第75回出題の回答 [一覧|投票|ドルードル学園]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である.

 今回から,ドルードル学園の新年度がはじまる.
 ひさし新会長の体制のもと,また1年間よろしく.

 今回は募集期間も短かったので,回答も少なめだ.
 編集時間も少なくすんだわけだ.一回いっかいの内容は少なくても,コンスタントな更新を続けたいものだ.

No001は今回初登校の生徒・名前の前の"◎"は生徒会長)


ネタの飛び出しは歓迎

▼第75回出題の問題図

問題図はq75.gifで指定して下さい

出題:石川・ロックX君

(図クリックで別表示します)
 左上の三角を 頭 として見た答えから、今回の授業はスタートだ。

【君、ほんとうになで肩だね】(茨城・藤のの乃くん)
立派な二等辺三角形の体型。Tシャツを着ても、見た目が Aシャツになってしまいそう。

【「永沢君、その帽子特注かい?」「うるさいな、どうだっていいじゃないか。」「クックック」】(三重・日長石君
ずいぶん背が伸びたな永沢! 高校生時代か?
こういう髪型はたまにいるけど、頭の形となると彼の知名度がいちばんだろう。

【誰だよ!!まな板に乗り切らない烏賊を釣ってきた奴は!!】(埼玉・こう君
問題図の枠まで使い切ってくれた。
あまりに大きいからといったって、まな板サイズにしようとゲソを切ってしまうことないじゃない!

【2本足で歩く自立したクラゲ】(日長石君)
最も直線が似合わない生き物のひとつだけに、こんな足でシャキシャキと歩く姿を想像すると笑えてしまう。
これだけ前のめりになっているから、走っているとした方がよかったね。

 かぶりもの に注目した回答をふたつ。

【山伏の飛び出しに注意、の標識】(大阪市・信楽もみぢ君)
クラゲを見方は違うけど、猛烈な勢いで走っている!
標識からも飛び出しそうな勢いだ。

【いつも自分の軍配捌きに疑問を持っている行司】(千葉・チョックリー齋藤君)
チョックリー齋藤君は、横から見ているところとした。
徳俵でのせめぎ合いを目のあたりにしたときにも、体をこんな感じに傾かせてしまうことだろう。

 この形を見て真っ先に、これ思いついた生徒も多いだろう。

【クールビズにより暇になったネクタイから「色」が夏休みに出かけていきました】(こう君)
夏場には白や黒のネクタイしか出番がないという人も多くなったのだろう。局長は年中ネクタイ無し生活だけどね。
色だけがたくさん集まってしまって、はたして秋には元にもどるだろうか?

【横になってばかりだからネクタイの結び目が見えないほど太るんだよ】(徳島・後野まつりくん)
大半の生徒が左上を結び目として見ていたけど、後野まつりくんは肉にした。身近にモデルがいるんかな。

【政治家向け「クリーンで骨太の改革を行います」ネクタイ】(藤のの乃くん)
この傾きが入っていると、いつも自分の政治捌きに疑問を持っているように見えるぞ。

 このところ毎日のように、この職業の人たちのネクタイ姿を見ているが,

【「高砂親方! 朝青龍がまた問題を……」「はうっ」】(東京・DA☆君
3文字で、みごとに代弁してくれた。
惜しいのは、朝青龍や高砂親方がすっかり過去のニュースの人になってしまったことだった。

 回答の視点は足に移るよ。

【ミニスカートで仁王立ち】(福井・X-GUN君
アパマンのCMで叫んでる上戸彩みたいな感じかな。

 斜めになってるところを取り入れると、やっぱりこういう回答になってしまうなぁ。

【isono科学研究所が製作した「巨大ワカメちゃんロボ」は青少年の健全なる育成に配慮して、このように下からみてもパンツが見えないように工夫されています】(福岡・流言君)
すでに横からパンツ見えてるし、配慮しなくってもいいんじゃない?

【局長、ミニスカを下から覗く趣味は止めないが、それはロックXの女装だぞ】(東京都北部・地中海刑事君)
「X」がスカートをはいたらこうなるんか?
それにしてもネタ詰め込みすぎ! 局長まで出してくることないぞ!


飛行機は急に止まれない

 はい、さっきの回答の記憶は消すように。次にいくよ。
 道とみた回答を紹介しよう。もちろん、これも多かった。

【廊下の突き当たり】(大阪・みっちーくんNo001
壁に突きあたるまで廊下が続いている。
これはもしかして、本当はもっと廊下が続いてたのに、何らかの事情が発生して壁をこしらえざるを得なかったたのか?

 せっかくだから、ナナメになっているところも積極的に使っていこう。

【酔っぱらいの見た地平線】(愛知・ヤッチ君
帰る先はこの地平線の先? こんなにフラついてて大丈夫か?

【やばい!!ステップのタイミングを外した!!】(チョックリー齋藤君)
そして同時に、あこがれのブロードウェイの面影も傾いてゆくのだった…

【ピラミッドには古代の王様が眠っています。訪問の際は、必ずこの白い絨毯の上を通ってご挨拶を!】(大阪・聖騎士ルーンくん
歩きにくっ! こうやってソフトクリームのようにグルグルと頂上まで登るわけか。
じゅうたんの布が白いのは、ミイラを作った包帯の再利用じゃないよね?

 大きい道路が地平線まで続いている光景はなかなか目することはない。
 上空から滑走路を見たところ、とした生徒も かなりいたよ。

【無事着り……右翼が折れたあ!!】(埼玉・詐欺師壱號君
【「機長、機体が制御できません!」「何とか立て直すんだ!」】(X-GUN君)
飛行機が曲がるときには結構傾くけど、旅客機が 45°傾くのはコクピットもパニクってしまうほどの事態のようだ。
企てたのは、右翼と呼ばれるものをこの世から消し去りたい集団か?

【着陸直前、スティーブン・セガールが操縦席で格闘中】(DA☆君)
名前はしらなくても、雰囲気は存分に感じ取れるはずだ。
傾きぐあいが格闘の白熱ぐあいに比例する。クライマックスではさらに傾くことだろう。


自分を低レベルに低レベルに

 目の位置はぐるっと変えるよ。下から上を見あげた光景だ。
 かなりの至近距離で上を見ているので、傾いている所は回答に取り入れにくいね。

【エレベーターに乗ると思わず扉の上見てますよね】(愛知・傭兵某君)
直線ばかりの無機質な箱だから、余計に閉塞感が増幅されるんじゃないかな。
マンガに出てきそうな丸っこいデザインにしたら、乗ってて楽しくなると思うよ。

【すすられるきしめんを見つめるどんぶり】(後野まつりくん)
ここはやはり、きしめんを3本いっぺんに食べているとしたい。
豪快に食べてもらって、ドンブリ冥利に尽きることだろう。

【板張りの塀を登りたい猫】(チョックリー齋藤君)
「…の視線」「…の光景」と付けない答え方が、だんだんと浸透してきた。
猫にセリフを言わせてもいいね。

【「世界一高い鳥居完成!」「棟梁!1本たりねーや!」】(藤のの乃くん)
年に何百も作ってたら、こういうケアレスミスも起こるものだ。
今さら直せないから、世界一高い烏居ってことにしとこう。

【この図に補助線を入れて、通天閣を完成させよ】(千葉・ひさし君
ほかのタワーと見分けるには、せめて日立のマークを入れなきゃならないから、補助で足りるかな。
京都タワーなら補助線がなくても使えるけど、使った生徒はいなかった。

 足以外にも、問題図の上と左の部分を使った回答は多かったよ。

【ガキーン! くわがたツマミ、切手をつまむのに成功したよー!】(DA☆君)
ただのクワガタじゃなくツマミを持ってきただけあって、小道具も添えてくれた。
キャラクターを使うときは、それならではの単語を混ぜると親近感が跳ね上がるね。

【「先生この折り紙は“カブトムシ”には見えませんが」「“メス”だからな」】(傭兵某君)
折り紙の世界にも、悪徳商法の手が伸びてきてるとは!
“カッコ”は付けなくていいよ。むしろ、カッコなしでメスってサラッと言ってしまうほうがインチキ臭さを出せる。

 折り紙とした回答は、局長の予想を大きく超えて届いたよ。
 直線だけの問題図だと作りやすいね。ターバン野口も影響してるかな。

【新作折り紙「カナブン」…羽根の面積が小さすぎました】(聖騎士ルーンくん)
この形の昆虫はたくさんあるだろうに、渋いところを突いた。
紙の選択がむずかしいね。カナブンのような緑の光沢はなかなか折り紙にはないぞ。

【おじいちゃん「千羽鶴はな、こう折ってこう折って…」孫娘「おじいちゃん、それ薬袋の折り方」】(大泉学園に学園はない・高城 真先君)
おじいちゃん、孫娘、の説明はなくていいよ。セリフだけで十分通じる。

【連凧用の折り紙】(ひさし君)
三角の部分を、つなげる所ととらえた。
サクサクとつなげていけば連凧が一丁あがりだけど、そんな物臭な人は連凧なんて手を出さないだろうね。

【折りたたみ絵馬は願い事がたたみかけるように叶います】(高城 真先君)
閉じたまま下げないように気をつけよう。神様も願い事が読めなくて、せっかくのボーナス御利益もパァになる。


和田サイズ

 文字として見た回答に移ろう。
 まずは、授業の前半でも似た回答があったこの見方から。

【“元”のアイドル 下半身を激写】(傭兵某君)
単語のセレクトがハマりすぎ.流言君が、青少年の〜 と力強く説明してくれた内容を、 激写 のひと言で決めた。
そういえば、「π」を使った生徒はいなかった。

【離れようとする石の「ノ」に必死に張り付く「口」】(さいたま市・軍司將軍君)
問題図の中の線だけで考えることはない。
「右」または「左」とした方が、軍司君としても回答を作りやすかったんじゃないかな。

【「古い日記」(和田アキ子)の歌詞カードに書いてある「ハ!」】(高城 真先君)
歌詞カードがデカけりゃ、字もデカッ!
和田アキ子もシリーズ化できそうだ。かつてはハンドバッグも出てきたことがあるし。

【一反もめんは自分で皺のばしします】(藤のの乃くん)
連凧と見方は同じだけど、ぐるりと一回転してつながっているとしたね。
図体が長いから、セルフのばしもできるわけだ。

【ロケット花火、空に舞う】(東京・鯛一郎君
火薬たっぷり入っている極太花火。点火してから数分間飛べそうだ。

【ステルス爆撃機には毒を持つ尻尾があります】(軍司將軍君)
尻尾、毒というのは隠語に違いない。
こういう直線的な機体は、ステルスというイメージが強いね。

【歩道で餅を踏んじゃってさあ…】(信楽もみぢ君)
この太さを考えたらガムを踏んだっていうわけにはいかないけど、餅を持ってきた!

【メガホンにメガホンを差し込んで使うと、拡声効果がアップするらしいですよ】(聖騎士ルーンくん)
これもアイデアは連凧とつながるんだけど、モノの使い道をちゃんと考えながら作ったね。

 「差さり」ものの回答をもういくつか。

【痛たたたた!尻に剣が刺さった(泣)】(こう君)
いきなり痛ったい! しかもこんな立派な剣が!
実は、こう君の尻が伝説の剣の鍵穴か?

【このドライバー、ちょっとサイズ小さすぎないか?】(X-GUN君)
ものっそい固い素材を留めるドライバーかな。グリップを太くしとけば、固い素材でも難なく留められる。

【入港を拒否され続けてしびれを切らした万景峰号が新潟港に突っ込みました】(軍司將軍君)
どんな無茶にも現実味を帯びさせてしまう、ドルードル的には重宝する国ではある。
この船もある意味、鍵と言えるね。鍵穴になる方はたまらないが。


虫を巨大化させるには

 斜め線2本を使った回答をふたつ。 どちらも唯一の使い方を披露してくれた。

【トランジスタぶっ飛び】(地中海刑事君)
これもロケット花火の一種か!? 火花は飛びそうだが。
たしか足がもう1本あるはずだけど、それさえも飛び散ってしまうくらいの破壊力!

【防犯カメラにゴキブリが!!】(日長石君)
うおお、衝撃の超どアップ!
虫ぎらいな警備員をカメラ画像から目を背けさせるためのオモチャだったりしてね。

 今回の授業も、最後の一団に向かうよ。

【横転中のうさぎ】(後野まつりくん)
せっかくウサギが寝てるから、童謡や童話とからめてもよかったね。
のんびりゴロゴロしていて大丈夫か?

【盛りを過ぎたパチンコ台のチューリップ】(傭兵某君)
ずっと上を向いている体力がなくて、玉が入ってきても支えきれずにグルッと傾いてしまうかも。
遊ぶ方も、チューリップに入るたびヒヤヒヤして盛り上がる!

【武器化した出っ歯】(ヤッチ君)
物騒な歯もあったものだ。伸縮自在になっているのなら殺人兵器としても使えるぞ。

【防犯カメラにカマキリが!!】(日長石君)
うおおお、またしても超どアップ!
こんな顔した昆虫は多いだろうけど、やっぱり真っ先にカマキリが思い浮かぶね。

 さて最後の回答はどう、

【「さぁ吐け局長! ロックXをヤったのはおまえだな!」】(地中海刑事君)
何だとぉ、まだこんな回答が残ってたか!
局長を使うのはかまわんけども、ちゃんと漢字で「殺った」と書いてくれないと、あらぬ疑いをかけられてしまうじゃないか! まったくもう。

【局長が最後にみた物は、迫りくるスモールライトの光だった】(信楽もみぢ君)
なにぃ、局長にそんなことをしたら授業のつづきぐわああああああああああ…

 ふぅ、ひどい目にあった。こんなに小さくされてしまったじゃないか。次回の授業までには戻さねば。

 気をとりなおしてトップ賞にいこう。

◆◆◆トップ賞◆◆◆
【折りたたみ絵馬は願い事がたたみかけるように叶います】
(大泉学園に学園はない・高城 真先君)

 絵馬の実際の形とはずいぶん違ってしまってるんだけど,単語の構成がみごとだった.
 今回の 高城 真先君は,「ハ!」のインパクトも大きかった.今回はヒットだったね.大泉学園の住人?

 高城 真先君は初のトップ賞受賞だ.おめでとう!
 せっかくの受賞なのに,極小でのお祝いになってしまった.うらむなら信楽もみぢ君に頼むぞ.

今回の授業はこれまで!


[一覧|投票] [←第74回] [第76回→] [ドルードル学園]