第57回出題の回答 [ドルードル学園]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である.

 ブロードバンドが花盛りだ.どこの事業者もシャカリキになって広告合戦を繰り広げているね.
 今回の授業を作ってる日の新聞にも,NTT東日本の Bフレッツの広告がドカンと2ページ見開きで掲載されていた.SMAPの 5人が立ってるやつ.

 各家庭の接続スピードがメガ単位になると,ドルードル学園はどう変わるだろう.

 通常の授業は今と大差ないだろうとは想像できるけれど,イラスト回答やサウンド回答は,今よりもでっかいサイズのファイルでも問題なく使えるようになるだろうね.
 さらには生徒の腕次第で,動画回答なんてのが登場するかもしれない.

 今の時点で動画解答を作ってもらっても,申し訳ないが恐らく掲載はできないだろう.ピーヒャラヒャラ言ってるモデムを使っている生徒のことも考えると,100kバイト程度が限度だろう.

 もちろん今でも その程度のサイズに抑えることができれば,動画の解答を送ることはできる.きっと時間は数秒間にかぎられるだろう.
 数秒間の動画で他の生徒がナットクできるような解答を作らなければならないのだから,作る手間よりも考える時間の方が長くなるかも? ひチャレンジして欲しい.

 それにしても,木村拓哉は老けたねぇ.中居と同じとは思えん.


No001は,今回初登校の生徒)

ちくちく縫い縫い

▼第57回出題の問題図

問題図はq57.gifで指定して下さい

出題:北海道・ロックX君

(図クリックで別表示します)

 いきなりお詫びから始める.
 今回の出題は ロックX君 なのだけど,出題していた時には 作者を ぺぎら君 と書いてしまっていた.
 二人の生徒には大変失礼なことをしてしまっていた.まっこともって申し訳ない.
 もっとも,その二人から届いていた今回の解答は,このことについてのコメントはなにも添えていなかったのだけど.

 今回の紹介を始めよう.
 さすがに,2,3のジャンルについて作ってくれた解答が応募の大半を占めた.そう,アレやアレだ.
 まずはその中でも最大派閥,「縫い目」と見た答えたちだ.

【やっぱ、ズボンでしょ!!!!裾折ってるやつ】(山口・あんころもち君No001
裏返しても,同じ縫いめになるものね.
折っている幅がやけに細いね.マジメなヤツなのか,それとも裾上げ代をケチっただけなのか?

【ズボンのスソが縫いつけられて歩けない(涙)】(東京都・さむ君No001
ヒヨコ歩き強制ギブス!?
あんころもち君はズボンの片足の裾と見たのだけど,さむ君は両脚と見たのだった.
さっきまでズボンの片足に見えてたのに,この答えが頭にはいると もう両足にしか見えなくなっちゃうね.

「友達の銀くんがTOP賞をゲットしたので、挑戦してみたものの、意外と難しく苦戦。銀くんのすごさを感じてます。」(さむ君)
自分は普通に思いついた見方が,ほかの人にとっては思いもつかなかったものだった,ってことがよくあるのもドルードルの面白いところだ.
しばらくつづけてると,思いも寄らなかった解答がいきなりトップ賞になるかもしれないよ.
銀くんが本当にすごい生徒なのかどうかは,これからの彼女の答えからさむ君が判断しよう.

【股下調節機能付き、O脚防止ズボン】(兵庫・渚飛都くん)
そうか,ヒヨコ歩きじゃなくてO脚防止だったのだね.
長い横線を,ただの折り目じゃなくて伸び縮みの仕掛けと一工夫してくれた.

【ぬいぐるみの縫い目】(福井・優菜くんNo001
何のぬいぐるみなのか付け加えると,もっとイメージをつかみやすくなるよ.
それにしてもくっきりした縫い目だね.わざと黒い糸を使って目立たせてるのかも…ひょっとしてヤクザ屋さんのぬいぐるみ?

 縫い目からは外れるんだけど,似たところでこういうのもあった.

【セール期間中につき、半ズボンのジッパー2倍にて発売中】(千葉・チョックリー齋藤君No001
デザイン次第で意外とウケるかもしれないぞ.
ケータイのストラップ感覚で,ジッパーの先にいろいろアクセ付けてみたり.

【ミニスカートの裾の破れを縫って貰ってたら、足まで…いたたた(^^;】(大阪・聖騎士ルーンくん)
いたたたた! スカートをはいたまま縫ってもらおうなんてモノグサなことを考えるからこういう目に遭うのだよ.

「仕事場に問題図のメモを持ち込んで、休憩時間に回答を考えていました。少し学校時代を思い出します。」(聖騎士ルーンくん)
頭が動いてるときに考えるといい答えが出やすいってのは,昔も今も変わらないね.
授業中にドルードルを考えてても,先生に当てられたときに恥をかくだけですむけれど,仕事中に考えてたら商談の期日が過ぎてた,なんてことが起きても事務局は責任持ちませんのでよろしゅう.

 やはり,シャツよりズボンやスカートの方が縫う機会が多いから,解答も多くなるね.

【一度でいいから美人中国娘に熱烈歓迎を受けたいものです】(大阪・悪魔の棲む丘君)
チャイナドレスという解答はほかにもいくつかあったけれど,もっとも雰囲気が伝わっていたのがこの答えだった.
熱烈歓迎を受けるだけなら,しかるべき飲食店に行けば良いと思うぞ.美人かどうかは値段に比例していることだろう.

【誰だよ,覆面に落書きして『タイガーマスク』なんて言ってる奴は。(しかもはみでてるし)】(埼玉・ソーナンス君)
またここにもモノグサなやつがいるぞ.かぶってから縫い目をマジックで書こうとするからハミ出ちゃうんじゃないか.
今の子供だと「ザ・グレート・サスケ」だね.

「お題の投稿方法教えてください」(ソーナンス君)
局長宛てのメールで送ってね.メールアドレスは matmax@tt.rim.or.jp だ.
自分でWebページを作ってる生徒だと,問題図のファイルをアップロードして,その場所を局長にメールで教えるという手も使える.
丁寧に作る必要はないよ.Windowsだったら「ペイント」か何かを使って,マウス絵でちゃっちゃと作ればOK.局長が書き直します.

 さて,これもよく縫うことがあるね.

【口が一生聞けないようにこうしてやる!!って縦に縫ってどうすんのさ!】(兵庫・種っ子くんNo001
よっぽど鼻筋が通ってたんだろう,横よりも縦の方が縫いやすかっただなんて.
縦に一ヶ所縫うのも口を横に縫っちゃうのも,実はそう変わらないんじゃないかな.
どっちにしても「マ行」はとっても発音しにくくなりそ.

 種っ子くんのように,横の物を縦にするのもドルードルの定石の一つだ.
 たまに「横から見て……」という解答が来ることがあるけど,ドルードル学園では基本的に,見る方向を指定する解答は認めていない.
 言い回しや見方をを工夫して面白い答えに飛躍させたいところだ.

【チャックされたままのお口でKiss♪】(千葉・ぎゅぜるくん)
種っ子くんが縦横を入れ替えたのに対して,ぎゅぜるくんは上下に分けたのだった.
チャックされた者同士,心が通いあったのだろう.

【眉間切り/緊急手術/したものの/終わってみれば/つながりまゆげ】(北海道・夢有奈くん)
麻酔が弱かったのだろうか,針が通る痛みで眉間を寄せたまま縫われてしまったよ.
まぁでも,これで眉間のシワができなくなったから良しとしておこう.

【やっぱ今年のはやりは肛門チャックのパ・・・(すいません)】(福岡・AHO共同体君)
福岡ではそんなのが流行っているのだね! 照れずに堂々と言えばいいのに.
でっかい方の用を足すときにも,ズボンを下ろすだけでいいから便利だ.

 縫い目の解答はまだ続く.どんどん変なモノに針を通していくぞ.

【フランケンシュタインにあこがれた豆腐・・・・あ、まな板と縫いつけちゃった(^^;】(徳島・後野まつりくん)
こんな真っ白い顔でフランケンに憧れるとは,また叶わぬ願いを抱いたものだ.

 もひとつ豆腐を使った答えを,

【娘「あっ、お豆腐間違えて切っちゃった」 母「縫っときゃいいわよ、お父さんのだし」】(青森・バカ騒ぎの餅つきくん)
そしてきっと,お父さんは自分の豆腐だけ縫われていることにはまったく気づかずに平らげてしまうのだろう.あぁ…
縫うのに使ったのは もずく か ひじき といったところか.

【平和主義者によって縫い合わされたN極とS極】(東京・ぺぎら君)
平和への願いの前には,科学ですら屈してしまうのであった.ナマンダブナマンダブ.
棒磁石はともかく,U型磁石なんて平和主義者にとってはこの世に存在してはならないものなのだろう.

【これでタンスの地震対策は完璧】(長野・夢眠君)
1ヶ所縫ったくらいで安心できるほど,自然の力は甘いもんじゃないゾ.
白木のタンスがフランケン状態になるまで縫ってしまわなきゃ.

【うっかりイナバ、1000人乗ったら大手術!】(長崎・煮込み爆薬君)
イナバの社長さん,うっかりゼロの数を 1コ増やしてしまったよ.
それでも総崩れじゃなくてヒビ割れでおさまったのはさすがだ.ピアノ線を糸の変わりにして補強しておこう.

「何か色んな縫い傷キャラクターが使えそうですが、いざ思い出そうとしたら何故か出てきませんでした。そういや風車の矢七は傷ありましたっけ?」(煮込み爆薬君)
たしか顔にはなかったと思うけど,身体にはいっぱいありそうだ.
縫い傷をリアルに作ると視聴者に引かれそうだから,ドラマにはあまり出てこないのだろう.


暗示をかける

 縫っているのではないけれど,意味合いは同じなのを.

【こっちはそのスジの者だぞ、わかってんだろうな? を示す、極道界ではポピュラーな封筒の締め方】(東京・地中海刑事君)
あて先と同時に,郵政公社にも「わかってんだろうな?」と示しているのだろう.普通の料金で書留&速達扱いになってしまう魔法のしるしだ.
毛筆でこんな印を付けられていたらなおのことコワイ!

 縫ってるって見たこたえはこれにておしまい.
 続いて,封筒を使った答えをもう少し紹介しよう.

【中まで切れるから封筒の真ん中を切るな】(徳島・楓君No001
こんなド真ん中から割いてしまうとは豪快! これくらい度量のある人なら,封筒の中身が少々切れてたところで気にしないに違いない.
この切れ目からすると,刃物は使わずに手でビリビリっと破ったのだろう.そう来なくては.

【ラブレターが破れたー ぼくの心は封筒ブレイク】(地中海刑事君)
せっかくしたためたラブレターが,開けられもせずに破られて返されたらヘコむなぁ.
ぜひ彼の解答を汲み取ってほしい.いや,フラれたのに同情してくれという意味ではないよ.

 では次の派閥へといこう.線路と見た生徒たちの力作だ.

【ずぅ〜っとずぅ〜っと続く線路・・・っていったって続きがプッツリ・・・(^^;】(神奈川・アイスくん)
こんなにあっさりと線路が切れてしまったら,どこまでも〜♪ って歌えなくなっちゃう.
なんで切れてしまったのか想像できる言葉が入ってるともっと良かったね.
たとえばこんな感じ.

【橋を架けるのに予算を使い果たし、工事途中で頓挫した某地方ローカル線】(チョックリー齋藤君)
現場人の悔しがる顔まで想像できてしまう.
こういう線路,全国で30ヶ所くらいありそう!
毎年少しずつ線路を作っていったばっかりに,最後には工費が最初の何十倍にもなっちゃってニッチもサッチもいかなくなったのだろう.

【線路より前に踏切作っちゃったよ】(兵庫・龍君)
早まった人たちが,まだ開通もしてないのに設備をバンバン作って結局ムダにしてしまったよ.
線路と道路 という,対になるモチーフを重ねたのも良かったね.

【知ってました?電車の線路はこの様に「栽培」されていたんです】(埼玉・こう君)
茎だけじゃなくて,根っこの部分も線路として使えるね!
線路だけに,鉄瓶で湧かした水をやろう.

【インディ・ジョーンズ御用達の鉄道地図】(東京・DA☆君)
トロッコシーンだね.局長はもうどんなシーンか覚えていないけれど,線路が切れて飛び出すところってあったかな.

銀河鉄道999と多くの生徒が答えていたけれど,インディ・ジョーンズの方がダイナミックな動きを想像することができた.
映画の中にそういうシーンがあったかどうかに関係なく,「インディ・ジョーンズならきっとあるだろうな」と思わせることができた時点でドルードルとして完璧だ.

で,今回の授業で唯一 999の解答で掲載にこぎつけたのは新入生なのだった.

【銀河鉄道999(私鉄)】(岡山・マグレ巡洋艦君No001
どうにかして 999にドラマ的な味付けをしようと試みる生徒たちとは対照的に,線路そのものについて発想を広げてくれた.
この記号はまさしく公営ではないね.目からウロコの答えに驚いてしまったよ.

 もうしばらく,記号的な答えを紹介しよう.
 目盛りやグラフとみた生徒たちだ.

【せんせー、尺まで指が届きませんー(前屈測定時)】(後野まつりくん)
後野まつり君のような背骨ガチガチの生徒のために,踏み台の上にまで目盛りが伸びているのだけど,それすらも届かない?
尺まで,っていう単語の選択がいいね.その学校だけで使われている用語のようで雰囲気が出る.

【コスト削減のため、ものさしはこのように2つ一組で作られていくのです】(埼玉・詐欺師壱號君)
目盛りが真ん中で終わっているんだけど,これを作っている途中だったのだとして表わしてくれた.
完成したら,真ん中からペキッと折るのだね.

【「三十代男女」の数値が突出している…こ、これは一体何のグラフ?】(聖騎士ルーンくん)
そう,左右の棒グラフというのもあったのだった.
せっかくいいところに気づいたのだから,ついでに「○○のグラフ」と決めつけてしまおう.
たとえばドルードル学園のチャットの発言数ってとこだろうか.最近急に盛り上がってきてるね.

【「スコッチ、ワンフィンガーと半分で」「どうぞ」】(北東京・まさきち君)
スリーフィンガーではなく,実際にありそうなワンフィンガー+半分とオーダしてくれた.おしゃれだね.
ドルードル的には 3でも1.5でも変わらないんだけど,こういうところで普段のたしなみを垣間見ることができそう.

 次も似た解答なんだけど,毛色はちょっと違う.

【ヤク3分目で医者いらず】(北海道・とーしん君)
そうそう,こういうところで普段のたしなみを垣間見ることができる.
常時ラリってたら,病気にかかってたところで医者に行く必要もなくなるだろう.

【伏し目がちな狙撃手のスコープ】(まさきち君)
スナイパーは自分に最適な道具を使うことで最高の仕事を遂行する職業,当然スコープも特注だ.
地下を狙撃する と言わずに伏し目という.使用者本位な言い方が上手かった.
きっと,細目がちなあの狙撃手には,専用の横に細長ーいスコープがあるのだろう.

【戦争終結。3Dレーダーに虚しく映るは、地平線のみ】(東京都・マロ兄ちゃん君)
近未来SF映画にありがちな風景だ.機械が設定されたとおりに動くのみの世界と化す.
この世界にスナイパーが2人だけ生き残ったら楽しそうだ.もう一人をヒットしたいが,そうしたら世に生きている人間が自分一人だけになってしまうというジレンマ.
「いつの日か、トップ賞とるど〜」(マロ兄ちゃん君)
そうその意気. そのくらいの気合いの抜け具合がドルードル学園にはちょうどいいね.


100マスの前に1マスをきちんと

 さあつづいて,文字とみた答えだ.
 さすがにこの問題図で文字を何種類も出すのは困難だった.どうやって表現したかな.

【なんという事でしょう。「T」の花だけを盗む心無い人がいるなんて…】(こう君)
農家の方が手塩にかけてここまで育ててきたのに,おいしいところだけ盗むとはふとどき千万!
茎や根でも T として使えるようだし,今年はこれでガマンしていただこうか.

【漢字練習はマス目の真ん中に。しかも『手』って字、間違ってるわ!】(神奈川・銀くん)
他にも考えられる漢字はいくつかあるけど,もっとも簡単な「手」を選んで正解だったね. きっとこの子は,片手に指が11本くらいあってこういう字になっちゃったのだろう..

【1ではなく一を書きたかったのね。でもその修正方法は雑すぎます・・・】(夢有奈くん)
「一」という漢字を覚えたてのくらいの子供なら,こんな消し方してそう!
この子もマス目からはみ出しちゃってる.間違えてしまったのとダブルで即刻消し去りたかったのだろう.
もっとも,漢字よりも消しゴムの使い方を先に覚えさせた方がよいと思うが.

【風呂の中で体を伸ばす“痛々C”】(東京都・ぺぎら君)
ちゃんと湯船に肩まで浸かって気持ちよさそうだ.湯治だ.
ちなみにこの 痛々C っていうのは,現生徒会長のMARくんが会長当選を決めた答えが元ネタなのだった.

【「キ」ゴール分解写真】(東京都・inaro君)
1着でゴールイン! 空気抵抗が大きそうなガタイしてるのに見事だ.
分解写真というのはいいところに目を付けたね.これからも他の問題図に使えそうだ.

【「キ」リスト、の上に「主」はまします】(太田市民君)
親父と息子の肩車というわけだ.
しかし子と父との間には大きな境界線が.この父子を分けちゃったらマズいんじゃないか?

「HP作者は我儘で社会的責任、投稿者の気持ちなど感じない、自作のHP画面上では神である。ので、締め切りは守らなくても良い。○か×か?」(太田市民君)
おっと,手厳しいねぇ.さらに今回も締め切りをひと月延ばしてしまったよ.
今の状態が相当,生徒にとってもどかしいのは,局長も投稿する側だったこともあったので分かっているのだけど,なかなか予定通りに行かなくて申し訳ない.

ドルードル学園は,週一ペースで覗きにくる程度で十分ついていけるので,ここに来る前に 気を普段の10倍ほど長〜くしておいておくことを勧めよう.

 次は,アンテナ関連の答え.
 今の地上波のアンテナは枝が長いやつと短いやつの 2種類が屋根から生えてるけど,将来 地上波デジタルだけになると この問題図のような枝が短いタイプだけになるらしい.
 しかし向きを変える必要があったりと,面倒なことこの上ない.

【水面にうつったアンテナ】(大阪・ハルくんNo001
水からアンテナだけニョキッと出てるぞ.この下には何があるんだろう?
捕らえられるのにコリゴリっていう魚が仕掛けた,魚群探知機ならぬ人群探知機なのかも.

【僕はモンゴルの天境線に立つ一つのアンテナ…。…というか周りに住宅地もないのですが、ここに僕がいる意味はあるのでしょうか…?】(東京・畑野アロンくん)
宇宙から来てる電波を捕らえるアンテナもあるぞ.こういう形じゃないけれどね.
アンテナってなぜか,孤独な環境がよく似合うね.
モンゴルの草原には電波をさえぎるものはなさそうだけど,電波を出すものもなさそう.

【某北のアンテナは電波だけではなく地震波もキャッチできる優れものなのです】(埼玉・軍司將軍君)
同じ東アジアなはずのモンゴルと北朝鮮で,こうもイメージが離れるものなのか.
ハルくんはアンテナが映っていると見たのに対して,軍司將軍君は埋まっているとしたのだった.
たまたまモチーフの部分が上下対象だったので,両方の答えを堪能することができたね..

【地上波を越える存在なるか、地下波登場!】(渚飛都くん)
地上波は山やビルで遮られてしまうのが最大の欠点だったけど,その手があったか地下波!
最初から地下で伝わるような電波を発信しておくと,障害物なんぞなんのその,どこまでも伝わるわけだ.
文字通りアンダーグラウンドな放送が楽しめることだろう.きっと某北はすでに導入済みだろうね.

 アンテナ軍団はこれでおしまい.それと対になるのが次に紹介する回答なんだけど,

【先ほど受信した、この妙な波形の電波は…まさか…ス○ラー波っ!?】(東京都・臨機応変君No001
受信する方のアンテナはきっと,あの蚊取り線香みたいな形なんだろうな.
ドルードルは思い切りが大切.伏せ字はせずにドーンと書いちゃおう.
 波といえば,懐かしいものを取り上げてくれた生徒がいた.

【先生!ウェーブマシンがぶっ壊れたんで、とりあえず水に浮かべときます】(大阪・うしろ髪ひかれ隊君)
こんな簡単な器械,自分で修理しなさいッ.
局長は初めてコレの名前が「ウェーブマシン」っていうことを知ったよ.

 さらに波といえば,この生徒の答え.
 スカラー波なんぞと一緒にしてしまって不本意かもしれないが.

http://sound.jp/viiv/qqq.rm】(東京・加藤邦迦君)
まさに,これそのものだ.最初の方に持ってきても良かったね.
解説なしのサウンドだけの解答の利点は,答えにヒネリを加えなくても他の生徒を魅きつけることが出来るところだね.
が,同時にこれは弱点でもあって,説明ができない分ヒネりづらい.
とはいえ,まだ始まったばかりのジャンルだ.もうひとり,サウンド使いがあらわれたら楽しくなりそうだね.
今回も,ドルードル学園内に同じファイルをアップロードしておいた.→加藤邦迦君のサウンド解答2


パクリはちゃんと許可を取って

 次は,下半分を上半分の 影 や 映ったもの と見てくれた生徒たちだ.
 たまたま今回の問題図が長い横線を境界にして上下対象だったのと,その横線が問題図の端まで届いていたので違和感なく影としてみることができた.
 これが例えば,横長の線が 2本になっていたら全く別の解答になっていただろう.

【湖に映った電柱と地上の電柱】(和歌山・すーぶーくんNo001
水面に映った電柱が,波にゆがめられることなくはっきりと見えているね.凪のおだやかな湖辺の風景だ.
電柱の首から上だけ湖から出ているのかな,それとも水際に立っている電柱かな.

【あたりはまばゆい夕暮れ。静かな湖面に映る自分を見つめながら、枯れ木がさびしそうにたたずんでいました。枯れ木には仲間がいなかったのです・・・】(埼玉・K夫妻の妹くん)
孤独な存在って湖に似合うね.川や海だとこうはいかない.
真っ直ぐな線には木よりも電柱の方が合うという点では,すーぷーくんの解答の方が写実的だけど,詩的にはK夫妻の妹くんの枯れ木の方が味わいがあるね.
どっちを気に入るか,また より優れた解答と判断するかは読者しだいだ.

【ピカソの隠れた名作、『枯れ木のうつる湖』(世に出なかった理由、単純過ぎて手抜きではないかと思われたから)】(ソーナンス君)
キュービズムはドルードルにも通じるね! そういえば本質的には同じもの.
自然を単純な図形の集合体にするとどうしても不自然さが残るけど,ピカソがその不自然さを芸術に昇華してくれたことで,直線だけで作った図絵でも堂々と自然現象にも対応できるようになった.
 なんだかややこしい言い回しをしたけど,つまりは「ピカソが描いた○○の絵」という言い方は結構応用できそうだぞ,ということだ.

「投稿のリミットってあるんですか?」(ソーナンス君)
お,またソーナンス君からの質問.
リミットというのは,解答を送ることができる最大数のことだよね.
実はあるのだった.出題のページに「ひとり5つまで」って書いているよ.
何回かに分けて6つ以上解答を送っても,新しい方の 5つからしか選ばないので気をつけるべし.

【あの丘の上に見えるのは、太陽を背に立つトーテムポールか・・・。安らかに眠れ、夏蜜柑・・・】(奈良・蜜柑くん)
そのトーテムポールにはきっと,夏蜜柑くんの怒った顔やら泣いた顔やら引きつった顔やらがずらりと並んでいることだろう.
「1〜2は、夏蜜柑が書きました。残りは私です。」(蜜柑くん)
…という送り方をしてもいいけど,授業での名前や回答数の集計は,送ったときの名前欄に書いてた名前でまとめてしまうよ.
別々にしたい場合は,面倒だけどそれぞれ分けて送ってほしい.

【親子三代肩車、両手広げて見送る夕日】(マグレ巡洋艦君)
組み体操のようだ.上からどの順番で肩車しているのだろう.
ひょっとするとこれは,さっき分断されていたキリストと主と,精霊を加えた肩車の?

【鏡のような氷の上、アリさんのフィギュアスケート】(聖騎士ルーンくん)
視点をミクロにしてみた.まっさらの銀盤でソロとは相当な実力者だね.
足が 6本のように見える判断するや,すかさず昆虫を連れてきたのは見事だった.
…ということはこのアリ,おしりで滑ってる??

【一大スクープ!!ドルードル学園に大ピンチ。台風で巨大毛虫がつき刺さった】(神奈川・なお君)
ミクロからマクロにまで大転換だ.
毛虫を答えに使ってるのに,上から見てるのではなく横から見てるとした視点に注目したい.
ふつう毛虫は頭を下に落ちてこないのに,さらに巨大化することによって強引に解答を押し込んでしまった.この力量を見習いたいね.

ところでなお君の心配は杞憂だ.ドルードル学園には校舎なんていうハコはないのだ,エッヘン!

【水に映る稲荷山古墳七支鉄剣】(inaro君)
なんと,七支鉄剣が登場するとは!
そうとう日本古代史に精通してないと出てこない.局長も初めて知ったくらいだし.…いかにもゲームに出てきそうだが.
古墳が大洪水に遭って,地中深く埋もれていた七支鉄剣がよみがえったのか.

【パクリの汚名を晴らせず、入水を試みる「かりんとう3兄弟」】(大阪市・信楽もみぢ君)
ねぎま や焼鳥の答えを書いてきた生徒が多い中,かりんとうを持ってくるとはね.
固さが命のかりんとう,入水してしまうとは本当に心中する気だ!
それにしても命を落とすときにまで一心同体でいるとは,たまに仲違いする例の兄弟と比べてもずっと結束はかたい.
入水してしまったら,パクリと認めたってことじゃないのか?

 何かに映っているという答えはまだ続く.
 またしてもミクロの世界に入ろう.

【ビックリマンボ!波平の毛に枝毛が!?(下のは頭にうつってるやつ)「えー!?」】(ソーナンス君)
さすがは波平,枝毛ができてもこんなに手入れが行き届いている.
問題図に縦線が1本だけあれば,あとは脚色しだいで波平にこじつけることができるね.
少しょう斜めになってたり波打っていてもイケそうだ.

【未来の波平。その一本の毛で家族の皆様方と電波で会話するんです(*^^*)(畑野アロンくん)
どんなに時が進もうとも,波平頭のテカり具合は変わらないのであった.
7本で家族と同じ本数ってとこに気づいた畑野アロンくん,めっけもん勝ちだったね.
未来の,っていうイイカゲンな言い方も気に入ってしまった.

 サイバーな解答を紹介したところで(えっ!?),自然に目を向けよう.
 植物をモチーフとした生徒の答えだ.

【ジャックの蒔いた豆の木が伸びに伸びて成層圏まで】(さむ君)
横線を,塀や屋根といった ありそうな高さのものじゃなくて成層圏にまで引き上げてしまった.初登校とは思えないスケールの大きさ!
まだまだツルは伸びそうな勢いだね.このまま月にまで届いてしまいそう.

【薔薇は、茎だけでなく根にもトゲがあるのです】(詐欺師壱號君)
美を奪わんとする者から己の身を守るためのトゲだものね.
きっと花の美しさと同様に,根にも美しさを秘めているのだろう.地中にすむ者にしか分からない美しさ.
外敵から身を守ると同時に,水分や栄養分もたくさん摂れる優れものに違いない.

【やがていつかは大木になる】(東京都・鯛一郎君)
鯛一郎君は,まだ小さな若芽と見たのだった.
懸命に手足を伸ばして,少しでもエネルギーを作ろう,成長しようという気概が見えてくるようだ.


体のすみずみまで

 最後の軍勢は毎回同じく,ノージャンルで攻め立てくるぞ.
 解答を送ったはずなのにまだ紹介されていない生徒はどきどきしていることだろう.

【僕の背骨!!】(東京都・太陽はまだあるか?君No001
おぉ,わざわざ取り出して見せてくれた.
上から4つめのロッ骨がやたらと長いように見えるんだけど,ひょっとして 太陽はまだあるか? 君には翼が生えている?
…というカンジに,答えとして見たてるにはちょっと変なところが問題図の中にあるときは,すかさずそこを利用して答えを工夫してみよう.
答えのおもしろみが増すよ.

【爺さん、魚の骨だけ口から出すのうまいね〜】(マロ兄ちゃん君)
おそるべき舌使い,魚をくわえると骨だけになって出てくるのか!
せっかくごはんを食べてるんだから,入れ歯くらいしてようよ.

【「爺さんや〜!(*^^*) 」「婆さんや〜!(*^^*)」】(茨城・藤のの乃くん)
同じ見方の解答は何人もいたのだけど,ズバ抜けて情熱的な表現だったね.なんと言っても暗さがない.
入れ歯は…しない方がいいのか?

【部長!歯間ブラシを奥まで入れすぎてノドを貫通する事故が絶えないので、ストッパー付きを考案しました!】(福岡・TANK君)
名案! さっそく他社に先がけて特許を確保しとかなければ.
ブラシがへたってきたら先をペキッと折って,その次の新しい部分を使うことができる親切設計にもできる.

【二段腹だけど、まだギリギリ割れてます】(宿無・旅がらす君)
腹筋が消えてしまう前兆? 分裂してってるぞ.
どうやら胸の筋肉はすでになくなっているし,こうなってはおしまいだ.

【ものすごい勢いでこすれて赤くなっている009の内股】(まさきち君)
009の服は元々赤かったと思うけど,さらに染めるくらいの燃えるような赤色に輝いているのだろう.
ひょっとして内股がすりきれて血が出てる!?

【絶対に倒れまい!と気合い十分のやじろべえ】(夢有奈くん)
気合いが入ってる表れなのかもしれないけれど,そんなに手を真っすぐにしたら可愛いげがなくなってしまうね.
固くなってるついでに,腕もろとも床に埋めてしまえばゼッタイに倒れなくなる.

【こうやって立っていたら、スズメがとまるんだよ。かかしは語る】(京都・Mくん)
何年も同じ田んぼで立ちっぱなしなんだろうか,こんなにボロボロになってしまって.
さらにもの悲しさを誘うのは,かかしにスズメが寄ってくるのは,かかしが好かれてるからではない,ということに気づいていなさそうなところ.早く天寿を全うしてほしい….

「ドルードルを,人に勧めてみました。」(Mくん)
ありがたい.ドルードル学園に出席する以上に嬉しいね.
何が嬉しいって,ドルードル学園ではなくて,ドルードルそのものを勧めてくれたところ.
気に入ってくれたら幸いだ.本当に興味を持ってくれたら,Mくんが働きかけなくてもいつかはここにたどり着くことだろう.

【6人兄弟による綱渡り。3男のバランス感覚に兄弟全員の命がかかっています】(愛知★MARくん)
ほかの兄弟も,一応腕は広げてる.
長い横線を綱と見たてた綱渡りの答えを作ってくれた生徒もいた一方,MARくんの見方では綱が見えていない.
その代わりとして綱渡りの第2のアイテム,長い棒を使っている.
モチーフを描くには,かならずしもその最大の特徴を問題図の中で捉えなくても良くて.MAR会長がその好例を示してくれた.

【「春のレガッタ大会!今、早稲田、慶応を抜き去って、ドルードル大学が一着でゴォォォル!」…の瞬間を上から見た図】(臨機応変君)
早稲田慶応が見えないくらい大きく差を付けての優勝だ!
カギカッコの文だけにした方が臨場感が増したね.とくにこういう実況ものはスピードが命.

【冬の干潮のヨットハーバー】(太田市民君)
手入れが行き届いていない海辺の冬ほど,寂し〜い風景はないね.きっと通路に敷いている板も,ところどころ折れてたりするのだろう.

短い線を,道や通路と見る解答は少なかった.
行き止まりが多いところを発展させたいところだ.例えばこの生徒はこう応用してくれた.

【もったいない駐車場】(愛知・ヤッチ〜K君)
映画に出てくるような,やたらと長っがい高級車専用の駐車場なのかも.これを日本で作っても土地の無駄だ.
ヤッチ〜K君の答えとは全く視点が異なるけれど,地平線しか見えないようなだだっ広いところに,1つだけ作った立体駐車場にも見ることができる.これももったいない!

【広島の地下街は、まだまだ発展途上です】(信楽もみぢ君)
広島くらいの都市の地下街なら,もうちょっと規模が大きくない?
…と思って地図を見てみたら,逆だった.この問題図よりも単純な形じゃないか.
こうして改めて問題図と解答を見ると,信楽もみぢ君の「もちょっと発展してくれよ〜」と言いたげな様子をうかがい知れてしまった.

ところで,この広島の地下街は「シャレオ」という通称だそうだけど,このネーミングはひょっとして「オシャレ」をひっくり返して…….

【システム手帳を単語帳として使う】(ぺぎら君)
長い横線がもうひとつ上に位置していたら,この答えも成立しなかっただろう.
この横線を,他の横線よりも1本だけ長くなってる,という見方ではなくて,境界線としたところがミソ.
何ひとつ問題図の中にムダを作っていない.これは上手かった.

【国境分断に新発明!「ネズミ返し付きの鉄の壁(地中からの侵入も防ぐすぐれものです)」】(K夫妻の妹くん)
これだけ宣伝文句を並べるくらいだから,高さも100メートルくらいあるのだろう.
最近出番のないドルードル学園のボツ箱にも応用してみよう.
せっかく封印した生徒が.簡単に這いでてもらっては困るからね.

 てことで,今回の授業もこれで幕となる.
 トップ賞はぁ,これだ!

◆◆◆トップ賞◆◆◆
【伏し目がちな狙撃手のスコープ】
(北東京・まさきち君)

スコープの解答を挙げたけど,今回のトップ賞は009の解答との合わせ技だ.
今回はレベルが拮抗していてトップ賞選びが難航した.おそらく,スコープと009のどっちかだけたらトップ賞は他の生徒になってただろうね.
ともかく,まさきち君はこれで 2回目のトップ賞獲得だ.おめでとう!


今回の授業はこれまで!

(名前の前の"★"は生徒会長)

[問題一覧] [←第56回] [第58回→] [ドルードル学園]