第59回出題の回答 [ドルードル学園]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である.

 ドルードル学園,毎年秋の風物詩となってきた生徒会長戦.
 今回も10-11月にかけて 9人の候補者が火花を散らし,DA☆君が会長職を掌中にした.一度落選した経験を跳ね飛ばしての会長イス獲得だ.

 まずは 1年間よろしく.

No001は今回初登校の生徒・名前の前の"★"は生徒会長)

合わせ技

▼第59回出題の問題図

問題図はq59.gifで指定して下さい

出題:愛知・MARくん

(図クリックで別表示します)

 さて今回の問題図.
 晴れて 前会長 という地位となったMARくんの出題だったのだけど,いきなり苦情が来てしまった.
「いつも問題図を投稿してる皆さんから「なんで俺、こんな問題図送ったんだ!?」という声は聞きませんか?なければ今回私が言います(笑)」

 ズバリ来ていた.とくに前回の授業では二人から来てしまったよ.もっとも,前回のクレームは人間違いをしてしまった局長に100%非がある.
 今回の問題図にMARくんの覚えがないのは,違う理由によるもの.

 MARくんからは複数の問題図が送られていて,そのうちふたつの図を局長が組み合わせたのだった.
 元の問題図では,図にある フキダシ が縦になっていて,他の問題図で使われていた斜め線とを組み合わせてできたのが今回の問題図.これが余計なお世話だったのかどうかは,これから紹介する回答を見て生徒諸君の判断にゆだねよう.

 では回答の紹介だ.
 もっとも多かったジャンルは,さっきもちらっと触れた「なにかが吹き出してる」という答えだった.
 似て非なる回答ぞろいだったのだけど,それらを紹介するのは後にして,最初は痛そーぅな回答から攻めていこう.

【仕事人が投げた針が悪党の頚動脈にHITする瞬間】(千葉・ぎゅぜるくん)
必要以上に針が刺さってないところが職人技.

【「蜜柑おねえちゃんっ♪すっっっごいよく効くはり治療があるんだ】(奈良・夏蜜柑くんNo001
同じ針でも,こちらは健康になる方だ.針じゃなくて鍼って書いといた方がいいか.
姉想いの妹に処方してもらった結果は…?

【蚊が血を吸っている】(富山・あゆみくんNo001
痛くはないけど,かゆそ〜〜! 太い口でめいっぱい吸われてしまいそうだ.

【新製品、誰でも糸が通せる針・・・・頭の部分は改良の余地ありだけどね(^^;】(徳島・後野まつりくん)
待ち針を答えに使った生徒が何人かいた中,縫い針だなんて無茶な見方をしてくれた.
伸縮自在の材質さえ見つければ,こんな形の縫い針も作れそう.

【かくして今夜も、眠りの小五郎の名推理が事件を解決に導いたのであった】(大阪・悪魔の棲む丘君)
今まで何百回も眠らされてるんだから,そろそろクスリの耐性も出てくると思うのだが.
それを見越して,だんだん強いクスリを針に塗っているのだろう.

【目の前でジェイソンが振り下ろした斧を、斜に構えて見るの図!】(東京都・さむ君)
ジェイソンだなんて,いいシーンを思い出してくれた.
パニクって視線が傾いてると見ると,より緊迫した答えになったね.
脳天をパカッと割られてしまって,傾いた目から見えたところ…なんていうとちょっとグロいか.

【レコード針は「俺って、最早完全に忘れられた存在なのかな〜。」と斜めに構えてます】(広島・karz稲川君)
こちらは,斜に構える を上手く使った.
忘れられるならまだしも,存在も知らない世代が増えてきてるんじゃないか.

【舌きりスズメの舌切ったはさみ。罰として舌を切られました】(MARくん)
この形は,裁ちばさみじゃなくて糸切りばさみだね.大きさも雀サイズ.
こんなに刃先を切られちゃったら,ハサミとしてはお役ご免.

 同じ 針 を使ってるけど,違う意味で痛いという答えも来ていた.思い当たる生徒も多いんじゃないか.

【いや〜ん(^^;体重が・・・凸(-_-メ)】(神奈川・アイスくん)
100kgはかれる体重計の目盛りだとすると,アイスくんはおおよそ……

【675グラム】(兵庫・渚飛都くん)
おぉ,ナイスフォロー!?
今回の回答でも,これだけ具体的かつ明快なものはなかった.

 針から見方をずらしていこう,見方は同じだけど動作が逆なふたりを紹介.

【上着のボタンを付けるところ】(北海道・アインシュタインくんNo001
【議員バッジを取った辻元氏】(太田市民君)
単なるボタンなら日常の一部だけど,それが議員バッジとなると一大事.
最近バッジを取った山崎のおじさんは,まだ偉い立場にいるらしいが.

【ピラミッドクライマーのハーケン】(福岡・横琴君)
ピラミッドは人気が高かった.
風化してツルツルになったピラミッド登りには必需品.

【あの日あの時つぶやいた貴方の一言はいまでも私の(*^^*)に刺さったままなの】(おおさか・諸葛子瑜くん)
これがもっとも痛そうな答え!
回答の中で,絵文字を名詞として使ったのはこれが最初じゃないかな.他の絵文字の使い道も増えそうだ.

【キャンピングカプセル使用上の注意:山岳部では、地面に刺す方向に気をつけてください】(北海道・ロックX君)
そこは22世紀の秘密道具だから,傾いてても中は水平になるような仕組みになっているだろう.

ちなみに,同じ見方の答えを送った某君.
「のび太の恐竜」の単行本をスキャナで撮った画像を送られても載せられんゾ.
せめて描き写すか,オリジナルなのをかいてくれーー.


競争率を予想する

 鳥たちを使った答えを紹介しよう.
 1種類1回答に限定した.他の人が思いつかなさそうな単語を使うと,比較的お手軽に目立てるよ.

【壁と向かい合うようにたつくちばしの長い鳥を上から見た様子】(ありっぺくんNo001
鳥の名前を使うと,映像が浮かびやすくなるよ.
下の3人の答えを参考にしてみよう.

【キツツキが巣を作るところ】(兵庫・kyou君No001
マイホーム作りの最初のひとつつきの瞬間だ.
人でいったら,地鎮祭のクワを入れるとこだね.

【クマゲラが巣穴を作り始めました】(ぎゅぜるくん)
おなじく地鎮祭なんだけど,鳥の種類を変えるだけで本格的に思えてしまうのが不思議だ.
キツツキじゃ他の答えと似たり寄ったりになるから…と読んだか,それともキツツキよりも先にクマゲラを思いついたのか?

【蜜を吸うハチドリ】(千葉・チョックリー齋藤)
羽根の動きが早すぎて見えない!
ヘボいカメラワークでハチドリを撮ったら,胴体だけしか写ってないこんな写真になるだろう.

【白鳥さん!いくら日焼けしたいからって、墨汁に飛び込んじゃだめだー!!】(兵庫・土方歳三君)
早まるなー! 好きこのんでみにくくなることはないぞ.
「原油」と絡ませると社会派の答えにもなり得るところを,思いっきりアホな方向に飛ばしてくれた.明るいね.

 顔の一部と見た生徒たちを紹介しよう.人間にかぎらないよ.

【振り回される埴輪の目には涙が浮かんでいたそうな】(後野まつりくん)
涙と見たとき,下に流れてないところをどう表現するかがキーなんだけど,強引だねぇ.

【「アウトだ、いなかっぺ大将。ナミダがホームに届いててもダメ!」「どぼして〜?」】(東京★DA☆君)
大ちゃんだけは特別ルール適用してほしいぞ.もはや体の一部分だものね.
斜めの部分を,さりげなくホームベースとしてくれた.

【ほらほら、こんなところで鼻ちょうちんたらして寝てたら日焼けするじゃない・・・】(大阪・こにたん君)
日焼けはいいとしても,チョーチン形に跡がついてしまったら見るに耐えない!

【全速力で走ったら、鼻ちょうちんが後頭部に!】(東京都・マロ兄ちゃん君)
ねばっこーい鼻ちょうちんだ.
でも大ちゃんじゃないね.ヤツのはいつも顔の 前 でぶら下がってるはずだから.

【『環境破壊で倒されたモアイが嘆いているのを君たちは知っているか!』とよびかける遺跡保存のポスター】(karz稲川君)
これくらい迫力のあるドアップなら,おおいに説得力もあるだろう.
モアイが倒れちゃってるのは,島の住民同士のケンカが原因だそう.

 体の一部分とみた回答を続けよう.

【ドラえもんのおしり】(北海道・ドキンちゃんNo001
こんなに心細いシッポだと,引っ張ると取れてしまいそ.

【ちゅ〜してる瞬間(*^^*)】(神奈川・ちゃいぼんくんNo001
鳥みたいに長〜く伸ばしたねぇ.ちゅ〜はしたいけど,体は触れたくないってことか.

「ちゅ〜する時、こうゆ風に唇突き出す人いますよね(笑)」」(ちゃいぽんくん)
ドラマや映画のキスシーンをあまり見なかったんだろうかね.

【ホモがいい男を見つけると「鼻を下に」のばします】(福岡・AHO共同体君)
ホモがちゅ〜する時は,のばした鼻どうしをぶちゅっと…オェッ!

「おかげさまで(?)AHOジュニアが来春誕生予定です!!こんな父ちゃんでいいのか!?」(AHO共同体君)
AHO父ちゃんの心配は杞憂に終わるだろう,きっといい反面教師になるだろうから.

 この形で.人の全身を表すにはちと抽象的すぎる.
 こういう場合は,すなおに記号として使う方が賢明.

【落クライマー注意の標識】(茨城・藤のの乃くん)
便利な標識だ.石やハーケンならまだしも,クライマーが落っこちてきたらたまらない.
こんな道路はよけるに限る.

【スプラシュマウンテンを台車なしで降りれると思っている人(よい子はまねしないでね)】(神奈川・なお君)
急勾配でつんのめっちゃった! この直後が見たいぞ.
TDLのアトラクションを説明抜きで使うのも首都圏の生徒らしい.スプラッシュマウンテンなら全国でもいけるかな.


問題図をしゃべらせよう

 いよいよ,ふき出しの答えを紹介していこう.
 吹きだしと噴きだしと混ぜてるよ.

【溜息(でも、げっぷかも)】(東京都・シバNo001
こんな勢いのいい溜め息ができるなら,体力はまだ残ってるね.
カッコ書きせずに,溜め息とゲップのどっちかに決めつけてしまうと,より印象が強く残るよ.さらに演出を加えると面白くなる.
どんな演出かは,これから紹介する生徒たちの回答を参考にしよう.

【向こうから誰か叫んでる様ですが、吹き出しだけでは何を言っているのやら・・・(汗)】(奈良・蜜柑くん)
その叫び声はきっと,妹に鋭利な刃物で傷つけられた姉のものではないかと…

【「ブギュ〜」D学校舎の耐震性のなさを身をもって知る局長】(北海道・夢有奈くん)
誰だッ,授業中に暴れたヤツは! 最近ホコリをかぶりつつあるボツ箱を持ってこようか.
てか,校舎なんてのはドルードル学園には持ち合わせてない.だれか寄付してくれないものか.

【何かを云おうとした瞬間に穴に落ちたアメリカ漫画の住人】(埼玉・詐欺師壱號君)
アメリカでは穴の上で3秒くらい空中に浮いてから落ちるらしいから,単語のひとつくらい残っても良さそう.
時間差を見いだした眼力に拍手だ.

 人間以外にも目を向けると,

【太陽「ふう」】(埼玉・軍司將軍君)
【阿蘇山「ムキーッ!」】(宿無・旅がらす)
自然にもストレスの溜まることはたくさんあるに違いない.ご苦労様です.

【はじめ人間ギャートルズに出てくる火山の噴火】(神奈川・銀くん)
おぉ,まさしく怒ってるところだ!
ギャートルズなんて局長も再放送でしか見たことないのに,よく知ってる…と思ったら,いまリニューアル版を放送してんだね.

「え〜と、さむさんが大変失礼致しました。わたしはそんなに凄い人間じゃないので、あとで徹底的にしかっておきます」(銀くん)
ん,さむ君が失礼なことを書いてたっていう記憶はないが. まぁ仲良く.

【おでん鍋から引き上げたこんにゃくから上がる、熱い蒸気が目に染みる季節になりました】(大阪・聖騎士ルーンくん)
あわてて口に入れるとヤケドしそう! 片岡鶴太郎に食べさせたい.

【おなら。ぷー。「ふぅ、今日も一発いい音色だぜ。一日一おなら。」】(兵庫・ぺろーん君No001
一日一オナラだなんて,そんなに回数が少ない?
こういう答えをサウンド回答でききたいところだ.

「今回、サウンド回答にしようと思ったら、機材が修理中で出せませんでした。もうすわけない」(東京・加藤邦迦君)

ありゃ,残念.また今度聞かしてもらおう.

【ピラミッ屁】(岡山・マグレ巡洋艦)
ピラミッドの石の3,4個くらい吹き飛ばさんかのような勢い!
この語呂の良さは格別だ.

 空気が出てるところの次は,光が差してるところと見た回答を紹介しよう.
 生徒の普段の心がけが,回答に反映している.

【霊山にて修行中の僧に、大日如来様のお導きが・・・!】(ロックX君)
お姿を確認することができないくらいのまばゆい光に包まれている.
悟りをひらいた瞬間か.

【アリを焼き殺す】(東京都・さっきーNo001
左下の三角はアリの死体の山か? 上手く日光を集めた.

【砂漠が暑いのは、太陽がえこひいきをしているからです】(MARくん)
最近はえこひいきの度合いが増してるね.紫外線を一部の所だけ出し増ししてみたり.
むむ,大日如来も修行僧だけ導くようにえこひいきしてるのか?

【突き刺さるよう照りつける太陽に身を焦がすピラミッド】(福岡・ハンサム君)
黒くなった身体にさらに光を浴びせられて,すっかりほてっているに違いない.
 太陽つながりで,天体と見た回答を続けよう.

【『巨大隕石が落ちる瞬間をスローで』『いや俺ら死んでるって』】(神奈川・アイスくん)
遠くに離れてるように見えても,この距離だと爆風と熱でヤられちゃうね.

【彗星は太陽の周りを1周してからまた宇宙の彼方に帰っていきます】(兵庫・ryu君)
太陽の光が届かないくらい遠いところまで彗星は戻っていくのだった.
律儀に一周しているところがけなげに思えてしまう.

「最近撲ってば漫画ばっかし見てます。なかなかドラマもスポーツもニュースも見る気がしなくて・・・・・(真剣)」(ryu君)
テレビも大切な情報源だけど,本をしっかり読んどくと後々役立つぞ.
図書室の本を適当にめくっていって,面白そうなのをどんどん借りよう.
ドルードルでも役立つ比喩の表現は,このあたりの本がおすすめだ.図書室にはないかもしれない.

【地球と月とをつなぐ巨大吸盤】(夢有奈くん)
どおりで,月が地球の周りをぐるぐるしてても向こうに飛んでいかないわけだ.

【名月や 山から昇って みたものの すそをひっかけ びよよよよーん】(東京・地中海刑事君)
満月の時にかぎって,こんなみっともない姿をさらしちゃうんだから.
月に すそ なんてのを考えつくのは,竹取物語に慣れ親しんできた日本人だけだろうね.


アイデアに年齢差なし

 次は方向を逆にしてみよう.なにかが飛んでいくと見た答えだ.

【バッター打った〜!客席を飛び越えて、勢いよくとんでるぞ!ホームラン】(鈴木君No001
ホームランと見た生徒は意外と少なかったよ.
なかでも勢いにあふれてたのが鈴木君だった.この調子!

【黄昏時に地平線の彼方から悟空がぶっ放したカメハメ波】(三重・どーもさんNo001
対照的に,理路整然とした回答を送ってくれたのがどーもさんだった.

「ドラゴンボール世代です」(どーもさん)
世代と一口に言っても幅は広ーいぞ.マンガだけでも12年にわたって連載してるからね.

【遥か水平線の向こうから「ゴォムゴムのぉぉぉお…バズーカー!!!!!」】(東京・畑野アロンくん)
片手だけってのが不気味.トイレ中でもう片腕が離せなかったか?

「ホームルームにすら顔を出せない小心者の私ですが勝手ながらこのコメントを通じてマロ兄ちゃん君にさりげなくライバル宣言していいですか…? 同期で初登校した者として是非応援したいので…」(畑野アロンくん)
 さりげなくと言いつつ,あからさまに宣言してくれた.
 マロ兄ちゃん君からの返答を待つまでもなく,ライバル関係に仕立ててしまおう.今までドルードル学園でライバル宣言が無かったのが不思議なくらいだ.
 初登校も 1回違いだし掲載数も互角な二人.いい好敵手だ.

「今回のお題、ゴムゴムのピストルとかめはめ波とどっちが多いんでしょう。しかし、なぜか自分はいなかっぺ大将でした。どぼして?」(★DA☆君)
 悟空がルフィの倍くらいあったよ.貫禄のちがいだね.
 いなかっぺ大将の答えはワンピースと同じ.幅広い年齢層がドルードル学園には集っている,と書いておこう.

 視点を一気に小さくしてみよう.ふたつだけ残った.

【つま先立ちで受精を拒むプレイボーイの精子】(長野・夢眠君)
プレイボーイだけあって,シッポが異様に発達してる.泳ぐのが早そうだ.
でもここまで来てるんだから,おとなしくお縄をちょうだいしなさい!

【枯れ木から頭をもたげたシロタマホコリカビ】(諸葛子瑜くん)
カビを使った答えを送ったのは諸葛子瑜くんだけだったんだけど,その上に種類を,さらには色まで指定してくれた.
原生動物の世界は名が体を表すものが多いからドルードル向きではあるけど,なかなかなじみにくいね.

 どんどん場面は切り替わる.水まわりの回答に行ってみよう.

【なかなかこのスポイト墨吸いとらないな・・・】(東京都・鯛一郎くん)
スポイトを使った答えはたくさんの生徒が送ってくれたけど,なにを吸い取ってるかまで触れた生徒は限られた.
今も,余った墨汁は入れ物に戻してんだ.

【採取される恐れあり(ミジンコの標識より、警戒標識)】(愛知・青柳ういろう君No001
命に関わる大事な標識.
採取&ミジンコって書くことで,スポイトという単語は必要なくなったね.

【ウキウキするウキ】(ハンサム君)
文字どおり浮き足立ってる.水面までつられて躍動してるぞ.

【地盤沈降に気づいてない、ちょうちんあんこう】(北東京・まさきち君)
さっきのウキもそうだけど,ナナメになってるとこまで答えに入れるとより納得ができた.
ウキもチョウチンアンコウも他に考えた人がいなかっただけに,惜しい!

 水回りをつづけよう.視点と考えを大きくして,

【珍しい形だな・・・なんで川に近づくと狭くなってんだ?(とある池の調査にて)】(埼玉・ソーナンス君)
川を避けなければならない事情があるとみた.自然の自浄作用力がはたらいているのだろう.

【大規模原油流出に際し閉ざされた東京湾】(東京都・ぺぎら君)
左右の半島が一致協力して漁場を守ってくれた.
黒色の部分もしっかり使うと回答がひきしまる好例だ.
こんなに東京湾が狭くなったら,アクアラインが日光のいろは坂のようになりそう.


昔ながらのものは強い

 真ん中の部分を 穴 としてみると,すぐに思い浮かぶのはこの形.

【おい、いつからうちの鍵穴こんな形変わったんだ】(東京・癒闇No001
答えも回答の中で書いてくれると面白くなるよ.
会話形式にするとなおよし.「おい,いつから〜」「もぬけのからよ」…うーさぶ.

【「さて、どうやって鍵を明けようか?」と心の闇から覗いています】(加藤邦迦君)
ここでも,闇 を効果的に使ってくれた.鍵の外は明るいぞ.

 穴プラスαとして見たのがこの答え.

【あーあ。強引に引っ張るから、ルーズリーフが破けちゃったじゃあないか!】(千葉・チョックリー齋藤)

人気のあるルーズリーフは取り合いになるね.
丸穴はドルードルでの使い道がいっぱいあるから,上手につなげたね.

 意外と多かったのが,このロングセラーゲームのコマと見た生徒だ.

【子沢山人生ゲーム】(TOMO君No001
長々と解説を書いてくれたぞ.

「男の子が産まれた全員から10000ドル貰う 「またかよー」仲間の嫉妬の声 そう俺は人生ゲームの種馬、車2台でゲームをやるなんてザラ。 人間の駒が足りなくなる、そんな時これを切って立てておく、今日は車3台の大家族だゼ」(TOMO君)
こっちを回答にした方が面白かった!

【「IQ300 の子どもが生まれる。教育費 1,000,000$ 支払って家が傾く」のマスに止まった後の人生ゲームのコマ】(★DA☆君)
ナナメになってる説明がなんともリアル.
IQ300のまま育ったら,家が潤うんじゃないかとも思うが.

【抜けなくなった人生ゲームの駒をペンチで引き抜く瞬間】(夢眠君)
ゲームじゃなかったらひどい答え!
中の部分と外の部分を両方とも見てくれた.ちょっとぜいたく.

 ペンチのように挟んでいる,という生徒はほかにもいて,

【このニッパ、先が尖ってないから何も掴めんばい凸(-_-メ)】(大阪・うしろ髪ひかれ隊君)
掴むと書いてるからには,ラジオペンチやピンセットとした方がよかった.

【コンビニおにぎりの包装がはがせず途方にくれるロボット】(ぺぎら君)
途方にくれる,という,きわめて人間的な感情をロボットに使ったことが効果的.
ロボットの手がひたすらカチカチ鳴ってる音が聞こえてきそうだ.

 真ん中の図形は,丸い方を下にすると安定感が出る.
 それがナナメ上の方を向いてしまっているわけだけど,生徒諸君が多彩なシチュエーションを考えてくれた.

【何が何でも裸電球から逃げたい電球が暴れております】(ロックX君)
前時代的な傘つき電灯なんて,まっぴらゴメンというわけか.
いくら背を伸ばしたところでムダな努力,電球は電球の居場所に落ち着きなさい.

 この電球の動きをさらに簡潔に表したのが,

【元気な古時計】(東京・マロ兄ちゃん君)
100年休まず働き続けて,今はもう止められない!

【今年の夏の責任を取るため逆さにされたてるてる坊主】(埼玉・こう君)
逆さにすると,ますます雨がひどくなっちゃうぞ.

【独楽から瓢箪】(藤のの乃くん)
漢字にして正解だね.いい字面をしてる.

【きのこ「合体だ!」の山「おおぅ!」】(旅がらす)
「山」じゃなくて「の山」っていうネーミングに笑ってしまった.
カッコイイせりふを吐いて頑張ってるんだけど,ひらがな名前とのギャップがかえって可愛さを増幅させちゃってるね.

【ボクシングジムにあるあれ】(銀くん)
そう,アレだアレ.
こんなに力づよく適当に答えられると,かえって感心してしまうじゃあないか.

【百m棒倒しの会場上空からの映像です】(旅がらす)
これだけの人が倒そうと群がってるのにビクともしないなんて,固めすぎ!

【正方形の紙をこの図のとおりに切るだけで、即席ポンチョが完成!】(聖騎士ルーンくん)
同じ展開図でも,服として見るとぐっとイメージが湧くね.
それにしても背中が寒そう!

 カゼをひかないうちにトップ賞を決めてしまおう.
 この答えでいってみよ.

◆◆◆トップ賞◆◆◆
【きのこ「合体だ!」の山「おおぅ!」】
(旅がらす)

 合体ものの答えはたびたび出るけど,セリフを言わせることで より動きのある答えになった.
 たけのこの里は,こんなダイナミックな合体はできないね.

 旅がらす君はこれで 3回目のトップ賞だ.おめでとうー!

今回の授業はこれまで!


[問題一覧] [←第58回] [第60回→] [ドルードル学園]