第104回出題の回答 [ 一覧 | ドルードル学園 ]

あ〜諸君、この私がドルードル学園の事務局長である.

生徒諸君や家族知人にも、被災を受けた人が少なからずいると思う。
一緒にがんばっていこう。読んで楽しめる授業を作ることが、局長ができることだと考えている。

は今回初登校の生徒・名前の前の"◎"は生徒会長)


かがやく黒

▼第104回出題の問題図


出題:東京・ぺぎら君

(図クリックで別表示します)

前回にひきつづき、直線のない問題図だ。
さらに今回はマルだけ。にもかかわらずいろんな回答があつまったよ。

まずはボール、そのなかでもスポーツを使った回答から紹介しよう。

【これ、誰のマイボール?】(東京・大ちゃんくん)
黒丸の存在感から、ずっしりとしたボールを連想するね。上側と下側、どっちを指の穴にするかで見方も変わってくる。
局長は下側としたいね。とするとボールでかっ! イニシャル「O」で怪力というと…大仁田厚…ちょっと人選古いか?。

【こどもでも投げられるよう、0ポンドのボールを作りました】(大分◎風上和稀君)
風上和稀君は「オー」ではなくて「ゼロ」とした。
問題図のずっしり感を逆手にとって、超軽いボールにするという意外性も付けくわえた。

【当ボーリング場のボールは4本指で持ちやすくしております】(千葉・夢眠君)
どっちが指の穴だろうかと考えるならばということで、両方にした。
持ちやすく、というところがミソだね。投げやすさとなると別のはなし。

【あと3ピンでストライク!】(北海道・旅人君)
状況を想像すると、すごく緊張感のある回答になるよ。
ボールに、残ってるピンが映ってるところだ。スペアじゃなくてストライクってことは、これが1投めで、あと3本がボールの向こうにいるわけだ。つまり超スロ〜なスピード。
のこり3本に当たるかどうか…ボウリングなのに、カーリングの最後の瞬間のような緊張感が走る。
超スロ〜なのにストライクを取れてしまうことがけっこうあるから、ボウリングはおもしろい。

【他の球が映りこむ程の8番ボールの黒光り】(島根・AOKI君)
種目が変わった。黒玉じゃなく、8番ボールとちゃんと書いてるのはさすがだ。
大きいほうの白丸も、手玉が映ってるとしたいね。

【室伏のハンマー投てきの連続写真(但し、カメラトラブル)】(愛知・ヤッチ君)
猛スピードで回転する投てきの瞬間。くっきりと映すためにボールを白く塗ったのかな。
カメラトラブルというが…命中ったか?

【玉が3つにわかれたら,目で追い切れないよ】(北東京・まさきち君)
目で追うということは、ゲームの画面か。
玉が3つに分裂というと、局長はアルカノイド(ブロックくずし)を思い出してしまう。世代がバレるねぇ。


スーパームーンの夜に

つぎの舞台は宇宙だ。
大きい黒丸が望遠鏡を連想するので、今回は回答が多かった。

【月夜に浮かぶ水星と金星と火星】(夢眠君)
これは めったに見られない組み合わせだ。
ていうか、水星や金星って満月のそばで見えたっけ!? だれだ動かしたのは!

【太陽系ってだいたいこんな感じでしょ?】(旅人君)
太陽規模でみると、地球とかは小っさすぎて見えないね。木星と土星、天王星の輪くらいがせいぜいだろう。
今回、宇宙ものの回答は望遠鏡で見てるのを前提にしてるから、回答に望遠鏡って書いててもなくても区別なく掲載をきめてるよ。

【翁「婆さんや、望遠鏡を覗いてごらん」媼「まあ、求婚者の方々が月までかぐや姫を追いかけてますねぇ、お爺さん」】(三重・日長石君)
ジジババのセリフにしたのが、後日談的でうまいね。
フラれた理由を考えたら、いくら追いかけたとこで無駄足なのに。5人中2人はあきらめたようだが、その方が賢明だぞ。

【えー…コホン。昔の人は…あー…シリウス、そうシリウスの下に微かに輝く三連星を肉眼で捉えることが出来ました。ま…我々現代人が持つ衰えきった視力では…その…あれだ…望遠鏡で見ることができれば御の字といったところでしょうか】(神奈川・あすかるきほくん)
このしゃべり方…衰えきってるのは視力だけじゃないぞ。
ちょっと惜しいのは、冬の星座で三連星というと、上にいる星はベテルギウスにしたほうがよかった。

【もちょっと縮小しないと、「冬の大三角形」が入りません】(大ちゃんくん)
カメラで撮影してるとこかな。大三角どころか、オリオン座もぜんぶ入ってないよ。
この授業を編集してるときはよく見えてるけど、公開する頃にはどうかな?

【このプラネタリウムは調整中のため、月とオリオン座しか投影出来ません。ご了承下さい】(大阪・聖騎士ルーンくん)
夜空でいちばん目立つ天体と、冬の星座でいちばん目立つ星座を組み合わせた。
オリオン座もまともに投影できてないのだが、それでも閉館しないとは見上げた商売根性。
月と三連星がまわるだけのプラネタリウム。さぞかしよく眠れるだろう。
ちょうど こんな出来事 があっただけに、期せずして予言回答となってしまった。

舞台は地表にもどるけど、スケールはまだ大きいぞ。

【気がつけばこっそり小さく開けていた富士山の噴火口】(千葉人民民主主義共和国・トミーQ君)
上側は山頂のお鉢だね。
研究者が火口に注目している中、地下では着々と準備が始められていた…!

【富士山大噴火! 火山弾の直撃を受けて、富士、沼津、熱海が炎上中】(神奈川・DA☆君)
夜に撮影した衛星写真か。ピンポイントで被害を受けてしまった。
局長にとってもひとごとじゃないだけに、万が一のことを考えなければ。

【هل تعرف هذا النفط هو اربع نقاط فقط حفر لنا!】(某所・加藤邦樺(代理回答)君)
加藤邦樺君がえらい回答をひっさげて来た。
「知り合いのアラブ人から貰った回答を代理で送ります。右から読んでください」(同君)
だそうだ。これじゃ判断のしようがないので、和訳を送ってもらった。
「これは隠れ油田の地図だ。3つの小さい池と1つの大きな池が目印になる」
地表と地下を同時に映し出した。黒色を油田、さらにアラビア語という組み合わせがまた上手い。
ちなみに、でか文字は純粋にドルードル回答からの判断だ。その知り合いをぜひまた連れてきてくれ。

回答とは関係ないけど、アラビア語は右から読むけど、"!"マークはやっぱり右端に置くんだね。


目も美白に

視点を切り換えるよ。よーく目をこらしてみよう。

【そんな、そんな涙目で見つめられても,,,】(釜の中・ごえもん)
この目と一緒にセリフ攻撃を受けたら…相乗効果で効果100倍。生徒諸君は受けたことある?
五目八方の他のコンテンツでは常連のごえもんくん、ドルードル学園では超ひさしぶりの出席だ。何年ぶりかもよく分からんぞ。

【うりゅうりゅして見上げてくる、梵天丸の瞳】(いつも心は静岡県民・樹 祐泉くん)
問題図には片目しか描かれていないけど、それをうまく人選に生かしたね。
こどもの純真な目…と周囲の人たちは思ったんだろうけど、のちに独眼流とよばれる人物のこと、十分な策略をもってこの武器を使っていたにちがいない。

「「梵天丸」は、戦国武将伊達政宗の幼名ですf^_^;」(同くん)
というわけだ。局長は、若い頃の渡辺謙が大河ドラマで演じていた時の迫力を今でも良く覚えている。

【お前の目は節穴か!】(ごえもん)
キラキラしていた目が、見ようによってはダメな目にもなってしまう。
こんなにでっかい穴があいてたら、言い訳できないねぇ。下の穴は これから成長しそうじゃないか。

【今、女子高生の間では「デコ目」が流行ってます】(風上和稀君)
カラーコンタクトとかもデコレーションのうちに入るだろうけど、さらに多様なデザインも入れこみ始めた。
もしかして、すでにあるんじゃない? じっと近くで瞳をを見ないとわからないから、それだけ近しい間柄の人だけに向けてのアピールだ。

【鼻ピアスならぬ目ピアスじゃ!】(旅人君)
やっぱり、コンタクトでは飽きたらない人も出てくるよね。
ピアスなんて局長にはとても思いつかないよ。痛みはなさそうだけど、リスクは大きいぞ。

【瞳に映るのは催眠術師の五円玉】(AOKI君)
下側の3つの丸だけを、映っているものとした。
すでに術中にはまっているな。すっかり瞳孔がひらいてる。

【近眼治療レーザー照射 今なら3回まで無料】(東京・ぺぎら君)
手術中の様子とも、病院に貼られてるポスターとも取れるね。
この目は、3回の無料サービスのあと、本格的に治療を受けたってことか。無料をフルに使ってるのがバレバレで、ちょっと恥ずかしいぞ。

【少女漫画家「ちょっとアシスタント!ヒロインの目にベタ塗りすぎよ!」】(兵庫・ryu君)
ウルウル、キラキラの目は、やっぱり少女まんがの世界だね。
これくらいでは、まだ星が盛り足りないのか。まん丸じゃキラキラ感ないしね。

【アニメキャラの目に、現実世界のコンタクトレンズを装着してみた】(DA☆君)
デコ目ならぬデカ目のアニメキャラ。下の丸が現実世界のコンタクトか。
3枚くらいじゃ、ぜんぜんまかなえてないぞ。巨大虫メガネくらいのを持ってこなきゃ。

【ハ○太郎「記念撮影なのだ、へけっ☆…………おいこれじゃあ俺様の美しい毛並みが写ってないだろうがよゴルァ」】(あすかるきほくん)
キャラクターは人じゃなくてもよかったのだった。彼の目の面積はアニメ界でも群を抜いている。
しかし当の本人は、目よりも毛並みの方をアピールしたいんだね。

【一つ目ジェイソン】(AOKI君)
日本じゃホッケーがあまりなじみがない分、ジェイソンのイメージがつよいね。
黒色でさらに一つ目! 見ただけで卒倒してしまう人も出てくるんじゃないか。

【みんな、局長の耳の穴をのぞいてみたよ! そしたら向こうの耳の穴までトンネルになってた! 子供の頃に遊んで落としっぱなしのBB弾も三粒あったよ!】(東京北部・地中海刑事君)
どおりで、冬になると頭の中がつめたいわけだ。…って、どんだけでかいんだよ耳の穴!
本当にBB弾なのかも疑問だ。耳の穴を貫通させた弾じゃないのか? だれだ撃ったのは!


人塊戦術

人やキャラクターと見た回答をつづける。だんだん大きくなっていくよ。

【小さな帽子をかぶった目と口が点の人(右イラスト)】(ryu君)
この形はロシア帽だね。こんないい味を出してる顔を見たら、いきさつも想像したくなる。
注文したら、帽子屋がインチとセンチを間違えて注文してしまったとかね。小っさ!

【実は三つ子をはらんでいた森公美子のCTスキャンの映像】(トミーQ君)
モリクミなら、中の人が3人いても分かんないね。でっかい丸は…胃袋か!
トミーQ君は あえて避けたのかもしれないけど、やっぱここはマツコだよー。

【エロい妄想は脳の後頭部あたりで発生するとされています】(ヤッチ君)
問題図のどっちが後頭部かによって、印象ががずいぶん変わるぞ。
てことは、頭がゼッペキの人はエロくないわけだ。局長はどうかな…

【1つ授業をするごとに1つ煩悩がはらわれるが、まだ局長の心には4つの煩悩が残っているな・・・・・・そして性欲がやたらでかい】(ryu君)
後頭部でかっ! たしかに局長はゼッペキとは ほど遠いのは確かだが。
うまいこと数が合ったね。てことは、あと4回授業を開くと 局長は聖人賢者になれるわけだ。
だがしかし、エロはなくしたくないしなー、第107回で更新止めちゃおっか!?

ウソだよー。続いては、白丸が人ひとりと見た生徒を紹介しよう。

【さあ、幼稚園児が関取に挑戦です】(ヤッチ君)
大きな円をうまく使ったね。地方巡業などでよく見る光景だ。テレビなどでは30人くらいの子供がポイポイ払われてるね。
土俵の内側が真っ黒なところが、期せずして今の相撲界を象徴しているかのようだ。
この授業を公開した時期は、八百長問題で中止になった平成23年春場所が開催中になっているはずの頃だ。

【合体して一体化したAKB48に追い詰められようとしているパヒュームの三人】(トミーQ君)
荒技をつかってきた。面積比はちょうどそれくらいに見えるね。
黒丸はこんどはステージだね。 現実はすでに、合体しなくてもメインどころの3人で軽く追い出せそうだが。

【Himmler, Bormann, Eichmann ist wieder da, wieder einmal die Gerüchte in einem schrecklichen Wolf wiederbelebt】(加藤邦樺(代理回答)君)
荒技といえば、加藤君の回答第二弾。顔が広いねー。
これはドイツ語でこうなる。「ヒムラー、ボルマン、アイヒマン、再び復活、この3つを統べるのは恐ろしい狼の噂です」
たしかにこの三人を統べることができるのは、世界の歴史上ひとりしかいない。すなわち、その「狼」も復活も近いということだろう。
カギ十字の旗を裏返すと、この図が描かれていた!?

つぎは動物を使った回答を紹介しよう。
この丸の配置、日ごろから慣れ親しんでいる生徒にとっては 真っ先に思いついたかもしれない。

【「まあ貫禄のある猫ちゃんだこと!」「肉球が霞んで見えますわ」】(あすかるきほくん)
【「うちのネコ太っちゃってさぁ」「肉球が埋もれてる……!」】(ryu君)
たしかに肉球の配置ではあるけど、よく思いついたものだ。ふたりとも飼ったことがあるんかな。
たまに見かけるね、超デブねこ! これはこれで愛嬌あるから困ってしまう。

【「これは新発見の動物の足跡に違いない!」「すいません博士、調べたら太ったクマの足跡でした」】(聖騎士ルーンくん)
そういえば、博士と助手シリーズ回答がひさしぶりに登場。
冬眠直前、しっかり栄養を蓄えてる最中のクマか。そんなところウロウロしてると、ふたりまとめて冬眠の栄養になってしまうぞ!

【カッコウの卵におびえるスズメの卵】(ぺぎら君)
黒丸が巣の大きさにぴったりだ。色も合ってるし。
産まれる前からきょうだいそろって逃げ腰になってしまって…悲しきDNA。

【魚眼レンズでとらえたシラミマラソン折り返し地点】(DA☆君)
授業のはじめで望遠鏡を使った回答を紹介したけど、おなじく顕微鏡とすることもできたね。
この回の募集期間がちょうど、駅伝やマラソンのシーズン真っ盛りだったからかな。
しかし、白色の微生物ならほかにもいろいろいるだろうに…なぜにシラミを選ぶかなー。

動物ではないけど、こういう人たちもいるよ。

【はい,これで首のくびれをつくれば,だるまの完成です】(北東京・まさきち君)
絵本では、顔と胴体の間がすこしへこんでるね。実は首だったのか。
これでダルマをよく見いだしたものだ。たりないパーツがいっぱいあるよに思えるのは気のせいか?

【小さい雪玉三つ作っても雪だるまの頭には出来ないって】(徳島・後野まつりくん)
ryu君のあきれ顔とおなじ見方だね。バケツ帽子は定番だ。
雪があまり降らないところなのだろう、薄く積もった雪で一生懸命に作った土まみれの雪だるま。これはこれで愛着もてるぞ。


皿の上の戦争

丸がたくさんあると、食べものの回答も盛り上がる。
今回は黒丸を皿に見立てることもできるし、バラエティに富んでるよ。

【3才のバースディケーキですね 上にはお子様の写真を入れられます】(ぺぎら君)
でっかいチョコレートケーキ、これはうれしい。局長もあこがれてたよ。
腕に覚えのあるパティシエが、写真のかわりにチョコペンで似顔絵を入れてくれる、なんてケーキ屋もあるかもね。
食べるのがもったいない…なんてことは本人は全く気にせずバリバリ食べちゃうだろうけど。

【103歳を迎えたおばあちゃんに贈るバースデーケーキをかたどった寅屋の羊かん】(トミーQ君)
そのまま バースデーようかん と銘打ってしまおう。寅屋が出したら人気が出そうだぞ。
普通のケーキに入ってるフルーツのかわりには、栗や あんず とかを入れようか。
巨大な白丸は、やっぱり100才分のローソクなのか? 息で消せる??

【超薄切りにした粗挽きソーセージ】(大ちゃんくん)
単にソーセージの断面としてもいいね。粗挽きというより、作りが荒いだけのようにも見えるが。
ミンチにかけるのを手抜いたな。食べてて妙にゴロゴロしそうだけど、こういう食感を好む人もいそうだ。

【リンゴをまるかじりした後、すでに虫にかじられていた事実を知ってしまった時の衝撃】(日長石君)
身近で気づきにくいけど、リンゴって皮と中身のコントラストが大きいくだものだね。
この場所なら、かじったときには見えなかったか…それでも虫を食っちゃう前に気づいて良かったじゃないか。

「果実で虫と出会ってしまった時のトラウマ・・・」(同君)
新鮮で害のない証拠、と頭では分かっていてもトラウマになっちゃうね。
とくに果樹園でよくある「もぎたてそのままプレゼント」なイベントは虫には気をつけよう。

【地中海「黒豆煮えたかな?」爪楊枝三銃士「一人はみんなのために!」菜箸ダルタニヤン「みんなは一人のために!」】(地中海刑事君)
もっと色のコントラストが大きい食べ物があった。投稿期間がちょうど新年をはさんでいたからね。
決めゼリフでだまされるな、要は4人でつまみ食いの取り合いをしてるだけじゃないか!

【だんご三兄弟は洞窟の中でだんごの神様に出会いました】(夢眠君)
存在感を示している黒丸だけあって、生徒諸君がいろんなシチュエーションを作ってくれている。
洞窟の中は湿気が保たれてるから、かたくなることはないわけだ。さすがは神様、でかっ!

【だんご3兄弟、串抜きでお月見】(樹 祐泉くん)
十五夜のときだけは、串の緊縛から放たれることができるのだろう。
久々に登場の兄弟。白丸3つの問題図だけど、歌が出て10年以上たった今、さすがに投稿も減ってきた。

【障子に穴を開けそっと覗いてみると、そこには月を背後に忘れていた正月の残りの餅が・・・・あれ? 後ろ?】(後野まつりくん)
庭先に鏡餅が放置されてるとは考えにくい。てことは、忘れ去られた餅の生き霊か! 振り返るとカビカビの…
この回答が投稿されたときは、まだ餅が残ってて普通の時期だった。更新時期を見込んでの回答とみた。

【白玉の産卵シーンです】(聖騎士ルーンくん)
まわりの黒丸の説明をあえて省略したのがニクイ。ぜんざいだね。
あったかいうちに卵からかえって、親と同じくらいに育ってくれると、こちらとしてもうれしい。

【ちょ、あたしのプリンストローで吸わないでよ!?】(後野まつりくん)
これも表面と中身でコントラストのある食べものだった。盲点だったよ。
でっかい白丸は、後野まつりくんがスプーンですくったとこだね。ストローチューチュー攻撃とは何たるイヤガラセ!

【パスタ計量機。三人前と半人前】(茨城・藤のの乃くん)
これは便利。米びつならぬ パスタびつ に格納しておいて、ふたをくるくる回してその日使う分だけ出すことができるわけだ。
実際に売ってそうだ、と思ったら やっぱりあった。 問題図のような超メガとハーフサイズしかないのは売れそうにないぞ。

【亭主関白の食卓】(日長石君)
亭主関白、とくれば まるいちゃぶ台はつきものだね。
しかしこれ、オヤジの自己満足だけのような気がしてならない。食器をでっかくしても意味ないぞ。ほかの家族は遠ぉーくに離れちゃってるし。

【ドナルド叔父さんぼくらのおまんじゅうちっちゃいよー!】(藤のの乃くん)
藤のの乃くんの回答も三兄弟だけど だんごは避けた。
ドナルドダックとおまんじゅうって、ちょっと似合わないね。白くてまるい食べものは日本にはたくさんあるけど、欧米だとやっぱりマカロンか!


何に再利用できるか考えよう

上の白丸の配置から、取っ手を見いだした生徒たちがいた。これには感服したよ。

【丸いフォルムが可愛いバッグを買ったけど、よく見たら底に3つも穴が空いてた】(聖騎士ルーンくん)
これもじっさいに売ってそうだ。機能よりもデザイン優先。
しかし売れ行きはよくなかったんだろう、皮が劣化しまくった。テーブルとかに置くとき困るし。

【おかん、詰め込みすぎ。買い物袋の底が今にも破れそう……】(DA☆君)
持ち主がかわると印象もずいぶんかわる。
これはエコバッグ? こんなパンッパンになるまで詰め込んじゃって! もうひと袋買おうよ。

【氷を入れる袋には、取っ手の他に、溶けた水を出す穴が開いています】(風上和稀君)
最初から穴があいている袋とした。氷屋の配達用かな、送った先でビショビショにすると迷惑だしね。
いい工夫なんだけど、色が真っ黒だからどんどん溶けてくぞ。穴から水がジャージャー出ていかないか心配だ。

【「助かるボタンはこの丸のうち1つだけじゃ」 (正解は黒い大きな丸       )】(ヤッチ君)
正解を見るには、回答をドラッグして見てみよう。ドルードル学園の生徒諸君なら正答率高そうだ。

【くろのくん 下のぼたんをおして下ちい】(ぺぎら君)
この黒光り、ガンツがあったか!
どのボタンかを言わないところがガンツらしい。きっとそれぞれ違うことが起こるんだろう、その全責任はくろのくん。

【どの道を進もうと君の自由だ。選択肢は4つある】(ごえもん)
緊迫した場面、洞窟の中の分かれ道というところか。後戻りはできないだろう。
上の穴に誘おうとしているのが見え見えなんだが、裏をかいて その上の穴が正解? はたまた裏の裏を…と考えていくうちに錯乱状態に陥ってしまう恐ろしい分かれ道だ。

【長い長いボツ箱生活とももうすぐおさらば!あとはこの穴を登っていくのみだ…!】(あすかるきほくん)
久しぶりのあすかるきほくんだと思ったら、ボツ箱に入りっぱだったのか!
しかし、脱出できるのは4つのうちひとつだけ。次回の授業に参加できてたら脱出成功、これは期待だ。

【下水道とライフラインをまとめても,まだあまりある共同溝】(まさきち君)
黒丸がきれいな円形をしているところから、現代の人工洞窟を見いだした。共同溝とはいい単語を見つけたね。
バブルのころ、金にまかせて巨大な空洞を作ったはいいけど、そのあとに入れる方の工事が続かなくなってしまったか。言葉通りの都市伝説だ。

今回の授業も最終盤に入っている。いろんな道具に見立てた生徒を紹介しよう。

【プス,プス,プス「これが特殊加工風船ですか」「ええ,これぐらいでも大丈夫ですよ」ボス!】(まさきち君)
問題図いっぱいの大きさの風船、大道芸で人が入るくらいの巨大なのを連想するね。
ボス! が カッコの内か外かで解釈が大きく異なるのが分かるかな。

【地中海刑事の使った射撃練習の的は余白ばかりで勿体無いと、自衛隊の大砲の的に再利用されています】(地中海刑事君)
穴サイズの対比を武器の対比として使った。
100発くらい撃ってこれくらいの命中率なら、地中海刑事君にしては上出来だろう。弾道の中心で比べると、戦車の方が中心に近いぞ。

【ケチな画家のパレット】(踊るアホウ君No001
踊るアホウ君は、大きい丸と小さい丸を別のものとしてとらえた。パレットは思いつかなかったよ。
しかも使っているのが白色。材料が違う3種類の白を黒いキャンバスの上で使い分けているのなら感服なのだが。

【指を通してくるくる回すんですね、分かります】(後野まつりくん)
パレットじゃないよね!?
絵の具を乗せてくるくるすると前衛画を描けそうだが、部屋中が前衛的になってしまうぞ。

【ルンバvs3円】(藤のの乃くん)
でっかい丸でルンバが出てくるとは。藤のの乃くんのアンテナの高さには毎回驚かされる。
1500円なら いい勝負になるかもしれないけど、回答のインパクトは薄くなるね。

【雨乞いのお呪いその1・てるてる坊主を水たまりに浸す】(日長石君)
上下の丸が見えないところでつながっている、という見方だ。これは恐れ入った。
ちょっと色っぽく見えたのは、やっぱりでっかい煩悩が局長にあるせいか。
ちなみに「お呪い」は、念のためひらがなにしといたほうがいいね。

【会長が最後に見たものは、今まさにこちらに傾かんとしている製鉄所の転炉でした】(地中海刑事君)
下側の丸は炉を支えている部品か、それとも炉のなかみがこぼれかけているのか!
会長の任期は次回の授業までだけど、それに先だってターミネーター2みたく絶命したか。
もし復活しても、ターミネーター3みたいに見苦しい結果にならないことを祈ろう。

今回のトップ賞はこの回答にした!

◆◆◆ トップ賞 ◆◆◆
【雨乞いのお呪いその1・てるてる坊主を水たまりに浸す】
(三重・日長石君)

大きい白丸と小さい白丸が下でつながっている、という構図が見事。
水が黒いところ、頭も胴体も白いところも一気に解決。
回答の内容も簡潔、どころかもっと縮められそう。

毎回ハイレベルの回答を連投してくれている日長石君、今回で3回目のトップ賞だ。
これからも活躍を期待しよう。おめでとう!



おまけアンケート「・・・してないのって私だけ?」

おまけアンケートは、最初のテーマ以外は生徒諸君からの提案を使わせてもらっている。今回は トミーQ君の発案だ。
生徒諸君からの回答も、局長が予想していたより ずっと幅が広い。さすがだね。

「ぱっと何も思いつかないって事はたぶん常識を認識してないのかと(おおい)」(後野まつりくん)
…という方向に走った生徒もいたけど。
自分だけ、あるいは自分ちだけのルールって結構あるけど、なかなか気づけないね。
少なくとも、局長は常識を認識していないっていうことだけは胸張って言えるぞ。

局長も同じだ、ということを書いている生徒が結構おおかった。次もそのひとつ。

「インフルエンザの予防。意外としてないのかな?」(旅人君)
局長と重なるということは、世間一般と離れてるんじゃないの? というツッコミに対しては認めざるをえない。去年、今年と予防接種を忘れてしまったよ。
幸い感染せずにすんでいる。自分が苦しい目に遭うのは自業自得だけど、他の人にうつすのを考えると、やっぱ受けとかなきゃね。

「毎日、お風呂に入らないのって私だけ? 寒いからいいんです」(大ちゃんくん)
これは違った。寒いから風呂に入るんじゃんー! 局長なんて日に3回くらい入りたいよ。
冬の浴室の寒さはこたえるけど、浴室の床に向かって熱湯シャワーをしばらく出しておけば解決だよ。服をぬいでるあいだに風呂場はぽかぽかになるよ。
ちなみに、冬以外は毎日入ってるよね!?

「カレーに生卵はマイノリティだと思わないのは私だけでしょうか」(あすかるきほくん)
生卵組は立派に一党を作ってるぞ。局長もかならず入れてる。
局長がカレーを食べるのは、帰宅がおそく夕食にあまり時間をとりたくないときにレトルトで済ませる、という場合がほとんどなんだけどね。
熱々のカレーを卵でぬるませて、カッこんで寝る、と。身体にはよくないけどね。

「料理のレシピを見るのですが、レシピ通りにしない時が多々あります。(余計な)アレンジを加えてしまいます。そしてよく失敗・・」(日長石君)
ある! 局長も、夕食に時間がとれるときはクックパッドとかからレシピを持ってきて、新メニューにトライしている。
アレンジしたくなる衝動にかられるよね…トウバンジャン入れてみたりとか…

「踊る大捜査線シリーズを一つも見たことがないのって私だけ?」(藤のの乃くん)
おぉ、そういえば局長も見たことない。テレビドラマシリーズも見なかったよ。踊るシリーズにかぎらず、ドラマ全般見ないって人は結構いると思うけどね。
局長は「相棒」シリーズもずっと見たことなかったんけど、このあいだ初めて見たのが「鑑識・米沢守の事件簿」のテレビ放映だった。これはこれでどうなのかと自分でも思うが。
このシリーズ、映画でも二人組を軸としてストーリーが展開されるのがお決まりなんだね。

「ダイハードを見てない 第1作を見逃したので 以降のシリーズをテレビ放送しても見なかった 全シリーズ一気放送をやってくれないかな」(ぺぎら君)
この気持ちはよく分かる。局長もスターウォーズを順番に見たくて、エピソード3をレコーダーに温存して、2がテレビで流れるまで1年近く待ったことがあった。
WOWOWとかでは、シリーズ通じて一挙放送、って企画をときどきしてるけど、普通の放送ではなかなかないね。
ダイハード5が出るとしたら、そういう機会があるかもしれないけど…さすがにもうないかな?

「一度もカラオケに行ったことがありません。というか、下手なので行きたくないです」(AOKI君)
局長が学生の頃は「カラオケボックス」全盛期で、だれもかれも行ってたけど、最近は必ずしもそうでもないんじゃないか。行ったことない人も結構いると思うよ。
カラオケって、ストレス解消とか盛り上がる媒体として歌があるだけで、上手いヘタはあまり気にしないよ。ヘタっぴを気にしてたら局長も行ってないし。

「iPod系の音楽機器を未だに持ってません。ちなみにMDが現役です(汗)」(夢眠君)
MDが現役というのはレアかもね。さらにさかのぼって、カセットが現役という人は結構いそうだ。
局長は音質はこだわらないので、ケータイにデータを入れてる。付属でついてたイヤホンで十分。

「学習塾に行ったことがないです。貧乏だったのと、私も面倒で行く気がなかったのです。家で、ハガキばかり書いて投稿してた記憶があります」(風上和稀君)
局長の習いごとというと、小学生のころ「硬筆」教室に通ってたことがあるけど、学習塾は行かなかったねぇ。
高校生の時も夏期講習とか行かなかったし。これは田舎だったからかもしれない。
後半部分は、まったくもって同じだったけどね。

「彼女にプレゼントを買ってないのって私だけ? いや、プレゼントはするんです。ただ、趣味が編物なので、何か編んで、たとえば髪飾りとかお人形とか、あげるんです。だから、買わずに作ってるんです。 さすがに、将来結婚するときには指輪を買うはずです。結婚できれば、ですが」(地中海刑事)
男性で編み物が趣味、というのは最近広まってきてるけど、つきあってからずっと手作りだけ?
サプライズプレゼントとして手作り! という話はありそうだけど、地中海刑事君の場合は逆だね。はじめての手作りじゃないプレゼントがエンゲージリング、なんていい話じゃないか。

「最近「モンスターハンター」というゲームが大人気らしく自分の周りにもやっている人が多いのですが、僕はやったことがありません。やってみたい気持ちもあるのですが、没頭しすぎて廃人になりそうで逆に怖いので手を付けてません。あと、ファイナルファンタジーやテイルズやオンラインゲームもやったことないです」(ryu君)
最近、PSPで新作が出たしね。ネットを見回してもMHP3だらけ。
けど安心していいぞ、ドルードル学園の生徒諸君でモンハンやってるのは少数派だろう。
局長も、大学を出てからは時間のかかるゲームは全くしなくなったよ。そもそも今はハード持ってないし。

「人生 ゲーム 参加してないのって私だけ?」(ごえもんくん)
人生とゲームの間の空白は、意図的に入れたね!? えらく軽いノリで、深い内容を持ってきてくれた。
けどこの回答は自己矛盾だ。こうして投稿している時点で、参加してない ということはないぞ。

「同世代で、「結婚」 なんか「こいつだけはしないだろう」と思っていた同級生ばかり、ばたばたと身を固めていくのでやや焦り気味」(DA☆君)
同級生グループの中で自分だけ、ということかな。 世間を見れば、なんて話は持ち出さないよ。
この話については、局長は微妙な位置にいるねぇ。

「問題図に回答したかどうかを忘れてしまい,ブラウザの自動入力に重し出してもらうのって私だけ?」(まさきち君)
ログイン名をブラウザが記憶する機能があるけど、ドルードルの回答欄も記憶できるんだ。これは局長には思いつけない。
しかしこのアンケートで、図らずも まさきち君のおっちょこちょいぶりを再確認することになってしまった。
自分の投稿した回答の履歴を掘りおこす機能を実装する予定はないよ、といちおう釘をさしておこう。

今回のアンケートも、内容があっちこっちに飛んで面白かった。
知ってる範囲では自分だけでも、一発ググるだけで同じ意識を持ってる人は結構いるはず。
ひとつ確実にいえるのは、ドルードル専業のWebサイトはここだけ! だね。

今回の授業はこれまで!


[ 一覧 ] [ ←第103回 ] [ 第105回→ ] [ ドルードル学園 ]