ANSWER PAZZLER GAKUEN
あ〜諸君、この私がパズラー学園の事務局長である.


謹賀新年度

▼第42回出題の問題図

問題図はq42.gifで指定して下さい

出題:岩手★ロックX君

(図クリックで別表示します)
 春である.
 生徒諸君にも,実生活ではおおきな区切りをまたがった者が少なくないと思うが,パズラー学園は恒例の生徒会改選のみなのであった.
 この春から住所が変わった生徒は,住所の欄を変えるだけではなくて,なるたけその旨を事務局まで知らせてほしい.
 事務局では県名と名前をまとめて単語登録しているので,意識しないとなかなか変更できないのだ.生徒諸君には面倒をかけてしまうけれど,ここはひとつ頼んでしまうぞ.

 さて今回もロック会長の問題図なのだけれど,出題にあたって彼が送った原案を時計回りに 90°回転させてみたのだ.
 試行錯誤を経て,種々の回答が寄せられるだろうという局長の判断でこの向きに変えたのだけれど,自分の送った答えを記録している生徒は,ロック君の原案でも成立する回答とそうでない回答とを比べてみよう.

 容易に予想できたとは思うが,最も多かったのは人が寄り添っている所と見た回答.
 もちろん見方あるいは表現に頭を使わないと掲載は勝ち取れないのであって,まずこちらから.

【「夜目遠目笠の内」を図式化したものです】(福島・泊珍君PPP
白状すると局長は初めてこの言葉を知ったのだけれど,そう冷静に説明されると なんだかなえてしまうなあ.

【「路チュウ」を指し示す横断歩道の信号。だから周りは暗い・・・】(地球の一部・37君)
標識はパズラー学園の定番のひとつだけど,信号を持ってきたのが新鮮.
しかし「あとXX秒」という表示と一緒に出てたりしたら気が気じゃないではないか!

【暗闇では出っ歯が邪魔でしてね】(釜の中・ごえもんくんNo001
ん,暗闇でなくてもジャマだと思うのだけど?

 ところで,ごえもんくんは他に
『「愛してるよ」「わたしもよ」「愛してるよ」「わたしもよ」「愛してるよ」「わたしもよ」ゥグ焚柴永結』
と肝心なところが文字化けしている答えもあって,局長は非常にフラストレーションがたまってしまったぞ.
いわゆる「半角カタカナ」が混ざっているとこんな風になりがちなので,送るときにはチェックしておくべし.
もっともこれはこれで,なかなか意味深い化け方になってはいるが.

 最初からこんな回答をならべてムカッ腹が立っている生徒がいるかもしれないけど,同士がちゃんと天誅の回答を送っているぞ.
 やはりというか,こちらの方がずっと勢いあったねえ.

【首狩り族注意(カップル限定)】(長崎・甲羅君)
こんな標識が出てそうな場所はどこだろうと想像していたら,なんだか哀しくなってきた…

【打ち首に処せられし夫婦の小芥子、哀しき哉、此は戦国の習いなり】(茨城・軍司将軍君P
頭がまん丸なのを,軍司君はコケシ と解釈した.
これが人間だとやや残酷な表現になるのをうまく回避できてるし,上手い.

【「夫婦そろってリストラ」のマスに止まった後の人生ゲームのコマ】(神奈川・DA☆君P
うわ,問答無用!「一家そろって」でないだけでもまだ救いがあるか?

 ナニやら怨念が詰まっている中でも笑いを忘れないところがパズラー学園らしい.
 次の回答も,また別の意味で怖い!

【お父さん、憑かれてますねぇ。背後霊の名前は“仕事”ですか……】(福岡・錯乱坊主君P
背格好も自分とウリふたつ? お付き合いしたくないものだ.
こんな背後霊をお祓いしてくれる所を知ってる生徒がいたら,とても教えてほしいぞ.

 人以外とみた答えを続けてみよう.

【恋人たちにどうぞ、火が二つ点くライター】(東京・聖騎士ルーンくんPPP
恋人たちをターゲットにするなら,火は一つでないといけないだろう.
ガスの成分を微妙に変えてある,2色の炎が出るライターなら少しはウケるかも.

【この連発銃、銃身同士が「i」し合ってるもんだから、弾丸も「i」し合ってて命中率が全然上がらんのですわ】(軍司将軍君P
離れないのだから命中率は上がると思うけど,連発じゃないから使いモノにはならないだろうな.

【"i"する二人、別れる二人】(北海道・鳶海なつきくんPPPP
【2つに引き剥がされた愛】(福岡・熊野ぷー太郎君No001
見方は同じなのであるが解釈が逆になってしまった.
ここから心理分析もできそうだけど,ドルードル的には熊野君の方が一歩上手だった.

 純粋に文字や記号としてみた回答には,なかなかうなるものが多かったぞ.

【先取り!!w−cdma対応な i−modeのロゴ】(えとせとら・GeppuMaster2000君No001
ロゴにしてもドメイン名にしても,今から先取りしておかないと.むしろもう遅いかも?

【加入者増えたから一つじゃ足りなくなったのね(笑)<iモード】(徳島・後野まつりくんPPP
この問題図を募集していたころは,まだ騒ぎが大きくなる前.見事な予想!
しかし今では笑い事ではなくなってしまった.倍にしたくらいじゃもう足りないだろうな.

【二ヶ国語対応インフォメーションセンター】(京都・麦穂くん)
ひょっとして,京都駅あたりには本当にあるかもしれない?

【何もダイイング・メッセージをモールス信号で残す事はねぇのに……】(錯乱坊主君P
モールス符号の「・−」はアルファベットで "A",カナで「イ」だそうだ. …腹上死??

【「?」「!」世界最短の手紙に気を良くしたヴィクトル・ユーゴー、「??」と書いてもいちど送ったら……】(DA☆君P
おまけに白黒まで逆にされてしまった.
局長もいつ似たようなコトをしでかさないとも限らない.肝にめんずるとしよう.

全身なめるように

 身体の一部と見た回答を紹介しよう.例によって上から順だ.

【銃弾が無くなったゴルゴ9は、目からビームを出して標的を消しました】(福岡・ティー君)
元ネタの人も人間離れしていたけど,とうとう人間ではなくなってしまった!
奥の手を最後まで取っておくのは,アクションのお約束ですな.

【泳いだ後は眼の洗浄を忘れずに(*^^*)】(大阪・悪魔の棲む丘君No020
こちらは,標識というよりポスター向けだ.

【最近夜道では、目をギラつかせ、出っ歯を長くして女性を待ち構えてる痴漢が急増してます。気をつけましょう!】(香川・karz稲川君)
「出っ歯を長くして」という言い方には笑ってしまった.「鼻の下」よりもずっと変態っぽくないか?
しかし,これだけギラつかせてれば誰も近寄らないと思うのだけど.

【いつもドラえもんを口車で丸め込む「のび太」のアッカンベー、なるほど、騙される訳だ】(東京・しもけん君)
目を描いてないメガネにすることでより腹黒さを際だたせることが出来てるけど,ちょっとのび太には合わなかったね.たとえば,

【爆発に巻き込まれたイヤミ】(石川・RYO-chin君No001
出っ歯も ぐいっと伸びてしまうくらい…ってよく見たら,1本折れてしまってるではないか!

【暗闇の中から迫り来る、水木しげる漫画のキャラクター】(青森・バカ騒ぎの餅つきくん)
水木マンガには付き物の,あの日本人キャラクターだ.

【プレーリードッグ警戒中?至近距離で見ちゃった】(京都・Mくん)
プレーリードッグを連れてくるとは思いもよらなかった.
毛が黒い種類は本当にいる?

【おで、ゴリラ。がぜびいでばなびずだれでガビガビ】(DA☆君P
テカってる!
都会の動物園にいるゴリラだとすると,花粉症なのかもしれないぞ.

【バリウムを鼻から吹いた直後のレントゲン写真】(米国・南東亜北西君)
「なんとアホくさい」と読むのだそうだ.
レントゲン技師って直接面とむかって話すことはあまりないけど,なんだか吹き出したくなるような顔の人が多そう…というのは先入観?

【ブラック北島三郎、○田アキ子にビームで応戦!!】(鳶海なつきくんPPPP
またしてもビームが! 応戦ってことは先制したのはアキ夫の方だな.
しかし意外性でいうとレントゲンの方が一枚上手だった.三郎の場合,定番といえば定番だからね.

 多くの「ロケットパンチ」ネタから生き残ったのはこれ.

【「ダブルロケットパーンチッ!!」 あまりのショボさに、このシーンだけ白黒になった・・・】(泊珍君PPP
問題図が白黒なのを積極的に取り入れた回答は,いままでほとんど無かったのでは.
「カラーではなく白黒」という着眼点は,開拓の余地がありそうだ.

【2000年になって、問題図も「謝々」しております】(泊珍君PPP
黒いチャイナ服という取り合わせがなかなか妙味.
大陸には,暦そのものにも感謝する風習がある?

 同じ手と見た回答でも,こういう「手」もある.

【四次元ポケットの中から実況中継。今日のアイテムはどこでもドアでしょうか!?】(京都・スピカくんP
中から見ると,白丸だけでもドラえもんの手にできてしまう.
どこでもドアはよく使うから 2つ置いてる? それとも豪華両開きバージョンなのかも.

【誘拐され手首を縛られて山小屋に監禁中のドラえもん】(東京・中村主水君)
ドラえもんはロケットパンチが出来ないから,かわいそうだけどこうしてしまうしかないか.
監禁しているから,周りも真っ暗なわけだね.

【凱旋門に隠れてる犯人2名に告ぐ!そこから立ちションしてないで早く出てきなさ〜い!】(karz稲川君)
立ちションしているのはどっちだ? 曲線を描いていないということは,2本合流!?

【ボス猿「やっべー血尿だよ(^^; ストレスかな」】(鳶海なつきくんPPPP
「立ちションしてる猿」からよくここまで発展できてしまうものだ.
ボス猿のひとりごとがあまりに自然なので笑ってしまったではないか.

 ところで,

「エロネタ(*^^*)多しと見たが...」(東京・GAG GAP SANDくん)
という予想が来ているけど,実際はほんの数えるほどしか来ていなかった.
毎回載せらんないような回答をひとつは送ってくる錯乱坊主君でさえ,今回はマトモな回答だけだったぞ.
たしかにソレな回答も考えられなくはないけど,かなりアブノーマルになってしまわないか??

【お手玉を越えた!!逆立ち「おみ足玉」】(兵庫・渚飛都くんPPPP
ネーミングが上手い.単に「お足玉」にしてしまうと,披露した時に観客からもらうものの方の意味になってしまうからね.

【1000メートルの飛び込みジャンプ台を頭から飛び込む!!】(栃木・アイスくんNo001
1000メートルから飛び込むくらいの勢いだったら,波紋が出てくる前に足まで着水してしまうのであろう.

【昨日深夜に行方不明のドラえもんさん(年齢不祥)が簀巻き状態で発見されました】(麦穂くん)
ヒドイ目に遭ったんだろう,ドラえもんにしては やせてしまっているではないか!
ちなみに年齢は…マイナス112歳か?

【♪あわてんぼうのオバQサンタ 煙突はまって 犬神家♪】(北海道・忍業戒修人君PPPP
なんだか今回は藤子キャラ受難の回だなぁ.
オバQの足は黒いってことを知っててこの回答を作ったのならお見事!

見る方向が違えば結果も違う

 どこでもドアという回答があったけど,扉と見た回答もいくつか送られていた.
 しかしどれもセコイったら.

【ブラックオバQ団本部では、一階と地下一階しかないのにエレベーターを取り付けた模様・・・。(公儀隠密委員会報告書)】(忍業戒修人君PPPP
ここはひとつ,バリアフリーと言っておこう.
…単なる見栄っぱりなんだろうけど,えてしてこういう集団がすることって.

【省エネ期間は上のランプがついた方しか開かないエレベーター。照明も消して!!】(渚飛都くんPPPP
上のランプから考えると,昇りは右側,降りは左側が開くというわけだな.
エレベーターを止めて階段を使った方が よっぽど省エネになりそうなんだけど,会社だとそうもいかないような謎の力があったのだろう.

【自動ドアとくす玉】(東京・鯛鯣?君No001
まだ割れてないくす玉をふたつ並べてるのか,もうくす玉を割った後なのかで雰囲気がずいぶん違ってこない? 電気が消えていることを考えるを考えると,なおさら.
シーンを思い浮かべられるような表現を加えると,ずっと印象深い回答を作ることができることが多いのだ.

 マッチと見た回答が,局長の予想と反して意外と多かった.
 そろそろアンティークの部類に入りつつあるけど,まだモチーフとしては健在だ.

【マッチ棒で遊ぶ時は、火が付かないようにリンの部分を切り離してから使いましょう(*^^*)】(熊本・赤白きつね君)
つまようじでいいじゃないかという意見があるかもしれないけど,局長は反対.
よくある「マッチ棒パズル」を解いててハタンしてしまった時とかに,「だーぁっっ!!」って手でグシャグシャにできないから!

【臨時ニュースをお伝えします、連続放火魔のマッチ棒少年兄弟が今朝逮捕・・・。コラ、目隠しがずれてるぞ!!】(忍業戒修人君PPPP
連続犯だけあって,なかなか芯の太い兄弟だ.
実は死刑執行の瞬間映像だったかも!

【マッチ2本大火の元(黒い部分は炭と化した)】(GAG GAP SANDくん)
マッチの頭の部分は,そうっと燃やすと殻だけ残すことができるのだ.
何本かまとめて擦ってみたら,予想以上に勢いよく火が点いてびっくりした塾生もいることだろう.

 スキーと見た回答も多かった.回答を募集していた時期を考えると当然なのではあるが.

【デカ長!ホシはスキーで夜の雪山を滑った後、きちんと靴を脱いでヘリに乗って逃走していった模様です!】(karz稲川君)
スキーと靴もきちんと離して置いてるとは,見上げたホシではある.
土足禁止ヘリだったのかも?

【スキーにはジャンプがあります.雪ダルマにもジャンプがあります】(北海道・F.Meslon君PPPP
スキー板と見た生徒は多かったが,Meslon君はジャンプ台と見た.
真ん中のレールでコースアウトしないようになっているのだろうけど,うまく縦に着地しないと大惨事になりかねない!

 道のりと見た答えから,今回のラストスパートを並べてみよう.
 どのジャンルにも入れることができない回答を作れることは,誇っていいことなのだ.

【僕らの前に道は無い.僕らの後ろに道はできるのだ!】(愛知・ひさし君)
僕じゃなくて,僕ら.さりげなさがいいね.
ここでさらに「僕らのに…」と言ってしまうと,狙いが分散してしまって笑っていいのかどうかよく分からなくなってしまうところだった.

【客が乗車する時の球形UFO列車】(ティー君)
普通 単独でしかないものが並んでいるときは,列車と表現すると便利なことがよくある.
しかし 2両しかないのを見ると,ローカル線だな.

【工事中高速道路にて漢と漢のチキンレース!!!→両方落下】(甲羅君)
【チキンレースで明暗を分けた車のヘッドライト】(南東亜北西君)
同じチキンレースを使った回答でも,見方が全く違っているのが分かると思う.
こういう対照的な答えが一つずつ送られているのを発見すると,局長はうれしくなってしまうのだ.

【局長、地球の東の果てには、月と太陽の打ち上げ装置があるって知ってた?】(京都・えいまる君P
残念ながらこういう京都ローカルなことをここに持ち込んでも,局長が知ってるわけないゾ.

【自動チョーク発射機能付黒板(二斉射可能型)】(DA☆君P
これだと私語してる生徒を同時にとっちめることができるが,できることなら機械の手を借りずに教師みずからの手で命中してほしいものだ.

【「分身魔球」専用ピッチングマシーン】(愛知・154君)
この回答も上手いが154君,今回は運が悪かった.

【「分身魔球」対「分身打法」】(しもけん君)
という回答が来ていては,かすんでしまうのも仕方ない.
野球マンガでのクライマックスの瞬間! この一瞬だけで数分間もたせるに違いない.

【ラーメンに浮いている油をつなげるには熟練の技が必要とされる】(津軽・ジュテェム事情通君No001
箸の先と同じくらいの油にとりかかっているということは,そろそろ終盤戦だな.

【打つと人魂が飛び出す、呪われた拍子木です】(聖騎士ルーンくんPPP
拍子木に合うように,人魂を持ってきた.
これが例えばシャボン玉だったら,雰囲気が全然出なくなってしまう.

【墨を付けすぎて、しかも乾く前に飾った「円」のお習字】(南東亜北西君)
最初がこんなに太かったら,付けすぎてというよりけすぎてと言ったほうがよさそう!
よほど円に執着があるのだろうな.

【新発売!上唇と下唇同時にぬれる口紅】(バカ騒ぎの餅つきくん)
上下で色を変えたいときには,手間がはぶけるかも?

【和尚様!除夜の鐘は54回撞けば済みますね(*^^*)】(スピカくんP
煩悩がもうひとつ増えたようだから,もう一回ついとかないといけなさそう.

【使い捨て和太鼓(バチが大きすぎて1回叩けばすぐに壊れるから)】(福島・安土らん君PPPP
使い捨てだと,一曲に一回くらいが精一杯であろう.見せ場に使う楽器というわけだ.
これが和太鼓ではなくてボンゴあたりにすると,言いまわしも違ってくることだろう.

 今回のごほうび賞は,局長も分かるまで 1分かかってしまったこの回答!

◆◆◆ごほうび賞◆◆◆
【2000年になって、問題図も「謝々」しております】
(福島・泊珍君)

 なんで 2000年だと問題図がありがとうと言うのかっていうナゾは残っているけど,こんな視点は思いも寄らなかった.
 どんな風に見えているのかを わざとぼやかしてるから,しばし悩んでほしい.
 すぐ分かった生徒としばらく唸ってしまう生徒に分かれることだろう.


生徒会告示

▼第4回会長戦の問題図

問題図はqelec04.gifで指定して下さい

出題:岩手★ロックX君

 星月海→MAR→ロックXに続く,4代目生徒会長の戦挙である.
 前回 立候補者の募集を行ったが,立候補に名乗りをあげた生徒はしめて 4人!
 年々立候補者が減ってきているのは残念ではある.(表向きの)しめ切り時には 2人しか立候補が無かったため,一時会長戦中止か? という事態にまで追い込まれたが,なんとか戦挙のかたちをとることができた.

 今回は実際,生徒会長そのものを無くしてしまおうかどうか迷った.結局廃止は見送ったのであるが,立候補者数が少ない年が続くようだったらキッパリなくしてしまってもいいのではないかと局長は思っている.
 会長戦はぜひ続けてほしいと思っている生徒は,立候補しようとは言わないまでも各所でもり立てて欲しいのだ.

 前口上が長くなったが,今回の立候補者をアイウエオ順に紹介しよう.DA☆,旅がらす,夢眠,ロックXの4人だ.
 立候補が全員男子であるため,今年度の副会長は空席となった.

 では4人の答えを紹介しよう.こちらもアイウエオ順に並べている.
 つまり,誰がどの回答を出しているかは伏せたまま投票に入るわけだ.

  1. 【頭でっかちの雪だるま、雪山の絶壁から突き落とされ、只今巨大化中!!】
  2. 【これであなたも老人ホームのアイドル!たれ乳パッド好評発売中!】
  3. 【搾乳】
  4. 【バットの芯で捕えられた瞬間】
 戦挙の方式は明瞭である.
 生徒諸君は次回の回答を送るときに,以上 4つの会長戦の回答のうち最も面白いと思った回答を添えてほしい.番号を選択する欄も作ってあるので,じっくりと,あるいは直感で,決めて送るべし.

 選挙権があるのは,第42回の回答発表までに 1答以上掲載経験のある生徒である.
 次回初掲載を目論んでいた生徒には申し訳ないが,来年の参加を待っているぞ.

 最後に大事なことを.生徒会長の執務は,会長みずから打ち立ててほしいのだ.
 決して局長が手を抜いているわけでは無いはずという希望的観測が高くはなきにしもあらずなのであるが,ロック君がいろいろと企画を立てているのを読んで非常に頼もしく思ったのである.事務局としても今以上に,会長独自の企画をサポートしていきたいと考えている.
 もちろん全く逆に,できるだけ手を抜いて抜いて,なんもしない会長というのも事務局的にはアリなのだ.もっとも出席はできるだけしてほしいが.

 発表は,早ければ 43回の回答発表でも行いたい.
 会長戦のしめ切りは多少前倒しする可能性もあるので,選挙権を使いたい生徒は早めの回答/投票をお願いしておこう.

おまけアンケート「最近,使うようになった言葉は?」

 新年度ということは前提にしてなかったんだけど,今回はこのテーマ.
 使わないといけなくなった言葉,使いたくなった言葉,なぜか使うようになった言葉,いろいろ混ぜて紹介していこう.

「アディオース、アミーゴォ!!
当然サンバdeアミーゴの影響であることは言うまでもない。間違っても鈴木あみに因んでいるわけではない」(軍司将軍君)

ん,これは反応のある生徒が多そうだぞ.
局長が行ったことのあるゲーセンではサンバdeアミーゴをプレイしてるところを大画面で中継していて,かなり恥ずいことになっていた.

「語尾を、「です」の代わりに「でし」.ネットの現実社会の境界線が消えゆく、今日この頃」(しもけん君)
むむむ,とても他人事とは思えないな.ニュアンスがわかる人同士なら,構わないんじゃないかとは思うけど.
会社のパソコンで私用メールとか送ってると,思わぬ所で恥ずかしい誤字が出てくることがあるので気をつけるべし.

でもって局長は語尾に「…にょ!」だいぶ前に一部生徒で流行ったような覚えがあるけど,今頃リバイバル.遅すぎ?

「「沢山」を「さわやま」と読むようになった。なんか、「たくさん」よりも、「さわやま」の方が多い雰囲気するでしょ?」(GAG GAP SANDくん)
そ,そうなん??
この回を公開する頃には,すでにブームが過ぎ去っているに一票入れておこう.

「「漢度」[おとこど]・・・この世の総ての事象の良し悪しを測る基準。単位はμOJ[まいくろ・おとこじゅく]
使用例「そんな漢度の低いサイン出してんじゃねえ!ここはド真ん中しょうぶだッ!」「しかし部長、この企画はプランCと比較しても少なくとも80μOJ不足しています。もっと燃えるアイディアが必要です。」なお、漢度についての研究は島本和彦氏の著書に詳しい。また、μOJは、私独自の漢度の単位である。」(ジュテェム事情通君)

むむ,ここまで研究されているのを見ると,かなり深くまで研究していると見た.
本宮ひろ志氏の著書も見過ごすわけにはいくまい.

「「ムカつく」という言葉。昔は皆が使っててもマネしたくないというか何かイヤでロにしなかった言葉だった。それが最近ロにする様になった。なぜなんだろうか!?自分でも良くわからない(^^;(^^;」(中村主水君)
自分が変わったというより「ムカつく」という言葉の意味が変わったのでは.
以前は怒り度がかなり高かったと思うけど,使うケースが広がるにつれて,言葉自身が持つ意味も薄まってきたと.
むしろ今だと,本当に腹が立ってるときには使えないんじゃないか?

「周りの口癖とかに感化されやすいんで、いろんなイントネーションが混ざった言葉を使えるようになりました」(RYO-chin君)
今どこ出身の人と付き合ってるかが,話し方でバレバレな人っているね.いきなり変わったりして笑ってしまったぞ.

「えせ関西弁。東京に行って関西弁を使うようになってしまいました(^^; 当然、マクドナルドはマクドです」(ひさし君)
ん,名古屋弁ではなくて?
関西人と中京人の地元意識が見え隠れしてて,なかなか複雑.

「最近流行についていけなくて新しい言葉を使ったりしません。もう年なんでしょうか?」(ティー君)
それは本当やばいゾ.
精神年齢って,使ってる言葉にもかなり影響あると思う.繰り返しリフレッシュしていかないと,あっと言うまに…

「「人間の言葉」ようやく少し解するようになりました」(悪魔の棲む丘君)
このように進歩していかなくてはね.進歩のベクトルは各自違うだろうけど.
しかしこれは難しい.よく理解できる言葉を使う人もいれば,まったく???な言葉を使う人もいて,局長もまだまだ修練が足りないと思うことがよくある.

「『局長』(キョク・チョー)(1)局と名のつく役所・組織などの長。また、その職の人。 (2)ロングでビッグな局部を持つ人。 (3)パズラ〜学園における、えいまるのオモチャの一つ。(「現代用語のウソ知識2001年版」より)」(えいまる君)
コレはもとより,理解する気にもならんけどッ!!

「「ねぇ、生チョコ食いたくない?」:出会う人毎に問いかけている。私は最近生チョコが無性に食いたいぃ〜!」(熊野ぷー太郎君)
そのうち,ドク入りチョコとか食べさされないように気をつけたまいよ.

「「肩こった」→年末年始の卒論が原因とみられる」(渚飛都くん)
ということは今ごろ,新入社員研修で同じことを言っているに違いない!

「「はじめまして」理由:いろいろなページに行くようになったから」(赤白きつね君)
とくに投稿ページの場合だと,最初からタワケた発言で始める人が多いのかと思いきや,結構礼儀正しくあいさつを書いてくる人が多いのだ.
意外といえば意外.

「最近、また、使わざるをえなくなった言葉。「就職活動」「今度は社員」「求人広告」勤め先つぶれます。……えぇ、大変なんスからもぅ」(DA☆君)
「今度は社員」というのが泣けてしまう.もう決まっただろうか?

「会社に勧誘の電話がかかってきたときに優しく「お急ぎのご用件ですか?(*^^*)」と聞いてあげるとたいてい切ってくれます(笑)」(スピカくん)
業務の効率化という意味では,非常に賢明ではある.
しかし向こうは向こうで必死だろうから,これだけで切ってくれるとは思えないのだけど.

「「あなた方」こんなに丁寧な二人称は遣ったことありませんでしたが、職業上致し方ありません。たまに腹が立つと「あんたら」になります。「おまえら」は遣いません。でもこの言葉を男性が遣う場合許されててしまう雰囲気に、不条理を感じませんか?」(Mくん)
これを不条理とするなら,局長自身は雰囲気に慣らされているとしか言いようがない.
職業だけの方言はいろいろあるけど,Mくんの職場はとくに顕著?

「「没義道」。「もぎどう」と読みます。「人情を全く無視して事を行う様子」だそうで…何故か私の中で流行語に(苦笑)」(聖騎士ルーンくん)
むう,流行語になってしまったか.局長は初めてこの言葉を知ったのだけど.
使うのと事を起こすのとはまた別の話なのだが,ルーンくんの場合は実践しそうで怖いぞ.

「 「・・・・何で世界は滅ばなかったのだろう」現実逃避の一種ですね(笑)」(後野まつりくん)
そろそろ 1年近くたつから,もう引きずるのはよしといた方がよさそうだ.
現実逃避としては最強!

 よさそうな単語に出会ったら,記憶のスミに寝かしておくことを勧めておこう.
 誰にも理解はしてもらえないけれど,その単語たちを上手く使えたらちょっとした感動がやってくるのだ.
 CMなど材料はたくさんあるから,いろいろとためしてほしい.

今回の授業はこれまで!
("P"1個=累計回答数 20 個を表します/住所は投稿時のものです)

[GOTO LIST] [←PREV] Internet PUZZLER GAKUEN [NEXT→] [GOTO HOME]