第83回出題の回答 [ 一覧 | 投票 | ドルードル学園 ]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である.

 今回が平成19年度さいごの授業である.
 なんだかんだで,今年度は授業を9回できた.これだけ作れたのはひさしぶりだ.

 とはいえ,期間がやや長かったこともあり,更新頻度が空いてる実感もある.
 そこで来年度の半年間は,今よりも更新頻度をやや上げて,局長が編集に費やす時間をやや下げてみることにした.
 あれこれ考えるのもいいけど,まずは実践してみようというわけだ.

 生徒諸君の意見もたくさん聞きたいので,ホームルームや回答のコメントなどで寄せてほしい.
 局長の負担量や,生徒諸君の感想から判断して,その後の方針を決めよう.
 今回が,その試行期間の1回目というわけである.

No001は今回初登校の生徒・名前の前の"◎"は生徒会長)


顔は背けていても

▼第83回出題の問題図

問題図はq83.gifで指定して下さい

出題:北海道・ロックX君

(図クリックで別表示します)
 ホームルームを見ている生徒は知ってると思うけど,この問題図,第7回会長戦挙の問題図と同じなのだった.
 局長の物覚えの悪さもここに極まれりである.
 とくに前回立候補していた生徒は苦戦のあとがみられた.まったくもって申し訳ない!

 こういうきついシバリのある中,当時の立候補者に挑戦すべく回答を送った生徒には感謝したい.
 では始めよう.今回はいきなりこんな答えから.

【いくら何でも、パット入れ過ぎですよ】(愛知・ヤッチ君)
これくらいあからさまなパットになってしまうと,むしろいさぎよい。
きっと運動会の徒競走にでも出るんだろう。

【今回の付け乳首は従来の何と3倍の大きさになっております!】(広島・夢眠君)
なぜかこれ、たかた社長がしゃべってるようにしか思えない。
付け乳首を手にしても いつものあの口調で、なぁんと、さぁんばいのぉおきさで!!

 つづいて,今回のメインストリームだった顔の回答にいこう.

【デストロイヤーの目】(どっか・旅人君)
覆面の人は数あれど…と思ったけど、実はそんなにいないね。この時代にまでさかのぼってしまう。

【目尻クイズぅ〜! この目はウルトラマンファミリーの、誰でしょう】(東京北部・地中海刑事君)
人の目だとちょっと違和感。というわけで地中海刑事君はウルトラマンにした。
Hey!たくちゃんの二番せんじか?

 今回は、半分だけ見えてるところの表現に工夫のあとが見える回答が多いよ。

【食べられるのがイヤで、右へ右へ逃げ出している目玉焼きです】(大阪・聖騎士ルーンくん)
まんまるな形にぴったり。焼かれてもまだ生きている!

【白目だけ飛び出すほど驚いた】(埼玉・詐欺師壱號君)
横から見たところとしてしまった。黒目が埋まってしまうと,世界はどう見える?

 ちょっと機械的な形をしているところを利用する答えも多かった。

【「メガネは顔の一部」の一部】(東映アニメの国・高城 真先君)
実は局長は始めてこのコピーを知ったのだった。そのままポスターにも使えそう。

【使いすぎて角が取れたウルトラアイ】(トミーQ君)
これ,本物も何種類か形があるらしいね。検索してみると、集めてる人がいっぱいいて驚いたよ。

【最新のファッション風にモデルチェンジしたウルトラアイ】(府中市・ハンマー百t君)
ウルトラアイだけイメージを変えるのもアンバランスだからね。
しかしモロボシダンにメビウスやマックスの隊員服は似合うとは思えないのだが…

 かわり種の回答をふたつ.

【問題図さんは、右の回答に注目しています】(聖騎士ルーンくん)
ふむふむ.

【二番目の回答を凝視する問題図】(ryu君)
ほうほう.問題図は出題者の心理状態を反映するからねぇ.なるほど.


口にしてみたい年頃

 すこしずつ下に移動するよ。

【ドラえもん「ぶぁっくしょーん!!」しずか「やだドラちゃん、マスクをおさえてよ。」】(三重・日長石君)
さすがにこれは人と見るのはムリがあった。
マスクがこんなになるのもマンガではよくあること。ロボットなのにクシャミして,鼻水まで出てるもんね。

【ミサイルに乗って抗議に来た某ネズミ軍】(夢眠君)
流線型の乗り物は新幹線はじめたくさんあるけど、その程度のスピードでは全世界を取り締まって渡るのに間に合わない。
ドラえもんにとっては生き地獄の光景だろう。

 さらに顔の回答をつづけるよ。

【立体感はないが遠近感にあふれる竹輪を食べようとする口の絵】(愛知・傭兵某君)
親近感もあふれるね。身近な食べ物が出てくると。
きっとこれは広告用だろう。うまく写真を撮って、こんなに長いちくわがこんなに安く!と錯覚させる戦略だ。

【このちくわじゃ原材料量は減らせないんじゃ。。】(徳島・後野まつりくん)
いっぽう後野まつりくんの見方は錯覚ではなかった。
こっちの方は透けて見えるくらい薄くして、高級感で売り出す戦略に出てみてはどうだ。

【ぐうぇっ!リコーダーを喉に突っ込ませたっ!】(千葉・チョックリー齋藤君)
リコーダーのかたちなんて、局長には記憶のかなただったよ。
なにやらリコーダーを使って悪だくみを仕組んだんじゃないの? リコーダー自身が反逆に出たに違いない。

【シンバルは吹奏楽器ではないので口に入れないでください】(日長石君)
まったく楽器を冒涜にしている! 1枚だけくわえても鳴るわけないじゃないか。

 口から続けて、食べ物とした回答を紹介。どっちも人は食べられないが。

【コンビニで買ってきた「うめきゅう巻」、半分あけたところでどう見ても「梅干とオバQ」(高城 真先君)
こっそりつまみ食いしてたんだろう。
食べるのに夢中になってるうちに買われてしまって,必死でごはんに化けてるつもりなんじゃないか?

【偽パワーエサを食べる偽パックマン】(夢眠君)
よく知ってるモノとちょっと違うとき,ニセってのは使えるね。
実はパックマンがヒットしたころにはこういうゲームがにょきにょき生えてたと思うぞ。

 この見方は意外と少なかった。発展しにくいから避けたのかもしれないね。

【あら、新品のシャツに虫食いが】(詐欺師壱號君)
単にシャツとするより、新品の方がダメージが大きい。真っ白なところを効果的に使った。

【この防弾チョッキは、BB弾にも耐えられます・・・って、オイッ!】(ヤッチ君)
BB弾ってとこでもツッコミどころなんだけど、さらに試し撃ちの弾がチョッキから外れてるし!

 シンバルにした回答があったけど、にた形で ふた とした生徒たちを。

【半分サイズの鍋ぶたを贈るのは「2人で1つのおでんを作ろう!」というプロポーズだそうです】(聖騎士ルーンくん)
半分なところを積極的に活用したね。相手もおなじく半分を用意したらめでたく成功だ。
ところでナベはだれが用意する?

【茶壺の底が無いと聞いて蓋をもって来ましたが…全部こぼれた後みたいです】(かながわ・あすかるきほくん)
なんとお茶壷を持ってきた。説明がかなり具体的だけど,なにか底本がある?

【局長のねぐらを蓋で塞いだ?隙間があったら臭いが漏れるではないか!やり直しッ!】(あすかるきほくん)
また間のぬけた職人がへんな仕事をして…いやいや! 局長に息すらさせないつもりかッ!
さっさとボツ壷行きじゃ!

 つぎつぎ。これも横向きになってるところを工夫してくれた。

【誰だ!実験中にガスバーナーを倒したのは!】(チョックリー齋藤君)
この火の勢いは、アルコールランプというよりガスバーナーだね。

【この激辛カレー店では、有名人にサインではなく、色紙に火を噴いてもらって飾っています】(地中海刑事君)
問題図全体を有効活用。色紙にした回答はしばしば出てくるね。
そして、色紙のすみに写真を貼ってラップでくるむのだろう。

 身につけるものというくくりでは、こう見た生徒もいた.

【ピンヒールが底ごと抜け折れたので、恥ずかしさのあまり真っ二つに折ってしまいました】(愛知・傭兵某君)
うまく言葉を選んだね。こんな怪力の持ち主を支えるヒールだもの、よほど丈夫だったのだろう。

【足の臭いを防止! 銅イオン発生器付きシューズ8,020円】(大阪市・信楽もみぢ君)
この銅イオン発生器、中身は10円玉を張りつけてるだけなんじゃ?
値段をつけるなら、ついでにゴロあわせにしてもよかったね。…「どう」のゴロが思いつかないんだが。


箱庭の中の攻防

 これも多かった。視界を大〜きくするよ。

【お兄ちゃんの輪っかを着てみたらダブダブだった水星】(信楽もみぢ君)
着る、という言い方が新鮮だった。ちゃんと輪っかをしばりつけてられるのか不安だが。

【数億年後、地球に近付きすぎた月が崩壊して地球もリングを持つようになるでしょう】(埼玉・軍司將軍君)
とんでもない説が登場。たしかに月は近づいているらしいが…
地球にぶっつからずに自然に崩壊するとも思えない…亀仙人が破壊ということにしとこう.

 ふつうに輪のある星にしてもおもしろくないということで、あの手この手で輪を持ってない星に輪をつけてくれた。
 もともと輪のある星をモチーフにすると、こういう答えが出てくる。

【輪と星の上下関係がいれかわった土星】(兵庫・ryu君)
これも色をうまく使ったね。何十億年も同じことを続けてるとさすがに飽きるだろう。

【いま土星は東西冷戦中なので、地球からは仲の良い西側の映像しかご覧になれません】(地中海刑事君)
技巧をこらした回答,これだけの情報量を短くまとめた。
土星に人が住むほどテクノロジーが発達している時代だ。きっとふつうの望遠鏡をつかっても半分見えなくなるようなフィルターがあるのだろう。

【先走っちゃった彗星の塵】(詐欺師壱號君)
有名な彗星であればあるほど、目立ちたがりやの連中が我も我もと先に行くだろう。
おかげで公転周期が速まるかも。

【惑星から除外されてぐれて脱線した冥王星】(トミーQ君)
そうか、惑星はピタゴラそうちみたいにこの上を転がっていたのか。
今いるあたりは結構熱そうだけど大丈夫か?

【勝者のブルーレイディスクに王冠が送られます】(茨城・藤のの乃くん)
スポンサーはクラウンレコードだ。きっと残念賞はないんだろうな。

【日の丸ピザ(ハーフサイズ)】(傭兵某君)
こんな縁起でもないメニューを…特定の地域や層からの注文が集まりそうで、案外定番になるか?

 また地球にもどるよ。スケールはやや大きいまま。

【標高がちょうど300メートルの山の地図】(夢眠君)
【標高30メートル】(東京・DA☆君)
山頂の場所が分かりやすくて便利だ。登山道はなさそうだから,低いとはいえ険しい道のりだ。

【「ごらん、あれが僕達の島だよ、ハニー。」「素敵。白い砂浜、青い海、そしてあれがあなたのお屋敷ね、ダーリン。」】(日長石君)
上からながめを楽しむだけの家にしといた方がいいぞこれは.
見た目のわかりやすさと、会話のわかりやすさがみごとにシンクロした。

 こんどは一気に視点を小さくする。

【フラフープするノミ】(日長石君)
横長楕円ならフラフープだね。問題図が90°回転するとなわとびになるだろう。

【つままれるのを気合いで拒むイクラ】(詐欺師壱號君)
黄身もそうだったけど、はしっこに位置してるから、逃げるという視点での回答が多くなるね。

【黒真珠を受け止めたのは、小さいほうのスコップでした】(ハンマー百t君)
スコップといえば最近のドルードル学園では工事現場で使うイメージがつよかったけど、園芸用のもあったね。
スプーンレースならぬスコップレース.

【黒豆のタンゴ♪ タンゴ♪ タンゴ♪ ドレスのすーそが長いのよ♪】(後野まつりくん)
布ものの中でも、すそは長〜い図形にも使えるね。ややダンスには不向きだが。

【お椀がなかったのでれんげに乗ってみた一寸法師】(DA☆君)
皿にすると 乗るのにはちょっとムリがあるけど、適度に深くて楕円で、いいものを見つけた。
レンゲのほとりにはたいがいドンブリもあるけど、一寸法師には大きすぎたらしい。


囲む勢力,逃げる勢力

【喉に詰まった飴玉を吐き出す「C」】(聖騎士ルーンくん)
ビタミンCののど飴が体質に合わなかったか?
こんにゃくゼリーという手もあるが,いろんな意味で控えた方が良さそうだ。

【小ガイルのソニックブーム】(高城 真先君)
飛び道具のなかでもこれを持ってきたか。ガタイが小さくても威力は同じ,これは不意打ちに最適だ。
サマーソルトキックはどうなるのだろう。

【なっ、針の穴ごしに標的に弾を命中させただと…!(ゴルゴ13談)】(あすかるきほくん)
遠近法をフル活用だ.
ゴルゴは扱いが難しいね。本物がすでに人間業を超越してるから、これをゴルゴの仕事にして,ターゲットのセリフにするという方法もある。

【無重力世界での縄跳び】(トミーQ君)
さっきは回転すると縄跳びになる、と書いたけど、重力のしばりをなくせば回転する必要はなくなるのだった。

【CERNの大実験装置は早速重水素が発生して停止してしまったらしいですね】(軍司將軍君)
ブラックホールができるかもしれん、といって現地で騒ぎになった実験のことか。
真ん中にあるのが重水素のカタマリだとしたら、あの辺りは死の世界になりそうだが…

【頭から屋敷の壁を通り抜けようとする魔術師とそれを読んで仕掛けられている網】(傭兵某君)
右側が見切れてるんじゃなくて、問題図の枠もカベに使った。
脱獄囚、ドロボウ、人やキャラクターの名前を想像してしまう。

【ゴール前の死闘!逃げる輪ゴムと追いすがるボールペン】(ハンマー百t君)
輪ゴムの形はまんまるとは限らない。必死さ加減がよく伝わってくる。

【過疎の村の公園の砂場では、アリジゴクがのさばっています】(地中海刑事君)
のさばる割には、すみっこに陣取ってるあたり控えめだね。
雑草が生えないから,砂場の環境にとってはむしろいい効果をもたらしている。

【カップの周りがクリークで囲まれた、プロゴルファー猿専用のグリーン】(DA☆君)
ゴルフの世界では便利な存在だね。どんなありえないコースでもプロゴルファー猿ワールドではアリになってしまう。
潮の満ち引きから計算して、猿の順番に都合よく水が入ったりするのだろう。

【小田急ロマンスカー NSE車の先頭のランプの側面】(チョックリー齋藤君)
これだけ具体的になると、ホントかどうか調べる必要もないだろう。
局長もその昔小田急沿線に住んでたことがあったけど、ロマンスカーには乗らなかったよ。

【値上げの影響で、卵もケチャップも控えめになったオムライス】(信楽もみぢ君)
これじゃケチャップでお絵かきはできない。
このアンバランスも,そのうち解消されることだろう。米も値上がりして全部ひかえめになるだろうからね。

【隕石が落ちた衝撃で長男は死体も残さず消滅、次男と三男は圧死した模様】(後野まつりくん)
平べったい→元々立体だったモノがつぶれた、という見方は使えるね。
後野まつりくんは触れなかったけど,串までしっかりつぶれてるぞ。

「隕石ネタで兄弟の順番が分からなくなって『だんご三兄弟』の歌詞調べたんですけど・・・・冷静に考えて長男が一番上って生まれた順番からして団子的におかしくないんだろうかとか一瞬思ってしまいました(謎)。結構ネタにしてるのに今更何をと自分で思いつつ。。。」(後野まつりくん)
局長も思いもよらなかったが,たしかに団子的に考えてヘンだ.
あれか,むかしは双子で二番目にうまれたほうを姉,兄にしてたようなもんか?

 今回の授業はこれで終了だ.もっと短くなると思っていたけど,そこそこの長さになったね.
 トップ賞はこの生徒になった.

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【この激辛カレー店では、有名人にサインではなく、色紙に火を噴いてもらって飾っています】
(東京北部・地中海刑事君)

 色紙を使った回答はたまに掲載するけど,マジック以外のもので書いてしまった.
 選ぶときには意識してなかったけど,以前の会長戦挙にもこの見方はなかったね.

 地中海刑事君,このあいだトップ賞を獲得したばかりのような気もするが,こういうこともたまにはある.
 まずは期待に応えてくれた.これからも励むようにね.

今回の授業はこれまで!


[ 一覧 | 投票 ] [ ←第82回 ] [ 第84回→ ] [ ドルードル学園 ]