ANSWER PAZZLER GAKUEN
あ〜諸君、この私がパズラー学園の事務局長である.


謹賀新年

▼第41回出題の問題図

問題図はq41.gifで指定して下さい

出題:岩手★ロックX君

(図クリックで別表示します)
 もうすぐ2月が終わろうが何だろうが,今年初の授業であるからには あいさつをキチンとしておかなければならない.
 今年も律儀に始めるのだ.

 問題図の中にモチーフがたくさん並んでいると,答えがいくつかに集中することが多い.
 今回の場合 必ずしも円に並んでいることを強調する必要はないんだけど,円にからんだ答えだと掲載される確率が高いことは確かだ.
 円にからまない答えは後で見てもらうとして,まずは大通りから進もう.

【恋ふれば/空もわが空/冬花火】(北海道・F.Meslon君PPPP
空もわが空とは図々しいなぁ.しかしそう来なくては.

【不況が長引けば、来年の夏の花火はこうなるかも】(東京・聖騎士ルーンくんPPP
来年というのは,今年のことなんだろうけど(^^;
花火の個数だけ大々的に宣伝して,中身がショボかったら最悪だね.

【夏の星座にぶらさがって,上から花火を見下ろした(by AIKO)】(北海道・鳶海なつきくんPPPP
なんと,花火を上から見下ろしてしまった! ベテランの余裕を見せつけられた感じだ.
…AIKOってだれ??

 似た見方で,

【うまく種がはじけ飛ばないホウセンカの最終手段「メガンテ!」】(岩手★ロックX君PP
最終手段らしく,ハデに美しく散ってしまった.どうせ散るんだから,目立ったモン勝ち!

【美白系vsガングロ 渋谷センター街にて遂にハルマゲドン】(愛知・ひさし君)
SFマンガによくある,物質と反物質がぶつかると消滅してしまうという現象か??
ガングロの方が飛び散る勢いがいいのは,なんとなく納得がいってしまう.

【白塗り軍団を追いつめるガングロ集団です】(ルーンくん)
黒と違って,白は少しでも汚されたら終わりだから やや不利だ?

【コギャルもその子もみんなで輪になって踊りましょっ(^^)/】(京都・傀儡師シヴァ君)
ガングロ&美白と答えた生徒は,局長が思っていた以上に多かった.問題図が白黒だから,使いやすいモチーフではあるね.

【上空より見たキャンプファイヤー】(滋賀・しがさ君No001
黒丸は火の粉とも,人とも見て取れる.
どちらにとられてもいいように,意識的にボカすことができるようになると免許皆伝の域だ.

【人種差別をしたWASPの人達が取り囲まれています!】(東京・舎脂夫人くん)
むむ,穏やかではないなぁ.
直接白人黒人がウンヌンという単語を使うと やや危険.こういう表現で切り抜けたのは上手いね.

【姥捨山からの脱出を試みたものの、ついに孫どもに追いつめられた、白髪のじーさんばーさん】(神奈川・DA☆君P
募集してた頃は,まだ大泉逸郎がメジャーになる前だったから仕方ないか(^^;

【パズラー学園音頭の上空写真】(愛知・黒魔道士君No001
あったところで,輪になって踊れるようなシロモノじゃないと思うけどね.太古の昔には あったようだけど.

【今まで以上のスリルを味わえる「便所での便器取りゲーム」】(福島・安土らん君PPPP
確かにこの上ないスリルが味わえるけど,8人が顔を合わせてたら 出るモノも出なくならないか??

【敵に囲まれたので助っ人を一人呼んだ七人の侍】(福岡・ティー君)
人数まで入れた答えは数少なかった.お見事!
もう誰も生きていないけど,続編があったとしても増えも減りもしないだろうね.

【警察に包囲されたウルトラマンとその仲間】(国外・さかな。くんNo001
仲間というか兄弟だね.8人ということは,最近のも入れなきゃならないか?

【黒ごまの包囲網に捕らえられた白ごま戦士達!しかしその闘志は今だ熱く燃えているのだった!】(福岡・流言君)
燃えるのは大いに結構だけど,あまり度がすぎると黒ゴマ一味の仲間になってしまうぞ!

 包囲は包囲だけど,

【軍曹「いいか、このあたり一帯に地雷を仕掛けてまわれ!!」二等兵「でも軍曹、俺達はどうやって脱出するのでありますか?」】(北海道・忍業戒修人君PPPP
まわれと言われて,本当に回っただけ!? 軍曹の教育責任だねコレは.

 分身の術という見方になると,

【分身の術はブラックオバQの勝利です】(徳島・後野まつりくんPPP
たくさん分身できたら,それで勝ち??

【「白影!観念せい、分身の術じゃー!」「なんの!それならこちらも分身の術だ!」「おい、それあんまり意味ないぞ」】(流言君)
さすが赤影は冷静だ.
昔は分身の術というと円になるように分かれてたけど,最近は分身がバラバラに動くのが主流のようだ.

【松坂投手(西武)は来シーズンに向けて、『オーラを発しながらボールが8個に分身する魔球』を開発中です】(香川・karz稲川君)
オーラまで持ってくるとは,70年代の野球マンガも真っ青!
わざわざ(西武)って書かなくても,みんな分かりそうなことは省略してしまおう.

ズラッと並べる

 もう少し似たところを攻めていこう.

【8歳のバースデーケーキを狙う16個の火種】(兵庫・渚飛都くんPPPP
火種という単語が,いろんな意味に取れて秀逸.
子供には罪はないけど,罪作りだ.

【黒アリによる,イスとりゲームならぬ巣穴とりゲーム】(鳶海なつきくんPPPP
アリの世界でも,個人住宅が普及してきたか?

【冬ごもり間近で、アリの食料大特価セールは大盛況!】(karz稲川君)
…というほど混んではいなさそうだけど?
冬を乗り切るためには,自分の体よりも大きい量を運んでおかないといけないようだ.

 髪と見た生徒も,少なからずいたようだ.

【琴稲妻関断髪式後の切り口】(ひさし君)
よかったよかった,断髪式ができて.
さぞかし心配だったんだろう,中の方は真っ白ではないか!

【ついに事務局長自ら体験か?!ア○○ンスのピンポイント育毛法!!次回は12月中旬に・・・】(岡山☆スカンジナビアのスーちゃんくんPP
副会長も,掲載時期を見定めるのがまだ甘いな(^^;

【ブラックオバQ観察日記「今日、卵からかえった、驚いたことに全員双子だった・・・。」】(忍業戒修人君PPPP
殻が2つに割れてると見て 四つ子にすることもできなくはないけど,ややわざとらしい.
忍業戒修人君くらいの表現が最も自然だね.

【子供が4人、孫8人、障子から覗いている】(DA☆君P
やはり孫よりも子供の方が穴が大きいのだね.
こう並んでいるのだから,障子よりも天井から覗いてると見た方が自然でない? 親は寝るに寝られなそうだけど.

【首に残ったヤツメウナギのキスマーク】(福岡・錯乱坊主君P
詰めが甘いな,アナゴ君.こんなにくっきり残してしまって!

【誰の網にでもかかる節穴八つ目ウナギ】(渚飛都くんPPPP
節穴のまま,よくここまで成長したものだ! マンボウみたく,たくさんの兄弟は捕まってしまったのだろう.

【まーるかいてちょん・・・って、そりゃあ何回描いてもドラえもんにはならんわい!おーまけーに目が出てー・・・】(渚飛都くんPPPP
レコードが壊れてるのに,そのまま描き続けてしまった??

 食べ物と見た回答を紹介していこう.

【窮食委員会推薦のサンドイッチ。パンにはさまれた具の中身は、白ゴマ8粒と黒ゴマ16粒!】(karz稲川君)
自分以外の委員会ネタも,どんどん送ってほしいぞ.
でも窮食委員会は,いかに貧相な材料で豪華に作るかをモットーにしているはず(だよね?)なので,ゴマだけだとまだ委員には入れなさそうだ.

【「うぐいす豆と甘納豆のデコレーション豆腐」はいかがっすかぁ〜】(☆スカンジナビアのスーちゃんくんPP
ゴマを使った生徒はたくさんいたけど,なかなか渋いところを使ってきた.甘納豆も種類をちゃんと選んで,彩りには気をつけないと.

【女子高生向けに新発売!! 七味唐辛子パナップ!!】(大阪・泊珍君PPP
一方の泊珍君は唐辛子を持ち出してきた.冷たいわ熱いわで大騒ぎにはなるだろうけど,罰ゲーム用だろうね.

【正しいパスタの茹で方(1)「パスタは鍋の中央に、立てるようにして入れます(図は俯瞰)」】(大阪・悪魔の棲む丘君)
スパ王とかではなくて,ちゃんとゆでる所から始めないとイケマセンな.
太いタイプは内側で,細いのは外側に立てるべし.

【新種の柿は種が二重(ふたえ)なのだ!!食べにくい事この上なし】(☆スカンジナビアのスーちゃんくんPP
スイカみたいに,白い種と黒い種が混ざっているというわけか.種なし柿ってあるのだろうか?

【コショウのふたってどうしてこう詰まりやすいんだろう(-_-;】(青森・バカ騒ぎの餅つきくん)
2種類の穴を大きさで分けずに,うまく消化できた.
めったに使わないから,湿気てきてしまってるからではないか?


話の窓口になる

 似た見方では,こういうのもある.

【オジサンたち、声が大きすぎ!受話器に自衛手段を施す事務員でありました】(京都・スピカくん)
こちらは,自分で穴を詰めてしまった.
直接話すと普通なのに,電話になると異様に声がでかい人はどんな風に話してるんだろう?

【「最近めったに使用される家庭が減りましたなぁ〜(^^;」とボヤく色褪せた黒電話(受話器)】(東京・中村主水君No001
ここまで色あせるほど使われたら,黒電話も本望だろう.

【「次に来る新幹線の指定席券と特急券、東京まで1枚!」毎月やってる自分(^^;(^^;】(悪魔の棲む丘君)
すでに毎月恒例となっている?
今でもこのタイプの窓口はあちこちの駅にあるけど,刑務所の面会室と書いてきた生徒まではいなかったな.

 宇宙ものの答えは意外と少なくて,

【太陽の井戸端会議(子連れ)】(宿無・旅がらす君PP
井戸はさしあたり,ブラックホール.
子供がふたりしかいないのを見ると,まだ若い太陽たちなのだね.

【地球と人工衛星のストロボ写真】(黒魔道士君)
こんどは連続写真で来た.しかし気の長いカメラマンだこと!

 ここから後は,雑多にまとめてしまうぞ.

【ごめん!提出してもらったノートにコメント書くと、よく裏のページにインクがしみます】(京都・Mくん)
先生がよく使ってる,赤インクのあのペンだね.今でも学校のプリントには,あのザラ紙を使っているのだろうか?

【全日本おはじき選手権予選課題No.9(制限時間二分間)】(DA☆君P
おはじきの公式ルール,ありそうな気がする!
もっとも,こんな大仰に書くと一気にやる気をなくしてしまうね.

【いでよ神龍っ!! あれ? 玉が一つ多いと思ったら、クリリンのド頭か……】(錯乱坊主君P
せっかくのクライマックスが(^^;
頭と見分けがつかないと言うことは,ナメック星のドラゴンボールか?

【昔懐かし,リリヤンの針でしょ.誰だよパチンコの針なんてかましてるのはっ!】(新潟・井沢聡くんP
リリヤンなんて言葉,何年ぶりに聞いただろう.これは予想もできなかった!

そしてやっぱり井沢くんの予想は当たっていて,

【釘師の野郎、釘で風車を作るとは・・・やるな】(泊珍君PPP
たしかに効果は同じだけど,手間がかかってる割には見た目しょぼいぞ(^^;

【最近の「黒ひげ危機一髪」はコンクリート漬けに銃弾を撃ち込むらしい】(日本・麦穂くん)
順番に撃っていって,息が絶えてしまったら失格?
しかし惜しい.あのオモチャは危機一というのが正しい商品名なのだ.

【点取り占い委員長によると,この問題図の点取り占いの結果は,「1,2,3倍ゴロゴロマルハチ 32点」となったそうです】(★ロックX君PP
黒丸が多いところを見ると,平均点はかなり悪そうだぞ.
…ということで泊珍君,第 45 回の回答までに点取り占いの答えを載せないと剥奪されてしまうので,忘れずに送っておくように.

【中国四千年の伝統修行、高所丸太渡り。定員オーバーで16人全員落下】(長崎・甲羅君)
…落下するのも修行の1プロセスなのか??

【こうして種をまいておけば、来年の今頃は花時計が・・・】(聖騎士ルーンくんPPP
文字盤が合ってるのか合ってないのかよく分からなんが.
内側は球根を植えているというわけか.これは作ったことがないと思いつかなそう.

【こんなパイロンスラロームが課題だったら、私、二輪免許諦めます】(スピカくん)
二種免許なら,これくらいの課題もありそうだ.

【雨が降らない都市の天気予報電光掲示板】(米国・南東亜北西君No001
駅のホームから見える所に付いているんだろう.
悲しいかな,これがないと落ち着かないというサラリーマンもいそうだし.

【お灸の痕がこんなに…みんな疲れてるんだねェ】(埼玉・疾風君No001
8個でも効かないとみるや,16個に挑戦しているあたりが涙ぐましい!

【ギョウチュウ検査で引っかかった人のもの】(神奈川・やったーくんNo001
思いっきりひっかかってるではないか! 黒丸の説明を敢えて避けているのは賢明だ(^^;

【ここが「犬のふん激戦区」、今日も縄張りを主張する犬がいたようで】(熊本・赤白きつね君)
犬にとってもいい場所は人気が高そうだけど,犬によって付けるマーク?が違うのだろうね.

 最後になって鼻をつまみたくなる答えが並んでしまったけど,ごほうび賞はここにしてしまおう!

◆◆◆ごほうび賞◆◆◆
【敵に囲まれたので助っ人を一人呼んだ七人の侍】
(福岡・ティー君)

 最後まで,花時計と電光掲示板の 3つの中のどれにしようか迷っていたが,やはり数までちゃんと使ったティー君に軍配をあげたい.おめでとう!


生徒会告示

▼第4回会長戦の問題図

問題図はqelec04.gifで指定して下さい

出題:岩手★ロックX君

 ロック君の会長当選から,早くも 1 年がたとうとしている.

 今年度もいよいよ,会長戦を始めよう.平成 12 年度の,パズラー学園の生徒会長と副会長を決めるのだ.

 会長戦の方法は毎年恒例の「ドルードル一発勝負」
 会長になりたいぞと思い立った生徒は,まずは右の会長戦用の問題図に対する回答をひとつだけ,42回の回答と一緒に送ってほしい.全立候補者の回答を並べて,生徒同士の投票で会長も副会長を選ぶのだ.それまでの功績などは一切関係なく,ドルードル一回だけで決めてしまうのである.
 これも一種の祭りみたいなものと思えば楽しいではないか.

 かといって,誰でも会長になれるわけでは,ない.
 被戦挙権を持つ生徒は,第41回終了の時点で20答以上掲載している生徒である.下の表にまとめておこう.
 ちなみに今回滑りこみで 20答を達成した生徒はいなかった.

安土らん/後野まつり/井沢聡/えいまる/キヌエ/木村実り/軍司将軍/錯乱坊主/水滸/スカンジナビアのスーちゃん/スピカ/聖騎士ルーン/DA☆/旅がらす/TANK君/月嶋憂/鳶海なつき/泊珍/渚飛都/忍業戒修人/土方歳三/星月海/MAR/緑風仙一/夢眠/F.Meslon/雪竜/玲亜/ロックX

 以上 29 人.もちろん,委員会を設立していなくても立候補できる.
 一方投票ができるのは,第42回終了の時点で1答以上掲載している生徒.まだ掲載経験のない生徒でも次回に初掲載すると投票できるわけだ.当然,自分で自分に投票してかまわない.
 ちなみに副会長は例年,男子が会長の時は女子の最多得票者,女子が会長の時は男子の最多得票者が就任することにしている.

 今年も,大勢の立候補を待っているぞ.

おまけアンケート「最近,初めて行った場所は?」

 どこに行くにしても,最初はいささか緊張するもの.こんなときに先達の友人がいると,この上なく頼もしいね.そのお礼はえてして,晩ご飯代に消えるのだけれど.

 前半は,具体的な場所を挙げてくれた生徒を見ていこう.

「以前のホームルームでも書き込んだけど、社内旅行で初めて韓国へ行った。
店によっては日本円が通じるところもある、東大門市場(トンデムンシジャン)は深夜1〜2時でも人通りは絶えない(早朝5時まで営業している為)等、自分が思っていた韓国のイメージを180度転換させられた旅となった。 グルメの方もカルビ焼肉や石焼ビビンバはもちろん、海鮮鍋(ヘルムメウンタン)は最高にうまかったね!」(karz稲川君)

なんとも食指が動くではないか! 今度はぜひ店の場所まで教えてほしいぞ.

「埼玉。西東京にある自宅から自転車で往復1時間くらいかけて行きました。言った、というか、埼玉に一歩足を踏み入れただけで帰ってきましたが・・・(笑)」(聖騎士ルーンくん)
行った,だけ?? 健康のためと言えば納得できなくもないが…

「新潟。(といっても6ヶ月前の話)隣の県なのですが、片道で4時間近くもかかるのでなかなか行かれなかったです。 しかも帰りの列車は10分〜20分も停車する駅が数駅もありうんざりしました。」(安土らん君)
こっちは,着いたら即戻るということはないだろう.
その路線は局長もドン行に乗ったことがあるけど,尻にあせもが出来るかというくらいだるかったなぁ.

「静岡県の清水市。しかもゲーセンでDDRを踊るためだけに(爆)わざわざ東海道本線乗り継いで行きました(笑)」(舎脂夫人くん)
わざわざ東京からDDRのために? 清水には特別バージョンが置いているとか?

「ススキノの…」(F.Meslon君)
の…ナンダ??? 局長はラーメン屋には行ったことはあるが.

「東京ベイNKホール。何と厚生省及び千葉県主催の「麻薬・覚醒剤禍撲滅運動キャンペーン千葉大会」に参加のため(建て前上は)に平日しかも月曜日にも関わらず行ってきました。実はその前土曜と日曜は東京に滞在中だった・・・こちらはミュージカルを観に行ってました。
本当はキャンペーンより第2部の○○ネットワークのイベントがメインだった下心アリアリの参加でした・・・久しぶりに歌ったぜ!!」(☆スカンジナビアのスーちゃんくん)

なんとも上手くやってる.翌日は麻薬撲滅について まことしやかに話してたり?

「国立競技場。こないだ辛うじて残ったジェフの試合を見に行きました。案の定、負けました。それにしてもレッズ‥‥」(旅がらす君)
浮き沈みが激しいのも,また応援しがいがあると思うのだけど,レッズ.

「去年11月にオープンした福島サティ。去年12月に実家に帰省したときは忙しくて行けなかった。
しかし、会社を辞めて実家に戻ってからはいつでも行けるようになった。トホホ(^^;」(泊珍君)

ローカルで来たな.何か珍しい施設でもある?

 あとは分けられないなぁ.思いつくままに並べてみよう.

「記憶力がないので何処が初めてだがよく分かりません(爆)」(後野まつりくん)
とか言ってる生徒は隅の方にしまっておいて,

「新幹線の喫煙車両、実に体に良くないなと思いました(げふんげふん)」(悪魔の棲む丘君)
まさに.平日朝の東京に向かう新幹線になると,新聞もよく読めなくなるくらい充満しているそうだ.
ほぼ満員なのにシーンとしていて,なかなか異様な空間である.

「雀荘。思っていたより怖くなかった。全自動雀卓だから楽だし」(ティー君)
こちらも,煙は相当なものではないだろうか.禁煙雀荘ってあるんかな.

「パチンコ屋のトイレ。生意気にウォシュレット。もーかってまんなー」(流言君)
そうか,パチンコ屋を公衆便所に使うという手があったか!

「バイクやさん。念願のバイク(中型)を購入しました。
初めて買うからいろいろ質問して、恥かき捨ててきました」(Mくん)

冬になっても活躍している? シートの上に,さらにホコリをかぶせることのないように.

さて局長は紅葉狩りとしゃれこんでみたのだ.夜になると一段ときれいだったぞ.
…募集していたころには最近の出来事だったからいいのだ!

「試乗車に初めて乗らしてもらった。買う気は無かったのに次の日に家に営業マンが来た」(しがさ君)
んん,それは本当の住所を教えてしまったしがさ君の負け.営業マンは何回来たのだろう?

「大会社の電算ルームの中。寒いし、社員の方が付き添ってくれないとトイレにも行けないし、大変でした。
でも、その中に入っている機械を何らかの原因で破壊したとき、いろいろと社会に影響が出てしまうので、そのときは、何か天下を取ったような気分でした(^^;」(ひさし君)

大型コンピュータがある部屋って,冷房をガンガンに入れてて寒いのだ.
何らかの原因…とある衝動にかられてしまったり?

「恋愛関係の行きつく先とか?(><)ある意味でのどうしようもないところですねぇ・・・。疲れました。自業自得なワケだったんですが(苦笑)
二股とかそのテのことなんて思い描いてるうちだけが華ですね(あはは)。好きこのんでやったワケじゃなかったけど・・・」(京都・傀儡師シヴァ君)

むむむ,行き着いてしまったか.ならば局長は,思い描くだけにしておこう.

「結婚した友達の新居(赤ちゃん付き)。友達が席を外したとき、ダンナさんと話すことが無くてずっと赤ちゃんの相手をしていました(笑)」(スピカくん)
局長も以前 似たことがあったのだけど「似合わないから抱かせてやらない」と言われてしまった.何だその理由は?

「彼氏の部屋(*^^*)…といいたいところだが(以下、第39回と同じにつき省略)
いや、正直な所、毎日職場と家の往復してるようなもんなんで、なかなか新しい場所に出かける機会に恵まれません」(バカ騒ぎの餅つきくん)

近くの都市でも,意外と穴場な場所はあるものだ.まぁ単に局長が出不精なだけかもしれないのだけど.

遠出する時間や先立つモノがなかったら,せめてネット上の探検でもしてみてはどうだろう?
すぐに新発見できるはずだ.

今回の授業はこれまで!
("P"1個=累計回答数 20 個を表します/住所は投稿時のものです)

[GOTO LIST] [←PREV] Internet PUZZLER GAKUEN [NEXT→] [GOTO HOME]