ANSWER PAZZLER GAKUEN
あ〜諸君、この私がパズラー学園の事務局長である.


新会長からの宣告である

 去る3月に「パズラー学園」開校20周年記念同窓会が開催された.
 パズラー学園は最初「毎日中学生新聞」という新聞で連載されてた読者投稿のコーナーだったのだけど,その連載が始まってから昨年の春で丸20年を迎えたのだった.
 スタッフの駒木ハヤト君,F.Meslon君,旅がらす君たちの尽力&人徳が功を奏して,開催は大成功だったようだ.いずれMeslon君より当日の報告があるようなので,参加した生徒もしなかった生徒も期待しておこう.

 さて平成13年度のパズラー学園の開始である.
 まずは恒例の,第5代会長であるえいまる君より就任の言葉をいただいているので発表しよう.静粛にッ!

1000字か、長いなぁ。言葉を事務局の留守番電話に吹き込んで文章に起こしてもらおうかとも考えたけど、電話代がバカにならないのでやめた。

------
さて皆さん、この度パズラー学園を支配することになった、えいまるです。
それにしても、せーてんのへきれき、やね。僕が当選するなんて。
て言うか、得票数2位で当選って、不満なんやけど(-_-#)。前代未聞やで〜。

念押しとくけど、エエの?僕なんかを当選させて。今までマイナー生徒を「新聞時代」から含めて足掛け9年もやってたから、その反動は大きいで。こういう要注意生徒の回答を見抜けへんなんて、投票したキミたちもまだまだやね。
まぁ、最近入学して、僕を知らんなどと抜かす生徒は、「27回」「30回」「33回」「35回」「38回」などの素晴らしい回答を見て、ちゃんと勉強しておくように。

とりあえず、静粛人事をせななぁ。
まず、事務局長は、「15回」の最後に掲載の回答のように処置し、さらに「お掃除おじさん」の称号を授ける。
空位の副会長の代わりに、最多得票を取った、ぺぎら君を会長補佐に任命する(PN前の記号は「▲」)ので、毎回出席し、なまくらな会長を必要以上にサポートおよび会長の登下校時のお抱え運転手を務めること。勝ち逃げは許さへんから、そのつもりで。

生徒の諸君は、毎回必ず、会長をあがめる回答を1つ以上送ること。グレイテストな回答には会長じきじきの激しい抱擁と、事務局からは現金100万円を贈呈。
逆に会長の逆鱗に触れる回答を送ってきた生徒は、寝てる間に「3回」「7回」回答のヘアスタイルにして、外を歩けなくしてあげます。
ホームページアドレスも長ったらしいので、次回からは「えいまる.com」に変更。
「えいまるファンクラブ」を結成するので、生徒は全員入会し、サインをねだること。

------
調子乗って書いてきたけど、背後に殺気を感じてきた…。まだ死にたないで。

いつもの調子の「(笑)」を1つも入れないと、なんか怖いなぁ。
ま、楽しくやりましょう。頼んない事務局やけど、協力を惜しまないとか言ってますので、せいだい利用します(笑)。
んじゃ、1年間よろしくね

※この文章は部分的にフィクションであり、事実と異なることが多数含まれております。
 真に受けて暴動などを起こされても、生徒会長は一切責任を持ちません

 事務局が協力する部分と拒否する部分は一読瞭然なので,わざわざ触れないでおこう.
 生徒会幹部を事務局がクビすることは たぶん無いので,安心して暴れ…もとい活動してほしいぞ.

 ムチャを言いつつ,ほかの生徒に復習をうながしているところは会長としての自覚は持っているね…と好意的に受け止めておこう,
 これだけ言い放っておいてどこが静粛人事なんだ!? というツッコミがあるかもしれないけど,これはきっと「まだまだこれくらいは静粛なレベル,これからイロイロ活動したるで!」という会長の意思表示に違いない.生徒諸君も,特にこの言葉を肝に銘じておくように.くす.


立体感はあるけど

▼第46回出題の問題図

問題図はq46.gifで指定して下さい

出題:岩手・ロックX君

(図クリックで別表示します)
 今回もロック君の問題図だ.2年ぶりに★マークがとれた感想はどうかな.

 最初に今回の問題図を見て,ほとんどの生徒はカマボコのように真ん中がふくらんでいるようようなイメージを持ったのではないだろうか.
 回答は,立体的として見た答えと平面的として見た答えとに大きく分けることができるのだけど,来た答えは平面と見たものの方が多かった.立体として見ても「そのまま」な答えしか なかなか考えつくことができないからね.

 では前半に立体的に見た答え,後半に平面的に見た答えという順番で紹介していこう.
 まずは立体ものから.単なる「ふくらみ」をどのようなものに見たてて,表現を加えてるかに注目してほしい.

【コロッサス(身体を鋼鉄にできるX-MEN)のチンコ】(福岡・錯乱坊主君P
エラソーなこと書いてて,いきなりこんなのじゃ説得力ゼロだよなぁ.
えーととりあえず書いておくと,せめて皆が知ってるキャラにすると,カッコで解説しなくても良くなる.たとえばターミネーターのT1000とかね.

【丸太の魅力について画面いっぱいに紹介する新番組「今日の丸太」】(福島・安土こっち君PPPP
おお,これは製材業界に大好評になりそうだ! でも固さとかを手で確かめられないのがもどかしそう.

【いくら翼面加重が掛かるからと言ってこんなに層を厚くしなくたっていいのに・・・】(茨城・軍司将軍君P
局長も,どこだったかの科学館で翼面の浮き上がる仕組みを見たことがあるけど,これで浮くのか!?

【偽の発掘品を埋められて異様にふくれてしまった旧石器時代の地層】(東京▲ぺぎら君)
ぺぎら君,余計なことをしてしまったと今は後悔してるかもしれないけど,一年間会長のお守りをよろしくね.
こんなに てんこ盛りになるまで埋めなくても! ついでに,変な気を起こす前に会長もさっさと埋めておく?

【「今度はこの水車を埋めとくか・・・」(某考古学者)】(東京・加藤邦迦君)
今さら水車が出てこようが埋蔵金が出てこようが,誰も本気にはしないだろうね.
あのおじさん,今ごろどうしてるんだろう.人知れない田舎で暮らすしかなさそうだけど.

【クリスマス用のブッシュ・ド・ノエル。あまりに直角に切れていて食べる気も失せます(^^;】(新潟・井沢聡くんPP
見た目が全然ノエルじゃないなぁ.飾り付けも全然ないじゃないか!

【大根のかつらむきって難しくないか?】(広島・Hybrid君)
そうかな? 厚さにこだわらなかったら誰でもできると思うぞ.

【赤道上のドームの、ガラスの天井に描かれた、太陽の位置による日時計】(岐阜・南東亜北西君)
本数から予想して,30分おきに線を引いてるね.
さらに解釈すると,このドームのある場所は国の標準時と15分ぶんズレているとも言える.

【だれだ!俺の腹に等高線引いたのは!】(福岡・流言君P
こんなきれいな円柱になってしまったら,腹も背中もないんじゃないか?

【このセーター、着る人によって柄の伸びる場所が違うんですね…】(京都・スピカくんP
着る人,といういい方で正解だね.性別によって伸びる場所が違う,とは一概には言いきれないし.

【昼間からいちゃつきやがってうっとうしいブ男ブ女カップルが乗っているこの手こぎボートを、今から派手にひっくり返してやる、とたくらんでいるカッパからの視界】(茨城・かたくる君)
【真下に来て涼もうとする、アンモニア臭をたっぷり焚きしめたホームレスに風を送るまいと外側を向いてしまった、天井の送風口】(かたくる君)
おっ,これくらい毒の入った答えを作る生徒はいままで少なかったな.
でもこりゃ長い! 今回は あまり無かった回答を見いだしたということでサービスしたけど,もう少し短くしてくれー!

 ちょっと匂ってきそうなので,しばらく間を開けて次にいこう.

【小杉二世的跳箱二十三段跳躍前跳箱俯瞰図及古舘伊知郎的実況】(大阪・悪魔の棲む丘君P
絶えず新境地を開拓しつづける悪魔の棲む丘君が,こんどはこの手法を採用した.
送った答えをすべてこういう形式にしているのだ.

 こういう,ある生徒が編みだした手法を他の生徒が模倣するのは,いっさい構わないと局長は考えている.
 当然オリジナルの生徒よりもインパクトは薄れるけど,それを上回る表現を備えている回答なら大いに歓迎したい.「この方法はあの人の専売特許だから」と臆する必要はないぞ.

【角餅で無理矢理鏡餅作るのはやめた方が・・・・】(徳島・後野まつりくんPPP
1年だけのイベントなら,それなりの趣はあるんじゃないか?
局長は,安売りの角餅をたくさん煮て,それを型に入れて鏡餅を作ったことがあるけど,数時間立ちっぱなしで 1回だけで作る気なくしたよ.

【黒板消し「ハアーハアーなかなかやるな、お前」ボード消し「‥‥そっちもな」」】(北海道・鳶海なつきくんS
対決っぽくするなら,「ボードイレイザー」っていう名前のほうがよさそう.日本語と外国語で.
でもどっちも真っ白ってことは,黒板消しばっかり使われてるんじゃないか? どうなったら勝ちなのかは知らないけど.

【次のオリンピックからは、決勝戦出場者全員を表彰することとなりました】(スピカくんP
これで,次回ご参加の方にはもれなく表彰台に上がることができるのだね.
ただし,下の方の選手は狭ーいスペースに爪先だけでもちゃんと立てないともらえない.

【丸みを帯びて見える新素材の建材。実はただのベニヤ板】(福岡・流言君P
これを敷き詰めるだけで,部屋が一瞬のうちにログハウス風に様変わり!

【コスト削減のためジョグダイヤルを無くしましたが、寂しいのでプリントしておきました(^^;】(愛知・ひさし君)
ジョグダイヤルがないと,あの会社の製品らしくないじゃないか!
やけに幅が太いと思ったけど,ジョグダイヤルを正面に配置したケータイも最近は出てるね.


食べ物の選びかた

 さっきのふたつの回答は「立体っぽく印刷してる」という見方だった.
 さて次は平面にうつって.まずは円柱状のものを縦に切ったと見た答えを紹介しよう.

【年経ぬる/輪(みち)人に似て/正目杉】(埼玉・F.Meslon君PPPP
人生のはじめは1年1年が充実してるけど,だんだん年が経過していくにつれて新しく身にまとう年輪は薄くなっていきがちだ.

【これがあなたの大静脈の断面写真です。コレステロールが年輪になって、いまではこんなに細く・・・。この先長くないですね】(東京・地中海刑事君No001
一方こっちは,年が経過していくにつれてどんどん厚くなっていっている.怖っ!

【あちゃー、ちとせ飴を縦に切っちゃったよ】(福岡・スガモン君)
あちゃー,つい力を入れすぎたか?
縦に切ってこれだと,横から切ったところでナルトみたいな顔にしかなってなさそうなんだけど.

【うわっ!誰だよバームクーヘン縦に切ったの(^^;(^^;】(青森・バカ騒ぎの餅つきくん)
【やられたぞ、チーズケーキと期待して、切ったら空洞、バウムクーヘン】(兵庫・渚飛都くんPPPP
女子だとやはり,千歳飴よりバウムクーヘンの方を先に思いつくかな.

 「バーコード」はたくさんの生徒が送ってきていたけれど,採用はふたつだけ.

【クールに決めてみたゼ ベイベー (波平)】(ひさし君)
あの寝間着を着て,ベイベーって言いながらセットしてるんだろうか,波平….
やっぱ,両サイドにおさめておいた方がサマになってるよねぇ.

【千円ハゲが出来ても隠す事の出来ない哀しきバーコード親父の後ろ頭】(井沢聡くんPP
千円? ほとんど同じサイズなのに万円にならないのが哀しい,漱石ハゲ.
でもこれだけキてたら,みんな普通にハゲが進行してるとしか思わないんじゃないか??

【子供から大人まで「幅広く」使えるハシゴ!…のはずが(^^;】(東京・聖騎士ルーンくんPPP
ちょっとどっちつかずな言い方だなぁ.最後のハシゴ!!で止めて決めうちしてしまうか,最後までオチを付けるかしないと.背が伸びるにしたがって棒を取り外すことができる,とかね.
読む人にオチを想像してもらうっていう方法もあるけど,度々やるわけにもいかないしね.ちょっとキビシイこと書いたかな.

【世界初。指で広げなくても外の様子がよく見えるブラインドカーテン】(福岡・TANK君P
この広くなってる部分は,ちょうど裕さんの目の高さに合わせているのだね!

【新しい視力検査表(どの隙間まで見えるかで検査)】(埼玉・詐欺師壱号君No001
視力検査は,目を細めるとちょっとよく見えるっていうワザ? があるけど,これは通用しない,
どっちかというと斜視の検査向きかな?

【あったらイヤな反復横飛びライン。2往復でグッタリ!】(TANK君P
実物大だったらもっとイヤだなぁ.同じ所でピョコピョコしてるだけ.

【あまりにも美味しそうで食べてしまったので、端っこの方の地味な色ぐらいしか残っていない48色クーピー】(かたくる君)
48色あったら,どっちか片方の端は金色と銀色じゃないか? あれは美味そうにみえる?
残念ながら局長は,クーピーはおろか金粉をふってる吸い物や鯛さえも口にしたことがなくって分からないけれど.

 今までのと似ているけど,信号や記号として見た答えを紹介しよう.
 なぜかここは,初出席の生徒の割合が多い.

【中途半端に几帳面な人が書いた第20回の問題図】(福岡・ティー君P
むむ! ということは,20回の問題図を書いた人は中途半端さえも几帳面なところがない?

【高橋尚子選手のあとには さわやかな風が 追走していきます】(岐阜・あかいちごくんNo001
市民マラソンとかで走ってるときは こんな風が追ってそう! 本人がマジメだと,風までこんなにキチンとしてそうだね.

【レレレのおじさんのほうきスピード】(大阪・ドドロ君No001
ほうきもだけど,局長には足の方が早いイメージがあるなぁこのおじさん.すぐグルグル回ったりして.

【くしゃみをする直前の人間の記憶の流れを模式的に表した図】(神奈川・いたるの父ちゃん君No001
たしかに,クシャミのあの瞬間は何も考えられないね.
もしくはクシャミした瞬間に取ってしまった写真かも.

【初めて映画を作った人々「黒枠どれぐらいの太さにします?」】(大阪・ミサイルマン君No001
これでちょっとずつ細くしていって,適当な長さを選んでた?
映画って,最初はたぶん舞台の設備を借りて上映してたのだろうから,あんなに横長な画面になったのだろう.

【いったい何人分の心電図止めたら気が済むんですか、センセ?】(京都・傀儡師シヴァ君)
これはまさか,センセが止めた瞬間の心電図のコレクションか??
まだ余裕があるということは!

分類法を分類する

 いくつかの区画に分けてるって見た回答を見てみよう.それぞれ微妙に考えかたが違ってるぞ.

【中央分離帯を挟んで内側より大型車、普通車、一番外側は、三輪車の通る道】(京都・MくんP
中央分離帯でもいいけど,やっぱり真ん中の所はなにかの通り道に使いたいね.
やんごとない方たち専用の通り道とか.

【歩道、自転車道、路面電車線路、自動車道、高速道、飛行機滑走路全てがそろったマルチ道路です】(安土こっち君PPPP
土地が腐るくらいある国だとこういうところもあるかもね.日本なら下手したらこれらが全部縦に重なってそう.

【ここの道路は、自動車、自転車、人、犬、猫、鼠…と分かれていて…】(詐欺師壱号君)
ネコとネズミを隣どうしにするのは危険すぎる! 間に馬くらい入れておこう.

【お猿の汽車(今時こんなもの無いか?)から新幹線まで、あらゆる列車に対応した線路です】(地中海刑事君)
まだまだ あるところにはあるんじゃないか,お猿の汽車.
これに限らず,線路って見た回答は もっとたくさん来ると思っていた.ちょっと意外.

【予選の結果を踏まえ、優秀な選手をひいきする競泳決勝用プール】(南東亜北西君)
端っこのほうの選手は,古式泳法の横泳ぎくらいしないと入れないじゃないか!
今でも予選の成績が高い選手から中央のコースを陣取ってるけど,これも水流とかの具合で中央の方がほんのちょっと有利なのかな.外からの見映えっていうだけかもしれないけど.

 お次は,本と見た答え.これは佳作がそろった.

【リーズナブルなテレビガイド(早朝深夜は番組名もなし)】(▲ぺぎら君)
見るかぎり「こたえてちょーだい!」から「徹子の部屋」くらいまでの時間帯を一番詳しくしてるけど,そういう番組に興味のある層はテレビガイドは買わなそ.

【「ボク、英語ペラペラなんだ。見てて」ペラペラ・・・「ってそれ辞書めくってるだけやん凸(-_-メ)(横向きに見てください)】(あかいちごくん)
 なんだか手慣れてるなぁ.とても初登校の生徒とは思えないぞ.
 ところで,パズラー学園では問題図を横にしたりひっくり返したりして見るのはご法度にしているのだ.今回は最初なのでOKだけど,ほかにもこれから投稿しようと思っている生徒は気をつけとこう.
 このあかいちごくんの答えなら,カッコの文はなくてもそのまま見られるね.

【紙の厚さでページをごまかしているあげぞこ広辞苑】(鳶海なつきくんS
これを上げ底っていうのかどうかは置いといて,でっかい辞書には厚さの規定もあったりするかも! 何センチ以上って.

【証券取引所年度別取引記録(ぶあついのはバブル期分)】(▲ぺぎら君)
おお! 思わず納得してしまったではないか.
もうバブルが終わって これだけの年数は過ぎてるんだよね.局長が大学に入ってさあ遊ぼうというときには弾けた直後だったので悲しかった.

 さっきの あかいちごくんの答えと似たところで,こういうのもある.

【カレンダ−を巻いた時のずれ】(大阪・ひろちゃんくん)
こっちはこっちで,納得してしまったなぁ.
あのズレをピシッとする方法って,伊東家あたりでやってないかな.ここの生徒はあまり見てなさそうな気がするけど.

マニアは釘づけ!

 今回の授業も佳境に入ってきた.最後に連発していこう!

【高齢者どころか健常者にも厳しいバリアフル住宅の階段】(流言君P
これは,健康業界で言うところのアスレチックではないか?
いやに横幅があるのを見ると,きっと競争もしてるんだろう.

【これが土星の輪の接近映像です】(東京・夢眠君P
地層とみた生徒は何人かいたけど,地学からつなげて惑星の輪まで発想が進んだ生徒は夢眠くんだけだった.
土星の輪も,あんまり近づきすぎると隕石だらけになって風情がなくなるけどね.

【麺通、マニア必見!!「麺の世界」24時間ハイビジョンで放送中!】(鳶海なつきくんS
おお,これは製麺業界に大好評になりそうだ! でも固さとかを手で確かめられないのがもどかしそう.…ん,デジャヴ?
一番上と下には,ピンクと緑のそうめんが脇をかためているとみた.

【毎年この時期になると鉄道会社が使わなくなった線路を一斉に川に流す行事が全国各地で行われています】(安土こっち君PPPP
やっぱり川の真ん中が流れが速いぶん,すき間もあいているんだね.
やがて河口から大海原へと,レール達は最期の人生を愉しんでゆくと.

【今日はギリギリ沈まなかった天の橋立】(宿無・旅がらす君PP
なんとか首の皮一枚! 局長は見たことないけど,天橋立ってときどき沈むんだっけ!??
他の観光地と記憶がまざってる気がする.

【お徳用割り箸百本入りパック ♪わ〜りばしもわ〜りほうだい〜 ワリホゥ!】(神奈川・DA☆君P
百膳じゃなくて百本ということは,1枚の板から100本ぶんペキペキできるってことだな,太いのから細いのまで百花繚乱.
そりゃ歌いたくもなるなぁ!

【9階に映画館かプラネタリウムがあるのだけは間違いないビル(たぶん森ビル)】(旅がらす君PP
家賃はきっと,天井の高さに比例して高くなってるんだろうね.1階の何倍だ?
せっかくのいい回答なのに,カッコがもったいないなぁ.無かったらまちがいなく大きい文字にしてたよ.

【スペースコロニーの中では、上と下に水平線が出来るのです】(聖騎士ルーンくんPPP
日によって,太陽が沈むのが別の水平線になるかもしれない!
25億払って宇宙観光したあのオジサンも,おそらく宇宙ステーションで暮らすには間に合わないだろうな.

【いくら1枚じゃつまんないからって、ギロチンの刃こんなに付けることはね〜じゃん凸(-_-メ)】(埼玉・林博くん)
ヒゲそりでも3枚刃までしか聞いたことないのに,これは…何枚刃だ?
スパッと美しく切られそう!

【緞帳(どんちょう)を開けたら観客が誰もいなかった寄席】(東京・中村主水君)
それでもやはり,お題目は完全に披露しなくちゃならないのがツライところではあるね.

 では,今回の授業も緞帳を下ろすことにしよう.
 ごほうび賞は.やっぱこれだ!

◆◆◆ごほうび賞◆◆◆
【証券取引所年度別取引記録(ぶあついのはバブル期分)】
(東京▲ぺぎら君)

 南東亜北西君の「日時計」と最後までどっちにするか考えたけど,
 カッコを上手に使っているのと,実際にはそうでもないんだろうけど「本当にそうなってそう」というイメージがリアルにつかめるということで,初のごほうび賞となった.おめでとうー!

 はからずも会長から「会長補佐」という役職を任命された直後の受賞.
 補佐の仕事は具体的に局長も聞かされてはいないんだけど,まぁたぶん,会長をコケにする答えを1コか2コほど入れておけば大丈夫だろう.
 これからも授業に生徒会に精進してほしい.

おまけアンケート「最近,こっぴどく怒られたのは?」

 さて最後にアンケートといこう.
 やっぱり大学に入るくらいになると,怒られる,しかもこっぴどくなんていうことは経験が少なくなってくるね.場合によっては感謝すべきことなのかもしれない.
 知らず知らずのうちに非常識なことをしてても,まわりにシカトされてるってのが一番怖い.

「採用試験の採点を間違えたとき。配属したての部署で、頑張るぞーってな時だったので、かなりへこみました」(渚飛都くん)
採用試験というと,教育関係の会社か部署なのかな.
100%自分の失敗の時は八つ当たりさえもできないのがツライ…え,してる!?

「職場で「女なんだから!」と怒られた。理不尽な怒られ方。サワるだけが セクハラだと思っているオヤジが多くて困ります」(あかいちごくん)
まだまだそういう職場ってたくさんあるね.迷惑!
局長の職場は女性の方が有能な人が多くって,そういう発言はまずありえなかったりするよ.

「弟と大喧嘩して両親に怒られました。二十歳過ぎたというのに(^^;」(聖騎士ルーンくん)
二十歳すぎた姉弟がするような喧嘩の内容ならいいんだけど…そうじゃなさそう.

「弟が「甘いカレーが食べたい」と言い、母が作った甘いカレーを作ったとき、なぜか許せなくなってありとあらゆる方法(ガラムマサラ、ソースを多量に加えて)でカレーを辛くした。怒られた。反省はしない。俺は正しいことをしたのだから・・・」(ミサイルマン君)
判断が難しいなぁ.ではその弟が10歳以上だったら,局長はミサイルマン君の肩を持つとしよう.

「家事をなまけてて中学生の娘にこっぴどく怒られました(^^;」(ひろちゃんくん)
怒られるくらいならまだまだ幸せ,そのうち料理も洗濯も娘サンの方が上手になってしまったら,立つ瀬がなくなってしまうじゃないか!
まぁ,そしたら安心して隠居できると言えなくもないけど.

「珍しく近所のゴミ捨て場にゴミを捨てに行ったら、近所のオバさんに、遠いところから捨てに来たと勘違いされて、怒られた。・・・慣れないことはするもんじゃないっす」(夢眠君)
そこで夢眠君は言い返したんだよね!?
ところで,いつもはゴミはどうしてる? まさか遠くのゴミ捨て場に捨ててない!?

「ライヴの行き過ぎ。そりゃそ〜だろ〜ねぇ(^^; {月5回ライヴ}が何ヶ月も続いた日にゃ(^^;)」(林博くん)
林くんの場合は怒られるといっても,きっと心配されてるからかな.
ライブ代を借金してるわけじゃないよね.

「小学校の時、班で一人ずつ書いて回していくという作文ノートというモノを2ヶ月間書かずにいたら、担任に呼び出され3発ビンタ食らった。今でもそれはトラウマになっている」(Hybrid君)
昔そんなのあったねぇ.局長は小さい頃からそういうのがあると大喜びになって,1ページでいいものを4ページも5ページも書いて呆れさせたことはあったけど.

 さて,やっぱりというか,かなりの生徒がすでに(ヤな意味で)悟りに境地に入っていた.
 いくつか並べてみよう.コメントは付けないぞ.

「怒られても聞き流すのが上手くなるばかりで…」(北海道・とーしん君)
「怒りを通り越して同情される日々です」(加藤邦迦君)
「もう見捨てられているのでそういうことも少なくなりました」(ティー君)

まだまだあるけど,こういうのと「聞かないでくれ」的な回答が 1/3くらい占めてたよ.
いやぁ,日本の頭脳をしょって立つパズラー学園生ならではだね!

「左手首切っとこか、と思いかつ実行したときです」(悪魔の棲む丘君)
!! でもこれで同情しかされなかったら悲しすぎる!

 で,いちばん局長が驚いたのはこの生徒.

「なし」(錯乱坊主君)
この人が?? 本当かなぁぁぁ!?

 ふう.では気を取り直して,

「メモリーカードがスロット1にありません」(旅がらす君)
そういえば,ほかにこういうのを送ってきた生徒はいなかったな.

「 怒られた話しって最近ないので、僕が怒られたんじゃないんですがインパクトがあったものを。僕は予備校生なんですが、人気商売のはずである予備校の講師もたまにはキレるようで、この前、ある先生が私語を止めない生徒に怒鳴っていました。残念ながら僕はその時寝ていたのであまり状況がわかりませんでした。でも夢の中で「おまえ!!」という声が遠くで聞こえて目が覚めたのでいつも穏やかな先生がキレたんだとわかりました。こんな俺を叱ってくれないと、先生」(かたくる君)
講義中に着信音を鳴らした生徒は 1回につき5点減点とかしてる先生もたくさんいるだろうな.
局長が学生だった頃は,大学の敷地がケータイのエリア外だった…悲しい!

「怒られたというのとはちょっと違うしすいぶん昔の事ですが、今でも憶えている恐ろしい経験。近所のMドナルドに、家のおつかいでハンバーガー等々を買いに行った小学3年生の私。家の人の注文に丸をつけた広告を持って、店員さんに見せると、ニコっと笑って包みを渡してくれたので、お金を払うと、「何ですかコレ?」と、言われた。こわかった。広告を持っていくと、景品をくれるっていうことだったらしいんですが、あの、お姉さんの顔と態度は、めっちゃ怖くて、今でもMドナルドが嫌いなくらい。サービス業は店員のマナー教育に力を入れよう。さもなくば客を失うよ、と思うのでした。(結局は品物を手に入れたけど、しばらく沈黙の時間があってやだった)」(Mくん)
アルバイトだろうが勤務1日目だろうが,客にしたら知ったこっちゃないものね.
一人の店員のちょっとした行動が,そののち何十万円と使うかもしれない客を逃してるんだから怖いわ.
局長は幸いにも?直接つきあう部門じゃないのだけど,意識は絶えずしておかないとね.

「デパートの授乳室に、それと気付かずズカズカと入っていきそうになったときに嫁さんから。案の定、中では見ず知らずの若いママさんが授乳中だったようです。残念ながらよく見てませんでしたが」(TANK君)
たしかに,トイレと間違えやすくはあるね.
間違えるフリをするときには,コソコソじゃなくってズカズカじゃないといけないね.

「今年の秋、大阪へ旅行に言った時に、ホテルのチェックインに30分掛かり その上、諸事情で1時間15分友達を待たしてしまった(^^;(^^; さすがにその友達は怒っていた… (そりゃ、当り前だよなぁ(^^;(^^;)。この場を借りてお詫びします。N君どうもすいません(^^;」(中村主水君)
いや,ここで謝られても….それともひょっとして,その相手はここの生徒だったりするのかな.

「好きな人にキイ世辰童世錣修Δ箸靴討襪世蹌と、、、すいません、これ没でいいですわ」(バカ騒ぎの餅つきくん)
たぶん半角カタカナで書いたんだと思うけど,気になるーーー!
載せてしまって申し訳ない.当然教えてくれなくていいですわ.

 そういえば,彼氏彼女から怒られたというのは全然なかったなぁ.TANK君の授乳室の話くらい.そうかみんな仲いいんだねぇ.

 局長は,会社の電話サポート係を何日かしたことがあるけど,これはいい経験になるね.入社してから怒られた回数をあっという間に越えてしまったよ.
 正当に怒ってる人や理不尽な怒り方をしてる人の対応もだんだん扱い慣れてきて,結構実生活でも役に立つかもしれない.と言いつつ実際に役に立ったことは まだないんだけれど.

 では今年度もよろしく.生徒諸君も,思うぞんぶん会長に怒られるだろうから反撃の準備はしておこう.

今回の授業はこれまで!
("P"=累計回答数20個,"S"=同100個を表します)

[GOTO LIST] [←PREV] Internet PUZZLER GAKUEN [NEXT→] [GOTO HOME]