第58回出題の回答 [ドルードル学園]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である.

 ドルードル学園は,局長が管理している「五目八方」というウェブサイトの1コンテンツ.その中でもメインを張るコーナーと位置づけているのだ.
 五目八方 という名からして,ドルードル学園の第58回には きっと何か良からぬたくらみを企てていると予想する向きもあったけど,残念ながらいつもとまったく同じなのであった.
 実際のところ,企ては年1回の会長戦で精一杯ってとこだ.また平成15年度の会長戦を始めるよ.

No001は,今回初登校の生徒)

デジャヴ?

▼第58回出題の問題図

問題図はq58.gifで指定して下さい

出題:千葉・地中海刑事君

(図クリックで別表示します)

 いきなりお詫びから始める.
 今回の出題は 地中海刑事君 なのだけど,出題していた時には作者を ぺぎら君 と書いてしまっていた.
 二人の生徒には大変失礼なことをしてしまっていた.まっこともって申し訳ない.
 さすがに,その二人から届いていた今回の解答には,このことについてのコメントはしっかり触れていた.
 2回連続で同じミスを犯してしまった.4度目はしないよ.ペコ.

 さて今回の問題図.左右対称なのが大きなシバリとなった.
 どっちかにシッポでもつけて非対称にしようかとも思ったのだけど,シバリが厳しいままで出題してみたのだ.

 ドルードルに慣れてきた生徒は「この答えは きっと他の生徒もたくさん送っているだろうな」と考えるようになるね.コメント欄で「○○の答えは多そうなので外した」と指摘していた生徒も多かった.
 発想の幅を広げるのが困難ならばということで,表現力で勝負してきた生徒も多かった.
 同んなじような答えが続いて授業が間延びするかもしれないけれど,ぜひ努力した生徒たちの意気を汲んでほしい.

 授業をはじめよう.まずは鼻のアナとみた生徒たちだ.
 最近は,新入生の解答を最初に紹介するのが習慣になってきた.当分の間続けよう.

【大きな鼻の穴。私の10倍ぐらいはありそうです。】(広島・まなくんNo001
じっくり見ると,この形がリアルな鼻の穴に見えてくる.
なんでこんなにでっかいのかを想像してみて,それを答えの中に盛り込んでみると,もっと面白くなるぞ.

 たとえば,この生徒はこう考えた.

【へっくしょーーい2秒前】(日本・ryu君)
おもわず 2秒前の顔のマネをしてしまったよ.クシャミって言わないとこが秀逸.
頭も後ろに傾くだろうから,さらに鼻の穴全開だ.

【豚の鼻にかわい〜く指をズボ・・・・】(奈良・林檎くんNo001
いくらかわい〜くても,動物相手はやめといた方がいいぞ.
あの鼻でへっくしょーーいされたら,風圧で髪がクシャクシャになっちゃいそう.

はなのあなのはなし(海外版)】(東京・DA☆君)
リンク先の解説文が最高にいい味だ! それにしてもなつかしいぞ福音館書店.
カッコを使うとどうしても説明くさくなるので,「〜はなし・海外版」って書いたほうがいいね.

【左の鼻の穴から入って右の鼻の穴から出てくる、大仏様の胎内めぐりコース】(大阪・聖騎士ルーンくん)
胎内っていうのは誤字だろうけど,こう書くと妙にリアルだ.
局長も,修学旅行先の奈良で柱の穴をくぐったねぇ.

【耳鼻科医の七割がよくみるという夢】(東京・地中海刑事君)
夜な夜な,コレに追いかけられているんだろう.医者稼業も楽じゃないや.
ちゃんと仕事してたら,こんな夢を見ることはないと思うのだが…そうか,耳鼻科医の七割は,仕事関連で後ろめたく思うようなことを胸に秘めてるってことだな.

【下からあまり見ないでおくんなまし。鼻の中までおしろいは難しいゆえ・・・】(兵庫・渚飛都くん)
この方向から見てるってことは…膝枕かぁ!? うらやましいじゃないか.
局長には判断つかないんだけど,これで京ことばは合ってるのだろうか??

【私の彼って匂うんです。だから、こんなに接近されるともう……】(大阪・諸葛子瑜くん)
いやに生々しい解答だと思ったら,諸葛子瑜くんの実体験だった.なになに,

「そのむかし「鼻匂うわよ」と付き合ってた彼に言ったら、翌日彼は近くの耳鼻科に向かいました。医者に「どんな症状ですか?」と聞かれ、「友達に鼻がくさいって言われました」と答えたため、ゲイと勘違いされたそうです。しまったと気がついても後の祭り。否定すればするほどドツボにはまり、その耳鼻科にはもう恥ずかしくていけなくなってしまいましたとさ。え、彼って今のダンナだろって?これ否定したらどんなドツボにはまるのかしらん」(諸葛子瑜くん)
後日談をすこぶる知りたい.その彼は,首尾良く治癒されたのだろうか?
口臭じゃなく鼻のニオイと分析しえた諸葛子瑜くんの嗅覚も驚異.

 まだまだ続くぞー.特定の人を織り込んだ生徒もいっぱいいた.
 それにしても,鼻の穴を意識してこういう形の問題図にしたわけではないのだけど,こんなに多く寄せられるとは思わなかった.そのくらいピタリと合ったね.

【高木ブー家でのコンセント穴って、全部こうなってるって本当?】(広島・karz稲川君)
ヨーロッパでよく使われてるコンセントの形と似て非なるね.高木オリジナル,
ケータイを充電するときなんかは,まずコンセントの変換アダプタを使って,さらに充電アダプタを差さなくちゃいけない.

【サブちゃん、こんな所にいたんだね】(北海道・馳君No001
顔が小さいサブちゃん,面積比でいくと芸能界でダントツだろね.

 サブはゴルフ焼けが甚だしいので,実際はこんなにくっきりとは目立たない.
 それに対して,この人は十分目立つくらい肌が白いぞ.

【マイケルジャクソンのスリラーな鼻】(奈良・蜜柑くん)
スリラーだねぇ.昔の写真は,鼻も鼻の穴も丸かったはずなのだが.
あの白さは舞妓さんとも張りあえるね.

【清水アキラ、ついにセロテープなしで研ナオコに!】(東京都・りんき応変君)
よくぞ清水アキラまで引っぱって来てくれた.普通に笑ってしまった.
それにしてもヒドイ答えだこと!

 と思っていたら,もっとヒドイことを書いてきてくれたのがこの生徒.

【研ナ○コのサイン(鼻拓)】(京都・巫女くん)
黒い紙に,白ペンキを顔に塗りたくった研がキスしたのか? 鼻で.
白黒が逆なのを上手いこと説明できてたらもっと笑えただろね.


天から地へと

 もうひとつ,鼻と並んで同じ見た目の山を築いているのが 足あと の答えだけど,それらを紹介するのはすこし後回しにしよう.
 鼻から始まったことだし,今回の前半戦は,体の一部と見てくれた答えを紹介していくことにしよう.どこをとっても珠玉の作品ぞろいだ.

 まずはここから.かならずしも上から順番って言うわけじゃないよ.

【ぎょっ!空から落ちてきた宇宙人と目が合っちゃったよ(^^;】(東京都・マロ兄ちゃん君)
いきなり人間じゃないのが出てくるところがドルードル学園ならでは.
よく写真に出てるやつらとは違って,なかなかハンサムな目をしているね.

【逆さに連行してるグレイのズーム・・・いやまてよ、そう思わせて実はUTかもしれないからな・・・いったいどっちだ!?】(埼玉・ソーナンスくん)
よく写真に出てるやつらとは違って,足を持たれて宙吊り連行されてるところか? 目がこんなに充血してしまってかわいそうに.
UTってのがいたね.逆さまにすると,CMで食べてたのが逆流しちゃいそう.

【鉄拳氏、仰向けで額の文字を考え中】(茨城・藤のの乃くん)
そんな,のんきに瞑想しながら考えてるヒマあるのか鉄拳.

 鉄拳も異星人も,逆さにして見なければならないから言い回しにも苦労のあとがあったね.
 一方,この生き物は問題図の向きでそのまま見ることができる.

【パンダ君!早く起きないと、遅刻だぞー!!!!】(ままくんNo001
もう開園時間が過ぎてしまってるぞ.
はやく出勤しなさい.建物の中から檻の中に.

【目を閉じれば四川省の竹林】(愛知・ヤッチ君)
もともともの悲しそうな模様を持ってるだけに,こういう文を添えると さらに郷愁いっぱいになるね.

【模様までは動かせないパンダの福笑い】(徳島・後野まつりくん)
目が見あたらないときは まぶたを閉じてると考えるのが普通だけども,後野まつりくんは取り除いてしまった.これからの授業でも福笑いは使えそう.
パンダって毛の模様を取り除くと肉食獣そのままの姿かたちだから,目や口のパーツを見た子供がイメージとのギャップにビビりそう.

【海賊船の髑髏の旗のアップ】(太田市民君)
同じドクロでも,今回はタイムボカンの悪役と答えた生徒が多かったね.今のマンガの人気度だと海賊の方が圧倒的にメジャーなはずなのに.
ドルードル学園の参加年齢層をうかがわせてしまう.

「こういうGAMEに性別って関係あるの?えこひいきするとか?年齢の方が参考になるのでは?」(太田市民君)
性別欄があるのは当然,局長がえこひいきするため.
が,残念なことにドルードル学園の女子生徒たちは普通に面白い答えをいっぱい送ってくれるので,ヒイキする余地がないのだった.

とはいえ,生徒のプライバシー情報たる性別を強制的に選択させるのは時流に即していないので,59回の投稿から試験的に性別なしってのも加えてみたよ.
「男・女・無」比がどれくらいになるだろうかな.

 黒目という答えはちらほらあったんだけど,次のものを使った答えは意外と少なかった.

【逆ギレして身近にあったものをヘシ折ったタモリ】(福岡・TANK君君)
例のロシア人騒動のときは,こんなにしたかったに違いない.
放送では,テンション上がりまくってたらしいね.

 目の答えが続くついでに,こういうのも入れとこ.

【めんたま飛び出るほどびっくらこいた双子の目玉焼き】(DA☆君)
ケチャップと間違えられて豆板醤でもかけられたか? それはそれで美味そうだが.

【ジェントルマンのひげ】(神奈川・サスケ君No001
サスケ君の身近にも,こういうヒゲを生やした人はいるかな.
よっぽど鼻筋が通って,真ん中のところの毛穴が退化してしまったんだろう.

【あまりにも嫌われて、寝てる間に真ん中をそり落とされてしまった鼻髭】(東京都・さむ君)
さむ君もこのヒゲの形はジェントルマン向きではないと思っているようだ,
修学旅行中に,嫌われ者の先生が不良どもにイタズラされたところだったりして!
翌日になったらトレードマークのヒゲがなぜかなくなってしまって,ほかの先生は一様に不思議顔してるのに 生徒はみんな知ってんの.

【「ゲッツ」に続く新しいギャグが生み出せず、生え際の脱毛が目立つダンディ】(大阪・悪魔の棲む丘君)
ダンディ,実はかなり白髪が混ざってるのを染めてるんじゃないかな.
しかし心配する必要はなさそうだ.こういうのがあるぞ.

【左右自在に使い分け!横わけ専用かつらです】(福岡・AHO共同体君)
横分け専用とあるけど,真ん中分けにも使えるね.
セットする暇もないくらいほどスケジュールぎっしりのダンディにはもってこいだ.
 …ひょっとして,タモリがへし折った身近なモノってこっちのことか?

【あぁ。局長が変態になっていく・・(深夜、女性用下着を顔に被せて街を徘徊しているとの噂は本当だった)】(北海道・夢有奈くん)
てことは,局長はまだマトモの範囲内だと思われてるわけか.
あんな格好で,街を徘徊するなんて恥ずいことできませんッ!

 局長の性癖はさておいて,このコメントに賛同する生徒はいるだろうか.

「局長はこの問題図「パンツ」にこだわってましたが、個人的には白と黒を反転させて「ブルマー」も捨てがたいです」(愛知★MARくん)
この問題図でブルマーは無理だったね.
残念ながら,この向きは局長はもう範囲外だなぁ.話の合いそうな生徒は会長まで直接連絡を.

 さて次だ.この部分も多かったけど,絞って絞って3つだけ.

【あばら骨のないレントゲン写真】(茨城・ノンノンバートくんNo001
イブが浮気調査をしたときの証拠写真だろう.ほかの女で骨抜きにされてしまったな.

【うん、肺炎の兆しはないね。SAR○の方はもう治まってきたし、もう大丈夫だよ】(東京・畑野アロンくん)
よかった,肺炎の疑いさえなければ大丈夫だね.
ちょっと肺についている影の色が濃いような気もするけど,気のせいだろう.

【さぁシルエットクイズの正解は! 透明人間になる薬を飲んだものの、タールまでは透明にならなかった肺でしたぁ!!】(地中海刑事君)
シルエットクイズを使ってくれたけど,ドルードルと本質的には同じだからカブってしまってるよ.
防犯カメラにタールの部分が映ってしまった,といった方向のアプローチの方がよかったね.


即席には作れない

 次だ.この問題図で手と答えてくれたチャレンジャーたちを紹介しよう.

【2003年度版・日本手タレ名鑑。なお、美しい手を保護するため掲載タレントは皆、手袋を着用しています】(東京都・中村主水君)
つまりこれは日本手袋名鑑?
せっかくだから手袋も,真っ黒ばかりじゃなくてタレントのキャラクターを生かしたのをかぶせたいね.

【世相を反映して、ブラックうしくん&ブラックかえるくんでお送りします】(悪魔の棲む丘君)
これで,かえるくんは見た目と性格ともにブラックになれたわけだ.
覆面の存在感がますますなくなっちゃった.

【パンダのセクシー手ブラ写真】(長野・夢眠君)
パンダでこの形だと目の印象があまりにも強すぎるから,手として見るだけでもこんなに目立つ.
それにしてもこの写真,ストロボが強すぎたね.

【無礼者、そんなに黒く汚れたケツをこっちに向けるな! 一刀両断にしてくれる! ズバッ!】(埼玉・ひで君)
左右に一刀両断にしてしまったね.
かといって,一皮むけてきれいな尻になるわけでもないが.

 このパーツは人間は持ってないんだけど,こういうところと見た生徒もいる.なかなかかわいい.

【漆黒の翼を持って生まれし天使に待ち受ける運命や如何に!!!】(埼玉・こう君)
堕天使っていうのかな.詳しい生徒の解説を待とう.
まぁ,同じような境遇を背負った先人にならって生きていけばいいのではないでしょうか.

 いよいよ足跡の答えの紹介に移ろう.最初は,動物のものたちから.

【恐竜がいきている証拠の足跡】(神奈川・なお君)
こんなにくっきり足跡が残ってるんだから,なお君のすぐ近くで息をひそめているんじゃないか?

【なぜか爪先立ちできる妙に器用な豚の足跡】(千葉・チョックリー齋藤君)
その,なぜか,というのを自分の答えの中で解決すると,一歩も二歩もほかの解答より前に出るよ.
高度なテクは要求してなくて,つま先立ちになるのはどういうときかを想像すればいいのだ.
たとえばバレリーナだったとか,たとえば背の届かない引き出しにおやつが置いてある,とかね.

【「先生、私、土踏まずが無いんです。。」「そりゃ、無いだろうよ。象にしては細長いがね」】(埼玉・K夫妻の妹くん)
医者を駆り出すという手があったか.
先生,と呼ばれる人のの言で代弁させると,ちょいと無理があっても それなりに説得力が生まれるね.
うさん臭さを増幅させるかもしれないが.

【実はぺぎら君の写真集の一枚です。(下から取ったところ)白いのはすべて体です。(ぺぎら君はペンギンなのです。)】(ソーナンスくん)
局長が出題者を間違えてなかったらこの答えは出なかったかもしれないね.
ちょっとしもやけ気味.

 動物でも人間でもないところでは,

【ピコーンピコーンピコーン シュワッチ!】(神奈川・銀くん)
怪獣から見た視点ってことか.
説明を加えなくて正解だった.決めゼリフのあるキャラクターは使いやすい.
ウルトラ大百科,のような本には必ず足跡も載ってたね.まったく意味のない情報なんだけど子供はこういう情報が大好きだ.

【ライダーダブルキーーーック!!(仮面ライダー1号・2号)】(中村主水君)
これも怪獣から見た視点だ.状況はかなり違うが.
そういえば,仮面ライダーってしゃべってたっけ?

【内股の人の、足跡】(岐阜・きゅんくんNo001
というわけで,やっと人の足あとと捉えた答えに入ろう.
トイレをガマンしてたんだろうか.こんなに強くあとが残ってるし.

【靴の裏の模様がない靴の跡(泥付)】(静岡・もち君No001
あーぁ,そんな靴で真っ白い床の上を踏んじゃって!

「かなりへんてこりんな答えです(恥?)」(もち君)
恥じゃないよー. 他の答えを見ると,もち君は むしろまともな方だってことが分かると思う.

【透明人間さん、足の裏が汚れてバレバレですよ・・・(^^;】(詐欺師壱號君)
あらら,足が付いちゃったか.
透明人間ともあろう者がこんな初歩的ミスを犯してしまったら救いようもない.

【コピー機を踏み台にするな】(東京都・ぺぎら君)
誰だ,しかもスタートボタンを押したのはッ!
本当にコピー機の上に立つと,白黒が逆だったね.

【おかま用体重計(内股)】(千葉・半筆くんNo001
これは便利だ.内股がすすみすぎると,体脂肪計に乗っても測るところに足の裏を置けなくなっちゃうかも.

「25年程前、週間読売誌上で中年探偵団というページがありました。そこでドルードルをやっていました。懐かしい。投稿仲間の皆様お元気でしょうか?」(半筆)
これは驚いた.中年探偵団に投稿していた生徒が現れるとは! リアルタイムで体験してたのが何ともうらやましい.
実は,この当時から投稿してたぞっていうドルードル学園の生徒は他にもたくさんいたりして!?

【この足跡・・・犯人は執事だ!!】(埼玉・詐欺師壱號君)
荒々しい所行に及んだときでも,普段の体質は抜けなかったか.
足跡だと,上下が反対になってもあまり違和感はなく説明できるね.

 上下が反対になるところを上手く使ったのがこの生徒だ.

【横断歩道をわたり終えました】(練馬・高城 真先君)
表現の仕方も申し分ないね.
これを写実的に説明しようとすると大変なことになりそうだ.

 てところで,足跡とみた答えの紹介はおしまい.
 同じような見方の答えが続くと,セリフなどを効果的に使うと目立ってくるね.


実とするか背景とするか

 さて視界を切り替えよう.
 白い部分を見てくれた生徒もわずかながらいた.困難に立ち向かってくれたことには素直にうれしいね.

【巨大な木が大地から生えて来て、葉が多すぎて地面に着いた様子】(K夫妻の妹くん)
枝の先端では土に還ってそうだ.
こんな木ばかりのゴルフ場で林に入ったら,いさぎよくOBを認めるのがよさそ.

【左右からも漏出可能な画期的砂時計】(高城 真先君)
垂直に立てると普通なんだけど,斜めにすると横からも砂が流れだす仕掛けとしたい.
使い道ねぇ.カップラーメンに湯を入れたけど,途中で食欲に耐えきれなくなった,しかしまだ時計は3分を示してないので食うに食えない…という意味もなく几帳面な人向けでどうだ.

【富士大爆発 富士大爆発 富士大爆発(早口言葉レベル1)】(夢有奈くん)
この図からすると,ふもとに住んでいれば爆発の被害を食らうことはないね.
夢有奈くんがいる北海道だと,有珠大爆発x3ってとこか.

 次の答えも,噴火という言葉がふさわしい.

【水戸泉関…いくら久々の土俵入りでもそれは張り切りすぎですよ…】(こう君)
力士の中でも巨躯だったけど,その体すら見えなくなるくらい豪快な撒きよう!
引退してからの分をまとめて投げるんだもの,これでも足りないくらいだ.

【遺伝子操作で、穴を二つまで減らしたレンコン。食べられる場所がぐーんと増えました!】(聖騎士ルーンくん)
なんと,今回の答えでレンコンを使ったのがルーンくんだけ.食べもの系ではもっとも思いつきそうなのに.
食べるとこが増えたのはいいけれど,煮るときに味が染みにくくならないかな.

【この奈落の底を越えるには、この橋を渡るしか!…って両側が…】(りんき応変君)
これはなかなか思案を強いられるところだ. 両側はきっと崩れるだろうから真ん中は安全だろう,と思わせておいて,その裏をかいて実は真ん中が崩れるという罠かもしれないぞ.

 白色のほうを答えと見た割合は,この問題図と黒の片方の面積比くらいだった.
 ではまた黒に戻ろう.さっきのりんき応変君と逆の見方をするとこうなる.

【世界一短いトンネル】(ぺぎら君)
りんき応変君の言う奈落ってのは下を通ってる道路のことだったか.落ちたら即 天に昇っていってなかなか忙しいね.

で,公式記録ってあるんかな.日本一短い鉄道のトンネルはあるそうだが.

【こりゃ、昔糸井重里さんが掘った小栗上野介の・・・】(福岡・横琴君No001
ギミアぶれいくから10年くらい経つけど,あんな大穴,産廃処理に使ってもまだ塞ぎきれないだろう.

 食べもの系の答えも多かった.
 黒丸がきれいな円や楕円じゃないから,親近感が出るね.

【ガンを飛ばしあう玄米】(埼玉・軍司將軍君)
コントで出てくるチンピラみたく,顔を付きだしてメンチ切ってるぞ.
玄米にもナワバリ争いみたくブランド争いがあるのだろう.

【ブラック銘菓ひよこ団が、2匹で何か企んでいるようです】(聖騎士ルーンくん)
【密議をこらす東京裏銘菓「黒ひよこ」】(ぺぎら君)
どっちを選ぶか悩みに悩んだ結果,両方とも載せてしまった.ひよこ団も東京裏銘菓も絶妙のネーミングだね.
もっとも,東京で売ってる ひよこ は元々ウラとも言えるが.福岡オリジナルだものね.

 異論はあるかもしれないが,これも食べものに入れてしまおう.

【ロマン漂う白い砂浜・・・2匹のなまこは仲良く寄り添い二人だけの世界を探しに行った・・・】(蜜柑くん)
ロマンチックな世界なのに,食べものたちに混ぜてしまった.
遠慮ぎみに寄り添ってるのがかわいい.

【今年のカキ氷は超ビッグな小豆の金時が人気です!!】(AHO共同体君)
超ビッグ小豆と触れ込んどいて,実は超接写したスモールかき氷だった,なんていうんじゃないだろな!?

【「フォアグラ」「ミルク漬け」でYAHOO!検索すると・・・】(東京・加藤邦迦君)
これを見た生徒諸君も検索してみよう!
ミルクの風味を残したままで,それなりに味付けするとおいしそうだ.

かき氷しかりミルクしかり,まわりを白い食べものと見たてたのは上手かった.

【石焼き芋と芋焼き石】(藤のの乃くん)
なるほど,サツマイモの産地茨城ではこんなに大きい石を使うんだ.
このゴツゴツした形がいかにも石やイモっぽいね.

【埼玉県行田市名物ゼリーフライですね。http://www2s.biglobe.ne.jp/~kazu-n/tabi-j3a3-1.mypage.htm】(ひで君)
見た目では,どういう味なのかサッパリ想像つかないぞ.食感がゼリーみたいってことだろう.
行田市オリジナルな食べものなんだね.学校帰りの中学生が店先にたむろって食べてそうだ.

【こんなに焦げていては、売れ残るのも当然】(千葉・ぎゅぜるくん)
そこが人気なのかもしれないぞ.地元民以外は口をはさんじゃダメ.
なにしろ,2個を残してあとは売れたんだから.残りは店のオバチャンの夜食になるのだろう.

 ところで,

「YAHOO!検索してみたんですが、結局は何も出ませんでした。」(加藤邦迦君)
まったく人騒がせな! 局長がひっかかって悔しかったので生徒諸君を巻き添えにしたのだ.
今回の授業で使ったので,そのうち 1件だけヒットすることになるだろう.


ノージャンルも少なめ

 今回はさすがに,ノージャンルの解答は少なくなった.
 同じような見方とした生徒でくくりつつ紹介してゆこう.

 まずはこのシリーズから.いつもと比べて少なかったよ.

【うちの娘の初の書道作品「ハ」】(チョックリー齋藤君)
さすがは父親,娘の作品を 八 ではなくて ハ と見抜いた.
思うに,本当は単語を書きたかったんだけど最初の1文字で半紙が埋まってしまったとみた.今度は長半紙に書かせたい.

【金八先生の話に感動し「人」という字をつくろうとするマトリョーシカ人形】(北東京・まさきち君)
こういう形の人形を思い浮かべるんじゃなくて,人形が変形したところ,とまさきち君は捉えてくれた.人形自らの意思で動いてる,と見たところが秀逸.
体をせいいっぱい伸ばして 人 という字を作ろうとしてるけど,君たちは人を包み込んで共同体を作るために生まれてきたんだから.

「「夏にまけるな!だから勝負するな!」いい言葉だと思いませんか?」(まさきち君)
力強く同意するね.
局長の場合は,「夏に負けるな! だから秋に勝負する!」といこう.

【左:本州 右:某国が開発したニセ本州】(夢眠君)
これを本州と決めつけてしまう強引さが気に入ってしまった.
マンガでたまに見かける「なんでも左右が対称になってる世界」だろう.
左右対称になったニセ東京の石原慎太郎がどんな発言をしてるかきいてみたいぞ.

【大河に浮かぶダイエット島国、黒州カントリー】(渚飛都くん)
そんなにいっぱい言葉を詰め込まなくても.
ダイエット国と声を大きく宣伝してるけど,島の形がこんなに丸々としてたら人気出なさそ.

【蝉。草履。朝顔の種。夏だなあ・・・】(巫女くん)
このように,見えるものを列挙してしまうという方法もあった.
それにしても,秋だねぇ.

【バーバパパとバーバママの夫婦喧嘩】(大阪・こにたん君No001
形からして,親子ゲンカの方が合ってるね.
今まで読んだことなかったけど,バーバファミリーって男と女で体型が違うんだね.

【銀河鉄道999最終回で別方向へ行く鉄郎とメーテルの列車だね(影になってるけど)】(信濃の国(仮宿)・猿君)
この形で,列車を真後ろから見たところなどと考えてしまうなんて! 恐るべし.
猿君のスリーナインへの思い入れの成せる業だろうね.

【丘の上の二つの石碑。夕陽が当たって影が長い】(京都・Mくん)
もう少し情感を込めてたら,名作になってたかもしれないね.
夕陽だと影は並行になるはずってことは言いっこなし.

 最後の3解答も同ジャンルでまとめてしまった.どうういうジャンルかというと,

【側面だけを黒塗りにしたサイコロ】(兵庫・SAIL君No001
曲線の具合が,サイコロの面取りまで再現しているかのようだ.
簡潔な答えだけに余計に説得力がある.

【なんでピンボールのフリッパーは、閉じても真ん中すこし開いてるの!もう!】(マロ兄ちゃん君)
マロ兄ちゃん君も,ボールが下に吸い込まれていった経験が何度もあるな.
こっちも胴元に黙って資金を献上するわけにはいかない.フリッパーの中に膨張剤を仕込むなりゲーセンの建物を傾けるなりして対抗だ.

【直線で2号艇(黒)と4号艇(青)の激しい接戦です!!(ナイター競艇)】(MARくん)
MARくんも,津や蒲郡に掛け金を吸い込まれていった経験が何度もあるな.
自分の得意な解答分野を持ってると強いね.ちょっと強引でもMARくんらしいや,って思ってしまう.

 さて,生徒会長が掛け金を落としたところで,トップ賞を選ぼう.
 今回はこれじゃい!

◆◆◆トップ賞◆◆◆
【側面だけを黒塗りにしたサイコロ】
(兵庫・SAIL君)

 プレーンなドルードルの醍醐味を味わえる解答を選んだ.
 まったく偶然なんだけど,この黒丸の曲線の具合が立方体と見事に一致していたね.
 こうして見ていると,何もない空間にサイコロの底面が浮き出てくる.

 今回のトップ賞を獲得したSAIL君,今回が初登校.
 最近は 入学と同時に抜群のセンスを発揮する生徒が多くて頼もしいかぎりだ.
 これからの授業にも,ぜひとも登場願いたいところだ.かなり将来の展望は明るいぞ.


今回の授業はこれまで!

(名前の前の"★"は生徒会長)

[問題一覧] [←第57回] [第59回→] [ドルードル学園]