ANSWER PAZZLER GAKUEN
あ〜諸君、この私がパズラー学園の事務局長である.


塗り絵してみる

▼第45回出題の問題図

問題図はq45.gifで指定して下さい

出題:岩手★ロックX君

(図クリックで別表示します)
 この問題図で「21世紀の幕開け…」という解答がいくつ来てるか楽しみにしていたのだけど,見てみると ひとりも送っていなかった.
 それもそのはず,この問題図の(名目上の)締め切りは去年の 8月24日! そりゃ来るわけないね.
 今回はそれ以外にも季節感のない答えがいくつかあるけど,まぁそこは正月ということで大目に見て…え,もう正月でもない!?

 さて今回の解答を見ていくときに気をつけたいのが,どこを見て答えを作ったのかというところ.
 これからいろんなパターンで紹介するけど,一見同じような答えなのに,一番右の部分を見て答えた生徒と,右から2番目の部分を見て答えた生徒,またほかにもいろいろな組み合わせを見て取って答えを送ってきている生徒がいて,比べてみるとなかなか面白かった.

 答えを紹介するときに,どの部分を見るとそう見えるのかを教えるなんて親切なコトはしないので,各自目をいろいろ移し替えて見きってほしいぞ.
 頭を悩ます解答が多いかもしれないけど,「なるほど,こう見ると確かにその通りだ!」という驚きも,その分よく味わえるはず.

 まずは,何かを複数で持っているところと見た答えから紹介しよう.

【4つのペンチによる爆竹の解体作業】(東京・ぺぎら君)
これは頭がいい.4人が同時に触ってたら,バクハツしても一人のせいにしなくて済むからね!

【「課長、ここは私が払います」「いやいや私が」「なんの私が」「私が払うと言っているのだ!」4者4態】(大阪・悪魔の棲む丘君P
こんなに長いレシート,ちゃんと課長ひとりで払えるのだろうか?

【トースト一枚ごときに取り合いをするオバQ軍団】(福島・安土こっち君PPPP
それにひきかえ,この軍団はみっともないなぁ.伸びきってるじゃないか.

 上の答えで,悪魔の棲む丘君は人の手,安土君はオバQの手と見た.
ドルードルに正確さを求めるとすると安土君の方がいいんだけど,やはりここは悪棲丘君の場面を思い浮かべてしまうような書き方に軍配をあげたい.
 人間の手と見るとちょっとヘンなのは確かなんだけど,それを補ってあまりあるよね.

 歯と見た答えだと,

【贋金を噛んで調べたらチタン合金!歯ぁぼろぼろ】(福岡・流言君P
きれいに欠けてしまって!
そんな歯だったら,金を噛んでもボロボロになると思うけど.

【臍(ほぞ)を噛むって言ったって…これ臍じゃないって(^^;】(福島・泊珍君PPP
歯が欠けるほど硬ったいヘソの持ち主か?
というよりも,この形からして,木のほうの ほぞ だね.どっちにしても弱い歯だこと!

 一転して,分かりやすく「光り物」の答えにいこう.

【一位を記念して、「一」の字も後光がさしています】(福岡・ティー君P
いつも一位を取っているような人には,この光は見えないのだろうね.

【ピカッ 爆発の瞬間のダイナマイト】(沖縄・瑞原葉月くんNo001
さっき分解してたのは爆竹だったから,別の場所でドジ踏んだヤツがいるというわけだな.
意外と,ダイナマイトがらみの答えを送ってきた生徒は多くなかった.

【最近降臨してくる神様にはどうも杓子定規な方が多くて……】(神奈川・DA☆君P
横から見た天使の輪 にも見えるけど,そういう神様にもらう輪なら,こんなきっちりした光を放っているだろうね.

【あ、あの後光はまさか伝説の白一色・・?】(宿無・旅がらす君PP
こんなまぶしいアガリを倒牌なんてしたらさぞかし…袋叩きだろう!

【小林幸子、もしくはパチンコのネオンサインに感化された葉巻型UFO】(新潟・雪竜君PP
この答えも,この時期に紹介すると分かっていれば パチンコのネオンサインうんぬんを付けずにスッキリしたものになってたのに,残念!?
葉巻型UFOというのはいままであまり使われなかったけど,ドルードルに使えそう.

【某北のミサイルは全周に向けて殺人光線を発しながら飛来してきます】(茨城・軍司将軍君P
いいのか.この答えを大きくしてしまって?
サリンをまき散らしながら,とかいろいろ違う見方ができそうだけど,物騒な答えはこれだけにしておこう.

【自分の出す光が眩しくて思わず目を瞑ってしまった旭日旗でしょう】(軍司将軍君P
赤も白も分からないくらいに まばゆく光っているではないか!
今から6,7十年前にはこれほどの勢いを持っていたのだろう.

【プレッシャーにつぶされそうな日章旗】(東京・夢眠君P
上と下からの両方に迫られている立場は苦しそう!
日本って世界の中じゃエラソーにしてるってイメージがあるけど,案外,中間管理国なのかも.

夏バテした太陽,という答えは募集してた頃の季節がら たくさんあったけど,

【太陽って意外ともろいのね〜ロケット1発でつぶれちゃうなんて】(大阪・月嶋憂くんPPP
なかみによっては,太陽だってロケット一発くらいの量でヘタってしまうかもしれないぞ.

穴があったら,顔

 壊れついでに,こういう答えも載せてみよう.

【この窓ガラスの向こうから、犯人はアイスホッケーのパックで狙撃したのか】(岐阜・南東亜北西君)
ガラスにそのままの大きさの穴しか開かないくらいの勢いだから,狙撃されたほうはひとたまりもなさそう!

【ゴルゴ9、コインを投げてめり込ませて標的を消す】(ティー君P
これは痛い!! ピンポイントな分,こっちの方が鮮やかではあるね!?
こんな超人技の使い手なんだから,銭形平次じゃなくてゴルゴを持ってきて正解だったね.

 新500円玉・ニセ500円玉と絡んだ答えは多かったけど,掲載になったのはこれだけ.

【変造500円玉を入れたら、硬貨投入口が壊れちゃうぞマーク】(愛知・ひさし君)
これなら,日本語がよめないような方々にも分かりやすく伝わるね.

【衝撃!! ゴジラの背中に貯金箱口が!!】(北海道・鳶海なつきくんS
チャックではなくて貯金箱の口? あの大きさだと…5000億くらいはたまりそう.

 貯金箱じゃくって,本当の口だと…どれもあまり想像したくないな.

【あぁ、まさに世紀末。サイバー入れ歯の登場です!! でも口はふがふがしてる・・・(をぃ)】(京都・傀儡師シヴァ君)
こういうのって必要以上にガチガチ使ってそうだから そのうちに鍛えられて,口のまわりだけシワがなくなってしまうかも!

【ウソをつくなと口を酸っぱくして言ってるのに最近の若者ときたら!(イタリア/真実の口さん・談)】(京都・スピカくんP
噛み疲れてしまったのも相まって,こんなにオチョボ口になってしまったのかな.
これくらい手の小さい子供くらいしか相手に出来ないってことなのかもしれない.

【Q太郎「U子さん!! だめだ息をしてない... 人工呼吸を..!!」】(鳶海なつきくんS
うわ,こんなくちびるが近づいてきただけで息を吹き返しそう!!
「Q太郎」は…たぶん付けといた方がいいのだろうね.U子さんだけで分かる生徒は少なそう.

 顔と一部とみた答えには,面白いものが多かった!

【私ってヤマンバ?このマツゲってヤバい?】(東京・ビブリオくんNo001
ヤマンバならいいけど,こんなに顔が白くってこのマツゲならヤバイと思うぞ.

【隈取りしようとしたんだけど、色付けが分からない日本贔屓の鉄仮面】(東京・加藤邦迦君)
おお,隈取りがあるのを忘れていた!
こういう化粧は,かえって西洋のほうが地味なのだろう…隈取りが特殊なのかもしれないけど.

【マジックミラーで遊ぶ、バカボンのパパ】(福岡・錯乱坊主君P
こんなローアングルでヒゲは見たくないぞ!
BOOKOFFのCMに出てるパパのヒゲは,鼻毛にしか見えないけど作者から怒られないんだろうか??

【両力士、時間前だというのに立ちそうな気配です】(悪魔の棲む丘君P
頭突きの音が聞こえてきそう!
局長は最近相撲は見ていないけれど,こういうシーンは少ないのだろうな.


努力のたまもの?

 つぎは,何かを束ねているという答え.この見方を見つけただけでも,かなり答えの数が増えたと思う.

【カーテンコールに登場した純白カーテン嬢】(鳶海なつきくんS
で,彼女の帯をといて,幕はお開き.

【酋長さんの正装はエライから4本ネクタイです】(京都・天空神君)
エライから,というのがやたらと素直で好きになってしまった.
こんな風に,文明がねじ曲げられて取り込まれるのって,なぜか好感をもってしまう.たとえば奥さんの人数がネクタイの数になってたりしているところもあるかも.

【髪を束ねた君のうなじが素敵さ。たとえ君が歳をとったとしても】(月嶋憂くんPPP
ポニーテールといった生徒もいたけど,白髪にしたのが上手い!
横線が,服なのか首のシワなのかが気にかかるけど.

 視線をすこしおろすと,

【チアガールが邪魔でグラウンドが見えません!】(スピカくんP
こちらでは地平線に見て取った.
チアガールが邪魔じゃないっていう人も 世の中にはいるかもしれないけど.

【ヘチマ君、いくらダイエットベルトをきつく締めたって、キミはヒョウタン にはなれないのだよ】(北海道・忍業戒修人君S
ヒョウタンだとキレイに飾ってもらえるかもしれないけど,ヘチマだと何に使われるか分かったもんじゃないからね.そりゃ気合いも入るわ.
その一方で,

【ウエストを細くしようという根性には頭が下がるね】(徳島・後野まつりくんPPP
完全に他人事として考えてるのが潔くってよいね!?

 これもある意味,縛られているのかもしれない.

【紅い糸12本付き婚約指輪♪】(錯乱坊主君P
時がたつほどに,だんだん細くなって切れてってそう…

【こらこら結婚指輪は4本の指全部にはめるもんじゃないよ】(福井・愛奈くんNo001
薬指以外の指を使わせないようにする指輪なのかもしれないぞ! 怖怖.

 さて一転して,直線を針のようなものと見た答えを紹介しよう.

【嘘ついたら針12本と針山飲ーます♪】(泊珍君PPP
それだけなら大したことはないけど,針山にささったまま飲まされるのなら かなりキきそう!

【針供養の豆腐食ったの誰!?凸(-_-メ)】(新潟・井沢聡くんPP
山くずしみたく,針が刺さってるのを保ったまま周りだけ食べちゃった?
豆腐そのままと見るには ちょっと不自然すぎる切り方だけど,こうすると不自然じゃなくなる.ムリがあるのには変わりないけど.

【芯からの信頼度が厚いシャーペンケース、胴上げの図!】(月嶋憂くんPPP
シャーペンじゃなくって,ケースの方?
中で折れないように守ってくれるのが,信頼度が厚いってことになるのかな.

【公儀隠密委員会新兵器「全方向吹き矢」完成、なお、死して屍拾う者なし!!】(忍業戒修人君S
おお,これは破壊力抜群だ!
こんなのがあっちこっちで使われるようになったら,屍を拾ってる余裕なんてないわ.

 道路と見た答えだと,

【高速道路が向かう先のエアーズロックに今、日の出が訪れる】(南東亜北西君)
はるか彼方にある物体で考えると,たしかにエアーズロックはぴったりだ.
初日の出をエアーズロックの上で見た人は多いのだろうね.ちょうど向こうはいい季節だし.

【文字通り上下4車線のトンネルです】(旅がらす君PP
これだとトンネルの中での正面衝突事故の可能性は低いね!?
文字通り,は無くてもいいかな.

【拘束道路料金所】(兵庫・渚飛都くんPPPP
料金所がつながってるのを見ると,ひとりで4車線全部扱おうとしているのか?
人件費をチマチマ削ろうとしたら,渋滞が一向に減らないわけだわね.

 一方,線路に見立てるとこうなる.

【銀河鉄道アンドロメダ行き、間もなく地球ステーションを出発します】(ひさし君)
これだと,上下4車線でも違和感ないね! と言うより違和感がなさすぎて,字は普通の大きさになってしまった.

【超・梅田駅】(DA☆君P
乗り換えがうんぬん,と書いていた生徒は多かったけど,たった2文字で全部ひっくるめてしまった!
でも,神奈川の生徒が梅田駅を持ってくる!? 山手線とか新宿とかありそうなのに.

鋼のロープ

 ところで,とある生徒がコメントのところに解答の解説をいくつか書いて「こういう風にフォローを書くと採用されにくいんでしょうか?」と質問していたけど,そんなことはない.
 かといって採用されやすいわけでも,もちろんない.つまりフォローを書いても それがないものとして審査しているので,解答の中にうまく埋め込ませる方法を考えてた方がいいということだね.
 もっとも,今回のその生徒のは途中が文字化けしていて,全然フォローになってなかったので結局同じことだったのだけど.

 では最後に,まとめて紹介してしまおう.まずはひさしぶりに登場のこのキャラから.

【トランポリンをしている、ぬりかべ。・・・はね返ってくる?!】(日本・ひろろんくんNo001
強力そうなゴムだ!
でもこれ,ぬりかべがやぶってしまった穴にも見えてしまうね.

【パラシュートで降下する ぬりかべ】(ぺぎら君)
これも強力そうなロープだ!
ぬりかべのあの手じゃパラシュートの操作なんてできそうにないから,結わえたロープの上で寝っころがってそう.

【頭に「超」が付くほど真面目な蜘蛛が張った蜘蛛の巣】(泊珍君PPP
これはきっと,前に書いてた杓子定規な神様の使いなのだろう.
横糸がスカスカなのも,獲物をあまり捕らなくって慈悲深いことの現れかも.

【刀で斬られた直後、真っ二つになる寸前の鼓】(ティー君P
鼓と答えたのが,なんとティー君ただ一人だった.
切れ目が現れないほどの鮮やかな切れ味!

【電子メールポスト投函口。一年十二ヶ月つながっているし!?】(渚飛都くんPPPP
この時代だから,12時間つながっていると言ったほうが合ってそう.

【これであなたの部屋も広く見える!遠近法壁紙】(東京・聖騎士ルーンくんPPP
パソコンの壁紙ではなくて,普通の壁紙と書いて正解だね.
本当に狭ーい部屋に住んでる人には,せめてもの慰みに…もっと悲しくなるだけか!?

【最新型の地球儀では、北極点の氷はこんなに小さくなってしまってます】(聖騎士ルーンくんPPP
そうだ,経度線と見る手もあったね.
ここまでリアルにしなくても…ん,地球儀の北極に氷なんて書いてたっけ??

【スイカのつむじ】(ミロシェリチンくん)
見方は聖騎士ルーンくんとまったく同じなんだけど,こちらの方がおいしそう…もとい,実感が湧くね.

【厳しい残暑のため、日時計の柱も熱中症でブッ倒れたようです】(軍司将軍君P
日時計を上から見たら結局同じなんだけど,こう書いてしまうと本当に倒れているように見えてしまう.
「上から見た○○」という答えをおもいついたら,もうちょっと細工ができないか考えてよう.イヤミっぽくなく作ることが出来たら儲けものだ!

【都会化する昨今、蟻も住宅難だそうで…】(スピカくんP
都会は本当に巣をつくる場所がないんだってね.
入り口を別々にするなんて見栄を張る余裕もないらしい.

【次世代ピアノの構想図。中央が黒鍵となる部分ですね】(大阪・神獣ちょぼら君)
まだ黒鍵のところは決まってないのを見ると,本当に構想図だね.
エレクトーンみたく,手前と向こうとで分けて弾くのかな.

【飛び降りたら地面に激突する前に隣のビルにぶつかるよね?】(京都・麦穂くん)
ビルにぶつかると その衝撃で地面に落ちるときのスピードも遅くなってしまうから,高層ビルの間の飛び降りは勧められませんね.
窓ガラスのそうじもしなくちゃなんないし.

【激しく泳ぐ魚を尾ひれ側よりノゾム…】(京都・MくんP
おお,本当に激しくバタつかせてる!

…というわけで,しっぽでおしまい.
 ではごほうび賞.今回はこの答えだっ!

◆◆◆ごほうび賞◆◆◆
【隈取りしようとしたんだけど、色付けが分からない日本贔屓の鉄仮面】
(東京・加藤邦迦君)

「隈取り」「鉄仮面」の使い方がお見事! 今回が初のごほうび賞だ.
ホームルームなどでバンド活動も書いてくれているけど,こちらも上り調子で続いてほしいものだ.

おまけアンケート「最近,初めて口にしたのは?」

「口にしたのが言葉なのか食べ物なのか気になりますが」(ティー君P
という鋭い指摘が来ている.その通り,今回はわざとそのどちらともとれる質問にしてみたのだった.
では食べ物から.

「カ○ロの「蜂蜜大根のど飴」。味のほうは…根性試しをするにはちょうどいい味。ちなみに私は30秒(全部なめきれず)でした」(泊珍君)
蜂蜜健康のど飴というのは聞いたことがあるけど…大根にそんな成分があったとは.
局長は謹んで遠慮しておこう.

「飲茶楼。飲んだ瞬間「某アジア系のお店の味がする!」と叫んだワタクシ。店の味がするってどうなん自分…」(井沢聡くん)
独特の香りがしてるから,味というのもなんとなく分かるけど,飲茶楼ってそんなだった?

「ジョージアマックス。昔、某オフ会に持っていったんですが、自分で口にしたのははじめて。感想は、…あえて多くは語らない。アレとドクターペッパーが並んでいる某県の自販機は、ある意味凄いと思う」(ひさし君)
激甘のジョージアだね.そういえば局長は飲んだことがない.
これもしっかりロゴ変わってるのだろうか?

「アボガド・・・・なんか味がなくて、油っぽくてしつこくて・・・」(ひろろんくん)
「アボガドの切り身。目をつむって、何も考えないようにすればそのまま食べられます」(聖騎士ルーンくん)
そうまでして食べなくてもいいと思うけど…ほかにもアボガドって書いてた生徒がいて,なぜか一番人気だった.流行ってるの???

「トリプルパフェって言う3人前のパフェ!(3人で食べた) 食べるとき目線が上になるほど大きいんだよ〜! 全部食べたけど、しばらくはパフェ見るのもいやになった・・・」(月嶋憂くんPPP
ひとりずつ,トリプルを食べたというのではないんだよね!?
局長は最近,朝昼夜とパフェ系のデザートを3回食べたことがあったけど,最後は食べるのに1時間くらいかかった気がする.

「都内某所にある「チョコレートとんかつ」。意外にうまい!?」(加藤邦迦君)
東海林さだおだったかな? 結構イケるということを書いてたのを読んだ覚えがある.
ソースはかけるのだろうか…

「焼肉屋で「やきにんにく」なるもの頼んだら、にんにくがごろごろとまるのまま出てきた(笑)それを焼くんだけど、にんにくをスライスせずにみじん切りせずに食べたのは初めてだったなー」(愛奈くん)
しっかり焼いたらホクホクして美味しそうだね.後が大変だとは思うけど.

「真珠ない茶.中国の飲み物でミルクティーに黒い白玉が入った感じ.横浜で飲んだけど地元に置いてないのが残念(^^;」(鳶海なつきくん)
白い中の黒真珠,みたいなイメージなのかな.たしかに横浜でないと飲めなそう.

「めちゃうまい穴子鮨。とろけるようでした。岸和田においしいお店があります」(Mくん)
岸和田だけじゃわからないぞ〜! それとも,関西では相当有名なのかな.

「クジラ寿司。鯨肉がシャリに乗っているんですが、結構イケます。皆さんも北海道へ来た際にはぜひ(*^^*)」(北海道・高橋 和尋君)
クジラか! 中学校の給食以来食べてないような気がする.
輸入モノが来そうなので,またお目にかかる機会が増えそうだね.

「「自然塩を青のりと混ぜたもの」居酒屋で天ぷらについてきたんですが、それだけのものなのに、なんか涙出るほどうまかったです。」(DA☆君)

なぜか,おいしいのを挙げてくれたのは圧倒的に和食が多かった.
生徒の年齢層が,そういうのをうまいと感じるようになってくるくらい,ということかな.

「メキシカンキャビア。米粒みたいな外見でコリッとした歯ごたえ。 何かの種だろうと思って結構食べた後に明かされた正体は...蟻の卵。 げえええええっ。知らないままでいたかった」(南東亜北西君)
海外では,昆虫の卵も魚の卵もそうイメージとしては変わらないのかな.日本の人は魚の卵を食べ慣れてるってだけで.

「丸ごとキュウリの天ぷら@米国で喰った和食−−−みずみずしくて・・・まずかった〜(^^;)」(天空神君)
スライスしてなくて,一本丸ごと!? 塩をつければちょっとはマシに…はならないね.

「何か、メントスの欧米限定の黒くてまずい奴。留学中の友達がいきなり送ってきた。超激マズ。そんな「メントスラクリスミント」を3名にプレゼント!・・・ていっても誰も欲しくないわな(^^;」(大阪・神獣ちょぼら君)
メントスのほかにも,黒くてマズい奴ってあるね.似たような味なのだと思うけど.
しかも向こうの人は本当にうまそうに食べてるし,

「サソリの唐揚げ。見た目はナンですが、味はエビフライのしっぽと一緒でした」(渚飛都くん)
見た目は…そのままなのだね.身は少なそう.

「クレーンゲームで取ったロブスター。身がブヨブヨであまりおいしくなかった」(夢眠君)
おお,アレを食べた人の話は初めてだ! まだあるのかな?
あんな環境で暮らしてたら,身が引きしまるわけないね.

 コトバを挙げた中では,

「呪詛」(悪魔の棲む丘君)
「悪態」(ミロシェリチンくん)
という生徒もいたけど,なかなか生活で新しい言葉を使うことは少ないね.

「「あ、一泊二日で・・」つい最近、生まれて初めて、ビデオを借りました。 いきなり「志村けんのバカ殿」から入ってしまいました。家に帰ってテレビをつけたら、ケーブルテレビで再放送されてました」(旅がらす君)
それからしばらくたって一通りのジャンルは借りたと思うけど,一番多いのはどのジャンルなんだろう?

「愛の言葉」(錯乱坊主君)
今は幼児語ってとこかな.厳密には初めてじゃないけど.

「うけたまわっております」(ビブリオ君)
電話でつかうコトバとか,無意識のうちに口から出ていることって時々あるね.
これも一種の潤滑油みたいなものだね.

「苦渋(会社がつぶれそうゥ) 新聞発表された某商社勤務です」(大阪・sayaくん)
いやいやまだがんばっているじゃないか.今は投稿したときとは別の会社になってるかも…

 予想では半々くらいかなと思っていたのだけど,集まった中では食べ物の方がずっと多かった.
 ちょっとこの時期だと,あたらしい言葉を使い始めるということは少なかったかもね.もう少し先だといろんなバリエーションが出てきたかもしれない.

 しかし,授業の締めの言葉はいつも変わらないのであった.

今回の授業はこれまで!
("P"=累計回答数20個,"S"=同100個を表します)

[GOTO LIST] [←PREV] Internet PUZZLER GAKUEN [NEXT→] [GOTO HOME]