第91回出題の回答 [ 一覧 | ドルードル学園 ]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である.

あたらしい年のはじまりだ.
この半年,それまでより授業のペースが駆け足ぎみだったけど,さすが生徒諸君,回答のレベルをキープしつつ投稿を続けてくれた.ありがたいかぎりだ.

これからしばらくは,昨年度よりはペースは落ちるかもしれないけど,そこそこのペースで続けるつもりではいる.
しめきりがやや長くなったと思って油断していると,あっという間にしめきりがやってくるぞ.ドルードル学園のことも,あたまの片隅にでも置いておこう.

は今回初登校の生徒・名前の前の"◎"は生徒会長)


変身前・変身後

▼第91回出題の問題図


出題:東京北部・地中海刑事君

(図クリックで別表示します)
体の一部として見た回答から紹介しよう。
まずはこのパーツから.

【大人のにごった目】(北海道・旅人君)
血走っているように見えるけど、血走る原因を考えると 心がにごっているからと考えることもできる。まさに目は心のかがみ.
緑内障や白内障は黒目の部分にあらわれるから,使わなくて正解だね.

【目玉のおふくろ】(埼玉・詐欺師壱號君)
鬼太郎の母ちゃんはたしか,人のなりをしてたよね。
…おやじ女装した!? たしかに,まつげくらいしか変えようがない。

【鼻の下から白くなり始めたマイケル・ジャクソン】(千葉・トミーQ君)
ちょうどヒゲが生えるあたりだから,まっさきに白くしたかったんだろう。
この口の形,「ポゥ!」って叫んでるとこか。

【長期休暇の間にグレてガングロ・髪染め・剃り込みを入れるようになったちびまる子ちゃん】(兵庫・ryu君)
ついにデビューか。なにがあったんだまる子!
髪は白い部分だけなのか、その上の黒い部分もなのかで見えかた(染めかた&剃りかた)も変わるね。
黒いとこまで全部髪としたら、関口宏スタイルだ。

【バーコード頭って九一じゃなく左右から均等に上げてたんですねぇ】(徳島・後野まつりくん)
海原はるか師匠は例のネタもあるから九一が必須だけど、五五って人もいるだろう。
こう見るとヘッドフォンのようだ。バーコード柄のヘッドフォンはさすがにニーズがないだろう。

【メタボがね お風呂でぴょこぴょこ かくれんぼ どんなにタオルで かくしても 大きいお腹が 見えてるよ】(三重・日長石君)
腹ぜんぜん隠れてないよ! 超巨大バスタオルを使わなきゃ。
この体型に ぴょこぴょこ っていうオノマトペは似合わないぞ。ぶよぶよ、とか たぷたぷ とかね。

【おっさんが風呂上りにタオルでケツぱっちーんてしてるとこ】(茨城・藤のの乃くん)
おなじくタオルを使って、まったく違う構図に仕立てた。なんでこんなの知ってる?
局長もおっさんではあるけど,いままでしたことがない。この間ためしてみたんだが、撃ちどころを誤ってひどい目にあった。もう二度とせん!!

【今年のネイルは爪を彫るのが流行りなんですよぉ】(藤のの乃くん)
半円形から爪半月を持ってきた。
彫ったとこを色違いのマニキュアにしてみたくなるね。

【土を掘りやすいようにモグラの爪は更に変形したそうです】(後野まつりくん)
同じく爪だけど、クワのように使うわけだ。掘るのはこれだけで十分。
ただ鋼鉄のように硬くないと、すぐポキッとなってしまいそうだ。

【地下の大ナマズは地面をヒゲで突つき上げて地震を起こします】(埼玉・軍司將軍君)
地震ってナマズが大暴れして起こるもんだと思っていたが、ヒゲでちょこっと突ついただけだったのか!
そういえば日本近海の大地震の巣も東海、東南海、南海でセットだったはずだ。ひとつがヒゲ一本てことか。

【尾を下にして眠るマンボウ(右イラスト)】(ryu君)
このまんまる体型、似合うのはやはりマンボウかクラゲだ。


2+1=3

視点をすこし変えて、

【三つ子のようです、へその緒が3本見えます】(東京◎ぺぎら君)
会長になっての初回答だ.
3人が重なって、エコーじゃどんな格好をしてるのかよく見えないね。

【クジラに飲み込まれたピノキオが、クジラのお腹の中で見た、3本の筋は…笑いの筋とクシャミの筋と、…あと1本は、何でしたっけf^_^;】(静岡・樹祐泉くん)
これも内側からの視点だ。
局長が読んだピノキオには、脱出するときに歯が3列って書いてたよ。訳によってちがうのかもね。

さらにひねった見方をしてる生徒を紹介するよ。

【ある夜、また気配を感じた彼女が暗闇の中を懐中電灯で照らしてみるとそこでは少年が玉乗りの練習をしていたのでした】(三重・日長石君)
第81回で白大蛇を発見した彼女が、こんどは玉乗りを発見。どんだけ開放的な庭なんだ!

【CMの後、玉乗り美少女が登場!】(広島・夢眠君)
一部をのぞいてモザイクになってる映像がCM前によく出てるね。これもスポットライトと同じねらいだろう。
これが美少年となると、CM前のアオリ文句になるかどうか微妙だねぇ。

【公序良俗に反するためストリップは膝しか公開できません。ご了承ください】(東京・鯛一郎君)
膝のとこだけ窓があいてるのか。えーこんだけーー!?
しかしターゲットをしぼりすぎ。逆に盛り上がりそうな気もするが。

さっきバーコードも出てきたけど、毛とみた回答をふたたび。

【引き篭もってるオバQ】(千葉・チョックリー齋藤君)
上の黒ドームが、雰囲気を増幅してくれた。
この毛の具合。ふさぎ込んでるように見えると同時に、ものすごく怒ってるようにも見えるぞ。

【皆既オバQ蝕】(東京府・高城 真先君)
毛はコロナにかき消されそうだけど、3本しっかり見えている。さすがの存在感だ。

【サーチライトに照らされたブラックオバQ】(夢眠君)
オバQ蝕と同じ見方なんだけど、逆光で片づけずブラックオバQに登場を願った。

【オバQに化けようとしたブラックオバQ。しかし布が薄すぎて透けてしまった】(後野まつりくん)
またもブラック。間接的に光をつかうことで、白と黒の層をうまく使い分けた。
ブラックオバQってのは、以前ドルードル学園に登場してたキャラクター。今回の図がまさにそのものだったね。局長はすっぱり忘れてたよ。

【シルエットクイズ…正解は実は三つ子だった磯野波平】(トミーQ君)
オバQと見せかけてのひっかけだ。 うまくひっかけるように3人を配置しなくちゃならないから問題を出す方も大変だ。

【オバQの中には実は磯野海平・波平兄弟が入っているのです】(ryu君)
サザエさんって人物設定がけっこうくわしいから、うまく使うとピタッとはまる。
兄の海平を先にもってくるあたり、下しらべがゆきとどいてるね。


梅雨に最適

体とみた回答はここまで。かぶりものの回答は続くよ。

【このヘルメットは蒸れます】(愛知・傭兵某君)
欠点を積極的に告白する、その正直さに感動した!

【毛穴がムレないように、毛を三本だけ外に出せるヘルメットを作りました】(ブルースイカ君)
こっちは断面図だ。人によっては、これで十分 蒸れ防止の用途として足りる。
海平にも波平にも使える。

【運動する方にも安心、ゴム紐付きスポーツ刈りカツラです】(東京北部・地中海刑事君)
ゴムひものおかげで、ちょうど適度なすき間があいて蒸れることも落っこちることもないわけだ。
見る方は笑いをこらえるのが大変だ。

【人格を改造手術されてしまう人(右イラスト)】(鯛一郎君)
改造中より、これからされる、という方がより緊張感がつよい。
顔だけ見ると、すでに改造されたも同然の観念した表情だけどね。

もっと見た目を大きくしよう。こういう形の建造物というと、種類はおのずとかぎられる。

【秋田のかまくらって、今年の冬から温泉を始めたようだね】(広島市・karz稲川君)
湯気がのぼってるのか、「温泉あります」サインなのか、どちらにしても風情があっていいね。 湯気が凍って どんどん狭くなりそうだけど。
これは天井がふさがってるけど、きっと露天風呂もあるんだろう。

【夜中のカマクラ。中から漂う湯気のみが闇夜に栄える】(鯛一郎君)
温泉もないのに湯気だと? 中の様子はうかがいようがないが…

【秋田を守るナマハゲロボはかまくらから発進するのだ!】(東京・DA☆君)
秋田に危機がおとずれると、これがグイーンって開くわけか。
第二第三のミサイルが発射されても彼がいれば安心だ。すごいぞナマハゲロボ!
ミサイルが岩手に行ったらさっさと引き返すんだろうなナマハゲロボ!

【隣人の猛反対で紅白に塗るのを断念したエスキモー】(ぺぎら君)
これはやむを得ない。裁判になっても塗るなって言われるだろう。
なにしろ吉祥寺とは事情が違う。シロクマにごはんのありかを教えてるようなものだからね。

だんだん建造物が大きくなっていくよ。内側から見た視点にすると、やはりこう見る回答が多かった。

【トンネルから熱気を逃がしている】(大分・風上和稀君)
連休の高速道路はトイレが大増築されたそうだけど、トンネルの空気穴も増やした方がいいんじゃないか。
渋滞中の車の熱気と人のイライラでヒートアップは必至だ。

【トンネルを抜けるとそこは「うわっ顔に何かさわった! なんだ、うどんか」四国だった】(東京北部・地中海刑事君)
構成がうまい。ぜんぶセリフにすると、わざとらしさ感がぬぐえなかっただろう。
じっさい四国につながるトンネルがないのが惜しいね。

【地震でレールがねじ曲がったトンネルへ新幹線が進入直前で停止、あわや大惨事に】(軍司將軍君)
ぐにゃっとなるのは、やわらかいものだけとは限らない。
ニュース風な表現にして正解だね。「だれだレールを曲げたのは!」みたいな笑いをさそう回答は避けよう。

【JR吾妻線樽沢トンネル、崩壊の危機】(軍司將軍君)
トンネル全長にわたって亀裂が!
このトンネル、ダムができるとかで使われなくなるらしい。10年もすれば現実にこうなるかもしれないね。

【「この先のトンネル手抜き工事あり」の標識】(夢眠君)
標識も何種類かあるんだろう。天井か右壁か左壁か、それとも全部か。
ていうか通行止めじゃないのか!

【トンネルの天井をなめる妖怪】(ブルースイカ君)
しみ出る地下水でミネラル補給だ。
見方はふたつ考えられて、下にいる黒丸が妖怪か、それとも出口の向こうに妖怪がいて舌だけ見えてるのか。

【地球はナメられている。ベロンと】(DA☆君)
トンネルも広い意味では地球の一部とは言えるけど、やっぱりこの回答では黒丸を地球にしよう。でかっ!

【ダム湖は満水ですが、放水はケチってこれだけ】(傭兵某君)
問題図が上下逆だったら、ダムとする生徒はもっと多かっただろう。
雨期と乾期がはっきりしている地方なら 溜められるあいだにできるだけ確保しておくのだろうけど、発電目的のダムでこれじゃ、文字どおりダムの逆だ。


破壊一歩手前

白い部分を 通りみち にみたてた回答を紹介しよう。

【急カーブに設置されたラーメンの罠】(千葉・佐々木のページ君)
地中海刑事君はうどんをぶら下げたけど、佐々木のページ君は路面に置いてしまった。
どっちの罠だ? タイヤをスリップさせるのか、それとも麺好きを捕まえるのか。

【今からスピードスケートやるんでフィギュアの練習あとにしてもらえます?!】(藤のの乃くん)
この程度ならまだしも、スピンやジャンプの練習でリンクに跡をガリガリ付け始めたら、スピードスケートの記録はのぞめそうにない。
中京大学のスケート練習場ってフィギュア専用だっけ。スピードスケート部と共用をはじめたらナワバリ争いが大変だ。

【石橋を叩いて割る】(日長石君)
見落としがちだけど、アーチ橋というのもあるのだった。
割ったけど崩していないところに悪意を感じるぞ。そして立ち去り、次の人がさしかかったところで…

こんどは、真ん中の線3本をメインキャストに据えよう。上下をつなぎとめる方法は。

【お釈迦様は大サービスで、3本の蜘蛛の糸を地獄の血の池に垂らしました】(大阪・聖騎士ルーンくん)
上下をつなげる構図では、やっぱり上の方がステータスが高いという設定が多くなる。
さすがお釈迦様じるしの糸、3本の意図を束ねて強くする必要はないのか。

【カンダタは、日高昆布でのぼった】(風上和稀君)
地獄視点ではこういう回答が。日高コンブはマコンブよりも細めだけど、これ全体で1本ということだろう。
蓮池をとおすとコンブが海草にもどって強度が心配になるけど、お釈迦様じるしのコンブだ、心配ない。

【にわか雨で出来た島からアリを脱出させるため橋になっている三匹のミミズ】(京都・くくる君No001
水たまりの島でも、アリにとっては絶海の孤島も同然だ。
このグニャグニャ感に合うのはやっぱりミミズだね。

【天の川に橋を2本架けると、織姫と彦星は永遠に行き違いになるでしょう】(東京・大ちゃん君)
同じく橋だけど、見方の違いは分かるね。
カササギも職が少なくなってしまったのか。今ある仕事に人材を大量投入したために ふたりがすれ違ってしまった。
ふたりもふたりだ。むこう岸しか見ていないな。分離帯もないんだから気づけー!

【あの三日月湖の真ん中が絶好のポイントでね、両岸から竿が伸びるんでオマツリになると大変なんだ】(DA☆君)
この曲がりかげんが、釣り竿のしなりかげんとぴったりだ。
局長は釣りはしないんだけど、釣り人どうし、ポイントの取り合いもあるのだろう。

「この問題図、真ん中切れてるんですよね??? つながっていると考えた方が見方は多そうですが」(DA☆君)
「ところで真ん中の波線って途切れてるんでしょうか、それとも途切れてないんでしょうか? どっちにしろ難しいです。。。。」(後野まつりくん)
というのがDA☆君の回答のミソだ。後野まつりくんのバーコード頭もしかり.
ふたりの疑問ももっともで、どちらに受け取れても回答を作れるように、微妙な配置にしたのだ。
…というのはウソで、作ったときはつながってるつもりだった。 液晶でこの問題図を見ると、すき間が目立つね。局長は年期の入ったCRTを使ってて切れてるように見えなかったよ。

【天橋立は日食の時に又覗きすると、太陽と月の間に橋が架かるように見えることからこの名前がついた】(北海道・ロックX君)
上下逆の解釈として股のぞきを使うことはよくあるけど、天橋立そのものが登場だ。
今起こっているのは部分日食と解釈すべきだろう。皆既日食にすると、太陽とロックX君の股間に橋が架かってるように見えるぞ。

【宇宙空間と地球を結ぶ往復軌道エレベータは、地震に対応出来るよう柔らかめの素材で出来ています】(聖騎士ルーンくん)
聖騎士ルーンくんは空間としたけど、宇宙ステーションにもできるね。
地震以外にも、隕石がぶつかったときにもダメージが少なくなるわけだ。

【凱旋門で、ハンプティダンプティがバンジージャンプ! 結末はもちろん…】(地中海刑事君)
意外と、凱旋門をつかった回答は少なかった。
結末は…まぁ、掃除する人に迷惑かけなきゃいいと思うよ。

地中海刑事君は下側の部分の円形にこだわったけど、人をぶらさげても問題ない。たとえば,

【局長!悪徳刑事、地中海の絞首刑が執行されました!】(ロックX君)
まだロープがたるんでるから、ちょうど執行の瞬間だ。
こっちの結末は? どうなった??

【将軍様、ミサイルの切り離し部分が針金3本じゃ打ち上げには成功しませ…(謎の死)】(karz稲川君)
こんな心細い軍備となると、やはり かの国に登場いただくしかない。
しかし心配はいらないぞ。将軍の神通力はお釈迦様に匹敵するパワーを持っているはずだ。成功うたがいなし。


丸いもの,まがったもの

たべものの回答をここに持ってきたよ。
ハンプティダンプティもいたけど、たまごを使ったものから紹介だ。

【生卵のレントゲン写真】(チョックリー齋藤君)
黄身ってこんなに鉄分多かったっけ?

上のぐにょぐにょは何かというと、

【カラザにいい事やってる?】(ぺぎら君)
たまごを縦に置いておくと丈夫なカラザができる?
栄養を増やすなどの食べる方の見方ではなく、あくまでたまご目線のコピーだ。

【実はゆで卵には、黄身の空気穴が空いているのです】(聖騎士ルーンくん)
ゆでた後に呼吸の穴を用意しても手遅れじゃないか?
食べるときは、ここに箸を入れるときれいに割れそうだけど。

【当店自慢の味付け玉子は、ラーメンが直接黄身まで到達して味を染み込ませてます!】(地中海刑事君)
こっちはめいっぱい食用目線。最初に麺に味付けしてあるこだわり製法だ。

白い部分を使った食べ物はというと、

【バナナホルダー】(夢眠君)
これも意外、バナナを使った回答はこれが唯一。
ホールドする場所は、スポーツ選手のウエストとしたいね。
マラソンなど、競技中の栄養補給に使おう。いつでもスチャッと取り出し可能。

【めんどくさがり屋作成クロワッサン】(ロックX君)
クロワッサンって生地を巻く具合で反ってるんだと思ってたけど、最初からこの形に切り出してるのか。
めんどくさがり屋にかぎって、ごまかす小細工に手間をかけて結局普通に作るのと大差なくなっちゃうんだよね。

【醤油をかけすぎた寄せ豆腐】(後野まつりくん)
寄せ豆腐とは考えた。これなら醤油のたまり方や流れ方を不規則にできる。
玉子豆腐も楕円のパックに入ってるのがあるけど、だし汁が豆腐の上にたまることはないからね。
そういえば、プリンのカラメルという生徒はひとりもいなかったな…

【食パンマン工場に忍び込む謎の影「だっ、誰だ!」】(詐欺師壱號君)
なるほど、しょくぱんまんはこの状態からスライスして生まれるわけか。
侵入者はアイツか、それともアイツか。侵入の目的は正反対のような気がするが。
この問題図にはカレーパンまんの方がしっくりきそうだけど、シリアスな展開にはちょっと不似合いだね。

【「この味がいいね」と君が言ったから満月の夜は肉まん記念日 俵万智】(トミーQ君)
満月、肉まんと、なんとも季節の合わない組み合わせだ。
俵万智をそのまんま使うのはやばいぞ。名前がなくても十分元ネタは分かるし、せめて豚万智とか…つまらん…

【おはぎを塩釜焼きにしてもおいしくないような気がするんですが】(千葉・ひさし君)
おはぎは盲点なメニューだった。食べる機会も少なくなってきてるだろう。
塩釜焼きってどのくらい塩味がつくのか局長は知らないんだけど、ほんのちょっとの塩かげんで、かえって甘みが増してるかもよ。


意外な武器を採用

ふたたび白色をモチーフとしてとらえた回答を集めた。
この形でまず思い浮かぶのがこれだね。

【ブーメランを撮ろうとしたんだけど、速過ぎて全体は撮れなかった】(東京 ・加藤邦樺君)
しかしブレずに撮影できてるじゃないか。これはすばらしい…カメラ!
曲線はブーメランの模様とするより、風を切っているようすと見るほうがスピード感も出ていいね。

【ブーメランは一度壊してからまた溶接することによって強度を高める】(ブルースイカ君)
ブルースイカ君も安易に模様とはせず、理由づけをしてくれた。
ブーメランは本来強度を高める必要はないと思うのだが…そんなによく壊すプレーヤーはブーメランに向いてないんじゃないか?

【バチの方に糸が張ってある逆転の発想の三味線】(ひさし君)
胴からバチが生えてて、手に持ったバチの弦を当てて演奏するわけか。
逆転の発想、とあらためて説明しなくても大丈夫。前半を読むとおのずと分かるからね。

【春風にリボンを舞わせながら海原を行く彼女の麦藁帽子】(日長石君)
雰囲気を出そうとよくがんばった。しかしいかんせん、真ん中が黒色ではサンバイザーや野球帽のほうがよく合ってしまう。
それとも彼女から麦わらが飛んでいって、逆さまになってるところか。

【ウツボカズラ、深夜に熱チュー】(傭兵某君)
チューのしすぎて、先がたらこになってしまってるぞ。
その中では、捕まえた虫の交換でもしてる? うげっ、雰囲気でないねぇ。

今回の授業も終盤だ。記号を使った回答は少かったよ。

【腰を痛めないようにベルトを巻いて、腕立て伏せをしている「C」です】(聖騎士ルーンくん)
ここ数回、Cがずいぶん活躍した。今回もほかの文字にもできるけど、やっぱり登場したのはCだった。
腕立て伏せは意外と腰にも負担がかかるね。もっとも、この図ではブリッジのほうが近くない?

【二槽式洗濯機の手洗いダイヤル】(高城 真先君)
ガチャンガチャンと回して、「普通」とか「スピード」とかコースを選ぶわけか。いかにも二漕式洗濯機の時代らしいアナログな仕掛けだ。
語の選択がうまい。昔の洗濯機、でもいいんだけど、二層式、と、モノの種類を書くことで時代設定をしたわけだ。

【いつまで経っても都会化へ向けての開発を進めてくれないことに腹を立て、兵庫県本土を襲う淡路島】(ryu君)
この線をドンパチの流れにするのは思いつかなかったよ。めっちゃ怒ってるぞ淡路島!
しかし結構つよいぞ淡路島。たしか対岸は出っ張ってたはずだけど勢いに押されている。
襲う先は神戸っていった方がいいんじゃない? 兵庫県の北のほうも淡路島と同じことを思ってるはず。

黒丸を影とする回答はいくつかあったけど、

【キラーに撃ち抜かれたパックンフラワー】(傭兵某君)
もともとあったものから削ってしまうという見方もあった。
向きは 90°ずれるけど、キラーが命中する直前にも見える。

【北のミサイルは将軍様の趣味で弾頭部分に放射線を漏洩する穴が設けられているため、落下途中で燃え尽きてしまうのです】(軍司將軍君)
また最後がミサイルになってしまった。自分が出す放射線にやられたのか?
あのミサイルの弾頭って、将軍様の歌が流れてなかったっけ? どっちにしても、有害な放射には違いない。

今回のトップ賞はこれにしよう。

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【二槽式洗濯機の手洗いダイヤル】
(東京府・高城 真先君)

ダイヤル式の機械は決して古いアイデアではないんだけど,洗濯機はなかなか思いつかない.
それでいて,手洗いのマークや,ダイヤルはデザインがちょっと凝っていて今でも通用しそうだ.
新旧おりまぜた内容が決め手になった.

高城 真先君のトップ賞は2回目だ.
さらに高みを目指して精進を期待しよう.

今回の授業はこれまで!


[ 一覧 ] [ ←第90回 ] [ 第92回→ ] [ ドルードル学園 ]