.


右派は過激に走る?

 では後半戦,右側をモチーフに取った答えを紹介していこう.
 こちらは,なにかと物騒な答えが多いぞ.

【公儀隠密委員会必携のこぎり刀! カギのごとき凸凹の刃と強烈な切れ味で瞬時に敵に大ダメージ!】(ロックX君PP
いきなり,会長からこんなのが来た.
大ダメージは与えられるけど,この刀のひと振りで息の根を止めるのは難しくない? “生かさず殺さず”には持ってこいかも.

【「逆刃刀 かけ(描け,欠け)て終わりぬ 流浪人の 浪漫を描く 御伽絵草子」今後ジャンプはどうなるんだろう・・・】(大阪・悪魔の棲む丘君)
悪魔の棲む丘君が,新境地を模索しつつある.今回の答えはジャンプ読者でないと分からないが,大いに研究を続けてほしい.
すでに弟子がジャンプの大看板を背負っているから,安心して筆を置けるのでは? もっとも,編集側は許さないだろうけど.

【与作さん、もっと大切に使ってよ・・・(斧)】(渚飛都くんPPP
与作なら,大切な斧をこんなに粗末に扱うことはきっとないはず.
金と銀の斧を手に入れようとしたニセ与作が,わざと欠けさせたに違いな……話がゴチャゴチャ?

【通り魔が事務局長を襲う!―――が、凶器の刃こぼれで失敗(^^; なんて固い頭じゃ凸(-_-メ)!!】(スカンジナビアのスーちゃんくんPP
なんで局長が怒られなきゃならんのだ!凸(-_-メ)
そもそも石頭なんかではないぞ.こないだも机の引き出しに頭をぶつけて,見た目でも分かるくらい でっかいコブを作ってしまったんだから.まったく痛かったわ.

【はははははと笑う(刃は「ははは」と笑う)】(大阪・Winず君)
こらーそこ,笑うんじゃないっ!!

 イヤな答えが続いたので,気分を変えて.

【出刃包丁で「林檎のウサギ」作ってます(*^^*)(154君)
問題図の全体を,まったくムダなく,かつ無理なく使った数少ない答えのひとつ.
最近,うさりんご食べてないなぁ.

【三角定規の真ん中には穴があいてないとだめなんです、とこうしてあけられていくんですね】(kai君)
こちらは,無理があるけどオモロさで掲載になった答えのひとつ.
金八先生の声で読むと,やたら腹が立ってくるのはなぜだ?

 同じ刃物でも,見方を変えるとこういう答えが出てくる.しかしこっちも怖いぞ.

【スズメ五万匹の血を吸った、意地悪ばあさんのすりへった和バサミ】(雪竜君PP
すりへったという表現が,怖さを倍増してくれる! 本当に,どこかの怪談に出てきそうな話だ.

 同じ発音,同じ見方で,こういう答えも.

【はーい口開けて・・・って、歯磨きも糸ようじもし過ぎだって、こんなに削れて】(渚飛都くんNo080
歯茎まで削れてしまっているではないか!
虫歯だと,ここまで説明できない.

【髪まで裂けた口裂け女】(Winず君)
マンガではよく見かけるね.前髪の下から見える目とか.
口と見た生徒は,思っていたより少なかった.使うのが難しかったか?

【顔の後半分だけ焼いた梅さん(Byど○性ガ○ル)の鼻の下から下唇にかけて】(熊本・べんつーのくんNo001
梅さん,うつぶせで日焼けしてしまった?
ただでさえ元ネタが古いんだから(^^;,伏せ字にしないで“ど根性ガエル”って書いとかないと分からない人が続出しそう…知らない??

【から傘お化けは背中の日焼けに苦しんでいました】(スピカくんNo020
こっちもうつぶせ? …というか,オバケがそんな日差しの強い所に出たらダメだって!

 右側も,足と見た答えを 4 連続! 偶然,数も同じになった.

【薩摩の黒豚を接写。これが美(味)しい豚足だ!】(北海道・武田カオス君)
局長は豚足って食べたことがないないんだけど,豚足専用に育ててる牧場ってのもあるのだろうか?

【ブタのひづめの形の血判なんて・・・。悪い冗談だな(><)】(京都・傀儡師シヴァ君)
“Jポーク”業者の間では,実際に使っているかもよ.

【お兄ちゃんのお古の学生ズボンは、裾をまくらないと履けません】(悪魔の棲む丘君)
短足向けズボンという答えも来ていたが,こう書くとちゃんと色違いになっていることも説明できているね.

【(ザクッザクッザクッ…)あら,いい男(*^^*)(雪女さん)】(北海道・F.Meslon君No080
一方 Meslon君は,足が短く見えるのを雪で処理した.

 では最後,ラストスパートだ!

ロックX君のイラスト解答
【電磁波の影響でU磁石が太っちゃったんですけど…】(スピカくんP
毎日砂鉄を食べ過ぎたせいで,そのまま一体化してしまった?

【新型の,学校によくある石灰をまくやつは,スプレー式になっているのです(右イラスト)】(ロックX君PP
スプレーという見方があったか.最新という割には,相変わらず手押しのようだけど.

【モーゼが杖を振ると、バベルの塔は折れてピラミッドになり、さらに夜が割れて昼になり・・・】(忍業戒修人君PPPP
最後なのでこの答えを持ってきたが,いくら世紀末でもムチャしすぎ!
もっとも,パズラー学園では こんなことは毎回起こってるから珍しくもなんともないけど.

 今回のごほうび賞は迷ったが,この生徒だっ!

◆◆◆ごほうび賞◆◆◆
【光陰は矢印の如く暗い過去も明るい未来も突き進 むのであった】
(岩手★ロックX君)

 会長の受賞だ.
 見方で比較すると もっとすぐれた答えはあったのだけど,その勢いを買った!
 ロック君もこの春こそは,明るい未来となってほしいぞ.

 最近 20答を達成した生徒続出で景気がいい.今回も新しく,京都のスピカくんが委員長候補となった.
 というわけでスピカくんを始め,20答達成者でまだ委員会を設立していない生徒が委員会を設立するぞいう時は,100字以内の設立のコトバを添えて,回答またはメールで事務局まで連絡してほしい.
 設立してからは,回答にも委員会がらみのものをいくつかまぜることを期待しているぞ.

 さて一方,会長が進めている“委員会に仕事をさせる運動”の今回のターゲットは公儀隠密委員長忍業戒修人君. 規定どおり,42回から 44回までの間に委員会がらみの答えが載らないと取り潰しとなるので,忘れることのないように.
 この制度であるが,ロック君の在職中に標的となった委員会は,会長戦等で彼が職を退いても続くことにする.
 もちろん事務局は毎回,委員会ネタを入れた回答を歓迎しているぞ.

おまけアンケート「最近,汗をかいたのは?」

「何もしなくても汗かくって、この暑さじゃ(^^;)A」(徳島・後野まつりくん)
という回答を送ってくれたのは 9 月 23 日.そりゃ汗かくよな.

 すっかり時期はずれとなった回答もいくつかあるけど,まぁ行きますか.

 パズラー学園生は,社会人と学生が半々くらいの比率だろうか.
 仕事という人が一番多かった.

「はたらけどはたらけどわがくらしらくにならざりぢっとてをみる。汗水流して働くのぢゃあ!(泣)
働いた後の、最高の贅沢は、ダイエーで100円のバーゲンブロー発泡酒なのぢゃあ!(号泣)」(DA☆君)

わかるぞう!! 胃に落とすのは,帰る途中なのか,家に着いてからなのか.

「今年の夏、仕事で毎日。外仕事はつらいのお(^^;(^^;
北海道で30℃以上だったことに『北海道は涼しいのがウリなのに!』とは北海道出身の友人の弁。9月現在、ヒーター必需の極寒です」(鳶海なつきくん)

ほかの北海道の生徒も,今年は暑かったと書いていたなぁ.
この冬の北海道はどうなのだろう.

「換気のない倉庫の片隅でDM用にお客様宛のカタログを袋詰めした時。 実は月に一回この作業がある。夏場は地獄ですぅ」(☆スカンジナビアのスーちゃんくん)
扇風機くらい要求してみてはどうだろう? 局長の職場にも,夏になるとマイ扇風機を常備している人がいるのだ.

このほかにも,毎日かいているぞという生徒が何人か.
やはり? 勉強で汗かいたという生徒はゼロ.

「9月になってキムチラーメンにはまり、残暑の中汗だくになって食べてました」(聖騎士ルーンくん)
食べ物という人はあまりいなかったなぁ.
局長はこないだ,なべやきうどんを汗をかきかき箸をかきかき.口中ヤケドして,しばらくはお茶を飲むのも大変だった.

もう少し,体力系? のアンケートを.

「新婚1年の夫婦にそういう事を聞かないで下さい」(福岡・TANK君)
はぁ,ソレは失礼をば.今の最近はどうなんだろうね?

「便秘になって救急車で運ばれたとき。めっちゃ冷や汗がでてました(涙)」(しろう。くん)
き,救急車!? まさか,手術で……?

「腹筋3回しただけで汗かいちゃいました。鍛えなきゃ…」(154君)
鍛えといた方がいいぞー.
将来カッコ悪いことにならないよう,局長も腹筋してるのだ.

「鎖骨と肋骨の間の関節を捻挫してから汗もかけない(涙)。かきたいよ〜。」(雪竜君)
汗がかけないという症状なのだろうか? 今はもう大丈夫なのかな.

イヤな種類の汗という生徒もいるねぇ.さてどうだろう?

「いや〜、冷や汗なら何度も・・・。ほら、面接なんかでではよく・・・(^^;」(福岡・kai君)
二度とかきたくないという気もするし,たまにかくと刺激になるかもという気もするし.

「バイト帰りに見知らぬ男から…(事務局注・この間文字化け)…実話)」(べんつーのくん)
肝心なところで文字化けが! いったい何をされたのだー!?

「ほんまに、おかしい恥ずかしいお話です。
ほんまに。汗かきました。
いや、やっぱないしょにしとこう。ふふふっ。」(Mくん)

なんだ??? 知りたいというより,なんだかコワイんだけど(^^;

「家族のいる部屋でメールを読むのはとってもスリリング(^^;(^^;(^^;」(麦穂くん)
汗をかいてしまうようなメール? どんな内容なのだ??

「「相棒」(バイクの事ね)と走ってて、軽くブレーキを踏んだだけなのに、リアタイヤがロックして、ケツを振りコケそうになったとき。全身冷や汗状態でした(^^; 寿命が縮んだよ。」(京都・えいまる君)
ということは,なんとかコケずには済んだわけだ.
これからしばらくは,相棒は冬眠の季節だろうか?

「バイトしてる店にヤクザ団体様御一行が御来店になった時」(神海羅刹君)
これは汗かくだろうなぁ! どんな店なのかにもよるだろうけど.

「うちのバンドのライブの日程と場所が確定した瞬間でしょうね。12/19に心斎橋はミューズホール・・・(><) このメンバーでのお披露目がそんな大きなトコでいいんかい!? ってなカンジで・・・」(シヴァ君)
気が付けば,すでに先週ではないか.
ミューズホールといったら,局長でさえ聞いたことがあるくらい有名ではないか! 成功していたらいいのだけれど.

いい汗イヤな汗,いろいろかくと思うけど,
まずは風呂にでも入ってすっきり流そう.

今回の授業はこれまで!
("P"1個=累計回答数 20 個を表します/住所は投稿時のものです)

[GOTO LIST] [←PREV] Internet PUZZLER GAKUEN [NEXT→] [GOTO HOME]