第63回出題の回答 [一覧|ドルードル学園]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である.

 前回から2月を開けての授業だ。ここ数回と比べて時間が空いてしまった。
 しばらくの間、授業の間隔が空いて、授業もやや短い傾向が続くことになる。容赦されたい。

No001は今回初登校の生徒・名前の前の"☆"は生徒会長)


イメージの力強さ

▼第63回出題の問題図

問題図はq63.gifで指定して下さい

出題:東京・ぺぎら君

(図クリックで別表示します)

 左右に黒い部分を配置した今回の問題図。
 黒と白を入れ換えてみようかとも思ったけれど、そのままにしておいて正解だった。今回もいい回答がどっさりだ。

【教会の窓】(京都・ぱんだちんくんNo001
開いているところかな、それとも色違いの窓が並んでるのかな。

それを明らかにしたのが次の答え。

【某有名西洋寺院のステンドグラス盗難される!!】(千葉・ぎゅぜるくん)
破片を残さず、きれいに取り外された! プロの仕業だ.
有名西洋寺院の名前を具体的に挙げた方が良かったね。せっかくステンドグラスといういいモチーフを使ったのにもったいない。
ノートルダム寺院とか、サントシャペル寺院とか。

【Open sesami!!!】(東京・加藤邦迦君)
数秒かけて、重々しく開いてほしい。ハト時計みたいにパカッと開いてしまうと拍子抜けしてしまいそだ。
細かいスペルは気にしない。

 で、そのハト時計。
 数多くの生徒から回答が来ていたけど,採用は唯一だ。

【時計の中でもがく激太りしたハト】(ぺぎら君)
小さいシワやタルミすらない,見事な激太り!
こんなハトが知らせる時報、想像はできるけど聞きたくないぞ。

【ここ〜ろの〜窓を〜♪開いて〜ごらん〜♪あおぞ〜ら〜と〜太陽が〜君を呼んでいる〜♪】(アイスくん)
真っ黒な扉と対照的に、外は明るい!
局長はこの歌を初めて知ったんだけど、歌ったことのある生徒は多い?

【これがボツ箱への扉かぁ、あれ、なんだこれただの紙じゃん。局長の顔でも落書きしとこーか?】(留学中・しょかつしゆinUCLAくん)
ボツ箱は底が深ぁいが、案外狭いぞ。
子瑜くんを閉じこめてから身動きできないくらい小さ〜くしてやろう。狭い中を,さっきのハトのようにもがくがいいッ!

 続いて、人の頭と見た回答に移ろう。
 まずは、さっきの子瑜くんからのつながりで、

【ナガサワをプレス中】(兵庫・ryu君)
藤木の陰謀か? 頭の形が藤木そっくりになってしまって、彼にとっては相当な屈辱だろう。

【苦悩するフレディマーキュリー】(茨城・藤のの乃くん)
うなだれたところだろうか。悩みすぎて髪が真っ白になってしまったよ。

 上の2人は白い部分を頭と見たのに対し、黒い部分も入れて問題図の全部を顔とした生徒もいた。
 さすがに、不気味な生き物ぞろいになってしまった。

【カオナシの双子の弟はカオがとんがってロクデナシのようです】(福岡・AHO共同体君)
白黒の不気味さがカオナシとマッチしているね。
きっと体の動きも、カオの形と似てシャープになっているのだろう。

【上から見たダダ】(東京都・さむ君)
情っさけない髪型!

「ダダはデビルマンの方がよかったかなぁ」(東京☆DA☆君)
おなじくダダの回答を寄せた会長のコメントだ.どっちにしても大半の生徒は理解できないと思うぞ.

【「こんな鉄拳は…放送禁止だ!」パラッ。「カメラに寄り過ぎだ」】(埼玉・詐欺師壱號君)
テレビを点けるなりこのヘアスタイルのドアップに出くわしたら面食らうだろうねぇ。


人間以上か,以下か

 頭から一気に、視点を足に移してしまおう。
 この一見マヌケな足の開き方をどう料理したかな。

【O脚のウルトラマン】(詐欺師壱號君)
ガニ股のウルトラマン! 杉浦太陽あたりにでもやらせてみよう。
色が逆なところなど,インチキ臭さが満点だ.

【おっ、ナナちゃん人形、いつの間にかブーツはいてるじゃん】(愛知・MARくん)
女の子だからブーツの回答が似合うけど、これがおっさんだったら、レンコン農家が使うような長ーい長靴が似合ってしまうのだろう。

【パンダが水着に着替えたら】(長野・夢眠君)
動物をモチーフに使うと、ガニ股が愛嬌を生み出した。
ところで、パンダのこの辺って元々何色だっけ?

 動物つながりで、こゆうのはどうだ.

【「貴方は薄汚いオス犬よ!さあ犬なら犬らしく、私の股の下をくぐってごらんなさい!」】(大阪・悪魔の棲む丘君)
女王様だからブーツの回答が似合うけど、これが奴隷犬だったら、拷問に使うような痛ーい拘束靴が似合ってしまうのだろう。

 ちゃんとした動物の回答に戻るよ。
 同じく足と見た回答でも、全くモチーフの取り方を変えて,

【うわっ!ペンギンが逆立ちしとるやん!!】(千葉・sakura君)
ペンギンも盛んに歩いているんだけど、卵を直立不動で暖めている姿のイメージも強いね。
逆立ちしてしまった理由も入れると、より楽しくなった。
しもやけになってしまったので太陽の熱で暖めようとしてるのかな。

【あっ!足が太い人魚だ!】(三重・日長石君No001
【痩せたね、はんぎょどん・・・。決め手は燃焼系?CUT系?それとも・・・リストラ?】(東京都・如月 凪くん)
女性にしては太く見られて、男性にしては細く見られてしまった。
尾びれ(?)と足の太さの関係がちょうど良かったね。

 ペンギンと見た答えをもうひと組。
 おなじ見方なんだけど、片方だけ落とすことがどうしてもできなかったよ。

【ペンギン達のキスの瞬間を激写】(日長石君)
【巨人の星を見上げるペンギンの星親子】(武蔵国・名乗る程の者じゃ御在やせん)
後ろ姿をとらえたところが、美しさを増幅させたね。
背景になっている夜が,さらにいい雰囲気を作りあげた.

 さらにいくつか、体の一部ととらえた回答を紹介しよう。
 ここも全部,人間ではなくなってしまっているが。

【しっぽだけくっついてる象のシャム双生児】(名乗る程の者じゃ御在やせん)
巨大な象の尻と細いシッポが対照的で,インパクトあるね。
真ん中の部分を曲線2本と見たてるのはなかなか容易ではない。見事だ.

【はにわ学校の卒業式では在校生同士が手をつないで作るアーチをくぐって学校を去ります】(広島市・karz稲川君)
ちょうど卒業生が通れる大きさのアーチが出来上がった。
ハニワのことだから,反対側の腕は点対称な形に下げているのだろう。

 ほぼおなじ見方なんだけど,こういう手もある.

【ヽ(゜▼゜)人(゜▼゜)ノ】(神奈川・銀くん)
問題図に上手くハマる顔文字もなかなか見つからないね.

「回答必ず全部埋めていますが、無理に埋める必要も無いのかな?と思いつつも、埋めてしまうのは貧乏性でしょうか?(笑)」(銀くん)
貧乏性と力強く認定しよう.
締め切り前には考えついた回答をとりあえず送ってしまって,もし5答に満たなかったら,残りの枠はいいのを思いついたら送ってみようか,くらいの心構えでいよう.


たまには日の目を見る

 一般社会では新学期・新年度が始まっている。
 すでに始まりきっているような気もするけど、新生活を始めた生徒に贈る回答たち。

【春から社会人になる方へ、ネクタイはスーツの内側にするもんなんですよ】(福岡・ハンサム君)
入社式の季節、丸の内あたりでも真新しいスーツの外に真新しいネクタイをたなびかせて歩いている若者が多のだろう.
赤っ恥をかかないように。

【むむむ。ノーネクタイの上にノーボタン!? 服装検査にひっかかちゃうぞー】(兵庫・アルミラージくん)
【指定ネクタイは、純白で幅は15センチ以上のものとする(D学校則第63条)】(大阪市・信楽もみぢ君)
服装の規律をただす点ではアルミラージくんと信楽もみぢ君の意見は合った。
ドルードル学園でこんなに広いネクタイをぶら下げてうろついていたら、速攻でだれかに落書きされてしまいそう。

 問題図の上の方で、三角形が2つつながっていることに気づいた生徒もいた。
 そのうち、橋と見た3人を紹介しよう。

【毎年雪解け水がすごいんで、山のてっぺんに橋を架けました。今の時期はもう水がないんだけどね】(福岡・ちりこくん)
「日本むかし話」に出てきそうな垂直山に、よくこんな立派な橋をかけたものだ.
この問題図から橋は見つけづらいけど、一度見えたら,しばらくは他のものに見えなくなってしまったよ。

【♪ ロンドン橋が落ちる落ちる落ちる、ロンドン橋が落ちる、さあどうしましょっ!】(群馬・ポン太君)
【ロンドン橋のヤツ、落ちてばっかりだと思ったら、今度は上がりやがった!!】(MARくん)
落ちるはずのロンドン橋なんだけど、こんな強引な展開でのぼらせてしまった。
橋げたと橋が上でくっついてしまって、まるで凱旋門だ。

 その凱旋門と答えた生徒も何人もいたけど、残念ながら掲載には至らなかったよ。

 かわって、乗り物の答えを紹介していこう。
 左右の黒い部分をどうとらえたかがポイントだ。

【原油汚染の海を行くタンカー】(千葉・チョックリー斎藤君)
そう、タンカーの先はこんな風に広がっていたね。
単に海と見ることも出来たけど,タンカーのイメージと合わせて原油を使ってくれた。

【あの鯨の群れの真ん中にいるのは、幻の白鯨では・・・】(アルミラージくん)
真っ白なのと真っ黒なのとがいる生き物は何種類かいるけど、これだけ大ざっぱな形に合う生き物となると鯨くらいだろう。
大事な白鯨をガッチリと両脇から護衛しているけど、上空からの撮影には無防備なのだった。

【夜を駆けるリニアモーターカー】(ハンサム君)
本当のリニアは、もうっとなめらかな流線型になってるね。
この形だと、昔よく走ってた鼻デカの新幹線くらいだ。

【ライトの意味が無い事に気づいていない光速銀河鉄道】(東京・マロ兄ちゃん君)
周りの人にとっては意味無いように見えるけど,運転してる人にとってはライトの意味はあるんじゃないか.
局長の知識もアヤしいので,あまり細かい突っ込みはしないように.

【冥王星行きスペースシャトルには、シャトル本体と同じ高さの燃料タンクが二本も必要なのです】(大阪・聖騎士ルーンくん)
スペースシャトルにはネガティブなイメージが付いてしまったけど,自然な答えを作ってくれた.
ただ冥王星に行くだけでは退屈だろうから,途中でたくさん止まるんだろう.

 乗り物からはちょっと外れるけど、

【これらの核弾頭は曳光弾を含んでいます】(埼玉・軍司將軍君)
まず曳光弾で攻撃目標のアタリを付けとかないと、変なところに落っことしたらせっかくの核弾頭がもったいないものね。

 ロケットと見た答えでも、お尻が上を向いてるところと見ると、こんなに状況が変わってしまう。

【H-2Aに尾翼を付けてみたが結局墜ちてしまったようです】(軍司將軍君)
ぶざまな墜落姿をさらしてしまった。空が暗いあいだにこっそり落っこちてるところがまた情けない。


肉声回答を想像する

 エンピツを見た回答も多かったけど、2つに絞った。

【どうやら君はエンピツの削り方を知らないようだね】(北海道・馳君)
なぜこんな変な見た目になる削り方をしたのかまでを回答に入れることができれば、もっと他の生徒を納得させる回答にできる。

 たとえば、藤のの乃くんはこのように考えた。

【白黒つけたいえんぴつ占い】(藤のの乃くん)
確率が半分になるものなら何を使ってもよさそうだけど、昔テスト中にさんざん使ってきて一番なじみがあるのだろう。

 絞り込み回答の第2弾は、まん幕を使った回答だ。
 こちらもふたりだけ紹介しよう。紅白と白黒とを一つずつ。

【入学式疲れで、紅白揃ってうたた寝をする紅白幕】(東京都・地中海刑事君)
【あまりの悲しみに葬式の幕も涙を流しています】(夢眠君)
二人とも、幕の色に合った雰囲気の回答を作ってくれた。
幕の意味とは逆の内容の答えを作るという手もあるけど,今回は素直な回答だった.

 三角形二つを橋と見た生徒を紹介したけど、ラッパを作った生徒もいた。よく見つけたものだ。

【横断歩道にさしかかったパレードのラッパ】(☆DA☆君)
パレードという言葉を使うことによって、車道を通っていることを示した。
黒い部分に隠れている管をよく見つけたね。

【今となっては珍しいラッパ銃。しかしこんなんで銃弾まっすぐ飛ぶの?】(埼玉・ソーナンス君)
同じラッパと見た答えでも、ソーナンス君は一つだけと見た。
ラッパ銃なんて,適当にでっち上げたにしてはいいネーミングだ……と思っていたら、そういう武器が本当にあるん?

 同じく上の三角形を見た答えを紹介しよう。垂直方向として見るとこうなる。

【雨どい、つけすぎです】(練馬・高城 真先君)
豪雨地帯では、雨どいの1本じゃ間に合わないかもしれないぞ。
かといって、特大の雨樋を付けてしまうとと格好わるくなるものね。

【カクテルグラスを柱にひっかけて飲める立ち飲みバー】(ちりこくん)
周りが暗いのも回答に巻き込んだ。
こういう,気づきそうで気づかない便利なサービスが、客の好感を呼び込んでくるものなのだろう。

【某北の将軍は痔に悩まされているので、いざという時の核弾頭も用意していらっしゃいます(*^^*)】(東京・畑野アロンくん)
核弾頭というからには、その効力も爆発的なのだろう。
より症状が悪化してしまいそうな気もするが…

「ときに、下ネタ多くなかったです?まず見えたのが「痔にはボラギノール」だったんですけど」(☆DA☆君)
下ネタの割合はいつもとかわらなかったけど,ボラギノールは多かったよ.
痔の座薬はいっぱいあるはずなのに,ボラギノールは知名度が突出しているね.
同じフレーズを繰り返し繰り返しCMで流してきた成果だ.

 おそらく、この生徒も同じ見方をしたのだろう、

【んんんむ〜〜〜んぐ〜〜〜〜〜〜】(加藤邦迦君)
なかなか声に実感がこもっているじゃないか。
サウンド回答にしてくれなくてよかったよ。

 この問題図は白い部分が上方向に広がっているので、尾ひれや尾翼をくっつけたとする回答が多くを占めた一方、白い部分は真っ直ぐなものが曲がっているのだと主張する生徒が何人もいた。
 こんな説明じゃすこぶる分かりにくいね.次の回答を読むのがもっとも明解だろう。

【下敷きを持って揺さぶると、なんと下敷きが曲がって見えます】(福岡・流言君)
どうだろう.この動きを見つけた生徒はラッキーだ。

 さらにスケールを大きくするとこうなる。

【受付「何か揺れてる?」社長室「この、世の、終わ、りか?」】(宿無・旅がらす)
今ごろ社長室の中は、大竜巻に遭った街のような惨状を呈していることだろう。
「社長室」より「社長」とした方が、慌ててる様子が普段のえばってる態度と対照的でよりおかしく思えたね。

【「これからもずっと愛してるよ…」という言葉を甘い囁きと共に言ってくれたのにも関わらず、同じような言葉を他の女の人たちにも囁いていたのを目撃してしまった彼女に速攻で頬を往復ビンタ100コンボ喰らわされたナンパ男の末路(^^;】(畑野アロンくん)
顔のパーツも判別できないくらいの猛スピードビンタ! あな恐ろしや。

畑野アロンくんは今回の回答を書いてる途中で間違って 1回送信してしまったのだけど、ナンパ男が最初に喰らってたのは「12連コンボ」だった。
2回目を書いてるうちに,なにか過去の記憶がよみがえったのだろうか??


気分はタイムトラベラー

 ここからはランダムに攻めていこう。隠されている新しい視点を発掘だ。

【3本並んだ木】(静岡・☆ゲイリー様☆くんNo001
せっかく白い木と黒い木が並んでるので、回答に取り入れない手はない。
木じゃないけど、こうとらえた生徒も。

【「白い巨塔」の兄弟塔「黒い嘘塔」】(兵庫・渚飛都くん)
白い巨塔、という時点ですでに悪いイメージがつきまとっている。
全部で何人兄弟なのか分からないけれど、問題図の外側もずっと黒い塔が並んでそうだ。

【すりきれるまで練習につきあった鍵盤】(北東京・まさきち君)
すりきれる、とはいい言葉を使ったね。
全ての曲線は、カドだったところが丸くすり減ったところ、と見ることができるね。これから頭の片すみに入れておこう。

【さぁさぁいけいけ! ドリルモグラ号!!】(東京都・鯛一郎君)
威勢いい! 勢い余って地球の裏側に出ちゃった所と見ることもできるではないか.

【団栗むいちゃいました】(信楽もみぢ君)
ハト時計と見方は似てるけど、信楽もみぢ君は立体的にとらえた。
あの固ったいドングリをきれいにパカパカ割ることができると気持ちよさそうだ。切れ目を入れて売ってみようか.

【ゴキブリは人間に好かれようと、黒を脱ぎ捨てた】(東京都・マロ兄ちゃん君)
白色の方が、ツブした時に壁の汚れ目立たないものね。
そういう意味では嫌悪感はちっとばかし小さくなるだろう。

【横顔を見たくない人向けの三面鏡】(北海道・ロックX君)
せっかくの三面鏡なのに黒塗りだなんてもったいない!
おせじを言ってくれる鏡でも貼りつけておけばいいのに。

「今回はダメです。三面鏡以外には見えませんでした」(高城 真先君)
回答全部を三面鏡シリーズにそろえて攻めるという手もあるぞ.よほどいい回答の構成でないと2答,3答は難しくなるが.
ちなみに三面鏡を回答に使った生徒は,片手で数えるくらいしか来なかったよ.

【台座の蓮の花も色が変わってきたら交換時期】(渚飛都くん)
蓮の花まるごとじゃなくて,花びら1枚ずつ交換できるようになってるのだろう。
1枚がダメになっただけで花を丸ごと交換しなきゃいけない作りになってたら,お釈迦様もお怒りだ。

【いくらチューリップの国だからってチューリップの壁を作るなよ(-_-;】(アイスくん)
防波堤をこんなデザインにしてみたらどうだろう。
オランダにはいっぱいあるだろうから,カラフルな壁にするだけで観光名所になるぞ。

【ジャングル奥地に迷い込んだ会長が最後に見たものは、酋長の頭の羽飾りだった】(地中海刑事君)
問題図の左右にある羽飾りは、生け贄の血で染めたものなのだろう。そして真ん中の白い飾りは…あーナンマンダブ……

【犬も虫歯・歯槽膿漏になる時代になったか】(渚飛都くん)
犬専用のデザートなんてのも出てきてるものね。
歯が抜けたらどうしよう、という心配はいらないだろう。いずれ犬専用入れ歯が登場するから。

【念願のニキビになるべく成長を続ける毛穴の脂】(☆DA☆君)
こういう断面のとらえ方もあったか。
これだけ立派なアブラに成長するには、何日も顔を洗うことなく過ごさないといけない。努力のたまものだ。

【そのクリームサンドチョコクッキー食べないでぇぇぇ】(徳島・後野まつりくん)
たっぷりのクリームをはさんだぜいたくなクッキーだ。歯がボロボロになっても知らないぞ。

【上図:世界一糸のながいヨーヨー。糸を巻くのに30分かかる】(sakura君)
ヨーヨーのサイズも,もピザのLくらいは欲しいね。ついでに投下は東京タワーからにしよう。
「上図」は無くても大丈夫だぞ,1回の授業には1つの図しか使わないから.

「うーん、投稿二回目になるとなかなかマンネリネタも増えますなぁ〜」(sakura君)
たった投稿2回目でマンネリ?
ヨーヨーなんて,ほかの誰一人も書いてないよ.

【モーゼが海を割り過ぎて、対岸までちょっぴり割れ気味です】(福井・X-GUN君)
対岸は干潮だったのだろう。モーゼもそこまでは予見できなかったか。
「ちょっぴり」と「気味」は、どっちかで良かったね。似た意味の言葉がカブってしまった。

【イカ太郎は墨を吐き、命からがら逃げ延びたのでした】(東京・TOMO)
よっぽど死にものぐるいだったのだろう、墨に合わせて体を黒くするところまでは気が回らなかったようだ。

【闇に浮かぶ縄文土器・・・ってカメラさん、上!もっと上!】(東京都・inaro君)
下からパンしていってるところなんだろうけど,ちょっとせっかちじゃないか?
カメラへより先に,照明に指示しなきゃ。光が強すぎて縄文が見えなくなってしまってるぞ。

【是蜀漢之張飛将軍愛用武器、丈八尺蛇矛也】(悪魔の棲む丘君)
闇夜にもかかわらず静かに光っている。
この手の答え方は,悪魔の棲む丘君が最初だったかな.

【ああっ、これが噂に聞くキャトルミューティレうわあああ!!】(X-GUN君)
意外と昼の方が目立たずに実行できると思うのだけど、やっぱりかっさらうのは夜というならわしなんだろう。

【河口湖に映る、夜の富士山大噴火】(聖騎士ルーンくん)
さすがは富士山、夜に噴火した方が見栄えがするのを分かっていらっしゃる。
何回か前に天橋立を使った答えが続いたけど、逆さ富士というのもあったね。

【銀河鉄道の分岐点】(まさきち君)
今回の問題図の形では宇宙船の方に発想が行きがちだけど、こういう地味だけど的確なものにも焦点を合わせてくれた。

【ろくろっ首の逆立ちは、手が届かないので頭で支えるのです】(X-GUN君)
さすがはろくろっ首、こうやって首を鍛えていたのか。
和服の襟口の形になっていることによくぞ気づいた。ろくろっ首とぴたり合う。

「物凄くお久しぶりです、と言っても覚えておられるかどうかわかりませんが。なんとインターネット版第1回からの実に62回ぶりの出席になります。環境の変化だのなんだの言い訳はいろいろ出来ますが、実に9年以上もの間パズラー学園から離れていた模様です。当時中学生だった私も、すっかり会社員になりました。当時とは回答の視点も変わったりしてるのかなぁ、等と思ってみたりしております」(X-GUN君)
62回ぶり!? 第1回の授業はと……(ゴソゴソ)……おぉ,X-GUN君がしっかり回答している!
今は会社員になったけど,ドルードル学園にいる間は,中学生の頃の気分のまま投稿してほしいね.
いやぁ,うれしくなってしまったよ.

【解答者はみな神様です。いつもより丁寧にお辞儀をしております】(しょかつしゆinUCLAくん)
ドルードル学園が大きく実るほど、局長の頭はろくろっ首にならんかという勢いで深く垂れるのだ。
当然、しょかつしゆくん以外にね。

 今回のトップ賞はこの生徒なのだった.


◆◆◆トップ賞◆◆◆
【横断歩道にさしかかったパレードのラッパ】
(東京☆DA☆君)

 今回は,パレードという単語につきる.
 ラッパが並列になっていること,横断歩道を渡るのではなくて横切っていることをこれだけで明快に説明してくれた.
 ラッパどうしが,ちょうど人が並ぶくらい離れていたのもラッキーだったね.

 生徒会長はドルードルの掲載も厳しくしてるんだけど,それでも残ったよ.
 これでトップ賞の回数は最多タイの4回め.おめでとう!
 生徒会長の任期はあと4ヶ月,さらなる活躍を期待しよう.

今回の授業はこれまで!


<
[一覧] [←第62回][第64回→] [ドルードル学園]