第64回出題の回答 [一覧|ドルードル学園]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である.

 夏の高校野球もついに終わった.
 わざわざ甲子園まで来てヤジを飛ばすような人は,今年はテレビに向かって文句をたれていそうだから選手も試合に集中できるのではないだろうか.
 まだ夏休みという生徒も多いだろうけど,ドルードル学園は通常どおりの授業だ.


No001は今回初登校の生徒・名前の前の"☆"は生徒会長)


髪をとくいとするキャラクター

▼第64回出題の問題図

問題図はq64.gifで指定して下さい

出題:群馬・ポン太君

(図クリックで別表示します)

 この問題図に,不採用を覚悟で直球勝負を挑んできた生徒に事務局長は敬意を表したい.
 狭き門をかいくぐってきた生徒たちを紹介していこう.

 授業の最初,まずは アタマ から紹介だ.

【おじいちゃんのあたまで電気代節約(*^^*)】(兵庫・ryu君)
節約を続けようと思うのなら,もっとおじいちゃんを大切にしよきゃね.

【新聞読んでるお父さんの頭に針が3本降ってくる!!】(静岡・あじゃぱぁくんNo001
問題図の下側にある長方形も積極的に使った.
お父さんがいるのが家の食卓なのか,電車の中なのか,それとも会社なのか,針が降ってくる仕掛けを作ったのは誰なのか…と想像をめぐらせてしまう.

 針ではなく髪が3本となると,彼を外すわけには行かない.

【Q太郎の髪が抜けちまった】(島根・千無量大数階立て君No001
全頭髪が一度に抜け去ってしまったなんて,どんなショッキングな出来事に遭遇したのだろう?
その理由まで考えてくれたのが次の生徒.

【「ひゃあ!塀の向こうに、イ、イ、イヌがぁぁっ!!」(Q太郎)】(愛知・MARくん)
よっぽどでっかい吠え声だったのだろう.
髪が抜けた,と答えの中で書いていないところに注目だ.このあわてっぷりを表現できただけで十分だね.

 また,針でもあり,かつ髪でもあると考えると,彼の出番.

【髪の毛針を使い果たしてしまい、2つの理由でぬりかべの後ろに逃げ込んだ鬼太郎】(埼玉・詐欺師壱號君)
ほかの妖怪はドルードル学園でもおなじみだけど,主人公が登場するのは珍しいね.

「報告が遅くなりましたが、今年、某音大に無事合格出来ました!」(詐欺師壱號君)
なんと,おめでとう! 公開も遅れたの夏休みになってしまったよ.
音大と聞いたからには,局長としてはサウンド回答を期待せずにはいられない.気が向いたらどうぞ.

 さてアタマにつづいて,顔を捉えた生徒を紹介していこう.
 こんな顔だから,人間はひとりも出てこない.さっきに続けてキャラクターもので占められた.

【ジャイアンを頭から一刀両断しようとして失敗…。かわり にものすごい表情で襲ってきた!!!】(千葉・sakura君)
こんな つり目 のジャイアン見たことない! ナンマンダブ…

【出現を拒否するカプセル怪獣をにらみつけるウルトラマン】(東京都・ぺぎら君)
もともと上がり目ではあるけれど,この図でよくウルトラマンが出たものだ.
目の前でこんなにおっかない顔をされたら,怪獣も足がすくむだろう.

【風邪をひき、マスクにつり目で眉間に縦じわまで入ったつらそうなアンパンマン】(福岡・AHO君)
よく頑張った!
アンパンマンにではなく,一生懸命自然な文になるよう説明を入れてくれたAHO君に.

【わかりにくいと思いますが平成天才バカボンのOPの1カットです。色が無いのは没ものだからです】(埼玉・ソーナンス君)
平成版にはこんなカットもあったのだね.昔のシリーズは再放送を何度も見てたのでかなり覚えているが.
ドルードルの授業は白黒を前提としているんで,あえて色がないところを採りあげなくてもいいよ.

【逆さまつげが入り、涙を浮かべるロボット】(詐欺師壱號君)
固そうなまつげ! 目のレンズに傷が入ってしまうぞ.
変に凝って,まばたきなんて余計な機能を加えたんじゃないか?

「今回のはいろんな見方が出来る良問ですね」(東京☆DA☆君)
と,会長はコメントしているけど,「最初○○にしか見えなくて苦労した」という生徒は今回も多かったよ.


輝きかたも一つではない

 次からは,多くの生徒が回答を避けたであろう太陽ものだ.

【日の出】(大分・風上和稀君No001)おお,その通りこれは日の出に見えるね! しかしこれではあくまで「見たまま」で,ひらめくようなものはないですねぇ.またある人はこんな答えを出してます.】(大分・風上和稀君No001
【夏至を1日勘違いし、日没をためらう太陽】(千葉・チョックリー齋藤くん)
こちらは日没と見た.夏至は毎年同じ日だと勘違いしてる人がたまにいるけど,当の本人でも忘れるくらいだから仕方ない.
せっかくの風上和稀君の回答だけど,改行を入れられなかったので中途半端な出来になってしまった.残念.

「恐らく夕日と答える人は多いのではないかと思います。私もその一人」(福井・X-GUN君)
思いついた生徒はほとんど全員だったと思うけど,避けたのだろう,目立っては多くなかったよ.
夕方と見た回答と朝とした回答は,ほぼ同じ投稿数だった.

http://viivweb.hp.infoseek.co.jp/qa1.mp3】(東京・某No001
このサウンド回答も,朝日だと決めてかかると日の出にぴったりなBGMになって,夕日だと思いこむと日の入りのBGMとしか思えなくなってくる.
とくに局長は音楽のセンスが皆無なので,無条件に楽しめた.

「こんな形式の回答をよこすのは、奴しかいまい・・・」(某)
…って書いても,その 奴 の回答にはならないよ.

【海王星は地球より重力が強いので、朝日もこんな風に少しつぶれて昇ってきます】(大阪・聖騎士ルーンくん)
惑星にしてはやけに変形している理由に現実味を帯びさせるために重力を使った.しかしなぜ海王星?
朝日がつぶれる と書くと,意味を取り違えて反応する生徒が出てきそうなのでさっさと次にいこっと.

【みなさん、こんにちは。D学通信販売の時間です。本日おすすめの商品は「夕日に向かってバカヤローセット」天井にある3本のマイクがストレス度数を自動計測して、あなたにぴったりのB.G.M.をセレクトしてくれますよ。では早速試してみましょう。「事務局長のB(ぷつっ)】(いないいないばぁ・諸葛子瑜くん)
ストレス度数も計測してくれるのか.ドルードル学園では間違いなく事務局長がNo.1だろう.
こんな回答をよこす生徒の相手もしなくちゃならないんだし!

【さすが天照大神。岩戸に閉じこもっていてもその光を感じる…】(MARくん)
昼間でもこんなに光が見えるとは,さすが天照.
これを目印にして岩戸を崩していけばいいわけだ,案外引きずり出すのは楽チンそうだぞ.

【仏様も夏は暑いので後光付き麦藁帽子をかぶってます】(福岡・ちりこくん)
夏場は仏さんのありがたみが薄れる時期でもあるね.日差しが強くて後光があまり目立たなくなってしまう.

【師匠「まだ修行が足りん。三光しか差しとらん。」】(府中市・ハンマー百t君)
夏場でもしっかり五光にまで増えないと一柱前ではないわけだ.
「師匠」のかわりに,仏様の大親分を持ってきた方がよかったね.大日如来になるのか??

【ちょっとだけひらめいた時の電球】(福岡・ハンサム君)
5本光の電球は,アルキメデス級にひらめいたときのためにとっとこう.



信じ込ませたもの勝ち

 この問題図で真っ先にと思いつくのは太陽や頭だけど,もっとも多かったジャンルは食べ物だった.
 円ではなくて楕円だったので,より多くの食べ物に例えられたね.
 まずは,基本といえるこの食材から.

【やっぱり高い卵は違うねぇ、黄身が光ってるよ】(徳島・後野まつりくん)
奮発して買ったんだもの,ほかの人には見えなくても後光が差してくるのだろう.

【きみはヨード卵光なんだよ、と試しに言ってみたら光りだした目玉焼き】(東京・地中海刑事君)
ヨード卵光なんて好都合なものをよく見つけた.
言ってみるもんだね.これで味も良くなったらいくらでもおだててやろう.

 光り物の食べものと見た生徒はまだまだいる.それぞれの演出を楽しもう,

【窯から出した瞬間に輝きを放つ、伝説のメロンパンです】(聖騎士ルーンくん)
パンの編み目も見えないくらいのまばゆい光に包まれている.
ワゴン車で焼いてるようなパッと出のメロンパンとは年期が違うね.

【昔、母から「皇帝になるとデザートには光り輝く黄金餅が味わえる」と。しかし、ここは四川・・・】(蜀漢・劉備No001
皇帝になって初めて目にする黄金餅は,実は大したことがなかった.
しかし,食べられるようになるまでで得たものはもっと価値がある…という展開をねらっているのだろう.

【「おおっとぉぉぉぉ!味吉選手の麩饅頭が光を放っているぅ!!」「陽一君!あれは!」「へへっまずは食べてみなって!」】(福岡・流言君)
光っている説明を答えに入れてなくてドルードル的にはズルい回答なんだけど,うまく味っ子に責任転嫁した.展開が明るいね.

 次からも食べ物を使っている答えだけど,線3本をより注目させた.

【たこ焼き屋の親父「よーし、ほな大サービスや!」ってつまようじかい!】(練馬・高城 真先君)
3本もくれるなんて,よっぽど虫の居所が良かったのだね.お客さんが好みのタイプだったか?
ポーンと不作法に投げ入れているところが親父らしくて雰囲気出ている.

【黄身「無理!俺がいくら新鮮だからって、3本は無理!!」】(大阪・悪魔の棲む丘君)
やる前からあきらめるなんて黄身らしくない.おだてれば何だって出来てしまうのは実証ずみだ.

【新鮮すぎて、つまようじをはじきとばす黄身】(北東京・まさきち君)
ほらね.それでこそ立派なヨード卵というものだ.

 食べ物の答えはまだまだ続く.次もつまようじと似た見方で,

【仲良し3人組みが、雪見大福の取り合い】(埼玉・森子くんNo001
雪見大福を取り上げた生徒は何人もいた.色と形と季節とが合ったデザートだね.
これを取り合っていると見たか,遠慮しあってると見たかで生徒の人となりを少しかいま見られるぞ.

「初参加です。楽しそうな雰囲気に、つい投稿しました」(森子くん)
よろしくね.回答を送ると,楽しさもずっと増すはずだ.

【「この幻のメロンパン、私のよ!」「いや私のに決まってるじゃない…奥様!」「あらあら…幻のメロンパンは私に買って欲しいと言っているざますよ…?」】(東京・畑野アロンくん)
さすが伝説のメロンパン,強つくばりな奥様方の独占欲をかき立てられる.
線は3本だけで良かった.これ以上多かったら会話がくどくなってしまってたところ.

 一方次の答えは,線が何本であろうとも使える.

【俺が喰うぞぉぉ!!てめぇら、手を出すな!】(福岡・TTBNo001
奥様方も,心の中ではこう叫んでいるに違いない.

「今回は「最後のコロッケは俺のものだー」的なものは敢えて外してる方が多いとみました」(ハンサム君)
思っていたよりも数は多くなかった.問題図が 取り合い そのものを表しているので,ひねりにくかったかもしれない.

 それでも回答をひねる余地は残されていて,

【おまんじゅう/三人で突き刺す/つまようじ/四人目こっそり/テーブルもって/逃げ出した【ファザーグース】】(神奈川・あすかるきほくん)
下の長方形も,4人めを登場させることで無理なく使えた.

【小籠包の汁に挑む3人の強者。ストローのみを武器に戦う彼らを、人は「ばか」と言う・・】(北海道・夢有奈くん)
なんと無謀な戦いを挑んでいるのだ.数秒後の悶絶が容易に想像できる.
あんまん や たこ焼き ではなくて点心を選んで正解だね.肉汁たっぷり.

 また回答の毛色を変えよう.食べる前の光景をとらえた生徒の紹介.

【丸餅使って竹串でこうやるとね、ほら、3カ所ぷくーって焼き上がる〈アンパンマン餅の作り方〉】(兵庫・渚飛都くん)
まさにアンパンマンのふくらみの位置だ.
焦げめもついて,色もよりアンパンマンに近くなる.

【焼き餅「ポヒュ」】(宿無・旅がらす)
よくもこんな擬音をもってきてくれた.
食事前の生徒が読んだら,いてもたってもいられなくなるんじゃないか.

【輪切りのパイナップルを半分に切って皿に立ててフォークで刺しやすくしてみました。これがうちの店の「フルーツ盛り合わせ」の土台になります】(東京都・にゃんこ☆くん)
食べる人のことも考えてくれててありがたい.
ちょっと回答が長くなったけど,後半スッキリまとめたおかげで前半の説明ががくどく感じなくなった.

【おかぁさん、ギョーザの具を節約するのやめてって言ってるデショ凸(-_-メ)(東京・如月くん)
小籠包など点心と見た生徒は何人かいたが,ギョーザとは驚いた.
それにしてもおかぁさんはギョーザをスマートにしすぎ.ワンタンでももっと具が入ってるぞ.

【1年に1度、スイカに線が入る瞬間をハイビジョンカメラが初めて捕らえました】(ちりこくん)
入ったときはか細いけど,熟していくにつれ太い しま になっていくのだね.
線と楕円を重ねるとスイカに見える,という視点を起点として ここまで広げてくれた.余計な説明は省いて正解だ.


オリンピックに触発?

 食べ物回答はこれにておしまいだ.
 つづいて,体のどこかしらをとらえた生徒たちを紹介しよう.そう多くないので,とくに順番にはこだわらずに並べよう.

【びっくりして飛び出た目玉を引っ込めようとしてるところ】(トミーQくんNo001
白目をむいたまま飛び出ちゃったから,周りが見えないぞ.

【いくらモテルからって、俺の耳には耳掻き3本も入んねぇなぁ〜(*^^*)(神奈川・銀くん)
はぁそうですか.あとの2本には鼻クソと目ヤニでも取ってもらえば?

【天才外科医「これから出べそ摘出手術を行う。この後ちょっとした私用な用事があるため、メス三本にてマッハで行う。皆、心してかかるように」】(銀くん)
鋭利な刃物でも,手術道具とするとイメージがぐっと変わる.
ここはずばりデートって書いた方が,読む人がツッコみやすくていいよ.

【局長!若いふりしてブリッジするのはいいけど、身体が悲鳴をあげてますよ】(夢有奈くん)
悲鳴だなどと失礼なッ. このしなやかな局長の腹筋を見よ!

 似た見方をもひとつ.ここからは人じゃなくなってしまう.

【バク転に失敗したさるぼぼ】(茨城・藤のの乃くん)
もしもさるぼぼに顔がついていたら,土産ものにならない苦しそうな顔をするだろう.

【水面に映るスナフキン】(武蔵国・名乗る程の者じゃ御在やせん)
線がつながっていないから逆立ちしているスナフキンという回答にはできないけれど,水に映っていると設定したことで回避した.

 動物と見た答えにうつろう.細い線の形を持つ生き物にはどんなのがいたかな.

【葉っぱにたまった朝露を飲もうと、チョウチョが三匹やってきました】(兵庫・アルミラージくん)
蓮の葉にたっぷり蓄えられた命の水だ.
よほどノドがかわいていたのだろう,口のストローをまっすぐにして吸いにきた.

 もともと真っすぐな口を持っている昆虫といえば,

【蚊に刺された所をまた狙う蚊たち】(三重・日長石君)
読むだけでもかゆいかゆい! 4ヶ所別々に刺されるよりもずっとダメージが大きそうだ.

【ゲジゲジの攻撃。いきなり針を主人公めがけて投げてきた】(神奈川・nao君)
もう針の残りがないじゃないか.攻撃もいいけど,どうやって巣に帰るのだろう?

 もしかして,この動物を知らないという生徒もいるのではないか.

【本人は隠れたつもりのエリマキトカゲ】(ぺぎら君)
砂漠のかげろうに身を紛らせたつもりだろう.
普通なら頭だけ隠せば大丈夫だったのに,つい興奮してしまったために墓穴を掘ってしまった.

【先日発見された新種の魚はトカゲのように尻尾を切って逃げることができます】(青森・バカ騒ぎの餅つきくん)
シッポが捕らえられても,しばらくするとニョキニョキと生えてくる?
いいことを聞いた.ヨシキリザメと交配させるとフカヒレ取り放題だ!

 次のモチーフには,局長も思わずうなってしまった.

【敷居を踏む猫】(チョックリー齋藤くん)
問題図下の四角の使い方がみごと.
猫足のサイズにも合って,かつ猫に身近なものをよくぞ見つけた.大胆なアングルもいいね.

【さらわれた会長が最後に見たものは、目隠しをはずされた瞬間に既に眼前に迫っていた肉球と鋭い爪だった】(地中海刑事君)
電波少年が終わってしばらくたった今,目隠しもモチーフとしては使いづらくなってきている.
どんな悪どい所業を会長がやらかしたのか知らないけれど,怒りにまかせた猫の破壊力を観察させてもらおう.お〜こわ.


日本で最も歓声が増した場所

 モチーフでまとめるのはここまで.ここからは,線の方に目を付けた回答の中から選んでいこう,

【くじ引きをしているドラえもんの手】(兵庫・高井君No001
クジというと,平行ではなくて扇形というイメージがあるね.
どれもハズレなのに気づいて放りだしちゃったか?

【3倍の線香が必要な、お灸キングサイズ】(まさきち君)
ローソクにしてはやや細いと思っていたけど,線香があったね.線が傾いててもお灸につけるところなら違和感がない.
このキングお灸ひとつで,ツボ5,6コぶん一気に効かせることはできるぞ.

【だんご三兄弟に対抗して串三兄弟結成式の様子】(福岡・ティー君)
結成式のクライマックスは,真ん中にあるだんごの模型に向かって3兄弟同時攻撃?
くれぐれも兄弟げんかするんじゃないぞ.だんごとは違って体が凶器なんだからケンカの始終もみんなのうたで流せないような内容になる.

【欠陥住宅!ネズミの穴1つで壁に亀裂が・・・】(ハンマー百t君)
ふつうは穴から亀裂が生えていくはずなのに,周りから出来ていってるじゃないか.
このぶんじゃ,ネズミが つがい になるころには壁は跡形もなくなっていることだろう.

【カッパの投身自殺。……皿が割れず未遂に終わる】(☆DA☆君)
ハゲ頭の代わりにカッパを使ったことで,線3本を髪型とこじつける必要がなくなった.

【スチールボールが廃ビルを打ち砕く!日本ブレイク工業の社章は近い将来、このようなデザインになるでしょう】(広島市・karz稲川君)
今のマークは,略称の NBK をそのままデザインしたもののようだ.社歌があれだけがんばっているのにもったいない!
安齋肇に作ってもらったらいいのに.

 半円形からこの建造物を見いだしたのはベテランの2人.さすがに見逃さない.

【1万年後、凱旋門は朽ち果て、パリは水没しているでしょう】(埼玉・軍司將軍君)
【梅雨で水浸しになり、あっぷあっぷしながら眉間にしわ寄せる凱旋門】(聖騎士ルーンくん)
どちらも捨てがたかったのでペアで載せよう.
下の長方形が白色だったので普通に水に浸かった回答になったけど,黒色だったらもっとバリエーションが出ていただろう.

【初心者用アーム3本のUFOキャッチャー】(埼玉・夢眠君)
気をつけよう,その代わりにアームの力が半分に減らされてるかもしれない.
UFOキャッチャーを使った回答は何人もいたけど,アームが3本ってところに目を付けた生徒は夢眠君だけ.
ゲーセンに3本アームのものもあるけど,かなりマイナーな機種みたいだね.

【UFOキャッチャーで取られた瞬間に、液化した妖怪人間ベム】(東京都・マロ兄ちゃん君)
雪見大福やメロンパンを賞品として使いたくなるところだけど,液化なんていう無茶をしてくれた.
液化させるためにベムまで連れてきてしまった.まいったよ.

 空に浮かぶまっすぐなもの,というと飛行機雲を思いつくけど,機影と見ると,よりスピード感あふれるる回答になる.
 ドルードル学園に出てくる飛行機は大半がこういうのだけど.

【夕暮れに空襲警報発令! 3機編隊で絨毯爆撃してくるぞ!】(X-GUN君)
一日のうち最も火を使っている家が多い時間帯を狙ってくるとは汚い!
その意味では,朝焼けとしなかった選択は正しいだろう.

【北のミサイル基地が爆撃で壊滅。しかしミサイルは既に発射された後だった】(軍司將軍君)
飛行機というとはるか上空を飛んでるように見えるけど,ミサイルとするとすぐそこで迫ってきているように見える.臨場感いっぱいだ.
壊滅の原因は,発射に失敗した自分ちのミサイルに違いない.

【力尽きて海に沈みそうにそうになってる遭難者!その上を3機の飛行機か・・・。果たして彼は助かったのか?】(東京都・さむ君)
さむ君は,半円をすぐ近くのものと見た.
遠くに消えていく飛行機とそれを見送るしかない後頭部.絶望感ただよう回答だった.

 さて一気に雰囲気を変えるぞ.この形の建物といえば,

【札幌ドームでの日ハム戦の盛り上がりは外まで伝わってます!やはりSHINJO効果?】(karz稲川君)
【日本ハムファイターズの新庄選手効果で来館客数倍増。毎日ウハウハの札幌ドーム】(夢有奈くん)
意外にもドーム球場と答えたのは2人だけ.
2人とも札幌ドームを選んだのは必然だね.SHINJO効果は計り知れない.

 これもスポーツに入れていいだろう.

【どちらに飛び込むか決めていないのに走り出してしまった、泥んこクイズ解答者】(悪魔の棲む丘君)
頭からダイブするほど思い切りがいいのに,答えをスパッと決められないなんて情けない.
いくら首をすくめたって,○と×の間の強固な壁は突破できないぞ.

【屋根まで飛んで♪ 壊れて消えた♪(屋根が)】(大阪市・信楽もみぢ君)
家が壁だけになっちゃった.
こんな危険な遊びを家の近くでさせてしまった親に問題ありだ.

 これは時事ネタになるか?

【アテネ落選が決まり、落ち込む高橋「尚」子】(悪魔の棲む丘君)
これ以上落ち込むなよ,「小子」になっちゃう.
実力の世界とはいえ,ショックも大きかっただろう.髪の毛は抜けていないか?

【ヘソbyキースヘリング】(旅がらす)
直線が半円とくっついていなかったおかげで,キースヘリングを使えたね.

【あっ…あれは小学校2年生のときこの庭に投げ込んで逃げた野球ボール…。懐かしいなぁ。あの頃はこの家が廃屋になるなんて思ってなかったしな。もうこんなに芽が出て大きくなってしまって…家に持って帰って植え替えて、育ててやろう、かな…】(にゃんこ☆くん)
十数年のあいだ,誰にも気づかれずによくここまで大きくなったものだ.責任持って実がなるまで育ててやろう.
それにしても答え長っ!!

【「あの人は今!」真珠婦人は貝に帰り・・・恰幅がよくなりました(^^;】(北海道・ロックX君)
ギョーザにしては痩せて見えるけど,真珠となるとご立派な体格に見える.
ひょっとして直線は,アコヤ貝の波ではなくてヒビ割れか?

【翼よ、あれが琵琶湖大橋だ!(第28回鳥人間コンテスト)】(諸葛子瑜くん)
願わくば,翼に諸葛子瑜くんをしばりつけて,琵琶湖大橋に激突してくれるとありがたいものだ.

 今回のトップ賞は…これだっ!


◆◆◆トップ賞◆◆◆
【おかぁさん、ギョーザの具を節約するのやめてって言ってるデショ凸(-_-メ)
(東京・如月くん)

 敷居を踏む猫と迷ったんだけど,他の生徒からも猫足の回答が来ていたところで残念だけど落としてしまった.
 このセコさに笑ってしまったよ.

 如月くんは3回目の投稿にしてのトップ賞獲得.これからも期待だ.おめでとうー!

今回の授業はこれまで!


[一覧] [←第63回] [第65回→] [ドルードル学園]