第53回出題の回答 [ドルードル学園]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である.

 ドルードル学園は,10月から新年度が始まるのである.
 つまり,実はドルードル学園はまだ平成13年度がつづいていて,秋から14年度が始まるのだった.
 そして,年度の変わり目といえば会長戦挙を忘れてはならない.先んじて告知しているので,なにやら企んでいる生徒は積極的な立候補を期待しているぞ.

 今から始めて10月1日から新体制というと無理がありすぎるので,おそらくひと月遅れくらいになるだろう.
 今回はどんなハプニングが起こるか楽しみだ.

No001は,今回初登校の生徒)

海さん山さん

▼第53回出題の問題図

問題図はq53.gifで指定して下さい

出題:東京・畑野アロンくん

(図クリックで別表示します)

 今回の問題図は上半分が山,下半分が波に見えるおかげで,同じような見方なんだけどモノは全然違うっていう組み合わせが面白かったね.
 山と海の両方を組み合わせた生徒もいたけど,「見たまま」になってしまうので掲載には至らなかった.

【誰だ、富士山をベッカムヘアーにしたやつは?もう流行ってないぞ!】(福岡・ハンサム君No001
ベッカムに先んずること1万年前に早くも流行を先取りしていたわけだ.
新入生にもかかわらず,登校と掲載との時差を見込んで答えを作るとは見上げたものだ.
もう今になったら,ベッカムヘアなんて答えは思いもしないだろうね.

【富士山噴火地震によって新たに生まれたフジJr(0才2ヶ月)】(畑野アロンくん)
8つ子山の誕生だね.まだ親みたく頭がトンがってないのがかわいい.
色も,まわりの保護色になる黒色だし.

 こういうきれいな稜線になると,富士山以外の具体的な山を思いつくのは難しい.今回は7人の生徒が富士と答えた中,この二人の答えを選んだ.

 さて一方海とみたの答えは穏やかではない.黒い部分が多いとダークな答えが多くなるね.
 畑野アロンくんのフジJrもかわいく書いてはいるけど,住んでる人にとってはたまったものではない.

【浜辺に描いたマイホームの設計図も波に飲まれて消えていく…砂上の空想か】(愛知・MARくん)
こんな一筆書きで書けてしまいそうな家だったら,空想じゃなくて建てられるんじゃない?
もっとも,砂浜に描くなんていう不吉なことはしないほうがいい.なぜなら,

【こ、洪水!? マイホームが〜!!!(><。)。。。】(埼玉・K夫妻の妹くん)
現実にこうなっちゃうからね.
泣くと,涙のぶん洪水の水かさが増してしまうぞ!

【「みなさーん、オーストラリアとアメリカのせいで、家が水没しかけているので―ス」(ツバル外交官)】(東京・加藤邦迦君)
ツバルというと,こういう形の家でも納得してしまう.偏見千万ではあるけどもね.
本当に早いとこ対策を打っておかないと! ツバルが消えちゃったら,住民とともに .tvドメインを取ってる人も移住しなくちゃいけなくなるぞ.

【楽しいキャンプで就寝中のえいまるに襲い掛かる津波…(^^; え、おれ??!凸(-_-メ)】(京都★えいまる君)
おぉ,ひさしぶりにこの会長★マークを目にした! キャンプの開放感か,津波さんに寝込みを襲われるとはモテるねぇ.
ところで「毎度毎度の、えいまるであります」とコメントしてるけど,出席は第47回以来だよ?

 えいまる会長の降臨を受けて授業を進める.
 建物と見た回答をしばらくつづけよう.

【夜中、ホワイトハウスは誰かの手によって墨で塗られているとも】(加藤邦迦君)
そう,ホワイトハウスと見ることもできるのだった.
国会議事堂と書いた生徒も何人かいたけど,こっちは頭が段々じゃないものね.
どちらにしても,墨塗りするまでもなく内幕はドス黒いのには変わらないが.

【一夫八妻制の後宮】(長野・夢眠君)
八夫八妻制かもしれないし,一妻八夫かもしれない.
真っ黒に塗ってるのは闇にまぎれるのに適しているけど,それぞれの入口はもっと離したほうがいいと思うぞ.

【「7人とも、準備はいいか?」「OK」「いくぞ」・・・「くせ者だ!であえであえ!」】(東京・inaro君)
こんな非常事態にまで合図しなくては動けないなんて,見ため通り横並び意識の抜けない連中だ.

【モンゴルでは熱帯夜対策のために開放型ゲルを使用するそうです(これホントよ)】(宮城・軍司將軍君)
え,モンゴルは20℃を越えることさえめったにないんじゃ?
…と思っていたら,夏の平均気温がここ10年で10℃くらい上がってるらしい.そんなに変わるものなのだね.
ゲルって涼を取るには著しく不適切なつくりに思えるし,本当にこういう構造の物が出てきてるのだろうね.

【リニアモーターカーは「ぐちょぐちょ踏むの気持ち悪い」という心理を利用して浮いています】(徳島・後野まつりくん)
最新技術と心理っていう両極端に位置してるものをつなげた強引さに感服.男子からはこういう答えは出てきにくいだろうね.
これなら将来のスピードアップも簡単だ.ヘビとかワニでも放しておけば倍くらい早くなるんじゃないか?

 次からは,建ってると言えるのかどうか分からないけど,

【閉園になった遊園地に毎夜出没する、メリーゴーランドの幽霊】(東京・聖騎士ルーンくん)
全国のあちこちで回ってそうだ.とくに関西で多く出没してそうだね.
しかもツブれた原因のUSJがあんな失態続きじゃ,浮かぶに浮かばれない.

【肝試し大会の受付テントってあれか。あ、あれ・・・脚が無い・・・(^^;】(埼玉・地中海刑事君)
黒が基調な問題図の本領発揮だね.のっけから雰囲気を出してくれる.
今ならギリギリこの答えも季節遅れにならないか!?

【ボリショイ・サーカスは、テントごと海を越えてくるらしい】(宿無・旅がらす君)
予想してた生徒もいたけど,テントは今回の最多回答.今回初登校の生徒を多数ふくんだ14人も送ってきてくれていた.
ただ,その半分以上は脚がないことに触れてなくて,結局 掲載になったのは以前からの生徒となった.
上の場合でいうと,たとえば「肝試し」のテントっていうことにすると脚がないのももっともだ,と考えるかどうかがキーになるね.


遙か彼方まで

 いったん建物とは離れて,生きものをとらえた生徒を紹介しよう.
 今回この項はとても少ない.

【おいしい足だけ食いやがってー!と化けて出たイカ】(★えいまる君)
かわいそうに,足だけ切られて捨てられてしまったのだろう.
イカの足くらいになると,回答が良ければかならずしも問題図の数と実際の数が正確に一致している必要はないと局長は考えている.

 そして,イカの足の数と問題図との微妙な差をうまく吸収したのがこの生徒.

【イカに実の子ではない告げられ、足を数えなおすクラゲ】(北東京・まさきち君)
パッと見ではとても足を数えているようには見えないのだけど,こう回答の中で言われると,そう思えてくる.

【寝ている時でも料理の事を考えて、よだれを垂らしているクッキングパパ】(東京・中村主水君)
そうか,ヤツのあのアゴはヨダレ格納庫だったのか.

【いや、モヤイの前で飯食ってたらさ〜、ちょーよだれ出ててちょーやばいっつの】(茨城・藤のの乃くん)
モヤイさんは生まれてこのかたメシなんて食ったことないから,目の前で美味そうに食べてちゃヨダレも出るよ.
見た感じだとローマの 真実の口 の方が合ってるけど,最近ゲーセンにも出没してるから希少価値がちょっと薄くなってしまった.

【ほら会長、いくらおいしそうだからって、口あけてよだれたらさないの!】(北海道・ロックX君)
あぁあぁ,ちゃんとよだれかけ付けなきゃダメじゃん!

「そういえば、問題図、何のソフト使って描いているんですか?」(ロックX君)
高っかいグラフィックソフトはとても手が出ないので,Microsoft社のWordを駆使しているのだ.それをキャプチャして切り取ってる.
Wordを使ってる生徒は想像つくかと思うけど,問題図によって1分待たずに完成できるのもあれば,30分かかったこともある.今回のはなかなか苦労したねぇ.

【ゴンタくん、こんなところにいたんだ!】(青森・イッシー君No001
やあ,しばらく見ないと思ったらヒゲも立派になって!
生徒の半分くらいくらいか!? 理解できるのは.

【ダンス☆マンの成長しすぎたアゴひげ】(千葉・東”AYA”幸孝君No001
忌野清志郎のアゴひげの領域とダンス☆マンの濃さを合体させると,アゴひげの最強形の完成だね.

 さて,問題図に三角形が出てきたら,まずこういう答えを考えるクセを身につけたいものだ.

【トレーンが長すぎて花嫁を見失いました凸(-_-メ)(参列客・談)】(日本・スピカくん)
つまり,何かが長ーくなってるって答えね.
これは花嫁の首が鍛えられそうだ!
きっと,ハネムーンに出る車につなげてる空き缶もこんなに長いのだろう.

【ここを歩いて53年…延々と続く地獄への道にもついに終わりが来ました…(でも堕ちゆく運命)】(畑野アロンくん)
ついには地獄に堕ちると分かってて53年間歩き続けるというのも,十分精神的にこたえる苦行だろう.
これも「僕の前に道はない,僕の後に道はでき」ているけど,苦行から解放される喜びで満ち満ちているに違いない.

【黒子がんばれ!可動ロング花道】(兵庫・渚飛都くん)
いっしょう懸命,みんなでかついでがんばってる!
演者が花道の端に近づくにつれて黒子はキツくなっていくはず.がんばれ!

【舞台から伸びる、全長10キロの花道の最終地点】(K夫妻の妹くん)
これだけの重さだと,黒子も苦労するはずだ.

K夫妻の妹くんは「やっぱり「全長10キロ」はオーバーかも…(^^;)」とコメントしてるけど,まだ上には上がいた.これを見よ!

【さよなら和田アキ子 出棺に20万人】(東京▲ぺぎら君)
ななな長っ! 棺を作るのも一苦労じゃすまないぞ.
この手のネタにはジャイアント馬場が出てくることの方が多いけど,ことドルードル学園ではアキ子が定着しそうな予感.

【モンスターボックス水平版、通称「万里の跳躍」】(長崎・煮込み爆薬君)
だんだん長さを増していくわけだね.
これならお子様がマネしてもケガする心配がないし,体育王国にはぴったりだ.

【お客様に申しあげます。大変危険ですのでジャンプ台の下にお入りにならないようお願い申し上げます】(まさきち君)
お客様はちゃんと分別付いてるだろうからお願いしなくてもいいと思うぞ.
排除すべきは,バカ騒ぎしそうな日本のレポーター陣!

 遠近法はひと段落して,次は光をモチーフに選んだ生徒たちだ.
 下に照らす組と横に照らす組とに分かれた.

【スポットライト低すぎます!】(福岡・TANK君)
ビックリ人間のテレビ見せ物に良く出てくる,世界一背の低い人のために特注したライトはこんな感じになるだろうね.
しまった,世界一背の高い人は さっきの回答で棺桶の中の人になってしまってるのだった.これだと番組にならないぞ!?

【スタジアムの外でこんな観戦してた人もいるんじゃないかな?】(長野・猿君)
投稿の時期を考えるとサッカーの試合のことだろうね.これでも一応「観」てることになるか.
どちらにしても,うしろの方の人は頭がジャマで見られないね.

【“えいまる会長Presents 50ccバイク曲芸”おおっと、会長が客席に突っ込んでくるー!!】(大阪・諸葛子瑜くん)
うわわわ,これこそ大変危険ですのでステージの下にお入りにならないようにしないと!
まわりが真っ暗でドライバーの顔すら見えないのがなおさら怖い.

【「何でスクリーンから光が出てくるんだ?」「どうやら設計ミスで映写機がスクリーンに設置されてるようです(-_-;」】(新潟・井沢くん)
それくらいの単純ミスで良かったよ.スクリーンにでっかい鏡を置いておけばすむことだ.

「回答って文字制限はありましたっけ? 今回の自分の回答の長さにビックリしてみたりなんだり(笑)」(井沢くん)
文字制限は無いよ.簡潔に越したことはないけど,面白さの方が優先している.
投稿するときには自分の回答が長く思えるかもしれないけど,こうして流れの中で読むとそうでもないことが分かるだろう.

【大仏を盗もうとしているUFO】(夢眠君)
そのUFOの大きさで大仏を盗もうとは何と大胆!
きっと,大仏に後光が差したと勘違いして崇めてるうちに,まんまと連れ去られてしまうことだろう.


甘いものの恐ろしさ

【沖縄の国立ムネオ劇場は舞台に一千万円の檜を使用しているらしい】(諸葛子瑜くん)
北海道ばかり注目されてるけど,ムネオって沖縄の開発庁の一番偉い人もしてたのだった.しかし,茶番劇の舞台としては1000万は豪華すぎ.
えっ,まだ議員やってるのあの人?

 ムネオが出てきたところで,危険物系の回答と移ろう.
 今回は比較的おとなしめだ.

【世界初!!誰も殺せないギロチン】(大阪・悪魔の棲む丘君)
首当たりがなんとも良さそうだ!
他の国に対して対面が悪いから死刑は廃止したいけど極刑は残しておきたい,というメンツを気にする国が折衷案でこんなムダなものを使いそうだ.

【今いるところが包丁の刃の上だと言うことに気付いて硬直したナメクジ】(青森・バカ騒ぎの餅つきくん)
ナメクジって本当は刃物の上でも のたのた進めるのに.いったんビビってしまったらもう前にも後ろにも行けない状態になってしまった.
ツノもヤリも完全に引っ込めてしまってるし.

【むきーっ、この呪いのカミソリ、封筒に入らないワっ凸(-_-メ)】(東京・DA☆君)
定型外の封筒になってもいいじゃないか,なんだかセコい呪いだなぁ.
この問題図を見て「封筒」「刃物」ってのは思いつくだろうけど それをうまくつなげるのが難しいよなぁと思っていたら,この手紙を忘れてたよ.
電子メール全盛の今,こういう古い手は新鮮味がある分かえって恐怖感は増すね.

【雪道を行くえいまる怪鳥が最後に見たものは、視界をさえぎるように下から迫る刃だった】(地中海刑事君)
今回も念を入れておくけど,会長で遊んでる答えは半分以上が掲載にいたっていない.
こんどは鳥になってるくせに,下からの刃にやられてしまうのね.
授業をお留守にしながらこれだけほかの生徒に愛されて,感謝するのだぞ.

【最新型ロケット「先端だけで十分!」】(埼玉・ソーナンス君)
ロケットって機体の大半は燃料タンクだそうだからね.
そろそろ体積をぐっと小さくする燃料が出てきてもおかしくないと思うぞ.

 一方,軍事専門家のこの生徒は,

【某北は艦上構造物を全てレーダー波反射シートで覆った究極のステルス工作船を投入した模様です】(軍司將軍君)
うーむ,この時期にタイムリーな答えを提供してくれた.
いくら防御を厳重にしたところで,工作員もろとも海底に沈んじゃ元も子もないねぇ.

 さて,答えは一気にこんなところへ飛んでしまおう.

【冷蔵庫にひっそりと眠る、ショートケーキの最後の一切れ…いつの間にか、一番上の段しかなくなっていた(^^;】(聖騎士ルーンくん)
しかも,トッピングまで無くなっているではないか.
聖騎士ルーンくんが寝ている間に少しずつ食べてたと解釈するのがもっとも自然と思うが….

【カラメルソースが多すぎたプリンに甘さ調節で砂糖の山を添えてみました。いかが?】(井沢くん)
山の答えがこんなところに残っていた! 黒と白とを上手に再現した.
しかしこのプリン自体は,まったくもってイケマセンっ.
局長は,グリコのプッチンプリン以外はプリンにあらずという主義なのよ.

【ミルク入れすぎたアイスコーヒー】(TANK君)
【黒生ビールの表面張力崩壊の瞬間】(旅がらす君)
中央の三角を筒型として見ようとすると,さすがにグラスの類しか無かったね.
アルコールと見るか,ノンアルコールと見るかで両者の嗜好の差が見てとれて面白い.局長はきっとアイスコーヒーと見ただろうね.

【最近はジェリーの家も豪華になってトムが見つけるのも大変だ】(福岡・AHO共同体君)
テントのつぎに多かったチーズシリーズ,唯一の掲載を勝ち取ったのはAHO共同体君だった.
何だかんだでジェリーも稼いでるからね.これくらいの豪邸に住むのが適当だ.



きってきってきて

 どういうわけか,しめきりの間際からしめきりを過ぎるころに切手を使った答えがまとめてどっさりやってきた.
 きっと,郵便を主に使ってた頃から,しめきり間際にあわてて切手を貼って送ることが多かったに違いない!

【120円でいいのに140円切手買っちゃった。20円分残しとこう(*^^*)】(日本・麦穂くん)
それを7回丹念にくり返して,やっとひとそろい出来た頃には また郵便料金が値上がりしてそう.
封筒の130円が,重さによって120円と140円に細かく分かれたことを局長が知ったのが3ヶ月くらい前.封筒が料金不足で戻ってきて初めて知ったよ.

【封筒から出てきた、通販で買った、世界一大きい切手だ!】(群馬・太田市民君No001
最大と言うからには,角型1号とか2号くらいでないと送れなさそうだね.
こういう切手って,さして貿易品のない南の島国が,世界のマニア向けに作って儲けてるんだってね.
大きさ争いも毎年のように更新されているとか.

【切手よりも小さな封書には、定形外料金が必要となります】(大阪・信楽もみぢ君)
切手と封筒が同じくらいの大きさに見えたのは太田市民君も信楽もみぢ君も同じだけど,その考えの続きが正反対となった.
太田市民君が切手を大きくしたのに対して信楽もみぢ君が封筒を小さくしたのに加えて,封筒の表裏も逆にした.
たぶんこの二人は,お互いに相手の答えの見かたを一瞬迷うと思う.

【いっぺんに8つの爪が切れるつめ切り新発売!】(東京・マロ兄ちゃんくん)
おぉ,これは効率的,2本指で力を入れて,のこりの8本を切るんだね.どうにか器用なことをして.
ただ足の指には使えそうにないのが難点だ.

【健康器具っていったって、ピラミッドパワーとツボを同時に使っても・・・】(兵庫・土方歳三君)
いやいや,ピラミッドパワーを集めてツボに送る特殊健康装置ではないかこれは.
ピラミッドを入れた答えはほかにも5,6人いたけど,こんなアヤしげなのだけしか載ってなかったら気落ちする?

【我々はこうして深夜誰にも気づかれることなく、上空から地上絵を完成させたのである】(名巣蚊くん)
UFOネタがもうひとつ.これなら地響きをたてることなくお絵かきすることが出来るね.
そういえば,あの高原ってとても人は住んでなさそうな雰囲気なんだけど実際はどうなのだろう.

【無駄ダム1号】(千葉・ミロシェリチンくん)
ついでに 無駄 もカタカナにしてしまえばよかったのに.
ダムも完成してしまったら元に戻せない.場所によっては,関係者のみんなが無駄と分かっるのだけど禁句になってるのだろう.

【くしゃみがひどくて伏せてられなかったホームベース(^^;】(煮込み爆薬君)
これも意外だけどホームベースと見たのはひとりだけだった.
まわりの砂も吹っき飛ばしてしまってるし! ピッチャーとしては左右にズレなければ困ることはないだろうけどね.

【モトクロスの競技場。登って降りて綱渡りそして凸凹道】(埼玉・詐欺師壱号君)
実際綱渡りなんてできっこないんだけど,モトクロスの難しさをちょうど良く誇張した.
平らな道としてたら,モトクロス的にもドルードル的にもずっとつまんなくなっちゃうからね.

【エレベーターの『上へ加速します』ボタン】(藤のの乃くん)
ということは「下へ加速します」ボタンもあるのだろうか…!?
ボタンとして正解だったね.UFOが上に加速していると見るには,この波線だとあまり早く加速しなさそうだ.

【ケチな幽霊。布の代わりにルーズリーフの切れ端】(詐欺師壱号君)
カンニングがバレたのを苦にでもしたのか?
局長もルーズリーフと接することが全くなくなったので,ポッとこういう答えが出てくると新鮮に見える.
ほかにルーズリーフと答えた生徒がいなかったのが,ほんのちょっと気になる.みんな使ってる??

【女の子らしくとフリルのパンツを履かせたのに,真っ黒に日焼けして逆立ちしているなんて(^^;】(夢眠君)
今回いちばん強引だった回答.多少の無理は力わざでねじ伏せた!
二等辺三角形をパンツに見たてるのは比較的便利だね.ちょっと見方が強引でも,“そういう趣味”ってことにすればいくらでも説明をつけることができるだろう.

【そのチュチュ、小さ過ぎじゃない?】(バカ騒ぎの餅つきくん)
チュチュとは思いつかなかった! もともと白鳥の湖のあのタイプしか頭になかったし.
まぁ,そういう趣味ってことにすれば別にいいのではないでしょうか!?

【雪しんしんと降り積む夜、ほら、竹垣の向こうをかさじぞうがやってきますよ】(DA☆君)
竹垣につもった雪がなんとも風流.
地蔵の背が雪でこれだけ高くなっている.よほど長いこと歩いてきたのだろう.

【Mr.味っ子の味皇が出て来る時に使われるドライアイス】(大阪・うしろ髪ひかれ隊君)
波線は煙としても使えたね.それにしては ややスモーク効果は薄いが.

では今回のごほうび賞だ! 味皇の10倍くらいのスモークを立ててと.

◆◆◆トップ賞◆◆◆
【大仏を盗もうとしているUFO】
(長野・夢眠君)

大仏の螺髪を見つけた時点で,ごほうび賞に大きく近づいた.
UFOとの競演と憎い演出もしてくれて,文句のつけようがないねぇ.
和田アキ子の棺桶も捨てがたかったけど.かなわなかった.

夢眠君はかなり昔からの生徒で実力も備えてるけど,トップ賞はこれが初めて.
これを機に,実力が一気に爆発しそうだ.おめでとう!

今回の授業はこれまで!


(名前の前の"★"は生徒会長,"▲"は会長補佐)

[問題一覧] [←第52回] [第54回→] [ドルードル学園]