ANSWER PAZZLER GAKUEN
あ〜諸君、この私がパズラー学園の事務局長である.


会長決定!

▼第4回会長戦の問題図

問題図はqelec04.gifで指定して下さい

出題:岩手★ロックX君

 まずは会長戦からである.しかし夏休みに突入してからやっと発表なのは問題だよなぁ.来年はも少しスケジュール考えないと.

 反省は後にして発表だ.今回の有効投票数は 23票であった.なんと当選が11票,次点が10票という僅差!
 みごと当選を果たしたのは,なんとこの生徒だった.

岩手・ロックX君

 Web版になってから初の 2期連続当選! おめでとう!
 今年も去年に続いてハンドルの前に "★" マークが付く栄誉を受けるのだ.いや,栄誉なんだってば.

 会長戦の回答を復習してみると,【頭でっかちの雪だるま、雪山の絶壁から突き落とされ、只今巨大化中!!】が当選した答えなのだった.

 会長戦に勝つには,長く出席している生徒はもちろん,まだ初出席から間がない生徒の支持を受けるような回答の提出がカギとなるだろう.
 今回の投票傾向を調べていて分かったのだけど,未掲載の生徒からも何人かから投票があった.告知した通り当然それらは無効票となるのであるが,実はその中で見ると圧倒的にロックX君の回答が支持されていたのである.
 今後立候補を考えている生徒は,入学したての生徒のことも忘れずにいてほしい.局長はおそらく忘れているだろうから次の告知には書いてないはずだぞ.

 一方,わずか1票差に泣いたのは夢眠君【これであなたも老人ホームのアイドル!たれ乳パッド好評発売中!】.夢眠君は僅差で今年度はただの生徒となってしまうが,実力は誰もが知るところ.来年に向けて研鑽してほしいぞ.

 実質二人の一騎打ちというどこかの選挙区のような形となったが,「できるなら会長戦は「該当作品無し」としたい……」という厳しい意見もあった.
 明言はしていないのだけど,どの立候補者の回答もダメという場合は投票のときに番号を選ばないという選択肢をとることも可能だったのだ.実際,棄権とみられる票もいくつかあって,会長戦の運営について局長自身も反省することしきりなのであった.
 次回の選挙では,ぜひとも棄権票ゼロとしたい.

 さて毎年,会長就任時にはお言葉を述べてもらうことにしている.
 ロックX君にとっては去年に続いての言葉となるのであるが,1000字程度のあいさつを事務局まで送ってほしい.実生活でも大きな変化があったそうだが,去年の反省や今年の抱負など,はなくてもあっても構わないのでよろしく頼んでしまおう.

 立候補者に女子がいなかったため,残念ながら今年の副会長は空席.今年は一人で腕を振るうことになるが(去年も実質そうだったけど),皆が投票して決めた会長だ,ここは協力を頼むぞ.
 でもまぁ,投票してなかった生徒は反抗してもいいか.

 では一年間,弱になってしまったけど,よろしく!

連続づくし

▼第43回出題の問題図

問題図はq43.gifで指定して下さい

出題:岩手★ロックX君

(図クリックで別表示します)
 会長が連続なら,出題も連続.今回で6回連続のロックX君の出題となる.

 まずは,下側を海や川と見た答えを紹介しよう.
 詩的な答えが多かったのは,上側が黒色だったからだろう.もし上側が白色だったら,おそらく海と見た答え自体が少なくなっていたのではないだろうか?
 多いといっても全部載せるわけにも行かないのだった.果たして掲載を勝ち取ったのはベテランのこの生徒.

【「この波に、消えてしまおう…」/心と体/ウラハラの風/砂の丘より】(北海道・F.Meslon君PPPP
この答えも,上半分が黒色でないと出なかっただろう.昼間に この答えのようなことを考える人は,あまり,いない.

【新月の夜には、海坊主の集団が現れるという・・・】(東京・夢眠君P
夢眠君は普通の波ではなくて,ざわめきたっていると見たのだった.
サメならここでジョーズのテーマでも流れてくるところだけれど,海坊主だとねぇ.

 波ではなくて,なにかを流していると見た答えでは,

【毎年5月頃になると使えなくなった片方だけの箸を海に流す行事が全国各地で行われます】(福島・安土こっち君PPPP
これも夜ならではだね.
同じ箸を持ってきてる人がいたら,個別に交渉を…なんて考えてしまうのは貧乏性??

いつになく落ち着いた始まりになってしまった.ではこちらを.

【丸太のむこうの暗闇には多くの敵が! どうするランボー!?】(武蔵・329%君)
ぎっしり敵敵敵! ここは丸太をブン回してなぎ倒すべし.一番手前を倒したら,あとは将棋倒し.
流れる丸太の上を渡って向こう岸に行くっていうゲームウォッチがあったような気がするけど,たぶん気がするだけだろう.

【マグニチュード8.7の横揺れを受けた4車線道路の橋と海】(兵庫・HMX-?君)
道路というか,道路を作っていた残骸!?
車の残骸らしき物が流れてないだけまだマシと思っておこう.

 そうだ,同じ海でも,こういう考えもあった.

【緊張するなー、客席を海だと思え!】(兵庫・渚飛都くんPPPP
経験談? 舞台から客席を見たところとも,上から舞台と客席を見下ろしたところとも見えるね.
ドルードルで鍛えていたら,きっと海だと思いこめるようになるはず!
…幻覚が見えるようになってきたら また別の話だけど.

【これ、うちのバンド37のライブの様子。ステージは真っ暗だし、客はトリップしてねっ転がってるし・・・(実話)】(東京・小山邦迦a.k.a.37君)
みんな寝てんのかい! 足をライブハウスの外に出してる客までいるじゃないか.

 モグラたたきと見た生徒が 局長が思ってた以上に多かった.
 横棒が穴に見えたかあ.ヤルナ.

【・・・どうやらモグラはオレを恐れてどこかへ逃亡したようだ・・・】(大阪・悪魔の棲む丘君P
電飾までまとめて逃亡してしまったか!
機械の電源を入れる前 と言うこともできるけど,写実的なだけでは「なるほどね」で終わってしまう.言い方ひとつの差で掲載となった.

【おいおい、もぐら叩きが出来ないからって腹いせに穴全部ふさぐことはないだろ】(香川・karz稲川君)
横線だけだから,空いてるとも見えるし,ふさがっているとも見えてしまう.
しかしヒドイ仕打ち!

 その実写版? と見たのがこのふたり.

【「どうして夕日に向かって走らないんだ!夜になったじゃないか!」「だって、落とし穴がたくさん見えるし」】(福岡・ティー君P
夜になったら余計に落とし穴が見えにくくなってしまうじゃないか!
落とし穴をおそれているようでは夕日に向かって走る資格はないですな.

【あ、局長。事務局の天井が落ちそうなんで穴に入っといてください】(京都・麦穂くん)
ん,そうした方がよさそうだ.
なんであらかじめ穴が掘ってあるのかとか,なんで落ちそうで落ちない状態で止まってるのかとか,なんでそんなに冷静でいられるのかについては後で聞くとしよう.

 上の答えとは決して一切何の関連もないけれど,何かにツブされてしまったという答えを見に行こう.ないったらないの!

【十二支の順番は、吊り天井に潰されて平べったくなった時に舞い上がった高さで決められたのです】(ティー君No020
ひでえ神様もいたものだ.次の会長戦もコレでやっちゃおうか!?
12と数を使った答えは数えるほどしかなかった.もっとも,出題の時に本数は全然考えてなかったので,偶然のたまものだったね.

【「必殺、音速分身魔球!!」「ならば秘打、超巨大化バット!!」「おお、あまりの衝撃にボールが全部つぶれた!!」】(北海道・忍業戒修人君PPPP
これだけのボールをまとめて真っ平らにしてしまうほどの剛腕!
でもこれってキャッチャーゴロになってしまわないか?

【太陽が消えた後、満身創痍の昼は夜に押しつぶされて生き絶えたのであった・・・】(岩手★ロックX君PP
なるほど,我々が見ている昼は,実は毎日毎日新しく産まれては死んでいたわけだ.

【夜明けが近づくと、夜の闇がほどけ始めます】(東京・聖騎士ルーンくんPPP
昼を殺すのも夜なら,昼を生んでいるのも夜と.
そうか,ほどけるという言い方があったか.
ペッタンコにされて舞い上がるなんていうのを思いつく生徒とは発想の根本から違うんだろうな.

髪資源をたいせつに

 次は人の体の部分とみた答えだけど,毛がからんでるのがほとんどだった.いてて.

【衝撃映像!わかめちゃんの後頭部に剃り残しの跡が!】(夢眠君P
うなじのおくれ毛,とは違うよなぁ.
おおかた,サザエさんが料理中の片手間に妹の髪をととのえるなんてムチャしてたんじゃないか?

【前髪が後退する前の若き日の小堺一機(オデコ)】(東京・中村主水君)
小堺一機ってこんな風なシワだった?
今の,後退真っ盛りなオデコと見ることもできるね.怖い怖い!

【髪の毛からキューティクルが剥がれていく瞬間】(東京・MAJESTIC君)
見方は「ほどける夜」系だけれど,ここに持ってきた.
動画でハラハラ落ちていく映像を見せられたら,一部の人にはかなりショッキングだろうな.

【季節柄これは脱毛剤でビヨビヨになった“むだ毛”ちゃん(*^^*)】(岡山・スカンジナビアのスーちゃんくんPP
むむ,しかるべき処理をほどこしたら,こんなにビヨビヨになってしまうのか.

【おんどりゃあ凸(-_-メ)何生え際写しとんじゃあ、ワレェ!!】(千葉・ミロシェリチンくん)
この答え,言ってるのが男性か女性かで,かなり見方が違ってくるのだけれど.
まぁここでは,プライベートで写真を撮られそうになった小堺一機ということにしておこう.

【逆立ちしているときあれだけ毛が落ちているのをおしえたら、もう逆立ちしないだろうなぁ(笑)】(徳島・後野まつりくんPPP
すでに,自分の引力にさえ絶えられないくらい弱ってしまってるか.
リアップを付けようにも,頭皮になじませようと手を入れただけでワサワサっと…

【膝のあたり←私だけか?】(京都・Mくん)
そうなん??
スカートもう少し長くした方が……いらん世話ですか,いらん世話ですね.

 いきものとみた生徒は少なかったね.ふたつだけ紹介しよう.

【ミミズのナイター野球、死球により大乱闘の図!!】(北海道・鳶海なつきくんPPPP
この様子だと,まだ乱闘までにはなってないんじゃないかな.
この試合,終わるまでどれくらい時間がかかるんだろう??

【黒鯨「男は背中じゃなく“腹”で語るんだよ!!」】(鳶海なつきくんPPPP
ふたつとも鳶海なつきくんだったか.
うーむ,腹で語ってるね,傷ウンヌンという説明なしで,納得してしまえるだろう.
白鯨はこれに加えて,背中をモリで打たれた傷も勲章になるのだからちょっと得?

 服に見立てた答えは,今まで少な目だったけど今回は多かった.これからプチ流行となるかも.

【鬼太郎…たまにはちゃんちゃんこも洗濯せんか?】(麦穂くん)
この汚れの付き方からして,洗濯したらボロボロになってしまいそうな気がするぞ.

【いかりや長介演じる黒鬼のコスチューム】(新潟・雪竜君PP
おおその通りだ,よく思い出してくれた! 最近放送がなくて寂しいだけに感動したぞ.
黒鬼じゃなくて雷様なんだけど,かなり感動したので.

【半モッグで眠ろう】(渚飛都くんPPPP
寝相の悪い子に使ったら,ひと月でかなり良くなるに違いない! アザはできるかもしれないけど.
渚飛都くんはうまい言い回しを素っ気なく付けてることが多くて,生徒諸君にはわかりづらいことが多いかもしれない.

環境保護をアピール

 横線を針と見た答えは,どうかな.

【はり千本飲んでいる実況中継】(福岡・スガモン君)
そんなのレントゲンで中継すなよー痛ててて!
寝転がって飲んでたら,もう起きあがれなくなってしまいそうじゃないか.

【一反もめん本日休業。腰痛のため針治療中です】(京都・スピカくんP
どの辺りが腰なのかが分からないけど,これだけ針を使わないといけないくらい重いものを運んだのだろう.
使ってるのはやっぱり,縫い針かな.

【この通り、棒磁石の真ん中にはピンはくっつきません】(岡山・渡空燕丸くん)
くっついてなくても一応,磁力線の向きには従ってるね.

一方,

【公儀隠密委員会心得「経費節約のため武器の浪費は厳禁、特に含み針を使った後は、強力磁石で最後の一本まで回収すること・・・。」】(忍業戒修人君PPPP
こちらの針は,磁石の底面に付いていると見たのだった.えっらい重そうだぞ.
同じ心得は,銭形平次にもまわっているに違いない.涙なみだ….

針でも少し違うけど,

【不器用だなあ。何で箱を一つ作るのにこんなにホチキスを使うんだ?】(米国・南東亜北西君)
色つけした針なら,かろうじてデザインと思えないこともないけど.
遠近法がヘンなことはこの際言いっこナシ.

文具つながりで,こういう答えも.やったねぇ.

【微細にシャーペンの芯が埋めこまれた消しゴム(上半分は鉛筆の芯。)】(福岡・流言君)
一本埋めてしまったら,もうどうでもよくなってひたすら埋めたくなってた…のは局長だけ?
でも上半分を鉛筆の芯にするのは無理ありすぎるぞ.クーピーくらいにしておこう.

【せんせー、シャーペンの芯が拾えませーん】(愛知・154君)
上半分は,拾おうとして芯を踏んづけて,さらに滑ってしまって床に極太の線を書いてしまったことにしてしまおう.
局長もヤって,消しゴムで消さされたよまったく.

 電脳な答えにするには,少し難しかったようだ.どの解答も苦労しているぞ.

【上り16kbps、下り8MbpsのADSL通信中】(神奈川・DA☆君P
局長個人としては上りも重要なのでこういう回線は使えないけど,下り,大渋滞してないか??

【ファイアーウォールに襲いかかる無数のハッキング(模式図)】(三重・黒魔道士君)
破りがいのありそうな防火壁だ.横を向いてるってことはまだ様子見な状態かな.
「(模式図)」ってのは入れなくて構わない.他の生徒をムリヤリ納得させてしまうくらいの 思い切りが良い決めつけを持ってしまうのだ.

【スイッチを切られてもなお、消えまいと抵抗するブラウン管】(ちょぼら君)
ブラウン管に,そんな根性は必要ないッ!
なぜって,夜中にアレな番組を見てて急に誰かが入ってきた時にあわててスイッチを消しても,上から少ーしずーつ消えていってたら やるせないことこの上ないじゃないか! あー怖.

【謎々です。上は真っ暗、下は砂嵐、な〜んだ?(答:うちのテレビ)】(聖騎士ルーンくんNo080
なぞなぞ…なのか?? こんな器用な壊れ方をするテレビは貴重ではあるけど.

【あーあ、FAX伸びちゃって何書いてあるか読めねぇよ】(北海道・高橋 和尋君)
おまけに熱転写の機械も半分イカれてるみたいだし.
道路に書いてある文字みたく,紙を目の位置に持ってくればなんとか読めるようにならないか?

 似たところで,ゲームの答えを.

【ビートマニア隠しステージ。ここから全ボタンを連打!】(夢眠君P
そうか,横線と言えばこれがあったか.
画面が半分隠れた上に……全ボタンでも足りなくないか!?

【玉が来ないので他の連中を跳ね返しているブロック崩しバー】(安土こっち君PPPP
対戦ブロック崩しなら,ブロックも無くして横向きの対戦型にしてほしいね.
卓球になるじゃないかという意見は置いておくとして.

【初心者向け“と言いつつ玉は本来の場所から出る”アルカノイド】(宿無・旅がらす君PP
こっちは商品名で.本来の場所ってことは,一番下のあいつからだね.
ブロックまで届いてしまったら一気なんだろうけど,どう見てもマニア向けだぞ.

一発ネタを発掘してみる

 食べ物関係の答えが,こんな後ろのほうに来てしまった.今回は少なめ.

【どっちの料理ショー「のり弁」対「きざみのり弁」!貧相対決ですか】(千葉・月読命君No001
ほんとは横に並んでないといけないんだけど,初掲載だからオマケしよう.
関口軍がきざみのり弁に違いない,あの髪型からして.

【海苔の下のシャリは寝ていなくてはならない.これ定説…】(新潟・井沢聡くんNo040
新潟の寿司屋では定説らしいぞ.局長は最近は回転寿司にしか行ってないけど.
でもこの寿司,シャリが寝てるどころかツブれてくっついてしまってないか?

【小枝チョコが板チョコの切れ端だったとは、越後屋、そちも悪よのういえいえ何をおっしゃいますお代官様こそフフフフフハハハハハ待てい貴様らうぬう何奴名を名乗れであえであえい曲者なるぞ貴様らの不埒なたくらみしかとこの、遠山桜が見届けたぞあっ昨夜のへへえこいつは参りやしたこれにて一件落着〜】(旅がらす君PP
はい,これが最初で最後ね.

 あとはもう,まとめるにまとめられないなぁ.ザザッと紹介してしまおう.

【ありますよね、入口の前がこんなんなってる大学。どういう人が来るんだろ?】(旅がらす君PP
入学シーズンの風物詩だね.これよりも,勧誘の兄ちゃんの方がウットーしかったりするのだけど.
入り口の前に立てていい大学もあるの?

【ドミノのストライキ戦略、1.ぎっしり並ぶ(上)、2.整列しない(下)「我々はァ!倒れずにすむ労働環境をォ、断固要求するゥ!!」】(月読命君)
そりゃドミノにしてみたら,本来の数字を使ったゲームをして欲しいだろうな.局長もルールを忘れてしまったけれど.
でもこの状態だと,微妙に倒れつづけない?

【肺活量に自身のある人がバースデーケーキのロウソクを吹き消したらこんな風になっちゃいました(^^;】(karz稲川君)
ドミノはこれから倒れるところだったけど,こちらは倒してしまった後と見た.
電気を消してるから,回りも真っ暗になってしまった.

【まぶしすぎる街灯の下での縁台将棋】(南東亜北西君)
横線を実体ではなく影と見てしまうとは! 光が強くて駒の字も見えない.
盲パイならぬ盲駒で探りながらの勝負だ.もちろん,ヤブ蚊とも戦いながら.
それにも増して,米国在住の生徒から縁台将棋なんてモノが出てくること自体が奇跡だと思うのだけれど.

【足跡だらけの未来の月面写真】(鳶海なつきくんPPPP
この解答も影と見た.みんな足跡だけ付けて帰ってくるん??

【エアマックスもいいかげん空気抜けました(^^;】(井沢聡くんPP
半分の薄さになるまではいてもらって,嬉しいんだか迷惑なんだか.
エアマックスも,サイズとは別に体重別でクッションの程度を分けたりしたらどうだ? 見栄を張って軽めのタイプを買うような連中に対応して,実際は表示はよりも重い人向けに作るのだ.

【この自販機では一度に12枚まで投入できます 札束でしたら100万単位で入ります(上部)】(月読命君)
上半分も穴と見てしまうなんて! その大胆さが気持ちいい.
これで,120円ジュースを10円玉で買うときもチャリチャリしなくてすむね.
120万円ジュースを買うときもお札をバサバサしなくてすむし.

【新幹線の車体に傷発見!まさか、トンネルで?(^^;(^^;(^^;】(スピカくんP
こんなに多くの傷が!
きっとトンネルの中で.JRにウラミを持った人が100人くらい,10円玉を持って待ちかまえているに違いない.

【垂直飛びの記録後。やっぱり脱走がかかってると気合が違いますね(笑)】(後野まつりくんPPP
同じ傷でも,こちらはどことなく気合いが入っているように見えてしまう,
おととしの傷よりも,ずいぶん記録が伸びたねぇ! 目標までもう少しではないか.

 さあ目標のごほうび賞.今回はこれにしよう.

◆◆◆ごほうび賞◆◆◆
【足跡だらけの未来の月面写真】
(北海道・鳶海なつきくん)

とぼけた未来予想図が気に入ってしまった.
せっかく来たんだから何か作ろうや,とツッこまずにはいられないじゃないか.
これで 3回目のごほうび賞,おめでとう!

 さてロックX君が会長を続けることになったので,「仕事せん委員をつぶそう作戦」も自動的に継続する.
 いきさつは第36回に詳しいが,ロックX会長が解答の中で委員会ネタを使った時は,その委員長は3回以内に自身の委員会ネタを掲載しないと委員会そのものが没収されてしまうという恐ろしい制度なのである.
 現在ターゲットとされているのは,泊珍君の点取り占い委員会.45回で委員会ネタが採用されなかった場合は本当に取り潰してしまうので気合いを入れて送ってくるように.

 さて,委員会設立の有資格者も紹介しておこう.前回で大阪の悪魔の棲む丘君が,今回で福岡のティー君が20答達成した.まずは拍手!

 説明が前後するけれど,パズラー学園では通算 20回答掲載されると「委員会」を設立することができるのだ.
 委員長のメリットは「委員長だと名乗れることができる」.これでおしまいなのだけど,委員会はどんなものでも自由なので,2名は作りたい委員会があったら 100字以内の「設立の言葉」とともに事務局まで送付してほしい.

 パズラー学園に革命を起こすような委員会を期待してしまおう.

おまけアンケート「最近,読みふけった本は?」

 本離れだなんだという世間の声が多いけれども,今回のアンケートでは「全然読んでません」という回答が返ってきたのは ほんの数人だった.

 この間,新潮文庫の150冊の広告が出ていたけど,大槻ケンヂが入っているのには驚いてしまったぞ.江國香織と宮部みゆきが 6作ずつで一番多いのは そんなもんかなと思うけど,竹内久美子が入ってるのにはナットクいかんなぁ.

 さて生徒諸君が読んだ本を紹介してしまおう.いろんなジャンルがそろって嬉しくなってしまった.
 タイトル名だけじゃなく,内容とか感想も入れると買いたくなってしまうぞ.

「このアンケートだと随分前になってしまいますが「ぼっけぇきょおてぇ」をイッキ読み。感想は改めて思っても「生きた人間が一番怖い」だった。その後「封神演義」にはまり、やっぱりイッキ読み改めて自分が中国ものに弱いと気付く。(水滸伝はいろんなものを読んだ憶えがある)」(スカンジナビアのスーちゃんくんPP
作者のインタビューを読んだことがあるけど,ずっとこの路線でいくらしい.
このタイトルは岡山の人じゃないと一目じゃ分からないだろうな.

「ありすの『朱色の研究』かな。もう,火村がかわゆううて(笑い)」(埼玉・疾風君)
ありすとは,有栖川有栖?
そうか,火村がかわいいのか.覚えておくよ.

「風邪ひいて最近はそれどころじゃ・・・・少し前なら『リングテイル』かなぁ? 多分ほかにも読んだ人いますね(笑)」(後野まつりくん)
いたらホームルームで反応してみよう.

「兄からすすめられた、村上春樹短編集「夜のくもざる」。オチのないシュールな話で2時間で読み切ってしまいました(笑)」(鳶海なつきくん)
きょうだいで本を薦め合うなんてうらやましい.貸すのではなくて薦めるというのがね.

「私のサイト(http://www01.u-page.so-net.ne.jp/qd5/rune/)に来ていただければ一目瞭然です。以上、宣伝でした」(聖騎士ルーンくん)
だそうだけど,一目で分かるような冊数ではなかったぞ.波長の合う生徒はいるかな.
8割以上が局長の知らない本だった.外国文学となるとお手上げ.

局長は何冊かを平行して読んでいくので,読み終えるまで数ヶ月という本がたくさんあるのだけど,最近だと岩波書店から出てる瀬戸内寂聴の「源氏物語の脇役たち」.とても本編は読んでいられないので,こういうイイトコドリな本は重宝する.近江の君っていいキャラ出してるね.

「*日高敏隆「ぼくにとっての学校・教育という幻想」講談社1999/2/10初版利
  内容は・・・動物行動学系? 「育つ」「育てる」自動詞&他動詞のうち、特に自動詞の「育つ」について?
 *推理小説検死官シリーズ(著者名、出版社は忘れてしまいました。)
 *スカーレット(風と共に去りぬの続編、森瑤子訳)新潮社」(Mくん)

1冊目は,分かるようで分からないなぁ.動物行動学にもとづいた教育論?

「こないだ「東のお茶西のお茶」という本を読みました。著者は八〇超えたおじいちゃん文化学者で、喫茶に関する習慣や言葉についての本なんですが、中表紙に「エプロンの写真」があって、「ついに手に入れたフリフリのエプロン。やはりこうでなくてはいけない」などといった説明が……世が世なら、メイドマニアとして名をはせたことであろう……。」(DA☆君)
そうか,ついに手に入れてしまったのか.長年の夢だったのなら何も文句は言わないぞ.
いったいどういう世なら名を馳せられたかを考えるとちょっと怖いが.

「「引退」(上岡龍太郎・弟子吉治郎共著。青春出版社刊)という本です。感想を…と言いたい所ですが、まだ読んでる最中ですのでコメントは控えさせてもらいます」(中村主水君)
さすがにもう読み終えただろうけど,いかがだったか.
最後に出演した「ナイトスクープ」を録画した生徒もいるだろうね.

「『カープ50年 夢を追って』ファン歴21年目の私にとってはまさに家宝。広島東洋カープで活躍してきたOB選手達の紹介や球団史はもちろん、カープを支える人たちをピックアップした本で、何回読んでも飽きない内容なのだ」(karz稲川君)
本当に飽きないんだろうなぁ.愛してるよなぁ.
休みの日の夜とかに読んだら仕事に差し支えるから,ベッドから遠くの場所においておこう.

「『どんぶり百珍―天丼からスペイン丼まで105種の楽しみ!―』(浅田峰子著。グラフ社)丼物105種は、さすがに圧巻です。ちなみにスペイン丼はパエリャの失敗作です」(旅がらす君)
こういう本は,器も105種類で全部変えるくらいのこだわりがほしいね.
レシピもちゃんと乗っているかな.

「「よくわかる相対性理論」←虚数時間についても知りたいです。 「LOVE論」←ミーハーなんで(^^; 「JTB時刻表3月号」←…」(愛知・ひさし君)
特殊のほうは,解説さえうまくすれば誰でもわかると思う.局長は自信がないけど.
時刻表?? ひさし君のほかに 3人も書いていたけど,調べるだけじゃなくて読みふけってしまうほどの事情があるのだろう.

「「超」整理術:整理をしようと思って。整理していたらよけい散らかった」(スガモン君)
何事も向き不向きというものはある.家族にゴハン 1回おごって,片づけさせた方がよっぽど効率いいこともあるぞ.

「「ドラえもん」のテーマ別コミック文庫全14冊を読了。本棚でそこだけ輝いてます。いつ読んでもおもしろい! これだけはちゃんと買いました(笑)」(京都・えいまる君)
これだけは BOOK OFFの立ち読みで済ませなかったのだね.えらい.

「スヌーピー・・・ピーナッツっす。読み始めてすぐに連載が終わり、作者がお亡くなりになり、なにがすごいのか実感する前にああすごいんだなぁ・・・って。もうちょっと読んだらわかるやもしれません」(雪竜君)
ドラえもんとは違って,みんなそこそこいいヤツであり悪いヤツなのが人気と聞いたことがあるけど,どう思ったかな.
ちなみに読了はしなくてもいい.

「旅行先、北京で日本の中国語版漫画を」(渚飛都くん)
なぜか読みたくなってしまう.局長も海外で,せっかくの休みをフランス語のドラゴンボールを 3時間立ち読みしてたことがあるぞ.

「携帯電話の取説。最近の携帯は機能多すぎて…」(北海道・とーしん君)
マニュアルは,読まなきゃいけなくなった時に読むのが鉄則だね.
この間スーパードッチーモのマニュアルを見たけど,厚さが 2センチくらいあった.書く方も大変だわ.

「自動車学校の問題集。明日は最終の学科試験だというのに、こんなことしてていいのかな、自分・・・」(忍業戒修人君)
いいのだ.免許は同じ問題が繰り返し出ることがあるけど,ドルードルは締め切ったら二度と同じ問題図は出てこないからね.いいったらいいのだ.

 いろいろ思い入れのある本を教えてもらったけど,岡山の渡空燕丸くん静岡の子猫くん,一部文字化けしてしまっていた.とても面白い本らしいということだけは読めるところから推測して分かったけど,「何て書きたかったんだ〜」ってストレスがたまってしかたがないではないか!
 半角のカタカナとか,文字化けしそうな文字が混ざってないかチェックしてから送ってくれー! お願いしてしまおう.

今回の授業はこれまで!
("P"1個=累計回答数 20 個を表します/住所は投稿時のものです)

[GOTO LIST] [←PREV] Internet PUZZLER GAKUEN [NEXT→] [GOTO HOME]