第84回出題の回答 [ 一覧 | 投票 | ドルードル学園 ]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である.

 世間ではクリスマスセールが始まろうかという季節であるが,今回の授業からドルードル学園の平成20年度がはじまった.
 半年間ではあるが,今年度も生徒諸君の活躍をこころから祈る.

No001は今回初登校の生徒・名前の前の"◎"は生徒会長)


需要と供給

▼第84回出題の問題図

問題図はq84.gifで指定して下さい

出題:東京北部・地中海刑事君

(図クリックで別表示します)
今回は、いちばん多かった回答群から紹介を始めよう,

【今日の日替わりランチ】(どっか・旅人君)
当然ながら、ドルードル学園の授業で出てくるようなメニューには,普通にお客から代金を受け取れそうなメニューはひとつとしてない。

【絡まり過ぎたイカスミパスタ】(千葉・ひかるくん)
しかも1本がえらく長そうだ.食べるときにはフォークと一緒にナイフも要るぞ。

【悪いイカスミスパゲッティの盛りつけ方】(東京・鯛一郎君)
上にちょっとはみ出てるとこも盛り込んだね。
イカスミ、局長はずいぶん前に食べた記憶はあるけど、味はすっかり忘れてしまった。

【男「こんな量は食べれないしイカスミ嫌いだって何度も」女「安心して!それはあんこスパよ」】(かながわ◎あすかるきほくん)
無茶な料理は会話にすると楽しい。
色をしっかりと取り入れる回答がどんどん多くなってきたね。

あんこ入りパスタは空耳の世界だけかと思いきや,

【今日も大盛り甘口小倉抹茶スパ】(石神井氏領内・高城 真先君)
こんなメニューを、本当に出してる店があるのからまいってしまう。メニューで検索すると胃がもたれそうな映像がたくさん出てくるよ.
お皿の底が見えてきたけど、トッピングもなくなってるから一番くるしいところだ。

「小倉抹茶スパ、俺は山の住人ではないので手を出しませんが仲間内でよく登るやつが今してねぇ…」(高城 真先君)
普通じゃないお客から代金を受け取れるメニューがたくさんあるってことだ。

【なんか新しいラーメンのイメージが湧いたんだけど途中から訳わからなくなって、こんがらがっちゃった】(東京・加藤邦なんとか君)
料理人はクリエイターでもある。
書きなぐりたいんだけど、それでもやっぱり器の中に留めようとしてるのが職人らしい。

【お店屋さんごっこのラーメン、うどん、そば】(鯛一郎君)
これもイマジネーションの世界。
こういう絵でも何度も見てると、腹が減ってきたりよだれがでてきたりして、脳の適応能力を実感してしまう。

【『おさらのうえに、すきなたべものを、かいてみよう』…やっぱ2歳じゃこうなるか(泣)】(静岡・樹祐泉くん)
こうなるね。めん類じゃなくても。
歳を入れるとリアリティが増すね。幼稚園児になるともうすこしわかりやすくなるだろう。

【ある保母の日記。園児が毛糸のスパゲッティを食べろと迫ってくる。食べたふりをしてあげる。たまにはオムレツが食べたい】(東京北部・地中海刑事君)
なんだかいやに具体的だ。オムレツ指定?
毛糸を使うのは思いつかなかった。色もたくさんあるし、適当に切っておけば からまる危険もない。後片付けがちょっと大変かもしれないけど.

まだ日替わりランチは続くよ。

【「お好み焼きにはたっぷりソースを・・っと、チョコソースと間違えちゃった!、まいいか甘党だし。」】(三重・日長石君)
今回は甘くしたがる生徒が多いぞ。ドルードル学園には甘党が多い?
たしかにお好みソースは甘いが…

【マヨネーズかけなくていいって言ったのに】(東京・DA☆君)
これは好みが分かれる。局長はかけることが多いけど、こんなにてんこ盛りにはしないねぇ。

おなじくお好み焼きだけど、

【ひっくり返すのが遅すぎたお好み焼き】(大阪市・信楽もみぢ君)
黒線がなにか考えてしまうけど,

「お好み焼きといえばふつう広島風のことですよね、と大阪へ引っ越して10年経つ私が言うのはどうなんでしょう」(信楽もみぢ君)
というわけだ。産地が変われば見方も変わるのいい見本。
パリッパリにそばを焼くのが好きな人も多いんじゃないか。
しかし最初から腹が減る授業だ…

【シェフのきまぐれピッツァ。ケチャップ適当。以上】(茨城・藤のの乃くん)
おそるべしきまぐれ! しかしドルードルとは相性が良い。

たべもの系回答も、デザートで締めることにしよう。

【ダメパティシエ】(新潟・ブルースイカ君No001
さっきのシェフがそのままのノリで作ったんだな…
はみ出てたり、盛りつけが適当だったりツッコミどころ満載なんだけど、このひとことで全部まとまった。


髪が命の人たち

円とその中の曲線といえばこの回答だ。

【あぁっ!風でカツラが!このままではハゲがばれる!目の前にはイカスミスパゲティー……どうする俺!?】(兵庫・ryu君)
回答としてはイカスミスパなんだけど、映像は頭のほうがうかぶんだよね。
パスタ食べてる余裕があったら、ノリ買ってくっつけときなよ…

【貧乏なのでカツラは針金を代用です】(埼玉・詐欺師壱號君)
こう大胆にきたら、見えみえでもだれひとりツッこまないだろう。酸性雨だけには気をつけるべし。

【死後も伸び続ける磯野波平のてっぺんの毛】(トミーQ君)
【波平さん、超ロングヘアにしたが、さすがに頭頂部は隠しきれなかった】(府中市・ハンマー百t君)
ロングヘアー波平というと局長はサイドの髪を伸ばしてるのを想像していたんだけど、頂のほうか!

【長年井戸暮らしの貞子、髪も相当傷んでます】(詐欺師壱號君)
波平の上から視点は今までもよく出てきたけど、彼女は思いもよらなかった。
髪がトレードマークという意味では、二人は同類だね。

問題図の中央に○となると,これを忘れてはならない.
生徒の個性がにじみ出てておもしろいよ。

【「この日の丸、丸部分が大きすぎない?」「丸の中も適当に塗りつぶしてるしね」】(大分・風上和稀君)
卒業式にこんな日の丸が掲げられたら…局長の想像力ではとても想定できない。

【日の丸の対称性の破れはこの図で十分説明できます】(埼玉・軍司將軍君)
時事ネタが思わぬところで出てきた。
非対称ということは…赤糸がほつれて、日の丸が右に行ったり左に動いたりする仕掛けか。

【「反日教育を受けた被験者に、日本の国旗を書かせてみました」「で、結果は?」「ちゅうこくしてもかんこくしても、輪をかけて困惑する結果に終わりました」】(北海道・ロックX君)
今回の努力賞をあげよう。被験者に名前を入れてみたいところではあるが,はばかったのもやむを得ない.

最初の方でも紹介したけど、絵と見た回答をもういくつか。

【「たかしくん、これは何を描いたの?」「ぱぱ」】(千葉・チョックリー齋藤君)
たかしくんが2歳なのか6歳なのか12歳なのかで、この絵の意味するところがが微妙に異なってくる。

【幼稚園児が透視したくす玉の中身】(千葉・ひさし君)
透視する必要があったが、それができるのが幼稚園児だけだった…という展開だろう。
とはいえ、大人が見たとしても同じにという気もするが。

【幼稚園児自作スゴロクのあがり「どらごんをたおす」】(愛知・傭兵某君)
RPG仕立てだね。上の2本線を、丸の中と別のパーツとした。

【核を知らぬ子が想像した核爆弾】(ひさし君)
爆発してるところじゃなくて、弾頭の中身ということだろう。これだけ中身がスカスカならまだいいのだが。

【丸書いてチョンだけでくじけたの?】(北東京・まさきち君)
ドラえもんを描こうとして いきなりそんな丸を書いてしまっちゃ、ヤケにもなるさ。

【『絵描き歌しま〜す、丸書いて〜この世の終わり〜♪』と言われた段階のやつ】(ブルースイカ君)
こんな正しい絵描き歌を見たのは初めてだ!
これは歌のとこだけでよかったよ。破壊力を持ったまま読み終わらせるのだ.

【「カプチーノにあなたをイメージしたイラストを描きました。どうぞ。」「・・どんなイメージよ。」】(日長石君)
カップの中のキャンパス、これを忘れていた。
ズバリ似顔絵と言ってしまおう。返すセリフももっとヒートアップするだろうし。


納期遵守なるか

中央のグシャグシャを実際のモノとして見た回答を集めた。
この一団は、マルもうまく使ってるよ。

【バックラッシュしたリール】(チョックリー齋藤君)
リールの外側と軸との間に糸がからまったところだろう。
げんなりする瞬間。釣れてないときはなおさらだ。

【絡まったチェーンをゴミ箱に捨てるのはちょっと待って!そんな時はベビーパウダーをまぶすとほどけ易くなるよ】(日長石君)
伊東家ネタってドルードル学園ではあまり出てこないね。
ゴミ箱も登場させて,うまくはまった。

【「では酸化鉄を作る実験を行う」「これどうやって入れたんですか博士!?」】(大阪市・信楽もみぢ君)
はみ出ている線の位置と太さが、偶然フラスコのかたちと合ってたね。

【このフラスコには、世界一長いハリガネムシが入っている。開けていい?】(愛知・ヤッチ君)
やめれッ! というかこれこそどうやって入れたんだ?
これを全部ひとつの生き物にしてしまうとは、まいった。

【納得いかない人用くす玉】(ロックX君)
どこぞのえらい人がつくらせた、道路や公共施設のオープン記念に使おう。

【クリスマスにあげるマフラー、11月現在】(藤のの乃くん)
が、がんばれ!
もしできなくても、料理あそびのスパに再利用できるから。

【針金細工でバラの花を作っている途中です。…か、完成したらバラの花になるんですよ!ホントに】(大阪・聖騎士ルーンくん)
ち、超がんばれ!
もしできなくても、貧乏な人のヅラに再利用できるから。

フラスコと似てるけど、この回答も何人かから来ていた。

【フィラメント大増量で明るさも倍増の白熱電球です】(聖騎士ルーンくん)
【発光量を追求してみたフィラメント】(傭兵某君)
タングステンの大鉱脈でも発見されたか? 適当な閉じこめ方が、金に糸目を付けず作ってしまった様子をよく表している。
ギンギンに点いてると、熱くて触れそうにないぞ。

視線を広げてみよう。この見方は多かったけど代表してこの回答。

【環状線の外側には市営地下鉄の車庫倉庫があります】(信楽もみぢ君)
短い文章に単語を詰め込みすぎててちょっと窮屈な印象もあるけど、これだけ窮屈な地下鉄路線の回答を考えてたのだからしかたない.

【迷走する世界経済の地域別混乱率を正距方位図法で表しました】(高城 真先君)
うまいのは、世界中混乱しまくりと結論を言わず、図で示すのみでとどめているところだ。
外側の方が密度が薄くなる正距包囲図法の特性もうまく生かしてる。

【もめにもめてる日付変更線】(トミーQ君)
もうどこが何日なのやら!
線が飛び出てるところも使って人工衛星や宇宙ステーションまで出させたくなるけど、すっきりした回答を選んだね。
現実にもめてる場所を指定するとしたら北極や南極か。国内では,最近解決したけど十和田湖もあったね。

一方、こういうイメージを得る生徒もいた。

【世界平和を題材にした一筆書き】(北海道・夢有奈くん)
これはぜひ超拡大して見てみたい.カラーにするとどんな色合いになるだろうか。

「見ようによっては戦争をイメージしてるものにも見えますが、人の和を線で例えてみたら、こう見えちゃいました」(夢有奈くん)
線がきれいに整列せず,複雑になるのも道理だね。

ドルードル学園では たまにしか出てこない脇役がにわかに注目をあびた!

【カメラは見た、confuseの孵化の瞬間!】(あすかるきほくん)
丸=タマゴというのはすぐ思いつくけど、問題はその中身.
この問題図に合う生きものがハリガネムシくらいしか出てこなさそうなところだけど,回答送信欄の下を見てて発見したか?

【四角い頭が丸くなっても は消えません】(徳島・後野まつりくん)
ほっておくとすぐ頭にカドができてくるから、削る道具をずっと持っておかないとね。

【昼ドラの登場人物達がもつ赤い糸。長すぎるのか、途中で玉が何個かできてるみたいです】(夢有奈くん)
こういう目に見えない糸もあったのだ。
3ヶ月ドラマだとして、始まって1ヶ月がたったくらいの状態か。

【バイノーラル録音によってミツバチが花粉の蜜を集める音を映像化したものに似ています。ちなみに15年くらい前の話で細野晴臣さんがやった話(実話)】(加藤邦なんとか君)
YouTubeあたりに落ちてないものか。
局長は「おとのはくぶつかん」を想像してしまう。


キーワードで攻める

ここからしばらく、真ん中のグシャグシャを軌跡として見た回答をつづけよう。
縮尺の小さいものから始めるよ。レンズを使わないと見られない世界。

【顕微鏡の撮影範囲を知りつくしたノミ】(まさきち君)
芸達者なやつだ。見切りを見切ってるねえ。
いいステージになるとライトもついてるから,さらに張り切ることだろう。

【電解コンデンサが電子の迷路をを解いてくれます】(高城 真先君)
銀色で水筒みたいな形の部品だね。二本足なところも取り入れた。

【同時突入した卵子内で大ゲンカする2つの精子】(東京・ぺぎら君)
外に出てる2本をふくめてひとつの線という回答は多かったけど、軌跡2本という回答は少ない。
今からこの調子じゃ、双子にはならない方がよさそうだ。

【「博士、岡本太郎の遺髪の細胞です」「遺伝子も爆発だ!」「・・・」】(地中海刑事君)
いまでも細胞は復活を目指してバリバリと生きている!。
最近よく出てくるこの博士の方は、いなくなっても害はなさそうだが。

柄の入ったボールでは、これの人気が高かった。

【活きのいい六星球】(高城 真先君)
ボールが動いてるんじゃなくて、中の星がブンブン回転しまくってるとしたい。
人がぐるぐるまわして、急に止めたところか。

【星の数を分からなくして神龍を誤魔化そうとしています】(後野まつりくん)
そんな精巧なものが作れるくらいなら、たいていの願いはかなえられそうな気もするが。
ふたりとも、名前を直接いわずキーワードで表現していてうまいね。
それでもほとんどの生徒が分かるだろう。このすさまじい知名度。

【丸底フラスコの中に飛び込んだ蝿】(聖騎士ルーンくん)
【丸底フラスコに閉じ込められたホタルの軌跡】(チョックリー齋藤君)
色は反対なんだけど見方はおなじ。
大きさのあるものは問題図の色に沿う方がいいけれど、軌跡として考えると黒線で問題なし。
これが「ホタルの軌跡の写真」という形があるものになると違和感が出てくる。

【ガチャガチャの透明カプセルに捕獲されて、暴れ回る、まっくろくろすけ】(樹祐泉くん)
こんなに小っちゃかったっけ? まだ子どもかな。

【メイ「あれーっ?洗濯機の中がまっくろー」さつき「まさか中にまっくろくろすけがいたまま……」】(ryu君)
洗濯機に捕獲されたか! 上から透明カバーを通してみたところだろう。
しばらく見てなかったけど、まっくろくろすけはやはり根強い人気だ。

【こここ、この目を見て下さい!ここここれが混乱してる目とでも言うでスカー!!!】(福岡・流言君)
プールに飛び込ませたら、フェルプスや北島にぶっちぎりで勝てそうな勢いだ。

今回の回答はランダムな動きをたどっているものがほとんどだけど、これは通った跡が重要な意味を持つ。

【紙に○しか書かれてなかったので困惑中のコックリさん】(後野まつりくん)
これも結果としてはランダム運動なんだけどね。
いったいどうしろと? とでも言いたげだがそれも言えないもどかしさ。

【闘牛場でトムとジェリーの動きを記録してみましたが…縦横無尽に走り回り、場外までに及んでますね】(広島市・karz稲川君)
いい舞台を選んだ。外から駆け込んできたとすることもできるから、後半はなくても分かるよ。

だんだん大きくなっていく。ここで人間が登場。

【サーカスでやる、球体の中でのバイク乗りの軌跡】(樹祐泉くん)
ランダムに見えるけど、体力やバイクの性能によって決められたパターンがあるのだろう。
局長がサーカスを見に行ってた頃は定番だったけど、いまでもやってる?

【「見てみろ、犯人の行動パターンを線で引いてみるとこの円形のエリアに限られるぞ。」「・・それにはいったいどんな意味が?」】(日長石君)
どうやら、犯行範囲はほぼ地球内に限られているようだ。これも正距包囲図法だろう。


レールフリーの生活

行動範囲が円形に限られるといえば、これ。

【ただいまの一番、土俵天井から映した両力士の軌跡でご覧いただきましょう。寄って寄られての熱戦でしたが、投げの打ち合いで同時に土俵下へ】(地中海刑事君)
問題図の枠も使っているわけだ。
実際の放送でも天井カメラを使ってるから、真ん中の文は省略できるよ。

【「大関、土俵上とりあえずこんな感じで動いていただければ盛り上がるかと」】(藤のの乃くん)
横綱がくるくる動いてたらサマにならないと考えての人選だろう。
局長は残念ながら力士にあまり詳しくないんだけど、だれか想定してる?

さらに大きくなるぞ。

【絶好調のスーパーマン】(ロックX君)
かろうじて人間サイズだ。
1時間の行動範囲と局長の予想しよう。

【徘徊癖のある台風の進路図です】(ハンマー百t君)
なんて迷惑な台風だ!
うまそうなエサがいっぱいあって目移りしたか? 火力発電所とか山火事とか。

【北のミサイル、地中の基地から地下に向けて発射され地球内部を迷走中】(軍司將軍君)
なんて迷惑な将軍だ!
ときどき地表すれすれまで来てるじゃないか。地下開発が発達している国をターゲットにしているということか!

【やさぐれた冥王星「もう別に丸く回らなくたっていいだろ」】(まさきち君)
今回の授業でいちばん巨大な回答がまさきち君だった。
前回でも似たような回答がなかったっけ? 陽のあたらないものには敏感だね。

ここで、通った跡とにみた回答はおわり。実物として見る回答にもどるよ。

【ミジンコ(真上から)】(ぺぎら君)
ふたたびミクロの世界。
透明な体だからできる回答だね。人間のレントゲン写真などでも同じようなことはできるけど、ちょっと無理がある。

【三遊亭楽太郎の腹の中】(ryu君)
これはレントゲンにすることもなく、ふつうに輪切りするだけでこれだけドス黒くなってるだろう。

【作成中のルチルクオーツ】(後野まつりくん)
局長は大理石のモザイク模様くらいしか思いつかなかったけど、これは知らなかった。
アクセサリーに加工しているところとも見える。

【逆さ吊りにされて頭に血がのぼった目玉のおやじ】(詐欺師壱號君)
こんなに頭が血走ってしまうくらい宙づりにされ続けるなんて! あとの恨みがこわいぞ。

【火の輪くぐりならぬ高圧電線くぐり。失敗したライオンは哀れ消し炭に……】(東京・DA☆君)
これもサーカスショーの回答だ。きっとオスだろう.
単なる炭じゃなく消し炭っていうところが、よけいに哀愁をさそってしまう。

【崩壊寸前の気球を下から見た図】(ブルースイカ君)
大からまり! もうゴンドラがどこにあるかも分からない。 

【火花が飛ばず安全 透明花火カバー】(ぺぎら君)
危険すぎの次は安全すぎ。
花火は球と分かっていても、球から花火は思いつかないね。

【ウィル・オー・ウィスプ@ドルアーガの塔】(傭兵某君)
思ってもみないゲームから登場。
もうちょっと有名な敵キャラだったら、主人公ギルにセリフを言わせてみたくなるところだね。

【「鏡よ鏡、この世でいちばん美しいのはだぁれ?」「それはもちろんしらゆ……あ、いやウソ! 今のウソっスから! いやなんでもないっスからホント!」】(DA☆君)
そのひとことが一生を台無しにしてしまった。割られずにすんだだけでもありがたく思うべきだぞ。
青筋たてながらマジックで執拗にぐるぐるし続ける王妃の姿を想像して笑ってしまった。鏡のセリフだけにして成功だ.

 では今回のトップ賞を選ぶのだが,

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【同時突入した卵子内で大ゲンカする2つの精子】
(東京・ぺぎら君)

おめでとう!

…ぺぎら君もこの間トップ賞とったばかりじゃなかったっけ?
しかも局長がなんかえらそうに,これから厳しくなるぞって講釈たれてなかったっけ?
そういえば言ってたねぇ.

実は今回は,問題図を作るときからトップ賞を選ぶ基準を決めていたのだった.
問題図から上に出ている2本の線,これを取り入れた回答にする,と.

だけどこの2本線をことさら強調すると,回答を作るのが難しくなってしまうので,わざと目立たないつくりにした.
掲載回答や でか字回答を選ぶときには特に意識していなかったけど,トップ賞はやはり使ってほしかったのだ.

というわけで,2本線を使った回答では信楽もみぢ君の車庫や会長の孵化もよかったけれど,ぺぎら君の問題図のパーツさばきは手慣れたものだった.
うまく言葉をえらんで「理科室くささ」をなくしたところも大きいね.

ぺぎら君は,DA☆君とならびトップ賞最多の5回になった.
これからもさらなる精進を期待しよう.

今回の授業はこれまで!


[ 一覧 | 投票 ] [ ←第83回 ] [ ドルードル学園 ]