第60回出題の回答 [ドルードル学園]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である.

 世は区切りの季節だ.
 お年玉をせびった生徒もせびられた生徒も,資金の有効活用を心がけたい.

 ドルードル学園では,開校当時から生徒の名前に男子は「君」,女子は「くん」付けして,男女を区別してきた.
 知ってのとおり,前回からそれらに「謎」という性別を加えた.これを選ぶと「君」「くん」なしで名前を表示する.
 読者参加サイトでは敬称を付けないところが多いので,「謎」を加えたことによる違和感は少ないだろう.

 「今更ですが“謎”にしてみました」「『謎』いいですね。面が割れてなければ使いたかった」と歓迎する生徒もいて,作るのが遅かったかなとちょっと後悔.
 工夫しだいで面白いことができそうだ.

 ちなみに,男女謎の人数比は 3:2:1 くらい.

No001は今回初登校の生徒・名前の前の"☆"は生徒会長)


人物にふさわしいアングル

▼第60回出題の問題図

問題図はq60.gifで指定して下さい

出題:東京・畑野アロンくん

(図クリックで別表示します)

 今回は,白い部分を見た答えと黒い部分を見た答えがほぼ二分した.
 まずは,カラダ関係と見た答えから紹介していこう.

【お腹を出して寝ている子】(奈良・彩依花くんNo001
レースふりふりの高そうなお召し物をまとっているのに,本人がこれじゃー先が思いやられるわ.

【ズボンのファスナーを開けてお腹のヘソがみえたとこ(点はヘソ)】(岡山・ゆうNo001
大人スケールにすると,ギザギザはファスナーとしてみるのが適当だね.

【不二子ちゃんのほくろ見つけた(*^^*)】(愛知・ヤッチ君)
【ライダースーツの胸元のホクロ(*^^*)】(茨城・藤のの乃くん)
ヤッチ君は不二子ちゃんのどこのホクロか書いてなかったけど,胸元に決まり! ここ以外はあり得ん.

【ぎゃっ!二の腕にでかいシミが(鳥肌)】(福岡・ちりこくんNo001
こんなに深い鳥肌がたつなんて,よっぽどのショックだったのだろう.
真っ白な腕だったのに.

 ドルードルの目を,体の中へともぐり込ませていこう.

【来年は背骨に碁石ピアスがはやる】(府中市・ハンマー百t君No001
これを見せびらかすために,いずれレントゲンプリクラも登場するだろう.

 体の内からいったん外れるけど,関連して,

【掃除機のホースのレントゲン写真。「あ! なくしたはずの真珠のピアス!」】(東京・地中海刑事君)
よく吸い込まれずにホースに残っていたものだ.根付いちゃった?

【血小板の憂鬱 〜こいつ、血がドロドロしすぎ!〜】(大阪・うしろ髪ひかれ隊君)
加えて,血管の壁にはコレステロールがどんどん積もってきているじゃないか.
こんなにドロドロなら,血小板がなくても固まっちゃうぞ.

【戦いは終った。ぼくが最後の善玉菌だ…(^^;】(北東京・まさきち君)
1コだけなところを上手にストーリー展開してくれた.一人称で語らせたのがなおいい.

【♪(-_-;のなかにはビフィズス菌がひとつ、ヨーグルトを食べればビフィズス菌がふたつ、……そーんな健康な(-_-;がほしい(切実)♪】(おおさか・諸葛子瑜くん)
前回につづいて,諸葛子瑜くんが記号を名詞にして使った.
諸葛子瑜くんの計算でいくと,毎日ヨーグルトを食べてれば40日ほどで人並みに なるよ.

 さて,腹の中といえば当然この手の答えも入ってくる.

【小腸の中を旋回しているウサギの糞】(千葉・フラワァーくんNo001
ウサギを使うことで,わずかながらも可愛さをかもし出してくれた.
妙にツブが小さいところも説明できるね.

【大腸を通過中の正露丸、まもなくう○ことなりまーす!】(福岡・AHO共同体君)
伏せ字を使うことで,わずかながらもオゲレツさをカバーすることが……できるかッ!
AHOジュニアには父ちゃんの回答は見せられないだろうなー.

【「このレントゲン…教えてくれ、俺はガンなのか!?」「ガンです。」「ガーン!!」】(愛知・MARくん)
会長職から解放されて,すっかりノビノビしてる.
もっとも,会長職がMARくんにとって重荷となってたかは疑問.

「あ〜終わった終わった(任期)」(MARくん)
なんて書いてきてるし.

【かつて保健体育の鬼と呼ばれていた俺から見れば、これは間違いなく卵管の中を移動する卵s…ウッ…(ばたっ)】(東京都・りんき応変君)
鬼っていう割には歯切れが悪いじゃないか.一応勉強にもなるし,キッパリ答えなきゃ.
それに,卵管ってこんなにだだっ太くないぞ.

【ミミズ千一匹】(長野・夢眠君)
この一匹が攻撃の大将だな.

「下ネタはNGですか?」(ヤッチ君)
小中学生が読んでも安心な内容で頼むよ.
もしくは,小中学生が読んでも何のことだか分かんなさそうな内容で.

 また体の外に戻ろう.さっきの答えたちと関連が有るよな無いよな.

【こうもりの肛門、これがホントのケツバット】(福岡・ハンサム君)
波線を羽と見てくれた.背景の黒がコウモリのイメージに似合う.

【ワニは口をあけると肛門が見えます】(神奈川・銀くん)
【…ジョーズは口から…肛門が見える。(へぇ〜)】(りんき応変君)
この2つの答えを見てから問題図に目をやると,さっきまで平面に見えてたのがグッと奥行きが現れてくる.
どっちもちょっと虫歯気味だね.

【働きすぎの虫歯菌クンの作品】(山口・刀が引く風呂No001
やはり! こいつの仕業だったか.
作品の前で自慢げに胸を張ってるように見えてしまう.

【鯨の胃の中から口までやっとたどり着いたピノキオとゼペットじいさん。昇る太陽に涙を流して喜びましたとさ】(ちりこくん)
ちょうどクジラが海の上にいるときに外に出られてラッキーだった.
口の輪郭はぼやけてても,光る太陽ははっきりと見えている.喜びもひとしおだろう.

【歯医者「あーんして」患者「あーん」歯医者「あ、鼻クソが落ちた」】(刀が引く風呂)
いいお話だったのに!
歯科医はみんな,鼻までしっかり隠れるマスクをしているぞ.さてはモグリの仕業だな.


栄光を保っていたころ

 同じ口としてみた答えでも,方向を90°回している生徒もいて,

【落下してくる巨大隕石を見て絶望の叫びをあげるティラノザウルス】(東京都・ぺぎら君)
空に向かって叫ぶ感じが出てるね.自らに襲いかかる運命を直感したのだろう.

【ゴジラの餌はゴジラ松井のホームランボールなのです】(東京☆DA☆君)
松井のホームランボールなら,原発にも勝るエネルギーを持っていることだろう.
これくらいの高さに打ち上げるくらい楽勝だ.

 ほかの顔のパーツにもフォーカスしよう.

【マスカラが溶けかけたネエチャンの眼】(千葉・ぎゅぜるくん)
ひどい花粉症の人は,マスカラひとつにも気を付けなきゃ.

 目を扱った答えといえば,このキャラクターは外せない.

【鬘と付け髭かずれた目玉親父】(徳島・後野まつりくん)
風呂でのぼせたか? あのオヤジには銀髪が似合いそう.

【身を乗り出している観衆の中を転がっているボール】(東京都・水くんNo001
今まさに,試合の明暗を分けようとしている一投だ.
これだけでも緊迫した場面を再現できるけど,競技の名前を入れるとさらに臨場感が増すよ.

 生徒諸君がいろーんなスポーツを考えてくれている.

【ギャラリーも固唾を呑む、ボーリングワールドカップ最後の一投】(東京・TOMOくん)
ここ一番の試合のために,ギャラリーが見守る特別なレーンをしつらえた.
こういう試合には,ボウルも黒色が似合うね.

【いろんな人がアイススケートの球をのぞきこんでいる】(京都・ちびNo001
動きが早くて,なかなか止まっているのを眺める機会がないからね. ……ん,球!?

【泥人間のアメフト大会】(宮城・なっしぃ君No001
敵味方がさっぱり分かんなくなっちゃったよ.
最近はライスボウルもドームでするようになって,雪と泥でグチャグチャになりながらボールに群がる選手も見られなくなってきたね.

【現在30km地点、高橋尚子独走です!!】(千葉・チョックリー齋藤君)
意図的に30kmとしたセンスが素晴らしい.強烈な皮肉!
2位になった時点で,ただの足の速い人.

【「川岸からの激しい声援の中、桃太郎は無事流れ着けるかっっっ!!」】(藤のの乃くん)
こんなに安定した川だもの,放っといてもバアさんとこに流れ着くだろうに.
応援せずにいられないのだろう.作られた英雄もつらい.

 人と点との間が固定されていた答えをいくつか紹介してきた.
 同じ見方で,動きを加えた生徒もいた.いい動きとは言えないが.

【全校朝会で全生徒が集まっている中、屁をこいてずざざざざっと逃げられているところ】(青森・かはっ(吐血)くんNo001
小中学生にとっては致命的な失態をやらかしてしまった.
ちょうどこのとき,南北に風が吹いてたのだろう.

【【まったく加藤邦迦は会長選でバカな公約を出したから、他の生徒から引かれてやがんの】(北海道・ロックX君)】(東京7区・加藤邦迦(無所属・落選)君)
こちらは来年また立候補できる分,まだ致命的ではなかった.今回も仕掛けてきたね.
ほかにも送ってくれたけど,掲載1回や2回の生徒の口を使っても載せらんないよ.
ふだん接点のない生徒を引き合いに出す方が,新たな利害関係も生まれて楽しいぞ.

 群衆をとらえた答えをもうひとつ.また別のとらえ方をしている.

【小久保移籍問題をめぐり、王監督が選手を引き連れてダイエーフロント陣に抗議してます!】(広島・karz稲川君)
下っ側を選手団として見たいね.
フロントも手放ししたくて放したわけではなさそだが.

 日本一だけあって,今回は王監督が人気だ.

【「王監督っ…!!」「誰だよ、手ェ離したの!?」(福岡ドームにて)】(MARくん)
王監督のセリフって,ですます調の方がイメージにあってない? どんな場面でもマジメ口調で話してそうで.

 人が多くいるシーンの答えを続けるけど,見方を変えていくよ.
 まずは,さっきと同じようで正反対な場面をつくった答えを.

【リーグ優勝時の阪神の胴上げで、高く飛びすぎて星になった星野仙一】(東京都・マロ兄ちゃん君)
胴上げって上からの眺めがもっとも絵になるイベントの一つなのに,それをよく下から見たものだ.
うれしいのは分かるけど,選手も力を入れすぎ! 監督業も大変だ.

【「メンバー揃わず申し訳ありません」「うちこそ半分も揃わずすみません」「雪原サッカーやりたかったですけど・・・」「天気はいいんですけどね、まったく残念です」】(兵庫・渚飛都くん)
こんどはサッカー.さりげなく上と下のエリアの大きさの違いにも触れてくれた.
ただ,上下のどっちから見ていいものか判断つきかねたよ.「雪原」「天気はいい」のどっちかでよかった.

【ある晴天の日の風景「めだか師匠、おはようございます!」】(北海道・夢有奈くん)
めだか師匠も晴れの日の外にいるのは大変だ.逆光になってしまって誰が誰だか分からんだろう.

 この方向に見た生徒が本当に多くて驚嘆だ.まだ続く.

【大衆は隕石落下の瞬間を最後まで見届けていた。中には寝そべって落下を楽しんでいる者も】(畑野アロンくん)
隕石を使った生徒がここにも.普通の人との視点の違いを無理なく説明できた.

【2004年、「鼻クソ丁半」が静かなブーム! 息を飲んで天井の壺を見上げる観客達】(福岡・TANK君)
屋内で上に飛ばすと,天井に張り付いたところと見るわけだ.それにしても丁と半の区別はなんだ??
賭場の全員が上を眺めてるんだろうけど,スリにとっては絶好の仕事場だ.


挑戦する者,回避する者

 人ごみという回答の紹介は,これでおしまい.
 しばらくの間,小さいグループ分けした答えが何ジャンルか続く.まずはここから.

【筆箱のチャックの拡大図。真ん中の黒点は汚れ?】(中国・道咲耶くんNo001
不二子ちゃんのは開いてたけど,ここでは閉じてると見た.いったい何の汚れだ?

【かばんからうっすら見えるどこぞのエスパーさんのハナクソ】(うしろ髪ひかれ隊君)
一応テレビに出演するんだから,身だしなみくらい整えようよ伊東さん.
黒い点を使った問題図は何度も出てるのに,今回にかぎってなんでハナクソばっかり?

 ひさしぶりに,この人にご登場願おう.

【左利きのモーゼ】(ちりこくん)
波の立ち具合がまさにモーゼ. 片方だけ広いことを,絶妙な単語で表現してくれたた.
もし右側の方が広くても,右利きとは出てこなかっただろうね.

【モーゼが海を割ったときに逃げ送れて干からびてしまったハマグリのジョー最後の瞬間!】(東京都・さむ君)
すでにご一行様が通り過ぎたあとだったか.
必ずしも,モーゼは万人を救ったわけではなかったわけだ.

「今回の問題図を見て真っ先に思いついた単語は「モーゼ」でした。敢えて(と言うか、意地で)回答からは外してみました」(大阪・聖騎士ルーンくん)
みごとな心意気! オリジナルの答えを追及する姿勢は見習うところが大きい.
聖騎士ルーンくんの予想より多いか少ないかは分からないけど,モーゼを使った回答をつくったのは 4人だった.

 次に,対照的な2グループを並べてみよう.穴があいていると見た生徒たちと,何かが付いていると見た生徒たちだ.
 それぞれが苦労した痕跡を見いだそう.まずは穴があいてると見た答えだ.

【寝タバコで穴をあけられてあわてる一反木綿】(埼玉・こう君)
目立つところに空いてしまったねぇ.シミどころじゃすまない.
鬼太郎のカンに障ることでも言ってしまったな.

【シロアリに食い荒らされたピサの斜塔】(福岡・ティー君)
やつらは建物の周りから攻めていくのだろう.

【(食べ終わったとうもろこしの芯にて)え?この穴?虫食ってたんですよ。平気ですよ。虫食った野菜は農薬あまり使ってないですから】(埼玉・ソーナンス君)
きれいに食べたこと! 外側は人間が食べて内側は虫が食べて捨てるところのない野菜だ.
この回答,トウモロコシを食べる前としても見ることができるね.

【使う前からつぶれていて穴まであいてる地球にやさしいスプレー缶】(東京・ぺぎら君)
ギリギリまで文を簡潔にしてくれた.
缶の中身は永遠に減らないのだから,高いのを買おう.このまま洗面所に置いてずっと見栄を張ることができるから.

【だ〜れ凸(-_-メ)マッサージ機に穴をあけたのは凸(-_-メ)凸(-_-メ)】(アイスくん)
ぐりぐり当てすぎて,ひび割れちゃったんじゃないか.
おでき持ちな人にすすめてみよう.

【殺人鬼のチェーンソーにはある重大な欠陥が・・・・】(兵庫・ryu君)
どんな欠陥か入れるともっと説得力が増したよ.スイッチがチェーンの内側にあって止められない!とかね.

 ryu君の答えは,ボタンにも穴にもとらえることができた.
 次からは何かが付いているという答えに移ろう.

【ボタン一つで、東大生と同一の知能をもつ鉛筆に早がわり。あなたは紙上を動きまわる鉛筆に指をそえるだけでOK!】(夢有奈くん)
指のツボを刺激して,脳を活性化させる効果も持ち合わせてるね.

【ニョロニョロにもほくろがある:54へぇ】(青森・バカ騒ぎの餅つきくん)
旬のネタを使うのは早いものがちだ.

【目の不自由な方のための点字切手】(岡山・国鉄清算事業団君)
1円切手だね.目打ちで切手とわかるからわざわざ数字符を付けなくってもわかるだろう.

【異常に球が小さいカーリング。ブラシにひっかけちゃう選手続出!】(武蔵野・名乗る程の者じゃ御在いやせんNo001
問題図に円形があるときはストーンがよく出てくるけど,よくブラシまで思い出してくれた.
こんなに小っちゃくなるくらい摩耗されたのも,長年使われてきた証だろう.

 この2グループ,回答の量も質も互角でくらべていて面白かったね.
 もう1つずつ,ペアで紹介しよう.

【東京電力の不祥事を知り、涙を流してうなだれている電柱】(埼玉・ひで君)
【蟻の穴から堤も崩れる。配管の穴から……………。(某原発)】(MARくん)
ここ数年ですっかり,この業界は威信をなくしてしまった.
社員のみなさん,しっかり頼むよ.


思想には介入しません

 授業の前半にキタナイ答えが並んだけど,ここにきて食べものの答えを紹介していこう.
 点とも円とも捉えられる大きさだったので,ここもバラエティに富んだ.

【卵自動振分機【手前の溝にはまればMサイズ】】(銀くん)
左右には,SサイズやLサイズの溝が並んでいるのだろう.
色つきってことはヨード卵だな.

【生産量を減らしたチョコボール工場】(後野まつりくん)
不況の波は,例外なくこの業界にも押し寄せてきた.さっきの卵もだけど,寂しい工場!

【『梅干マウスキャッチャー!』 レベル4:距離30cm、どの穴から飛んでくるかわからない!】(埼玉・詐欺師壱號君)
上が穴で下がキャッチする台だね.
試合を重ねて勝ち上がっていくにつれ,塩分摂取量がうなぎ登りに増えていくという危険な競技だ.

【よーく見ろ!この黒ゴマクリームサンドクッキー、黒ゴマが一粒しか入ってないぞ凸(-_-メ)】(聖騎士ルーンくん)
お怒りではないか.早く替えを用意してさしあげなさい.
クリームに不純物が混ざってると考えるのが普通なところを逆に,もっとあるはずなものが足りないと見てくれた.波線もクッキーらしさが出ている.

【最後に1枚残ったせんべいを狙う11人】(熊本・赤白きつね君)
激しい争奪戦が展開されることだろう.あとひとり多ければ分けやすかったのに.

【最後の一個になった甘栗を見下ろしつつ、どちらか食べるかを言い争っている国王と王妃】(ひで君)
こちらも激しい争奪戦が起こりそう…と思いきや,すでに王妃のテリトリー内に入れてしまった.
センベイといい甘栗といい,この手の争いの種になる食べものはいつも手が届く値段だね.

 次は,おいそれとは手が届かない値段のものに.

【真珠貝は、表面の色と中の真珠の色が同じである】(北海道・ロックX君)

応用すれば,白と黒以外の新種を開発できる余地がありそうだ.

【某番組は、パチンコ玉を黒く塗りつぶしたものを「黒真珠」と呼んで売っていると噂されています】(夢有奈くん)
悪徳通販にひっかかる人なら,これくらいコロッとダマされてしまうだろう.
真珠と答えた生徒はごくわずか.黒真珠の存在を思い出すかどうかの差だった.

 食べ物に関連するところで,いくつか回答を紹介しよう.
 見方は同じなんだけど,下に行くにしたがって食べ物から遠ざかってしまってる.

【給料日翌日、嫁は少し奮発して「日の丸海苔弁当」を作ってくれました(*^^*)】(大阪・悪魔の棲む丘君)
トッピングの配置に工夫のあとが.真っ白なごはんだと作るのを楽しむ余地がないものね.

【弁当国、御飯ケ原の合戦にて、迫り来る海苔軍を、たった一人で威圧し圧倒するウメボシ将軍】(りんき応変君)

正面と背面に迫られてもなお,敵の軍勢が手を出しあぐねているとは大したものだ.
よほど戦術に長けているか,オナラが臭いかのどちらかだろう.

【北から東から外圧に侵食されてる日の丸弁当】(ちりこくん)
【アメリカ城から単騎打って出て北の脅威に立ち向かう日の丸】(埼玉・軍司將軍君)
ちりこくんと軍司將軍君との「東」の扱いの違いが実におもしろい.

 黒丸が出てくる問題図では,この答えはまず外せない.

【充血してるさいころの目】(藤のの乃くん)
この様子じゃ充血ではすまないぞ.緑内症を疑った方がよさそうだ.
サイコロだから赤内症か,それとも黒内症か.

【「この血痕。凶器はこのサイコロに違いないですね、親分」「そりゃ豆腐の角よりは確実だろうがよ・・・(-_-;」】(地中海刑事君)
一度ならず二度までも凶行に及んでいるではないか.
サイコロの大きさがわかるとなお良かった.単純に「巨大サイコロ」としてもよし.

 地形としてくれた生徒たちも多くいた.いったい世界のどこなのだろうか.

【今日もギリギリ沈まない天橋立で、砂に埋められている私です】(宿無・旅がらす)
天橋立に加えて,旅がらす君の命も首の皮一枚!
せまりくる波が緊迫感を誘う.

【東京直下型地震直後の東京湾】(軍司將軍君)
前回も東京湾を使った答えがあったね.湾は使い勝手のいい地形になりそうだ.
真ん中の点は海ほたるだろう.

【世界初「リアス式運河」の航空写真…ん、誰か溺れている!?】(聖騎士ルーンくん)
天然ものにしては不自然なほどまっすぐなリアス岸海岸を,運河に見立ることで解決した.

【ドラクエIの最初だけど、川を渡っていけば竜王の城にすぐ行けると思うんだけど】(マロ兄ちゃん君)
今のゲームのマップは現実に似せてるので,古いゲームを持ってきて正解だね.
もっとも,川を渡って城に突撃したところで,ザコ敵に一撃でやられるだけムダ骨だ.

【行こうかやめよか考え中、向こう岸行こうかやめよか考え中、(ぽくぽくぽくぽくぽくぽくぽくちーん。)行こうかやめよか考え中、向こう岸行こうかやめよか・・・考え中!・・・やっぱやめよ。>以上、三途の川より中継を送りしました】(ソーナンス君)
長すぎじゃ! 字を小さくしてやったぞ.
三途の川を自力で渡ろうなんていうケチは,どうせロクなところに行けないぞ.

 さらに視点を大きくしよう.
 小さい点を惑星や太陽と見ることができるときはチャンスだ.できたと思ったらもう一回考えて他の生徒たちが唸る回答を練り込みたい.

【今から数兆年後、太陽の冷却化によって、地球は上下をブラックホール群に挟まれた星に…】(聖騎士ルーンくん)
ブラックホールがうようよ漂ってる宇宙で惑星たちが安全にいられるのは,太陽が強い力でバリヤを張っているからなのだった.

【円筒状のスペースコロニーでは視界の上下に山々が並び、日の出はこのように見えます】(聖騎士ルーンくん)
昇ったあとは,上山と下山の間を横に進んでいくようにコロニーが動いているのだろう.

【地球「現在太陽風を横断中のため携帯電話が非常に繋がりにくくなっております」】(軍司將軍君)
騒ぎにならないように,事前に強風注意報を出しておかなければ.
カッコの中だけでよかった.


知らない人には知らせよう

 こういう答えはいかがか.ふたつとも今までのカテゴリに入れることはできるけど,独立させてみた.

【群衆と言う名の谷間に堕ちていく孤独と言う名の失意。いや、それは彼にとっては美学なのかもしれない】(刀が引く風呂)
はぁ.かもしれないね.

【たとえ歯車噛み合う人でもずっと平行線で今は巡りあえずとも、接点を求め、山あり谷あり越えていき、お互いが少しずつ上昇していけりゃあそれでもいいんじゃないのかな】(渚飛都くん)
はぁ.じゃないのかな.

 宇宙スケールからまた戻って,黒点を人と見た答えを紹介しよう.
 こんどは,上下の三角エリアを人じゃないとした生徒たちだ.

【森で迷ってすでに32時間経過しました・・・】(東京都・鯛一郎君)
ひとりぼっちで路頭に迷ってる姿が思い浮かんでくる.
あきらかに道ができてるのに,どう迷ってるのだろう!?

【どうやら向かって左側には、犬よりももっと凶暴な動物がいるようです。http://users72.psychedance.com/up/renew/imgs/2/20030822/21572386.jpg】(銀くん)
これは怖っ! それでも犬の方に寄っているのだから,よほど恐ろしい猛獣がニラミをきかしているのだろう.
写真を効果的に使ってくれたけど,なるべく自前で用意したい.
他の場所の写真を使うと,いつ消えてしまってもおかしくないからね.

【ダンディの舞台は、いつ逃げてもいいよう常に次の幕が待機しています】(旅がらす)
周到だ.幕の向こうには,ダンディにとっては猛犬を上回る恐怖の動物が並んでいるもの.

【いまだに戦争をしている国はありますがその国境今わたっているところであります】(神奈川・なお君)
こんなに堂々と渡られてしまっては,両国の兵士も呆気にとられて見ているしかないだろう.

【スキー場で飛び込みの予行演習を始めた日ハムファン】(愛知・青柳ういろう君)
ジャンプのしがいもあることだろう.人工雪を降らせてでも雪中に飛び込んでいくに違いない.

【ただいまイカロスの国外逃亡を生中継しております。それにしても黒雲に荒れ波、大雨になったら国外逃亡は絶望的でしょう】(ソーナンス君)
生中継という言葉が臨場感を増した.高波がリアルに見えてしまう.

 食べ物の答えをもういくつか.
 前半に紹介した答えは黒点をメインとしたけど,ここでは全体を使っている.

【親子で一口づつ食べたケーキ(大人気ない)】(まさきち君)
局長は回答の中にカッコ書きを入れるのを勧めてないんだけど,これは秀逸!
子供には小さいのを食べさせておいて,後でこっそりもっと大きいケーキをいただくのが親心ってもんだ.

【黒ゴーヤ「あの夜に私をかばって銃弾を受けてしまった白ゴーヤ様・・・もう私は、貴方を離しません・・・!」】(ロックX君)
よくぞゴーヤを思い出してくれた. セリフも無理なくドルードルを説明できる範囲におさまったね.

「それにしても今回の問題は「角麩」にみえてしょうがなかった。ローカルだよなぁ……角麩」(☆DA☆君)
局長も知らなかった.愛知ローカルな食べものなんだね.
調べれば調べるほど美味そう.静岡でも売ってるだろうか?

 確実にほとんどの生徒が知らなさそうなものに見えてしまったときは悩ましい.よく知ってるものに言いかえると単純な答えになったり微妙に見方が違ってたりすることもあるだろう.
 ここは,思いきって説明なしで書いてしまうのを勧める.幸いなことに,今では大概のことは即調べられるからね.

 ついにラストスパートだ.まずはこの二つから.

【コンピューターウイルスのネットサーフィン】(ハンサム君)
【松本清張「点と線」(Surfin Edition)】(練馬・高城 真先君)
波が直線に並んでるとどーしても不自然になってしまうんだけど,上手く表してくれた.高いジャンプ!

「「キャメルトライ」は多数派回答でしょうか」(高城 真先君)
予想は外れて少数派だった.ていうか誰も書いてなかったよ.
局長も,あのおもちゃがキャメルトライっていうことを初めて知ったくらいだ.

【雪道で奇跡的に轢かれなかったまっくろくろすけ】(後野まつりくん)
だからといって油断はできない.子供は手つかずの雪を見ると踏みつぶさずにはいられない習性を持っているからね.早いとこ逃げておこう.

【人気のない静かな満月の夜、サンゴたちの神秘的な産卵がはじまりました】(諸葛子瑜くん)
第一子誕生の瞬間だ.斜めになっているところがサンゴに合った.

【今は無きゲートウェイのパソコンの箱にある小さな印刷ミス(笑)】(さむ君)
印刷のドットが見えるくらいの超拡大図か?
Gatewayは日本からは消えちゃったけど,海外では今でも売ってるよ.

第53回で奈良の大仏を拉致したUFOが向かった先は、もう一体の大仏が待つ鎌倉だった】(悪魔の棲む丘君)
この宇宙人は大仏コレクターだったか.左上の奈良大仏は,逆立ちで浮いててほしいところだ.

【背中で飛んでる蚊(本当は戦闘機)を殺そうとしているゴジラ】(マロ兄ちゃん君)
ゴジラの感覚では,戦闘機がビュンビュン飛んだところで牛にたかるハエ程度だね.

【石橋をたたいて・・・落とす(-_-;】(詐欺師壱號君)
斜めになってるのを使った回答が少なかった中,笑える回答に仕上げてくれた.
こんな小さい傷が付く程度で崩れるようじゃ,たたいて良かったよ.

【飛雄馬よ!あれがDAの「☆」だ!】(夢眠君)
あの☆を教師とするのか反面教師とするのか,一徹の続きのセリフを知りたいぞ.

【落ちてくる鼻クソをパワーショベルで見事に挟む事ができたら100万円!】(TANK君)
最後まで鼻クソかよー.
大きさをショベルの歯と比べると,これはかなりの大物だな.

 ちょっと長めの授業だった今回,トップ賞はこの回答だ.

◆◆◆トップ賞◆◆◆
【最後の一個になった甘栗を見下ろしつつ、どちらか食べるかを言い争っている国王と王妃】
(埼玉・ひで君)

 なんと言っても甘栗が決め手.
 チョコボールや梅干しなど黒点で表せる食べ物は数多く考えられるけど,国王
や王妃といった人種と対照的な効果が最も大きかった.
 むいちゃいました のパッケージを片手にモグモグしてる姿を想像してしまったぞ.

 ひで君,初のトップ賞おめでとう!

今回の授業はこれまで!


[問題一覧] [←第59回] [第61回→] [ドルードル学園]